聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
■善篤寺【曹洞宗】
日本曹洞宗と梅の華(4月1日版)
為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは、己が為さぬなりけり。
なんとなく「ジェネリック仏教」
『大智度論』と「彼岸」について(1)
「白夏法」について
お寺の稼ぎ
近世洞門僧の持律意識について
葬祭執行の権利は誰にあるのか?
一人の人が、ほんの一時でも坐禅をする無限の功徳は、全宇宙の諸仏が共に力を合わせても、推し量る事はできない。
朝に成道して夕に涅槃する話
「三世十方」の話(令和7年版)
■『雪の永平寺』凛とした雰囲気 曹洞宗の厳しい修行の場を体感(福井県永平寺町)
3月9日は「ありがとうの日」もとい「参究の日」
横浜・鶴見の広大な曹洞宗大本山・総持寺
子供の頃、僕は多くの猫たちと暮らしてきた。そのうちの赤茶トラ猫「トラ」との心のつながりを感じたちょっと不思議な話。
命盤から長男の人生の吉凶を表にしました。 これを作るのはかなり時間を要します。 さらに手書きなので手間もかかりますが、勝負に出て良い時、慎重にすべき時期などが分かるので大変重宝します。 今回は、息子の「大限表」をご紹介します。 果たして、どんな人生を送るのか…。 うちの息子の話で恐縮ですが、退屈しのぎにでもお付き合いくださったら幸いです。 息子の一生を観察すると
むりやり元気を出そうとしても 空回りしたり、外部の刺激に頼ってしまい、逆に疲れてしまうことがあります。「元気」を「出す」のではなく、「元の気」に「戻す」と考えれば、自ずと すべきことが見えてきます。まず、身の周りに元の状態になっていないもの
突然襲ってくる理不尽な不幸 大学2年の体育の授業中、前ぶれもなく倒れたK君。 ほんの数分前まで笑顔で会話していたのに…。 一瞬の出来事が人の命を奪う…。 原因は急性心筋梗塞でした。 わけがわからない不幸と不運について書き記します。 急性心筋梗塞がK君の命を奪った
そうなんだよね、と頭で、理解することはできても、頭では、受け入れることができない。マインドには、そもそも、”あるがままを受け入れる” という処理作用が備わっていないのだろう。日常生活を処理する緊急事態に対応するこの辺りまでが、マインドが処理できる範囲。仏教の言葉、煩悩から生まれる四苦、生老病死。苦 とは思い通りにならないということらしい。受け入れたくないけれど、受け入れざるを得ない状況に向き合う時、...
昔々、大昔、塾のバイト時代。 兄弟姉妹で塾に来る生徒も珍しくありませんでした。 ある小学生兄弟、お兄さんが活発で弟さんが大人しい。それだけなら別にどうということはないんですが、お兄さんがしょっちゅう弟さんを叩くんですね。それも大した理由もないのに。
どんなに欲しいものを買ったり 美味しいものを食べて、欲を満たしたとしても、満足は「一瞬」です。「欲を満たす」ことが、長く続く満足になるかどうかは、その欲を「自分の意思」で満たしたかどうかにかかっています。本当の満足を得られるかどうかは、その
占いは何のためにあるのか? 最近考えているのは「悪いことを的中させないためにある」ということです。 言い換えれば「悪いことが起きないようにするため」となります。 「当たった!」「的中した!」よりもっと大切なことがある…。 鑑定の依頼をいただいた際に、 「どうしたらこの悪いところをハズせるだろう?」 と考える時間が増えました。 これは、今年の春までの私には少なかった部分です。 なぜそう考えるに至ったか…。 息子の鑑定を何としても「ハズしたい」と思ったことが始まりです。 他の記事でも書きましたが、息子の命盤はあまり良くありません。 だったら、これから私の鑑定を全力でハズしてやろうと考えているのです…
前の日曜に2回目のワクチン接種をしてきました。場所は前回と同じ東京大手町。すべて前回と変わりませんでした。注射してくれたのは今回も女性でした。これはたぶん珍しいでしょう。 ドジだったのが、間違えて1時間早く行ってしまったこと😓。壁のカレンダーに書いた
今回は私の友人のことを書きます。 生年月日は書かないことで了承してくれました。 とはいえ万年暦を見れば分かるのですが 「そのくらいはいいよ」と言ってくれました。 その人が私によく話していたこと。 それがタイトルの「結婚するなら不幸出身の女性がいい」でした。 友人曰く「うちの奥さんは不幸出身」 理由ですが、 安い給料でもものすごくありがたがってくれる ほんの少しの幸せでも感動してくれる 我慢強い ということでした。 さてしかし、友人の人生は中年期からかなりガタつきました。 「本当に書いていいの?」 「別にいいよ。どうせあんたのブログ、弱小だろう(笑)」 なかなか面白い人なのです。 それでは書いて…
奥山おくやまの 見みる人のなきところでも咲さくべきときは いつも咲さく嗅かぎ手てが あろうがあるまいが匂におうときは いつでも匂におい褒ほめ手てがあっても 自慢じまんせず謗そしられても 腹立はらたてず盛さかんになっても 昂たかぶらず衰おとろ
ニュースによると、バチカンは教皇フランシスコの側近である枢機卿ら10人を起訴したそうです。このベッチウ枢機卿(教皇の次の階級)の罪は公金横領や職権乱用とのこと。 詳しい事実の解説や批評は専門家にお任せします。私は個人的な感想を少々。 私が理解出来な
先月、「【四柱推命】依存心が強い人の特徴と言動」の記事を書きました。 四柱推命の鑑定からの性格分析中心に書いたのですが、依存心の強い性格がどんな弊害を及ぼすのか紫微斗数の命盤から見てみました。 すると、家庭の状況、親との関係、子どもとの関係などがより具体的に見えてきました。 今回は、命盤に見える具体的な象意について書いてみます。
夕方の散歩、今日は、いつもの所でUターンせず、もう少し先に行ってみようと、相方が言う。この先に、その昔、一人になりたい時、足を運んでいた場所があると言う。彼が、もう何十年も、訪れていない場所で、この小さな町にも、私がまだ知らない場所があることを知る。伸び切った枯れ草。この町でよくある景色だけれど、作られたあと、誰にも手入れされていない、灰色に変化し、もはや原型をとどめていない木の椅子とテーブルは、...
なるほど・・と思った言葉 これを見たら確かにね~ めちゃくちゃ違いますね なるべく長生きしたいけど あらゆる面で気をつけていかねばならないんですね~…
「証拠がないもの、科学的に証明できないものは信用しない」 これは、現代人の悪いクセではないかと私は前から思っています。 科学的に証明できないものは現代でもまだたくさんあります。 それに「証拠がないと信用しない」というのは「猜疑心の強い臆病者の状態ではないか?」と。 とはいえ、何でもかんでも簡単に信用するのは危険であることはわかります。 しかし、証拠がなくても存在するものはあり、信用できるものだってたくさんあると思います。 「運」もその一つではないでしょうか。 学生時代に読んだ遠藤周作さんの本を、30数年ぶりに開いてみました。 今読んでも「なるほど」と思えることがたくさん書かれていました。 「運…
「リストカット」は主に手首を切ることですが、似た言葉に「アームカット」があります。 文房具のカッターなどを使って腕を切りつける行為のことです。 私が初めてアームカットの傷を見たのは23年前のことでした。 教員生活2度目の新1年生の担任として張り切っていた時期です。 中学校から「心配な子」と事前に連絡があった女子の腕に、無数の切り傷がありました。入学後2か月が過ぎて「そろそろ信頼関係ができたかな」と思った時期に呼び出して聞いてみました。 Mさん「イライラした日の夜、カッターで切っています」 明るい表情はほとんど見せない生徒でした。 私「よく話してくれたね。これからは、ツラいことやイライラすること…
一日が なんとなく始まって なんとなく終わるのを回避するために、一日の「始まり」と「終わり」に感謝の習慣をつくります。手を合わせて感謝するという行為そのものが、今日という日が始まったという「けじめ」でもあり、今日という一日をやりきったという
人は「脳」で意識し、考え、人格もそこから生じるとされています。 好き嫌いも脳から生じます。恋心はハート(心臓)がつくるわけではありません。 思考や感情の根源は「脳」というのが定説です。 しかし、脳はしょせん「物質」です。 なぜ、物質から意識や思考、人格などが生まれるのか? この世はまだまだ不思議なことだらけです。 脳は物質にすぎないのに…
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
手相占いについてのテーマを作りました♪ お気軽にご参加ください!
目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。