TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

思想 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    本当にもうなんだかわからないんだけど

    たぶん、明後日の授業に用意した方がいい印刷物はたいがい完成していて、プリントアウトすればいい状態になっていると…

    じょあんなT

    本当にもうなんだかわからないんだけど

    読者になる
  • 2位

    どんどん時代変わる

    今日昨日と、ツイッターで都構想の反対派と賛成派の意見がトレンド入りしているのを見て思うんだけど、 市を残せば二…

    じょあんなT

    どんどん時代変わる

    読者になる
  • 3位

    「生きてるだけで儲けモン♪」

    よく、人生では「予期せぬこと」や「想定外」のことがある日突然に起こるのである。 これには「良いこと」もあるけれど、大概は「良くないこと」である。 それなのに子供の頃から「計画を立てて歩め」と教えられ、 なかなかその立てた計画通りに上手く進まなくて苦しみあがき、 さらにそこへ突然、「良くないこと」が起こるわけである。 そんな人生ってやつを50年も歩んで来たら、咲心太郎は学習するのである。 「もう、何事も、計画は立てない。」 で、行き当たりばったりの大失敗になるであろー人生を歩むのである。 「なるようになるさ。」、「なんとかなるさ。」、「なるようにしかならんさ。」 ワタシの人生を歩む「3大精神」で…

    咲 心太郎

    「生きてるだけで儲けモン♪」

    読者になる
  • 4位

    赤信号

    イラつけばイラつくほど… こうなるんだ。ん~

    hidepin

    赤信号

    読者になる
  • 5位

    「何かよーわからん話」。

    昨日、稽古場に着くと、まだ若いお弟子さんが、 「丹田ってあるんですか?」 と聞いてきたのである。 「あるよー♪」 と答えたのである。 って、ホントにあるの? 武道の世界では、よくこの「丹田」をはじめ、 「正中線」、そして「氣」という、なんかよーわからんモノを大切にするのであるが、 これらは、現代科学では、まだ証明も定義もされていないから、 一般の人には、これらとの縁も、これらの存在も「無い」のである。 で、そーゆー人たちには、 「インチキだろ。」とか「胡散臭い。」とか、あまり好感を持たれないのである。 が、昔から、武道や気功やヨガや神道仏道などの世界の人の中に、 「人間には、何か見えない凄い力…

    咲 心太郎

    「何かよーわからん話」。

    読者になる
  • 6位

    冷静れいちゃん 2/7

    「冷静」は、ともすれば、きつい言葉だから、落ち着き、くらいに留(とど)めたいけれど、「冷静」に振れてみても、「冷静」な人なら、落ち着き、くらいに落ち着くと思われる。「冷静」なれいちゃんを目指して、落ち着いたおーちゃんになれたらいい。そもそも、二極に振れて分裂させてしまう人なら、もとより、「冷静」ではいられないだろう。あるフェーズに不釣合いなほどの機嫌のよさ、或いは、機嫌の悪さは、極端に振れたパニッ...

    青梗菜

    冷静れいちゃん 2/7

    読者になる
  • 7位

    自分の「こころ」を制御・コントロールできるのは「自分だけ」

    今回は、久しぶりに太陽点数数の変化・推移について書いておきます。上のグラフは最初が9月の太陽黒点数の推移そして、下は今月27日までの推移となっておりますがこのような変化は、黒点数「0」の日が一年の半分以上(ちなみに昨年は3分の2)となり始めた3年前から見ますと、本当に久しぶりわたしたち人間の生活は、非常に多くの部分で・・あるいは「根底から」太陽の影響下にあるともいえますので、このことから考えられますこと...

    にんげん科学研究会

    自分の「こころ」を制御・コントロールできるのは「自分だけ」

    読者になる
  • 8位

    わたしたちは「わたし自身」のことを本当に分かっているのでしょうか?

    ネットニュースを見てみますと「新型コロナは、まだまだ世界中で猛威を振るっています」という記事が多くあり感染予防で最善の注意を払いながら毎日を過ごしておられる方も多いのではないでしょうか?ストレス社会ともいわれる今「心と体の健康状態をいかに維持するか?」「自身の心を上手にコントロールする」これができれば何の問題もないのですが「それが上手くできないのがわたしたち人間」心の不安定、体調不良も病気も、まず...

    にんげん科学研究会

    わたしたちは「わたし自身」のことを本当に分かっているのでしょうか?

    読者になる
  • 9位

    なんとか形なったと思う

    まあ、教案上司に出さなくてよくなったので、生徒の母語を使った補助教材使って今日は授業を試してみたんだけど めっ…

    じょあんなT

    なんとか形なったと思う

    読者になる
  • 10位

    顔に虫が飛んできた!?・・・という話。

    今朝もいろいろ動画を観てたら、 超有名な格闘家がスポーツチャンバラの世界チャンピオンとチャンバラで対戦である。 「あ!そー言えば、チャンバラやってたんだった。」 この咲心太郎も去年までの20年間、 スポーツチャンバラをやってたことを思い出したのである。 30代の頃は、大会にも出場して、 何人かの世界チャンピオンにも勝ったことがあるほどの腕前なんである♪ どぉ?凄いでしょ!? 昔の話だろ、昔を自慢するヤツは凄くねーよ! って、あんなワタシで勝てたのが不思議である。 今のワタシなら、当時のワタシなんて秒殺である。 どーだ、すげーだろ。 まぁ、今のワタシは勝った負けたなんて、あんまどーでもいいのであ…

    咲 心太郎

    顔に虫が飛んできた!?・・・という話。

    読者になる

続きを見る

  • 悪魔、悪霊についての対処法

    悪魔、悪霊についての対処法

    悪魔や悪霊は本当にいます!!!  悪魔や悪霊についての知識を持たれている方、この目で見た!!!経験のある方、悪魔や悪霊に実際に苦しめられたことがある方、また、知り合いが苦しめられた経験がある方、また興味がある方、悪魔や悪霊について知っていることをシェアしましよう。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 3人

  • キリスト教プロテスタント 福音派

    キリスト教プロテスタント 福音派

    キリスト教プロテスタントの福音派教会に通っている方、また、キリスト教プロテスタントの福音派教会の牧師さん、の人たちのためのトラコミュです。お互いに信仰についてシェアしましょう!!!

    テーマ投稿数 119件

    参加メンバー 12人

  • 秘密結社

    秘密結社

    秘密結社の方 歴史に詳しい方 興味のある方 フリーメイソン等 あちこちに有ります

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

  • 公明党

    公明党

    公明党・・・支持母体は言うまでもなく創価学会である、政教分離の原則については国会で度々議論がある 「公明党」は、〈生命・生活・生存〉を最大に尊重する人間主義を貫き、人間・人類の幸福追求を目的とする、開かれた国民政党です。 人類史的転換期と呼ばれる二十世紀から二十一世紀への時代の大転機に立って、今日の状況を正しく見定め、明日への確かな方向を指し示す確固とした理念こそ、いまわれわれに必要とされるところのものです。〈生命・生活・生存〉を柱とするわれわれの人間主義こそ、この要請にこたえ得るものと確信します。 「戦争と革命の世紀」といわれた二十世紀は、「国家の時代」「イデオロギーの時代」でした。戦争は国家の、革命は社会主義イデオロギーの属性でしたが、今日までの歴史の教訓は、個人あっての人間あっての国家であり、イデオロギーであるのに、それが「国家のため」あるいは「イデオロギーのため」の個人や人間であるという“主客転倒”がなされ、一切の目的であるベき人間自身が手段にされ犠牲にされてきたことです。人間自身の幸福な生存こそが目的価値であり、「国家」であれ「イデオロギー」であれ「資本」であれ、人間を超えた何らかの外部価値や権威の絶対化により人間が“手段化”されることがあってはなりません。いかなる主義・主張であれ、機構や制度、科学や経済であれ、それらはすべて人間に奉仕すベきです。これが〈生命・生活・生存〉を柱とする公明党の人間主義=中道主義の本質です。 従って、政治の使命は、生きとし生ける人間が、人間らしく生きる権利、つまり人権の保障と拡大のためにこそあります。十八世紀以来の人権尊重の歴史的推移は、まず国家権力の干渉から個人の諸権利を守ることを主眼とした市民的・政治的自由権の確立として出発。次に国家に人々の生活の保障を求める生存権・社会的基本権へと発展。そして今日においては、平和にしても開発にしても、すべては究極目的である人権の実現――人間が人間らしく平和に幸せに生きることの保障である、との位置付けがなされるに至っています。 まさに人権の実現を至上の目的価値とすることこそ、二十一世紀の日本と世界にとって不可欠の理念であると考えます。われわれは、この人権尊重の淵源に「生命の尊厳性」を置くものです。(公明党綱領より)

    テーマ投稿数 167件

    参加メンバー 17人

  • 自己主張・正当性のための透明性

    自己主張・正当性のための透明性

    自己主張・正当性のための透明性  高度情報社会に入り、「透明性」、特に、公共空間と私的空間の差異化と融合化の問題が、鋭く現代的課題となって久しい。 「自己主張としての透明性」の問題が新しい価値衝突を起こしているのである。  もう少し、専門的に述べると、この「自己主張としての透明性」は、「精神的フィルター」の問題なのである。全くの裸体が透明では無く、「裸体」と「視線」の間の「フィルター」の透明度の問題なのである。  さらに、権力行使の正当性を主張するための便法として透明性が使われる場合が生じている。裁判員制度や刷新会議の傍聴などである。 海舌 明日野

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 5人

  • 真の純愛は「幼子のように・・・・・」

    真の純愛は「幼子のように・・・・・」

    幼子(しんちゃん)のようになれば天国に入れます 愛とは自由 子供は自由 しんちゃんは重荷が無い 大人になるということは不自由(重荷)さが増す 重荷を背負うものは幼子「しんちゃん」に来たれ!

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 2人

  • リコネクション体験

    リコネクション体験

    リコネクション、リコネクティブヒーリングを中心に、癒しに関する体験をシェア。

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 3人

  • 幸せアファメーション

    幸せアファメーション

    実際に効果があった強力なアファメーション、唱えるだけでいい感じ〜^^なフレーズなどなど、あなたのとっておきのアファメーションや活用法をシェアしましょー^^

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 13人

  • ソーシャルハウスさかい障害者の人生

    ソーシャルハウスさかい障害者の人生

    障害者の市民支援活動団体です。 障害で、困ってる方は、ここに トラコミュして 情報を、共有しませんか?

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 3人

  • 比較文化で日本を考える

    比較文化で日本を考える

    日本文化の中に、意外な形で潜んでいる外国文化をさがしてみませんか。 これって、あの国のこれに似てるって思えるものがあったら、気楽に参加してくださいね。 あの有名人外国の誰々に似てる、とか、この料理あの国に似たのがある、とか、ここの祭りって外国になんとなく似たのがある、なんて記事でも歓迎!

    テーマ投稿数 183件

    参加メンバー 10人

続きを見る

  • ホームレス・トラックという現実

    必要があって、27日の夜9時半から11時ごろ関越道を東京に向かって突っ走りました。それまで夕食を食べていなかったので、さすがにここらで食った方がいいかと思い、レストランマークのある寄居(よりい)PAに寄ったのが10時少し前。ところがすでに土産物店も食事の場所もすべてCLOSED。仕方がないので、その先の高坂(たかさか)なら規模が大きいから何か食えるだろうと踏んで、10時ちょっと過ぎに高坂SAに入りました。レストランは閉まっていましたが、オープンスペースで、何とかラーメンにありつくことができました。客はほとんどいません。ひとり侘しく醤油ラーメンをすすりながら、これもコロナの影響かと思いつつ、その閑散とした風情に、この世のはかなさを味わったのでした。これがバブル期だったら、けっしてそんなことはなかったでしょう。あの...ホームレス・トラックという現実

    小浜逸郎・ことばの闘い 小浜逸郎・ことばの闘い
    読者になる
  • 顔に虫が飛んできた!?・・・という話。

    今朝もいろいろ動画を観てたら、 超有名な格闘家がスポーツチャンバラの世界チャンピオンとチャンバラで対戦である。 「あ!そー言えば、チャンバラやってたんだった。」 この咲心太郎も去年までの20年間、 スポーツチャンバラをやってたことを思い出したのである。 30代の頃は、大会にも出場して、 何人かの世界チャンピオンにも勝ったことがあるほどの腕前なんである♪ どぉ?凄いでしょ!? 昔の話だろ、昔を自慢するヤツは凄くねーよ! って、あんなワタシで勝てたのが不思議である。 今のワタシなら、当時のワタシなんて秒殺である。 どーだ、すげーだろ。 まぁ、今のワタシは勝った負けたなんて、あんまどーでもいいのであ…

    咲 心太郎 咲 心太郎のブログ
    読者になる
  • 政治家・公務員は国民の資料としての自覚を持て~資料の公開について~

    【情報開示】新型コロナ、第二回専門家会議の速記録、真っ黒で開示。人々が自発的に考えていく場合(自発的な考えの限界はここでは置くとして)、物事を考える前提として共通了解となる資料が何より大事になる。この資料を隠す、改ざんするということが、近代社会での1番の大罪である。公文書の黒塗りだけでなく、食品表示でもそうだが、書かれているものに基づいてこっちは判断せざるを得ない。ここをいじられてしまったら、「まあ...

    三浦純平 評論家・雑誌「暫-ZAN-」編集長、三浦純平ブログ
    読者になる
  • 翻弄されますなぁ~

    あまり難しい事は書きたくないので端折って書くが今迄、ガキの使い共がミスリードしてきたイデオロギーは「新自由主義」だとばかり思ってきたが本当はそれ以上にクソな「縁故資本主義」だったという事を識者達が暴露している。興味のある方は今の世の中と照らし合わせて別ブログで確認されたし・・・これが幕末なら、いつから血の雨が降っていただろう私は「平和ボケ」という言葉が大嫌いだ。間違い探しの「あは体験」の如く餓鬼どもの都合の良い世の仕組みをこそ~っとすり替えられた時代に成す術もなく翻弄され続けて来た世代だ・・・江戸末期の先達の様に命がけで刀を抜き阻止しようという勇気もない現代人だ。最近、坂本龍馬や幕末の志士達の事を現代のグローバリストと一緒にされる方達が居られるが。そりゃち~っと違うと思う。今のグローバリストは命は幾重にも保障さ...翻弄されますなぁ~

    福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935- 福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-
    読者になる
  • 気分の良くなる風景を取り入れてみる

    わたしたちは視野から感覚から様々なものを取り入れてそれらを感情に置換しています好きなこと楽しいこと視野に入れたくないことなど自身の感覚を頼りにして日々を過ごしていきますが感じ方や捉え方というのはわたしたち自身でコントロールができる箇所ともなりえますそして敢えて目の見えるところに気分の良くなる何かを置いておくのは人生においてとても大切なことでもありますいついかなるときもあなた自身の感性を頼りにしてできることとできないことの分別の中であるがままを体感しわたしたちなりの健やかなる未来を引き寄せていきましょう感謝とともに良心とともにわたしたち自身の個性を開花させてこの世界にどこまでも澄み切った波紋を浸透させていきましょう感謝の心を込めながら周りを笑顔に変えていきましょうそして感謝の継続の中でわたしたち自身も豊かで静かな...気分の良くなる風景を取り入れてみる

    mryt0110 脇道に映える一輪の花の如く
    読者になる

続きを見る

  • ゆうた大学人生学部

    充実した毎日を送る為に 「私が実践している習慣」 「ビジネス書で学んだ事」 をベースに記事にしてます! 自己肯定感、自信、お金、挑戦、転職 この辺りをベースに発信してます!

    読者になる
  • 52歳から始めるマコなり革命

    マコなり社長のYouTube動画を見て、人生が変わると思いました。現在52歳。独身。しかし、52歳からでも変われる。私の人生をかけた実験ブログです。

    読者になる
  • ピザブログ

    主にスマブラについて語っています。 どうすれば勝てるのか、どうすれば楽しくできるか。そういったことから、各キャラの解説・対策まで、色んなことを投稿していく予定です。 お気楽に自分語りをしていきます、興味のある方はぜひご一読くださいませ。

    読者になる
  • 人生哲学の答え

    古今東西の哲学と思想を研究しています。「気づき」の多い豊かな生き方ができるよう「愛」と「スピリチュアル」について発信しています。

    読者になる
  • Kazublog

    筋トレ、ビール、エモいをメインに様々なことを書いていますが、たまにどうでもいい雑談回などもあります。 基本的に好きなことを好きに発信しているブログです。 好みが合いそうな人がいたら仲良くなりたいですね♪

    読者になる

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)