他力 他力本願 親鸞

他力 他力本願 親鸞
テーマ名
他力 他力本願 親鸞
テーマの詳細
他力本願(たりきほんがん)とは、浄土宗・浄土真宗における阿弥陀信仰の根本となる考え。 親鸞の『教行信証』には「他力というは如来の本願力なり」とある。阿弥陀仏の本願の働きであると浄土真宗では解釈する。本願とは阿弥陀仏自身が立てた「願」であって、その願力によって衆生は浄土へ往生することができるから、「他力本願」といわれる。 一般に言われている「あなたまかせ」「他人まかせ」「無責任」という意味ではありません。
テーマ投稿数
135件
参加メンバー
16人
管理人
ろくろく管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「他力 他力本願 親鸞」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「他力 他力本願 親鸞 哲学・思想ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

他力 他力本願 親鸞の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用