TOPICS
  • 1位

    亡霊を見つける

    三歳くらいの小さな男の子を平手で殴る夢を見た。 子どもをせっかんする大人の気持ちなんて理解したところでなんの救いにもなりやしない。 (潜在意識の世界は主語がないので他人と自分の境が曖昧になっている) 男の子が泣き出して、自分が泣かせたことを周りに悟られるのを恐れ、しれっと頭をなでていた。 なんて卑怯者なんだろう。 そのあと動物が3匹くらいよってきてモフモフヒーリングタイムを経て夢から覚めた。 小型のゴリラの動きがとてもかわいくて、寝起きは笑ってた。 気分が落ちたので今日はすこしのんびりするか。 と言いつつも結局は原稿に向かうのだが。 今日中にアップできる状態まで仕上げたい。 そういう約束だった…

    佐々木大記

    心のスケッチ

    読者になる
  • 2位

    誰かを支配するために親切する人

    親切にされることに慣れていないと相手に支配されやすい。下心なしで誰かに親切にする人を私はあまり見た事がない。私は幼少期から濡れ衣を着せられたりただそこに居るだ…

    幸せのピンクうさぎ

    うつ病からの生還

    読者になる
  • 3位

    人生の責任学 『世界から希望が消えたなら。』

    やる気が湧き上がってくる。 sekai-kibou.jpこの映画を思えば思うほどに、何かやる気が出てきて仕方がない。 自分の店をやってる友人にも強めに進めておいた。 重い責任を背負って闘っている人にとって、もの凄い励みになるだろうと思う。 理屈をこえて伝わってくるものがある。 自分自身今38歳っていう年齢で、「自分がどう生きるか」っていう人生に対する責任について日々深く重く考えながら生きている。 この人生がこの時代のこの世界で果たすべき役割に殉じたいという願望の塊。 それが今のわたしです。 それだけに、この映画の主人公の信念を貫く姿には心を打たれるものがかなりあった。 運命も生も死も自分で決め…

    佐々木大記

    心のスケッチ

    読者になる
  • 4位

    本物の感化力 映画『世界から希望が消えたなら。』

    「与えられた命を使命のために使い切りたい」ていうようなセリフがあったが、自分も同じ気持ちを持っている。 他の人の口から聞いて、こういう考え方って一般的ではないんだよなと再認識する瞬間だった。 昨日久しぶりに従兄弟に会って話していて、仕事の話になったのだが、会社勤めがどういうもんだったかを思い出して、「そんなことに自分の時間を絶対に割きたくない」みたいなことを口走っていた。 心底思うのだ。 与えられた時間をきちんと生かすことなく、ただ目の前にきた仕事になんとなく捧げてしまってはいけないと。 たとえ、不本意な仕事であったとしても、自分を充分に生かせる仕事ではなかったとしても、その先に自分の命の使い…

    佐々木大記

    心のスケッチ

    読者になる
  • 5位

    忙殺と9周年

    忙殺と9周年,やりたいことが無い、欲しい物もない、早く消えたい、楽に死にたい。働くくらいなら死にたい。そんな良い年したゲイの愚痴、独り言。ちなみに、ゲイだから死にたいわけじゃありません。

    まさぜっと

    死にたいゲイ

    読者になる
  • 6位

    知的無限による創造

    無限は目覚め(気づき)を生じます。目覚めにより、無限へ焦点(the focus)をもたらし、無限のエネルギーへと導かれます。(無限エネルギーを引き起こします?)貴方達は、これを、様々な言葉で呼んでいますが、貴方達の耳に最も良く馴染んでいるのは、「ロゴス(Logos)」

    へちま

    写真帖

    読者になる
  • 7位

    第六感による判断力とエネルギー変換の力

    エネルギーがピークに高まる、今、分離と統合の嵐がやって来ています。しかし、嵐が来て足元が掬(すく)われそうでも、貴方に軸が立っていれば流される事はありません。貴方に軸があれば、いつでも統合の道を選ぶ事ができます。また、現在のエネルギーの影響で、五感のように

    へちま

    写真帖

    読者になる
  • 8位

    油断大敵

    今回の台風では各地で大規模な被害も出ましたし、死傷者も多数出てしまいました。 前回の記事は、まだ事態が深刻化する途中の投稿だったため、様子を見守りながらの記事…

    renki1515

    霊媒師 蓮鬼のブログ

    読者になる
  • 9位

    最近怖いと感じた瞬間教えて!

    最近怖いと感じた瞬間教えて! 台風19号が接近してる時に地震が来て味わった事のない恐怖だった🌀 キャンペーン詳細 みんなの投稿を見る

    幸せのピンクうさぎ

    うつ病からの生還

    読者になる
  • 10位

    幸せを呼ぶ♡胸キュン占い

    オレンジ(亀智美)です昨日、咲恵さんの個展で占いに来て下さった皆様、ありがとうございました12時にスタートしてから次々に来て下さったのでノンストップ状態で...

    オレンジ

    ジブンノミカタ

    読者になる

続きを見る

  • 宗教(右派&左派)

    宗教(右派&左派)

    宗教右派(しゅうきょううは)は英語 religious rightの訳語である。現代の欧米ではたびたび宗教的問題が政治における大きな争点となるが、その際に右派政党を通じて宗教的道徳・価値観を法制度に反映することを主張する勢力が宗教右派である。同じく右派政党支持層ながら個人の自由を重視するリバタリアンと区別される。また伝統宗教勢力のうち進歩主義を奉じて宗教右派的なありかたを批判するグループを宗教左派と称するが、欧米では政治的には宗教右派ほどの影響力は持たない。 宗教右派という用語は、キリスト教右派という用語と同じ意味で使われることもあるが、この両者の区別については議論がある。例えば、アメリカ、カナダ、イギリスのキリスト教右派は、特に妊娠中絶や同性愛の問題について共闘する目的で、保守派のユダヤ教徒やイスラム教徒の社会的保守主義者に接触を試みてきた。ニュージーランドでは、プロテスタント原理主義者の多くがクリスチャン・シオニストであり、イスラム教徒の信教の自由に反対しているのだが、2003年の売春改正法に関しては、保守とイスラムの小規模な共闘が成立した(もっとも、それ以来連携の動きは一歩も進んでいないが)。このように、一部の問題に関しては、より幅広い宗教の間の宗教右派同士の戦術的な連携が存在する。アメリカの場合、統計的にはプロテスタントが多く、カトリックが少ない。何故なら、カトリックはWASPと対立する民主党の支持層の一つであり、いわゆるマイノリティに属する(例:ブッシュ対ケリー)。著名な右派が「カトリック教会は邪教である」と言って憚らない程である。カトリックの宗教右派の殆んどは「教皇空位主義者」(Sedevacantist) である。アメリカを含む西洋社会において政治的に活発なキリスト教保守派についての主な解説は、キリスト教右派のページを参照。 国連レベルでは、さまざまな宗教の保守派NGOが、リプロダクティブヘルス、同性愛者の権利、家庭、生命倫理などの政策問題について協力している。世界家族会議は、そのような目的で結成された異宗教間の国際会議のうち、もっとも重要なものの一つである。

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 7人

  • 政教分離原則

    政教分離原則

    政教分離原則(せいきょうぶんりげんそく)とは、国家権力と宗教‐厳格に言えば「教会(宗派)」との分離を指す‐とは相互に分離されるべきであり、国家権力が宗教団体を援助・助長、又は圧迫してはならないとする原則をいう。政教分離原則をして、世俗主義ということもある。政教分離とは逆に、国家が特定の宗教を援助・助長するなどの密接な関係にある場合は政教一致(せいきょういっち)と言う。各国において、国教制度、宗教と政治勢力との歴史的経緯(一例に欧州フランス王朝の教会との癒着と極東アジアでの法であった儒教の存在など温度差がある)から政教分離の程度には濃淡が見られる。 日本国憲法においては、第20条(信教の自由)においてこの原則が規定されている。自由権としての信教の自由を間接的に保障するための制度的保障として理解される。すなわち、国が、特定の宗教を優遇したり弾圧したりすることによって、「信教の自由」を侵す事を禁止しているものと理解される。よって、万人の信教の自由を保証しうるためにこの原則が行使されず優遇されているように見えることもある。

    テーマ投稿数 61件

    参加メンバー 9人

  • ツキを呼ぶラッキーアイテム

    ツキを呼ぶラッキーアイテム

    自分で「これは運がよくなるかも!」というどんなアイテムでも結構です!映画・アクセサリー・本いろいろ!ラッキーシェアをしましょう♪

    テーマ投稿数 43件

    参加メンバー 17人

  •  音楽の世界

     音楽の世界

    音楽は宇宙の真理であり、生命の本質が現れたものだと思います。 音楽について感じたこと、考えたことを自由に投稿してください。

    テーマ投稿数 136件

    参加メンバー 19人

  • (無)意識

    (無)意識

    無意識(むいしき、独:Unterbewusstsein, das Unbewusste、英:subconscious または英:unconscious ※現在は「意識を失う(to be unconscious)」との誤解を避ける為に「subconscious」が使われるようになった)には、大きく以下の二つの意味または使用法がある。 ・「意識がない」状態。(通常の心理学や精神医学での用法) ・心のなかの「意識でない」領域。(ジークムント・フロイトが提唱した精神分析学や、カール・グスタフ・ユングが提唱した分析心理学での用法)

    テーマ投稿数 79件

    参加メンバー 16人

  • 猫にまつわる文化と民俗

    猫にまつわる文化と民俗

    歴史や文化、民俗で、ちょっとでも猫に関連や関係がありそうでしたら、気楽によせてくださいね。 猫たちの存在を、文化と民俗の中で振り返ってみませんか。 猫にまつわるこんな面白い話や、言葉があるよ、なんて話で構いません。

    テーマ投稿数 37件

    参加メンバー 4人

  • 日本の民族問題

    日本の民族問題

    日本の民族問題(にほんのみんぞくもんだい)では日本における民族政策や民族差別などに関する問題を扱う。この記事では現代の日本におけるそれらの問題の実情を歴史的背景等に言及しながら概説する。個々の問題に関してはより詳しい解説が他の項目に存在する場合がある。 モンゴロイドが大半を占める日本では、とくに近隣諸国にエスニシティの起源を持つ人々や日系人帰国者などでは容姿では見分けが付き難く顕在化しにくい傾向が強い。しかしそれらの人々に固有の文化も存在し、この文化に対する周囲の理解といった問題や、公人の人種差別・マイノリティ差別的な発言によって問題化する場合がある。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 4人

  • アストロバイオロジー

    アストロバイオロジー

    #宇宙生物学では、毎日ブロッグを更新するほどネタはありません。 1. Astrobiology dot com http://www.astrobiology.com/ http://www.astrobio.net/news/ http://nai.nasa.gov/ 2. Astrobiology Universty http://astrobiology.ucla.edu/ http://depts.washington.edu/astrobio/ http://www.ifa.hawaii.edu/UHNAI/ http://astrobiology.asu.edu/ * Exobiologie en France http://www.exobio.cnrs.fr/ 3. SETI http://www.seti.org/

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 4人

  • ノスタルジア

    ノスタルジア

    原点回帰、 命のルーツ、根源 元の世界へ、帰りたい感傷

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 3人

  • みんなで 「幸せ&元気に」

    みんなで 「幸せ&元気に」

    幸せ または 元気をテーマにした文章ならなんでも。 ポエム、エッセイ、小説、日記、書評など、どんどんお気軽にトラックバックしてくださいネ! みんなで幸せに、元気に毎日を送りましょう。

    テーマ投稿数 380件

    参加メンバー 94人

続きを見る

  • 最近怖いと感じた瞬間教えて!

    最近怖いと感じた瞬間教えて! 台風19号が接近してる時に地震が来て味わった事のない恐怖だった🌀 キャンペーン詳細 みんなの投稿を見る

    幸せのピンクうさぎ うつ病からの生還
    読者になる
  • 日本が弱っていくのを見ている

     昔、両親と一緒に鎌倉へ旅行に行った。駅の近くに外国の民芸品を売るような店があって、刺繍の入った厚手のセーターが売られていた。五千円だった。その頃、厚手のセーターは一枚一万円くらいしていたし、自分で毛糸を買って編んでも一万円近くかかっていたから、とても安いと思った。店のおじさんに「どうしてこんなに安いのですか?」と尋ねると、「ペルーで安く作らせている」という返事だった。  その頃からだろうか、…

    ごー 後悔と反省
    読者になる
  • ぎんなん食べられる?

    ぎんなん食べられる? 食べられます茶碗蒸しに入ってるもの秋に銀杏の木から落ちたものを炒って食べたことあります キャンペーン詳細 みんなの投稿…

    幸せのピンクうさぎ うつ病からの生還
    読者になる
  • 亡霊を見つける

    三歳くらいの小さな男の子を平手で殴る夢を見た。 子どもをせっかんする大人の気持ちなんて理解したところでなんの救いにもなりやしない。 (潜在意識の世界は主語がないので他人と自分の境が曖昧になっている) 男の子が泣き出して、自分が泣かせたことを周りに悟られるのを恐れ、しれっと頭をなでていた。 なんて卑怯者なんだろう。 そのあと動物が3匹くらいよってきてモフモフヒーリングタイムを経て夢から覚めた。 小型のゴリラの動きがとてもかわいくて、寝起きは笑ってた。 気分が落ちたので今日はすこしのんびりするか。 と言いつつも結局は原稿に向かうのだが。 今日中にアップできる状態まで仕上げたい。 そういう約束だった…

    佐々木大記 心のスケッチ
    読者になる
  • たった一人の反省会【菊花賞・G1】20191020

    武騎手おめでとうございますgooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20191020-0201菊花賞最年少勝利記録と最年長勝利記録を持つ人になったみたいですね私の予想は、10着、3着、2着でしたワイドのみ払い戻しありで今回のレースの収支マイナス580円いままでの収支、G1、15戦目でマイナス16960円ですメロディーレーンは頑張って5着に来ましたね前走より斤量が6キロ重くなり距離延長に牝馬これだけの条件の中推定上がり3ハロンはトップタイ340キロの馬でもこれだけ走れるってのは凄いですね血統背景は長距離向きなのはあるでしょうがそれにしても凄い。5着賞金も入って良かったですね競馬はやっぱり楽しいねたった一人の反省会【菊花賞・G1】20191020

    子煩悩な煩悩 子煩悩な煩悩
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧