TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

哲学 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    帰国後、子供の外国語力がぐんと低下。残る物は?・研妻哲学290

    幼い子供の外国語力。覚えた現地の言葉はほぼ忘れてしまった/素朴な研究者夫との結婚生活から生まれる人生観

    研妻

    帰国後、子供の外国語力がぐんと低下。残る物は?・研妻哲学290

    読者になる
  • 2位

    カッパドキア教父たちと三位一体論

    カッパドキア三教父 4世紀のキリスト教世界を混乱させたアリウス派論争の収拾に大きな役割を果たし、ニカイア信仰の確立に尽くしたギリシア教父たち。大バシレイオス、その弟ニッサのグレゴリオス、両者の友人ナジアンゾスのグレゴリオスの3人で、すべて小アジアのカッパドキアの出身のため「カッパドキア三星」ともよばれる。アリウスが提起した問題、すなわち父なる神と子なるキリストとの関係は、ニカイア公会議(325)で、両者が同一実体であるとしていちおうの解決をみたはずであったが、その後約半世紀にわたって激しい論争が続いた。そこで、ギリシア古典の教養を身につけ、キリスト教神学にギリシア哲学の方法を導入したカッパドキ…

    a pilgrim

    カッパドキア教父たちと三位一体論

    読者になる
  • 3位

    医者が女性だと診察で泣かない、わが子の場合・研妻哲学289

    診てくれるお医者さんで態度が変わるわが子。女性医師と男性医師の違い/素朴な研究者夫との結婚生活から生まれる人生観

    研妻

    医者が女性だと診察で泣かない、わが子の場合・研妻哲学289

    読者になる
  • 4位

    第一者は神か?

     どうも私は「第一者」を「神」とすることに抵抗があって。 (いや、「第一者」とか、他人には分からない単語だが) (おそらく動物は、時間や空間みたいな認識はしていない) (精神(自我)がある人間だけが、そのような認識形式を持っている) (それは親や他者から分有され、自分もそのような認識形式を得る、と今のところ考えている) (じゃあ、その親は?となると、そのまた親から) (と考えていくと、始めに、その...

    イトウアキラ

    第一者は神か?

    読者になる
  • 5位

    ビアンキから新型スペシャリッシマが2021年モデルで登場!軽くなってエアロ風味に!

    ビアンキから新型スペシャリッシマが2021年モデルで登場しました!30ℊ軽くなってさらにエアロ風味に!ディスクブレーキ専用フレームでケーブル完全内装です!

    せんちゃん

    ビアンキから新型スペシャリッシマが2021年モデルで登場!軽くなってエアロ風味に!

    読者になる
  • 6位

    答えが分からないのではなく、問題が無いのである。

    妻が読んでいる本のタイトルを見ると、「どうせ死ぬのになぜ生きる?」となっていた。著者にはそれなりの意図があってそのタイトルを選んだのだと思うし、その本の中にはおそらく意義深いことが書かれているのだとも思う。しかし、ここではそういったことを抜きにして、このタイトルだけに焦点を当ててみると、哲学者としてはちょっと引っかかる点がある。まず第一点として、この問いには「永遠に生きるのなら、今生きていることに意義があるだろうけど、どうせ死ぬのなら今生きることに意義などない。」というようなニュアンスが含まれている。しかし、「どうせ死ぬのだから、今はしっかりと生きなければならない。」とも言える。永遠に生きるかどうかということは、今生きることの意義とはあまり関係がなさそうである。第二点として、そもそも生きるのに理由や意義を求める...答えが分からないのではなく、問題が無いのである。

    御坊哲

    答えが分からないのではなく、問題が無いのである。

    読者になる
  • 7位

    乞食をしながら宣教する清貧運動ー岩島師教会論16(学びあいの会)

    Ⅲ清貧運動と托鉢修道会中世の教会はイノケンチウス3世(1198-1216)のとき絶頂期を迎える。教会はヴォルムス条約(1122)によって叙任権闘争に勝利する。教皇ウルバヌス2世(在位1198-1216)はグレゴリウス改革を継承し、教皇権を強化する。十字軍が宣言される。そのあとに続くイノケンチウス3世のとき教会は絶頂期に達する。ドイツの国王選任問題でオットー4世を破門、離婚問題でフランスのフィリップ2世を破門、大司教選任問題でイギリス国王ジョンを破門する。こうして11世紀末から13世紀初頭にかけて教皇権は絶頂に達する。12世紀は教皇の世紀ともいえる。と同時に、堕落する教会に対しては各地で異端運動が起きる。また、教会を改革するための清貧運動が起き、その延長線上に托鉢修道会が誕生してくる。13世紀末には教皇権は揺らぎ...乞食をしながら宣教する清貧運動ー岩島師教会論16(学びあいの会)

    kempis

    乞食をしながら宣教する清貧運動ー岩島師教会論16(学びあいの会)

    読者になる
  • 8位

    トリプルワールド27

    空間的な調和はアナログで ぴったり納まることもあれば ちょっと納まりが悪いこともある これに対して 反応的調和はデジタルで この場合はあれ その場合はあちらという具合に あらかじめ定められている だから 中間を表現する場合には 2つの対峙する反応的調和の 惹起される量の調整...

    キャッツドードル

    トリプルワールド27

    読者になる
  • 9位

    冷静れいちゃん 2/7

    「冷静」は、ともすれば、きつい言葉だから、落ち着き、くらいに留(とど)めたいけれど、「冷静」に振れてみても、「冷静」な人なら、落ち着き、くらいに落ち着くと思われる。「冷静」なれいちゃんを目指して、落ち着いたおーちゃんになれたらいい。そもそも、二極に振れて分裂させてしまう人なら、もとより、「冷静」ではいられないだろう。あるフェーズに不釣合いなほどの機嫌のよさ、或いは、機嫌の悪さは、極端に振れたパニッ...

    青梗菜

    冷静れいちゃん 2/7

    読者になる
  • 10位

    教権は俗権にまさるー岩島師教会論15(学びあいの会)

    3グレゴリウスの改革グレゴリウス7世(1073-85)はクリユーニー出身と言われる。前回紹介の「背景」で述べた3つの弊害の除去に力を尽くした。教会法を整備し、制度の強化に努め、、修道院を教皇直轄にする、聖職者を教皇の指揮下に入れる、などの改革をした。教皇使節が教会会議や司教会議を主催した。教皇中心の中央集権的教会を確立した。シモニアとニコライ主義を禁止した(1)。「27ヶ条の覚え書き」(ディクトゥス・パパ1075)(2)を発表する。その主張は次のように画期的なものだった。1教皇の首位権2教皇の裁治の首位権3教会の領域を超える首位権(教権は俗権にまさる)こういう教皇中心の教会論は当然教会の内外から強い批判を受ける。特に司教たちからの反抗は強かったようだ。また、東方教会も次のように主張してこれを受け入れなかった。1...教権は俗権にまさるー岩島師教会論15(学びあいの会)

    kempis

    教権は俗権にまさるー岩島師教会論15(学びあいの会)

    読者になる

続きを見る

  • 反日教育〜反日(抗日)運動

    反日教育〜反日(抗日)運動

    反日教育(はんにちきょういく)という言葉は、近年しばしばマスメディアなどに取り上げられているが、その定義自体をまだ定める必要がある。一般的に、反日教育とは「反日感情」を煽るために行われる教育のことだとされ、現代の反日感情の多くは、この反日教育が原因の一つであると指摘されている。 貿易摩擦や領土問題など資源獲得競争の中〜歴史認識等が歪められている恐れがある。 侵略戦争を肯定した村山談話等議論の分かれるところであるが〜歴史認識ばかりに気を取られないで2002日韓ワールドカップ以降の文化交流などの前向きな関係を特にアジア世界とは築いてゆく必要があると思います。

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 8人

  • 「波動」と成功法則

    「波動」と成功法則

     このトラコミュは「波動」をキーワードに人生における成功方法を模索するための集まりです。「波動」に興味のある方の参加をお待ちしております。

    テーマ投稿数 69件

    参加メンバー 10人

  • 「潜在意識」のメカニズムと願望実現法

    「潜在意識」のメカニズムと願望実現法

     このトラコミュは 「潜在意識」 のメカニズムの各種考察と、それを利用した 願望実現 の為の具体的方法と成果を提示しあう場になっております。

    テーマ投稿数 989件

    参加メンバー 71人

  • 「願望実現」に有効な方法とは?

    「願望実現」に有効な方法とは?

     このトラコミュは「願望実現」において有効な方法をみんなで模索し、提示しあう場です。 有益な情報や具体的な成果があれば、どしどし提示いただければ幸いです。

    テーマ投稿数 257件

    参加メンバー 12人

  • パワーか、フォースか

    パワーか、フォースか

    「パワーか、フォースか 人間のレベルを測る科学」についてのトラコミュです。

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 4人

  • 洗脳

    洗脳

    洗脳(せんのう 英: brainwashing)とは、ある人の思想や主義を、根本的に変えさせること。Brainwashingとは中国語「洗脳」の直訳である。日本語の「洗脳」は英語「brainwashing」の直訳である。 共産主義、反共主義、ファシズム、軍国主義などを問わず、多くの独裁的な政権下で個人の人格を改造する手段として行われた。朝鮮戦争中に米兵に対して中国共産党軍が行ったものが有名となり、英米圏で訳語brainwashingの形で広まり、その直訳として日本語で「洗脳」として使われるようになった。

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 12人

  • 民度(市民社会の成熟度)

    民度(市民社会の成熟度)

    ある国や社会の構成員(市民)の政治的・社会的・文化的意識の程度、すなわち市民社会の成熟度のこと。 特に立憲民主主義の下での主権者としての自覚の程度をさす場合もある。 欧米などの先進民主国家や自由主義国家、教育水準の高い国ほど高く、独裁国家やナショナリズムの強い国ほど低いとされる。 フランスメディアによる日本の拉致被害者報道批判など、総じて日本を含めたアジアは欧米から民度が低いと見なされる傾向がある。 しばしば罵倒を込めて『あの国は〜が低い』などと用いられる。

    テーマ投稿数 268件

    参加メンバー 32人

  • 大和民族

    大和民族

    大和民族(やまとみんぞく)は古代から日本本土(本州、四国、九州)と、その周辺離島を含む日本列島の全域に住む民族とされる。中世後期から近代にかけて、主に本州から北海道へ移住した者の子孫も含む。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • アンチ

    アンチ

    アンチ 、アンタイ(anti-) ・「反〜」・「非〜」・「抗〜」を表す接頭語。 ・特定の個人・団体・製品などを嫌う者を指す(例:「アンチ巨人」「アンチ2ちゃんねる」)。度合いとしてはファンの対極に当たる者から信者の対極に当たる者まで同じアンチとして表現されるので注意が必要である。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 3人

  • 科学

    科学

    科学(かがく、英: science )という語は文脈に応じて多様な意味をもつが、おおむね以下のような意味で用いられている。 ・(広義)体系化された知識や経験の総称であり、自然科学、人文科学、社会科学の総称。 ・(狭義)科学的方法に基づく学術的な知識、学問。 ・(最狭義)自然科学。

    テーマ投稿数 144件

    参加メンバー 16人

続きを見る

  • 福山哲郎×斎藤環「フェイクの時代に隠されていること」第一章メモ1

    ここから対談本編で、斎藤環と与那覇潤の対談集と同じように、気になった発言をメモしながら、あいまに話の流れをまとめて入れていこうと思います。章の中に区切りがあるので、一区切りに一メモくらいのペースでいく予定です。第一章 ヤンキー(=空気)が日本を支えている半年で急落した政権支持率福山哲郎と斎藤環の間での話し合いは、2015年から始まっていたそうです。ちなみにこの本は2018年7月が初版で、森友、加計学園関連で...

    むつきさっち ノラ学者のメモ帳
    読者になる
  • 【こうしてヒーラーになった】生い立ち(18)覚醒。そして鹿児島へ。

    当時は「津波が来る」と言っても信じてもらえなかったな。↓↓↓         この投稿をInstagramで見る              …

    宇宙とつながるコーチング!徳尾貴俊 宇宙とつながるコーチング!オメガ・メソッド
    読者になる
  • 死を基軸に

    生きている以上、死を基軸にしていかなければいけないと改めて思う。生きることは、死んでいくことなのだから。生きかたとは、死にかたなのだ。

    まこっちゃ 考えすぎ
    読者になる
  • エレクトロニック・ハラスメント犯分析。

    エレクトロニック・ハラスメント犯は現在、黙ったままの私を傍らに独り言を言っては焦ってネタばらしをしている。以下はその独り言からの分析である。エレクトロニック・ハラスメント犯の設定的信仰では、私が恐怖の大王でよからぬことを引き起こすという設定で、エレクトロニック・ハラスメント犯は、それを討ち滅ぼす光の戦士というのがあったらしい。超ド級ストーキングで恐怖の大王を討ち滅ぼす光の戦士たち。あと、韓国人の慰安婦(ウソつき)と韓国人の火病(ヒステリー)がよくバカにされて笑われたことに腹を立てていたのか、エレクトロニック・ハラスメントでのエロ犯罪で慰安婦と同じ経験をさせて、私が泣いたり喚いたりするようにして、私を韓国人みたいにして、高笑いする予定だったらしい。そして日本人否定とか、小林秀雄と本居宣長を否定とか、それであさま山...エレクトロニック・ハラスメント犯分析。

    ライチのライト 成熟とか円熟とか成長とかってどうやってするの
    読者になる
  • 龍神さまが加勢するリーダー

    龍神さまが加勢するリーダーのセルフチェック項目🐲言動を一致させているか?🐲感情で部下に叱っていないか?🐲本音を聞き出せているか?🐲本音で語れているか?🐲進む方向を示しているか?🐲「頼んだよ」と言えてるか?🐲夢を語れてるか?🐲厳しさと優しさのバランスはとれているか?斎藤一人龍が味方する生き方(仕事もプライベートも人生思いのまま)斎藤一人マキノ出版龍神さまが加勢するリーダー

    背古誠徳 日本の心。
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)