リトマス試験紙のように、酸性濃度、アルカリ濃度のような感じである。 PS理論では、外部の光も内部の光も、同じように、電磁関連作用と仮定しているので、虚数濃度(精神濃度)は一定の単位領域当たりの電磁関連作用の強さである。矢印の根元の部分と先の部分との相互作用の強さである。プラトニック・シナジー作用の強さである。 やはり、リトマス試験紙の例が分り易いであろう。 そこで、Ph濃度の方式を、便宜的に、活用する方法も可能である。 凸i方向を酸性、凹i方向をアルカリ性と見做して、 ガガの写真はPh3、一方、マニ教はPh12のような指標例である。中性、つまり、精神性ゼロはPh7である。 マニ教の表現に従うと、「肉体の中に光の粒が単位面積当たりに大量に含まれている」場合、肉体の中の光の粒は「内なる光の粒」であるから、虚数濃度はマイナス70%とか、精神Ph濃度は強アルカリ性で12(Ph12)のような表現方法になる。また、ガガの写真は、強酸性でPh3というような使用例である。
ブッダガヤにて
衆務を虧闕せず
反省のやり方って?
人間という生命の死後の行方 [まとめ] 相応部経典から
日本曹洞宗と梅の華(4月1日版)
邪教でも病気が治るって?
『浄土布薩式』「大科第十一 正受戒」④(『浄土布薩式』参究25)
釈尊の身体の色について(拝啓 平田篤胤先生49)
「第一官律名義弁」其三十四(釈雲照律師『緇門正儀』を学ぶ・34)
四書五経(中国古典)【哲学・思想】
為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは、己が為さぬなりけり。
仏道修行で就くべき師匠の条件
富士宮・日顕宗の弟子の嫌がらせを阻止しましょう
わざわざ出向いての嫌がらせはやめさせましょう
『わびさび』・日本人の心
1件〜50件