聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
サターンリターン(土星回帰)土星星座✵魚座さん必見
誰しもが多少は持っている受動的攻撃について
恋愛で相性よりも大切な事〜You Tube
新たなサイクル〜壁をぶち壊せ
ネガティブ思考を止めるには
2024年初めての満月〜1月26日獅子座満月
経済も心も豊かになるヒント〜YouTube更新しました
高次からのメッセージはこんな形でもやってくる
命・魂の話し〜You Tube更新しました
終末期緩和ケア
安壊(宿曜占術)の関係においてお寄せいただいた3つのご質問にお答えしています
新年のご挨拶
次回は反響が大きい【安壊】宿曜占術の動画にお寄せいただいたご質問にお答えいたします
今年もお世話になりました
更新情報〜安壊の中距離と言われたら別れしかないのか?
迷いとあきらめにあるメッセージ メッセージ 何かをあきらめよう…そう思うときがあります。そこにある大切な答えに気づくと繋がるものがきっとあります。 あなたは…何かをあきらめようとしていますか何かをあきらめましたか 心の迷いにある答え 心で迷って…あなたが迷いながら… 出した答え「あきらめ」 そのときは…悲しかったり 落ちこんだり そんな気持ちになります 不安が襲いかかってくることだってあります でもね…何かをあきらめようと思うときって次があるから だったりするんです あなたの心が そのことを感じているから 次に向けて… 悩みだす 届くメッセージ 心が… 次へ進もうとしているとき あなたの本心が…
「自然の摂理が完全なら動物界になぜ弱肉強食があるのですか」「おっしゃる通り摂理は完全です。たとえ人間にはその顕現のすべては理解できなくても完全です。(三千年もの)永い経験で私は自然の摂理には何一つ不完全さがないことを知りました。無限の叡智と無限の愛によって生み出されたものだからです。これまで何度も申し上げておりますように、創造活動のありとあらゆる側面に対応した摂理が用意されており、何一つ、誰一人と...
「南天棒」こと中原鄧州老師(1839~1925)は、明治時代から大正時代にかけて活動した臨済宗の僧侶であり、常に南天の棒を携え、全国の禅道場を巡って修行者を容赦なく殴打したため、先のように呼ばれた。こういう厳しいのが「禅」だと思っている人には、とても人気であるという。それで、今回の記事は、先に挙げたタイトルの通りだが、南天棒の言葉に、道元禅師『正法眼蔵』「嗣書」巻への批判が見えたので、それを見つつ、批判の射程と、その可否について検討してみたい。まぁ、宗派が違うので、南天棒自身は「是」として主張したのだろうが、洞門の拙僧としてはそのまま同意するわけにもいかない。嗣法の原理はこの勘定では分からぬ。嗣法の広大無辺にして際涯なき無量心に参ぜねばならぬ。時間の不可得なる所をも参詳するがよい。早く合点の行くようにいえば、長...南天棒による『正法眼蔵』「嗣書」巻批判?
ジブンガーZというのは個人的な造語です。 大ざっぱに言えば、『自分しか見えてなくて、やたらと「自分が!」「自分は!」って主張する人』のことを指します。 なので、『ジブンガーZ』の特徴の一つは自分語りの激しいことです。 ここでいう自分語りというのは必ずしも単純な自慢話とは限りません。 もちろん単純な自慢話の場合もあるでしょうが、それだけではなく何かを語る時に自分中心の世界観が強烈だってことです。 簡単にいえば自己チューってヤツです。 それでもまだ自分は自己チューだって自覚があればいい方で自覚がない場合も多いんじゃないかと感じます。 「自分は正しいのだ! 正しいから何を言っても許されるのだ!」とい…
今を楽しめる人は幸せを引き寄せる 今を楽しむ 今を楽しめば もっと素敵な楽しみが待っている 楽しいことを… 選択してもいいんです あなたが思う 今を楽しむって何ですか… 今を楽しめる人は幸せを引き寄せる 欲張りすぎない 我慢しすぎない 今を楽しむ すべてが…選択 欲張りすぎない 人って… 何かのために 何かのためだけに今という時間を犠牲にすることが多いです 自分を追い詰めてしまうことと 目標に向かって努力することって少し意味がちがってきませんか 今を通り越して 未来ばかりを見ていると 今ある あなたにとっての楽しみ 今しかない あなたの楽しみ 見逃してしまうんです 未来に欲張らないあなたが…今…
目に映るあなたは何色ですか あなた色 あなたの目に映っているあなたは何色ですかあなたは…どんなコントラストをもっていますか 目に映るあなたは何色ですか コントラスト 喜怒哀楽 あなた色 コントラスト コントラスト あなたは… コントラストを自分らしく描けていますか コントラスト 明るさと暗さ 鮮やかさ 大きすぎても 小さすぎても高すぎても 低すぎても あなたらしいコントラストには ならない… 喜怒哀楽 あなたらしさ 人には 喜怒哀楽 があります人によって違うコントラストみたいな…感覚 あなたは あなたらしく喜怒哀楽というコントラストを 表現できていますか うまく描けていないそんな感覚の 喜怒哀…
「動物は人間界へ誕生することはできますか」「人間界への誕生には二種類あります。 古い霊が再び地上へ戻ってくる場合と、動物界から初めて人間界へ誕生してくる場合です。 双方とも霊魂です。双方とも自我意識をもった霊であり個性をもった霊的存在です。ただ、一方がベテランの霊で、進化の完成のためにどうしても物質界で体験しなければならないことが生じて、再び地上へやってくるのに対し、他方は、やっと人間の段階に...
禅宗に於ける戒思想というのは、日本だけに限定すれば、かなりの紆余曲折を見せることになったと思われる。理由は、天台宗の大乗戒壇成立後、いわゆる日本三戒壇の権威は相対化され、そして鎌倉時代に入ると、戒に関する動向は復興派と無視派と、おそらくはその中間路線を行こうとした人に分かれるようになる。禅宗内部でもそうで、戒定慧の三学の中で、定を重んじる反面、戒について無理解だったと評されるような人もいる。或いは戒を必死に護ろうとした人もいる。その間だった人もいる。よって、各時代の戒に関する考え方や、祖師の言葉を丹念に見ていくしかないわけですが、今日は日本にも天台宗の最澄を通して伝わった北宗禅の菩薩戒思想を見ていこう。各各、胡跪合掌す。当に四弘誓願を発さしむ。衆生無辺誓願度。煩悩無辺誓願断。法門無尽誓願学。無上仏道誓願証。次に...北宗禅の菩薩戒思想について
目の前に100人の人がいれば100通りの「正しい!」が存在します。 みんな自分が正しいと思っているからです。 もしその100人の中の1人が自分の「正しい!」を何処までも妥協なく押し通そうとすれば最終的に何らかのチカラを行使して相手を捩じ伏せるしかなくなります。 万人が心から納得する「正しい!」なんて何処にもないからです。知力・暴力・権力…如何なるチカラであれ、それを他に対して行使し続けるなら波動的に荒々しく尖っていきます。 つまり、『正しいの比べっこ』というものをやればやるほど必然として荒々しい波動に染まっていくということです。 自分の「正しい!」を他者に押し付ければ心の許容量は必然的に減少し…
人に誤解されたり 否定されたりしても 神は私たちの「避け所」です 神が永遠に ほめたたえられますように その尽きぬあわれみ その深き愛のゆえに 今日は凄い日…
理不屈な人をよせつけないために 理不屈なこと 自分だけで過ごしていると…正直楽です。誰かが関わると変化せざるおえないことが自然と起こります。 理不屈なこと…振り回されないように 理不屈な人をよせつけないために 落ちこむときにあるもの 理不屈にある意味 人の違い 受けとめすぎないように 落ちこむときにあるもの 人が落ちこむときって必ず原因がありますほとんどって言っていいのが 理不屈なこと…に心が負けてしまっているときじゃないですか マナーを守っていなかったり 誰かを押しのけようとしていたり 理不屈っていくらでもあります ターゲットにされやすいあなたにならないように… 理不屈にある意味 理不屈な人…
「霊界の動物との生活はいつまでも続くのですか」「いえ、その点が人間と違います。人間と動物はどこかの時点でどうしても別れなければならなくなります。地上の年数にして何十年何百年かかるかわかりませんが、動物の進化と人間の進化とではその速度が違います。より大きな光明へ向けて絶え間なく向上していく人間のペ-スについて行けなくなる時が来ます。人間は死の関門を通過して霊界の生活に慣れてくると、言いかえれば自分を...
仏教で「三帰」というと、以下の一節のように唱えるものである。我れ帰依仏、帰依法、帰依僧す。『長阿含経』巻15要するに、仏法僧の三宝に対して、帰依を表明すれば、それが「三帰(三帰依)」なのである。然るに、関連して以下のような注意がされることがある。是の如く三たび説いて三宝に敬礼す。礼し已りて語りて云く、此れは是れ三帰なり、更に三竟有り、汝、一心に受くべし。『略授三帰五八戒并菩薩戒』ここで、タイトルにも関わるのだが、「三帰」が終わってから、「三竟」があるという。これについては、曹洞宗などでも用いている「三帰依文」を思うと、すぐに分かると思う。帰依仏竟、帰依法竟、帰依僧竟。「三帰依文」これが三帰に続いて唱えられるのだが、これを先の文献では、「三帰」に続いて、更に「三竟」有りと示したのである。そこで、宗門の「三帰依文」...「三帰」と「三竟」の話
この世界では膨大な数の思念が一カ所に集まり凝縮することによって新たな別のエネルギー体を生み出すということが実際にあり得るのです。 例えば強烈な怨みのエネルギーがたくさん結び付けば『怨みの精霊』のような新たなエネルギー体に生まれ変わります。 あたかもポイントカードにポイントがMAXに貯まって何か新しい賞品に変わるように… 私はそれを『物の怪』と呼んでいます。 まあ、一般的な言葉で言えば自然霊というのが一番近いのかも知れません。 もっと簡単に言えば、元々この世に生きていて、死によって肉体を失くした者を幽霊とするならば、端から肉体を持っていない人外の存在が物の怪というモノです。 で、元々肉体を持って…
あなたの見ている景色の先にあるもの あなたの…景色 あなたは…何処から景色を見ていますか。そこからは何が見えていますか。 その先にある景色には… 何が待っていると思いますか 私の感覚になりますので全ての人にあてはまるということではありません。 あなたの見ている景色の先にあるもの あなたと…景色 景色の先 奇跡(想い) あなたと…景色 景色って… 人(心)と似ているように思えるんです。ずっと同じではなくて いろんな変化があるもの あなたのいる場所 あなたが見る季節 あなたが見る時間少しの違いで景色も同じように変わっていく あなたの心の変化…楽しいときにみる景色 寂しいときにみる景色それだって…景…
自分との約束って後回しにして忘れてしまうことが多い 自分への約束 約束って…相手がいると守ろうとするけれど 自分との約束って 忘れてしまう そういうこと多くないですか あなたは…自分との約束 ありますか自分との約束 守れていますか 私の感覚で簡単になりますが… 約束 約束って 守ったか… 守らなかったか…どちらかの答えしかなくて 約束を守れないと 悲しくて… 約束を守れると 嬉しくなれます どちらかの感情なんですよね 相手が誰か… その気持ちと同じように 自分との約束も同じ守れないと 心は悲しんでいます ほんの少しでも 自分との約束を優先してみませんか そういうときがあってもいいと思います 自…
「動物の死後は飼い主と一緒に暮らすのですか」「どちらとも一概には言えません。なぜなら、これには人間の愛が関わっているからです。死後も生前のままの形体を維持するか否かはその動物に対する飼主の愛一つにかかっているのです。もしも動物とその飼主---この飼主(Owner)という言葉は好きではありません。他の生命を我がものとして所有する(own)などということは許されないのですから---その両者が時を同じくして霊界へ来た場...
2020年5月にライブドアブログ (『クリアー整体ヒーリング』です) からはてなブログに引っ越しましたが、すべての記事をそっくりそのままこちらへ移す予定はありません。 向こうでは10年あまり、ほとんど毎日更新して来ましたしねぇ、古い記事は朽ち果ててもいいかなって気がするのです。 また今は昔よりは色々と分かってきた部分もありますしね… とはいえ全部消えてなくなるのも惜しい気がします。 復刻版と言いますか、古い記事の一部は手直しなどして、ぼちぼちとこちらへ上げてみたいなと考えております↓ 以前にも書きましたが、私の場合何か波動のレベルの低いエネルギーにピントが合うとゲホゲホ咳き込みます。 何時もで…
魅力って自覚できていないことの方が多い 自覚ない魅力 人は誰だって…まわりに与える何らかの影響や、他人から受ける印象をもっています。 それって、自分では自覚できていないことが多いんです あなたは… あなたが周りに与えている影響に気づいていますか 自分の魅力が見えていますか。 魅力って自覚できていないことの方が多い 見えない魅力 まわりの人には見えているのが本当の魅力 見えない魅力 自分では「あたりまえ」なことであっても よくある光景ってありませんか 1つの魅力の例えですが相談されやすかったり 道を尋ねられることが多かったり人からの頼まれごとが多い人って やさしさという魅力にあふれている…そう思…
こんにちは。 ここのところずっとオラクルカード制作のために、CGとイラストソフトを行ったり来たりしています。 明るさや文章などまだやることがたくさんあるのですが、楽しくてやり出 ...
第1178回 天心苑特別徹夜精誠 (11/22) 参加中
霊界からのメッセージ❤️李相軒先生🍎無形世界(霊界論)🌹本然の無形世界🍇神様と人間が永遠に一緒に暮らす安息の場、喜びの場🎈父母と子女が一緒に暮らす平和と幸福と希望と光明の世界🍓
Web説教第50回「真のお父様の三大目標 ~復帰歴史は神とサタンの闘いである~」
文鮮明先生御言選集 20020611 - 第四十回「真の万物の日」記念礼拝の御言(No.3/3)
第1168回 天心苑特別徹夜精誠 (11/08) 参加中
文鮮明先生御言選集 20020611 - 第四十回「真の万物の日」記念礼拝の御言(No.2/3)
文鮮明先生御言選集 20020521 - 自由、家庭、信仰-21世紀のメディアの役割
文鮮明先生御言選集 20020521 - 神のみ旨からみたイエスの生涯と終末期の今日に対する神の警告
第1163回 天心苑特別徹夜精誠 (11/01) 参加中
文鮮明先生御言選集 20020521 - 摂理観から見た韓国、日本、アメリカの位置づけ
文鮮明先生御言選集 20020428 - 真のご父母様ご聖婚四十二周年記念日の御言(No.2/2)
第1158回 天心苑特別徹夜精誠 (10/25)参加中
「真のお母様の涙」(秋季大役事にて)
第1152回天心宛徹夜精誠(秋季孝情天寳特別大役事)参加中
幽体離脱経験後に続いた霊界との交信-証- -952回天心苑特別徹夜精誠
「人間に愛され進化を促進された動物は死後再生しますか」「輪廻転生説というのがあるようですが、動物は再生しません。 人間に可愛がられた動物は、霊界でずっと待っていて、その人が他界してきた時に出迎えます。永遠に消滅することのない個的存在を与えてくれた人ですから、必要なかぎりずっと待っています。存続するのはその個的存在です。」 このシルバー・バーチ霊のメッセージは、やはり私達人間の思っていることとは違っ...
『釈氏要覧』を見ていたところ、「持戒三楽」という項目を見出した。持戒三楽四分律本偈に云く、明人能く護戒し、能く三種の楽を得る。名誉及び利養、死すれば天上に生ずることを得る。『釈氏要覧』巻上「戒法」項ここでいう「三楽」は後半部分が該当する。そこで、典拠については、「四分律本偈」とあるのだが、仏陀耶舎訳の『四分律比丘戒本』の巻末に見える偈のことだと分かる。意味としては、智慧を明らかにするような正しい人は良く護戒して、三種類の楽を得られる。それは、名誉と自らの利益と、死後に天上界に転生することである。つまりは、現当二世の楽を得ることを意味している。ただし、興味深いのは、この「楽」はあくまでも、この三界中の楽であり、三界を超越した仏道としての「楽」では無いということだ。三種の楽とは、名誉、利養、是れ現在果報の楽なり。天...「持戒三楽」について
以前に『神道系スピリチュアリスト』みたいな感じの人のことをお話しだことがあります。 『神道系スピリチュアリスト』というのは、あくまで私が個人的に使ってる言葉なんですがね… ここでいう『神道系スピリチュアリスト』というのは、神職でもなく神道学者でもないけど、自称『霊能力』があって、所謂一つの『日本の神さま』たちと意思の疎通が直接出来るみたいなことをご本人がおっしゃているタイプの人たちのことです。 特徴としては「宗教的権威や学問的知識なんてナンボなもんじゃい!」という反骨心旺盛なこところが挙げられます。 個人的には『神道系スピリチュアリスト』ってのは、これまで社会で培われた誰もが納得するような宗教…
あなたにとっての夢は何ですか 夢をかなえるためにあなたは、どんな夢をもっていますか。あなたの夢は、もう叶いましたか。 あなたは、夢を叶えるためにどうしていますか。 私の感覚で簡単になりますが… あなたにとっての夢は何ですか 夢を叶えるために 夢を叶えるために 夢って… 案外すぐに叶う人もいます。逆に… 叶わない人もいます。 夢が叶いやすい人と、なかなか叶わない人ってシンプルな違いがあります。 夢を叶えるために、よく言われているのが信じることが大切ってありますが… 信じると… どうなると思いますか信じるって…どういうことなのか 夢が叶ってきた人って信じる そして 見えてはいないけれど自分の未来へ…
ご縁つながる世界観 ご縁 人の存在って…考えている以上に神秘的です。 あなたにしか出来ないことって…何ですか 本当に必要な大切なこと…何ですか 私の感覚になりますので全ての人にあてはまるということではありません。 ご縁つながる世界観 ご縁 視界 立場 本音とギフト ご縁 出逢い 関わり きっかけ 心(魂)からの波動 あなたにある世界観 そのまま引き寄せてくれるもの 大切なご縁です 視界 視界が広がると 今まで見えていなかった景色が必ず見えてきます 広がる視界は 自分に勝つための武器になります 正しい視界って正しい出逢い 正しい関わり 正しいきっかけご縁を与えてもらえます 立場 あなたが、立場ば…
奇跡のようなことがあなたに降りそそぐとき 奇跡 あなたが過ごしている時間のなか…想像もできなかったような「奇跡」が起こることがあります。 不思議なことが起こるタイミングありませんか。 私の感覚で簡単になりますが… 奇跡のようなことがあなたに降りそそぐとき 不思議なタイミング 奇跡にあるしくみ 人との関わり 奇跡が起こらないことにある意味 奇跡につながる流れ 不思議なタイミング タイミング 「シンクロ」が多いときって奇跡が起こる前触れだったりします。 シンクロって 信じている人の前にあらわれてくれます。 「気のせい…」「ただの偶然」と片付けてしまうとチャンスを逃してしまうもの 奇跡って…求めるも…
漢訳仏典を見てみると、「不応食」という言葉は、「応に食するべからず」ということだが、具体的な意味するところでは、タイミングや、供養している場面の問題などを扱う場合もあれば、食べる種類を扱う場合もある。後者の例としては、大乗『大般涅槃経』などがある。若し食中に多くの肉有るを見れば、則ち応に受けるべからず。一切の現肉、悉く応に食するべからず。食すれば、罪を得る。我れ今、是の断肉の制を唱う。若し広説すれば、則ち尽くすべからず。『大般涅槃経』巻4「如来性品第四之一」この場合、肉に対して、食べるべきでは無いという話になっているため、それを「不応食」としているのである。「不応食」として、明確に肉食の禁止を説くのは、『賢愚経』や『華厳経』に、「不浄肉」の禁止が見られるが、上記の通り『涅槃経』では全面的な禁止となり、更に後代に...「不応食」の話
「人間は物的身体という牢の中で生活しています」「人間は物的身体という牢の中で生活しています。その牢には小さな隙き間が五つあるだけです。それが五感です。みなさんはその身体のまわりで無数の現象が起きていても、その目に見え、その耳に聞こえ、その肌に触れ、その舌で味わい、その鼻で嗅いだもの以外の存在は確認できません。ですが実際にはその身体のまわりで無数の生命活動が営まれているのです。見えないから存在しない...
今の世の中にはテクニカルにチョチョイのチョイで心や身体を支配出来ると信じている人々が大勢いらっしゃいます。 『インスタント』大好きと申しますか… ここでいう『インスタント』とは何時でも何処でも何にでも単純明快な答えを求めようとする心の持ちようのことです。 テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて関係なく「とにかく出てきて3秒でドカンと笑わせなくちゃダメなんだよ!」みたいな感じのね… 一言でいえば何よりも『手っ取り早いこと』を最優先させる発想です。 スピード感と臨機応変さが命みたいなね… で、そうなると『あやふやさ』や『回りくどさ』をヒドく嫌うようになります。 単純明快さが第一なんです…
シリーズ【第42弾】は 2001年3月7日 にリリースされた ゴスペラーズ さんの名曲をカバーしました。この曲も発売日にわくわくしてCDを買いに行きました...
私は昨年4月25日から作曲家『鳳凰-40-』とは別名義シンガーソングライター『なぞろん(なぞのろんげひげ)』として活動を始めました。活動を始めて沢山の方に...
「動物虐待している人がうまく罪を免れているように感じますが」「うまく罪を免れる人は誰一人いません。摂理は間違いなく働きます。たとえ地上で結果が出なくても、霊界でかならず出ることを私が断言します。因果律はいかなる手段をもってしても変えられません。永遠に不変であり、不可避であり、数学的正確さをもって働きます。原因があればかならず結果が生じます。それから逃れられる人は一人もいません。もしいるとしたら、神...
昨日、【結夏の上堂について】という記事を書きながら、思ったことを簡単に記事にしておきたい。特に、現在の「結制祝祷上堂」の作法について、途中に「垂語」というのが出てくる。一応、軌範上の定義は以下の通りである。>垂語住持は拄杖を卓てゝ垂語し、「何々底の漢あらば出で来て商量せよ」などゝ法問を促す。『昭和改訂曹洞宗行持軌範』「年分行持・五月十五日・結制祝祷上堂」項、138頁中秋の賞月の次いで、垂語に云く、正当恁麼時、如何。衆、下語す。師、示すに偈を以てす、正当恁麼時如何、指話以前に方に好看すべし、修行を費やさざるの供養力、南泉物外独り閑閑たり。『月舟和尚遺録』このように、中秋の名月を観ていた時の月舟宗胡禅師の「垂語」は、ただ「正当恁麼時、如何」であり、それに対して、大衆が応えて「下語(一言ずつ言葉を述べた)」したのであ...垂語と索語と釣語
例えば所謂霊的なモノに関してよく言われるセリフにこんなのがあります。 「幽霊なんて生まれてこのかた見たことも聞いたこともない。だから、そんなものを信じるわけないじゃないか!」みたいなね… 別に何を信じて何を信じないかはその人の全くの自由です。 憲法にも思想信条の自由ってのが規定されてますからね。 ただ可能な限り先入観を少なくして考えるなら、知識も経験もないことに対しては「分からない」と感じるのがごく普通の反応ではないでしょうか。 そもそも『分からないこと』に対して信じるも信じないも無いですからね。 例えばまったく面識もなく、具体的な知識も持たない人物のことを突然好きか嫌いか尋ねられても答えられ…
不安の正体を知ることで解放されるもの 不安の正体を知る人って、自分に襲いかかりそうになる不安に敏感になるもの。何かがあるからではなく、楽しいときだって不安を感じるんですよね。 どんな状況であっても心にある不安… って何なのか。不安をどうすればいいのか… 私の感覚になりますので全ての人にあてはまるということではありません。 不安の正体を知ることで解放されるもの 不安って何 あたりまえなこと 自我のあらわれ メッセージとヒント しあわせを遠ざけないように 不安になりやすい傾向をもっている人 不安って何 不安にあるメッセージ…ヒント 不安って…あなたが 今の状況よりも エネルギーが高くなるときだった…
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
4月12日牡羊座で新月です。新たな時代への方向転換。オリジナリティと自己表現。そして慈愛のこころ。サビアン・シンボルからのメッセージをお伝えします。 ① …
「平凡な日常生活の中で培われた霊的資質こそが永遠の財産となります」「あなたの行為、あなたの活動、あなたの思念、要するにあなたの生活そのものがあなたという実在を形成していくのです。その実在は肉眼では見えませんが、“死”の過程をへて肉体と永遠に訣別した瞬間から、それがまる裸にされます。それ以上に立派に見せることもできませんし、それ以下に惨めに見られることもありません。地上生活によって形成された性格をそっ...
今日4月15日は結夏(夏安居の開始)である。それで、この結夏に合わせて上堂を行う場合もある。道元禅師は、『永平広録』巻3-238上堂で、「結夏の上堂」を行われているし、また、結夏の上堂に関する軌範として、「十五日の陞座罷、住持人、法座よりおりて……」(『正法眼蔵』「安居」巻)とある通り、「陞座」とは「上堂」と同じ意味であり、しかも「十五日」とは旧暦の「四月十五日」を指し、結夏なのである。よって、道元禅師が結夏に上堂をされていたことは間違いないが、その後の曹洞宗ではどうだったのだろうか?・只だ上堂罷、公界に礼賀するのみ。次に上堂拈香し、着座の後、侍者焼香し、引いて同事に楷下より望み問訊す。・侍者、又た戒臘牌を打調す。同じく粥罷上堂の以前、法堂東間に法座に向かって高く安置す。ともに『瑩山清規』このように、瑩山禅師も...結夏の上堂について
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
手相占いについてのテーマを作りました♪ お気軽にご参加ください!
目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。