TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

エンパス・サイキック トップ

TOP help
  • 1位
    強度HSPさんの居場所。-敏感で生きづらいあなたへ-

    強度HSPさんの居場所。-敏感で生きづらいあなたへ-

    生まれながらにして、敏感で繊細な特性を持つHSPさん。 特にそのHSPの特性が強く、世の中が生きづらいと感じている強度HSPさんへ♡ そんなあなたのために、安心できる居場所をつくりたい。 その願いを込めて、メッセージをお届けします。

    読者になる

続きを見る

続きを見る

  • マナー/エチケット

    マナー/エチケット

    マナーの多くの様式は、四角四面に解釈して適用するマニュアルではなく、人間が気持ちよく生活していくための知恵である。マナーは国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって、形式が異なる。ある国では美徳とされている事が、他の国では不快に思われることもある。例えば日本ではげっぷをすれば不快に思われるが、アラブ諸国では食後にげっぷをするのが礼儀とされている、など。他には日本では食事の際に飯椀を食卓に置いたままで食べるのは「犬食い」と呼ばれ批判されるが、韓国では逆に手で保持すると「乞食みたいで卑しい」と批判される(つまり現地では「犬食い」こそ正しい作法)、など。 「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである。

    テーマ投稿数 222件

    参加メンバー 33人

  • しつけ

    しつけ

    しつけ(躾・仕付けまたは仕付)とは、人間または家畜の子供または大人が、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、der Zuchtというが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである。 なお裁縫(特に和裁)では、ちゃんと真っ直ぐに縫えるように、「予め目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを仕付けと言う。

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 14人

  • 絵文字が嫌い

    絵文字が嫌い

    絵文字を使っている文章がとにかく嫌い、嫌悪感すら覚えるという方が対象です。 絵文字使うとなんだか文章の文学性というか、日本語そのものの持つ美しさが損なわれると思う・・・・・・そうは思いませんか? なんだか、堅苦しい雰囲気を醸し出してしまいましたが気軽に参加して下さい。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 思想

    思想

    思想(しそう 英:ideas)とは、人間が自分自身および自分の周囲について、あるいは自分が感じ思考できるものごとについて抱く、あるまとまった考えのことである。哲学や、単なる直観とは区別される。感じた事(テーマ)を基に思索し、直観で得たものを反省的に洗練して言語・言葉としてまとめること。また、まとめたもの。

    テーマ投稿数 1,644件

    参加メンバー 118人

  • 悪戯(いたずら・あくぎ)

    悪戯(いたずら・あくぎ)

    悪戯(いたずら、あくぎ、hoax, trick, funny business)とは、悪ふざけ、人を担ぐこと。人に迷惑をかけるほど度を超してふざけるたちの悪い悪戯を、特に、「悪ふざけ」という。

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 17人

  • 非国民

    非国民

    非国民(ひこくみん)とは、国家体制側から見て、体制に服従しない者、体制に協力しない者を指す。 第二次世界大戦中の日本で、戦争に協力しない者、協力が不充分な者、政治を批判する者、果ては生活に不満を漏らす者にも使用され、不満を抑圧する為の各種標語が唱えられた(「贅沢は敵だ」「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」「欲しがりません勝つまでは」)。 しかし、非国民の烙印は、日本に固有のものではなく、第一次世界大戦に反対したアメリカ社会党にも貼られた。目的を目前にして、集団の団結を乱すとされる者を排除する機能と考えればいいかもしれない。 第二次世界大戦後の日本では、「非国民」の用語は半ばタブー視されていた。しかし、現在は右翼・保守派を中心に再び使われ始めている。(売国奴や反日等)逆に、体制に協力しないことを強調するため、敢えて非国民を自称する者もいる。 戦前・戦中の日本では体制に反対する者、具体的に戦争に反対する者、国家総力戦の総動員に賛同しない者を「非国民」呼ばわりし、警察や行政機関が公認する中で社会的迫害がされていた。 また、近年米国においてアメリカのアフガニスタン侵攻やイラク戦争に反対する者に対しても用いられた。しかし、イラク戦争についてはブッシュ大統領の云う“大規模戦闘の終結”後、戦争の大義を問い直したりさまざまな異論反論が噴出し、「非国民」のような声は聞かれなくなっている。 転じて、スポーツなどの国際試合で日本代表を応援しなかったり、試合自体を見なかったりなどする人を揶揄して「非国民」と呼ぶこともある。

    テーマ投稿数 77件

    参加メンバー 11人

  • 大逆罪

    大逆罪

    大逆罪(たいぎゃくざい)とは、日本において1882年に施行された旧刑法116条、および大日本帝国憲法制定後の1908年に施行された刑法73条(1947年に削除)が規定していた、天皇、皇后、皇太子等を狙って危害を加える事を指した罪名。日本以外の君主制国家では皇帝や王に叛逆し、また謀叛をくわだてた犯罪を、大逆罪と呼ぶことがある。 近代国家としての日本の統治機構の根幹として皇室制度(天皇制)を重視した大日本帝国憲法体制下の刑法典においては大逆罪を最も重大な罪の一つとした。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 1人

  • 不敬罪

    不敬罪

    不敬罪(ふけいざい)とは、国王や皇帝など君主や、王族や皇族など君主の一族に対し、その名誉や尊厳を害するなど、不敬とされた行為の実行により成立する犯罪。 不敬罪は、絶対君主制など、主権者たる君主と国家の存立を同一視する体制において定められることが多い。現在では、不敬罪は、国民の自由(特に思想・良心の自由、表現の自由)を過度に制約する恐れがあるため、君主制を採用している国でも廃止・失効しているケースが大半である。イスラム圏の諸国やタイ王国は、現在も不敬罪が存在する数少ない例である。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 4人

  • イスラム教

    イスラム教

    イスラム教(いすらむきょう)またはイスラーム(稀にイスラーム教)とは、唯一絶対の神(アラビア語でアッラーフ)を信仰し、神が最後の預言者たるムハンマドを通じて人々に下したとされるクルアーン(コーラン)の教えを信じ、従う一神教である。 ユダヤ教やキリスト教と同様にアブラハムの宗教の系譜に連なるとされる唯一神教で、偶像崇拝を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるとされる。

    テーマ投稿数 96件

    参加メンバー 21人

  • 偶像崇拝

    偶像崇拝

    偶像崇拝(ぐうぞうすうはい)とは、神像、カリスマ的な人間の像、超常的な自然構造物などの偶像を崇拝する行為のこと。その行為に対する否定の気持ちが込められた表現である。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

続きを見る

  • いい風吹いてますねー。

    今日はどんな風、吹いてましたか? 今朝、風がちょっと吹いていて。私、テコでも動かぬ不動宮(´-ω-`) フニャ で、強制退去させるかのような風は、ちょい苦手。。 ですが今日は、おや?悪くない、と感じました。海外みたいなちょい乾いた感じで、日本にもこんな風吹くんだなーと。 で、今日会社で、少し風を感じました❣️ 棚を整理してくださった方がいて(ありがたし!)、クリア素材の棚から、向こう側が見えて。風通しが良くなるって本当!共用スペースも、とってもきれいになってました!(ありがたし!)。 あ、こういう動きがあったら、絶対よくなる!フリーアドレス制になって、この会社は絶対よくなる!

    名前どうしよう アラフォー女性です。
    読者になる
  • 【セルフリーディング】ラベンダーで「パンドラの箱」を開ける

     アロマリーディングコンシェルジュErikaです 天秤座新月のタイミングに「パンドラの箱」を開けた話です 何となく手に取ったボトルは「ラベンダー」   前記事…

    Erika 東京六本木アロマリーディングコンシェルジュErika
    読者になる
  • 【人生の棚卸しにオススメ】ラベンダーで「パンドラの箱」を開ける

    アロマリーディングコンシェルジュ Erikaです ちょっぴりお久しぶりです 沈黙している間は語学学校に通い始める、秋休みの弾丸旅行本帰国されるお宅へ訪問など …

    Erika 東京六本木アロマリーディングコンシェルジュErika
    読者になる
  • エンパスの私、境界線の向こう側。

    引き続き、自分の性格の研究(`・ω・´)つ エンパス←こちらの診断では、20 項目中、15項目当てはまる(;^_^A 行列ができるほど相談されるタイプでもないけど、いろいろ敏感だったり、周囲を「よく他の人と暮らしたりできるな…」と思ったりする。 ということで改めて自分を「エンパス」と受け入れてみて、境界線を引く(私の以前の記事、後半)。その感覚がわかると、自分の見え方や、他人のことがわかる。なんというか……本当に自分の脳に合ったデザイン、度数の見えないメガネをかけたって感じ(色眼鏡って表現はなるほどと思う)。 私の場合は、実は脳が知覚しなくても、自然と類友と仲良くなり、

    名前どうしよう アラフォー女性です。
    読者になる
  • 大丈夫大丈夫、いるからね。

    女の人の訃報を聞くと、私は決まって椎名林檎さんの記事を思い出す。 新聞で見た「15歳の女の子」へ――椎名林檎、ものづくりの根底にあるもの 大変なことさえも、静かに、感謝され受け入れらている椎名林檎さんの記事を読むと(私、お稽古ごと、ただ単にすごく嫌でしたし…(-。-; 、 アプローチも大義のようなものも全く違く、同感なんてまじで甚だしいかなと思いますが、でも私もこの「15歳の女の子」を思い出します。 私はその子が「代わりに行ってしまったかも」と思うことがある。。 私の場合は辛い時に、本当に天使が現れる気がする。いつだったか丸の内線のホームで、頭を抱え込んで立てなくなってしまっ

    名前どうしよう アラフォー女性です。
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)