TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

プロテスタント トップ TOP

help

続きを見る

  • 1位

    エホバの証人

    話には聞いていましたが、職場の2人の先輩のうちの1人の女性(50歳位かな?)がエホバの証人です。 今日初めて、冊子をどうぞと言われました。私がクリスチャンだと…

    ゆい

    クリスチャンのきまぐれ日記ー統合失調症ー

    読者になる
  • 2位

    クリニック

    今日は休み。メンタルクリニックに行って来ました。薬は、朝・寝る前のソラナックスが0,5錠になりました。あとは変わらず。朝・昼・寝る前オランザピン、レボトミン。…

    ゆい

    クリスチャンのきまぐれ日記ー統合失調症ー

    読者になる
  • 3位

    リンゴのカントリーケーキと黄色の花

    外出自粛してますので、久々にケーキを焼きました。リンゴのカントリーケーキもう少し甘さ控えめの方が良かったかも知れませんが、家族が美味しいと言ってくれたのでまず成功です。黄色の花たち、葉ぼたんの花と宿根アリッサムリンゴのカントリーケーキと黄色の花

    読者になる
  • 4位

    小さいひつじが泣いています

    小さいひつじが 家を離れある日遠くへ 遊びに行き花咲く野原の おもしろさにかえるみちさえ 忘れました けれどもやがて 夜になるとあたりはくらく 寂しくなりうちが恋しく ひつじはいま声も悲しく 泣いています 情け深い 羊飼いはこのひつじの あとをたずね遠くの山々 谷底までまいごのひつじを さがしました とうとう優しい ひつじかいはまいごのひつじを 見つけましただかれてかえる このひつじは喜ばしさに おどりました 皆さんおはようございます。今朝も少し寒いですね。昼は暖かいですが。体調管理にきおつけてくださいね。コロナウイルス感染症被害が、後を絶たず、毎日増加していますね。どこまで広がるんでしょうか…

    ひろちゃん

    神に愛これに勝る物はなし。

    読者になる
  • 5位

    時短礼拝

    新型コロナウイルスの影響で、今日の礼拝は10時半から11時半までの時短礼拝でした。[今日の礼拝聖書箇所]主のみこころにかなった生活をして真に主を喜ばせ、あらゆ…

    ゆい

    クリスチャンのきまぐれ日記ー統合失調症ー

    読者になる
  • 6位

    養ってくださる神様

    それから弟子たちに言われた。「だから、わたしはあなたがたに言います。いのちのことで何を食べようかと心配したり、からだのことで何を着ようかと心配したりするのはや…

    Estersmile

    イエス様と共に歩む喜びの日々

    読者になる
  • 7位

    重機の除雪作業が怖い

    以下は私の壊されかけている別ブログ「不思議な札幌」へ投稿した記事です。壊される前にこちらに移設しようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 冬になりました。重機の除雪作業の季節です。1年半ほど前の怖かった除雪作

    りら

    ふしぎ札幌

    読者になる
  • 8位

    さあああ!ゴールを目指して突進だ

    空を見上げると、愛してくださる方が待っていて下さる 皆さんおはようございます。今朝は最高の寒さです。春はもうすぐ、そこに来ていますが。春のあの温かさを、より喜びに変えるための、神様の愛ですかね。そうですよ。 寒さがないと、春のあの温かさの、喜びはそれほど、感じないでしょうね。 人生は登山、あの山頂目指して、苦しいけど上りついたとき凄い喜びがある 私達の人生も、ゴールを目指す登山と同じようなもの、そう感じます。毎日、一段ずつ昇っていく。今日、明日もずっとずっと、止まらず、下山はできないのです。 そのゴールは、人それぞれ目標をもって目指していく、終着点のようだ。その終着点は、輝きに満ちた、素晴らし…

    ひろちゃん

    神に愛これに勝る物はなし。

    読者になる
  • 9位

    祝福か呪いか(申命記11:26)

    祝福か呪いか(申命記11:26)「見よ。私は,きょう,あなたがたの前に,祝福とのろいを置く。」主のことばに聴き従がう人々には神の祝福が与えられ,反対に主のことばに聴き従がわない人々には呪いを与えると言うのです。(申命記11:26-32)[見よ。私は,きょう,あなたがたの前に,祝福とのろいを置く。もし,私が,きょう,あなたがたに命じる,あなたがたの神,主の命令に聞き従うなら,祝福を,もし,あなたがたの神,主の命令に聞き従わず,私が,きょう,あなたがたに命じる道から離れ,あなたがたの知らなかったほかの神々に従って行くなら,のろいを与える。あなたが,はいって行って,所有しようとしている地に,あなたの神,主があなたを導き入れたなら,あなたはゲリジム山には祝福を,エバル山にはのろいを置かなければならない。それらの山は,ヨ...祝福か呪いか(申命記11:26)

    sanbi

    朝の光(聖書の言葉)

    読者になる
  • 10位

    精神的なことの不思議

    おはようございます!今朝は、さぶい!と思って起きましたけど、昼間は暖かくなるよね?ここ2日ほどは、夜中起きはなく早朝起き?です。早朝に起きるのは、やや楽なので…

    ぴーち

    *ぴーちのきながな毎日*

    読者になる

続きを見る

  • 人権派

    人権派

    人権派(じんけんは)とは日本特有の概念で、人権の尊重や保護を重視する言動が見られる人々に対する呼称である。ただし人権派かどうかを区別する客観的な指標はなく、また「人権派」と言われる人物がそのように自称することはあまりない。尊称であると解釈する者もあるが、政治的意図を持った左派に対する揶揄のために使われることもまま見られる。 さらにこれを「在日外国人や各種事件の被疑者だけを守り、一般市民を害する存在」として蔑称に用いる例もある。このような使用例は日本の右派などがスラングとして常用している。こちらの用法を極端化した造語として「人権屋」が使用される事もある。エセ同和、宗教団体関係者等が人権団体を隠れ蓑にして活動するケースでは人権ゴロと呼ばれることもある。 どちらの意味においても、多くの弁護士・学者・文化人・政治家・ジャーナリストなどが「人権派」と呼ばれている。

    テーマ投稿数 64件

    参加メンバー 6人

  • 赤旗

    赤旗

    赤旗(あかはた、せっき)とは、革命あるいは革命思想である社会主義、共産主義を象徴する旗。 本来はフランスにおいて戒厳を示す旗だったが、18世紀、フランス革命において革命派の内部で急進派をラファイエットが軍隊を率いて弾圧した事件を契機に、これに対する抗議として戒厳令旗である赤旗を革命旗に採用したとされる。この後も赤旗は革命を象徴する旗とされ、フランス革命の階級闘争の側面を引き継ぐことを自称する社会主義や共産主義団体、特に社会主義国家が団体旗や国旗に採用している。 国旗・党旗に取り入れられる、意匠化された鍬とハンマーの交差は、農民と労働者の団結を表している。 また中国語では「紅旗」とよばれ、中国共産党理論誌の誌名や国産自動車の名にも用いられた。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 4人

  • しんぶん赤旗

    しんぶん赤旗

    しんぶん赤旗(しんぶんあかはた)とは、日本共産党中央委員会の発行する日本語の日刊機関紙である。旧称・通称「赤旗」。英文名称はThe AKAHATA("Red Flag"ではない)。キャッチコピーは「『本当』がみえる くらしに役立つ」。 日刊紙の他にも別建ての「しんぶん赤旗日曜版」や、「点字しんぶん赤旗」(東京ヘレン・ケラー協会協力)、視覚障害者向けの「声のしんぶん赤旗日曜版」(視覚障害者友情の会発行)などもあり、また英語翻訳版「Japan Press Weekly」(ジャパン・プレス・サービス発行)も存在する。それらについても併せて記載する。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 確認・糾弾

    確認・糾弾

    差別事件における確認及び糾弾(かくにん・きゅうだん)とは部落解放同盟など被差別者が差別事象の実行者や関連する責任者など差別者とみなした人間を呼び出し、差別行為の事実関係を確認し、その責任を問う中で部落問題等の差別そのものに対する認識姿勢を糾すことである。 なお、差別者の特定と部落差別の解消は基本的に行政の責任であるとの認識から法務局と協力して行うのが解放同盟の方針であるが、法務省は「確認・糾弾がそもそも違法である」との立場から、確認・糾弾会への立会いを拒否するとともに、「確認・糾弾会には出席すべきでない」としているとされる。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 靖国神社

    靖国神社

    靖国神社(靖國神社、やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区にある神社である。旧称は東京招魂社。東京の九段に鎮座する事から、単に九段あるいは九段下などと通称される事も多い。 2008年現在の宮司は、南部利昭。戦前は内務省が人事を、陸軍・海軍が祭事を統括した。 祭神は近代以降の日本が関係した国内外の事変・戦争において、戦役に就き戦没した日本の軍人・軍属であり、慰霊・顕彰・崇敬などを目的として祀っている。 単一宗教法人であり、神社本庁には加盟していない東京都知事認証の単立神社(単立宗教法人)である。 桜の名所としても知られる。 最重要の祭儀は合祀を行う例祭(旧称:招魂祭)

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 12人

  • 反米(反アメリカ的な思想)

    反米(反アメリカ的な思想)

    反米(はんべい、英: Anti-Americanism)とは、アメリカ合衆国に対して文化的あるいは政治的な反感を持つこと。 反米を考えると強大な国であるアメリカ?とは何か?が見えてくる。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 3人

  • 対等な日米安全保障条約の議論を

    対等な日米安全保障条約の議論を

    日本は日米安保を締結し〜隷属した戦後体制ではなく50年目に入った安保を51番目の州?としてでなく独立独歩でオバマ大統領と平和について沖縄基地問題や核兵器廃絶について堂々とイマジンできるようになって欲しい!

    テーマ投稿数 153件

    参加メンバー 32人

  • お盆 日本の夏

    お盆 日本の夏

    お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多く、日本在来の神道的行事に仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと考えられている。

    テーマ投稿数 86件

    参加メンバー 43人

  • バンザイ突撃〜特攻隊

    バンザイ突撃〜特攻隊

    バンザイ突撃(ばんざいとつげき)は、太平洋戦争中の日本軍兵士による米軍に対して敢行された突入攻撃。自滅的攻撃と解釈されるのが一般的である。 主に戦闘の最終段階(日本軍敗色濃厚時)に行われ、米軍からは『バンザイ・アタック』(banzai attack)、もしくは『バンザイ・チャージ』(Banzai charge)と呼ばれ、狂信的な兵士達の理解不能な自殺行為として恐れられた。銃剣や軍刀を振りかざし、鬨の声を上げて突進してくる日本兵の姿に恐怖し、精神に深いダメージを負う米兵もいた。 実際の突撃時に全ての日本兵が『バンザイ!』と叫びながら突進したとは限らず、日本兵の言葉にならない雄叫びを耳にした米兵が、日本人が叫ぶ詞で一番米国で知られていた『万歳!』を当て嵌め、名付けたものと推測される。他に、突撃決行の前に全員で「天皇陛下万歳」を唱和した事からこう呼ばれるようになったとする説もある。 バンザイ突撃に加わった日本軍兵士の生存者は非常に少ないため、米軍側の視点が主になりやすい。

    テーマ投稿数 47件

    参加メンバー 7人

  • 神風

    神風

    神風(かむかぜ、しんぷう、かみかぜ)は神道用語。神が吹かせる風などを意味する。 古くは日本書紀の垂仁紀において、「神風(かむかぜ)の伊勢の国は常世の波の敷浪の帰する国なり。この国に居らむと思ふ」という倭姫命(ヤマトヒメノミコト)が天照大神から受けた神託などに登場する。ここでの「神風の」は伊勢にかかる枕詞である。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 5人

続きを見る

  • 雅歌 解説 2

    雅歌(口語訳引用)雅歌は旧約聖書の原典では「歌の歌」となっています。最も優れた歌と言う意味です。イスラエルの王のソロモンの作です。男女の愛が書かれていますが,神と人間の愛を示しています。 ○ (雅歌1:1)「あなたの愛はぶどう酒にまさり,」 雅歌は,夫婦の愛を歌っています。 神とイスラエルの関係,キリストと教会の関係を示しています。 すべての愛のもとは、神からのものだからです。 ○ (雅歌2:16)「わが愛する者はわたしのもの,わたしは彼のもの。」 夫婦の場合,夫は妻のもの,妻は夫のもの。 2人は1つだから,そこに真の共有があります。 神は,私たちに一人子のイエス・キリストを与えてくださいました。 ○ (雅歌3:5)「エルサレムの娘たちよ,わたしは,かもしかと野の雌じかをさして,あなたがたに誓い,お願いする,愛...雅歌解説2

    sanbi 朝の光(聖書の言葉)
    読者になる
  • ヨエル書 解説3

    ヨエル書解説 口語訳聖書引用○ヨエル書は,南ユダのヨシヤ王の時代の預言です。いなごの災害は、神のさばきを預言しています。聖霊の降るペンテコステの日の預言,終末の主の日の預言があります。○ヨエル書1章(ヨエル1:4)「かみ食らういなごの残したものは,群がるいなごがこれを食い,群がるいなごの残したものは,とびいなごがこれを食い,とびいなごの残したものは,滅ぼすいなごがこれを食った。」 (ヨエル1:15)「ああ,その日はわざわいだ。主の日は近く,全能者からの滅びのように来るからである。」 ヨエル書は,預言者ヨエルに啓示された預言を記したものである。 ヨエルは,紀元前九世紀,南王国ユダのヨアシュ王の治世下において活躍した預言者といわれれています。 この時代の南王国ユダ,また北王国イスラエルは,ひどく堕落し始めていました...ヨエル書解説3

    sanbi 朝の光(聖書の言葉)
    読者になる
  • 私を哀れんで下さい

    詩篇119:132『御名を愛する者たちのためにあなたが決めておられるように、私に御顔を向け、私をあわれんでください。』どのような祈りを主にささげていますか?「ください、ください」と日々求めていますか。「私をあわれんで下さい」と祈っていますか。この祈りは必要です。私たちは神の憐れみなしには生きられません。憐れみなしにはまともに生きることが出来ないです。パウロは次の箇所でこのように嘆きました。ローマ7:24『私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死の、からだから、私を救い出してくれるのでしょうか。』罪赦された後でも相変わらず罪を犯し、不正や不義を行う者たちに、神のあわれみは必要ないでしょうか。そんなことはないです。あわれみが必要です。あわれみによって赦され、助けられ、守られるからです。【祈り】主よ。主はあわれ...私を哀れんで下さい

    八戸ノ里キリスト教会 今日の「いのちのパン」
    読者になる
  • ペテロの説教,終りの時の約束(使徒3:25,26)

    ペテロの説教,終りの時の約束 (使徒3:25,26)「あなたがたは預言者たちの子孫です。また,神がアブラハムに,『あなたの子孫によって,地の諸民族はみな祝福を受ける』と言って,あなたがたの父祖たちと結ばれたあの契約の子孫です。神は,まずそのしもべを立てて,あなたがたにお遣わしになりました。それは,この方があなたがたを祝福して,ひとりひとりをその邪悪な生活から立ち返らせてくださるためなのです。」   ペテロが,ペンテコステのあと,ユダヤ人に向けての説教です。 説教では,イエス・キリストを信じる者は,アブラハムの祝福を受けるというものです。 2019-04-09ペテロの説教,終りの時の約束(使徒3:25,26)

    sanbi 朝の光(聖書の言葉)
    読者になる
  • アメブロに書いてます

    事情がありまして、アメブロに記事を書くこととなりました。お時間がありましたら、こちらも覗いてみてください。よろしくお願いいたします。https://profile.ameba.jp/me

    ちろりろ 恵みの井戸
    読者になる

続きを見る

  • ふしぎ札幌

    さっぽろについてあれこれ書きます。不思議な札幌、あやしげなことなど。

    読者になる
  • 朝の光(聖書の言葉)

    わたしの読んだ聖書の言葉と,最近の日記。<br>占い,易,まじない,偶像崇拝はやめましょう。

    読者になる
  • Boston Life ~CPAを目指して~

    ボストンについて、CPAについて、クリスチャンについて気の向くままに綴ります。

    読者になる
  • 遜の箱舟

    ノンクリスチャンの方に向けたクリスチャン・ブログです。何かと生きづらい世の中で、キリストのもとに憩える喜びを綴っています!

    読者になる
  • 天使啓示キリスト教

    三位一体を認める正当派のキリスト教で天使による働きを 強調した新しい宗派です脳内に天使による働きを認める天使 がクリスチャンに話しかけてくるように信仰を成長させることを目的とします

    読者になる

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧