聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
11月23日乙女座で迎える下弦の月。地に足の着いた堅実な行動を!
冥王星水瓶座入りと11月22日「小雪」からの星の動き★下弦の月と水星逆行★繁栄の楽園を夢見て
11月22日太陽の射手座入り。風の時代を自分らしく生きるにはどうしたらいいか?
11月20日水瓶座入りした冥王星の個人への影響は?
牡牛座満月前後に両親と同じ名前の神社に参拝。大転機に自分の原点を思い出すこと。
11月20日いよいよ冥王星水瓶座時代(本格的な風の時代)の幕開け。5つの主な傾向について。
風の時代の本格始動を目前にすごいシンクロで再会した知人!この時期3人目の引越し。
2024/11/16 06:29 牡牛座の満月
2024/11/01 21:47 蠍座の新月
11月「立冬」からの星の動き★上弦の月と冥王星水瓶座入り★ホントの理想を見極めてく…
11月15日土星逆行が終了。順行後は逆行中の見直しを実行すること&2つの行動がお勧め。
11月16日牡牛座満月は特別な満月。冥王星水瓶座時代を目前に地の時代を振り返ろう!
占い用語【グランドトライン】
占い用語 【トライン】
ボーイ・ジョージの星読み
Twitter記事より東大の入学式が12日、日本武道館で開かれ、約3千人の新入生が出席されたようです。その際、来賓の映画監督の河瀬直美氏のお言葉です。「ロシアを悪者にすることは簡単。なぜこのようなことが起こっているか。一方的な側からの意見に左右されてものの本質を見誤ってはいないか。誤解を恐れずに言うと『悪』を存在させることで安心していないか」と。これはやはり、一方的な日本の政府やメディアの問題を指摘している...
子供の頃に受けた親や目上の人からの教化、そんなものが人生に影響を与えていることも意外に多いのではないか?と…その思いを綴ります。
新暦・旧暦の話も混じるので、色々と面倒くさいところではあるが、本来、今日4月15日は、結夏(夏安居の結制)であるとされるが、どうもそれは、中国の禅宗からの印象もある。解夏の上堂。四月十五日に結び、七月十五日に解く。『密菴和尚語録』この通りである。十五日から十五日まで、ということで、とても綺麗な日付となっているのだが、実際に律蔵を見てみると、ちょっと別様の話が見えてくる。三種安居有り、前安居・中安居・後安居なり。『四分律』巻58「毘尼増一之二」それで、上記の説明について見ていくと、先に挙げた禅宗で安居が行われた日付について、色々と思うところが出てくるのである。仏言わく、「後安居を聴す。二種安居有り、前安居有り、後安居有り。若し前安居に在れば応に前三月に住すべし、若し後安居ならば応に後三月に住すべし」。『四分律』巻...「三種安居」の話
Twitter記事よりこれがロシアの真相とのTwitter記事をシェアさせて頂きました。この記事を読んで、ご自分なりに判断して下さいませ。これが露での真相!【露経済は安泰】及川幸久「実際には天然ガスを露は欧州にユーロかドルでも売ってます。メディアでは露経済は冷え上がり、プーチン失脚説が出ているが、そんなことはない。欧州はもし購入しなければ、自分らが大不況になることを知っている。米国でさえ、日に10万バーレルの購入...
愛に生きたいよね。でも、どうすれば、愛に生きたことになるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『限りなく優しくあれ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。また、愛のなかで「許し」の部分が大事であることも語ってきました。愛において、もう一つ大事なことは、「多くの人のために、他の人のために、自分の時間、自分のエネルギーを割く」ということです。愛は、いろいろと難しい議論を含んでいますが、あえて二つに要約するならば、愛には、「許し」の側面と、「自分のものを惜しまず、自分のものを節してでも、多くのものを他の人に与える」という側面があります。後者は、他から奪い搾取する思いを捨て、できるだけ他に与えていこうとする、そういう思いだと言えるでしょう。「一日二十四時間のなかで、どれだけ多く...愛に生きるって?
Facebook記事より鵜川和久氏のFacebook記事よりシェアさせて頂きました。凄い光景です。 愛知県瀬戸市でまもなく上映会が開催されますが、 接種会場と上映会場が目と鼻の先。 向かい合わせですね。 敵対する必要はなく、こんな事実もあることを知ったうえで 判断して欲しいですね。 主催された皆様の思いが熱いです。 ありがとうございます。そして、上映会場では、ご遺族の方が鵜川氏に心情を吐露されることが多いようです...
「いただきます」をする時に、ふと目の前に並んでいる食材を見て、感じることがあります。“ こんなにも十分に与えられている ”たとえば、これらの食材は、私の目の前に来るまでに、とんでもなく長い年月をかけています。どれほどの人の手を介し、どれほど
とある経典の検索ソフトで「清規」という単語を調べていたら、以下の一節を見出した。小仏事〈法事次第、屏岩清規に依る〉『伝衣石渓仏海禅師雑録』ここで、個人的には『屏岩清規』について気になった。なお、「法事次第」とは、喪儀法の式次第を指しているようだ。まずは、その辺を下地に、これがどんな文献なのかを見ていきたい。とはいえ、この『屏岩清規』について、どの文献を意味するかは、すぐに分かってしまった。屏岩首坐、新規を刊示して、旧板に於いて祥(詳の音通か)なり。後学を汲引す。『叢林校定清規総要』「後題」このように出ているので、『屏岩清規』とは、通称『校定清規』のことだと分かるわけである。この清規は、当時の禅門で行われていた諸清規を校定繕写して、元の咸淳10年(1274)に惟勉が著したもので、全2巻である。ところで、そうなると...『屏岩清規』とは?
ロシアのプーチン大統領の独断と思しきウクライナの侵攻をめぐって、国際的な批判が高まっています。東欧のあのあたり、アジア圏だとか、イスラム圏だとかと接して、民族関係がややこしく。世界史を高校で中途半端にしか履修できなかった私としては、海外情勢が疎いもの。身近な影響としては、原油価格の高騰ぐらいのものでしょうか。ウクライナは穀物大国ですから、国内のパンやお菓子のお値段も厳しくなるのかも…。いや、日々安全を脅かされているウクライナ国民や在住者の方には申し訳ないですが。北京冬季五輪が終わったとたん、コロナショックも冷めやらぬ昨今に、この政情不安、なんとなく気持ちが暗くなりますね。さて、本日はひな祭りの日ですので、女の子が観たくなるような映画をひとつ。現在話題沸騰中のロシア、そのお姫様のお話です。革命の露と消えたロシア帝...女の子の日に観たい映画「追想」
神とか仏とか信じられなくても、愛だけは、やっぱり信じられるでしょ?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『愛、無限〔新装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「あの世は存在する。そして、数多くの魂が、この地上に生命を持って生まれ変わってきている」ということを認めることができない人たちは、気の毒ではありますが、人生というものを「非常につまらないものだ」と思っているのではないかと私は思うのです。自分自身の人生がつまらなく思えるだけではなく、おそらく他の人の人生もつまらなく見えることでしょう。なぜならば、そうした人たちは、「人間は、何年か何十年かのちには、死んで土に還る存在、二酸化炭素と水に変わってしまう存在だ」と思っているからです。二酸化炭素の成分は炭素と酸素です。炭素は炭と同...唯物論と愛って?
Twitter記事よりロシアに関しての記事をシェアさせて頂きました。私が一番、違和感を覚えるのは、コメント欄にもありましたが、政府やメディアが一方的な報道に終始していることです。コロナと同じ、ワクチン接種と同じです。だからこそ、ロシアとウクライナのことも真逆なのではないかと思うのです。皆さんはどうお感じになりますか?今は昔と違って、情報を調べることはいくらでもできます。ですが、その情報が正しいか正しくな...
提婆達多は、釈尊のいとこであり、一時的には仏教教団の比丘となっていたが、後には僧伽を破り、自らの教団を打ち立てたとされる。これは、後に「破僧罪」という仏教でも最大の罪、いわゆる五逆罪の1つに数えられるようになった。そうなると、今度はその罪の解消がどのようになされるのかが検討される場合もあった。問うて曰わく、「若し大罪有れば、仏、救うこと能わず。若し罪無ければ、仏の救いを須いず。云何が三宝、能く救護すること有るや」。答えて曰わく、「提婆達多、三宝に帰依するも、心、真実ならず、三帰、満たず。常に利養名聞を求め、自ら一切智人と号す、仏と争競す。是の因縁を以て、三宝、大力有ると雖も、救うこと能わざるなり。阿闍世王の如きは、逆罪有りて、応に阿鼻獄に入るべきと雖も、誠心を以て仏に向かうが故に、阿鼻の罪を滅し、黒縄地獄に入る...三帰依と提婆達多の救済について
思いには力があるって教えてもらってるけど、でも、ぜんぜん思ってるとおりにならないんだけど?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、「人間は、その人が考えているとおりの者である」「その人が考えていることを見れば、どんな人かが分かる」「その人と、その人が考えていることはイコールであり、同価値である」「その人が考えているとおりに人生は展開していく」ということを説いていますが、二十代ぐらいの人は、それを聴いても、ストレートにそうは思えず、「自分が思ったり考えたりしたとおりには、なかなかならない」と思う人のほうが多いでしょう。しかし、私には、二十年、三十年の歳月を経て、「ああ、それは本当だな」という実感が、ひしひしと押し寄せてきたのです...思いの力って?
第2回はインターネットでの活動や集客について何年も感じ続けていることを垂れ流してみました。今回は「読める文章」にはしていますが、マーカーの色付けなども行わずナマの文章にしています。 再び述べておきますが、ブレダン実録は通常の記事とは違い
今回は、ヒト1人の力の限界の向こう側にあるモノについての思考を垂れ流してみました。 ※ブレダン実録に関しての注意点:通常の記事とは違い「特定のターゲットに向けて発信すること」「何かを主張すること」を目的とした文章ではありません。あくまで自
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・重松が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
鉢盂(応量器)は、比丘にとっての食器を意味するが、その器の数について記事にしてみたい。ただし、この辺は以前【「頭鉢」考】という記事を書いていて、それと重複する部分も多いことは予めお断りしておく。個人的に気になったのは、やはり以下の文脈である。鉢器大小の数十誦律に云わく、鉢・半鉢・大鍵𨩲〈鍵の音、処なり。𨩲の音、咨なり。経音疏云く、鉢中の小鉢、助鉢に用いる故に〉・小鍵𨩲〈僧祇に同じ〉○四分律に云わく、鍵𨩲、小鉢に入れ、小鉢、次鉢に入れ、次鉢、大鉢に入る〈此の律に言う。小鉢、即ち十誦の大鍵𨩲なり。次鉢、即ち半鉢なり。諸律の四事に准じて見るべきなり。今、呼んで鐼子と為す。鐼の音訓切なり。韻に云く、鉄類なり。器に非ざるが故に〉。『釈氏要覧』巻2「道具」項中国で後代に作られた文献であるから、もちろん、どこまで実態を反映し...鉢盂の器数について
Twitter記事より3回目のワクチン接種による壮絶すぎるデータが現実に起きているようです。ピーターソン・ピエール医学博士の発言によるとワクチン接種は効果がなく、死亡率が高いとのことです。Twitter記事にも書いてありますが、この動画の内容はデータに基づいて・英国におけるコロナ感染者91%、コロナ死亡の89%はワクチン接種者。・ワクチン接種者の方が死亡率が高い。・ワクチン接種者のあらゆる死亡率が上がっている。...
マンガ「説話集」ラーフラ 羅睺羅(らごら)の解脱 ラーフラはブッダの子供④最終話は、鈴木出版「仏教説話大系」1982年出
会社経営って、利益をあげればいいんだから、信仰なんかと関係ないよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来産業のつくり方』(幸福の科学出版)で、発明家でありトヨタグループの創業者である豊田佐吉の霊言を、次のように紹介されています。しかしだな、自動車だって、みな交通安全のお守りぐらい、ぶら下げとるじゃないか。お祓いもするじゃないか、なあ?そりゃあ、人命にかかわることやから、信仰心を失ったら、事故がたくさん起きるわな。悪霊に入られたら、どこで事故を起こすか分からんもんね。そりゃ、非常に大事なことやけども、「近代的なメーカーが、信仰心とか、宗教や神社のことを言うのは、格好が悪い」という世相があるわけや。(中略)そりゃ、「会社で、宗教をやってるように見えるのが、格好悪いんだろうなあ」とは...会社経営と信仰って?
先般、永明延寿の『万善同帰集』を読んでいたら、その中巻に「『菩薩善戒経』に云く、「声聞戒は急、菩薩戒は緩。声聞戒は塞、菩薩戒は開」」という一節が引用されていたので、少し気になっていた。改めて典拠の『菩薩善戒経』を読んでみると、この一節を含めて、声聞戒と菩薩戒の比較を行っていたので、両者の違いを知るために、学ぼうと思った次第である。仏言わく、善哉善哉、優波離よ、至心諦聴せよ。善思、之を念い、当に汝の為に説くべし。優波離よ、声聞戒の因縁は異なれり、菩薩戒の因縁は異なれり。声聞戒の心は異なれり、菩薩戒の心は異なれり。声聞戒の荘厳は異なれり、菩薩戒の荘厳は異なれり。声聞戒の方便は異なれり、菩薩戒の方便は異なれり。優波離よ、声聞戒の浄は、菩薩戒の浄に非ず。菩薩戒の浄は、声聞戒の浄に非ず。声聞の人、乃至、一念に有を求めざれ...『菩薩善戒経』に見る声聞戒と菩薩戒の比較について
ありすママさんのブログ記事よりありすママさんのブログ記事はいつも衝撃的な情報が多いです。有名な方なので、もう読まれている方も多いと思いますが私もシェアさせて頂きました。日本の政府やメディアではロシアを非難し続けています。なので、私はそのことで逆にロシアに対してはそこまでの思いになれずにいます。そして、ありすママさんを始め、いろいろな方がTwitter記事などでもロシアのプーチン大統領に関しては救世主のよ...
オレって、学歴高いんだよ。受験のときすごかったんだよ。でも、出世できないんだよね。これって、社会がおかしいんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不況に打ち克つ仕事法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。ところで、世の中では、受験秀才は出世しやすいように思われていますが、受験秀才であっても、出世しない人もいます。そういう人を見ていると、だいたいの共通項として、一つには「気配りができない」ということがあります。勉強ができても、気配りができない人はやはりいるのです。次は、「勘が鈍い」ということです。こういうタイプもいます。勉強ができて、参考書の内容を覚えたり、問題集を解いたりすることはできても、勘の鈍い人はいるのです。さらには、「イマジネーション(想像力)がない」とい...出世しない受験秀才って?(その1)
Twitter記事よりモルヌピラビルという薬をご存知ですか?私自身は名前は聞いたことはありますが、飲むつもりはありませんでした。こんな注意喚起がありましたのでシェアさせてもらいました。最近は何が出回るかわかりませんよね。でも、身体にいいものであるはずがないと思ってしまっています。私達人間には自然免疫があるので、免疫力を高める努力を怠らないようにすれば病気にはかかりにくいと信じています。皆さんもしこの薬を...
多分、本気で調べている人もいると思うので、そういう場合にはそちらの記述を参照して欲しい。このブログでは、とりあえず目の及ぶ範囲で記事にしておきたい。先日、【今日は釈尊降誕会(令和4年度版)】の記事でも少し指摘したが、釈尊の降誕に際し、生まれた直後に二頭の龍が、釈尊にお湯や水を掛けてさし上げたという伝承は、仏典上に存在することは確認したが、それが現代的には「甘茶」になってしまっている。そこで、この「甘茶」って一体何だ?という疑問が起きてきた。まとめれば、釈尊降誕会(花まつり)で「甘茶」を誕生仏にかける習慣はいつから出て来たのか?と思ったのである。まずは、明治期の或る記述を参照しておきたい。後世鎌倉幕府の末葉から足利氏室町の治世に至つて、四月八日釈迦の誕生会を祭ることゝなり、ついで江戸徳川時代に今のやうな花見堂の中...「甘茶」考(再掲)
不況だよね。お金持ちの人はおいといて、こんなときに庶民が繁栄するための方法って、ないのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『石田梅岩の庶民繁栄術──弱者救済への幸福論』のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき江戸時代に一風変わった教えがはやった。宗教というほどではないが、思想を含んでおり、仏教、儒教、神道、道教などをベースにしつつ、勤倹貯蓄し、商売繁栄する道を説いた人、その人を石田梅岩といい、その教えを石門心学、あるいは単に「心学」と称する。私は若い頃、ニューヨークに学んだことがあり、書店巡りをすると、必ず自己啓発のコーナーがあって、庶民のための繁栄哲学が山積みされていた。「通俗哲学」と一般には軽く見られがちであるが、平凡人にとって大切なのは、カント以来の大哲学よ...庶民が繁栄するためには?
Twitter記事より大規模接種会場の予約状況が取り上げられていますが平日はガラガラなようです。コメント欄もぜひ読んで下さいね。ワクチン接種が中止になりますように。これは「3割前後」とは言わないゼロ割です https://t.co/U8bsEuqnep— 目覚めてる庶民(自頭2.0) (@Awakend_Citizen) April 4, 2022...
新しい時代なんだから、過去のエリート像と違う、まったく新しいエリート像って、あるんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学学園の創立者でもある大川隆法先生は、『教育の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。日本ではエリートの定義が間違っています。東京大学の卒業生や在学生、その前段階であるエリート進学校の在学生等を見ると、「ミスを恐れる心」「事なかれ主義」「まったく失敗をせず、通り過ぎることをもって幸福とする考え方」が蔓延しています。これでは駄目です。新しい時代には、こういう人たちはエリートとは言えないのです。新しい時代のエリートたちは、失敗を恐れず果敢に挑戦して、未来を拓いていこうとする人材でなければいけません。人の批判を恐れるようであってはいけません。新しいことをやろうとすると、...新時代のエリート像って?
Twitter記事より本当なのでしょうか。にわかには信じられませんが・・・ただ、目撃者もいるようなのですよね。今は情報の時代と言われるように、あまりにも情報が錯綜していますよね。この記事が真実なのか否かはわかりませんが、生きていて欲しいと願い、シェアさせてもらいました。皆さんはどう思われますか?志村けんサンやはり、証人保護プログラムのような偽装死か? pic.twitter.com/dicKVGxvU9— マッスル船長 (@MisakiHiron...
朝ベッドの中で、“ 目が覚めた ” ことが分かったとき、「今日も 五感が起動したんだな」と考えるようにしています。そうすると、この五感を使って、「今日は何をインプットしていこうかな」とワクワクするからです。人間の「五感が起動する」とは、パソ
マンガ「説話集」ラーフラ 羅睺羅(らごら)は密業第一 ラーフラはブッダの子供③は、鈴木出版「仏教説話大系」1982年出版
今日、4月8日は釈尊降誕会である。世間一般では「花まつり」などとも呼称されるが、それは明治時代以降に作られた呼び方であり、かつては「仏生日」「灌仏会」「浴仏会」などと呼ばれた。そして、仏教の開祖である釈迦牟尼仏(日本では、「お釈迦さま」などと尊称される)がお生まれになった日とされる。ただし、その生まれた年代には、様々な見解があり、今の段階で確定しているわけでは無い。そこで、中国で編まれた或る文献の記述を見ておきたいと思う。周の昭王二十六年〈甲寅〉四月八日、仏、母夫人の右脇より出でて、自ら七歩行きて、右手を挙げて言いて曰わく、「天上天下唯我独尊」と。『仏祖統紀』巻54この通り、釈尊の生年を「周の昭王二十六年〈甲寅〉」だと断言しているのだが、周の昭王とは、B.C.1052~B.C.1002の在位だったとされているた...今日は釈尊降誕会(令和4年度版)
今日は、昨日に続いて、憲法の「信教の自由」の規定について、第二弾です。幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福実現党宣言』(幸福の科学出版)で、昨日引用した部分に続いて、こう説いておられます。また、憲法の後ろのほうには、「宗教団体や私立学校などには、資金援助をしてはならない」という趣旨の条文がありますが(第八十九条)、国は私学助成金を出しています。これは文部科学省が私立学校などを支配するために必要なのでやっているのです。(中略)これは、逆に言うと、この憲法の条文が宗教の範囲を制約して縛っているように見えます。すなわち、「神、仏は、教えのなかで、政治については説いてはならない」と言っているように読めるのです。しかし、日本神道という宗教を見るかぎり、長らく政治とは一体であったと思います。もちろん、天皇が教祖だったと思いま...信教の自由って?(その2)
禅宗に於いて亡者(死人)に引導し、読経する儀式は、百丈懐海禅師(749~814)を淵源とする見解があり、特に死者に法語を授けた事実をもって、その傍証に充てている。それで、色々と見てみるけど、その法語が何を意味するのかが分からなかった。ちょっと調べただけだと、中々出て来なかったためである。しかし、どうやらその見解の出典は、臨済宗の『諸回向清規』だったようである。これは、読んでなければ分からない・・・とりあえず見ておこう。○百丈禅師通下火三界に法無く、何れの処に心を求めん。四大、本より空なり。所以に心空及第にして帰す。且く道え。作麼生か是れ心空及第の処。(火把を以て一円相を打して云く)大火に焼かれる所の時、我が此の土は安穏なり。『諸回向清規』巻5「下火」とは、「下炬」ともいうが、龕に入った亡者の亡骸の下に多くの木材...「百丈禅師通下火」について
Twitter記事よりシェアさせてもらいました。恐ろしい記事です。こんなことが許されるのでしょうか。信じがたいですが、事実のようです。言葉がありません。皆様はどのように思われますか?😱 https://t.co/K1LgurPVCq— オレンジのつもり (@orange_hny) April 4, 2022...
4月1日日本では新学期・新年度のスタート!そんな「始まり」の日に牡羊座という12星座のトップバッターにて、月の満ち欠けの新しいフェーズとなるNEW MOON…
近頃、耳にする頻度が上がってきている「自己肯定感」というフレーズ。「自己肯定感が低いのは分かってるんだけどな~」とか、「どうやったら自己肯定感が上がるんだろう」とか、概ね「足りてない自覚」があってもイマイチピンと来ていない人も多いと思いま
今回は、自分の「ナマの思考」をそのまま言語化してみる取り組みの重要性についてまとめてみます。 ブレインダンピングとは ヒトという生き物は、常に社会や他人の影響を受けつつ生きていきます。そのため、本人が自発的意志であると思っていた行動や生
引導法語を作る時、別に完全にオリジナルでは無くて良い、という口伝がある宗派があり、その意味では祖師方の詠まれた偈頌は積極的に参照して良い、という話だと聞いている。よって、当方も葬儀の引導法語を勉強したが、こんな句を見付けた。法身を覚了すれば一物無し、有為に執すること莫れ。本源自性天真仏、無為に執すること莫れ。有無倶に坐断して、一霊の全体、又、如何。『抜隊得勝和尚語録』抜隊得勝禅師(1327~1387)とは、臨済宗法灯派・孤峰覚明禅師の法嗣であり、山梨県向嶽寺の開山である。孤峰禅師の弟子だから、というので、語録を読んでいたら、或る在家信者の三十三回忌に即して詠まれた法語に、この句を見付けたわけである。その後調べてみると、抜隊禅師は数ヶ所で、この「本源自性天真仏」を用いていたようだ。祖録を読まれている方なら良く御存...本源自性天真仏と引導法語
Facebook記事よりmRNAワクチンのメリットははっきり言って何にもない!!と長尾先生が言っておられます。以下、記事のシェアです。(ビデオで長尾先生が言っておられることです)★報告される‼︎さまざまなワクチン後遺症‼︎ mRNAワクチンのメリットは、はっきり言って何にもない‼︎ デメリットしかないのではないか‼︎ (全てのワクチンではなく、今回の新型コロナのmRNAワクチンでの見解です。) 調べれは調べるほど、今回...
須藤元気議員のTwitter記事より国は認めていないワクチン後遺症女子中学生が歩行困難に・・・数日以内に症状が治まる副反応とは違い、1カ月以上症状が続いているようです。須藤議員も、若い子のワクチン後遺症が増えているのに、ワクチン接種を推進している政府の考えが理解できないと言われています。ワクチン接種自体の撤回を求めているようです。歩行困難にまでなっている中学生がいるのにまだワクチン接種を推進する政府の考...
この敬光尊者(1740~1795)は、天台寺門宗の学僧であり、江戸時代中期の同宗を代表する僧侶であるといって良い。ちょうど、他の宗派でも学問が振るった時期であったと思われる。なお、この敬光尊者は、かの慈雲尊者飲光にも師事しているという。そこで、この敬光尊者の著作の1つに比叡山での天台宗の学びについて論じた『山家正統学則』を見てみると、尊者が同時代の他宗派について関心を持ち、様々に論じていることが分かるのだが、同宗派に於ける「四箇の伝法」を論じる項目で、気になる一節があったので、それを見ておきたい。ところで、「四箇の伝法」であるが、本書では「北嶺両寺の四箇の伝法とは」と言うことで、以下の四つをあげている。・第一は達磨所伝の一心戒是なり。・第二には天台所伝の法華宗是なり。・第三には天台所伝の梵網宗是なり。・第四には...敬光尊者『山家正統学則』に於ける「四箇の伝法」と達磨一心戒
コロナ禍の昨今、企業がリモート会議を推し進めた反動で、サラリーマンの働く生き甲斐がなくなっているようです。出張がある仕事をしていたから、各地の名産品や地酒に詳しくなったとか、そういった経験がセカンドライフに生きたりもするのかもしれませんね。かなり以前のことですが、拙ブログ初期にとあるコミュニティを通じて交流していたブロガーさんが何人かいらして。そのなかに鉄道といいますか新幹線愛好家の方がいました。あちこちに出張されるので、その話題が出てくるのです。私自身はいまあまり外出をしないし、地元密着型の仕事ですので、旅には縁がなくなりました。そのため、旅行やら登山やらアウトドア系が趣味の方のブログはよく拝見させていただいております。今回の記事は、そのお出かけ趣味と仕事との実益を兼ね備えた話題。昔、再就職支援のセミナーを受...ビジネスマンの出張が減っている…?
人生観にはいろいろあるんだから、正しい人生観なんて、あるわけないよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『救世の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。どうか、正しい人生観を持っていただきたいのです。正しい人生観に基づいて生きていただきたいのです。それが、後悔しない生き方なのです。「死んでからあと、死後の世界があります。あなたの本質は肉体ではありません。肉体のなかに宿る精神的存在、魂、別の言葉で言うならば、心と呼ばれているものが、あなた自身の本質です。その事実をもとにして、現在ただいまの生き方を考えてください。そうすれば、残された人生において、あなたが道を間違うことはないでしょう」私は、そう申し上げているのです。その真実の人生観から見たとき、過去の何十年かの生き方を振り返っ...正しい人生観って?
以前から、ちょっと注目していた一節について、学んでみたいと思う。月十五日の説戒の時、仏、須菩提に告げ、「今日、菩薩大会なり。諸菩薩に因むが故に般若波羅蜜を説く。菩薩、当に是れを学成すべし」。『道行般若経』巻1「摩訶般若波羅蜜道行品第一」とりあえず、『般若経』でも布薩の場面が登場することが分かる。なお、このことに関連して、平川彰先生が、こんなことを指摘していた。出家菩薩にも和尚や阿闍梨があったことも、大乗経典に説かれています。さらに月の十五日に布薩の集会をすることも、般若経などに説かれています。中インドでは、満月と新月の晩に集会をすることは、婆羅門をはじめ、沙門にも古くから行われていましたので、釈尊もこれを採用されて、とくに比丘たちに、これを波羅提木叉を誦出する集会とされたのであります。しかし菩薩の集会には、波羅...『般若経』に於ける「布薩」について
Twitter記事よりこれが事実ならば、自作自演ということになりますよね。それも人道に反する酷いやり方です。今は情報が錯綜していますから、何をどう信じればいいのかわかりませんがただ、今の大手メディアが報じることを一方的に鵜呑みに信じることはできません。もちろん、政府がやっていることもです。政府も大手メディアも国民のことを考えていないことは事実なので、それを考えると、今報道されていることとは真逆なのではな...
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。