TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ホ・オポノポノ トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    素敵な方と隣り合って暮らしていた、そんな幸せ

    その人は時々、ベランダで空を見ていた。手すりに肘をあずけて、あるいは頬杖をついて。どこか物憂く、寂しそうな表情にも見えれば、うっとりと夢見ているようにも見えた。 隣に住む私は、隔て板の向こうの彼女に気付くと、いつも声を掛けようか迷った末、首を振ってベランダから部屋に戻った。 邪魔をしてしまう気がして。彼女の世界を乱してはいけないと思って。 当時の私は、確か40代前半。まだ子育ても終わっていなかったし、仕事も大変な時期だった。生きていくのに必死のバタバタした日常の中、マンションの階段でたまに出会う彼女は、落ち着いた穏やかな印象だった。 その方、Tさんはちょうど私と母親の中間くらいの年頃で、お連れ…

    つきかな

    一筋の光、降り注ぐ光。

    読者になる

続きを見る

  • 「必読書150」を読む

    「必読書150」を読む

    ○柄谷行人・浅田彰・岡崎乾二郎・奥泉光・島田雅彦・糸圭秀美・渡辺直己らは、『必読書150』という書を刊行しています。この『必読書150』で「必読書」と名指された思想家、作家、学者たちの著作を読み、話題にしましょう。 ・人文社会科学 プラトン、アリストテレス、アウグスティヌス、レオナルド・ダ・ヴィンチ、マキァベッリ、モア、デカルト、ホッブズ、パスカル、スピノザ、ルソー、カント、ヘーゲル、キルケゴール、マルクス、ニーチェ、ウェーバー、ソシュール、ヴァレリー、フロイト、シュミット、ブルトン、ハイデッガー、ガンジー、ベンヤミン、ポランニー、アドルノ&ホルクハイマー、アレント、ウィトゲンシュタイン、レヴィ=ストロース、マクルーハン、フーコー、デリダ、ドゥルーズ&ガタリ、ラカン、ウォーラーステイン、ケージ、サイード、ベイトソン、アンダーソン、本居宣長、上田秋成、内村鑑三、岡倉天心、西田幾多郎、九鬼周造、和辻哲郎、柳田國男、時枝誠記、宇野弘蔵 ・海外文学 ホメロス、旧約聖書『創世記』、ソポクレス、『唐詩選』、ハイヤーム、ダンテ、ラブレー、シェイクスピア、セルバンテス、スウィフト、スターン、サド、ゲーテ、スタンダール、ゴーゴリ、ポー、エミリー・ブロンテ、メルヴィル、フローベール、キャロル、ドストエフスキー、チェーホフ、チェスタトン、プルースト、カフカ、魯迅、ジョイス、トーマス・マン、ザミャーミン、ムージル、セリーヌ、フォークナー、ゴンブローヴィッチ、サルトル、ジュネ、ベケット、ロブ=グリエ、デュラス、レム、ガルシア=マルケス、ラシュディ、ブレイク、ヘルダーリン、ボードレール、ランボー、エリオット、マヤコフスキー、ツェラン、バフチン、ブランショ ・日本文学 二葉亭四迷、森鴎外、樋口一葉、泉鏡花、国木田独歩、夏目漱石、島崎藤村、田山花袋、徳田秋声、有島武郎、志賀直哉、内田百?、宮澤賢治、江戸川乱歩、横山利一、谷崎潤一郎、夢野久作、中野重治、川端康成、折口信夫、太宰治、大岡昇平、埴谷雄高、三島由紀夫、武田泰淳、深沢七郎、安部公房、野坂昭如、島尾敏雄、大西巨人、大江健三郎、古井由吉、後藤明生、円地文子、中上健次、斎藤茂吉、萩原朔太郎、田村隆一、吉岡実、坪内逍遥、北村透谷、福沢諭吉、正岡子規、石川啄木、小林秀雄、保田與重郎、坂口安吾、花田清輝、吉本隆明、江藤淳

    テーマ投稿数 361件

    参加メンバー 63人

  • インナーチャイルドカード

    インナーチャイルドカード

    タロットカードの中でもひと際大きくて 見ているだけでも楽しめるインナーチャイルドカード。 一枚の中に広がる物語の楽しさと奥深さに 魅了されたのはワタシだけ?? アマゾンで簡単に購入できるのも魅力です☆ 手に入れてるけど解説書は英語だし、使い方や 解説のヒントなど一緒にコミュしてくださる方。 意見をシェアしあうことは、カードの物語を さらに広げてくれることだと思うのです♪ 自己確認やお友達にインナーチャイルドカードを してみて、疑問や解釈の仕方などオープンだから 360度の解釈やご意見が集まることもある!? 関するトラックバックをお待ちしております(^^)v

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 4人

  • 大切な人

    大切な人

    あなたにとって、大切な人は誰ですか? どんな人ですか? 大切な人についてのTB。 ひとってどうすれば、大切な人を大切にできるんでしょうね。 教えてください。

    テーマ投稿数 1,589件

    参加メンバー 131人

  • 身体改造

    身体改造

    ピアス,ピアッシング,割礼,纏足(てんそく),スカリフィケーション,スプリット-タン,インプラントなど。 宗教儀礼,芸術,自己責任下においてのアート。 "ボディー-モディフィケーション"(人体改造,身体改造) 身体に人工的かつ永続的な変化を加える行為。 モディフィケーションに関する事ならなんでもOK!

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 9人

  • 開運写真

    開運写真

    自然のパワー〔気〕に満ち溢れた場所で撮影した写真を募集しています。 開運写真は見る人の運気を上げます。 お待ちしています。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • チャクラ

    チャクラ

    チャクラに関することなら何でも。 チャクラとはサンスクリット語で「車輪」「蓮の花」を意味します。霊能者や心霊家たちはチャクラがかみ合う歯車やギアのように回転していると考えるのだそうです。 それぞれのチャクラは、それぞれの主なる内分泌腺、神経中枢、身体の器官に対応しています。チャクラは肉体が誕生するときに宇宙から与えられる偉大なる生命力を変換するものだと考えられています。 7つの主なチャクラがそれぞれバランスよく作用していると、すべての身体の箇所が完璧に働きます。バランスが崩れてしまったり、ブロックされたりしていると、精神的、感情的、または生理学的な不調が現れることがあります。

    テーマ投稿数 61件

    参加メンバー 14人

  • 毎日に充実感!いいことば!

    毎日に充実感!いいことば!

    毎日に充実感! いい言葉を集めてます。 心の健康が体の健康でしょう。 みなさんの言葉を教えてくださいね。

    テーマ投稿数 236件

    参加メンバー 43人

  • 死の準備教育 デス・エデュケーション

    死の準備教育 デス・エデュケーション

    日本では「死の準備教育」と訳されている。 この概念は1990年代頃から注目され始めており、 日本ではアルフォンス・デーケンによって提唱された。 A・デーケンは「人間はこの世に生を受けた瞬間から 絶え間なく死に向かって歩み続けている。 人間らしい尊厳に満ちた生を全うするためには、 誰もが必ず直面しなければならない死に対する ふさわしい準備が不可欠であろう。 そこに死への準備教育の存在意義がある。」と述べており、 「死の準備教育」は健全な死生観を与え、 死を知ることで命の重みを理解し、 生きる喜びと感謝の心を育むことを目的としている。

    テーマ投稿数 208件

    参加メンバー 14人

  • ローマカトリック(バチカン市国)

    ローマカトリック(バチカン市国)

    ローマカトリックの国、バチカン市国に関する事なら何でもOK!バチカントラコミュです。

    テーマ投稿数 30件

    参加メンバー 11人

  • 日本の思想

    日本の思想

    日本思想を標榜するトラコミュがなかったので、若輩ながら立てさせていただきます。 日本思想に関することならなんでも大丈夫です。気軽にトラックバックお願いします。

    テーマ投稿数 122件

    参加メンバー 19人

続きを見る

  • 素敵な方と隣り合って暮らしていた、そんな幸せ

    その人は時々、ベランダで空を見ていた。手すりに肘をあずけて、あるいは頬杖をついて。どこか物憂く、寂しそうな表情にも見えれば、うっとりと夢見ているようにも見えた。 隣に住む私は、隔て板の向こうの彼女に気付くと、いつも声を掛けようか迷った末、首を振ってベランダから部屋に戻った。 邪魔をしてしまう気がして。彼女の世界を乱してはいけないと思って。 当時の私は、確か40代前半。まだ子育ても終わっていなかったし、仕事も大変な時期だった。生きていくのに必死のバタバタした日常の中、マンションの階段でたまに出会う彼女は、落ち着いた穏やかな印象だった。 その方、Tさんはちょうど私と母親の中間くらいの年頃で、お連れ…

    つきかな 一筋の光、降り注ぐ光。
    読者になる
  • 歌手や関取り・喜劇俳優などの心理支援

     このブログについて【慈愛フル・ビブリオセラピー】の著者の加藤絢子です。  このブログは、私が専門としている弁証法的行動療法の中核的スキルである目を瞑らない瞑…

    ho oponopono 必要なことが自然と引き寄せられる生活を♡
    読者になる

続きを見る

  • 一筋の光、降り注ぐ光。

    人生はなかなかに試練が多くて。7回転んでも8回起き上がるために、私に力をくれたモノたちを記録します。どんなところが魅力なのか、どんな風に心に効いたのかを、できるだけ丁寧にエッセイの形に綴り、1枚の写真とともに載せる形でお届けします。

    読者になる
  • 愛おしい時間〜happyな生き方はhappyな思考から〜

    スピリチュアルとともに生きる幸せ。スピリチュアルとは無縁だった私がスピリチュアルと寄り添う生き方をする色々を綴っています。

    読者になる
  • PsychologyTherapist ayako

    今が一番しあわせ♡ 今が一番いいとき♡

    読者になる

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)