searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

問題提起します! THEME

help
問題提起します!
テーマ名
問題提起します!
テーマの詳細
ジャンル不問。内容不問。どんなことでもOKですので 「問題提起」をトラックバックやコメントでしてください。 国語作文教育研究所・宮川俊彦教育研究室 http://www.miyagawa.tv 指導対象170万人の実績を誇る作家・教育評論家宮川俊彦による昇格論文講座・受験実践論文講座・作文教室の詳細は上記ホームページをご参照ください。
テーマ投稿数
4,842件
参加メンバー
126人
管理人
日刊ミヤガワ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「問題提起します!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「問題提起します! 哲学・思想ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

問題提起します!の記事

1件〜50件

  • 中国のデジタル人民元の野望は挫折する?
    2020/05/24 13:12
    中国のデジタル人民元の野望は挫折する?

    フェイスブックのリブラ構想は国家による反撃を受けてあえなく頓挫しそうな気配が漂う中、コロナ禍による混乱をよそに、中国では、デジタル人民元の発効に向けた動きが加速化しているそうです。世界初の試みとはいうものの、同構想に込めた中国の野望は、首尾よく達成されるのでしょうか。中国がデジタル人民元の発行を急ぐ主たる目的としては、(1)リブラ等の民間デジタル通貨の中国国内の流通拡大による人民元の不安定化の阻止、(2)政府による金融・経済の統制強化、(3)米ドルにかわる国際基軸通貨化が指摘されています。現状からしますと、仮にリブラなどの民間デジタル通貨(私造通貨?)の発行が許可されたとしても、その時期は大幅に遅れると共に、国家の金融政策の権限を侵食しないように、様々な制約が課せられることが予想されます。否、中国政府が人民元と...中国のデジタル人民元の野望は挫折する?

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 習主席訪日は断念を
    2020/05/23 13:05
    習主席訪日は断念を

    昨日、我が耳を疑うようなニュースが報じられました。それは、菅官房長官による政府発信の情報なのですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止された習近平国家主席の国賓待遇での訪日が政治日程に再浮上してきたというのです。中国側の狙いは明白であり、パンデミック化の責任を問われて国際社会において日に日に厳しさを増す対中批判を緩和すると共に、米中対立の最中にあって日米離反を促すことなのでしょう。中国にとりましての習主席の訪日は、日本国を踏み台にして国際社会に‘復帰’し、かつ、全体主義陣営に日本国を引き摺り込む一石二鳥、否、三鳥にも四鳥にもなり得る一手なのです。いわば天安門事件後の天皇訪中の逆パターンであり、上記の訪日日程の再調整は中国側からの打診なのでしょうから、何としても実現したいのは、習近平国家主席その人なのでしょ...習主席訪日は断念を

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 【落選運動】2022年の参議院選挙では、蓮舫に投票してはいけません。
    2020/05/23 13:05
    【落選運動】2022年の参議院選挙では、蓮舫に投票してはいけません。

    次の参議院選挙は2022年にあります。でも、蓮舫の落選運動は今から初めてもいい...

    ドクダミ三郎

    ドクダミのかおり くさやのにおい

  • 脱中国が不可避な理由―民主主義を‘敵’と見なす国
    2020/05/22 11:51
    脱中国が不可避な理由―民主主義を‘敵’と見なす国

    各国ともに新型コロナウイルス禍による混乱と経済活動の委縮に苦しむ中、香港問題に対する国際的な関心が薄れたと見た中国は、香港の民主派を封じるべく取り締まりの強化に動いているようです。延期の末に今月22日から開催される全人代にて、国家安全法を制定する方針とも報じられており、こうした中国の弾圧姿勢に対してアメリカは強く反発しています。米ソ両国の超大国が鋭く対峙していた第二次世界大戦後の冷戦構造は、資本主義対共産主義を基本構図とするイデオロギー対立の色彩が強く、古今東西の歴史に散見される大国間の覇権争いや、国益の衝突とは一線を画していました。しかしながら、冷戦崩壊後にあっては、共産主義国であった中国も経済面において計画経済を放棄して改革開放路線に舵を切ったため、国際社会を舞台としたイデオロギー対立は影を潜めるようになり...脱中国が不可避な理由―民主主義を‘敵’と見なす国

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 日本政府が中国への渡航解禁を検討
    2020/05/22 00:07
    日本政府が中国への渡航解禁を検討

     チャイナや韓国にビジネス渡航解禁を検討している日本政府。 一体、政府は何を考えているのでしょうか。 しかしこれが、現在の日本政府の考え方なのです。 基本的な…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 30年ぶりに自衛隊の自動小銃が更新
    2020/05/22 00:07
    30年ぶりに自衛隊の自動小銃が更新

     自衛隊の装備品で最も大事なものの中に含まれるであろう、自動小銃が30年ぶりに更新されます。    (新しく採用が決まった 豊和工業の20式小銃) 陸自新小銃…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 黒川検事長辞任の怪
    2020/05/21 11:07
    黒川検事長辞任の怪

    報道によりますと、渦中の人でもあった東京高等検察庁の黒川弘務検事長は辞任の意向を総理官邸に伝えたそうです。辞意を表明した直接の切っ掛けは不祥事の発覚なのですが、一連の流れにはどことなく怪しさも漂っているように思えます。黒川検事長の辞任を招いた不祥事とは、コロナ自粛中の期間にありながら、産経新聞社の記者、並びに、朝日新聞社の元記者と一緒に‘賭け麻雀’に興じていたというものです。法務省もこの事実を認めており、同氏の失脚を狙った捏造スキャンダルではなさそうです。動かしがたい事実なのですが(もっとも、掛けたかどうかは調査中らしい…)、それが、事実であるだけに‘怪しい’のです。同氏の軽率な行動については、国民の誰もが‘信じがたい’と思うはずです。検事長自身も、自らがある意味で‘時の人’となっていることは自覚していたはずで...黒川検事長辞任の怪

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • #検察庁法改正案に抗議します に抗議します!
    2020/05/20 16:47
    #検察庁法改正案に抗議します に抗議します!

    抗議している意味・根拠は何なのか #検察庁法改正案に抗議します っていうツイートがお祭り騒ぎのようになってますね。 金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」を放送する時に、「バルス」という破滅の呪文を一斉にツイートするという遊びに似た感覚でしょうか。 何やら色々な意見があるようですが、 このツイートを拡散している人たちは、本当に「検察庁法改正案の趣旨」を理解した上で「抗議」しているんでしょうか? 何かを発信するなら、何かに反対するなら、ある程度は勉強してからにしませんか? マスコミが嘘情報(又は側面だけの偏った情報)で煽るから、その情報を真に受けてツイートしている人が多くありませんか? 真実こそ…

    蒼竹ヌーDX

    蒼竹ヌーDXのブログ

  • 9月入学問題―真に必要な国民投票
    2020/05/20 12:59
    9月入学問題―真に必要な国民投票

    コロナ禍による学校の休校が長引く中、俄かに浮上してきたのが9月入学への変更問題です。地域、学校、家庭等において遠隔授業の実施に要するIT環境のレベルに違いがあるため、教育格差が問題視されるに至ったからです。政府の説明にあっても教育格差の是正が制度改革の目的とされたのですが、その後の対応を見ておりますと、多くの国民が薄々に気が付いていたように、グローバル・スタンダード、否、米中の学期に合わせることが真の意図であったようです。9月入学については国民多数の賛意を得ているわけではなく、さらなる混乱を懸念した反対の声も少なくありません。仮に政府の説明通りに改革の目的が教育格差の是正にあるならば、今年度の9月に入学時期を移さねばならず、国民も教育現場もその劇的な変化に十分に対応できるとは思えないからです。物理的にも無理では...9月入学問題―真に必要な国民投票

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • WHOと世界政府構想
    2020/05/19 11:24
    WHOと世界政府構想

    昨日、5月18日に開催されたWHOの年次総会は、新型コロナウイルスのパンデミック化に対応したテレビ会議形式という異例の事態となりました。同総会は、事前の予測通りにアメリカと中国・WHOが鋭く対峙する場となり、国際社会の協力と合意形成には程遠い結果に終わりそうです。対コロナ対策の評価に始まり台湾のオブザーバー参加や独仏提案の‘コロナ復興基金’の創設まで、何れも見解の分かれる議題ばかりです。とりわけ年次総会第一日目にあって両陣営が激しく衝突したのは、WHOの初期対応の評価であったようです。アメリカが、中国の‘操り人形’と化していたWHOが十分な情報収集に失敗しために多くの人々が犠牲になった、として厳しく糾弾する一方で、中国をはじめ他の諸国はWHOの対応を称賛したと報じられています。現実を具に見れば、武漢での発生初期...WHOと世界政府構想

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • ちびっこがニュース番組を嫌う理由?
    2020/05/18 18:08
    ちびっこがニュース番組を嫌う理由?

    毎度ありがとうございます! K-Flameです。  ちょっと、 前の回の題名を間違えて投稿し、 にほんブログ村のデータが 修正されていなくて、 お騒がせするこ…

    K-Flame

    Freshmia K-Flame Channel 〜響き合う想いで楽園主義〜

  • 検察改革と政治家の汚職問題
    2020/05/18 12:59
    検察改革と政治家の汚職問題

    本国会での実現を目指しておりました検察庁法の改正。しかしながら、内閣や法務大臣の判断により検察幹部の定年を最長で3年間延長できる内容を含むことから世論の反発を受け、本国会での成立は見送られる見通しとなりました。国民の多くが懸念を抱く理由は、検察に対する政治介入のリスクにあります。司法部門に属する検察の人事権まで政治の側が掌握すれば、法の前の平等が蔑ろにされる怖れがありますし、とりわけ政治家の汚職を取り締まることが難しくなります(権力分立を否定する中国では、永遠に腐敗は撲滅されないかもしれない…)。権力分立におけるチェック・アンド・バランスの観点からしますと、政府は、本来、司法部を制御する、すなわち、チェックする役割を担っているのですが、今般の制度改革が実現すれば、人事権を介して間接的に決定権まで握りかねません。...検察改革と政治家の汚職問題

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 武漢起源説はそもそも中国が主張したのでは?
    2020/05/17 11:34
    武漢起源説はそもそも中国が主張したのでは?

    アメリカと中国との間で新型コロナウイルスの起源をめぐる論争が先鋭化する中、中国政府は、積極的な情報戦を仕掛けているようです。その一つが、既に新型コロナウイルスは、中国以外の諸国で広がっており、武漢での流行も外部から持ち込まれたウイルスによるものである、というものです。‘真犯人’については、アメリカ説をはじめブラジル説など多岐に及ぶのですが、この情報戦、中国の勝算は低いように思えます。今になりまして、中国が必至の形相で武漢発祥説を否定するのは、同ウイルスのパンデミック化の責任を厳しく問われているからに他なりません。各国で進められている対中賠償請求の額を予測すればこそ、できうる限り自国に対する請求額を低く抑えたいと考えるでしょうし、可能であれば責任そのものを他国、あるいは、他者に転嫁したいはずです。武漢が発祥地でな...武漢起源説はそもそも中国が主張したのでは?

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 1+1=2並にはっきりした話。苦に夢中なら苦から解脱できっこない
    2020/05/17 00:16
    1+1=2並にはっきりした話。苦に夢中なら苦から解脱できっこない

     大多数の人間は、煩悩が苦でしかないと知っても、煩悩を渇望することを決して止めない。煩悩に動かされないでいるとすぐに耐え難い退屈という禁断症状に苛まれる麻薬中毒だ。しかもその麻薬中毒者の自分達を誇っている。 こんな苦に夢中の人間は当然苦から解脱できないと、

    呼吸

    哲学日記

  • 苦聖諦の理解に関して迂闊でない人
    2020/05/16 14:15
    苦聖諦の理解に関して迂闊でない人

    (スマナサーラ長老著「死」は幸福のキーワード: 「死隨念」のススメ より引用させていただきます)  世の中では、「死」というと何か不吉なもの、恐いもの、不幸なものというとらえ方が一般的だと思います。仏教はまったく反対です。「死」という単語自体、幸福のキーワー

    呼吸

    哲学日記

  • 検察庁法改正問題-検事総長に注目して見ると
    2020/05/16 12:48
    検察庁法改正問題-検事総長に注目して見ると

    検察庁法の改正を含む国家公務員法の改正は、検察OBによる反対表明もあり、先行きに不透明感が漂っています。この法改正、他の官公庁の公務員とは異なり、検察官の役割が日本国の治安のみならず、政治的クリーンさを保つことにあるだけに、とりわけ広く国民の関心を集めたとも言えましょう。日本国の国家組織にあって行政機関として位置づけられてはいても、その役割からすれば、検察は、警察共々司法分野に属しています。‘司法の独立’と申しますと兎角に裁判所を対象としているように思われがちですが、起訴の判断に際して政治介入や私的介入が起きますと、不偏不党の立場が損なわれますので、憲法において独立的な職務遂行を明記されている裁判官ほどではないにせよ、独立性の要請は検察にも警察にも及ぶのです。もっとも、敢えて裁判所と検察、並びに、警察を区別する...検察庁法改正問題-検事総長に注目して見ると

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 中国のV字回復は絶望的では?
    2020/05/15 13:00
    中国のV字回復は絶望的では?

    未だに世界各国が新型コロナウイスの脅威に直面している中、その発祥地である中国は一早く封鎖措置を解除し、習近平国家主席の掛け声の下で経済の正常化に邁進しています。V字回復どころか‘焼け太り’さえ目指すとされていますが、この目標、中国政府の思惑通りに達成できるのでしょうか。医療物資の買占めや輸出規制にも見られたように、今般のコロナ禍により、各国とも、自国経済が中国に依存するリスクを嫌と言うほどに思い知らされました。しかも、疑惑に満ちた武漢のウイルス研究所に対する国際調査を求めたオーストラリアに対して政治的な‘報復関税’を科すなど、正義を踏みにじろうとする悪辣な手法には誰もが嫌悪感を覚えることでしょう。中国の目に余る横暴ぶりからしますと、コロナ禍は、以前からその兆候のあった中国離れを加速化こそすれ、中国の野望の実現を...中国のV字回復は絶望的では?

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 欲の犬を放し飼いにするな
    2020/05/15 08:58
    欲の犬を放し飼いにするな

     仏戒は守りがたいが、敬い守ろうと務めることが大事だ。 破れかぶれになるのは最悪だ。 やらかしてから「酒のせい」←大嘘だから。 欲の犬を放し飼いにするな。  Baha Men - Who Let The Dogs Out (Original version) | Full HD | 1080p  やらかしてから「酒の

    呼吸

    哲学日記

  • 私たちは苦しみによって生かされていますが……
    2020/05/15 08:58
    私たちは苦しみによって生かされていますが……

    苦からは逃げられません。しかし、どんな時でも執着を捨てて心の安らぎに達することはできます。|スマナサーラ長老の初期仏教法話    私たちは苦しみによって生かされています。これはありのままの事実です。 だからといって「わたしたちを生かしてくれてる

    呼吸

    哲学日記

  • 国産ジェットはどうなるの?三菱重工赤字
    2020/05/14 23:26
    国産ジェットはどうなるの?三菱重工赤字

    (初期型カラーリングのMRJ 現在はスペースジェットと改称された) 三菱重工が作る旅客機スペースジェット(旧MRJ)は、88人乗りの旅客機です。旅客機では小型…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 免疫証明書は感染証明書になる?
    2020/05/14 12:42
    免疫証明書は感染証明書になる?

    報道によりますと、WHOにあって緊急事態対応を統括しているマイケル・ライアン氏は、新型コロナウイルスが感染者の体内において消滅しない可能性について言及したそうです。おそらく、治療を受けて完治したように見えるケースであっても、‘チフスのメアリー’のようにウイルスが体内に潜んでいる可能性を指摘したのでしょう。ライアン氏は、敢えて類例としてHIV(ヒト免疫不全ウイルス)を挙げておりますので、新型コロナウイルスには、人の免疫システムを害する作用があることが、既に確認されているのかもしれません(本当に自然な変異なのでしょうか…)。この点、通常の風邪やインフルエンザ、そして、チフス菌よりも遥かに恐ろしい存在なのですが、仮に、同ウイルスがHIVに類似する性質を持っているとしますと、抗体・抗原の両面の検査において一時的にはパス...免疫証明書は感染証明書になる?

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 親鸞聖人の三願転入
    2020/05/14 01:44
    親鸞聖人の三願転入

    (真宗聖典 仏説無量寿経巻下 曹魏天竺三藏康僧鎧訳より引用します) 仏、阿難に告げたまわく、「…あらゆる衆生、その名号を聞きて、信心歓喜せんこと、乃至一念せん、心を至し回向したまへり。かの国に生れんと願ずれば、すなはち往生を得て不退転に住す。唯五逆と誹謗正

    呼吸

    哲学日記

  • 9月入学は冷静に考えて―人材独占の問題
    2020/05/13 12:54
    9月入学は冷静に考えて―人材独占の問題

    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令は、教育の現場に混乱をもたらすと共に、教育環境の変化への速やかな対応を迫っています。初等教育から高等教育に至るまで遠隔授業の導入も広がり、教育空間が一変したと言っても過言ではありません。こうした流れにあって、俄かに浮上してきたのが9月入学論です。与党自民党内でも9月入学を検討するための特別のチームが設けられたとも報じられており、制度改正への動きは本格化してきています。萩生田光一文部科学相の弁によれば、「家庭で勉強できていないお子さんもいる。学期を延ばし、時間を確保することで、これらの問題が解決できる」とのことであり、目的は、コロナ禍によって教育機会を得られなくなった子供たちの救済なのですが、同案の前には様々な問題は山積しているようです。そもそも9月までの間にコロナ禍が収...9月入学は冷静に考えて―人材独占の問題

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 検察庁法改正問題には民主的チェックが必要では?
    2020/05/12 17:19
    検察庁法改正問題には民主的チェックが必要では?

    国会での検察庁法改正案の採決を間近に控え、SNS等を介して珍しくも日本の芸能界の人々が積極的に反対を表明したためか、コロナ禍の最中にあっても検察庁改正法案の問題が関心を呼んでいます。野党側も修正案を準備するなど、国会は、与野党が激しく火花を散らすバトルの場ともなりそうです。今般の法案における改正点を読んでみますと、同法案に対して多くの人々が不安を抱く理由は理解に難くはありません。同法が改正されれば、検事総長は、法務大臣が必要と認める場合には、人事院の承認を条件としつつも、一年ごとに定年を最大で3年間延長することができるようになるからです(理論上は特例的に68歳まで検事総長を務められる…)。近現代国家の制度上の基本原則である司法の独立の観点に照らしますと、政治機関の一つである政府が司法機関に対する人事権を強めるこ...検察庁法改正問題には民主的チェックが必要では?

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 現今ぴんぴんしてる人間は皆不正直者
    2020/05/12 00:30
    現今ぴんぴんしてる人間は皆不正直者

     (夏目漱石 「文芸の哲学的基礎」から引用します)いわゆる因果法というものはただいままでがこうであったということを一目に見せるための索引に過ぎんので、便利ではあるが、未来にこの法を超越した連続が出てこないなどと思うのは愚の極であります。… (以上)  

    呼吸

    哲学日記

  • 新型コロナウイルスとコンピューター・ウイルス
    2020/05/11 10:16
    新型コロナウイルスとコンピューター・ウイルス

    未知のウイルスである新型コロナウイルスのパンデミック化により、どの国にあっても国民の最大の関心事は同ウイルス問題となりました。感染者数、死亡者数、政府の対策、勤務先への影響等から日常のお買い物まで、コロナ情報なくしては過ごすことができません。治療方法もワクチンも確立しておらず、人々の不安は募るばかりなのですが、著名人の中には積極的な支援に名乗りを上げる人も現れるようになりました。巨額の支援金拠出を以ってコロナ禍の‘救世主’の役割を買って出た人物の一人に、マイクロソフト社の創始者であるビル・ゲイツ氏がおります。同氏は、ビル&メリンダ財団を設立し、以前から途上国等でワクチン普及活動に取り組んでいる慈善家でもあります。医療体制の不備から命を落としてきた多くの子供たちを感染症から救っているのですから、同氏の活動内容自体...新型コロナウイルスとコンピューター・ウイルス

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 神のスッピン!
    2020/05/11 01:56
    神のスッピン!

     現代のように理性が尊ばれ、科学が発達し、合理的思考が興隆を極める時代になっても、なぜ依然として大多数の人々は「神」を求めているのか? この人類特有の謎について。  ネットからMP3プレーヤーにDLした聖書の朗読を、ウォーキング中によく聴いている。 新約だけ

    呼吸

    哲学日記

  • イタリアの‘五つ星運動’とは‘五星紅旗’であったのでは?
    2020/05/10 13:26
    イタリアの‘五つ星運動’とは‘五星紅旗’であったのでは?

    今般の新型コロナウイルス禍にあって、発祥地である中国以外の国で最初に大規模な感染拡大が起きたのは、地球の凡そ裏側に当たるイタリアでした。中国から遠く離れたイタリアにおいて死亡者3万人を越える惨事に至った理由は、しばしばイタリアと中国との間の密接な関係に求められています。他のG7やEU諸国が二の足を踏む中、中国の習近平国家主席が提唱してきた一帯一路構想に関して最初に協力の覚書を締結したが、イタリアであったからです。それでは、イタリアは、何故、かくも危険な中国接近を選択したのでしょうか。イタリアと中国との関係は、おそらくヴェネチアとモンゴル帝国との関係に遡ることができるかもしれません。ヴェネチアと言えば‘水の都’とも称され、今日ではイタリア屈指の観光地として知られていますが、19世紀のイタリア王国を軸として統一され...イタリアの‘五つ星運動’とは‘五星紅旗’であったのでは?

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 自分の最大の味方は自分自身
    2020/05/09 18:33
    自分の最大の味方は自分自身

     周りを見渡したら、いつの間にか味方がいなくなっているんじゃないかと思う時があります。

    Jacknaga

    幸せ探しの旅

  • 武漢ウイルス研究所と武漢生鮮市場の同時捜査は不可避
    2020/05/09 13:41
    武漢ウイルス研究所と武漢生鮮市場の同時捜査は不可避

    新型コロナウイルス禍によるマイナス影響が経済のみならず、社会全体にも広がる中、同ウイルスの発生源をめぐる論争もヒートアップしています。主たる対立軸はアメリカが主張する武漢研究所起源説と中国が唱える武漢海鮮市場起源説にあるのですが、第三の説として中国外交部の趙立堅副報道局長が仄めかした米軍起源説も燻っています。中国の武漢に設置されていた諸ウイルス研究所のレベルや過去の研究内容など(レベル4のウイルス研究所もあり、有毒ウイルスの遺伝子操作も行われていた…)、同ウイルスを取り巻く状況証拠からしますと、武漢研究所起源説が最も有力な説です。実際に、中国で実施された民間世論調査でさえ凡そ7割が同説を支持しており、同様の設問があれば、日本国を含む他の諸国の世論調査でも、国民の大多数が武漢研究所起源説を支持することでしょう。と...武漢ウイルス研究所と武漢生鮮市場の同時捜査は不可避

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • この上なく大切なブッダの筏
    2020/05/09 05:11
    この上なく大切なブッダの筏

     釈尊の獅子吼「筏(いかだ)のたとえ」は、河を無事渡りおえた人は筏を捨てて身軽に行きなさいという教えだ。www.kosonji.com   向こう岸に渡り終えたら棄てるべき筏(いかだ)も、いまだ渡れないでこちら岸にいる者にとっては、この上なく大切にされるべき事情がある。

    呼吸

    哲学日記

  • アメリカ人の自我が神となった宗教
    2020/05/09 05:11
    アメリカ人の自我が神となった宗教

     日米関係において、日本が昔も今もアメリカの真意をろくすっぽ読めずに大失敗する根本原因は、日本人がアメリカ人の宗教心にまるで無頓着なところにある。宗教大国アメリカには、「アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のための一神教」末日聖徒イエス・キリスト教会(

    呼吸

    哲学日記

  • 【迷惑メール】コロナウイルス禍に便乗した詐欺メール。ZOZOTOWNや楽天の関連会社を偽装?
    2020/05/08 21:29
    【迷惑メール】コロナウイルス禍に便乗した詐欺メール。ZOZOTOWNや楽天の関連会社を偽装?

    メールアドレス:"info@"@VWH.MAGA-RAKUTAN.Comから迷惑...

    ドクダミ三郎

    ドクダミのかおり くさやのにおい

  • 不可解な在米中国人研究者の死
    2020/05/08 12:33
    不可解な在米中国人研究者の死

    コロナウイルス禍の収束の見通しが立たない中、アメリカでは、不可解な事件が発生しています。それは、ピッツバーグ大学助教であり、新型コロナウイルスの研究に取り組んでいたビン・リウ氏が自宅で射殺されたというものです。時期が時期だけに、同事件の背景には、同ウイルス禍の真相にも関わる重大な‘何か’が潜んでいるようにも思えます。同氏を殺害した犯人と目される男性も、自動車の中で死亡しているのが発見されています。犯人に関する詳しい情報は公表を控えたものの、現地の警察は、リウ助教の‘知り合い’と推定しつつ、「リウ助教が中国人だったことを理由に狙われた痕跡はない」と説明しています。この短いコメントから読み取れることは、記事タイトルでは‘無理心中’とも表現されているように、リウ助教を射殺したのも中国人であり、両者の間には抜き差しなら...不可解な在米中国人研究者の死

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • フェイクニュースと推理は違う―武漢研究所起源説
    2020/05/07 15:38
    フェイクニュースと推理は違う―武漢研究所起源説

    新型コロナウイルス感染症のパンデミック化は、甚大なる経済的被害を受けた諸国が中国に対して損害賠償の請求を検討するに至り、あたかも法廷闘争の観を呈するようになりました。国際法廷を想像してみますと、被告席には主犯格の中国、並びに、共犯の嫌疑をかけられているWHOが憮然とした顔つきで座り、武漢生鮮市場起源説を口角泡を飛ばして主張する一方で(あるいは米軍起源説?)、原告席には、武漢研究所起源説を唱えるアメリカのドナルド・トランプ大統領が、眼光鋭く被告席を睨みつけている様子が目に浮かびます。おそらく‘裁判’の行方は、アメリカ側が証拠を提示することができるか、否かにかかっているのでしょう。実際に、トランプ大統領がポンペオ国務長官共々に‘証拠はある’と公言する一方で(武漢ウイルス研究所の研究員が亡命したとの真偽不明の情報も…...フェイクニュースと推理は違う―武漢研究所起源説

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 盲目の欲は自己の保存と拡大のみを欲する
    2020/05/07 04:03
    盲目の欲は自己の保存と拡大のみを欲する

     おれは、月1回、近隣の神社の裏山に岩清水を汲みに行く。 もちろん無料である。 この水を使っていれた美味しいお茶を飲みながら、ちょっと思いついたことがある。「もちろん無料である」と書いたが「まだ今のところは無料である」と書くべき時代ではないのかと。 以前

    呼吸

    哲学日記

  • ざんしゅつげんぷくもつ(暫出還復没)
    2020/05/07 04:03
    ざんしゅつげんぷくもつ(暫出還復没)

    親鸞聖人『教行信証』化身土巻に「涅槃経」の気になる教えが引用されている。 四つの善事あり、悪果を獲得せん。 悪い結果になる善行が四つある、というのである。 こういう善を実行してはつまらないわけだ。 (以下、青字は経典引用文、黒字はおれの試訳と感想です)

    呼吸

    哲学日記

  • 兵庫県の死亡率はかなり低い
    2020/05/07 00:52
    兵庫県の死亡率はかなり低い

    5月3日の神戸新聞の朝刊記事で、「神戸中央市民病院」がコロナ以外の外来患者1000人に抗体検査を行ったとの記事が掲載されました。 外来患者3%に抗体 感染者推…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 免疫証明書制度はワクチン接種への導火線?
    2020/05/06 13:43
    免疫証明書制度はワクチン接種への導火線?

    イギリスをはじめ、米欧諸国では、新型コロナウイルス禍によって停止を余儀なくされてきた経済活動を再開させるために、免疫証明書の制度(免疫パスポートども…)が提案されているそうです。同制度は、抗体検査によって抗体の保持が確認された人に対し、免疫を有するとする証明書を発行するというものです。運転免許証が交付されれば道路での自動車の運転が許可されるのと同様に、免疫証明書を得ることができれば、その人は、経済活動への復帰が許されると共に自由な社会生活を送ることもできるようになるのです。免疫証明書制度については、感染リスクを低減すると共に、経済活動の早期再開を実現する切り札として期待する声が聞こえる一方で、この案には、どこか奇妙な点があります。それは、同制度にあって想定されているウイルス検査は抗体検査であることです。つまり、...免疫証明書制度はワクチン接種への導火線?

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 参列者がいない例大祭(動画)と兵庫の桜
    2020/05/05 12:10
    参列者がいない例大祭(動画)と兵庫の桜

          (5月2日 姫路護國神社で敢行された春季例大祭)  5月2日の兵庫縣姫路護國神社の大祭の様子の動画をご覧下さい↓  動画の中に出てきた、記者の記事…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • ‘ドラえもんになろう’では?‐危機の時代の教育
    2020/05/05 10:08
    ‘ドラえもんになろう’では?‐危機の時代の教育

    本日5月5日は子供の日であり、例年であれば、全国各地の行楽地では親子連れで賑わうはずなのですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、多くの家庭では外出を自粛しております。この日を心待ちにしていた子供たちにとりましては退屈な一日となりそうなのですが、子供たちの心情を汲んでか、朝日新聞朝刊には‘のび太になろう’というメッセージが掲載されたそうです。‘のび太になろう’に込められた意図は、「いっしょうけんめいにのんびりしよう」という言葉からしますと、‘行きたいところへも行けず、家にいてつまらないかもしれないけれど、病気を広げないためには我慢しようね’ということなのでしょう。多くの人々のことを慮って我慢するという体験は、子供たちにとりましては貴重な学びのチャンスとなりますし、思いやりの心を育てることでしょう。同メッ...‘ドラえもんになろう’では?‐危機の時代の教育

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • AIは‘嘘’を見抜くことができるのか?
    2020/05/04 12:46
    AIは‘嘘’を見抜くことができるのか?

    ディープラーニングの登場を機に急速な発展を遂げたAI。今日、コロナ禍を踏み台にして、活躍の場をさらに広げそうな勢いです。人と人との接触はウイルス感染のリスクを高めますので、低感染社会を実現するために、人類は、ロボットと並んで機械であるAIに頼らざるを得ないかもしれないからです。とは申しますものの、AIがあらゆる問題に対して人以上の能力を発揮するとも思えません。大量データをも瞬時に解析するAIといえども万能ではありませんので、転ばぬ先の杖としてその限界について知っておくことは、AIの適切な利用対象や範囲を見出すためにも基礎的な作業ともなりましょう。そこで、AIの限界を見極めるに当たって、‘AIは嘘を見抜くことができるのか’という真偽判別の能力を問うてみたいと思います。同問題を提起する理由は、今日の政治の世界は‘嘘...AIは‘嘘’を見抜くことができるのか?

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 世界の美しさはついに人を救わない
    2020/05/04 09:21
    世界の美しさはついに人を救わない

    (以下、青字はブッダのことばの引用です。黒字はおれの意見です) さあ、この世の中を見よ。 王者の車のように美麗である。 愚者はそこに耽溺するが、心ある人はそれに執著しない。 (ブッダの真理のことば ダンマパダ171 中村 元訳)  釈尊は幼少より帝王学を修め文

    呼吸

    哲学日記

  • パチンコは賭博か×大阪府休業要請応じないパチンコ店3店公表
    2020/05/03 14:29
    パチンコは賭博か×大阪府休業要請応じないパチンコ店3店公表

    大阪府 休業要請応じないパチンコ店3店公表 新型コロナ | NHKニュース https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182658.html 上記ニュースは2020年4月27日のものです。リンク切れの際はご容赦下さい。 今回は、このニュースを元にパチンコは賭博か否かについての是非を記載したいと思います。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.ニュース概要 2.ニュース考察 3.パチンコ店が抱える問題 (1)刑法上の規定 (2)いわゆる三店方式 (3)ギャンブル依存症の問題 (4)生活保護受…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 大企業志向は終わったのか?×終身雇用は終わったのか?
    2020/05/03 14:29
    大企業志向は終わったのか?×終身雇用は終わったのか?

    別の投稿で学歴社会について記載しました。 sousuke22101243.hatenablog.com 今回は、「学歴社会」からの「大企業志向」について記載します。 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.大企業志向否定論 (1)学生の志向の変化 (2)大企業が安定している時代の終焉 2.大企業志向の現実 (1)学生の志向の変化についての持論 (2)大企業が安定している時代の終焉 3.これからの生き抜き方 1.大企業志向否定論 大企業志向否定論とは、「大企業に入れば安定」という考えと、「学生が大企業を志望する傾向が変わった」という両面があると思います。 …

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 学歴社会は終わったのか?(3)×評価されるスキルとは?
    2020/05/03 14:29
    学歴社会は終わったのか?(3)×評価されるスキルとは?

    学歴社会の昨今と将来について、別記事で取り上げました。 学歴社会は終わったのか?(1)×日米学歴社会比較 - ソースケのアメリカ駐在術・生活術 学歴社会は終わったのか?(2)×高学歴取得の裏技 - ソースケのアメリカ駐在術・生活術 今回は関連する内容として、下記の記事にある、今後、評価される「スキル」について記載しようと思います。 【学歴社会は崩壊した?】令和の時代を生き抜くには個人で稼ぐ力が必要 (↓↓この広告を押して頂けると本当に助かります(スマホ版のみ)↓↓) // 1.上記記事のまとめ 上記記事では、以下のスキルがあれば今後は評価されるものであるし、必ずしも学歴は必須ではないとされてい…

    ソースケ

    ソースケのアメリカ駐在術・生活術

  • 緊急事態宣言は‘両刃の剣’
    2020/05/03 13:54
    緊急事態宣言は‘両刃の剣’

    本日、5月3日は憲法記念日です。日本国憲法が施行されてから凡そ73年の間、日本国では、一度たりとも憲法を改正することはありませんでした。そして今日、政府が新型コロナウイルス禍への対応に追われる中、憲法改正への機運も萎みがちのように見受けられます。報道によりますと、安倍晋三首相も年内での憲法改正は早々と断念した模様です。その一方で、新型コロナウイルス禍は、憲法改正問題に新たな論点を加えたように思えます。現行憲法制定以来、改憲と言えば第九条が最大の争点とされてきました。‘九条を護ろう’が左派を中心とした改憲反対勢力のいわば‘合言葉’であり、改憲は第九条の改正と凡そ同義とされてきたのです。日本政治にあって第九条は左右両派が火花を散らす主戦場であり、他の条項については然程には関心を持たれずに今日に至ったと言えましょう。...緊急事態宣言は‘両刃の剣’

    倉西雅子

    万国時事周覧

  • 参列者がいない大祭
    2020/05/03 00:52
    参列者がいない大祭

    毎年5月2日は、兵庫縣姫路護國神社の春の大祭です。 大祭というのは、1年を通じて神社で最も大事なお祭りのことです。 普通の神社で「大祭」と呼ばれるものは、1年…

    姫路空

    同床異夢「こちら地球市民対策本部」

  • 「愛國戰隊大日本」徹底的に皇室・保守を揶揄したエヴァンゲリオン総監督参加作品(※特撮監督)
    2020/05/02 14:22
    「愛國戰隊大日本」徹底的に皇室・保守を揶揄したエヴァンゲリオン総監督参加作品(※特撮監督)

    前回エヴァの碇ゲンドウは天皇と書きましたが、当然ながらあてずっぽうで書いた訳ではありません。 クリック協力お願いします。にほんブログ村ツイッター@moriez…

    BlueGreen-amb保守ニュース&模型

    日本保守ニュース 反中朝韓 反パチンコのブログ3ameba

  • 日本国が新型コロナウイルス対中賠償を請求すべき理由
    2020/05/02 12:49
    日本国が新型コロナウイルス対中賠償を請求すべき理由

    報道によりますと、武漢発の新型コロナウイルスのパンデミック化を受けて、各国では、中国に対して損害賠償を求める動きが広がっているそうです。これまでのところ、アメリカをはじめ、イギリス、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、並びに、オーストラリアの国名が挙げられています。新型コロナ禍による世界経済に与えたダメージは甚大であり、IMFも、1929年に起きた‘大恐慌以来、最悪の不況を経験する可能性が高い’と述べ、今年の経済成長率も、年初のプラス3%予測からマイナス3.3%へと大幅に下方修正しています。全世界の諸国が被った損害分を全て中国が賠償するとなりますと、その額は、第一次世界大戦後にドイツに課せられた数字をも上回り、人類史上最大の賠償額を記録することとなりましょう。実際に、上記の8か国だけでも合計凡そ5...日本国が新型コロナウイルス対中賠償を請求すべき理由

    倉西雅子

    万国時事周覧

カテゴリー一覧
商用