TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

思想 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    教祖とかその信者とかな~

    いや、なんか、じょあんな、一度他人否定したら、もう絶対意見変えない人間だと思われてるところあるんだけど、 けっ…

    じょあんなT

    前を向いて歩こう、勇敢に。

    フォロー
  • 2位

    10年そこそこ見ていて思うこと

    教祖さんが、今からでも学問を学びたいとおっしゃっているようで。 それは、いいことだろうと思います。 10年ほど…

    じょあんなT

    前を向いて歩こう、勇敢に。

    フォロー
  • 3位

    数字がわかるだけで頑張れるのだから我ながらちょろい

    今年に入ってから筋トレをするようになった。 とはいってもニンテンドーSwitchによるフィットボクシングとリングフィットアドベンチャーによるものではあるのどけれども。それでもなにもやらないよりはるかにマシだ。 ここ一年、本当に出歩くことが減ったし、仕事も家でということも多かったので、如実に身体がたるんできたということを看過できなくなっての一念発起である。おっさんだからこその美意識みたいなのって必要だと思う。 ちなみにリングフィットは去年の夏に手に入れていたのだけどサボり倒していた。リングコンは壁に掛かっている謎の輪っかとして我が家の室内をにぎやかしていたが、晴れてこのたび筋トレグッズとして舞い…

    takian

    普遍と平熱

    フォロー
  • 4位

    言葉とは①「受け継がれるもの」

     人は自身の限りある生という宿命を背負って産まれ落ちる。  宿命というものは人が知ることも変えることもできないものであるから、限りある生である命という不確かな…

    vingt-sann

    PARISから遠く離れていても…(2018年6月旅行記)

    フォロー
  • 5位

    メガ盛りというよりも「力持ち」という感じの盛り

    透析のある日は在宅勤務としているのだけど、今日は出社をしていた。 それというのもミーティングがあったから。 しかもミーティングの内容的に絶対小言が発生するやつだとある程度構えていたが、今回はあっさりめだったのでひとまずそこはほっとした。 もともとはたかだか1時間程度のために出社するのもあほらしいなと今日も在宅勤務として勤務予定をだしており、ミーティングもzoomで充分じゃろとのほほんとしていたらある日突然勤務予定を「出社」と上書きされていた。 上司が会社に来い、対面でミーティングだぞと無言で伝えてきたわけだ。それもあって絶対なにかしらネガティブなことになるだろうなと思っていたのに先述の通りお小…

    takian

    普遍と平熱

    フォロー
  • 6位

    運命論からは逃れられない (-ω-;) 7/x

    >すなわち、決定論においては、すべては必然である。 >つまり、自由意志は否定される。 >自分が選んだことは、そう選ばさせられていることだから。 >自由には責任が伴うが、おそらく、決定論者は、 >自由を失っても、責任を負いたくない人たちなのだろう。 自分が、今、ここに生きているのは、自分の所為ではない、ということはできる。もの心がついたときには、自分は、すでに生きてしまっていた。しかし、自分が、今、ここ...

    青梗菜

    qinggengcai

    フォロー
  • 7位

    因幡の白兎のような

    まあ、また、あっちゃんの動画とか見て思ったことだけど、 実際GACTさんとかと一緒に動画とか出だした時に、あ、…

    じょあんなT

    前を向いて歩こう、勇敢に。

    フォロー
  • 8位

    夢の話・20210422

    今朝見た夢の話。

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

    フォロー
  • 9位

    懺悔と先祖供養/悪因縁を残さないために

    今回は、「懺悔と先祖供養」について書かせていただきたいと思う。「懺悔」とは、自分のしたことが悪いことだと気がついて、それを悔い、神様に告白してお詫び申し上げる…

    囲碁将棋

    宗教と信仰について考える/天心聖教信徒の日記

    フォロー
  • 10位

    人心をあやつる

    人心操作法。それはやり方次第… 後味悪いようなものあれば信用を得るものまで…

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

    フォロー

続きを見る

  • 哲学的詩を書こう

    哲学的詩を書こう

    未来へ向けて、変わること、変わりだすこと・・・ 今足りない詩、忘れられてしまった詩、哲学的な詩 詩とは本来、人々を勇気付けるためのもの 創造的価値を生み出し 明日へと明日へと繋げていく 今に必要とされていて 淘汰され、敬遠されていく それは難しいからか・・・ そうじゃない 誰も求めないから だけど、求めずにいられようか 光よ差し込め 暗い、暗いトンネルの先の出口に求めた光よ そして進め その先へ 夢ある現実へ

    テーマ投稿数 26件

    参加メンバー 6人

  • 好き。嫌い。賛成。反対。

    好き。嫌い。賛成。反対。

    好き。嫌い。賛成。反対。

    テーマ投稿数 61件

    参加メンバー 4人

  • G線上の魔王

    G線上の魔王

    G線上の魔王関連のトラックバック記事。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 竜・龍・辰・ドラゴン・りゅう

    竜・龍・辰・ドラゴン・りゅう

    竜・龍・辰・ドラゴン・りゅうに関する ブログ記事を募集しています。 2012年の干支ですね(*^_^*)

    テーマ投稿数 45件

    参加メンバー 7人

  • 干支や十二支

    干支や十二支

    十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類からなっており、これらを合わせて干支と呼ぶ。 中国故事の薀蓄、陰陽五行説との関係、 方角、時刻、暦など 干支に関する記事をお寄せください。 新年の誓いもどうぞ。 お正月らしい記事をお寄せください。

    テーマ投稿数 74件

    参加メンバー 22人

  • 菊池直子(オウム真理教)の回心?

    菊池直子(オウム真理教)の回心?

    159cm、ロシアに行って死んだ?とされるサリン事件はじめ教団が関わったオウム真理教での手配の中心的存在、ロシア正教の聖なる名前である「アナスタシア」様は何処へ?いずれ捕まるでしょうけど真実を語るのか?否か?注目の人ですけど、性格は温和そのものですね。逢うとねえ・・・とっても気立ての良い女性なんです。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 高橋 克也(オウム真理教)の回心?

    高橋 克也(オウム真理教)の回心?

    高橋 克也(たかはし かつや、1958年4月26日 - )は、オウム真理教の信徒である。ホーリーネームはスマンガラ。一連のオウム真理教事件の容疑者として指名手配されている。 オウム真理教の信徒として、目黒公証人役場事務長拉致監禁致死事件の実行犯、地下鉄サリン事件ではサリンを散布した豊田亨の送迎役であるとしてオウム真理教事件の容疑者として警察から指名手配され、現在も逃亡中である。上記の指名手配容疑以外にも駐車場経営者VX襲撃事件、会社員VX殺害事件、被害者の会会長VX襲撃事件、東京都庁小包爆弾事件の嫌疑がかけられている[1]。 1996年(平成8年)11月に埼玉県所沢市のマンションに潜伏していたことが判明している。なお、同じく信徒の菊地直子と共に、オウム真理教特別手配被疑者に指定されている。 なお、1995年(平成7年)の地下鉄サリン事件の犯行時は殺人罪・殺人未遂罪の公訴時効は15年であったが、共犯者の公判が約16年行われていたため刑事訴訟法254条2項の規定により時効は停止し、2010年(平成22年)4月に刑事訴訟法改正により殺人罪の公訴時効が廃止され、公訴時効は停止・廃止となる形で捜査が継続している。これにより、高橋に対する地下鉄サリン事件の殺人罪での訴追が無期限で可能となった

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • マインドコントロール

    マインドコントロール

    「マインドコントロール」とは 「あたかも自分で選びとっている」つもりで 限られた選択をしているのです。 「やめたら地獄に落ちる」 「少しでもサボれば魔にやられる」 「週刊誌は嘘しか書いてない」 「反逆者は大悪だ」等を聞いているうちに 自分から情報を得ようとはしなくなるのです。 しかし、本当に万人を救うための教えがあるならば 入る前よりも恐怖心をいだくようになるのは、おかしいと思いませんか? 『マインドコントロールの手法』 <ローボール>低いハードルならOKしてしまうこと <希少性>限定感があるとついOKしてしまうこと <合意性>みんなにつられて拍手をするようなこと <恐怖のすりこみ>やめたら地獄におちる教えのこと <集合的無知>みんなでヘンだと気づいているのに誰も言わないから全員で間違えること <思考停止>やってみなきゃわからない、と不安から動くようになる <コミットメントの一致>ここまでやったのだから、と答えがないのに続けてしまい、行動と気持ちのつじつまを合わせるように自分から選ぶようになる 例:買い物で目的のものがなくても何かを買って帰ること <権威づけ>芸能人や学者や専門家やその部門での権威ある施設からの高評価で、人々を感心させること <コントラスト効果>飢餓や貧困や不便さなどひどいものを見せたあとに、こんな方法や商品がある、と悪いもののあとに良いものを見せると際立つ。 <好意の返報性>すごく親切にされたり相談にのってくれたり、手紙やチラシやパンフレットや無料のセミナーなどの好意を受け取ると、「気持ちに答えないとなんだか申し訳ない」気分になる。営業でもよく使われる手法。 <揺れ戻し>教団から離れようとするとモチベーションが下がり、不安から教団に戻ろうとしたり、ほかのすがれるものに渡り歩いてしまう。恐怖のすりこみが強いと、同じ教団に戻る可能性が高い。 <教理的破滅の恐怖>やめたらこうなるよ、と言われたとおりに脳みそが条件づけられているため、すべての不幸を、自分が教団から離れようとしたせいじゃないかと関連づけてしまう。 今日もよい一日を。

    テーマ投稿数 38件

    参加メンバー 12人

  • 終了のお知らせ/ハルマゲドン

    終了のお知らせ/ハルマゲドン

    ああ、やっちまった。終わったという日記を書いたら。 個人的な話題の他、ハルマゲドン、終末思想など 世界的な週末についてもどうぞ。 所謂、末法とか終末、末日聖徒がいます、イエスキリストの福音、黙示録的世界観、始めがあるなら?終わりがあるのが常であり、無常であり、1999年?2000年問題など大本教とか韓国や世界中で世の終わりを叫ぶ人々が居ますけど如何なんでしょうか?無記(お釈迦様)宇宙は無限であるのか?有限なのか?=無記です=中道です、答えは終わってみないと解からない?のです

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 2人

  • 日本を強くする思想や戦略や考え方

    日本を強くする思想や戦略や考え方

    日本を強くする思考。 日本を強くする戦略。 日本を強くする考え方。 を発表するブログの集まりを作りたいと思いました。 何でもいいので、日本を強くすると思われる記事を乗せてください。 基本的に、日本のためにリンクフリーと拡散希望になりますので承知しておいてください。

    テーマ投稿数 29件

    参加メンバー 11人

続きを見る

  • 世代間における価値観、マインド、生活スタイル

    今回の記事は、備忘録的に書いたもので、関心の向きのない方はスルーされたし。前回の記事で世代間の価値観について、簡単に分類した。といっても自分流の大雑把なものだ。マーケティングリサーチなど消費行動を分析するもの、あるいは生保会社や公共機関とかが、社会調査手法のモニタリング、データに基づく分析・分類とはまったく違う。公式の世代間の分類、その定義づけは実にさまざなであり、また調査の目的あるいはリサーチ方法によってアプローチは異なる。分析した結果はまた、それなりに面白いし意外な結論を引き出したりする。ミュージシャンやアーティスト等は、そもそもが自分の好きなものだけを頼りにして生きている人たちだ。オタクといわれる人たちだって、関心あるもの以外に目もくれない。子どもの頃に昆虫あるいは鉄道が好きで、それが昂じて学者になったよ...世代間における価値観、マインド、生活スタイル

    koyorin55 小寄道
    フォロー
  • 優れものの殺虫剤。

    車を運転してると耳元でブ〜〜ンという不快な音……蚊がいてる。車内に蚊がいてる。密室で刺し放題じゃないの!入ってきたの?ずっといるの?停車して仕留めてやろうと目を凝らす……何度か見つけはしましたが、老眼のせいか距離感が掴めない。

    堀渕善之介 就職情報HAPPYWORK
    フォロー
  • 男性性と女性性と。

    午前中、空気の澄んだ時間に日本名水百選として有名な柿田川湧水公園の中にある、貴船神社へ深緑に囲まれたとても清々しい空気感。小さな神社でしたが、縁結びおむすびと…

    ウチウネコ 心、カラダ、魂の調和 ウチウネコサロン
    フォロー
  • メガ盛りというよりも「力持ち」という感じの盛り

    透析のある日は在宅勤務としているのだけど、今日は出社をしていた。 それというのもミーティングがあったから。 しかもミーティングの内容的に絶対小言が発生するやつだとある程度構えていたが、今回はあっさりめだったのでひとまずそこはほっとした。 もともとはたかだか1時間程度のために出社するのもあほらしいなと今日も在宅勤務として勤務予定をだしており、ミーティングもzoomで充分じゃろとのほほんとしていたらある日突然勤務予定を「出社」と上書きされていた。 上司が会社に来い、対面でミーティングだぞと無言で伝えてきたわけだ。それもあって絶対なにかしらネガティブなことになるだろうなと思っていたのに先述の通りお小…

    takian 普遍と平熱
    フォロー
  • 人心をあやつる

    人心操作法。それはやり方次第… 後味悪いようなものあれば信用を得るものまで…

    hidepin 素晴らしい日々〜Splendid days
    フォロー

続きを見る

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)