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  • 1位

    19回目の月命日に思うこと。

    猛暑ですね。独り遺されて19ヶ月。1年と7ヶ月になりました。お墓の休憩小屋で書いています。人も居ないし、風の通りが良いので心地良いです。今日は役所に書類を取り…

    ハイビスカス

    19回目の月命日に思うこと。

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  • 2位

    子どもは母を選んで産まれる

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    子どもは母を選んで産まれる

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  • 3位

    あと少しだけ、頑張ります。

    こんにちは。ゆっくりですが、引っ越しの荷物の整理を進めております。荷造りは全く進んでおりません。 昨日は、一人で使うにはあまりにも多い食器の枚数があるので、義…

    ハイビスカス

    あと少しだけ、頑張ります。

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  • 4位
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  • 5位

    猛暑に思う

    最近、一晩中クーラーつけっ放しである前にも書いたが鉄筋コンクリートのマンションの上階に住んでるので日が当たる時間が長く気密性もあるから外気温より3度から5度ぐらい高いことがある室温が25度ならクーラー扇風機なしで寝れるが28度ぐらいになると扇風機が必要30度だと昼間でもクーラーつけないと耐え難いここんところ夜の室温は30度ぐらいが当たり前引っ越し当初からの音がうるさい、電気食うクーラーをまだ使っているまあ、...

    五大

    猛暑に思う

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  • 6位

    自己満足(200810A)

    フランスの歌劇作曲家J・P・マルティーニの作でR・クレイダーマンが曲だけカバーしたものちなみにこの原曲に歌詞がついている歌をE・プレスリーが歌っている邦題は「愛の喜び」 1780(安永9)原曲 1983(昭和58)カバー...

    五大

    自己満足(200810A)

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  • 7位

    夢~Dreamer~(7)

    卒業式の日が来た。何度経験しても、卒業式というものは感慨深いものである。  わたしにとって高校生活は、決して楽しいものではなかった。希望に満ちて入学したのに、…

    ミクラス

    夢~Dreamer~(7)

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  • 8位

    もうすぐお盆です。

    眠れません。薬は飲みました。考えることと一人でやらなければならないことが多すぎて時間が足りなく感じているから、頭が冴えてきます。まもなく私の住む地域では、お盆…

    ハイビスカス

    もうすぐお盆です。

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  • 9位

    8月10日雑記

    今日は朝から出かけたが、朝っぱらなのにけっこう人が多いのだ土曜日からずっとこの調子である。今年は土曜(8月8日)から連休で、そのままお盆休みに入り、16日の日曜日まで休みになる人が多いはず(もちろん、ほとんどの人は有給休暇)例年なら連休初日の土曜日ぐらいは東京から出る人でごった返すが、その後は人が減るはずなのだ。今年は違う。大きな荷物を持ってる人、キャリーカートをゴロゴロ引っ張っているような人をほとん...

    五大

    8月10日雑記

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  • 10位
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  • 市中引き回し

    市中引き回し

    市中引き回し(しちゅうひきまわし)は、江戸時代における日本の刑罰で、罪人を馬に乗せ、罪状を書いた捨札等と共に刑場まで公開で連行していくものである。

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  • 獄門

    獄門

    獄門(ごくもん)とは、江戸時代に庶民に科されていた6種類の死刑の一つで、打ち首の後、死体を試し斬りにし、刎ねた首を台に載せて3日間(2晩)見せしめとして晒しものにする公開処刑の刑罰。梟首(きょうしゅ)、晒し首ともいう。元は獄舎の門前に首を晒したことからこの名前が付いた。付加刑として財産は没収され、死体の埋葬や弔いも許されなかった。 こうした刑罰は平安時代後期から存在し、平安京の左右にあった獄の門前に斬首された罪人の首を晒した事が「獄門」の語源であると言われている。また当時は斬首した首をただ晒すだけでなく、矛で貫いて京中の大路を練り歩くことも行われたという。以後も同様の刑罰は存在したが、本格的に刑法体系に取り入れたのは江戸幕府であったと言われている。 首を晒す台を獄門台といい、高さ6尺(下部を土に埋めるので実際には4尺(1.2m))の台に五寸釘を二本下から打ち、ここに首を差し込んで周りを粘土で固める。夜は首が盗まれたり野犬の類が持っていかないよう桶を被せ、非人数名が火を焚いて寝ずの番をした。獄門台の横には罪状を書いた捨札(すてふだ)が立てられた。 獄門の刑罰を科される犯罪は、強盗殺人、主人の親類の殺害、地主や家主の殺害、偽の秤や枡の製造などであった。 明治時代に至っても初期には梟示と名を改めて引き続き行われていたが、1879年の明治12年太政官布告第1号により廃止された。なお、斬首刑は1882年1月1日に施行された旧刑法により廃止されるまで残る(最後に行われたのは1881年)。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 自分らしさ・オリジナリティー

    自分らしさ・オリジナリティー

    自分らしい表現を大切にしている方、自分らしさにこだわっている方、個性的なブログを心がけてる方など、ポエム、小説、日記、哲学・思想 その他 幅広く、「自分らしい」記事のトラックバックお願いします♪

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  • アウトロー

    アウトロー

    アウトローは語源的には犯罪等により法の保護を受けられなくなった人物をさす。しかし、現代ではもっぱら西部劇での無法者及びそのような生活スタイルを示す語として用いられることが多い。 西部劇でのアウトローは荒野に住み入植地に襲撃をかける犯罪者として描かれることが多い。このような描写はイギリスの民話ロビン・フッドやハイウェイメンに負うところが大きい。しかし本来は法律用語で対象となる人物に付される厳しい宣告の一つである。 コモン・ローではアウトローは、法廷への喚問を無視したり、犯罪に関わったとされた時に抗弁せずに逃げるなどの行為により国法を無視したと看做されている人物であった。イングランドのアングロサクソンの古い法律ではアウトローは殺人に関わって犠牲者の親族に「血の代金」を払わなかった者に宣告された。アウトローリーは古代ノルマン人やアイスランド人などの法概念にもその時代のまた別の法概念として存在した。 アウトローの宣告を受けると「市民としての死」(civil death, 市民権剥奪)が科せられた。アウトローはあらゆる市民社会から排除され、如何なる者も彼に食事や隠れ処その他の援助を与えることが禁じられた。もし援助すれば couthutlaugh (=A person who harbored an outlaw)の罪に問われ援助者自身が宣告を受ける虞れがあった。アウトローを支援した者が許されるには彼らを殺さなければならなかった。実際にアウトロー殺しは推奨され、「アウトローは市民社会を無視したので、社会もアウトローにいかなる義務を負わない」という論理で、アウトローを殺しても殺人罪に問われることはなかった。アウトローに市民権はなかったので訴えたり保護を求めることはできず、彼ら自身が法的責任を負った。 刑法の文脈ではアウトローリーは人口密度の高い国ではあまり薄れなかった。それと国際的な犯罪者引渡し協定により手配された逃亡者が逮捕を免れるのは困難になった。民法の文脈ではアウトローリーは民事訴訟法の整備により廃れ、もはや被告がアウトローの宣告を受けることはない。市民的義務の怠慢によりアウトローの宣告を受ける可能性はイギリス法では1879年迄スコットランド法では1940年代後半まであった。

    テーマ投稿数 32件

    参加メンバー 14人

  • 芸術テロ

    芸術テロ

    芸術テロ(げいじゅつ - )とは社会一般的に受け入れられない方法で、芸術家が自らの作品を発表する事。時に非合法手段に頼る事もある。多くの物は稚拙なレベルだが、中にははっと目を見張るような、正に「芸術的」と言って良い物も存在する。ユーモアとウィットに富んでおり、けしからんと思いつつも作者の遊び心にくすりと笑ってしまうものもある。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 3人

  • 教会

    教会

    我々の国籍は天国にあり〜聖書の言葉である。日本人でもなく〜クリスチャンであることは異邦人ではあるが〜国籍は〜イエスキリストと共にあり〜神の子〜親子関係にあるという意味である! 教会とは非常に意味が広く〜「クリスチャンの集まり」そのものを意味し〜建物ではない〜王国会館などという団体もある。 大聖堂(だいせいどう)とは宗教建築の種別のひとつで、通常はカテドラルの訳語として用いられている。 ノートルダムの鐘のワンシーン〜教会の中では「サンクチュアリ」を宣言し政治力の介入を許さない

    テーマ投稿数 96件

    参加メンバー 27人

  • クリスマス関連なら何でもOK!

    クリスマス関連なら何でもOK!

    クリスマス関連なら何でもOK! イルミネーションで個人的に好きなのはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(サンタ・マリア・デル・フィオーレだいせいどう、伊:Cattedrale di Santa Maria del Fiore)は、イタリアのフィレンツェにあるキリスト教・カトリックの教会。フィレンツェの大司教座聖堂であり、ドゥオーモ(大聖堂)、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼の三つの建築物で構成される。教会の名は「花の(聖母)マリア」の意。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 5人

  • 道徳や倫理

    道徳や倫理

    道徳(どうとく)や倫理(りんり) 、あるいはモラルとは、社会や共同体において習慣の中から生まれ、通用するようになった規範のことである。法律などの規則とは意味合いが異なる。社会的習慣や礼儀・作法もその範疇にあるとされ、自然発生的な教えが多く、明確な定義はない。道徳や倫理について分析し、考察をおこなう学問分野を倫理学という。 地域・時代に応じて異なり、社会的影響を受け変化する場合がある。また、多くの宗教の教えと重なる部分が多い。異なる社会や共同体では異なる倫理・道徳があると考えられているが、それらはほとんどの場合生活習慣の多様な表れであって純然と道徳の差異であるとはいえない。差別や蔑視、権力者の圧力、宗教などの洗脳による状況を引いて考える必要があり、その場合の道徳の差異は思われているほど離れているわけではないこと、ならびに人類は単種の生物であることを考えると、知られていない共通する絶対的道徳が存在するはずであり、この意味での道徳は人間の規範そのものといえる。 「道徳を守ることは、正しいのである」と広く考えられているため、政治的に利用されやすい。為政者に都合の良い教えを道徳とし、社会的な規範とすることで人民を容易に拘束できるため、封建社会などでは領民を精神面で押さえつけることに利用された。また、近代以前の社会(特に東洋)においては法律と道徳の未分化状態が長く続いていた。

    テーマ投稿数 240件

    参加メンバー 52人

  • マナー/エチケット

    マナー/エチケット

    マナーの多くの様式は、四角四面に解釈して適用するマニュアルではなく、人間が気持ちよく生活していくための知恵である。マナーは国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって、形式が異なる。ある国では美徳とされている事が、他の国では不快に思われることもある。例えば日本ではげっぷをすれば不快に思われるが、アラブ諸国では食後にげっぷをするのが礼儀とされている、など。他には日本では食事の際に飯椀を食卓に置いたままで食べるのは「犬食い」と呼ばれ批判されるが、韓国では逆に手で保持すると「乞食みたいで卑しい」と批判される(つまり現地では「犬食い」こそ正しい作法)、など。 「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである。

    テーマ投稿数 222件

    参加メンバー 33人

  • しつけ

    しつけ

    しつけ(躾・仕付けまたは仕付)とは、人間または家畜の子供または大人が、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、der Zuchtというが、これは人に限らず動物(家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである。 なお裁縫(特に和裁)では、ちゃんと真っ直ぐに縫えるように、「予め目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを仕付けと言う。

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 14人

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  • 豊岳正彦の巖國豐嶽醫王第六坊

    佛弟子醫王豊岳正彦が作った六つ目のブログです。 最初のブログは【拈華微笑 南無父母不二佛】で、そのあとはすべて豊岳正彦でタイトルから検索できます。 佛弟子の務めでインターネット上にお経を写経して世界中に弘めています。

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  • ケルタミュージックの未来は今

    ケルタミュージック講師 如月朋果 のブログ。 歌のこと、本のこと。ナノサイズのディスカバリー。道なき道で何を想う。

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  • 角燈と砂時計

    その手に持つのはランタン、あるいは砂時計  大アルカナ第9番「隠者-Hermit」  良きにつけ悪しきにつけ、半隠遁生活目指してます

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  • 天から届く愛のメッセージ

    伝統、宗教に中立のSomething Greatから届く愛のメッセージ。愛や生命の真実を教えてくれます。至急、新型コロナウイルスの原因、意味、対処法をお読みいただき、一日も早い終息に力を合わせましょう。

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  • 父が遺した宿題  ~人生を旅する ハートの半生記~

    人生の様々な出来事を通じ、私自身に起こった“内なる変化”をたどってみます。それは「生きるとは」を見ていく作業。皆さんも、ご自分の人生を振り返りながら読んでいただき、ご自分にとっての「生きるとは」を見つめるきっかけになれば幸いです。

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