聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
パパ活を利用する男性の心理
心理士とフォロワー|心理士にフォロワーが大切な理由
【生きづらさ】悲劇のヒロインを演じる心理
【脳科学】感情のコントロールはできなくて当たり前!
【期間限定:年末まで】セルフコーチング講座、募集します。
思考が現実を創っている
フォロワーの集め方|1か月でフォロワー1000人増やした心理士の実体験
【生きづらさ】今は許せない人がいてもいい!
「やる気がないなら帰れ」と言われて帰った結果
【恋愛心理学】吊り橋効果の落とし穴と、愛を育むためのヒント
【恋愛心理学】ハロー効果の罠!好きな人のすべてが良く見えてしまう理由とは?
サイコパスと恋愛:長続きする関係は築けるのか?【心理学的考察と現実】
【体験談】ただ認められたかった
あなたを見守っている|「目薬」はいかに企業のメンタルヘルスに役立つか
【生きづらさ】幸運をつかむために
困った時のももっち写真館 今夜も僕に会いに来てくれてありがとうにゃん!! よろしければ ポッチとよろしくお願いします クリックしていただくと …
ついに 裏の桜がちらほら咲き始めました今日日中は お日様も出て暖かかったですが夜は冷えますねでも 明日のお昼には 三分咲きくらいになりそうですここの桜は 近…
ももっち家の献立日記これ以外と便利やねサラダランチサラダと残り物とかいろいろ *********************************** ステー…
ちょっとしんどいのでももっち写真館で更新です季節の変わり目ほんま 毎年ながらしんどいですややうつなのかもやわ?!気持ちもしんどい困ったものですみなさんも お…
久々 スシローに行ってきたお持ち帰りは 時々食べていたけれど コロナ禍で行くのは控えていたスシローは お寿司が そのまま流れてくるから心配でくら寿司に行って…
先日から温かくなったのは うれしいけど体が気候の変化について行けずしんどいですパソコンも同じころ ダメになってきて5日ほど使えませんでしたどうにか ももっち…
今日は暖かかったですねもう 春ですね裏の桜の木もほころび始めてます裏の桜は近所でも 一番早く咲くんですひょっとすると来週末には咲きそうな気がします今日は車でも…
日中は暖かいですが 朝晩は寒さ厳しくって一日の寒暖差が大きいので体がしんどいですみなさんはどうですか?私は毎年今の時期のそう春先には体がそれについていけず…
暖かくなってきたと思ってたんですが今日も風が強く寒いです特にうちは風が吹くと台風並みの風が吹くからエアコンきかないから困りますそれにしても今期の冬は寒いですそ…
この世界では膨大な数の思念が一カ所に集まり凝縮することによって新たな別のエネルギー体を生み出すということが実際にあり得るのです。 例えば強烈な怨みのエネルギーがたくさん結び付けば『怨みの精霊』のような新たなエネルギー体に生まれ変わります。 あたかもポイントカードにポイントがMAXに貯まって何か新しい賞品に変わるように… 私はそれを『物の怪』と呼んでいます。 まあ、一般的な言葉で言えば自然霊というのが一番近いのかも知れません。 意識的であれ半ば無意識であれ、物の怪のチカラを継続的に借りている人のことを私は『物の怪使い』と呼んできました。 それは単に物の怪に付かれた人ではなく、物の怪の波動に共鳴し…
「病院でバカになる」の続きです。 先日は大病院への通院日でした。毎度やらかす置き忘れの醜態を、今日こそ絶対さらさないぞ、と一大決心をして、出かけたのです👍。 まず家を出る前に、時計を右腕にします。いつもと違ったことをしておけば、本日が何の日だったか
Facebook記事より鵜川氏のFacebook記事をシェアさせて頂きました。昨日はナカムラクリニックの中村先生や弁護士の方などと、特例承認取消訴訟の公判だったのです。会見もあったようですが、私は時間が合わず、見ることができませんでした。結果は引き延ばしたにも関わらず、またもや逃げ腰のようだったみたいです。Twitter記事で、傍聴した方がアップしておりますのでそれもシェアしておきます。コメント欄もぜひお読み下さいね。...
配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。
連載は28回目となるが、これが最終回である。この連載では、『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見てきたが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見てみた。なお、連載途中で『令義解』の江戸期版本(塙保己一校訂本・寛政12年[1800]刊行、全10巻で『僧尼令』は巻2に所収)が入手出来たため、それも参照した。さて、全27条を見てみて感じたことは、部分的には仏教の戒律(比丘戒)を想定している場合もあるが、当時の朝廷が必要とした規則なども併存していた場合もあった。そこで、その辺を総体的(雑考的かも)に考え、この連載を終えておきたい。この記事の前提としては、当令の全体が日本で独自に作られたわけではなく、ほとんどは、中国唐代の『道僧格』という、道教・仏教への統制の条文を下敷きに、編まれていることである。無論、日本...連載を終えて(『僧尼令』を学ぶ・28)
誰もが欲しがっているのは、「否定」ではなく、認められる “ 安心感 ” です。ところが、家族や恋人など「大切な人」に対して、身近だからこそ、逆のことをしてしまっていることが多々あります。 人間はどんなに間違っていても、自分が悪い、とは決して
ブログより抜粋~ 『シンクロ二シティ』 カール・ユングに よって提唱された概念で 「意味のある偶然の一致」 のこと 心の内側・精神世界で 考えていた事が 心…
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
【年式】2020 【火加減】Max (バカ) 【カラー】マットブラック (炭っぽい)_:(´ཀ`」 ∠): 【味】超絶苦い。 (炭っぽい)_:(´ཀ`」 ∠): 残り1点のみ御注文はお早めに。 (=゚ω゚)ノ🥟_:(´ཀ`」 ∠): ポ
目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 みんな自分が正しいと思っているからです。 もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。知力・暴力・権力…如何なるチカラであれ、チカラを年がら年中行使し続けることを是とするならば、遅かれ早かれ他者に対する『オラついた気持ち』が染み付いていくでしょう。『正しいの比べっこ』というのは本質的に「やってやられて」の世界ですので、心は殺伐とせざるを得ないのです。じゃあ、『正…
今日もこのブログに訪問して下さりありがとうございます!😊 僕の目がおかしいのかと思っていた。だよね?やっぱり赤だったよね?なんのこと?って、あの知床遊覧船の謝罪記者会見で社長のつけていたネクタイよ。😓死者多数、行方不明の方々もいる中で開かれた謝罪会見
今日、4月29日は「昭和の日」である。命名の由来は、元々昭和天皇の天皇誕生日だったのだが、昭和天皇が崩御されて、年号が平成となってから、しばらくの間、「みどりの日」として定着した。これは、ちょうど5月の連休(ゴールデンウィーク)の入りとして日付が適切だったからだろう。しかし、2007年から「昭和の日」として改称され、ご存じの通り、「みどりの日」は5月4日に移動したのである(それまでは、何となく憲法記念日とこどもの日に挟まれた普通の休日であった)。ところで、今回、改めて「昭和の日」について考えようと思い、「昭和元年」に刊行された仏教関係の文献を探ろうと思って調べたのだが、思った以上に出てこない。「大正15年」刊行の文献は一定量あるが、「昭和元年」は無い。そして、それはそのはずで、大正天皇の崩御は年末の12月25日...「昭和の日」に昭和初期の日本仏教を考えてみた
こんにちはMegumi Piel (ドイツ在住)です。ご紹介できていなかったグループセッションの ご感想を遅くなりましたが お送りします。※ずいぶん前に頂いて…
病院の帰りに新緑の公園でのんびり2022 4-28初々しい新緑は心がめっちゃ癒やされます。歯列矯正の真っ最中なのと奥歯を抜いて間もないのでここんとこずっと、食べ物は小さめにカットして何気に上品っぽくお口に運ぶという感じのお食事なので外食とか、お弁当を持って…と言うのはちょっと厳しいのでお預けそういえば矯正を始めると食事が大変になって痩せるという話を聞いた事がありますが食べるのは大変だけど 普通に食べるんで( ...
シャンプー断ちをして、牛乳石鹸で洗うようになって早5ヶ月が経ちました。さて、私の髪はどうなっているのでしょうか? 何だかよい感じです。^^ 薄毛に悩み、悩みに疲れて諦めかけて、それでも諦めつかなくて最
Twitter記事よりフランスの大統領選挙でも不正があったようです。マクロン大統領はワクチン接種を強制したりと国民に反感かって大々的なデモが何度も起こされていたのに、再選してしまったとのこと。もちろん、フランス国民はこれを不服としてまた全国でデモを実施中の模様。。アメリカのトランプ大統領の時も不正があり、また日本でも不正だらけ・・・国民がどれだけ声をあげようが、不正されたら、手も足も出ません。こんなこと...
長い闘病生活を終えて家へ帰ってきた独り言が言える喜び 大あくびをしてからふぇ~と間抜けな声を出せる喜び 玄関があり鍵がありチャイムがある喜び 完全なるプライベート空間でリラックスできる喜びムクドリの鳴き声で目覚める喜び カラスの親子の鳴き声の違いを楽しむ喜び 電車がガタンゴトンと走る音も 道行く人たちの会話も 全ての音が懐かしいそうよ それが私の日常 これが私の日常だったのね靴を履いて公園まで歩いて そっと生まれたての花びらに触れられたら どんなにすてきだろう私の身体は窓から景色を見るだけで精一杯ゆっくりゆっくり回復してるんだもの 信じてあげるね 大丈夫よ 時間をたっぷりかけるのよ窓から見える…
配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。
古都の空からこんばんわダイエット目的でヨガと動く瞑想に目覚めた正統派ゲイことMA⭐CHARUです。 ソフトクリーム食べた後にラ・ムーでお買い物してきまして…
独身時代も…結婚時代も家計簿を付けたことが無かったんだけどひとり暮らしを始めてからは、生活が大変になったし家計簿をつけて家計の管理をしなきゃって事で付録の家計簿を知り合いにもらってなんとか家計簿を付けようと始めたんだけど_| ̄|○ il||li当たり前
ここ数年なんだか地球が変温暖化やら汚染とか台風に大雨で洪水とか激しい寒波でめっちゃ大雪だったり、噴火の話も怖いし、大きな地震とかもあって地球はめっちゃ大変なのにウイルスが世界各国にはびこって世の中の”何”かしらが徐々におかしくなって戦争まで始めち
つれづれなるままに、日暮らし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。『徒然草』心に浮かんでは消えてゆくたわいのないことを、とりとめもなく書きつけていくと、やばい気持ちになるって気分を綴った文章らしいけどちょっと前まで、そんな感じの事を・・・日記的なブログを書きつつ思ったものです。まあ、天才的な小説家とかも、中には”やばい思考”へと移行して...
世の中には『特別』であることを求める人がたくさん存在います。 特別なチカラ、特別な感覚、特別な使命、特別な人生などをです。 『特別』に憧れ、『特別』に囚われているといったほうがいいかも知れませんが… ここで言う『特別』とは例えば「自分は他人より世界の真実を知っている!」とか「自分は神より選ばれた人間である!」とかいう優越感に溢れた状態のことです。 そういう状態になりたいと渇望し、「既にそうなったに違いない!」と思い込みたい方々が大勢いらっしゃるわけです。 優越感を渇望する人は当然劣等感に苛まれている人です。 強いコンプレックスこそが『スペシャルな自分』を夢見させるのです。波動のレベルの高いモノ…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・重松が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
あの方は生きているかなぁ。と少し不安に思いながら25年ぶりに薄くなっている記憶を頼りに、ある人に逢いに行ってきました。 今回の再会は、捨てたはずの自分の過去なしでは得られなかった出会いで
ブログ記事より死亡者が急増しているようです。2022年2月の死亡者数前年比 一ヶ月 19490人増単月で東日本大震災時よりも死者数が増加しているそうです。...
前回の記事は、「悉多太子の出家について」と題して、篤胤自身が釈尊の出家の年齢などを、どのように考えていたかを確認した。今回は、釈尊の修行についてどう語られていたかを概観してみたい。悉多太子はまず、「跋伽仙人」が修行しているところに行き、以下のような問答が行われたという。こゝに悉多がその跋伽仙人に、そこらは今かくのごとき苦行をするが、これは何等の果報を求めんとするのじやと問ふた処が、仙人答て、此苦行を修するは天に生ぜん事を欲するのじやといふ。そこで悉多がまたいふには、天は楽しいけれども、福尽るとき窮て六道に輪廻して終に苦聚となる。いかにぞ諸の苦因を修して求苦報ぞと難じて、かように議論しつゝ日暮にも及び、其夜は一宿して明旦まで思惟したる処が、此の仙人ども苦行を修すといへども、みな解脱真生の道にあらず。こゝに留るべき...悉多太子の修行について1(拝啓平田篤胤先生15)
配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
昨日の歯医者の帰りに撮った 八重桜と白いハナミズキどっちの花もそろそろ散っちゃうんだけどいろいろな樹々が今…徐々に葉を蓄えつつあるんでこれから先は眩しいほどの新緑に心が癒される時期へ…花の時期も素敵だけど、新緑の時期も素敵でそれが終わると、梅雨の時期に入り、夏が来る気象庁の今年の夏の暖候期予報の発表によると2022年 6月~8月 今年の夏も猛暑のおそれ 降水量は平年並だそうだけど・・・冷え性の私は夏の...
私の造語に仮定盛りってのがあります。 「こうに違いない!」という思い込みを土台にしてその上に「ならばこうなるはずだ!」という仮定の話を盛り付けるのです。 で、その仮説は盛り付けた時点で「こうに違いない!」という『確信』に変わります。 そして、またその『確信』の上に仮定の話が盛られていくのです。 ネバーエンディング盛り盛りストーリーです。 まぁ、思い込みと決めつけのコラボレーションですけどね… この仮定盛りにおいて一番問題なのは、盛りつけること自体より自分が盛ってることに気付かなくなることです。 「盛ってなんかいない! ただ、ありのままに真実を述べているだけだ!」っていう風にバイアスがかかるので…
シニアのおひとり様や一人暮らしの人は、毎日どのように一日を送っているのかなと気になります。 私は、人が苦手なくせに、話し相手がいないと寂しくて、 静かな空間が好きなのに、一人で寂しくしてる。^^; 料
Twitter記事より日本ではファイザーのワクチンについて1200種以上もの有害事象があることを全く報じていませんし、なおワクチン接種を推奨しております。ですが、海外では新聞にも真実が報じられているようです。それを知らずに政府やメディアの言う事を信じて、ワクチン接種をしている人がまだいることに、本当に残念でなりません。少なくとも、メディアが真実を報じれば、ワクチン接種は中止にできると思うのですが。新聞にもう...
9回目となる連載記事だが、義浄(635~713)による『南海寄帰伝』19番目の項目に「受戒軌則」があり、最近の拙ブログの傾向から、この辺は一度学んでみたいと思っていた。なお、典拠は当方の手元にある江戸時代の版本(皇都書林文昌堂蔵版・永田調兵衛、全4巻・全2冊)を基本に、更に『大正蔵』巻54所収本を参照し、訓読しながら検討してみたい。今回は、「不空の心」という字句について見ておきたい。既に受戒し已て䞋施を行かず、若しくは其の師、為に少多を弁ること有り、或は腰絛を持し、或は濾水羅等、臨壇に奉は、不空の心を表するを以てなり。『南海寄帰伝』巻3・4丁表、原漢文、段落等は当方で付す短いが、連載記事なので、今回はこれだけを見ておきたい。しかし、意味が取りにくい文章である。もちろん、原因は当方の勉強不足に由来するから、反省ば...「不空の心」について(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・9)
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
手相占いについてのテーマを作りました♪ お気軽にご参加ください!
目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。