TOPICS
  • 1位

    成長の秘訣は最終的には諦めないところにある!?

    1つのことを長く続けていると 調子が良い時期も上がらない時期もあるように これから何かを始めようと思うときにも 最初のうまくいかない時期から、何を学んで それをどのように活かしていくのか、という トライ&エラーがあるからこそ、見えてくるものがあると思っています。 どんなことであっても上達するときには 必ずしも線形的に伸びていくという訳ではなく ある日、どこかでグンと伸びたと感じられることのほう…

    co-hiro

    壁を乗り越えて、行動できるあなたに変わる!夢を引き寄せる秘訣

    読者になる
  • 2位

    温かく優しい心を育てる

    読売新聞の人生案内ですけど、「育てた孫に彼女・・・寂しい」という標題のがありました。 相談者は80代女性で、孫のことだそうですが、その人は、孫が生後10か月から育てたそうです。 それで、こんなふうに書いてあったのが、私は、気になりました。「祖母に育てられたから 劣っていると言われないよう、 言葉遣いや礼儀など厳しく教え、 本気で接しました。」 あの、それ、彼女が「本気で」育てた、その「本気さ」っていうのは、ごめんなさいね、こんなことを言って、でも、その「本気」っていうのは、孫に対する愛情が「本気」なんじゃなく、相談者の彼女自身が、世間とか他の人から、「良い評価を得たい」、また、孫を立派に育てた…

    jky

    人間関係の喜び

    読者になる
  • 3位

    他人を犠牲にする不幸

    前回、「職務熱心」ってこと、書きましたけど、私もねえ、以前は、「職務熱心」人間だったと思います。 それで、「職務熱心」の理由ですが、「私の場合」について書きますと、上司や会社から認められたい一心で、そのためには、顧客その他ですね、「他の人」の利益にならないこと、いいえ、相手を苦しめることなども、「していた」ってこと、告白です。 あの、上司とか職場の中で、自分が、良い評価を得るためには、顧客とかが、不利益になるとか、ひどいめにあう ・ ・ ・ かどうかなんてことは、「考えてられない」情況だったんです。今はもう、職場から離れましたので、こんなことが言えるようになりまして、まあ、私の場合は、幸運でし…

    jky

    人間関係の喜び

    読者になる
  • 4位

    あえて自分にとって盲点をつくることも大切!

    新しい世界観を拓いていくときには 今までの自分が見えていなかった 盲点を見えるようにしていくことが重要である一方で 今度は今まで見てきた世界をあえて盲点にする必要もあります。 ルビンの壺と呼ばれるだまし絵が1つの例で 同じものを認識しようとしても その認識の仕方によって、浮かび上がってくる背景が 変わってきてしまうこともあります。 ここでの背景というのは あなたが設定している”ゴール”であり …

    co-hiro

    壁を乗り越えて、行動できるあなたに変わる!夢を引き寄せる秘訣

    読者になる
  • 5位

    簡単!お手軽!毎朝1杯飲むだけでいい!「デブ味覚改善出し汁」を飲んで健康にダイエット

    毎朝1杯の「デブ味覚改善出し汁」を飲んで健康にダイエット。太っている人が好む味覚を改善し痩せる体質に!コレステロールも下がることが期待されるいま話題の「デブ味覚改善出し汁」!TBSの「健康カプセル!ゲンキの時間」で放映されたレシピをご紹介。

    Chiitannu

    ここちぃぃ場所

    読者になる

続きを見る

  • ユングと成功法則

    ユングと成功法則

    私は人生の転機においてシンクロニシティ(共時性)や布置といったものを体験し到底、不可能と思われる私の願いであった2002年6月の‘ある奇蹟’は 私に成功や願望といったものを成し遂げることの真意や、 その法則、コツといったものを学ばせてくれました。 ナポレオン・ヒルやJ・マーフィー、様々な分野の成功者たちの哲学と 未知の現象、伝承などとユング哲学の共通性に驚かされます。 皆さんの人生の転機や幸運を促したような不思議な偶然、出来事など関連すると思われることをご自由に判断されてTBして下さい。

    テーマ投稿数 227件

    参加メンバー 24人

  • ノンバーバル・コミュニケーション

    ノンバーバル・コミュニケーション

    心理学では、人間が伝達する情報の中で話す言葉の内容そのものが占める比率は、七%に過ぎない、という研究結果が出ている。我々は言葉では、七%の情報しか、受け取っていないのである。 社会を支配しているのは「ノンバーバル・コミュニケーション(言葉以外の伝達)」である。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 11人

  • 60歳 充実人生

    60歳 充実人生

    60歳オーバーの世代の人口構成はますます増える。 そんな対象年齢の世代がどんな考え方をしているかで 社会の活力は変わってくる。 「充分役割を果たしたから、これからは好きなことをし て余生を過ごす」なんて考えていないでしょうね? 『80歳から90歳は肉体が衰退する年齢で、本質の命は永 遠です。』本質の命を永遠にプランニングし続けて生き  ましょう。

    テーマ投稿数 307件

    参加メンバー 12人

  • 武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格

    武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格

    武士道(ぶしどう)とは、近世日本の武士が従うべきとされた規範をさす。 通常の概念では、“君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、 下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、 私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす” という態度であるとされることが多い。 さらにこれに、常在戦場を以て心構えとした武士の意識を重視して、 日本特有の「死の美学」を付けくわえることもある。 1900年に新渡戸稲造により流麗な英文で書かれた 『武士道』(BUSHIDO: THE SOUL of JAPAN)は、 はじめて諸外国に向けて日本人の「倫理観」を示した名著とされ、 セオドア・ルーズベルト、ジョン・F・ケネディ大統領など政治家のほか、 ボーイスカウト創立者のロバート・ベーデン・パウエルなど、 多くの人たちに影響を与えたといわれている。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    テーマ投稿数 118件

    参加メンバー 28人

  • 現実について

    現実について

    「現実とは何か」「現実において大切なことは何か」「わたしの現実」など、現実に関することなら何でもトラックバックしてください!

    テーマ投稿数 53件

    参加メンバー 11人

  • 無宗教 無思想 無哲学 養老孟司

    無宗教 無思想 無哲学 養老孟司

    日本人は無宗教・無思想・無哲学だという。 さて無思想とは、どのような事態か。 もしかするとそれは、「ゼロ」のようなものではないのか。 つまりゼロとは、「なにもない」状態をあらわしつつ、 同時に数字の起点でもある。 ならば、「思想がない」というのも、ひとつの「思想」のあり方ではないか。 日本の風土が生んだ「無思想という思想」を手がかりに、現代を取り巻く諸問題、さらには、意識/無意識とはなにかを、大胆に、されど精緻に考え尽し、閉塞した現代に風穴を開ける。 養老孟司著「無思想の発見」ちくま新書(折り返しの言葉より)

    テーマ投稿数 89件

    参加メンバー 15人

  • 文字・漢字・言葉

    文字・漢字・言葉

    文字・漢字・言の葉に魅せられ、囚われ、縛られた方々の記事、ブログのトラックバックをお待ちしております。 その成り立ち、蘊蓄、まつわる事件、こだわりのココロ。織り込められた祈り。。。 小さな宇宙を共有し合っちゃいましょう。

    テーマ投稿数 512件

    参加メンバー 92人

  • 幸福の科学

    幸福の科学

    幸福の科学の信仰、仏法真理(大川隆法先生の教え)、人生問題や悩みの解決、精舎研修・祈願、支部での活動など、幸福の科学に関することなら、何でもOKです! お気軽にトラックバックください!

    テーマ投稿数 9,677件

    参加メンバー 40人

  • 生きる上で大切なこと

    生きる上で大切なこと

    「生きる上で大切なこと」について、あなたのご意見をお聞かせください。

    テーマ投稿数 42,512件

    参加メンバー 1,669人

  • 「何を教えるか」

    「何を教えるか」

    日本の背骨はガタガタと音を立てて今にも崩れそうになっています。これは、教育機関でテクニック教育のみに終始し、本当に教えなければならない「己自身」を放りっ放しにしているせいであろうと思っております。 現在、「何を教えるか」をテーマにやっと一万五千字弱書き終えました。最終は四万時には足らないかなというのが到達点として綴っております。 色々とコメントして頂ければ、これからの後半本番がより充実したものになろうかと思います。宜しく、お読み頂ければ幸と存じます。

    テーマ投稿数 519件

    参加メンバー 68人

続きを見る

  • 気持ちが乗らないときほど、成功の可能性が高まっている!?

    自分の中でこれをやったら上手くいく、と感じるときに モチベーションが下がってしまうという 経験を感じられたこともあると思います。 ゴールへの道筋がはっきりと見えてくると 逆に自分にとっての刺激が薄れていると感じるときには その1つ先のゴールを意識して見据えることも大切になります。 自分にとって今、見据えているところが まだ目的地に向かう途中ポイントであって その先にある可能性を信じられるから…

    co-hiro 壁を乗り越えて、行動できるあなたに変わる!夢を引き寄せる秘訣
    読者になる
  • 私のヒミツ♡私の手、スゴイんです②

    私のヒミツ♡私の手、スゴイんです②こちらの話の続きです↓↓ 私の手、スゴイんですマジか!と思います読み間違いかな?でも、手相占い師何人かにみてもらったからだい…

    chakorinko 私のリスト生活♡ワタシを元気にするリスト
    読者になる
  • インタビュー承りました\(^^)/

    【キンドル出版は運転免許よりも簡単って知ってる?】いつもまいこやのブログに訪問してくださいましてありがとうございます💖 このご縁に感謝です!🌼ランキングに…

    まいこや 幸せ伝染職人まいこやのブログ
    読者になる
  • 成長の秘訣は最終的には諦めないところにある!?

    1つのことを長く続けていると 調子が良い時期も上がらない時期もあるように これから何かを始めようと思うときにも 最初のうまくいかない時期から、何を学んで それをどのように活かしていくのか、という トライ&エラーがあるからこそ、見えてくるものがあると思っています。 どんなことであっても上達するときには 必ずしも線形的に伸びていくという訳ではなく ある日、どこかでグンと伸びたと感じられることのほう…

    co-hiro 壁を乗り越えて、行動できるあなたに変わる!夢を引き寄せる秘訣
    読者になる
  • 少しだけ

    少しだけいいこと無力の私の外に少しだけある少なすぎても無いよりはと言われても困るけどTheChainsmokers-PushMyLuck(OfficialVideo)少しだけ

    2016 夢は安楽死
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧