TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

写経・般若心経 トップ

TOP
help
  • 1位
    お経大全集

    お経大全集

    パブリックドメインのお経をデジタルテキスト化。写経、読経用にお経の元文漢文を公開しています。

    読者になる

続きを見る

  • 1位

    第12話 「先生がいないお写経」

    僕がよく訪れるこちらのお寺でのお写経は 習い事教室のような先生はおりません。自分でお写経したい時に行って 一人で書いていきます。なので 「先生や誰かにお写経を教えてもらう」という事はありません。ただただ 一人で書いていきます 始めてお写経をさせていただいた時は 友達も先生もいないので、静かに一人でするお写経は ちっとも楽しくなくって 「こんな事してて何か意味があるのかなあ~」と 自分でお写経しながら思いました。 始めたきっかけは 夜な夜な不整脈が出てて 怖かったので 「姿勢をひと時でも正して 少しでも不整脈を和らげたい」そのことがきっかけでしたので 自分にとってのお写経は 「ひと時でも姿勢をよ…

    こにたん♥

    第12話 「先生がいないお写経」

    読者になる
  • 2位

    第13話 「お写経セラピー」

    今週も ちゃんとお仕事をさせていただいて 無事、週末を迎えることが出来ました。明日はお休みです。 週末になりますと 真っ先に「お休みの明日 お写経へ行きたいなア~」と 自然に思ってしまいます。1週間のお仕事などで体も気持ちも 多少疲れを感じていますので お写経をして 少しでも 体や心をすっきりさせたく思ってしまいます。 特に早朝に行うお寺でのお写経は 自分にはすごく効果的で うまくお伝え出来ないのですが、書き終えた時は とにかくすごく気分がよくなります。セラピー効果が 強く感じ取ることが出来て 良い状態の自分にすっきりと近づけます。そんな現象を 自分では「お写経セラピー」と 言っております。 …

    こにたん♥

    第13話 「お写経セラピー」

    読者になる
  • 3位

    第11話 「お写経で一番大事にしてる事」

    お写経へ行く時には、「少しでも姿勢を良くしたい」とか「気分をすっきりさせたい」とか「自分と向き合ってよく考えたい」「文字をきれいに書けるようになりたい 」「静かに精神を休めたい」などなど いろんな思いを持って出かけます。 そんな時間を提供してくれるお寺や 長い歴史を守って来られた先人の方々、職員さんの日々の掃除や管理などのおかげで こうしてお写経をさせていただけるという感謝の気持ちを いつも持ってお寺に行きます。 お寺でお写経させていただく時に 一番大切にしていることは ここで気持ちよくお写経が出来るのは「山の自然やお寺に携わって守っていらっしゃるすべての方々のお陰」という感謝の気持ちと その…

    こにたん♥

    第11話 「お写経で一番大事にしてる事」

    読者になる

続きを見る

  • スピリチュアル

    スピリチュアル

    スピリチュアルな世界、心の世界を表現。

    テーマ投稿数 11,230件

    参加メンバー 448人

  • 新左翼

    新左翼

    新左翼(しんさよく)とは、1960年代の欧米や日本の先進国において、急進的な革命を志向し、発生当初は主に大学生から構成されていた左翼政治勢力のこと。旧来の共産党や社会民主主義政党について、「既得権にしがみつき闘わない"左翼"である」などととして既成左翼と呼んで批判し、その"既成左翼"に取って代わる勢力となることをめざした。それらの"既成左翼"勢力とは異なり自らは戦闘的左翼だとして、「暴力革命」という方針を掲げて直接行動・実力闘争に重きを置いた点で明確に区別されたため"新左翼"と呼ばれた。イデオロギー的には反政府、反帝国主義、反共産党、スターリン主義批判で一致していたが、アナキズム、マルクス主義(トロツキズム)、毛沢東主義、構造改革派などの幅をもった。1968年のフランス五月革命や世界的なベトナム戦争反対運動や中国での文化大革命などの影響で、1967年から71年までをピークに新左翼の運動は一定の高揚を示したが、「内ゲバ」と呼称される左翼運動内部の暴力的抗争や爆弾などを用いたテロリズムによって、新左翼運動総体が民衆から離反された状況が続いている。

    テーマ投稿数 163件

    参加メンバー 12人

  • 独裁政治

    独裁政治

    独裁政治(どくさいせいじ、英:dictatorship、独:Diktatur)とは、一個人、少数者または一党派が絶対的な政治権力を独占して握る政治体制を指す。独裁制とも言う。

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 6人

  • 日本刀

    日本刀

    日本刀(にほんとう、英:Japanese sword)は、日本に於いて唐太刀をベースにして、独自に発展した方法で鍛えられた刀剣類の総称。寸法により刀(太刀・打刀)、脇差(脇指)、短刀に分類される。広義には、長巻、薙刀、剣、槍なども入る。 刀を作る職の者を「刀工」、「刀匠」、「刀鍛冶」という。

    テーマ投稿数 62件

    参加メンバー 15人

  • 短い言葉で伝えます!詩、日記、その他

    短い言葉で伝えます!詩、日記、その他

    短い言葉、文で表現してるという方、短文だけど心を込めて発信してますという方、ぜひ! 内容は詩でも日記でもメッセージ文でも何でもOK! 分野は気にせず、どんどんトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 962件

    参加メンバー 106人

  • 戦後民主主義

    戦後民主主義

    戦後民主主義(せんごみんしゅしゅぎ)とは、第二次世界大戦後の日本において普及したとされている民主主義思想・価値観の総称。

    テーマ投稿数 130件

    参加メンバー 12人

  • 月の祈り、星の導き。

    月の祈り、星の導き。

    月のリズムを生活に取り入れたり、 新月にお願いをしたり、瞑想やお祈りをしている人、どうぞ★ 星座の運行を生活の注意として取り入れている人もモチロンOKだよ★ 管理人関連トラバコミュ(参考) 生活の中に自然療法ほかとりいれた生き方↓ ホリスティックに生きる〜Body,Mind,Spirit http://health.blogmura.com/tb_entry95172.html

    テーマ投稿数 601件

    参加メンバー 72人

  • 勘違い上司の取扱説明書

    勘違い上司の取扱説明書

    全然周りに気を配ろうとしない上司、自分が会社で一番"できる"と思っている上司、私のおかげで会社が成り立っていると思っている上司、一見部下のためのようで結局自分のために投資をしている自己愛上司、部下に対して対して為にも何にもならない助言をしていきがっている上司・・・・・・他多数。なんとかしたいですよね。 みなさんの取扱い方を教えてください。 (当然のことながら自分自身が空気を読めてないということに気づいていないなんてことになりませんように。それこそ「目くそ鼻くそを笑う」になりますから、あしからず。)

    テーマ投稿数 141件

    参加メンバー 15人

  • クリスチャンの品格

    クリスチャンの品格

    クリスチャンの品格とは? クリスチャンの品格とは、クリスチャンの内側に 育まれる“イエス・キリストのご人格”です。 つまり、イエス・キリストに似た者へと、 日々変えられることで磨かれる品性。 聖書の御言葉から、より具体的な、 クリスチャンとしての品格の磨き方を 一緒に分かち合うコミュニティーです

    テーマ投稿数 425件

    参加メンバー 15人

  • マルクス経済学

    マルクス経済学

    マルクス経済学(マルクスけいざいがく)は、カール・マルクスの主著『資本論』において展開された経済学の諸カテゴリー及び方法論に依拠した経済学の体系である。 マルクスは、アダム・スミス、デヴィッド・リカードらのいわゆるイギリス古典派経済学の諸成果、殊にその労働価値説を批判的に継承し、「剰余価値」概念を確立するとともに、その剰余価値論によって資本の本質を分析し、同時に古典派経済学の視界を越えて、資本主義の歴史的性格をその内的構成から解明しようとした。

    テーマ投稿数 38件

    参加メンバー 10人

続きを見る

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)