武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格

武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格
テーマ名
武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格
テーマの詳細
武士道(ぶしどう)とは、近世日本の武士が従うべきとされた規範をさす。 通常の概念では、“君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、 下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、 私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす” という態度であるとされることが多い。 さらにこれに、常在戦場を以て心構えとした武士の意識を重視して、 日本特有の「死の美学」を付けくわえることもある。 1900年に新渡戸稲造により流麗な英文で書かれた 『武士道』(BUSHIDO: THE SOUL of JAPAN)は、 はじめて諸外国に向けて日本人の「倫理観」を示した名著とされ、 セオドア・ルーズベルト、ジョン・F・ケネディ大統領など政治家のほか、 ボーイスカウト創立者のロバート・ベーデン・パウエルなど、 多くの人たちに影響を与えたといわれている。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
テーマ投稿数
118件
参加メンバー
28人
管理人
ろくろく管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格 哲学・思想ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

武士道 新渡戸稲造 藤原正彦 国家の品格の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用