TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

キリスト教 トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    2020年8月5日水曜礼拝<全文>神様に勝利を捧げる者◆ 文亨進二代王 神様に勝利を捧げる者

    本文より: 「深刻に私たちは、今日、このビデオを全ての韓国 日本食口達、世界の食口達に送らなければなりません。 李相烈会長がこの内容を全韓国食口に送り、私達グループ達が、又、江利川会長が日本の食口達全てに送ることでしょう。 さあ!このメッセージは世界的に出ていくだろうから、...

    ファンクラブ

    2020年8月5日水曜礼拝<全文>神様に勝利を捧げる者◆ 文亨進二代王 神様に勝利を捧げる者

    読者になる
  • 2位

    残暑見舞い申し上げます

    「残暑見舞い申し上げます」 https://9001.teacup.com/sfk/bbs/21582 (写真入り記事) 暦の上で...

    菅野直基

    残暑見舞い申し上げます

    読者になる
  • 3位

    昼寝

    昨日は休み。本を読もうと思ったけど、頓服飲んだら眠たくて。11時から15時半過ぎまで昼寝しました。[今日の日めくりカレンダー]全地よ、主にむかって喜ばしき声を…

    ゆい

    昼寝

    読者になる
  • 4位

    Dancing ミニキャベツ Judges 11:34

    最近、ミニキャベツはキャベツを見つけたとき、「喜びの舞」を踊る。手を叩きながら、足を独特の拍子で打ちならし、時には、鈴のおもちゃをタンバリンのように振り、ぐるぐると回転しながら、「喜びの舞」を舞う。ものすごく、ものすごく嬉しそうに。ふと、エフタの娘さんが、帰ってきたエフタを出迎えたときもこんな感じだったのだろうか、と思う。(悲しい誓約をしてしまった)エフタとは異なり、私はそんなミニキャベツを喜んでぎゅ〜〜〜っとハグするけれど。『エフタが、ミツパの自分の家に来たとき、なんと、自分の娘が、タンバリンをならし、踊りながら迎えに出て来ているではないか。彼女はひとり子であって、エフタには彼女のほかに、男の子も女の子もなかった。』(旧約聖書・士師記11章34節)DancingミニキャベツJudges11:34

    キャベツ

    Dancing ミニキャベツ Judges 11:34

    読者になる
  • 5位

    嫌がらせに落胆せず

    神との正常な関係が維持されている状態を義と言います。人間は原罪を持っている煩悩成就の大凡夫です。そしてそれを当たり前の事として煩悩のおもむくままに生きています…

    metanoia75

    嫌がらせに落胆せず

    読者になる
  • 6位

    謙遜とは、わきまえることだ。

    謙遜とは、わきまえることだ。謙遜とは、その人を理解していくことだ。謙遜とは、神のやり方に従っていくことだ。謙遜とは、キリストのくびきを負うことだ。謙遜とは、と…

    進藤龍也牧師のヤクザな日記

    謙遜とは、わきまえることだ。

    読者になる
  • 7位

    売電 買電 バイデンは馬鹿だね!!

    【藤井厳喜】レジ袋有料化で露呈した小泉進次郎の無能さ「彼はとんでもなくバカだと思う」 なぜ、韓国・北朝鮮は歴史捏造を繰り返すのか?【CGS 韓国・朝鮮史 宇山卓栄 第1回】 朝鮮のはじまりは捏造だらけ!?【CGS 韓国・朝鮮史 宇山卓栄 第2回】 韓国人・朝鮮人とは何か?【...

    いちろうさん

    売電 買電 バイデンは馬鹿だね!!

    読者になる
  • 8位

    神に謙虚な者は共産主義を退ける ◆キングスリポート8月5日,8月6日(2日分)

    神に謙虚な者は共産主義を退ける キングスリポート8月5日,8月6日(2日分) 2020年8月6日(木)キングスリポート 神の前で謙虚で、悪には強い。 Humble Before God, Strong Against Evil (The King's Repor...

    ファンクラブ

    神に謙虚な者は共産主義を退ける ◆キングスリポート8月5日,8月6日(2日分)

    読者になる
  • 9位

    (9日)​​非対面で繰り広げられる「100万人のオンライン希望の前進大会」

    ​韓国ニュース(2020.08.07)からです。 ​​非対面で繰り広げられる「100万人のオンライン希望の前進大会」 ​▲2月に京畿道一山キンテックスで開かれた「ワールドサミット2020」に参加した世界の首脳たち。p

    tomy4509

    (9日)​​非対面で繰り広げられる「100万人のオンライン希望の前進大会」

    読者になる
  • 10位

    大きな危険、死の危険からも救い出してくださる方に、希望をかけて

    「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。

    ソヨギ

    大きな危険、死の危険からも救い出してくださる方に、希望をかけて

    読者になる

続きを見る

  • しつけ

    しつけ

    しつけ(躾・仕付けまたは仕付)とは、人間または家畜の子供または大人が、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、der Zuchtというが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである。 なお裁縫(特に和裁)では、ちゃんと真っ直ぐに縫えるように、「予め目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを仕付けと言う。

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 14人

  • 絵文字が嫌い

    絵文字が嫌い

    絵文字を使っている文章がとにかく嫌い、嫌悪感すら覚えるという方が対象です。 絵文字使うとなんだか文章の文学性というか、日本語そのものの持つ美しさが損なわれると思う・・・・・・そうは思いませんか? なんだか、堅苦しい雰囲気を醸し出してしまいましたが気軽に参加して下さい。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 思想

    思想

    思想(しそう 英:ideas)とは、人間が自分自身および自分の周囲について、あるいは自分が感じ思考できるものごとについて抱く、あるまとまった考えのことである。哲学や、単なる直観とは区別される。感じた事(テーマ)を基に思索し、直観で得たものを反省的に洗練して言語・言葉としてまとめること。また、まとめたもの。

    テーマ投稿数 1,634件

    参加メンバー 118人

  • 悪戯(いたずら・あくぎ)

    悪戯(いたずら・あくぎ)

    悪戯(いたずら、あくぎ、hoax, trick, funny business)とは、悪ふざけ、人を担ぐこと。人に迷惑をかけるほど度を超してふざけるたちの悪い悪戯を、特に、「悪ふざけ」という。

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 17人

  • 非国民

    非国民

    非国民(ひこくみん)とは、国家体制側から見て、体制に服従しない者、体制に協力しない者を指す。 第二次世界大戦中の日本で、戦争に協力しない者、協力が不充分な者、政治を批判する者、果ては生活に不満を漏らす者にも使用され、不満を抑圧する為の各種標語が唱えられた(「贅沢は敵だ」「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」「欲しがりません勝つまでは」)。 しかし、非国民の烙印は、日本に固有のものではなく、第一次世界大戦に反対したアメリカ社会党にも貼られた。目的を目前にして、集団の団結を乱すとされる者を排除する機能と考えればいいかもしれない。 第二次世界大戦後の日本では、「非国民」の用語は半ばタブー視されていた。しかし、現在は右翼・保守派を中心に再び使われ始めている。(売国奴や反日等)逆に、体制に協力しないことを強調するため、敢えて非国民を自称する者もいる。 戦前・戦中の日本では体制に反対する者、具体的に戦争に反対する者、国家総力戦の総動員に賛同しない者を「非国民」呼ばわりし、警察や行政機関が公認する中で社会的迫害がされていた。 また、近年米国においてアメリカのアフガニスタン侵攻やイラク戦争に反対する者に対しても用いられた。しかし、イラク戦争についてはブッシュ大統領の云う“大規模戦闘の終結”後、戦争の大義を問い直したりさまざまな異論反論が噴出し、「非国民」のような声は聞かれなくなっている。 転じて、スポーツなどの国際試合で日本代表を応援しなかったり、試合自体を見なかったりなどする人を揶揄して「非国民」と呼ぶこともある。

    テーマ投稿数 77件

    参加メンバー 11人

  • 大逆罪

    大逆罪

    大逆罪(たいぎゃくざい)とは、日本において1882年に施行された旧刑法116条、および大日本帝国憲法制定後の1908年に施行された刑法73条(1947年に削除)が規定していた、天皇、皇后、皇太子等を狙って危害を加える事を指した罪名。日本以外の君主制国家では皇帝や王に叛逆し、また謀叛をくわだてた犯罪を、大逆罪と呼ぶことがある。 近代国家としての日本の統治機構の根幹として皇室制度(天皇制)を重視した大日本帝国憲法体制下の刑法典においては大逆罪を最も重大な罪の一つとした。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 1人

  • 不敬罪

    不敬罪

    不敬罪(ふけいざい)とは、国王や皇帝など君主や、王族や皇族など君主の一族に対し、その名誉や尊厳を害するなど、不敬とされた行為の実行により成立する犯罪。 不敬罪は、絶対君主制など、主権者たる君主と国家の存立を同一視する体制において定められることが多い。現在では、不敬罪は、国民の自由(特に思想・良心の自由、表現の自由)を過度に制約する恐れがあるため、君主制を採用している国でも廃止・失効しているケースが大半である。イスラム圏の諸国やタイ王国は、現在も不敬罪が存在する数少ない例である。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 4人

  • イスラム教

    イスラム教

    イスラム教(いすらむきょう)またはイスラーム(稀にイスラーム教)とは、唯一絶対の神(アラビア語でアッラーフ)を信仰し、神が最後の預言者たるムハンマドを通じて人々に下したとされるクルアーン(コーラン)の教えを信じ、従う一神教である。 ユダヤ教やキリスト教と同様にアブラハムの宗教の系譜に連なるとされる唯一神教で、偶像崇拝を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるとされる。

    テーマ投稿数 94件

    参加メンバー 20人

  • 偶像崇拝

    偶像崇拝

    偶像崇拝(ぐうぞうすうはい)とは、神像、カリスマ的な人間の像、超常的な自然構造物などの偶像を崇拝する行為のこと。その行為に対する否定の気持ちが込められた表現である。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • ユダヤ教

    ユダヤ教

    ユダヤ教(ゆだやきょう)は、古代の中近東で始まった唯一神ヤハウェ(יהוה)を神とし、選民思想やメシア信仰などを特色とするユダヤ人の民族宗教である。ただしメシア思想は、今日ではハバド・ルバヴィッチ派などを除いて中心的なものとなっていない。唯一神教であり、キリスト教やイスラム教の起源にもなった。

    テーマ投稿数 51件

    参加メンバー 17人

続きを見る

  • 楽山の反宗教

       楽山の反宗教  『アメリカの宗教右派』飯山雅史著 2020年08月08日 楽山日記(LD) http://mn266z.blog.jp/archives…

    st5402jp ウソの国ー詩と宗教(戸田聡 st5402jp)
    読者になる
  • 割礼の意味

    使徒の働き16:3『パウロは、このテモテを連れて行きたかったので、その地方にいるユダヤ人の手前、彼に割礼を受けさせた。彼の父がギリシヤ人であることを、みなが知っていたからである。』割礼は、神が異邦人とユダヤ人を区別し、ユダヤ人が神の選民であることのしるしです。ユダヤ人の先祖であるアブラハムに主が最初に命じました。創世記17:10-12『次のことが、わたしとあなたがたと、またあなたの後のあなたの子孫との間で、あなたがたが守るべきわたしの契約である。あなたがたの中のすべての男子は割礼を受けなさい。あなたがたは、あなたがたの包皮の肉を切り捨てなさい。それが、わたしとあなたがたの間の契約のしるしである。あなたがたの中の男子はみな、代々にわたり、生まれて八日目に、割礼を受けなければならない。家で生まれたしもべも、外国人か...割礼の意味

    八戸ノ里キリスト教会 今日の「いのちのパン」
    読者になる
  • 誠実な心の態度

    2020年8月9日   山口 春雄 牧師 今日は、出エジプト記20章7節を中心に「誠実な心の態度」と言う題で、十戒の第三の戒めについて学びたいと思います。 十…

    めぐみキリスト教会 めぐみキリスト教会のブログ
    読者になる
  • 明日になる前に

    2020年8月8日(土)後、20分ほどで今日が終わろうとしている。そういえば、今日は誰とも話さなかった。夢中で明日の礼拝説教と、印刷関係にかかりっきりだった、と、言うことカナ?それでも、新聞は読んだし、新聞のことばのパズルゲームもしたしナ、、それに、三食きちんと作って食べて、良くお茶も飲んでいたナ~7時前に仕上がって、あわてて、夕空を追いかけて、時津湾にも行ったじゃない!そうだった、、でも、空はスッカリくら~くなり、中原中也の「あれは波ばかり」を創造できそうな海だったナ、、今日の夕焼けどうな色だったかな?と、しきりに思ったけど、夏らしからぬグレーの空だった、でも、車を降りると、頭の中を潮風が通り過ぎて、体操なんかしてさ、誰とも、話てなかったことさえ忘れていたワ後、10分で明日だ、。ソロソロ寝なければ、、、、、明日になる前に

    長崎めぐみ教会 tearoom 2 長崎めぐみ教会 tearoom 2
    読者になる
  • 自分の性格がマイナスに働かないためのひと工夫

    「自分の性格がマイナスに働かないためのひと工夫」 https://9001.teacup.com/sfk/bbs/21591 (写真入...

    菅野直基 パスター菅野と楽しく話そう
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)