searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

哲学@日常

THEME help
哲学@日常
テーマ名
哲学@日常
テーマの詳細
日常の何気ない哲学、ちょっと考えたこと、どんなことでもかまいません。お気軽にトラックバックやコメントしてください。 全ての学問の根幹は表現力。文章表現・言葉・読解・思考… 国語作文教育研究所 http://www.miyagawa.tv
テーマ投稿数
3,216件
参加メンバー
265人
管理人
日刊ミヤガワ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「哲学@日常」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「哲学@日常 哲学・思想ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

哲学@日常の記事

1件〜50件

  • 大人だけで動物園を楽しんだ話③ 動物の中の私、私の中の動物
    2020/10/17 07:05
    大人だけで動物園を楽しんだ話③ 動物の中の私、私の中の動物

    私たちは、大人だけで動物園に行きました。そこで見た動物は、どこか私たち自身と重なるところがありました。今日は、動物学③として、動物の中の人間、人間の中の動物についてまとめてみます。動物園でどのように動物と向き合ったのかは、リンク先の動物学①、動物学②にまとめましたので、そちらをご覧ください。目次▼動物に関するテキスト▼動物は人間のいろんな性質を独立させたもの▼人間は動物を総合的に結び付けたもの▼まとめ~必要な性質を自由に繰り出せる人間~▼動物に関するテキスト「動物について学ぼう」と思った時、参考にした以下のテキストです。・『一般人間学』12講・『オックスフォード教育講座』第5回・『人間理解からの教育』Ⅲ-2動物学など。…その他、アレコレ。植物を大地との関連でとらえたように、動物は人間との関連で見ていくことが必要...大人だけで動物園を楽しんだ話③動物の中の私、私の中の動物

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

  • 「政治の季節」は、なぜ、終わったのか?
    2020/10/13 01:29
    「政治の季節」は、なぜ、終わったのか?

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    シランケン・重松シュタイン

    シランケンの不純愛講座

  • 目の前の人は、自分の鏡
    2020/10/11 22:18
    目の前の人は、自分の鏡

    今日、一緒に勉強してた人は、お年寄りの話を聞くボランティアをしているそうです。傾聴と似てるかな?聞くだけなら誰でもできそう、って思ったけど、何度も何度も同じ話を聞かされたり、同意できないようなことを聞かされたりして、わりとハードなんだそうです。どんな話でも「その話、もう聞いた」とか、「そんなのおかしいでしょ?」とか言わずに、そのまま真っすぐ受け止める役目。話す人は聞いてくれる人がいるだけで、生き生きするのだそうだ。聞く方は、それだけで半日つぶれたり、気持ちの上でも結構しんどかったりして、「もう辞めようかな」って思ってた…けど、妹さんの助言で思いとどまって続けていたらしい。その人から、ステキな話を聞いた。その日も、相手は文句のオンパレードだったそうだ。曰く、息子が3人いるけど、一番上のデキのいい子は、安定した職場...目の前の人は、自分の鏡

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

  • 実には実の、枯葉には枯葉の
    2020/10/11 22:16
    実には実の、枯葉には枯葉の

    若い頃は、シニカルに世の中を見ていたけど、中年になってきたら、生きていることを奇跡のようだと思うようになりました。はい、能天気なので。ありがたや、ありがたや~、なんて。悲観的になっても生きる力は出ないので。生きるなら、身も心も精神もフルに使って生きられたらいいな、と思うので。精神の問い。哲学的なこと、とも言うのかな?自分が何をするために生まれてきたのか、自分にとって本質的なことは何なのか、何を残していきたいと思うのか…。そういうのって、ふつーは青春時代に苦しむ問いなんだろうけど、大人になってもその問いから離れられない。そういう性質だと、ノリで軽く楽しめばいいような所ではなかなか生きにくいことも多いんだけど、そういう問いを暖め続けていると、しんどさを通り越して、そういう事考える方が楽しくなってきた。若い頃は、まさ...実には実の、枯葉には枯葉の

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

  • 進研セミ
    2020/10/10 23:33
    進研セミ

    わざわざ書いた記憶はないが、僕には二つ年下の弟がいる。そして弟には二才になるのをもったいぶったチビっ子がいて、そのチビっ子が僕には甥っ子となる。丸々と白い、白玉くん。白玉くんの登場は、スター不在だった我が一族に旋風を巻き起こした。その愛くるしさのあまり、

    カカシ

    カカシの名乗るほどではありません。

  • 強さの定義 ── 強くあろう、そして何より幸せであろう──
    2020/10/10 19:32
    強さの定義 ── 強くあろう、そして何より幸せであろう──

    つぶやき Blue 16 強い、というのは── 完全である、ということではなく、不完全であったり、何ひとつ達成していなかったりする自分をそのまま尊重し、なぜかしら惹かれ続ける〝そのこと〟に信を置き、いま・いま・いま、最も胸踊ることを可能な限り優先し、必要以上に現実をシリアスに捉えすぎず、人と比べるのでもなく、人の心を想える想像力は養い、昨日の自分よりわずかでも成長している事柄を喜び、面白がり、自身が生きていることを自ら祝福できる── そういった精神のことではないかと思う。

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 食べてもらえる実になること
    2020/10/06 11:27
    食べてもらえる実になること

    日曜日の朝のひととき、小さな勉強会をしました。前からやってみたかった内容です。この日は、秋がテーマ。季節はめぐる。時間もめぐる。他に巡るものはあるのかないのか。まずは深呼吸して、大きなマルを描いてみた。そのマルに、一日分の24時間を描きこみ、朝、昼、夜、そして朝。春、夏、秋、冬、そして春。赤ちゃん、子ども、青年、成人、壮年、老人、そして次の誕生…。時間軸で巡るものを、あれこれイラスト交じりで重ねて描いてみる。その図を一人ひとりが完成させた後、今、自分が人生のどの季節なのか、「いっせーのーで!」と指さしてみたら、みんな「秋」だった。若さにこだわる時代が、素直に終わっているんだね~。みなさん、とても穏やかな顔をしておられた。いや、もちろん若さにこだわるのも素晴らしい事だ。若さはそれだけで躍動感や生命力を感じるもの。...食べてもらえる実になること

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

  • 早朝の犬の散歩がうるさい
    2020/10/03 17:37
    早朝の犬の散歩がうるさい

     少し前からですが、朝6時くらいに、犬を散歩させている人たちが近所の路上で出会ってしゃべっています。私の家はその方向に窓がないので姿を見たことはないんですが、いつも犬たちがうるさくほえるんですね。 出会えばそうなることは分っているのですから、住宅密集地

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 「落ち込む人」を励ます「元気」の見せ方
    2020/09/27 14:15
    「落ち込む人」を励ます「元気」の見せ方

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    シランケン・重松シュタイン

    シランケンの不純愛講座

  • 人間性は進歩しない
    2020/09/26 14:27
    人間性は進歩しない

     人類はどんどん進歩して、やがて地上に天国のような世の中が出来ると信じる人たちがいます。宗教系の人が多いようですが。なおその天国には善人しか住んでいないようです。  一方私は、少なくとも人間性に限れば、人類は永久に変わらないと思っています。人間性はお釈迦

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 「反戦フォーク」から「四畳半フォーク」へ
    2020/09/20 10:56
    「反戦フォーク」から「四畳半フォーク」へ

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    シランケン・重松シュタイン

    シランケンの不純愛講座

  • あなたがいちばん慰めてほしいとき、
    2020/09/18 15:59
    あなたがいちばん慰めてほしいとき、

    Blue あなたとわたしの本 240 あなたがいちばん 慰めてほしいとき、 人って 言葉をかけてくれないでしょ? こんなときくらい 何か言ってくれてもいいじゃないかと さすがのあなたも、思う。 でもね、 優しさとか 思いやりって、 けっきょくは、 想像力なんです。 根本である 想像力が働かないと 人の傷みってリアルに わからないの。 まずは、それがひとつ。 大半の人は、あなたほど、 想像力に恵まれていない、ってこと。 ふたつ目は、 あなたほど、人は、 気持ちを言語化できないんです。 よって当然、 言葉にして伝えることも、不得意。 そういうわけで── あなたが慰めの言葉を 珍しく求めているときで…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 時は流れる~❤【幸せ】の方程式
    2020/09/16 05:39
    時は流れる~❤【幸せ】の方程式

     ~ 今日の学び ~   カクタスの花って可愛いよね! 私の【幸せ】の方程式  「人より豊かになりたい」と求め切磋琢磨して成長する時期は前半生。「人を豊かにし…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • ときには比べてもいい
    2020/09/14 16:14
    ときには比べてもいい

     「人と比べてはいけません」 これは人生相談の回答としてよく出てきます。それどころか、今や常識となりつつあるような気さえします。私もそう言ったり書いたりしたことがあると思います。 全然別の人間なのに、人のことをうらやましがったり、劣等感を抱いたりして

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • マジ単純な結論に達しました~♥ 
    2020/09/13 04:49
    マジ単純な結論に達しました~♥ 

     今日の学び   Have a nice weekend   (良い週末をね)【宇宙と共に生きる人】 努力しつつ、宇宙に呪いを言う人は、宇宙を敵にし、自分だけ…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • わたしの真実♥ 
    2020/09/11 07:52
    わたしの真実♥ 

     わたしの真実 わたしの真実はあなたの真実では無いかも知れませんが…  What's in your mind will show up to your Li…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • あなたに辛い事が多いのは?~♥ 
    2020/09/10 03:02
    あなたに辛い事が多いのは?~♥ 

     今日の一言   【あなたに辛い事が多いのは?~】 霊格の高い人は生きづらさを感じることが多くあるそうです。 それは何故なのでしょうか? 私なりに【霊格の高い…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 最も明るい真夜中を歩く
    2020/09/08 11:34
    最も明るい真夜中を歩く

    Blue あなたとわたしの本 238 真夜中、 一人で散歩をするのが好きだ。 何時間も歩く。 足を交互に出すにしたがい、 そのまま 昇っていくような、 陶酔にも似た、 自由を感じる。 これ以上ないほど 一人になれる。 いや、違うな。 一人にはなれるのだが、 星々を散りばめた 夜空そのものに抱かれているような、 星空そのものを抱いているような、 不思議な 一体感も 覚えるんだ。 夜を 移動しながら、 あなたのことも想う。 同時代を生きる、 あらゆるの人のことを想う。 バラバラでいながら、 ひとつに繋がっているような、 もともとひとつだったような、 切なくも 温かい、 神秘的な感銘だ。 いまも 結…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 『Illusions』イル―ジョン♥ 
    2020/09/05 06:19
    『Illusions』イル―ジョン♥ 

     今日の独り言   『かもめのジョナサン』の作者として知られるアメリカの作家、小説家、飛行家🤍🤍リチャード・バック (Richard David Bach…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 安倍首相の病気に対して
    2020/08/31 10:19
    安倍首相の病気に対して

     病気は、誰にとっても等しくつらいものです。善人でも悪人でも、自分が好きな人でも嫌いな人でも。 もし病人が悪人や自分の嫌いな人だったら、病気になったのを批判したり、あざ笑ったりしますか。そうしてもかまわないと思いますか。 安倍首相の激烈な批判者でも、

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 生きて行く為に必要なこと♥
    2020/08/31 04:49
    生きて行く為に必要なこと♥

     今日の独り言~また怠け猫になりました~  【生きて行く為に必要なこと】 などと言う大層なタイトルで書き始めたのですが、今日はどういう訳か..........…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 人が生まれてくる意味を400字でまとめてみた。
    2020/08/30 16:54
    人が生まれてくる意味を400字でまとめてみた。

    Blue あなたとわたしの本 239 例えば あなたが壁画を描いていたとする。 長編小説でもいい。 完成まで 長い時間がかかる。 一日が終わり、 朝が来る。 何度も。 そう、何度も。 一日が終わるたび、 少しずつ、それは進む。 ── 今日は眠るとしよう。 翌日、あなたは目を覚ます。 さぁ、やろう。 続きをやろう。 自分は、やり遂げるんだ。 そして、また日が暮れる。 制作と並行して、 そのことの勉強にも あなたは余念がない。 理解は深まっている。 技術も増している。 一日が終わる。 また明日だ。 今日も、 自分は向上した。 翌日も目を覚ます。 さぁ、やろう。 新たな理解、 技術を持って始めよう。…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 私の知っている【レインボーブリッジ】は♥
    2020/08/27 05:51
    私の知っている【レインボーブリッジ】は♥

      今日はレインボーブリッジの日   レインボーブリッジ、見たことある? ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 東京にレインボーブリッジが…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 広く認めたい
    2020/08/26 17:40
    広く認めたい

     時々人生指南の本が出版されますが、「~するな」「~してはいけない」という内容のものをけっこう見かけます。本だけでなく、ネット上でも同様です。例えば、「愚痴を言うな」という主張です。愚痴はもう何度も取り上げましたが。 このようなある行為を完全に否定する

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • あなたは何を信じて生きていますか?
    2020/08/25 06:36
    あなたは何を信じて生きていますか?

     今日の一言  (1955生 ~ 2011没) あなたは 何かを信じなければならない それが 直観であれ、運命であれ、命であれ、カルマであれ、 ...何であれ…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 今日をどんな風にすごされますか ♥
    2020/08/21 06:16
    今日をどんな風にすごされますか ♥

      今日の独り言  私の好きな名言   毎日 良い日ばかり ではないかもしれません が 毎日 何かしら 良い事 はあります。 By アリスモースアール(Ali…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 私は甘ちゃん
    2020/08/19 19:18
    私は甘ちゃん

     安倍首相の体調不良説がささやかれています。新型コロナのせいもあって、長期間休みをとれず、疲れがたまっているとのこと。 私、安倍さんは、政治家としてはまあまあ評価しています。しかし、失礼ながら個人的にはどうも好きになれないんですね。(ちなみに、小泉さん

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 3句綴ってみました♥
    2020/08/19 07:57
    3句綴ってみました♥

     ~今の気持ちを俳句で綴ってみよう!~   先週末チョットしたことから映画【空母いぶき】と【勝海舟の生涯】を見ました。2019年【空母いぶき】と1990年【勝…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • やる気が出ない時は。。。ねッ♥
    2020/08/16 05:07
    やる気が出ない時は。。。ねッ♥

     のんびりしましょうか~    『やる気が出ない時は。。。❓』  まずは頑張らないでのんびりしましょう   そして何か楽しめる事やってみよう私の場合は楽しい動…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 読書や対話で自分を育てるための魔法の呪文
    2020/08/13 06:25
    読書や対話で自分を育てるための魔法の呪文

    photobypixabay苦手な人に自分の何かを批判された時、それを素直に聞くのは難しい。よっぽど自信のあることなら、「あ、そう受け取ったのか、なるほどね」と、わりと素直に聞けるんだけど、そもそも自信のあることが少ない(^^;)。だけど、自分が選んで、読みたくて読んだ本で、自分が考えの上をいく考えが書かれていたら、とても素直に受け入れられる。全然違う、考えたこともなかった視点も、おもしろい、と線を引いてみたりする。「コレは自分が考えてたことだ」と錯覚するほどに。私は昔、壁一面の大きなミロの絵の前で“コレを描きたかったのよ!”と叫んだことがある。超絶大誤解。それ絶対ちげーだろ、オマエ!まぁ、ミロの芸術の力ってことで(^^;)。えーと、そういう、格の違うものとの出会い、異文化との出会い、違う意見との出会いが一番多...読書や対話で自分を育てるための魔法の呪文

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

  • すべてはここから始まる♥
    2020/08/12 05:31
    すべてはここから始まる♥

    ♥ 南カリブ海は今日も青空に白い雲 ♥ .  ~まずは心に響く優しい音楽から~  今日のミュージックご紹介:Andre Rieu私の好きなオランダ人のバイオリ…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • みんな♥ヒーラー♥の私世界観
    2020/08/11 18:52
    みんな♥ヒーラー♥の私世界観

     今日の独り言~   3月28日にこんなブログを書いていました。”ちょっと聴いて!健康第一【中から外から】” 何を♥いつ食べるか?..............…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 自伝的創愛記〈15〉 教育は政治的、と気づいた日々
    2020/08/11 12:41
    自伝的創愛記〈15〉 教育は政治的、と気づいた日々

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    シランケン・重松シュタイン

    シランケンの不純愛講座

  • 差別は繰り返す
    2020/08/09 15:18
    差別は繰り返す

     今日は長崎の原爆の日ですね。 長崎の被爆者が高齢になって、初めて自分の体験を語り始めたというニュースを見ました。黙っていた理由は、差別を受けたくなかったからだそうです。仕事をやめさせられたり、結婚を断わられたり、といった差別がひどかったことは、私も多

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 浄化の日~♥ワンハッピーアイランド♥
    2020/08/09 08:42
    浄化の日~♥ワンハッピーアイランド♥

          南カリブ海は今日は曇りのち『浄化雨』のち曇り   8月8日♥夜明け前から降り出した雨南カリブ海には珍しい『しとしと雨』~浄化雨です。 イメージはG…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 親は選べない
    2020/08/08 14:47
    親は選べない

     三浦春馬さん・・・。自殺の原因について新聞に週刊文春の広告が出ていました。それ以前にネット上で関連記事をちょこちょこ読んでいましたが、親とうまくいっていなかったようですね。芸能人の子供が売れると、親がおかしくなる現象は昔からあります。 それはともかく

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 要ご注意を‼
    2020/08/07 20:01
    要ご注意を‼

     今日の独り言~     只今【妄想中】 暫くお待ちくださいませ 邪魔されると豹変する場合がありますので 要ご注意を        最後までお付き合いいただき…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 「知る」ということ…♥
    2020/08/06 06:00
    「知る」ということ…♥

     今日の独り言    むかし、昔、その昔孔子が言ったそうな...............................  わかっていることを「知っている」と…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • ネットの友人
    2020/08/05 14:00
    ネットの友人

     ネット上の人間関係より現実の人間関係の方を大切にしなさいとはよく言われることで、私もそれに異論はありません。 しかし、現実の私は・・・宗教時代の濃厚な人間関係の友人は何人かいるものの、年に1回会うのがせいぜいで、ネット上の交流はありません。 職場で

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 【見えない世界】の力 ♥
    2020/08/05 06:36
    【見えない世界】の力 ♥

     今日の独り言~    私たちの【内なる見えない世界】の力 この目に見える世界のすべては、目に見えない世界、私たちの心の中で起こっていることの現れです。 単に…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 「反戦の時代」がボクたちに残したもの
    2020/08/03 15:57
    「反戦の時代」がボクたちに残したもの

    「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。

    シランケン・重松シュタイン

    シランケンの不純愛講座

  • 拝啓、10年後のあなた(私)へ ♥ 2020年8月3日発信
    2020/08/03 02:12
    拝啓、10年後のあなた(私)へ ♥ 2020年8月3日発信

     今日の独り言~  昨日のワンハッピーアイランドの青空と白雲 (2020年8月2日)(青空に見える?…のは誰の目??キャハ~)   『拝啓、10年後のあなた(…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 第一印象、大事なのは❓
    2020/08/02 08:24
    第一印象、大事なのは❓

      今日の独り言   第一印象、大事なのは❓  やはり  波動  じゃない?? 波動が合わないと 惹かれることも無いよね♥ 波動が違い過ぎると ひょっとしたら…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 子供に説明させる
    2020/08/01 16:49
    子供に説明させる

     昔々、大昔、塾のバイト時代。 言いたいことを的確に伝えるというのは、非常に大切な国語の能力だと思います。家庭でも職場でも一生役立つ財産です。 しかし、少しこみ入ったことを説明するのは、けっこう難しく、中学生くらいでも、何を言っているのかさっぱり分ら

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 人生を最高に生きる言葉♥
    2020/08/01 09:18
    人生を最高に生きる言葉♥

      今日の独り言   今日もまた時間があまり無いので、手抜きで我がじいちゃん老子の言葉をお借りします   【あるがままが一番良い】 ― 人生を最高に生きる 老…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 心が傷ついた時に読んでほしい話「仕事編」
    2020/07/31 18:02
    心が傷ついた時に読んでほしい話「仕事編」

    Blue あなたとわたしの本 237 今回は、心が傷ついた時に読んでほしい話です。とくにお仕事関係で傷つかれた時に。 例えば、あなたが仕事で何かミスをしたとします。それで誰かに叱られたり、きつい言葉を浴びせられたとする。当然あなたは傷つきます。でもね、ミスをするのは仕方ないんですよ。誰だってミスをします。叱られるのもいいんです。失敗もしなければ叱られもしないとなると、知らず知らず人は傲慢になっていきます。他者を見る目も厳しくなり、思いやる心を忘れていきます。気を張り続けているからミスがないわけで、あるポイントでプツン、とちぎれる人も出てきます。 時にはミスをしてもいいんです。叱られてもいいんで…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 子どもじゃなくて大人が学ぶ
    2020/07/30 10:30
    子どもじゃなくて大人が学ぶ

    神戸シュタイナーハウスでは、子どもが学んでいる間、大人も別室で勉強をしてきました。保護者以外ももちろん歓迎です。忙しい親としては、つかの間、子どもから手が離れた2時間ほど、貴重な自分時間を過ごす、という選択肢もアリです。実際、大人クラスには来ないで、買い物やお茶でリラックス&充電する方もおられます。子どもとみっちり一緒で、トイレにも行けないような日々の中では、一人時間はとても貴重なものですから。子どもがふんわりした空気の中で歌を歌ったりカラダを動かしたりしている間、私たちは、難しい本とにらめっこしたりワークに取り組んだりしてきました。貴重な自由時間に、わざわざ勉強しようという私たちは、少々変わり種なのかもしれません。シュタイナーの幼児教育で、子どもの活動や作品を「ファンタジーっぽくてステキ!」と喜ぶだけじゃ物足...子どもじゃなくて大人が学ぶ

    オキツ

    『自由の哲学』を読む~日々の暮らしから

  • 日本列島の不思議♥
    2020/07/29 05:09
    日本列島の不思議♥

     ~ 今日の独り言 ~  日本列島ってホントに綺麗な形してますよね   いつも私は日本地図を見る度にタツノオトシゴを思い出します。 こっちから見ても。。。  …

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • ちょっと疑問が湧きました~♥ 
    2020/07/28 06:43
    ちょっと疑問が湧きました~♥ 

     今日の独り言~  以前は英語版YuTubeしか見たことがなかったのですが、最近日本のユーチューブを見る機会が増えました。  いくつかのユーチューブチャンネル…

    美知子

    美知子さんの気まぐれ日記♥

  • 責任をもって褒める
    2020/07/27 13:46
    責任をもって褒める

     「褒めるのは意外と難しい」の続きです。  「褒める」のはいいことだと思われていて、批判的に見られることがありません。ですので、「とにかく褒めておけばいいや」と安易に考える傾向があるのではないかと思っています。 しかし、褒めたからといって、相手が必ずし

    荻野誠人

    思索の木蔭

カテゴリー一覧
商用