自己主張・正当性のための透明性

自己主張・正当性のための透明性
テーマ名
自己主張・正当性のための透明性
テーマの詳細
自己主張・正当性のための透明性  高度情報社会に入り、「透明性」、特に、公共空間と私的空間の差異化と融合化の問題が、鋭く現代的課題となって久しい。 「自己主張としての透明性」の問題が新しい価値衝突を起こしているのである。  もう少し、専門的に述べると、この「自己主張としての透明性」は、「精神的フィルター」の問題なのである。全くの裸体が透明では無く、「裸体」と「視線」の間の「フィルター」の透明度の問題なのである。  さらに、権力行使の正当性を主張するための便法として透明性が使われる場合が生じている。裁判員制度や刷新会議の傍聴などである。 海舌 明日野
テーマ投稿数
5件
参加メンバー
4人
管理人
バトン管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「自己主張・正当性のための透明性」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「自己主張・正当性のための透明性 哲学・思想ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

自己主張・正当性のための透明性の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用