ユング心理学 河合隼雄 カウンセリング

ユング心理学 河合隼雄 カウンセリング
テーマ名
ユング心理学 河合隼雄 カウンセリング
テーマの詳細
ユング派は心理疾患の臨床に於いて夢分析を主幹とする。ユング心理学によれば、夢は元型イメージが日常的に表出している唯一の現象であり、これを解釈することでクライアントの心の中で巻き起こっている力動を類推できるとする。 ユング心理学は芸術的・宗教的色彩の濃い題材に切り込んで行った為、分析的・科学的でないとする人もいる。 ユング心理学は日本では河合隼雄らによって紹介されたが、河合はむしろジェイムス・ヒルマンらによる「元型心理学」の立場に近いとされている。
テーマ投稿数
83件
参加メンバー
23人
管理人
ろくろく管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ユング心理学 河合隼雄 カウンセリング」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ユング心理学 河合隼雄 カウンセリング 哲学・思想ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ユング心理学 河合隼雄 カウンセリングの記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用