chevron_left

「哲学・思想」カテゴリーを選択しなおす

cancel

幸福の科学

help
幸福の科学
テーマ名
幸福の科学
テーマの詳細
幸福の科学の信仰、仏法真理(大川隆法先生の教え)、人生問題や悩みの解決、精舎研修・祈願、支部での活動など、幸福の科学に関することなら、何でもOKです! お気軽にトラックバックください!
テーマ投稿数
10,092件
参加メンバー
36人

幸福の科学の記事

2021年08月 (1件〜50件)

  • #聖書
  • #シンクロニシティ
  • 2021/08/31 23:07
    転生輪廻って?

    人間はあの世とこの世を転生輪廻(てんしょうりんね)してるって、幸福の科学では教えてるんでしょ。でもほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。しかし、私は言っておく。事実は事実、真実は真実。何人もこれをねじ曲げることはできない。あなたがたを、たとえあざ笑い、否定し、批判し、また、誹(そし)る者が現れても、彼らは何も知らないのだと思いなさい。何も知らない彼らが、真実を知っているあなたがたを批判することはできないのだ。人は、自らが知りえたること以上のことを言うことはできない。自らが認識しえたこと以上の認識を示すことはできない。同じ時代に、同じ地域に、同じような立場で生まれ合わせたとしても、それぞれの魂の境涯はさまざまである。それ...転生輪廻って?

  • 2021/08/30 21:44
    新しい情報革命って?

    インターネットがこれだけ普及してきたんだから、情報革命って、もうだいたい終わったんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『新・高度成長戦略』(幸福の科学出版)で、大正・昭和期の代表的エコノミスト、高橋亀吉の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。情報伝達のところ(中略)にも、大きな革命が起きようとしているね。今、活字の新聞の存続が危うくなってきているわけだ。大量に木を切ってパルプにし、紙にしたものに、記事を刷り、それを運んでいる。夜明けから、新聞少年が配達している。さあ、これがなくなるか、なくならないか。流れは、なくなる方向に行きそうだね。かといって、テレビが勝つかといえば、そうではなくて、インターネットは出てくるわ、いろいろ情報革命が起きているね。ただ、一日の時間...新しい情報革命って?

  • 2021/08/28 23:58
    子供たちに教えなきゃいけないことって?

    子供たちに教えなきゃいけないことって、何なんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学学園の創立者でもある大川隆法先生は、『教育の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。学生時代の子供たちに、どうしても教えてほしいことは、「勤勉」ということの大事さです。(中略)私が説いている仏法真理のなかに、「縁起の理法」(原因・結果の法則)がありますが、学生時代ほど、この縁起の理法がよく当てはまる時代はありません。実社会では、努力をしても、結果は、なかなかストレートには出てこないものです。しかし、学生時代は、例えば、数学であろうと、英語であろうと、的確な方法できちんと勉強すれば、「できなかったところが、できるようになる」という効果が、はっきりと出てくるのです。(中略)したがって、学校教育においては、子供た...子供たちに教えなきゃいけないことって?

  • 2021/08/27 23:39
    幸福の科学のオピニオンって?

    ね、幸福の科学って、最近、オピニオン(意見)の発信がものすごく多くないの。昔はそんなじゃなかった気がするんだけど、どうしてなのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『この国を守り抜け』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私たちの使命は、この二十数年間の活動において、毎年毎年、重くなってきています。最初は、小さな範囲内での活動でしたが、今は、日本全国が視野のなかに当然入っていると同時に、世界へも目が向いています。私たちが活動を始めたのは一九八六年ですから、正確に言えば、今から二十四年前になります。そのころには、「世界の人々の幸福に対して責任を持ちたい」と思うところまで、まだ志は届いていなかったでしょう。しかし、今は違います。「日本全国の人々、そして、全世界の人々に対して、メ...幸福の科学のオピニオンって?

  • 2021/08/26 22:47
    天上界の天皇のアドバイスって?

    ね、明治天皇と昭和天皇の霊言集が出てるんでしょ。天上界の天皇って、幸福実現党に対して、どんなふうにアドバイスしてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『明治天皇・昭和天皇の霊言─日本国民への憂国のメッセージ』(幸福の科学出版)で、明治天皇の霊言をこう紹介しておられます。……。“茨の道”でしょうね、おそらくは。茨の道を歩まれると思います。この日本にすでにある政治団体や宗教団体、その他、先ほどの右翼、左翼、さまざまなものからの攻撃が予想されます。選挙において躍進すれば、あなたがたは勝利と思うかもしれませんが、躍進したらしたで、攻撃を受けるし、敗北したらしたで、要するに、あなたがたの勢力を弱める力は働いてくるであろうし、いずれにしても茨の道でありましょう。たいへん難儀な道を選ばれたもの...天上界の天皇のアドバイスって?

  • 2021/08/25 23:03
    死刑の霊的意味って?

    死刑制度について、一度、この世的な角度から教えてもらったよ。でも、霊的な角度でのお教えって、あるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真実への目覚め』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。もう一つ、死刑を霊的な視点で捉えることも必要です。この世で犯罪行為によって人殺しをした場合には、死後、地獄界に行くことになると思いますが、死刑になることによって、いわば借金の一部が払われた状態になることもあります。「犯罪者であっても、この世で罪の代償を支払うことによって、来世での罪が多少なりとも軽くなる」という現実があるのです。昔、戦争の時代に、多くの人を殺した英雄であっても、最後には自分自身が殺されている場合がよくあります。そういう人たちの霊は、「最後に殺されることによって、や...死刑の霊的意味って?

  • 2021/08/24 22:59
    原子力発電って?(その2)

    原子力発電(原発)については、まだあきらめず継続の努力をすべきだって、教えてもらったよ。ただ、原発って、危険があるわけだし、やっぱりどうなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『震災復興への道』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。原発は少量のウランやプルトニウムから半永久的にエネルギーを取り出し続けることができるので、人類にとっては非常に便利なものです。(中略)「もう一段、大きな震災や、あるいは外部からの攻撃に対して、どれだけ原発の安全度を高められるか」ということを研究すれば、それなりに対策は立つはずです。そういう緊急時の対策を、もう一段、立てるべきです。例えば、放射能漏れ等が心配であれば、緊急時のシェルター構造を、もう一回り外側につくり、少なくとも半径数百メートル...原子力発電って?(その2)

  • 2021/08/23 21:45
    金星人って?(その2)

    金星に人がほんとに住んでるのかって問題については、一度、「水棲人」というべき存在が住んでいるという話を、ご紹介しました。でもそもそも、その前に、金星には都市があるんじゃないの?なーんて疑問に関して、ご紹介があとさきになりましたが、今日はご紹介したいと思います。幸福の科学の大川隆法先生は、『宇宙人との対話』(幸福の科学出版)で、公開霊言の一種として、眼前に座る人の魂の奥底をリーディングして、そこに眠る金星人の意識に霊言させるという形で、このように伝えておられます。いえ、今も、金星人がいます。私たちは、アセンション(次元上昇)した状態で、金星に住んでいます。金星の三次元的な状態は、生存には、やや厳しくなっており(中略)、一部の人たちは、古代に他の惑星に分かれていきましたけれども、金星に残った者たちもいて、金星に残っ...金星人って?(その2)

  • 2021/08/22 20:51
    第二次世界大戦の霊的真相って?

    うだる暑さの8月、終戦記念日が近づいています。第二次世界大戦(太平洋戦争)というのは、日本人だけでも300万人以上が亡くなったと言われる大事件だったわけですけれど、日本が悪魔にやられてこんな戦争になったのかなあ。日本という国を指導していた神々は、何をやってたんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『奇跡の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。次に、霊的な眼で観て、「先の戦争は悪魔が指導していたのかどうか」という点をチェックする必要があると思います。これが分かるのは、いま地上では私しかいません。霊的な眼で観るかぎり、日本神道の神々の七、八割ぐらいは、先の戦争に賛成していました。地上の軍人の独走ではなかったのです。当時の日本は、「大東亜共栄圏」や「八紘一宇」など、さまざま...第二次世界大戦の霊的真相って?

  • 2021/08/21 20:03
    ADHDとかアスペルガー症候群って?

    最近、ADHD(注意欠陥・多動性障害)とか、アスペルガー症候群(高機能障害)、LD(学習障害)とか、いろいろ子供の病気ってあるでしょ。そんなお子さんもってる親って、どうしたらいいんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『じょうずな個性の伸ばし方』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。医学をあまり信用してはいけません。とにかく分類しているだけなのです。自閉症も、その定義を読めば、内容が矛盾していて、めちゃくちゃです。いろいろな特徴をいくつも取り入れており、ほとんど“うそ”です。(中略)ADHDも実は活発なだけです。勉強が嫌いで、教室でじっとしていられない子は、昔からいくらでもいます。それは当たり前のことであり、寺子屋で、じっと教えを聴いている子は、いないほうが普通です。(中...ADHDとかアスペルガー症候群って?

  • ブログみる【ブログみる】アプリでブログを見る! - GRANDE VIOLA HIROSHIMA!!!〜偉大な紫〜
  • 2021/08/20 21:18
    「宇宙の法」の意味って?

    最近、宇宙人の霊言がものすごくたくさん出されてるでしょ。これってどうしてなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不滅の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。日本の文化人や知識人の中には、霊界を信じることを、ばかばかしく、狂ったことであるかのように言う人が数多くいますが、宇宙人の存在に関しても、同じことを言う人が大勢います。夜の星空を見上げると、われわれが住む銀河系ぐらいの規模の銀河は、数えることができないほど数限りなくあります。その数を確定することなどできません。「それだけ数多くある銀河の中で、人類のような存在は、この地球だけにしかいない」と考えることこそ、まことにまことに異質で異常な〝信仰″と言わざるをえないでしょう。もっと強く言うならば、あまりにも倣慢な考え方だと私...「宇宙の法」の意味って?

  • 2021/08/19 19:19
    孫文って?

    ね、孫文って、よく名前聞く気がするんだけど、どんな人なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『孫文のスピリチュアル・メッセージ』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、次のように教えておられます。まえがき今の中華人民共和国(北京政府)と中華民国(台湾)の関係や、その未来を読み解くためには、「国父」といわれた孫文の思想に戻って再出発すべきだ。これは日中関係を正しく理解し、平和な未来を構築するためにも重要である。孫文は、日本の明治維新をモデルとしつつ、「三民主義」を基本に、民主主義的で神の下に平等な国家の建設を目指していた。私は一九一一年の『辛亥革命』で、日本人が孫文を応援し、中国の近代化に貢献したことを誇りに思う。本当の意味で正しい真理を共有し、日中両国が友人となれることを願ってや...孫文って?

  • 2021/08/18 21:34
    人材の入れ替えって?

    創業のときから一緒にやってた人が、事業が大きくなってきたのに、それに合わせて大きくなってくれなくって、役に立たなくなってきたんだよね。大事な創業メンバーなんだけど、どうすればいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。小さな会社においては社長が最大の人的資源ですが、会社が大きくなるにつれ、その規模にふさわしい人材が途中から入ってきて、しだいに内部の体制が固まってきます。その際に、創業のころからいる人たちが能力不足で役に立たなくなり、彼らに対して非常に残念な処遇をしなければならない場合も出てきます。しかし、初期の人たちが厳しい処遇をされる会社というのは、発展している会社なのです。したがって、そういう事態になったときには、自分の会社...人材の入れ替えって?

  • 2021/08/17 22:46
    三帰誓願の意味って?

    幸福の科学に入るって言っても、最初は「会員」じゃない。「三帰誓願者」になるって、なんだかハードル高そうだし、行事なんかの御布施の目安も、会員よりも高くなったりするんでしょ。会員のままでいいんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『逆境の中の希望』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。幸福の科学の信者には三帰誓願者と会員とがあります。(中略)当会に入ることを望んでいる人には真面目な人が多く、「真理の勉強や修行が進んでからでないと、信者になってはいけないのではないか」と思い、遠慮している人が多いため、「もう少し気楽に入れるように」という理由で、三帰誓願者以外にも、会員というかたちで入会できることにしているのです。ただ、この両者には、もともと、それほど扱いに差があるわけ...三帰誓願の意味って?

  • 2021/08/16 22:24
    次世代エネルギーって?

    原子力って、事故が起きたら危険だけど、石油が出ない日本としては、やっぱり原子力しかないんじゃないかな。それとも、これから別のエネルギー源が見つかるのかねえ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『震災復興への道』(幸福の科学出版)で、「プレートテクトニクス説」で有名な地球物理学者・竹内均の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。「どれだけのエネルギーを賄えるか」ということを考えて言うとしたら、左翼系の反対運動はそうとう出ると思いつつも、やはり、原発は、何らかのかたちで保護し、改善し、前進させないといけません。そうしなければ、次は、エネルギーを巡っての戦争が起きるのです。世界的に、「原発事故の被害を止めたい」「原発をやめましょう」ということになるかもしれませんが、そうなると今...次世代エネルギーって?

  • #スピリチュアルブロガー
  • 2021/08/15 21:31
    人気のある教師になる方法って?

    学校の先生やってるんだけど、生きがい感じないんだよね。どうしたら、生徒を呼べるような人気のある先生になれるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学学園の創立者でもある大川隆法先生は、『教育の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。まずは、やはり、努力をする必要があります。努力をしても、給料は変わらないかもしれませんが、それは給料の問題ではありません。「子供たちに学ぶことの喜びを教えることができる。そして、子供たちは、教師である自分から教わることに幸福感を感じている」ということは、自分自身の生きがいにつながることです。そうして、「お役に立っている」「子供たちの未来に夢を与えることができている」ということを実感できるのは、非常にうれしいことなのです。そして、そうなるためには、やはり、プラスアル...人気のある教師になる方法って?

  • 2021/08/14 23:53
    宇宙人の地球侵略って?

    宇宙人が地球を侵略してくる映画を見たよ。でも、あれは映画なんであって、ほんとに侵略してくるなんて、あり得ないよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?大川隆法先生は、『宇宙人による地球侵略はあるのか』で、まさにその疑問に答えておられます。そのまえがきとあとがきを、ご紹介します。まえがき私たちの宇宙人リーディングも、いよいよ「スターウォーズ」の世界に近づき、かつ霊的世界をも解明している点では、それをも超えていきつつあるようだ。本書では、有名な宇宙物理学者ホーキング博士の「宇宙霊魂」ともいうべきものを呼び出したが、私たちが事前に予想していた、先駆的光の天使としての天才とは様相を異にしたものだった。宇宙の悪なる「何か」のPR役としての役割を果たしているかのようであった。詳細はまず本書を通読して頂くべきだろう。あとがき...宇宙人の地球侵略って?

  • 2021/08/12 22:35
    柏手(かしわで)って?

    ね、神社に参拝に行くでしょ。柏手(かしわで)って打つじゃない。あれ、なんでなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福への方法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。なぜ神社では神前にて柏手を打つのかを考えてみましょう。単に合掌するだけでは何の音も出ませんが、柏手を打つと、はじけるような音がします。これには二種類の意味があると私は思うのです。一つは、柏手を打つという動作と、その動作から発する音が、周りの空気を非常に揺さぶることによって、一種の邪気を払っているということです。周りの悪霊、あるいは悪い想念といったものを払うという意味で、柏手を打っているに違いないと思います。実際、柏手にはそうした効果があります。もう一つは、手をたたくことによって、自分自身の“眠っている”魂に対し...柏手(かしわで)って?

  • 2021/08/11 22:12
    「Think Big!」って?

    「ThinkBig!」って言葉を聞く気がするけど、これって、何なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ThinkBig!』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、次のように教えておられます。まえがき若い人たちには、いろんな物事が困難に満ちて見えていることだろう。劣等感に悩んだ人は多かろう。逆に、自己顕示欲に悩まなかった人も少なかろう。劣等感と自己顕示欲の間にあって、心揺れながらも、未来を切り拓いてゆくことこそ、青春を生きる者の特権である。あなた方に『ThinkBig!』という言葉を贈りたい。東京には、今、スカイ・ツリーがその勇姿を見せてきているが、そのタワーが設計図以上に高くなることはありえない。大きな夢を心に描き、コツコツとした努力と、時には、人生ここ一番の勇気で、未来を築い...「ThinkBig!」って?

  • 2021/08/10 22:42
    ラムディア文明って?(その5)

    ラムディア文明について、何度か紹介してきました。で、今日は前回の最後に出てきましたが、ラムディア大陸が海没した真相はどうだったの?という疑問について、ご紹介します。幸福の科学の大川隆法先生は、『神々が語るレムリアの真実』(幸福の科学出版)で、九次元霊にして、ラムディア文明では大師マルガリットとして生まれた、マヌ神の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。われわれは、芸術のほうを中心にやっていたのですが、実は、宇宙から人がだいぶ来ていました。ときどき、そうなるのですが、当時も、宇宙人との交流があったのです。ただ、ラムディアにおいては、科学技術的なものが、まだ、そんなに発達しておらず、異星人との間には、圧倒的な技術差がありました。そのため、彼らの指導によって、いろいろと便宜供与を受けていたような状態でした。...ラムディア文明って?(その5)

  • 2021/08/09 22:52
    家庭って?

    いやあ、仕事で忙しいしさ、信仰生活も宗教活動もしなきゃだから、家庭なんて、わりとどうでもいいよね。しょうがないよね、時間は限られてるんだからさ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『限りなく優しくあれ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。信じ合い、調和した家庭をつくるなかに、大きな光が出てきます。そういう家庭を「光の出城」といいます。この光の出城をつくるのです。ここから出発していくのです。まず足元を固めていかなくてはなりません。断じて、妻と夫が競い合い、お互いの長所を削ぐようなことがあってはなりません。親と子においても同じです。互いを生かし合う関係をこそ選ばなくてはなりません。男女調和の道、家庭調和の道、家庭ユートピアの道から始まっていくものこそ、ほんとうに世界を救っていく力...家庭って?

  • 2021/08/08 22:31
    宗教学って?

    宗教学者って、なんだか、言ってることが変な気がしてしょうがないんだけど、なんでなんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『悲劇としての宗教学』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、次のように教えておられます。まえがき現代日本の宗教への不信感、偏見をぬぐい去るためには、その源流を探り当てねばなるまい。先年のオウム真理教事件の際に、私は、東大宗教学科卒の宗教学者たちが、なぜこれほどまでに善悪が判らないのか不思議でならなかった。なぜオウム教を本物だといって持ち上げるのか。それを宗教として間違っていると批判している私の方をまるでニセモノだと言わんばかりの論調だった。というか、むしろ、「法学部の卒業生が、俺たちのナワバリを荒すな」と言わんばかりだった。おそらく、彼らが外見上、チベット...宗教学って?

  • 2021/08/07 23:58
    忍耐って?

    平凡な毎日なんだよね。努力はしてるつもりなんだけど、ぜんぜん成功できそうにないんだけど?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。私は今、たいへん平凡なことを言った。平凡ななかに悟りの香りがあるという話をした。さて、ではこの成功の条件であるところの悟りの香り、魂が光っているという感覚と、忍耐ということとはどういう関係にあるか、わかるだろうか。すなわち、忍耐と成功とは、平凡という言葉によってつなぎ合わされることとなるのだ。非凡な毎日、非凡な生活のなかでは、忍耐というものは、それほど大きくはたらかないかもしれない。しかし、平凡な毎日を積み重ねてゆくということは、限りなく忍耐を要求されることであるのだ。平凡な毎日を送ってゆくということは、限...忍耐って?

  • 2021/08/06 21:22
    正義って?

    いきなりだけど、正義って、なんなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『西郷隆盛日本人への警告』(幸福の科学出版)で、明治維新の英雄・西郷隆盛の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。まあ、時代において主流を占めたるものが、人類の正義を決めてきたのは事実だ。だから、今、日本が没落の過程に入るならば、この国は「邪悪なるもの」として分類されることになるだろう。そして、日本を指導している神々、あるいは高級諸霊は数多くいるけれども、われらが霊界も滅びることになる。かつてのギリシャ霊界が滅び、エジプト霊界が滅び、ローマ霊界が滅びたと同じく、国の衰亡と、その国を守護・指導する神々の衰亡とは連動する。ゆえに、今後、われらが日本霊界の神々の、いわゆる高天原の存亡は、あなたがたの活...正義って?

  • 2021/08/05 22:52
    天才って?

    天才ってさ、やっぱし、生まれつきなのかなあ。いまから天才になる方法なんて、ないのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真のエリートを目指して』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。しかし、私は今まで数多くの人を見てきましたが、一般的に言って、「ずばり、才能的に見て天才」と言い切れるような人は、残念ながら、世の中にはいません。天才と言われる場合、それはみな結果論です。その人が一定の業績や非凡な業績をあげたとき、それを見て、周りの人たちが、「あれだけの実績をあげたのだから、さぞ天才的な才能を持っているのだろう。天才に違いない」と認めてくれるようになります。しかし、そういう業績をあげる前の段階では、なかなか認めてはくれないものなのです。特に、文科系では、天才は、そう簡単に認めて...天才って?

  • 2021/08/04 23:09
    繁栄思考って?

    ね、「繁栄思考」って教えがあるんだってね。それって、何なの?幸福の科学の大川隆法先生は、最新刊の『繁栄思考』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように教えておられます。この世の中には、成功し、富を築く人たちを罪人視する風潮が蔓延している。いわゆる、バケツから逃げ出そうとするカニがいると、下のカニがハサミで引きずりおろす、例の傾向だ。バケツからの脱出に成功したカニが、その脱出成功法を他のカニに伝授し、次々と仲間を引き上げる文化を創り出したらどうなるか。次から次へと成功者が数珠つなぎで出てくることだろう。私は、『チャンスの平等』には賛成である。そこには自由からの繁栄がある。しかし、嫉妬心の合理化である『結果の平等』には必ずしも賛成しない。汗を流し、智恵を絞って成功した者が呪われ、なまけ者が得をする世の中を創ることは...繁栄思考って?

  • 2021/08/03 22:29
    週刊誌って?

    幸福の科学って、週刊新潮とか週刊文春と裁判やってるって聞くけど、みんながみんな、そんなひどい週刊誌だけじゃないでしょ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「週刊文春」とベルゼベフの熱すぎる関係』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように教えておられます。他人の不幸を見て喜ぶ人が悪人で、他人の不幸を増幅させることを仕事とする者が悪魔である。こうしてみると、週刊誌の大部分は悪魔の支配下にあり、言論によって「悪魔の民主主義」の実現に加担しているといえよう。私は本心から、週刊誌の編集部に勤める人たちに、正しい信仰を持つことを勧める。あなた方が正義を保ち、地獄に堕ちないためのお守りの如きものだからである。本書はいささか変則的であるが、『「週刊文春」とベルゼベフの熱すぎる関係』─悪魔の尻尾の見...週刊誌って?

  • 2021/08/03 02:13
    自由のための戦いって?

    自由のための戦いみたいなのが必要だって聞いたんだけど、でも日本って自由な国じゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来への国家戦略』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。このままでは、日本は全体主義になります。それが近づいています。全体主義、国家社会主義は、はっきり言えば、戦争中の体制です。国が全部を決める社会、国が配給を決めるような社会です。経済すべてを国のコントロール下に置く社会です。「そちらのほうに向かっています」と私は言っているのです。「言論の自由」や「結社の自由」など、多様な意見を受け入れる自由がなくなろうとしているのです。今の小選挙区制のままでは、制度的に第三極以下は消えていくようになっています。二大政党に有利で、小党は非常に苦しいのです。中選挙区制であれ...自由のための戦いって?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用