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御坊哲さん
  • WABI-SABI(わび・さび)
  • 先日、図書館で「翻訳できない世界のことば」という本を借りてきました。結構話題になっている本で、昨年から予約していたものがやっと順番が私にまわってきたのです。著者...
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御坊哲さん
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  • 「死に向かって生きる」なんて言うとハイデガーみたいですが、昨日聴いた南直哉さんの講演のタイトルです。南さんはご存知の方も多いと思います。青森県の恐山の院代(副住...
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  • 生殖器を隠すように
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呼吸さん
  • 誠実とは、今ここを生きること。
  •  誠実の最も深い意味とはなにか。誠実とは、あらゆる瞬間を0から出発し続けることだ。型にはまった既成概念を全て捨て、今ここを生きる、これこそ誠実の最も深い意味だ。...
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呼吸さん
  • 一度の怒りが万徳を破壊する
  • (ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳)より引用します。気の早い人たちは、必ず、自分が怒りはじめそうになったら、すぐさま、その事件...
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  • 人生の根本矛盾
  • 強弱多少のちがいはあっても、わたしたちは、ひとしく、自分たちの営む業のすべてにおいて、終わりの近づくことをこいねがい、早くすませようとあせり、できあがるのを喜び...
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  • コンニチの問題
  • 澤木老師の言葉をいくつか あほが電子計算機をあやつり、ノロマがジェット機に乗り、気違いがミサイル発射のボタンをにぎっておる──これが今日の問題なんじゃ。 昔の奴...
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  • 退屈しのぎに苦痛を受け入れる愚者
  • (ショーペンハウアー「幸福について」2 橋本文夫訳)より引用します。人間の幸福に対する二大敵手が苦痛と退屈である…この二大敵手のどちらか一方から遠ざかることがで...
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御坊哲さん
  • 心はどこにあるのか
  • 「心はどこにあるのか?」と問われると、たいていの人は脳にあると考えているのではないでしょうか。でも、これは医学・生理学が普及してからのことで、昔の人は心臓にある...
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  • ゲシュタルト崩壊と空観、それから龍樹へ
  • ゲシュタルトについてインターネットで検索していると、ゲシュタルト崩壊という言葉が頻繁に出てくる。その説明を読んでいるとどうも釈空観の説明に似ていることに気がつき...
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  • ゲシュタルトからの連想
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  • ひろい食いはいけないか?
  • 一般に拾い食いはいけないとされているけれど、ぼくは飯粒を落とした時は必ずそれを拾って食べます。若者から見れば、ばかばかしいというより愚かと言われてしまいそうだけ...
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  • 星野 源 『地獄でなぜ悪い 』
  •  毎週楽しく観てるドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』もいよいよ今夜の最終回を残すのみとなってしまった。おれは、星野 源 の『地獄でなぜ悪い 』が好きだ。これがあるか...
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  • 執着を断てるか?
  • 昨日横浜のみなとみらい21で、甲斐恵林寺のご住職である古川周賢老師のお話を聞きに行ってきました。この夏に恵林寺を訪れた縁(ref.>『青春18きっぷで行く小さな旅シリー...
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  • 狗子仏性(趙州無字)
  • (この記事は過去にアップロードしたものに加筆訂正したものです。)少しでも禅をかじったことのある人ならだれでも知っているでしょう、無門関の第一則です。臨済宗では「隻...
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  • われ思うゆえにわれはあるか?
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  • 先日、ふと思いついて神戸の摩耶山に出かけたとき、展望台が掬星台(きくせいだい)という名前が付けられていたのが心に残りました。この記事については こちら所沢でとき...
  • メゾフォルテからあなたへ
大川原英智(おおかわらえいち)さん
御坊哲さん
  • 仏教とはなにか?
  • 先日ある方から私のブログについて、「これは仏教なのかなと疑問に感じました」という指摘をいただきました。そのような感想を持たれるのはある意味当然ではないかと思いま...
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大川原英智(おおかわらえいち)さん: 歴史の人物エッセイ集です。歴史と基本的人権を融合し、人間の生き方の指針を探していきます。麦さん: 日々の出来事などの所感・詩・和歌などを徒然に。マルデンさん: 昔や今のさまよいなどなど。あちこちの聖地やお気に入りをさまよった記録です。
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