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  • 1位

    私は私の世界である

    従来の独我論というのは前回記事で取り上げたような、自分以外の人間はすべてゾンビではないかという懐疑が解消できないという、いわば神経症的なものであった。しかし、ウィトゲンシュタインは「論理哲学論考」によって、新たなタイプの独我論を提示してきたのである。「論理哲学論考」5.63私は私の世界である。(ミクロコスモス)5.631思考し表象する主体なるものは存在しない。「私が見出した世界」という本を私が書くとすれば、そこでは私の身体についても報告し、また、どの部分が私の意思に従い、どの部分が従わないか等も語られなければならないだろう。これはすなわち主体を孤立させる方法、というよりもむしろある重要な意味において主体が存在しないことを示す方法なのである。すなわち、この書物の中で論じることのできない唯一のもの、それが主体なので...私は私の世界である

    御坊哲

    禅的哲学

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  • 2位

    独我論

    前回記事では、他者にも自分と同じような意識があることを前提に間主観性というものが成立するというようなことを述べた。この間主観性というのはとても大切なもので、これがベースとなって客観的世界というものが構成されるのである。当然、客観的世界というものが成立するためには、すべての人々が私と同じような意識を持っているということが前提となる。しかし前回記事でも述べたことだが、この前提には厳密な論理的根拠というものがない。だから、疑おうと思えば疑うことができる。あまり大っぴらには言われないことだが、この世界は論理によってではなく信じることによって成立しているのである。とにかく、ほとんどの人が他人の意識を疑うことなく信じているのは、そのことについてはもう十分検証したと感じているからなのだろう。生まれたての頃は、おそらく何がなに...独我論

    御坊哲

    禅的哲学

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  • 3位

    坐禅/姿勢

    10Oct/Thu - North London 久しぶりにノーリッチのマディーが来ていた。 夏は接心で忙しかった様子。彼女も定年後の方が忙しくて 充実した生活を送っている人の一人。いつも生き生きしてる。 ************** 確か坐禅中にビルが弟子丸老師の本から姿勢についての 短い文を読んだ。 それがきっかけで坐禅後に姿勢の話。 坐禅の姿勢については本当に細かい指導がある。 初心者には(まあ、私も初心者に毛が生えたようなもんだから) 易しいようで難しい。体についてはあれこれ注意してくれるのに 肝心の内面の部分には何のインストラクションもしてくれないから、 ほったらかされて途方に暮れる…

    Kokobeatrice

    Just sitting - ロンドンで坐禅

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  • 4位

    波乗り雑記帳37ーサーフショップ P Bー

    はじめに、台風19号の被害の遭われた方々へお見舞い申し上げます。また、同台風により現在、孤立している方々・行方不明になっている方々の無事を祈ります。そして、同台風で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。合掌以下は本題。さて、当時20歳の僕やAが住むアパートの隣に、突然できたサーフショップ「PB」。そこは、プロサーファーのO.Kさんがオーナーを勤める店だった。それまで、サーフィン雑誌でしか見た事が無かったプロサーファーのO.Kさんは、とても気さくな人だった。因みに、湘南を舞台にした「サンシャインデイズ」というテレビや映画のドラマがある。そのドラマの劇中に登場する窪塚俊介さんが演じている「大場薫」というサーファーは、プロサーファーのO.Kさんをモデルにしていると思われる。まあ、ドラマの大場薫は、実際のO.K...波乗り雑記帳37ーサーフショップPBー

    禅蔵

    新・からっぽ禅蔵

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  • 5位

    緩やかな「空」の捉え方

    仏教に出てくる「空」の概念については、いくつかの捉え方があり、一番流布しているものは、中観派の空観でしょう。 「〈空〉というものは無や断滅ではなくて、肯定と否定、有と無、常住と断滅というような二つのものの対立を離れたものである。したがって空とは、あらゆる事物の依存関係(relationlity)にほかならない。」(中村元『龍樹』17頁) 世界とは、パソコンの液晶画面に映っている画像のようなものであり、実体はないけれども、あらゆるものがそこに現れ出ている。 パソコンの液晶画面は、全く一つのものなのですが、その画面に映っているものは、どういうわけか、それぞれが独立した意味を持つものとして捉えられる…

    座禅普及

    座禅普及

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  • 6位

    相対性理論と禅の答え

    ●今日のチャット●禅者Kei ─『時間は存在しない』、、、あれは読みたい。キンドルのサンプル版をダウンロードしたけど、おもろそう。中にね、高所と低所とでも...

    サラリーマン禅者

    禅者の世界観

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  • 7位

    『時間は存在しない』/時空の問題

    ●要点●天才物理学者が書いた『時間は存在しない』って本、ちょっとつまみ読みしたけど、要するに時間といえども、家や数式みたいに構築されたものということを言っ...

    サラリーマン禅者

    禅者の世界観

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  • 8位

    ヤバい

    行きたいお寺(☆ω☆)みつけた かなり 明るい お寺さん仏縁感謝(ㅅ˘ㅂ˘)

    バタコ

    conte55

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  • 沖縄の戦争と平和・・・基地問題

    沖縄の戦争と平和・・・基地問題

    沖縄戦(おきなわせん)は、太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)、沖縄諸島に上陸した米軍と日本軍との間で行われた地上戦。これは民間人を巻き込んだ日本国内での最大規模の地上戦であり、また日米最後の大規模戦闘となった。沖縄戦は1945年3月26日から始まり、組織的な戦闘は6月23日で終了した。 アメリカ軍の作戦名はアイスバーグ作戦(英:Operation Iceberg、氷山作戦)。大規模な戦闘は沖縄島で行われた。米軍の作戦目的は本土攻略のための航空基地・補給基地の確保であり、日本軍のそれは当時想定されていた本土決戦への流れの中に位置づけられる。

    テーマ投稿数 69件

    参加メンバー 20人

  • シベリア抑留

    シベリア抑留

    シベリア抑留(シベリアよくりゅう)とは、第二次世界大戦(太平洋戦争)末期にソビエト連邦軍の満州(現在の中華人民共和国東北地区および内モンゴル自治区北東部)侵攻によって生じた日本人捕虜(民間人、当時日本国籍者であった朝鮮人などを含む)を、主にシベリアやモンゴルなどに抑留し、強制労働に使役したことを指す。

    テーマ投稿数 80件

    参加メンバー 5人

  • 権利と義務

    権利と義務

    権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資格。法律上は、一定の利益を主張または享受することを法により認められた地位、あるいは、他人に対し一定の行為・不作為を求めることができる地位をいう。対語は義務。 各個人が有する権利とは、通常は社会などの制度との関係において、それが保障されるか否かが問われるものであることから、法治主義のもとにおいては、権利は法に基づき各個人に付与される特権として理解される。権利の一つの区分けとして人権と呼ばれるものがあり、基本的人権などの用法においては、社会や国家などの制度に先行して存在するものとして理解されることがある。 なお、より一般的な用語法として、各人が何らかの個人の見解・要求を主張できる根拠があることをして、「権利がある」という用いられ方をすることがある。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 属国

    属国

    属国(ぞっこく)とは、近代国家における主権の一部を外国により制限されている国や地域を指す。または保護国という。 封建国家の崩壊とともに誕生した領土・国民・主権を基本的概念とした国家、いわゆる近代国家間の国際関係の一形態。 日本の中世末期(戦国時代)においても、同盟関係にある勢力間で力関係に大きな差があった場合などに類似の関係が認められたが、中世は近代国家成立以前であり、各地の大名権力に基づく地域的な独立領主の勢力圏は、近代国家とは見なされないため、通常、このような関係を属国という近代的概念では言わない(織田氏と徳川氏などが好例)。また中国王朝を中心とした冊封体制も緩やかな紐帯で結ばれており、これも宗主国−属国の関係とはいえない。 現代では宗主国が形式的に占領地を独立させるが、条約で縛り政治的あるいは軍事的に支配するいわゆる傀儡国の形をとったり、国連の了解の下で信託統治の形をとる場合もある。現在の日本は軍事、経済の両面でアメリカ合衆国の強力な影響下にある為、「日本は米国の属国である」と言う認識を示す識者がいる。

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 5人

  • 大和魂

    大和魂

    大和魂(やまと-だましい)は、外来の学問・知識を日本に採り入れる際に必要な判断力・能力、または情緒(もののあはれ)を理解する心などを指す用語・概念。右記に示すとおり、性格・能力・品性もしくはそうした性質そのものを指す極めて広い概念・用語である。 平安時代中期ごろから「才」「漢才」と対比的に使われはじめ、上記のような諸内容を包含するきわめてひろい概念であったが、江戸時代中期以降の国学の流れのなかで、「漢意」と対比されることが多くなり、「日本古来から伝統的に伝わる固有の精神」「万邦無比の優れた日本の精神性」「日本国家のために尽くす清い心」といった誤用がむしろ主流となっていった。この傾向は明治時代以降、ナショナリズムや民族主義の興隆とともに過剰な意味が付与されるようになり、第二次世界大戦期には軍国主義的な色彩を強く帯び、そちらの意味で使われることが主となった。そのため日本の敗戦後は、日本の文化・思想界の主潮流から追いやられている。

    テーマ投稿数 31件

    参加メンバー 9人

  • 創価学会(池田大作)

    創価学会(池田大作)

    創価学会(そうかがっかい)とは、日蓮仏法を信仰し、広宣流布を推進する宗教法人。通称「学会」。 東京都所轄の単立宗教法人。本部は東京都新宿区信濃町。2008年3月現在の会長は原田稔。名誉会長は第3代会長の池田大作。支持政党は「公明党」。機関紙として、『聖教新聞』(日刊)、『創価新報』(月2回)などを、機関誌として、『大白蓮華』(月刊)、『グラフSGI』(月刊)などを発行。 3代目会長の池田大作は聖教新聞の一面をほぼ毎日飾る200以上の勲章を世界中の大学等から貰った勲章マニア?素晴らしく問題発言の多い・・・偉い宗教家?らしいですが世間からもネット上では賛否両論な人です。

    テーマ投稿数 237件

    参加メンバー 25人

  • 日蓮

    日蓮

    日蓮(にちれん)(1222年3月30日(貞応元年2月16日)) - (1282年11月21日(弘安5年10月13日))は、鎌倉時代の仏教の僧。法華経の題目を重んじる諸宗派が宗祖とする。死後に皇室から日蓮大菩薩(後光厳天皇、1358年)と立正大師(大正天皇、1922年)の諡号を追贈された。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 8人

  • 南無妙法蓮華経

    南無妙法蓮華経

    南無妙法蓮華経は「なむみょうほうれんげきょう」と読む。仏教で用いられる言葉である。「南無」はnamo (サンスクリット語) の漢語への音写語で「わたくしは帰依します」と意味し、「妙法蓮華経」の五字はサンスクリット語の「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ(saddharmapuNDariika-suutra)」を鳩摩羅什(くまらじゅう、クマーラジーヴァ、略称: 羅什(らじゅう)または什(じゅう))が翻訳した版の法華経の正式な題名(題目)である。「南無妙法蓮華経」の七字で「法華経の教えに帰依をする」という意味である。妙法蓮華経を久遠実成の本仏釈迦如来の名号ととらえる見解も有る。これらの文字を五字七字の題目とも呼ぶ。

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 5人

  • 忘れがたい人・できごと

    忘れがたい人・できごと

    精神とかスピリチュアルに関することなど(その分野以外にも幅広く、どんなことでもOK!)影響を受けた人とか、できごとなどがありましたら、お気軽にトラックバックして、お話を読ませてください。

    テーマ投稿数 146件

    参加メンバー 42人

  • 関東軍(悪魔の飽食)

    関東軍(悪魔の飽食)

    関東軍(かんとうぐん)は、大日本帝国陸軍の総軍の一つ。 南満州鉄道附属地警備を目的とした守備隊が前身で、1919年(大正8年)に関東軍と改称する。司令部は当初旅順に置かれたが、満州事変後は満州国の首都新京(現・吉林省長春)に移転。名称は警備地の関東州に由来する。張作霖爆殺事件や満州事変の画策・実行は、20年代からの既存の国家外交安全保障戦略を、現地の佐官級の参謀陣が自らの判断で武力転換させたことを意味し、その後の太平洋戦争に至る日本の政治外交過程を大きく左右する端緒となった。また、これら一連の行動は参謀本部・陸軍省等当時の軍中央での国防政策の指針からも逸脱しており、その後の陸軍内の「下克上」的な組織体質、「手続軽視・結果重視」といった軍の運用体質を作りあげていった、という批判もある。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 5人

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  • 緩やかな「空」の捉え方

    仏教に出てくる「空」の概念については、いくつかの捉え方があり、一番流布しているものは、中観派の空観でしょう。 「〈空〉というものは無や断滅ではなくて、肯定と否定、有と無、常住と断滅というような二つのものの対立を離れたものである。したがって空とは、あらゆる事物の依存関係(relationlity)にほかならない。」(中村元『龍樹』17頁) 世界とは、パソコンの液晶画面に映っている画像のようなものであり、実体はないけれども、あらゆるものがそこに現れ出ている。 パソコンの液晶画面は、全く一つのものなのですが、その画面に映っているものは、どういうわけか、それぞれが独立した意味を持つものとして捉えられる…

    座禅普及 座禅普及
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  • 相対性理論と禅の答え

    ●今日のチャット●禅者Kei ─『時間は存在しない』、、、あれは読みたい。キンドルのサンプル版をダウンロードしたけど、おもろそう。中にね、高所と低所とでも...

    サラリーマン禅者 禅者の世界観
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  • 2019年10月17日ちあきのつぶやきまとめ

    2019年10月17日ちあきのつぶやきまとめ,土と触れ合うことのある生活。ヒーリング、ライトワーク、コイン占いを駆使した統合セラピストをしています。ブログには、温泉パワースポット、家庭菜園の様子、占いのことを書いています。ブログをもう一つ運営しています。こちらもよろしくお願いします。ちきゅうさんドットコムhttps://chi93.com/

    ChiAki 自由へのとびら
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  • 随時更新『問答メモ』(追加問16~25)

    (追加部分) 問16 佛道(仏教)を学ぶ価値はどこにあるのか。 答16 生きていく上でのアイディアを得る。 しかし、とらわれない。 わからなければ無視をする。 佛道を学ぶ前から生きており、生きる上では、佛教は不要。 慈悲を勧める教えだと考えて仏教に興味を持ったのであれば、既に、慈悲の行為をしたいと考えているのだから、まず、慈悲の行為をする。 わからないと考え始めると、考えることに時間を使い、慈悲の行為ができなくなる。 私たちの人生には何ら問題はなく、慈悲の行為をすることにも特別な知識はいらない。 禅の語録を含め、佛道に関する言説は、「余計な老婆親切」と心得る。 問17 佛道を学んだり、悟らなく…

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  • 私を本当の名前で呼んでください

    ネットラジオのブログです

    cloudmanagement のんびりおしゃべり 非二元論
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  • Just sitting - ロンドンで坐禅

    ロンドンの曹洞宗の道場で週に3日座禅中。世界中から老若男女、様々な背景の人種が集まる坐禅会での出会いや自分の座禅の気づきを綴っています。ロンドンで坐禅したい、または観光の方も色んな人達と坐る体験をしてみるきっかけになれば!

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  • 大日禅堂

    田舎の小さな禅堂で定期的に坐禅会実施中です。興味のある方は御参加ください。

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  • のんびりおしゃべり 非二元論

    ネットラジオ のんびりおしゃべり のブログです。 非二元論、アドヴァイタ、日々の小さな気付きを綴っています。

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