国粋主義(こくすいしゅぎ)とは、歴史や文化・伝統に裏付けられたその国の美点を他国よりも優れたものであるとし、それらに重きを置く国家体制を求める価値観・思想。国家主義の極端化したものとも言われる。 国粋主義は国民が社会不安や経済不安を感じている時に支持されることが多い。市民が自分たちの権利を守るために政府を作るとする近代主義とは対立し、国民よりも国家の方に価値を置くため、全体主義・ファシズムに繋がりやすい。また、伝統文化の純化を行う傾向がある。したがって人種差別や排外主義と一体となることが多い。 国粋主義が国家的に実施された代表例としては、一般に、第二次世界大戦中の大日本帝国、ナチス・ドイツ、ファシスト党指導下のイタリアがあげられる。 近代日本の民間運動としては明治時代の中ばに鹿鳴館外交の欧化主義に対峙するものとして登場した三宅雪嶺・志賀重昂らによる日本民族の世界一の優秀性を論じたものがある。明治30年代には高山樗牛の日本主義が国粋主義を帝国主義化し、第一次世界大戦後の国家主義・皇国主義の台頭は国粋主義を天皇制下での超国家主義(天皇制ファシズム)へと変容させた。
できるように、神様にお願いしちゃう
被造世界の主権者
統一教会の考察 ⑰ 「原理を離れた自由」
楽に生きるにはどうすればいいのか?
待望の最新刊「めざせ愛の周波数」発売決定!
統一教会の考察 ⑬ 「統一原理の神」
真実を暴く、第三の目
統一教会の考察 ④ 「統一原理とは何か」
聖書の救い ⑬ 『信じることは信頼すること」
あってもなくてもともかく嫌い(ベリンスキーの無神論)
霊媒の方に、ある種の資格が必要なのです。神に同調する能力、つまり、大神霊の真理・真知・愛に心身共に委ねる能力、これです。ホワイト・イーグル霊のスピリチュアルメッセージ
なぜ人に嫌がらせをする人がいるのか。愛が不足する意味を知り、前向きに生きる方法
和解はひとの責任です
We’re here. 我々はここにいる
真実。人は学ぶ生き物
1件〜50件