searchカテゴリー選択
chevron_left

「哲学・思想」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

本・感想・評論・レビュー

THEME help
本・感想・評論・レビュー
テーマ名
本・感想・評論・レビュー
テーマの詳細
日頃、読んでいる思想・哲学系(硬軟ごたまぜ…マンガ、映画、音楽、ダンス、絵画、宇宙、歴史、文学、小説、ポエム、宗教、科学、学術、芸術、ビジネス、占い、なんでもOK!)の本について語って下さい。 読書感想文・書評も歓迎です!
テーマ投稿数
20,274件
参加メンバー
1,130人
管理人
Meg管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「本・感想・評論・レビュー」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「本・感想・評論・レビュー 哲学・思想ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

本・感想・評論・レビューの記事

1件〜100件

  • 村上春樹さんチノ・デルドゥカ世界文学賞受賞おめでとうございます〜私なりの春樹ワールドを語る
    2022/05/20 12:36
    村上春樹さんチノ・デルドゥカ世界文学賞受賞おめでとうございます〜私なりの春樹ワールドを語る

    日付が2022年5月19日になったばかりの頃、村上春樹さんにチノ・デルドゥカ世界文学賞が授与されることになったとのニュースが飛び込んできた。今宵さっそく、喜びを噛み締めながら家族と一緒にお祝いの宴を設けました。おめでとうございます🥂 【パリ共同】フランス学士院は18日までに、イタリア出身の文化人チノ・デルドゥカ氏の名前を冠した世界文学賞の今年の受賞者に作家の村上春樹さんが選ばれたと発表した。賞金は20万ユーロ(約2700万円)で、ノーベル文学賞に次いで高額とされる。 *村上春樹さん関連記事⇨ 小説ノルウェイの森が四半世紀たっても映像で脳に記憶されいた このところ村上春樹ワールドが波打ってる 先…

  • 【書籍】ランキングBest1000<461位~470位>
    2022/05/20 00:06
    【書籍】ランキングBest1000<461位~470位>

    ◆第461位 『合衆国崩壊』評価:075点/著者:トム・クランシー/巻数:全4巻/ジャンル:政治小説/1996年 ◆第462位 『リエンジニアリング革命』評価…

  • 【書評】ルシア・ベルリン「掃除婦のための手引き書」ーいやいやすごい!なぜこの物語、この作者が生前は一部の人にしか知られることがなかったのだろう?
    2022/05/19 11:42
    【書評】ルシア・ベルリン「掃除婦のための手引き書」ーいやいやすごい!なぜこの物語、この作者が生前は一部の人にしか知られることがなかったのだろう?

    掃除婦のための手引き書 --ルシア・ベルリン作品集 posted with ヨメレバ ルシア・ベルリン/岸本 佐知子 講談社 2022年03月15日 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 話題の書の文庫化。やっと読めた。短編集なので最初の数編を読んでから、著者について書いてある文章を読んだ。

  • 週刊 読書案内 糸井重里「ボールのようなことば。」(ほぼ日文庫)
    2022/05/19 01:29
    週刊 読書案内 糸井重里「ボールのようなことば。」(ほぼ日文庫)

    ​​​​ ​糸井重里「ボールのようなことば。」(ほぼ日文庫)​ ​​ なんだか久しぶりの​糸井重里​です。「おいしい生活」とか「不思議大好き」とか、いまとなってはどこの、なんのキャッチコピーだったのかわからない

  • 【高度に発達した医学は魔法と区別がつかない】画力も話もクオリティが凄い!総合診療医が異世界転生する漫画
    2022/05/18 23:10
    【高度に発達した医学は魔法と区別がつかない】画力も話もクオリティが凄い!総合診療医が異世界転生する漫画

    この記事では高度に発達した医学は魔法と区別がつかないを気になっているあなたに向けて、あらすじや実際に読んだ感想を紹介しています。

  • 週刊 読書案内 佐伯一麦「アスベストス」(文藝春秋)
    2022/05/17 01:27
    週刊 読書案内 佐伯一麦「アスベストス」(文藝春秋)

    ​​​​​​佐伯一麦「アスベストス」(文藝春秋) ​​​ いつの間にか、大家になってしまった佐伯一麦の2021年秋の新刊、「アスベストス」(文藝春秋社)という短編(?)集を読みました。​​​ ​​目次 せき らしゃか

  • ネット社会の今だからこそ感じる本を読むことのメリットとは?読書をおすすめする理由を解説!
    2022/05/16 18:18
    ネット社会の今だからこそ感じる本を読むことのメリットとは?読書をおすすめする理由を解説!

    こんにちは!きくのすけ(Kikunosuke)です! 今回は 「ネット社会の今だからこそ感じる本を読むことのメリットとは?」 をテーマに記事にしました。 私は以前の記事で 『「本・読書」は「視野を広げる」「人生設計を変えるきっかけになりうる」という意味で非常に取り上げる価値のあるものだと思っている』 と述べましたが、今後具体的な本の紹介をする前に 「なぜ本・読書が重要なのか」 という背景や理由のような記事があった方が読者にとっても読みやすいかな と思いましたので、 タイトルの通り、自分なりに感じる本を読むことのメリットを伝える記事を書くことにしました。 尚、本記事は最近読んだ『東大教授が考える…

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!今日マチ子「Essntial わたしの#stayhome日記 2021-2022 」、絲山秋子「まっとうな人生」どちらも気になる!!(2022.5/3週)
    2022/05/16 11:40
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!今日マチ子「Essntial わたしの#stayhome日記 2021-2022 」、絲山秋子「まっとうな人生」どちらも気になる!!(2022.5/3週)

    Essential わたしの#stayhome日記 2021-2022 posted with ヨメレバ 今日マチ子 rn press 2022年05月18日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出る本。今日マチ子「Essntial わたしの#stayhome日記 2021-2022 」(5/18)出ます。コロナの時代の日常を描いた今日さんの前作「Distance わたしの#stayhome日記」は2020年の4月から2021年4月までのもの。これはその後1年の記録です。特にコロナ禍を意識しては書かれていないけれど、多くの人がマスクをして…

  • 週刊 読書案内 中村明珍「ダンス・イン・ザ・ファーム」(ミシマ社)
    2022/05/15 18:04
    週刊 読書案内 中村明珍「ダンス・イン・ザ・ファーム」(ミシマ社)

    ​​​​​ 中村明珍「ダンス・イン・ザ・ファーム」(ミシマ社)​​ ​ 珍しいことに、4月のマンガ便に字ばかりの本が入っていました。​中村明珍​という人の「ダンス・イン・ザ・ファーム」というミシマ社の本です。ミ

  • 【 名言・金言集】おは金言つぶやき(2022/04/24-2022/05/07)
    2022/05/15 13:04
    【 名言・金言集】おは金言つぶやき(2022/04/24-2022/05/07)

    こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。当ブログでは「株式」・「自己」・「メンタル」への投資を通し、「お金」・「知識」・「心」をじっくり育てることを目指しています。それぞれの投資が実り、みなさんの『しあわせな人生』のお役に少しでも立てればうれしいです。 本日は『メンタル投資』記事を書きます。Twitter (@Investor_K_san)にて、毎朝「おは金言」と、金言をつぶやいており、そのまとめになります。 金言があなたの毎朝を彩り、元気が出ること、また投資成果が実ることを切に願っております。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜
  • 【異世界ありがとう】同窓会で意気投合した男二人が揃って美少女に転生するTS系異世界転生漫画
    2022/05/14 23:51
    【異世界ありがとう】同窓会で意気投合した男二人が揃って美少女に転生するTS系異世界転生漫画

    この記事では異世界ありがとうがどういう漫画なのか気になっているあなたに向けて、あらすじや実際に読んだ感想を紹介しています。

  • 株式投資100万円チャレンジ(2022/05/14)
    2022/05/14 18:21
    株式投資100万円チャレンジ(2022/05/14)

    こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。 本日は『株式投資』記事を書きます。 初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。 リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 100万円チャレンジ 2022年4月8日(金)にSBI証券に…

  • ポンコツですがなんとか生きてます。~私が発達障害と分かるまで~
    2022/05/14 16:09
    ポンコツですがなんとか生きてます。~私が発達障害と分かるまで~

    久しぶりに発達障害関連の本の紹介などを。 電子書籍しか発見できなかったけれども、いろんな電子書籍で見られる模様。 ポンコツですがなんとか生きてます。〜私が発達障害と分かるまで〜 著者はプロのイラストレーターらしい。 全く存じ上げない方ではあるけれども。 「ビジュアルスノウ」というものも全く知らなかったのだが、著者は発達障害者であるだけでなく、このビジュアルスノウというものもあるらしい。 発達障害の中でもかなりADHDの特性が強いタイプのようなので、私の障害特性とピッタリ合う感じではないけれども、障害があるということがわからず周囲から非難され続けるうちに「自分が悪いのでは?」みた..

  • ぜんぶよくなる!タマネギBOOK 
    2022/05/13 18:49
    ぜんぶよくなる!タマネギBOOK 

    おつかれさまです。 夜中のアイス。 食後のデザート。 休業日より少ない休肝日。 健康診断の結果も問題ないし、余裕っしょ。 なんて、調子ブッこいてると痛い目にあいそう… ということで、 あえて、健康な時に、読んでおきたい一冊 を紹介します。 ぜんぶよくなる! タマネギBOOK ぜんぶよくなる??? なんでタマネギ? タマネギのココがスゴい! 「硫化アリル」のココがすごい! 「ケルセチン」のココがすごい! おすすめレシピ 「タマネギワイン」とは 「タマネギ氷」とは 最後に ぜんぶよくなる??? かどうかはわからないけど、悪いことはなさそう。 糖尿病 高血圧 脂肪太り これらが、気になる人はもちろん…

  • 【書籍】ランキングBest1000<451位~460位>
    2022/05/13 00:10
    【書籍】ランキングBest1000<451位~460位>

    ◆第451位 『カント』評価:075点/著者:小牧治/巻数:全1巻/ジャンル:哲学/1967年 ◆第452位 『ヘーゲル』評価:075点/著者:澤田章/巻数:…

  • 鎖国の意味って?
    2022/05/12 22:43
    鎖国の意味って?

    江戸時代、日本って鎖国してたでしょ。あれって、国の発展を遅らせただけだったんじゃないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『徳川家康の霊言――国難を生き抜く戦略とは』(幸福の科学出版刊)で、江戸幕府を開いた徳川家康の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。君らは、「経済・貿易は平和なもので、軍事は戦闘的で悪いものだ」と思うておるかもしらんが、軍事的なものと経済的なものは、そんな簡単に分けられるものではなくてね。「経済で交流がある」ということには、これが、いつ、政治問題や軍事問題に転化するか、分からないところはあるのよ。今の日本では、「中国との経済を拡大したいし、中国とアメリカも、お互い大きな経済相手国になっておるから、経済的には離れられないだろう」と思うておるだろ...鎖国の意味って?

  • 週刊 マンガ便 小梅けいと「戦争は女の顔をしていない(3)」(KADOKAWA)
    2022/05/12 00:22
    週刊 マンガ便 小梅けいと「戦争は女の顔をしていない(3)」(KADOKAWA)

    ​​​​小梅けいと「戦争は女の顔をしていない(3)」(KADOKAWA) 2022年4月のマンガ便に入っていました。ノーベル文学賞のジャーナリスト、スヴェトラーナ・アレクシェーヴィッチの「戦争は女の顔をしていない」(岩

  • 休んでもいいの?
    2022/05/11 23:48
    休んでもいいの?

    やっぱし、努力は続けなきゃだから、とにかく休んでられないよね?なーんてこと悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仕事と愛〔改装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。自分のコンディションを整えるために、休日を積極的に使っていただきたいと私は考えています。日本人は休日の使い方がとても下手です。「休む」ということ、「力を蓄える」ということを知らないのではないかと思えるのです。経済学の法則のなかに、「収穫逓減の法則」というものがあります。「効用逓減の法則」と言われる場合もあります。それは、「単位当たりの満足度において、最初の一単位で得られた満足度よりも、二単位目、三単位目、四単位目と、新たな単位が次々と増えるに従って、得られる満足度がしだいに減ってくる」という考え方です。例えば、お腹が非常に...休んでもいいの?

  • 驚きの一冊、『非色』
    2022/05/11 23:30
  • 丹波の出雲(徒然草)
    2022/05/11 14:54
    丹波の出雲(徒然草)

    兼好法師が書いた随筆『徒然草』の第236段です。 丹波国に出雲というところがある。出雲大社の神を分け移して立派に造営したものだ。しだの何とかいう者が領有すると…

  • 【コミック/感想】トム・ゴールド「月の番人」ー1人勤務の月のお巡りさん、自販機で買う月のドーナツとコーヒーが毎日の楽しみだった
    2022/05/11 11:47
    【コミック/感想】トム・ゴールド「月の番人」ー1人勤務の月のお巡りさん、自販機で買う月のドーナツとコーヒーが毎日の楽しみだった

    月の番人 posted with ヨメレバ トム・ゴールド/古屋 美登里 亜紀書房 2021年09月18日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 「月の番人」は月で1人働くお巡りさんの話だ。シンプルだけどとても丁寧に描かれた月世界。主人公や月の住人など登場人物の顔も目鼻だけというシンプルなもの。しかも、横顔しか見せない。SNSだったかなぁ、誰かが感想を書いてて無性に読みたくなったコミックだ。絵は表紙と同じで2色刷り。月の世界にムダな色はいらないのだ。

  • 今村夏子の短編集「父と私の桜尾通り商店街」 世界を切り取る切なくも衝撃的な7つのストーリー
    2022/05/09 23:48
    今村夏子の短編集「父と私の桜尾通り商店街」 世界を切り取る切なくも衝撃的な7つのストーリー

    最近読んだ今村夏子の短編集「父と私の桜尾通り商店街」。 そこに収められた7篇の小説に衝撃を受けました。 今回は「父と私の桜尾通り商店街」の一冊を通して 今村夏子作品の魅力についても、考えていきたいと思います。 ネタバレは一切ありませんので安心して最後までお読みください。 1、息をつくひまもないほど惹きつけられる「何か」 私は読むのは遅いほうです。 一冊の本を一気に読んでしまうというよりは、 ゆっくりちびちびと文体や空気感を味わうように読む読書のほうが 自分に合っていると思っています。 が、今村夏子さんの小説だけは、例外です。 息をつく間もないくらい、まばたきするのも惜しいくらいに 引きづりこま…

  • 週刊 マンガ便 松本大洋「ルーヴルの猫(上・下)」(小学館)
    2022/05/09 23:46
    週刊 マンガ便 松本大洋「ルーヴルの猫(上・下)」(小学館)

    ​​​​​​​​​​松本大洋「ルーヴルの猫(上・下)」(小学館)​​  いわずもながですが、こちらが上巻の表紙です。で、下が下巻です。 ​​ ​ 2022年の4月の終わりのマンガ便に上・下二巻で入っていました。松本大洋

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!「推し、燃ゆ」の宇佐見りんの新作「くるまの娘」が出る!彼女の「かか」と村田沙耶香「生命式」の文庫化も気になる!!(2022.5/2週)
    2022/05/09 11:43
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!「推し、燃ゆ」の宇佐見りんの新作「くるまの娘」が出る!彼女の「かか」と村田沙耶香「生命式」の文庫化も気になる!!(2022.5/2週)

    < くるまの娘 posted with ヨメレバ 宇佐見 りん 河出書房新社 2022年05月12日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出る本。宇佐見りん待望の新作、芥川賞受賞第1作「くるまの娘」(5/12)、出ます。「かか」も「推し、燃ゆ」もすごくおもしろかった。この小説が載っている「文藝」春号も持ってるのですが小説は単行本になってからしか読まないので本になるのをジリジリしながら待ってました。アマゾンの内容紹介を! 17歳のかんこたち一家は、久しぶりの車中泊の旅をする。思い出の景色が、家族のままならなさの根源にあるものを引きずりだす。…

  • 【転生して田舎でスローライフをおくりたい】穏やかな日常や家族団欒描写が好きな人向けの異世界転生漫画
    2022/05/08 23:49
    【転生して田舎でスローライフをおくりたい】穏やかな日常や家族団欒描写が好きな人向けの異世界転生漫画

    この記事では転生して田舎でスローライフをおくりたいがどういう漫画なのか気になっているあなたに向けて、あらすじや実際に読んだ感想や内容を紹介しています。

  • (感想&書評)『マクサン式Webライティング実践スキル大全』をレビュー
    2022/05/08 20:49
    (感想&書評)『マクサン式Webライティング実践スキル大全』をレビュー

    久しぶりにブログを更新。『マクサン式Webライティング実践スキル大全』の本を読みました。ネタバレしない程度の内容と感想&個人レビューをまとめます。ブログ初心者は実績のある著者たちから情報収集をして、ヒントを探すのがおすすめです。

  • 8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術【感想】
    2022/05/06 22:21
    8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術【感想】

    GW中に5冊本を制覇しようと思っています。今のところ3冊制覇、2冊途中でリタイヤしてます。無事に完読できた本を紹介したいと思います。『8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術』を読みました。個

  • ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣【感想】
    2022/05/06 22:21
    ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣【感想】

    GW中に5冊本を制覇しようと思っています。 今のところ4冊制覇、2冊途中でリタイヤしてます。 無事に完読できた本を紹介したいと思います。『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』を読みました。個人的なおすすめ度93点(一人でラーメンを食べに行く車の中

  • 【読書メモ】東野圭吾『マスカレードゲーム』(集英社)
    2022/05/06 20:35
    【読書メモ】東野圭吾『マスカレードゲーム』(集英社)

     珍しく、中3の娘から 「なあなあ、お父さん」 と声をかけてきた。何かと思ったら 「マスカレードシリーズの新しいのが出るらしいで」 だそうだ。要するに「買ってよ」ということらしい(笑)。  しかし、わが家には「文庫が出るまで待つべし」という家訓があるため 「買うのは文...

  • 睡眠負債を抱えたワーカホリックはバーサーカーの一種かもしれない〜眠り方を忘れたサラリーマン
    2022/05/06 17:05
    睡眠負債を抱えたワーカホリックはバーサーカーの一種かもしれない〜眠り方を忘れたサラリーマン

    睡眠負債を抱えたワーカホリックはバーサーカーの一種かもしれない〜眠り方を忘れたサラリーマンは睡眠負債の怖さと改善方法が書かれたkindle出版について書きました

  • 週刊 読書案内 郡司芽久「キリン解剖記」(ナツメ社)
    2022/05/06 01:29
    週刊 読書案内 郡司芽久「キリン解剖記」(ナツメ社)

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 郡司芽久「キリン解剖記」(ナツメ社)​​​ 解剖はいつも突然に  私とキリンが紡ぐ研究の物語を始める前に、まずは私の仕事である「キリンの解剖」について具体的にお話ししようと思う。キ

  • 【書籍】ランキングBest1000<441位~450位>
    2022/05/06 00:10
    【書籍】ランキングBest1000<441位~450位>

    ◆第441位 『ローマ五賢帝』評価:075点/著者:南川高志/巻数:全1巻/ジャンル:西洋史/1998年 ◆第442位 『春の嵐』評価:075点/著者:H・ヘ…

  • 【ダンダダン5巻】蛇神信仰や邪視にUMAまでてんこもりな話の構成に凄さを感じる
    2022/05/05 22:15
    【ダンダダン5巻】蛇神信仰や邪視にUMAまでてんこもりな話の構成に凄さを感じる

    この記事では全国書店員が選んだおすすめコミック2022第1位に選ばれたオカルトバトル漫画『ダンダダン5巻』のネタバレ注意な見どころを紹介します。4巻ではモモの幼馴染にして初恋相手が登場する緊張感たっぷりな様子が描かれました。その続きとなるダ

  • 挫折の意味って?
    2022/05/05 21:49
    挫折の意味って?

    挫折しちゃったよ。オレの人生、これでおしまいだよね?なーんて大変な悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『勇気の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。何事であれ、人生において成功したり勝利したりすれば、もちろん、うれしいものですが、実際には、一生を通じて、成功し続けること、勝ち続けることは、なかなか、できることではありません。実は、人生の問題に立ち向かう腕が上がってくると、それ相応に、難しい課題が出てくるものです。成功を続ける人は、より高い目標を持とうとしますし、勝負に勝つ人は、より強い相手を求めていきます。誰しも、進み続けるなかで、壁に当たることがあるのです。挫折について考えるときに、まず知っておくべきことは、「挫折は単なる悪ではない」ということです。この世的、表面的に見たときには...挫折の意味って?

  • 株式投資100万円チャレンジ(2022/05/05)
    2022/05/05 20:27
    株式投資100万円チャレンジ(2022/05/05)

    こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。 本日は『株式投資』記事を書きます。 初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。 リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 100万円チャレンジ 2022年4月8日(金)にSBI証券に…

  • 台湾侵攻1 最後通牒 (C★NOVELS 34-138) [ 大石 英司 ]
    2022/05/05 18:20
    台湾侵攻1 最後通牒 (C★NOVELS 34-138) [ 大石 英司 ]

    What)もし中国が台湾に侵攻して、日本に飛び火してきたら?という架空の小説。 Why)この本を読んだときは、台湾が一番ピリピリだと思っていました。 How)様々なシミュレーションが考えられますが…これは脚色が逸品! この本が刊行された時は、最も危険度が高いと思っていました「中国軍による台湾侵攻」。 のちにロシア軍がウクライナ侵攻となったわけですが…台湾侵攻の脅威が去ったわけではありません。 本の内容とは関係なく、現実的な日本の立場は、ウクライナに近い状態になりそうです。内閣がよっぽどアウトレイジじゃない限り。 中国軍による南シナ海東沙島奇襲作戦に端を発した東シナ海の戦いは、主戦場を尖閣諸島魚…

  • 恐怖心って?
    2022/05/04 22:16
    恐怖心って?

    なんだかいつも、怖いんだよね。そんなことってない?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『愛、無限〔改装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。みなさんは、いつも、目に見えない恐怖心によって、さいなまれてはいないでしょうか。恐怖心のもとにあるものは暗闇です。暗闇のなかにあるとき、みなさんは恐怖心を感じるでしょう。おそらく、「怖い」という思いがするでしょう。実は、みなさんの魂の奥には、過去、地獄に堕ち、暗闇のなかで地獄の悪魔たちにさいなまれたときの記憶が残っているのです。そのため、光は怖くないが、闇になると怖いのです。(中略)そうした恐怖心から自己保存欲が生じ、また、自己保存欲から恐怖心が生じます。そして、結局、お互いに自分を守りたいがために、戦争を起こすようなことになります。...恐怖心って?

  • 骨と音楽と呪術
    2022/05/04 00:40
    骨と音楽と呪術

    金関丈夫の『考古と古代――発掘から推理する』(法政大学出版局)を読んでの気付き。この本は、考古学・人類学・民族学を専攻し、発掘調査も行う金関が、様々な媒体に発表した、おもに考古学に関する論考をまとめたものである。その中の一章「髑髏盃」で、インド洋アンダマン島のオンギ族や、台湾の高砂族、ヒマラヤ地方などに、人の骨を加工して様々な道具を作る「人骨文化」があるとして、次のような具体例を挙げている。また、人の大腿骨や脛骨で、笛をつくって、祭りのときに演奏したりする。(中略)この、人骨で笛をつくる風習は、しかし、この地方だけではなく、近東からアフリカにまでひろがっていて、例えば古代エジプト人は、人間の脛骨で笛をつくり、これを、その骨の名をとって、シビと呼んだ。これは今の脛骨の学名であるラテン語のチビアと同語であり、またそ...骨と音楽と呪術

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!保坂和志「ハレルヤ」文庫化!「芸術新潮」最新5月号は特集「大人も読みたい絵本」、気になる!!(2022.5/1週)
    2022/05/03 10:44
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!保坂和志「ハレルヤ」文庫化!「芸術新潮」最新5月号は特集「大人も読みたい絵本」、気になる!!(2022.5/1週)

    ハレルヤ posted with ヨメレバ 保坂 和志 新潮社 2022年04月26日 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 出た本、文庫化です。保坂和志「ハレルヤ」、新潮文庫から出ました。これは既読ですが、なかなかおもしろかった。4つの物語を収録。愛猫花ちゃんの最後の日々を描いた表題作と花ちゃんとの出会いを描いた「生きる歓び」が特に印象に残りました。とはいえ、保坂和志という作家はなかなかクセの強い作家なので、ただの猫小説ではないです。深い洞察の中で描かれるのはやはり人間。僕の書評を読んでみてください。

  • 週刊 読書案内 谷川俊太郎・松本大洋「かないくん」(ほぼにちの絵本)
    2022/05/03 08:47
    週刊 読書案内 谷川俊太郎・松本大洋「かないくん」(ほぼにちの絵本)

    ​​​​ ​谷川俊太郎 作・松本大洋 絵「かないくん」(ほぼにちの絵本)​​​ 谷川俊太郎の「詩」的な散文があって、松本大洋の静かな絵があります。ちょっとページをめくって中をお見せしたい誘惑にかられるのですが

  • 【宝石商のメイド】相手に寄り添う真摯なセールストーク&美しい瞳に魅了されるお仕事漫画
    2022/05/02 23:18
    【宝石商のメイド】相手に寄り添う真摯なセールストーク&美しい瞳に魅了されるお仕事漫画

    この記事では宝石店で働く美しいメイドさんが描かれる漫画『宝石商のメイド(やませちか/KADOKAWA)』の面白さや魅力について紹介しています。

  • 日本の未来のためには?
    2022/05/02 19:05
    日本の未来のためには?

    日本って、これからどうしたらいいんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『松下幸之助の未来経済リーディング─消費税増税と日本経済』(幸福の科学出版)で、松下幸之助の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。とにかく、「失業者をいっぱい出しておいて、増税をかける」っちゅうのはあかんと私は思うね。そうじゃなくて、みんなに仕事をつくってやらないかん。数多くの仕事をつくってくれる人、要するに、しっかり収入をあげて、税金をたくさん納めてくれる人を、やっぱり大事にしなきゃいけないね。そういう人たちを悪人扱いしたり、週刊誌等が、一生懸命に、そんな人たちの悪口を書いて足を引っ張ったりするような世の中が続くようだったら、やっぱり、「みんな地獄に堕ちていく」っていう感じはするなあ。まあ...日本の未来のためには?

  • 想い出の一冊vol.06|うーなさんのおすすめ!『鏡の国のアリス』
    2022/05/02 06:09
    想い出の一冊vol.06|うーなさんのおすすめ!『鏡の国のアリス』

    『想い出の一冊』はゲストのオススメする本を紹介するコーナーです。今回のゲストはオーストラリア在住で国際恋愛ブロガーの「うーな」さん。想い出の一冊は『鏡の国のアリス』です。

  • 宗教が「経営」って?
    2022/05/01 23:55
    宗教が「経営」って?

    幸福の科学って、宗教なんでしょ。なんで、「経営」を教えてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『社長学入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。しかし、私は、経営を単にお金儲けと考えているわけではなく、「経営とは、現にある『ヒト・モノ・カネ・情報』等の経営資源を使って、それらの合計以上の成果を生み出すことである」と考えているのです。例えば、百人の人が単にバラバラに仕事をしても、百人分の仕事以上のものにはならないでしょうが、この百人が、一つの理念の下に、優秀なリーダーに率いられて仕事をすると、百人分の合計以上の成果を出すことができます。これは分かるでしょう。良きリーダーがいれば、百人が、ただ、バラバラに行っている単純仕事の合計よりも、もっと良い仕事ができるのです。それから、...宗教が「経営」って?

  • 新小説と根津のつつじ
    2022/05/01 09:52
    新小説と根津のつつじ

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記  作家ネコちゃん、GWに新小説『失踪ミッシング』の連載を開始しました。航空機失踪事件をモチーフにドキュメンタリータッチで…

  • 週刊 読書案内 小沢實「名句の所以」(毎日新聞出版)
    2022/05/01 00:26
    週刊 読書案内 小沢實「名句の所以」(毎日新聞出版)

    ​​​​​​​​​​​​小沢實「名句の所以」(毎日新聞出版)​  どこで、この方のお名前を知ったのか全く分からないのが、最近のシマクマ君の生活の実態を如実にわからせてくれる気がして、ちょっと不安なのですが、ともか

  • 今求められる人材って?
    2022/04/29 22:52
    今求められる人材って?

    今の時代、求められてる人材って、あるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『西郷隆盛日本人への警告』(幸福の科学出版)で、明治維新の英雄・西郷隆盛の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。願わくは、あなたがた幸福実現党のなかに、「われ、西郷のごとく命惜しまず」と、戦い続ける人が欲しい。また、勝先生のように、「智謀湧くがごとし」でありながら、胆力があり、先見性もあるような、この国の未来を託せる人が出てくることを強く願うものである。危機の時代には、必ず人材は出てくるであろう。私も、犯罪人として何度も遠島を申し付けられた身である。そんな者でも、時代が人を呼べば、推されて、そうした立場に就くこともある。だから、今、あなたがたは“屍(しかばね)の山”のなかに立っているか...今求められる人材って?

  • 週刊 読書案内 関なおみ「保健所の『コロナ戦記』」(光文社新書)
    2022/04/29 18:12
    週刊 読書案内 関なおみ「保健所の『コロナ戦記』」(光文社新書)

    ​​​​​​​ 関なおみ「保健所の『コロナ戦記』」(光文社新書)​​ 図書館の新刊の棚にありました。何気なく手にとってみると、目次の次のページに、こう記されていました。 ​ ​​プロローグ 1月23日深夜から東京は

  • 「老人はAI社会をどう生きるか」平松 類
    2022/04/29 13:20
    「老人はAI社会をどう生きるか」平松 類

    おつかれさまです。 本は好きだけど、読書は苦手。 そんなわたしが最近読んだ本を紹介します。 AI(人工知能)の技術は、進む一方だけど、老人にとって、それは福音?脅威? 「老人はAI社会をどう生きるか」 眼科医、医学博士の平松類先生が、医師目線で、書いた“老人が正しくAIと付き合うための完全ガイド”です。 わたしたちが、老人になるころ、加速するAIの進化について行けるのかな... ちょっと、気になりませんか? “老人が正しくAIと付き合うための完全ガイド” ...と、紹介されていますが、 “医療が正しくAIと付き合えるか?” についてもふれられていて、そちらの方が興味深い内容でした。 平松氏は眼…

  • 【書籍】ランキングBest1000<431位~440位>
    2022/04/29 00:16
    【書籍】ランキングBest1000<431位~440位>

    ◆第431位 『サブリミナル・マインド~潜在的人間観のゆくえ』評価:075点/著者:下條信輔/巻数:全1巻/ジャンル:意識/1996年 ◆第432位 『偶像の…

  • ヤマかけの勉強って?
    2022/04/28 22:18
    ヤマかけの勉強って?

    オレって、ヤマかけして効率いい勉強みたいなの、なかなかできないんだよね。頭わるいのかなあ?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝思考』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。たとえば大学での試験勉強においては、タイプが二通りあります。一つは、フロム・カバー・トゥー・カバー、つまり書籍の序文からあとがきまで一点漏らさず勉強しないと気がすまないタイプです。もう一つのタイプは、いわゆるヤマかけというか、あるところを重点的に勉強していくことができる人です。「試験にはだいたいここが出るから、ここが勉強の中心で、あとは流しておけばいい」という考え方のできる人がいます。こうした人のほうが、短期的に見れば、効果が出てくるのはきわめて早いのです。いちばん大事なところだけをギューッと押さえて勉強...ヤマかけの勉強って?

  • 【オタクに優しいギャルはいない!?】刺激の強さに頼らないWヒロインの魅力が凄すぎるラブコメ漫画
    2022/04/28 21:14
    【オタクに優しいギャルはいない!?】刺激の強さに頼らないWヒロインの魅力が凄すぎるラブコメ漫画

    この記事では『ヲタクに優しいギャルはいない!?(のりしろちゃん/魚住さかな/コアミックス)』は面白いのか?その魅力は?最新刊の発売日について紹介しています。

  • 芥川龍之介って?
    2022/04/27 21:53
    芥川龍之介って?

    芥川龍之介の短編小説って、なんだかリアルで、とても読ませる名作が多いよね。あれって、もしかしてその世界に同通して書いてたりしたのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『芥川龍之介が語る「文藝春秋」論評』(幸福の科学出版)で、その芥川龍之介自身の言葉(霊言)を、幸福の科学の里村専務理事(当時)との対話の形で、次のように伝えておられます。里村今は、「霊界にいる」という認識はお持ちなのでしょうか。芥川龍之介当ったり前じゃないかよ。そりゃあ、俺が書いたものを見たら分かるでしょう?霊界を信じてなくて、あんなものを書けるわけがないでしょう?(中略)私は別に無神論者じゃないですからね。信仰心だって、ないわけじゃないし、霊界も信じていたし、いや、むしろ、「研究していた」と言うべきだろうからね。霊...芥川龍之介って?

  • 週刊マンガ便 かわもとつばさ「アンリの靴 全2巻」(KADOKAWA)
    2022/04/27 13:14
    週刊マンガ便 かわもとつばさ「アンリの靴 全2巻」(KADOKAWA)

    ​​​​​​​​かわもとつばさ「アンリの靴 全2巻」(KADOKAWA) かわもとまいの「アンリの靴全2巻」(KADOKAWA)を読みました。一冊目は2月のマンガ便でした。読み終えたところに、第2巻を届けにやってきたヤサイクンと

  • 大川隆法先生の素顔って?
    2022/04/27 00:58
    大川隆法先生の素顔って?

    大川隆法先生って、書籍を大量に出し続けて、説法(講演)もし続けて、学校作って、政党やって、とにかく仕事の質と量が超人的だよね。ほんとはどんな方なのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『素顔の大川隆法』(幸福の科学出版刊)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがきわかろうはずもない、無理なテーマを出してみた。私のそばで長年暮らしているからといって、私の考えていることがわかるようにはならない。また逆に、地球の裏側に住んでいるからといって、私の実像が見えないわけでもない。それぞれの人が、それぞれの色メガネを通して「大川隆法」とは何者かを見ている。しかし、それぞれの知識や経験、自己実現の念いに応じて、私の姿は様々に変化するらしい。宗教家になる前から、「何を考えているのか本...大川隆法先生の素顔って?

  • 補陀落渡海記(井上靖)など
    2022/04/26 13:49
    補陀落渡海記(井上靖)など

    井上靖の『補陀落渡海記』を読みました。 恥ずかしながら、浄土と言えば極楽浄土のことで、それは西にあるもの(西方浄土)という認識しかありませんでした。 しかしこ…

  • これからの教育って?
    2022/04/26 00:39
    これからの教育って?

    ほんとに教育って、むずかしいよね。幕末の志士で、『啓発録』で名を残した橋本左内だったら、どう考えるのかなあ?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『橋本左内、平成日本を啓発す』(幸福の科学出版)で、その橋本左内の言葉(「霊言」)を次のように伝えておられます。「国全体が左に傾き、社会福祉を善とする方向に、全部、傾いていっている」ということはね、もう、「保護を受ける身分になりたい人の数が、今、増えている」ということなんだよ。それは、「年を取って保護を受ける」ということでもあるし、「子供帰りする」ということでもあるわけだな。だから、もうちょっと自立した個人が必要なんだよ。自立した個人がな。やっぱり、自分の頭で考えて、自分の口で戦い、自分の“剣”で戦っていく人をつくらなきゃ駄目なんだよ。私たち...これからの教育って?

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ルシア・ベルリン「すべての月、すべての年」出たっ!燃え殻「それでも日々はつづくから」今日マチ子「夜の大人、朝の子ども」も気になる!!(2022.4/5週)
    2022/04/25 12:11
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ルシア・ベルリン「すべての月、すべての年」出たっ!燃え殻「それでも日々はつづくから」今日マチ子「夜の大人、朝の子ども」も気になる!!(2022.4/5週)

    すべての月、すべての年 ルシア・ベルリン作品集 posted with ヨメレバ ルシア・ベルリン/岸本 佐知子 講談社 2022年04月22日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 出た本、ルシア・ベルリン「すべての月、すべての年」出ました。「掃除婦のための手引き書」、今読んでますがこの人、噂通りすごいや。その人生が物語を紡いでる人!翻訳は岸本佐知子さん。今回も表紙がいいなぁ。アマゾンの紹介文を!

  • 知覚の地図XXXII 酩酊する空は昏い海に落ちた月の告白を聞いている。
    2022/04/25 11:13
  • 株式投資100万円チャレンジ(2022/04/24)
    2022/04/24 10:21
    株式投資100万円チャレンジ(2022/04/24)

    こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。 本日は『株式投資』記事を書きます。 初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。 リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 100万円チャレンジ 2022年4月8日(金)にSBI証券に…

  • 2022年3月22日~4月1日◆心はどこに(後編)
    2022/04/23 19:26
    2022年3月22日~4月1日◆心はどこに(後編)

    これの続きです。 (この週は時々番組の冒頭に文化放送開局70周年記念コンサートの宣伝が入る) やってみようかと思って手にした本が『こころは内臓である』。 計見一雄さん、講談社選書メチエ。 これをめくるうちに「人間の内側には狂気が宿っているのだ」と。 そういうものが憑りついてくるワケでも何でもなく、臓器と臓器の間に狂気があるんだ、と。 身の内の狂気。 これを「三枚におろしてみようかなぁ」と思った。 狂気というのが内臓に宿っているとすれば、ということで、この計見さんの見解ではあるが、それ故に空腹、お腹が空くということは狂気から覚める一つの引き金になり得ると。 このお腹がグ..

  • 2022年3月22日~4月1日◆心はどこに(前編)
    2022/04/23 19:26
    2022年3月22日~4月1日◆心はどこに(前編)

    (この週は時々番組の冒頭に文化放送開局70周年記念コンサートの宣伝が入る) いろんなところにアンテナを張って「皆さん方の興味を惹く話題は何だろうか?」と探っているうちにフッと「そういえば最近、人を巻き込んでの事件が多いなぁ」ということで、一種の狂気というようなものによる事件。 秋葉原の通り魔事件とか京都のアニメ会社に放火してとか。 去年の大阪のビル放火。 何故そんなことが起きるのか? 大きい問題だが、この番組で少し、まな板の上に置いてみようかなと。 三枚にはもちろんおろせない。 凄い事件だから。 だが、包丁だけは入れるという、その心意気だけは失いたくなくて。 もちろん本屋..

  • 週刊マンガ便 山口つばさ「ブルーピリオド 2」(講談社)
    2022/04/23 09:07
    週刊マンガ便 山口つばさ「ブルーピリオド 2」(講談社)

    ​​​​​​​山口つばさ「ブルーピリオド 2」(講談社)​​  ​​山口つばさの「ブルーピリオド」(講談社AFTENOON KC)第2巻です。  はまってます!​​ ​​​​​​​​​ 主人公の​やっくん​こと​矢口八虎くん​の東京藝大志

  • 規模相応の考え方って?
    2022/04/22 22:49
    規模相応の考え方って?

    大企業にいたんだけど、中小企業の幹部としてヘッドハンティングされたんだ。当然、これまで身につけてきた考え方で力を発揮すればいいと思ってたんだけど、うまく行ってないんだよね…。なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。初代が苦労して会社をつくった場合、父親である初代は、息子に高い学歴を身につけさせ、経営の勉強のために大会社などに入れることがよくあります。しかし、その息子を大会社からそのまま自分の会社の二代目に据えると、大会社の経営方法をストレートに持ち込み、会社を潰すことがあるのです。大会社では非常に大きなシステムを組んでいるため、中小企業では使えないやり方も多く、中小企業がそのまねをしても、ほとんどは無駄に終わります。ところが、二代目...規模相応の考え方って?

  • ちょこっと文学散歩☆石井桃子や水上勉も歩いた浦和散歩♪「あっおやまっぷ」を手に。
    2022/04/22 20:11
    ちょこっと文学散歩☆石井桃子や水上勉も歩いた浦和散歩♪「あっおやまっぷ」を手に。

    先日行った須原屋本店で、こんなマップを手に入れました。 これが、なかなか面白い! 「あっおやまっぷ」作成者の、あおやままさひろさんは、 ネットは一切使わず、聞き込みや書物、耳にはさんだことなどをもとに 地図を作ったそうです。 味のあるイラストや、びっしり書き込まれた手書きの文字。 不思議な魅力です! 普段よく行く浦和ですが、知らないことが山ほどあるのだなあと実感しました。 翻訳者・石井桃子や作家・水上勉、詩人・立原道造など 文学にまつわる情報も散りばめられている この「あっおやまっぷ」は、6年ぶりにリニューアルされ、 いま、静かなブームなのだとか。 このマップを手に、ぶらりと浦和散歩・・・ 遠…

  • 【百木田家の古書暮らし】祖父が遺した古本屋を受け継いだ三姉妹の恋愛群像劇が描かれるお仕事漫画
    2022/04/22 20:11
    【百木田家の古書暮らし】祖父が遺した古本屋を受け継いだ三姉妹の恋愛群像劇が描かれるお仕事漫画

    この記事では古書店の業務内容と三姉妹の恋愛群像劇が描かれるお仕事漫画『百木田家の古書暮らし(冬目景/集英社)』の面白さや魅力について紹介しています。

  • 浅田次郎の『月のしずく』の主人公が高倉健に見えてきた
    2022/04/22 12:45
    浅田次郎の『月のしずく』の主人公が高倉健に見えてきた

    商品を見る→浅田次郎 月のしずく 748円 浅田次郎の『月のしずく』を読んでいて アッと思った。 主人公の『タッつぁん』こと佐藤辰夫43歳が 『高倉健』とダブってきたのだ。 読み進めていくうちにそれは確信

  • 【文学賞】第35回三島由紀夫賞・山本周五郎賞、ノミネート作発表!選考会は5月16日。永井みみさん「ミシンと金魚」が入ってる!
    2022/04/22 11:14
  • 【書籍】ランキングBest1000<421位~430位>
    2022/04/22 00:49
    【書籍】ランキングBest1000<421位~430位>

    ◆第421位 『哲学が好きになる本』評価:075点/著者:御厨良一/巻数:全1巻/ジャンル:哲学/1990年 ◆第422位 『鄧小平の遺言』評価:075点/著…

  • 桜の小説と花写真!
    2022/04/21 16:30
    桜の小説と花写真!

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記  作家ネコちゃん、桜の花が大好きです!小説にも桜の花をたくさん登場させてきましたので、ここでまとめてご紹介。 彼とは前世…

  • 【書評】永井みみ「ミシンと金魚」ーすばる文学賞受賞作!認知症のカケイが語るその人生。湿度の低いユーモアのある物言いが辛い一生の物語を救っている
    2022/04/21 11:47
    【書評】永井みみ「ミシンと金魚」ーすばる文学賞受賞作!認知症のカケイが語るその人生。湿度の低いユーモアのある物言いが辛い一生の物語を救っている

    ミシンと金魚 posted with ヨメレバ 永井 みみ 集英社 2022年02月04日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す すばる文学賞受賞作。いやいやいやこれはスゴイぞ。2月発売だから上期の芥川賞候補に入るのかな?入ったら絶対に取るぞ、これは。帯で金原ひとみと川上未映子が絶賛してる。

  • 東京都内の探偵※当日依頼・即日対応おすすめ!低料金で分割払い・素行調査
    2022/04/21 04:48
    東京都内の探偵※当日依頼・即日対応おすすめ!低料金で分割払い・素行調査

    当日依頼・即日対応の浮気・素行調査できる東京の探偵おすすめ 東京都内で当日依頼・即日対応できる探偵事務所 実績ある優良探偵であり、 ●警視庁へ届出、東京都公安委員会から認可 ●弁護士の推薦あり ●良心

  • 老子って?
    2022/04/20 23:18
    老子って?

    老子って人がいたんでしょ。「無為自然」って教えたなんて聞いたことがあるんだけど、ほんとはどんなこと考えてたんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『老子の復活・荘子の本心』(幸福の科学出版)で、天上界の老子の言葉(霊言)を、こう伝えておられます。ここ(幸福の科学)で「心を支配しよう」なんていうことを教えとるんだろうから、あんまりそれを否定すると、わしの霊言がボツになるので、まあ、それは否定しちゃあいかんが、「コントロールしよう」と思うところに苦しみが生まれるわけよ。もう「自由に解き放つ」のがいいのよ。思いのままに生きたらいい。「ほかの人がどうしているか」は、どうでもいいのよ。「ほかの人がこうしているから、自分もそうしよう」なんて思うところに苦しみがある。これが現代の病のもとだ。...老子って?

  • 【モモ艦長の秘密基地】孤独な宇宙空間で怠惰を極めた日常を満喫するヒロインが可愛すぎるSF日常漫画
    2022/04/20 18:36
    【モモ艦長の秘密基地】孤独な宇宙空間で怠惰を極めた日常を満喫するヒロインが可愛すぎるSF日常漫画

    この記事ではSFとは思えないほど怠惰なヒロインが描かれる漫画『モモ艦長の秘密基地(鶴田謙二/白泉社)』の面白さや魅力について紹介しています。

  • 免疫のはらわた
    2022/04/20 00:16
    免疫のはらわた

    キャスリン・マコーリフの『心を操る寄生生物――感情から文化・社会まで』(インターシフト)を読んでの気付き。これはサイエンスライターのマコーリフが、寄生生物の生態をまとめた本で、寄生生物は宿主に取りつくのみならず、行動を操り、時には命を投げ出すことさえさせてしまうという話が記されており、人間の行動も寄生生物に操作されているかもしれないということ、そうなると自由意志というものがどこまで明確に存在するかが曖昧になってしまうという、生物学の領域にとどまらない大きな問題を含む議論が提示されている。この中の一章「偏見と行動免疫システム」の中で、「嫌悪」が人に与える影響について、様々な研究や調査が引用されている。嫌悪とは、人が自分の身を守ろうとするときに起こる感情であり、差別や偏見の元でもあるが、病の感染を防ぐために免疫力を...免疫のはらわた

  • 嫉妬心って?(その2)
    2022/04/19 23:30
    嫉妬心って?(その2)

    嫉妬がどうこう言ったって、人間なんだから、しょうがないでしょ。健全な嫉妬ってのも、あるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、書籍『ハウ・アバウト・ユー?』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。嫉妬を感じている状態は、「幸福ではない状態」です。今、幸福な人は、あまり他人に嫉妬をしないものです。あなたの幸福の程度が上がれば上がるほど、人に対して嫉妬をしなくなります。ところが、あなたの不幸感覚が強ければ強いほど、人に対する嫉妬心が強くなります。そのような関係があるわけです。このように、成功していくと、嫉妬心は薄くなってきます。反対に、失敗が多かったり、えぐれている部分があったりすると、嫉妬深くなるのです。もし、自分の嫉妬深さを正当化したら、どうなるでしょうか。それは、かつ...嫉妬心って?(その2)

  • 週刊マンガ便 山口つばさ「ブルーピリオド 1」(講談社)
    2022/04/19 11:17
    週刊マンガ便 山口つばさ「ブルーピリオド 1」(講談社)

    ​​​​​​​​​山口つばさ「ブルーピリオド 1」(講談社) 2022年3月のマンガ便で、またまた初お目見えのマンガです。山口つばさという人の「ブルーピリオド」(講談社AFTENOON KC)が8冊入っていました。​​  ヤサ

  • 富の本質って?
    2022/04/17 23:47
    富の本質って?

    お金持ちになりたいよね。どうやったら、お金持ちになれるの。「富の本質」みたいなもののつかみ方があるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『繁栄思考』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。富の本質とは何でしょうか。それを一言で言えば、「多くの人々の役に立っている」ということです。(中略)「多くの人々の役に立っている」ということは、逆に言えば、「多くの人々から感謝されている」ということです。要するに、「あなたの会社の仕事のおかげで、こんなに助かっています。本当に便利になりました。ありがとうございます」などと感謝されれば、その会社は儲かるのです。例えば、宅配便ができたとき、その展開に当たっては、郵政省(現在は総務省)や運輸省(現在は国土交通省)など、当時の役所による規制...富の本質って?

  • 【読書】10年後の仕事図鑑 あなたはどう生きる?
    2022/04/17 10:20
    【読書】10年後の仕事図鑑 あなたはどう生きる?

    堀江貴文と落合陽一の協同著。 10年後の仕事図鑑 面白そうな二人の本 図書館で借りて読んでみました。 2018年発行なので 2022年に読んでいる現在から考えると 6年後の仕事図鑑って事になりますね(笑) とても読みやすかったです。 10年後どんな世界になっているのか? なんて誰も予想がつかない。 「未来の事を考えるのはキライだ!」 「普通が普通でなくなる時代」 AI(人工知能)に仕事が奪われる? 今後AIに変わっていくと予想される仕事 じゃ、生まれる仕事・伸びる仕事は? 未来を恐れずに過去に執着せず今を生きろ 「未来の事を考えるのはキライだ!」 堀江貴文 本の冒頭から、ホリエモン節。 未来を…

  • 【絵本/感想】山下賢二:作 中田いくみ:絵「やましたくんはしゃべらない」ー中田いくみの絵がいい!内容は作家・山下賢二さんの実話らしい
    2022/04/16 16:57
    【絵本/感想】山下賢二:作 中田いくみ:絵「やましたくんはしゃべらない」ー中田いくみの絵がいい!内容は作家・山下賢二さんの実話らしい

    やましたくんはしゃべらない posted with ヨメレバ 山下 賢二/中田 いくみ 岩崎書店 2018年11月10日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 岩崎書店の「こんな子きらいかな」シリーズ第一期の3冊のうちの1冊。シリーズは2期6冊まで出ていて、他の絵本も気になる。岩崎書店はこのブログでも紹介している「死をめぐる絵本」シリーズも出していて気になる出版社だ。

  • 週刊 読書案内 西東三鬼「神戸・続神戸」(新潮文庫)
    2022/04/15 09:13
    週刊 読書案内 西東三鬼「神戸・続神戸」(新潮文庫)

    ​​​​​​​​​​ 西東三鬼「神戸・続神戸」(​新潮文庫​)​​​ ​​奇妙なエジプト人の話  昭和十七年の冬、私は単身、東京の何もかもから脱走した。そしてある日の夕方、神戸の坂道を下りていた。街の背後の山に吹き上

  • 【書籍】ランキングBest1000<411位~420位>
    2022/04/15 01:36
    【書籍】ランキングBest1000<411位~420位>

    ◆第411位 『西洋哲学史』評価:075点/著者:今道友信/巻数:全1巻/ジャンル:哲学/1987年 ◆第412位 『鈍刀と剃刀の功罪』評価:075点/著者:…

  • 日本人の英語って?
    2022/04/14 22:37
    日本人の英語って?

    日本人って、英語のテストで国際比較すると、成績悪いんでしょ。やっぱり、英語が合わない民族だったりするのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本の繁栄は、絶対に揺るがない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。TOEICやTOEFLなど、英語の試験で国際比較をすると、確かに、「日本は、国力の割には順位が低めである」という見方をすることもできます。ただ、受験している人数を国の人口比で見てみると、日本では、年間、百数十万人もの人が試験を受けていて、明らかに他の国とは違います。これだけの人数が受けていれば、平均点が下がるのは、ある程度、やむをえないことです。よその国は受験者数が少ないのです。(中略)例えば、「中国の平均点は高い」といっても、(中略)実際の受験者数は数千人程度であ...日本人の英語って?

  • 今村夏子の小説「星の子」から宗教の闇について考える
    2022/04/14 21:18
    今村夏子の小説「星の子」から宗教の闇について考える

    「宗教」と聞いて、何を思い浮かべますか。 ある人にとっては心の支えや救いになるもの、 でも、宗教によっては、人生を破壊してしまうほどの 恐ろしい力を持つものでもあります。 今回は、病弱な娘を助けたい一心で あやしい宗教にのめりこんでしまった夫婦を両親に持つ 女の子の日常を切り取った小説 今村夏子さんの「星の子」をご紹介します。 星の子 (朝日文庫) 作者:今村 夏子 朝日新聞出版 Amazon ☆ 映画化もされていますが、今回は小説のご紹介です。 (「星の子」の映画はこちら↓↓) 星の子 通常版 [Blu-ray] 芦田愛菜 Amazon ↓↓ ☆「時間を忘れて読みふけりたい人のための本」とい…

  • 【王様ランキング13巻】第二部開幕!冥府の王・デスハーが行方をくらませた経緯が描かれる
    2022/04/14 21:18
    【王様ランキング13巻】第二部開幕!冥府の王・デスハーが行方をくらませた経緯が描かれる

    この記事では累計150万部を突破し、アニメ化で一躍超大人気ファンタジーとなった『王様ランキング13巻』のネタバレ注意な見どころを紹介します。12巻ではこれまで描かれてきたミランジョ&ボッスによる国盗り騒動が円満に解決し、これにて王様ランキン

  • 【書評】川上未映子「春のこわいもの」ーパンデミック直前の東京、未知へのものへの予感と怯えが潜在化していたものを顕在化させる
    2022/04/13 12:49
    【書評】川上未映子「春のこわいもの」ーパンデミック直前の東京、未知へのものへの予感と怯えが潜在化していたものを顕在化させる

    春のこわいもの posted with ヨメレバ 川上 未映子 新潮社 2022年02月28日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 川上未映子、2年半ぶりの新作は6つの話が収録された短編集。最後の「娘について」が少し長い。それにしてもこのタイトルはいいなぁ。こわいものっていったい何だろうと思いながら読み進めていった。

  • 唯物論と愛って?
    2022/04/13 00:59
    唯物論と愛って?

    神とか仏とか信じられなくても、愛だけは、やっぱり信じられるでしょ?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『愛、無限〔新装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「あの世は存在する。そして、数多くの魂が、この地上に生命を持って生まれ変わってきている」ということを認めることができない人たちは、気の毒ではありますが、人生というものを「非常につまらないものだ」と思っているのではないかと私は思うのです。自分自身の人生がつまらなく思えるだけではなく、おそらく他の人の人生もつまらなく見えることでしょう。なぜならば、そうした人たちは、「人間は、何年か何十年かのちには、死んで土に還る存在、二酸化炭素と水に変わってしまう存在だ」と思っているからです。二酸化炭素の成分は炭素と酸素です。炭素は炭と同...唯物論と愛って?

  • 週刊マンガ便 はるき悦巳「どらン猫小鉄 奮戦記」(二葉文庫)
    2022/04/12 23:30
    週刊マンガ便 はるき悦巳「どらン猫小鉄 奮戦記」(二葉文庫)

    ​​​​​週刊マンガ便 はるき悦巳「どらン猫小鉄 奮戦記」(二葉文庫)​​​​​ 2022年の2月のマンガ便に入っていました。もうなんにもいう必要のないマンガです。シマクマ君のお家で長年愛してきた「​じゃりン子チエ」

  • 【スパイファミリー9巻】ヨルの護衛任務決着!ボンド・ベッキー・フランキーが可愛い日常回が満載
    2022/04/11 23:32
    【スパイファミリー9巻】ヨルの護衛任務決着!ボンド・ベッキー・フランキーが可愛い日常回が満載

    この記事では累計1500万部を突破し、2022年4月にアニメ化される大人気スパイコメディ漫画『SPY×FAMILY9巻』のネタバレ注意な見どころを紹介します。8巻では豪華客船の要人護衛任務で、ヨルさんのド派手なアクションが繰り広げられました

  • 週刊 読書案内 色川武大「狂人日記」(福武文庫・講談社文芸文庫)
    2022/04/10 23:41
    週刊 読書案内 色川武大「狂人日記」(福武文庫・講談社文芸文庫)

    ​​​​​​​​​​​​​​​​100days100bookcovers no70 ​​色川武大「狂人日記」(福武文庫・講談社文芸文庫)​​ KOBAYASI君の星野博美『のりたまと煙突』から、「内省」をバトンにして、DEGUTIさんが差し出してくれたのは庄

  • 2022年1月〜3月に読んだ本【小説・実用書・エッセイ】
    2022/04/10 21:22
    2022年1月〜3月に読んだ本【小説・実用書・エッセイ】

    はじめてCanvaでサムネイルを作ったら難しすぎた。4月も約三分の一が過ぎてしまいましたが、今年の1月〜3月に読んだ本まとめです。 残像に口紅を/筒井康隆 著 以前アメトークで紹介されていて気になっていた本。 「あ」が消えると、「愛」も「あなた」もなくなった。ひとつ、またひとつと言葉が失われてゆく世界で、執筆し、飲食し、交情する小説家。究極の実験的長篇。 ストーリーよりも「言葉が失われていく中で小説が書けるってどういうこと?」と技巧的なことが気になり読み始めました。 序盤では言葉が消えることによる世界の変化に驚いたり悲しくなったりもしたけど、途中からはそれにも慣れてしまいちょっと飽きてしまった…

  • 『剽窃』&都会花散歩!
    2022/04/10 17:37
    『剽窃』&都会花散歩!

    恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記  作家ネコちゃん、小説『剽窃(ひょうせつ)』の連載を完結しました。  ヒューマンドラマ・シリーズで、『フラッシュバック』…

  • 株式投資100万円チャレンジ(2022/04/10)
    2022/04/10 17:11
    株式投資100万円チャレンジ(2022/04/10)

    こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。 本日は『株式投資』記事を書きます。 100万円チャレンジ始動! 投資成果:100万円チャレンジ 初心者でも『負けない投資』をモットーに、毎月、定額の株式購入をおすすめし、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。 リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 信教の自由って?(その2)
    2022/04/09 22:24
    信教の自由って?(その2)

    今日は、昨日に続いて、憲法の「信教の自由」の規定について、第二弾です。幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福実現党宣言』(幸福の科学出版)で、昨日引用した部分に続いて、こう説いておられます。また、憲法の後ろのほうには、「宗教団体や私立学校などには、資金援助をしてはならない」という趣旨の条文がありますが(第八十九条)、国は私学助成金を出しています。これは文部科学省が私立学校などを支配するために必要なのでやっているのです。(中略)これは、逆に言うと、この憲法の条文が宗教の範囲を制約して縛っているように見えます。すなわち、「神、仏は、教えのなかで、政治については説いてはならない」と言っているように読めるのです。しかし、日本神道という宗教を見るかぎり、長らく政治とは一体であったと思います。もちろん、天皇が教祖だったと思いま...信教の自由って?(その2)

  • 【絵本/イベント】明日4月9日から「ヨシタケシンスケ展かもしれない」開催。東京・世田谷文学館で。全国巡回も。楽しみだぁ!!!!
    2022/04/09 09:18
    【絵本/イベント】明日4月9日から「ヨシタケシンスケ展かもしれない」開催。東京・世田谷文学館で。全国巡回も。楽しみだぁ!!!!

    「ヨシタケシンスケ 展かもしれない」イメージビジュアル 絵/ヨシタケシンスケ というわけでいよいよ始まります。絵本作家ヨシタケシンスケさん初の大規模展覧会「ヨシタケシンスケ展かもしれない」!東京は世田谷文学館で4月9日から7月3日まで。兵庫、広島、愛知での開催も決まっています。さらに全国で巡廻予定があるようです。

  • 庶民が繁栄するためには?
    2022/04/08 23:04
    庶民が繁栄するためには?

    不況だよね。お金持ちの人はおいといて、こんなときに庶民が繁栄するための方法って、ないのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『石田梅岩の庶民繁栄術──弱者救済への幸福論』のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき江戸時代に一風変わった教えがはやった。宗教というほどではないが、思想を含んでおり、仏教、儒教、神道、道教などをベースにしつつ、勤倹貯蓄し、商売繁栄する道を説いた人、その人を石田梅岩といい、その教えを石門心学、あるいは単に「心学」と称する。私は若い頃、ニューヨークに学んだことがあり、書店巡りをすると、必ず自己啓発のコーナーがあって、庶民のための繁栄哲学が山積みされていた。「通俗哲学」と一般には軽く見られがちであるが、平凡人にとって大切なのは、カント以来の大哲学よ...庶民が繁栄するためには?

  • アルベマス(1985) フィリップ・K・ディックが描く全体主義の恐怖 これは現代だ!
    2022/04/08 08:47
    アルベマス(1985) フィリップ・K・ディックが描く全体主義の恐怖 これは現代だ!

    デストピア小説と云えば「1984年」が有名だが、フィリップ・K・ディック(以下フィル)も傑作デストピア小説を書いている。アルベマスがその作品だ。読後のこの閉塞感、絶望感は1984年よりもヘビーだとアタシは思う。最後に微かな希望が残されているのも良い。

  • 【書籍】ランキングBest1000<401位~410位>
    2022/04/08 00:05
    【書籍】ランキングBest1000<401位~410位>

    ◆第401位 『シルマリルの物語』評価:075点/著者:J・R・トールキン/巻数:全2巻/ジャンル:ファンタジー/1977年 ◆第402位 『吸血鬼ハンターD…

  • 新時代のエリート像って?
    2022/04/07 23:53
    新時代のエリート像って?

    新しい時代なんだから、過去のエリート像と違う、まったく新しいエリート像って、あるんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学学園の創立者でもある大川隆法先生は、『教育の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。日本ではエリートの定義が間違っています。東京大学の卒業生や在学生、その前段階であるエリート進学校の在学生等を見ると、「ミスを恐れる心」「事なかれ主義」「まったく失敗をせず、通り過ぎることをもって幸福とする考え方」が蔓延しています。これでは駄目です。新しい時代には、こういう人たちはエリートとは言えないのです。新しい時代のエリートたちは、失敗を恐れず果敢に挑戦して、未来を拓いていこうとする人材でなければいけません。人の批判を恐れるようであってはいけません。新しいことをやろうとすると、...新時代のエリート像って?

  • 読書・勉強・仕事なら図書館へ!無料で本を読めるオアシス【知識の宝庫】
    2022/04/07 21:49
    読書・勉強・仕事なら図書館へ!無料で本を読めるオアシス【知識の宝庫】

    勉強をしたい社会人の方必見!この記事では誰でも無料で利用できる図書館の魅力をお伝えしています。実は図書館は最新の本も取り扱っているんです。図書館の魅力について何度も通っている私がお伝えします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー