TOPICS
  • 1位
    お経大全集

    お経大全集

    パブリックドメインのお経をデジタルテキスト化。写経、読経用にお経の元文漢文を公開しています。

    読者になる

続きを見る

  • 1位

    第12話 「先生がいないお写経」

    僕がよく訪れるこちらのお寺でのお写経は 習い事教室のような先生はおりません。自分でお写経したい時に行って 一人で書いていきます。なので 「先生や誰かにお写経を教えてもらう」という事はありません。ただただ 一人で書いていきます 始めてお写経をさせていただいた時は 友達も先生もいないので、静かに一人でするお写経は ちっとも楽しくなくって 「こんな事してて何か意味があるのかなあ~」と 自分でお写経しながら思いました。 始めたきっかけは 夜な夜な不整脈が出てて 怖かったので 「姿勢をひと時でも正して 少しでも不整脈を和らげたい」そのことがきっかけでしたので 自分にとってのお写経は 「ひと時でも姿勢をよ…

    こにたん♥

    「山のお寺のお写経部屋より」筆と写真で自然療法♥

    読者になる
  • 2位

    第13話 「お写経セラピー」

    今週も ちゃんとお仕事をさせていただいて 無事、週末を迎えることが出来ました。明日はお休みです。 週末になりますと 真っ先に「お休みの明日 お写経へ行きたいなア~」と 自然に思ってしまいます。1週間のお仕事などで体も気持ちも 多少疲れを感じていますので お写経をして 少しでも 体や心をすっきりさせたく思ってしまいます。 特に早朝に行うお寺でのお写経は 自分にはすごく効果的で うまくお伝え出来ないのですが、書き終えた時は とにかくすごく気分がよくなります。セラピー効果が 強く感じ取ることが出来て 良い状態の自分にすっきりと近づけます。そんな現象を 自分では「お写経セラピー」と 言っております。 …

    こにたん♥

    小さなお寺のお写経部屋より(♥自然療法・質素な暮らし・安らぎ)

    読者になる
  • 3位

    第11話 「お写経で一番大事にしてる事」

    お写経へ行く時には、「少しでも姿勢を良くしたい」とか「気分をすっきりさせたい」とか「自分と向き合ってよく考えたい」「文字をきれいに書けるようになりたい 」「静かに精神を休めたい」などなど いろんな思いを持って出かけます。 そんな時間を提供してくれるお寺や 長い歴史を守って来られた先人の方々、職員さんの日々の掃除や管理などのおかげで こうしてお写経をさせていただけるという感謝の気持ちを いつも持ってお寺に行きます。 お寺でお写経させていただく時に 一番大切にしていることは ここで気持ちよくお写経が出来るのは「山の自然やお寺に携わって守っていらっしゃるすべての方々のお陰」という感謝の気持ちと その…

    こにたん♥

    小さなお寺のお写経部屋より(♥自然療法・質素な暮らし・安らぎ)

    読者になる

続きを見る

  • 武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格

    武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格

    武士道(ぶしどう)とは、近世日本の武士が従うべきとされた規範をさす。 通常の概念では、“君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、 下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、 私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす” という態度であるとされることが多い。 さらにこれに、常在戦場を以て心構えとした武士の意識を重視して、 日本特有の「死の美学」を付けくわえることもある。 1900年に新渡戸稲造により流麗な英文で書かれた 『武士道』(BUSHIDO: THE SOUL of JAPAN)は、 はじめて諸外国に向けて日本人の「倫理観」を示した名著とされ、 セオドア・ルーズベルト、ジョン・F・ケネディ大統領など政治家のほか、 ボーイスカウト創立者のロバート・ベーデン・パウエルなど、 多くの人たちに影響を与えたといわれている。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    テーマ投稿数 118件

    参加メンバー 28人

  • 現実について

    現実について

    「現実とは何か」「現実において大切なことは何か」「わたしの現実」など、現実に関することなら何でもトラックバックしてください!

    テーマ投稿数 49件

    参加メンバー 11人

  • 無宗教 無思想 無哲学 養老孟司

    無宗教 無思想 無哲学 養老孟司

    日本人は無宗教・無思想・無哲学だという。 さて無思想とは、どのような事態か。 もしかするとそれは、「ゼロ」のようなものではないのか。 つまりゼロとは、「なにもない」状態をあらわしつつ、 同時に数字の起点でもある。 ならば、「思想がない」というのも、ひとつの「思想」のあり方ではないか。 日本の風土が生んだ「無思想という思想」を手がかりに、現代を取り巻く諸問題、さらには、意識/無意識とはなにかを、大胆に、されど精緻に考え尽し、閉塞した現代に風穴を開ける。 養老孟司著「無思想の発見」ちくま新書(折り返しの言葉より)

    テーマ投稿数 89件

    参加メンバー 15人

  • 文字・漢字・言葉

    文字・漢字・言葉

    文字・漢字・言の葉に魅せられ、囚われ、縛られた方々の記事、ブログのトラックバックをお待ちしております。 その成り立ち、蘊蓄、まつわる事件、こだわりのココロ。織り込められた祈り。。。 小さな宇宙を共有し合っちゃいましょう。

    テーマ投稿数 513件

    参加メンバー 92人

  • 幸福の科学

    幸福の科学

    幸福の科学の信仰、仏法真理(大川隆法先生の教え)、人生問題や悩みの解決、精舎研修・祈願、支部での活動など、幸福の科学に関することなら、何でもOKです! お気軽にトラックバックください!

    テーマ投稿数 9,743件

    参加メンバー 40人

  • 生きる上で大切なこと

    生きる上で大切なこと

    「生きる上で大切なこと」について、あなたのご意見をお聞かせください。

    テーマ投稿数 42,845件

    参加メンバー 1,678人

  • 「何を教えるか」

    「何を教えるか」

    日本の背骨はガタガタと音を立てて今にも崩れそうになっています。これは、教育機関でテクニック教育のみに終始し、本当に教えなければならない「己自身」を放りっ放しにしているせいであろうと思っております。 現在、「何を教えるか」をテーマにやっと一万五千字弱書き終えました。最終は四万時には足らないかなというのが到達点として綴っております。 色々とコメントして頂ければ、これからの後半本番がより充実したものになろうかと思います。宜しく、お読み頂ければ幸と存じます。

    テーマ投稿数 519件

    参加メンバー 68人

  • GOD 神様

    GOD 神様

    神様とは? 

    テーマ投稿数 243件

    参加メンバー 15人

  • † 心の病を背負うクリスチャン

    † 心の病を背負うクリスチャン

    †キリスト者(教派問わず)で、精神疾患を抱えた方々のサイト広場です。  障害当事者だけではなく、支援者・医療従事者や、 心の病に理解して寄り添って下さる方々のご参加も大歓迎です。

    テーマ投稿数 3,282件

    参加メンバー 105人

  • ☆☆☆うつ病〜そして。。癒し〜☆☆☆

    ☆☆☆うつ病〜そして。。癒し〜☆☆☆

    重いうつ病と闘って、早2年。時には3歩進んで2歩下がる。一歩進んで一歩下がる時もある。現在新米クリスチャンとして歩んでいますが、ブログは余り宗教めいてはいません。テーマはずばり「癒し」こころに浸みる歌。元気になる歌のPV紹介や、また自分自身、苦しみながらも、見つけた小さな感動を綴っています。おすすめ映画や、気軽によめる、癒される本の紹介、レビューもしています。皆、決してひとりやないよ〜。一緒に歩いていきましょ♪

    テーマ投稿数 671件

    参加メンバー 79人

続きを見る

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧