searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

文字・漢字・言葉

THEME help
文字・漢字・言葉
テーマ名
文字・漢字・言葉
テーマの詳細
文字・漢字・言の葉に魅せられ、囚われ、縛られた方々の記事、ブログのトラックバックをお待ちしております。 その成り立ち、蘊蓄、まつわる事件、こだわりのココロ。織り込められた祈り。。。 小さな宇宙を共有し合っちゃいましょう。
テーマ投稿数
533件
参加メンバー
94人
管理人
りうりう管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「文字・漢字・言葉」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「文字・漢字・言葉 哲学・思想ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

文字・漢字・言葉の記事

1件〜50件

  • 日本の「雨」を古語にしない!どんどん使って活性化させたい雨ワード
    2020/11/23 13:20
    日本の「雨」を古語にしない!どんどん使って活性化させたい雨ワード

    言葉は日常生活で、使われないものはそのうち「死語」になり、いつしか「古語」になってしまいます。 「情感あふれる日本語をいつまでも残したい」という思いに駆られ、今回は「雨」の日本語をまとめてみました。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 「薔薇」を書ける息子と書けないパパと、モンテーニュと孔子の言葉と
    2020/11/22 23:31
    「薔薇」を書ける息子と書けないパパと、モンテーニュと孔子の言葉と

    激しいまでの情報化社会になりました。頭の中で情報の整理を怠ると情報に振り回されて、ともすれば自分自身をさえ見失いがち…、そんな気がしています。今こそ、考えることで思考の自立性を守り抜く心構えが必要だと感じます。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 間違やすい日本語「なかなかおいしかったです」敬語編〈その2〉
    2020/11/17 23:10
    間違やすい日本語「なかなかおいしかったです」敬語編〈その2〉

    日本語の敬語は難しい!ホントにそう思います。それほどに奥が深い言語ということです。日本人は母国語にもっと誇りを持って良いと思います。 正しく使えばそれだけで十分に美しく温かい。それが日本語ではないでしょうか。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 間違えやすい日本語「〇〇さん、おられますか」敬語編〈その1〉
    2020/11/15 15:50
    間違えやすい日本語「〇〇さん、おられますか」敬語編〈その1〉

    言葉を知ることは、会話に自信をもたらします。自信は心を豊かにし、ひいては生きること楽しくしてくれるものです。 敬語に自信がなく、面接で過度に緊張してしまう高校生はとても多いです。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 日本の「雲」を古語にしない!どんどん使って活性化させたい雲ワード
    2020/11/14 13:12
    日本の「雲」を古語にしない!どんどん使って活性化させたい雲ワード

    雲は変幻自在です。まったく同じ雲は絶対に存在しません。お出掛けできなくても、雲は必ず景色をプレゼントしてくれます。まさに天からの贈り物です。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 荘子の言葉から「無心ということ」~不射の射~利害計算の害
    2020/11/09 22:45
    荘子の言葉から「無心ということ」~不射の射~利害計算の害

    道教は中国古来の民間宗教で、後漢末の太平道や五斗米道(ごとべいどう)が期限とされ、北魏の寇謙之(こうけんし)が新天師道(しんてんしどう)を組織して、国家宗教となったとされます。 不老不死の神仙思想と老荘思想が結合した現世利益(げんせりやく)的な宗教です。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 未解決の女〈番外〉試しにやってみた。。。
    2020/11/03 17:57
    未解決の女〈番外〉試しにやってみた。。。

    番組の公式ページに氣になるものが。  しばらく前にちょっとのぞいてみました、『凸凹バディ診断メーカー』  なまえを入力すると、自分が登場人物の誰のバディに相応…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • 背中の「背」の字に「北」がある理由~南(上)を向いて歩こう!
    2020/11/02 23:42
    背中の「背」の字に「北」がある理由~南(上)を向いて歩こう!

    背中も自分で見えないものですが、背中の「背」の字は、北を指しています。 つまり、「背中はいつも北を向けておきなさい」という戒めだと聞いたことがあります。 背中を北に向ければ、顔は当然、南を向きます。 背中を北にすれば、顔は南向きに! 南を向けば、 太陽があります。 南にはお日さまの笑顔が 人間はどんなにツラいことがあっても、顔を南に向けて太陽のほうに向かって歩きなさいということのようです。 南(上)を向いて歩こう! 相撲界に「北を向く」という隠語があります。 「ふてくされる」という意味らしいです。 そういえば、天龍源一郎さんは、「北向き天龍」とよく言われたらしいです。 スネやすく、フテりやすか…

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • バニラの語源
    2020/10/20 22:22
    バニラの語源

    21世紀研究会編の『食の世界地図』(文春新書)を読んでの気付き。21世紀研究会とは、歴史学、文化人類学、考古学、宗教学、生活文化史学の研究者9人が集まって設立された研究会であり、この本は、食材や料理の起源について、世界地図を通して書き出した、『民族の世界地図』『地名の世界地図』をはじめとする「世界地図」シリーズの一冊で、古今東西、様々な「食」に関する興味深いエピソードが盛り込まれている。この中の一節「バニラは最高の媚薬」に、次のような記述がある。カカオとともに新大陸からもたらされたバニラは、やがてチョコレート飲料以外の飲み物やさまざまな菓子に使われるようになった。バニラの実体はラン科の細長い莢で、収穫後、発酵、乾燥させると特有の甘い香りを放つ。(中略)この不思議な莢をスペイン人は、「莢」を意味するバイナvain...バニラの語源

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • 伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ
    2020/09/12 01:08
    伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ

    今回は伊藤園のルイボス茶です。とうとうお茶を紹介するまでになりました。これを淹れて飲んでいるのです。「ヘルシー!」(by.ザ☆健康ボーイズ)若者の間でのみ流通する言葉があって、ジェネレーションギャップの象徴とされたり、年寄りの愚痴のもとになったりしています。一時期は「略語」が非難されていました。もう20年くらい前ですかね。なんでもかんでも言葉を省略して言うな、という批判です。レモンスカッシュをレスカと言ったり、クリームソーダをクソと言ったりしてる若者に、ご年配が「正しい言葉を使え」と説教たれてました。しかし、お年寄りが必ずしも「美しい日本語」を使っているわけではありません。僕が10歳ぐらいのときの話です。ある日、父方の祖父母の家に行きました。おばあちゃんはお出かけや買い物が好きなのですが、おじいちゃんは出不精で...伊藤園ヘルシールイボスティーティーバッグ

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • 波瑠さんと京香さん ∞ 文字の神様とたいわする
    2020/08/16 12:45
    波瑠さんと京香さん ∞ 文字の神様とたいわする

    続編開始万歳!!の『未解決の女』☆彡スペシャルが放送されたときにもしかしたらシリーズ化!?と内心そわそわしながらしばし待つ・・・波瑠さんと京香さんのおふたりを…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • 外部刺激や感情に振り回されぬよう自分の中真に戻る
    2020/07/23 18:13
    外部刺激や感情に振り回されぬよう自分の中真に戻る

    なるだけ物事や人間との距離をほどほどに、と調整するものの時に均衡が保てなくなって。  しばらくはあんまりぐらついてなかったと思うけど。 ・・・境界線ひかないと…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • 五蘊
    2020/07/05 01:27
    五蘊

    五蘊(ごうん、とは、仏教において、色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の総称。物質界と精神界との両面にわたる一切の有為法。(有為ういとは、さまざまな因果関係・因縁のうえに存立する現象を意味する。)人間の肉体と精神を5つの集まりに分けて示したもの。色・受・想・行・識(しき・じゅ・そう・ぎょう・しき)の5種である。五蘊は次の5種である。「色」は物質的存在を示し、「受」「想」「行」「識」は精神作用を示す。色蘊(しきうん)-いろ、形あるもの。認識の対象となる物質的存在の総称。一定の空間を占めて他の存在と相容れないが、絶えず変化し、やがて消滅するもの。受蘊(じゅうん)-感受作用。肉体的、生理的な感覚。根(六根)と境(六境)と識(六識)の接触和合から生じる苦・楽・不苦不楽などの印象、感覚。想蘊(そううん)-表象作用。概念的な事柄の...五蘊

    HO

    一体全体

  • 楽
    2020/07/05 01:27

    楽すれば楽が邪魔して楽ならず楽せぬ楽がはるか楽楽(富山の薬売り七楽の教え)楽

    HO

    一体全体

  • いろはにほへと
    2020/05/25 10:39
    いろはにほへと

    ちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす色は匂えど散りぬるをわが世誰ぞ常ならむ有為の奥山今日越えて浅き夢見じ酔いもせずいろはにほへと

    HO

    一体全体

  • 牡丹華(ぼたんはなさく)
    2020/04/30 20:32
    牡丹華(ぼたんはなさく)

    桜は「散る」、梅は「零れる」、朝顔は「萎む」、菊は「舞う」、多彩な終焉の表現がある中、崩れるとはいかにも王座らしいですねと指が止まりました。穀雨も末候ですね。今日から五日間は牡丹華(ぼたんはなさく)という季節です。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 霜止出苗(しもやみてなえいずる)
    2020/04/29 16:49
    霜止出苗(しもやみてなえいずる)

    五風十雨(ごふうじゅうう)――五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る天気のことですが、農業からすれば順調そのもの。今、コロナウイルスで人間社会は激変を強いられていますが、大気は例年以上に穏やかです。そうであれば、できることがあります。作付けです。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • くる
    2020/04/24 19:44
    くる

    しいくる

    HO

    一体全体

  • 虹始見(にじはじめてあらわる)
    2020/04/20 20:00
    虹始見(にじはじめてあらわる)

    ピリリと山椒が効いたような鋭い洞察を、やわらかな言葉に落とし込むのは優れた詩人の常ですが、こんなに切ない詩も描かれるのですねと、社会人になってから胸を締め付けられたのが、「虹」です。石垣りんさんの詩集『レモンとねずみ』より。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 葭始生(あしはじめてしょうず)
    2020/04/20 20:00
    葭始生(あしはじめてしょうず)

    穀雨(こくう)に入りましたね! 七十二候では葭始生(あしはじめてしょうず)。思い出すのは、仏哲学者パスカルの言葉「人間は考える葦である」。実はこれ、七十二候とは対極的な思想です。せっかくですので原文を翻訳してみました。パスカルの生きた17世紀と、21世紀は共通点も多いですが、生き方の見直しが求められていると感じます。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 字游工房さんの游明朝が大好きです。
    2020/04/20 20:00
    字游工房さんの游明朝が大好きです。

    装丁や編集に必要なフォントの選定作業を行っています。デザイナーさんは最低でも1000種類くらいのフォントがPCに入っているものですが、私も職業柄、定期的に「これは」と目に留まった書体は追加するようにしています。中でも好きな書体は……

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • いのちは 繋がりあうものだから
    2020/04/17 21:50
    いのちは 繋がりあうものだから

    新型肺炎の報道が続きます 知っている人頻繁に  ではないけれど  何かしらの交流がある人 友達  先輩  心友 師匠  大好きなひと  大切なかた  関連を紐…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • 令和の「令」の正しい書き方 - 漢字の字形は1つとは限らない
    2020/03/25 14:00
    令和の「令」の正しい書き方 - 漢字の字形は1つとは限らない

    漢字の学習では、正しい書き方の見本がありますが、同じ楷書でも、その書き方だけが正しいとは限りません。

    あいうえおさん.

    あいうえおさん.のサイト

  • 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)
    2020/03/15 20:24
    菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

    昔の人は蝶のことを「夢虫」や「夢見鳥」と呼んでいました。由来は荘子の『胡蝶の夢』。「不知周之夢為胡蝶与 胡蝶之夢為周与」(夢の中で蝶なのか、蝶の夢の中なのか……)美醜や貴賤など二元論で語られるものは全て、人間の「知」が生み出した結果であり、「そんなものは見せかけに過ぎない」と荘子は語ります。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)
    2020/03/05 22:15
    蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

    啓蟄(けいちつ)に入りましたね! 啓蟄は、旧暦二十四節気の三つ目の季節。「啓」は開く、「蟄」は冬眠している虫の意味ですが、ここで言う虫とは昆虫類のことではありません。古代中国では「虫」はすべての動物を意味しました。

    久利生杏奈

    紅龍堂書店の日々

  • マンガ・四コマ・『汝の排便を楽しめ』
    2020/01/09 00:01
    マンガ・四コマ・『汝の排便を楽しめ』

    マンガ・四コマ・『汝の排便を楽しめ』

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • 【社会人マナー】「ごくろうさまです」と会社の先輩に言ったらキレられた:もう二度と使いません…だけど「お疲れさまです」より丁寧だとひそかに思ってます
    2019/11/02 19:38
    【社会人マナー】「ごくろうさまです」と会社の先輩に言ったらキレられた:もう二度と使いません…だけど「お疲れさまです」より丁寧だとひそかに思ってます

    会社に勤めていた頃の話です。 会社の先輩から内線電話を受けて、第一声で「ごくろうさまです」と言いました。 すると、「お前、外でそんな言葉づかいしてるのか」とご立腹。それはそれは、こっぴどく叱られました。 受話器を置いた後、速攻ググって調べたところ、「ごくろうさまです/でした」は目上の人に使ったら失礼な言葉で、代わりに「お疲れさまです/でした」を使うべきだと。 社会人になってから5年目の出来事でした。←逆によく知らずに、それまでやってこれたなぁと。 社会人マナーなんだからしょうがないでしょ、と言ってしまえばそれでおしまいだけど、「お疲れさま」より「ご苦労さま」の方が丁寧な感じするじゃん!!! 知…

    つくつく

    農業でセミリタイア

  • 【アメブロと私の思い出】ブログコンテスト
    2019/09/22 12:37
    【アメブロと私の思い出】ブログコンテスト

    ・・・コンテスト?どうやって書くの??とごにょごにょしつつ。Ameblo開始からは8年が経過。不定期更新とはいえ、そんなになるんだと。最初は。自分のカラーがこ…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • 熊から神へ――超越者の系譜
    2019/09/18 00:05
    熊から神へ――超越者の系譜

    内田樹と釈徹宗の『聖地巡礼Continued』(東京書籍)を読んだ。この本は、思想家の内田と、浄土真宗本願寺派の住職である釈が、日本全国の聖地を巡り、そこで見たもの、感じたこと、考えたことを記録した見聞録の第4弾・対馬編である。その旅程の中で、海神神社の近くの「ヤクマの塔」という古くからある塔に触れ、「ヤクマ」の語源は何か、という話になった時、釈が次のように述べている。「クマ」は、「籠る」という意味だったりするんですけどね。(中略)また、「クマ」とか「クム」とか、「神」の語源という説もあります。これには「ああはいはい」というか、すんなりと納得できた。以前「ららら科学の子――我等が内なる鉄腕アトム」という論考を書いた(2017・7・10~12)。詳しくはそちらを読んでいただきたいのだが、小生はその中で、「恐れ」と...熊から神へ――超越者の系譜

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • 声を聴きたかった
    2019/08/10 02:20
    声を聴きたかった

    声を聴きたかった わたしが介護福祉士の現場で活動させて頂けて居りました時のお話です。 一気にお話に飛ばさせた頂きます。 その日、わたしは夜勤入りでした。申し送り(日勤職員さんから日中の出来事や入所者様の様態などを事務所で聴く事)が終わり夜勤職員さんと遅番さんパートさんが一気にフロアーに散らばります。食事や口腔ケア等もろもろ終わり、消灯になりました。夜勤者は当時、介護職員一人で35名様の入居者様のお世話をさせて頂いて居りました。わたしは2階フロアーで一人翌朝までの勤務です。看護師さん1名は2階3階4階を用事に合わせて移動されますが主に3階4階がメインでした。2階フロアーは何でも屋的な位置づけでし…

    sets

    setsの独り言

  • 言葉と言葉
    2019/08/10 02:20
    言葉と言葉

    言葉と言葉 数日前の昼間に突如、何があった訳でもなく海が見たい!っとなり17年振り位になりますでしょうか、茨城県大洗町(おおあらいまち)にあります海岸を目指し車を走らせました。一人旅。十数年前の紙の地図を見て行ったのですが大分道路が変わりまして、当然なのですが迷いました。埼玉県春日部あたりにてスマホ検索で格安宿を予約しまして早々に宿泊。適当にやっている様に見える、わたしの言動なのですが(昔から適当、急にまた想いついたか!ですとか、仕事は遊びじゃない!・・)そんなお言葉を吐き捨てられた事ばかりでしたが、わたしの中では緻密に計画的に・しかし大胆に大木(たいぼく)を倒して道を作った様な気分で、いつも…

    sets

    setsの独り言

  • 【松阪市】『駅部田』って何て読むの?【難読地名】
    2019/07/04 21:20
    【松阪市】『駅部田』って何て読むの?【難読地名】

    松阪市の難読地名。『駅部田』読めますか?

    三重県で腰痛整体なら

    三重県で選ばれる腰痛整体〜選ばれるのには理由がある

  • はなす
    2019/05/30 14:51
    はなす

    毎年の検診がおおよそ終了し。氣づけば数カ月経っていた。・・・この世に生れ出てからずいぶん時が過ぎたんだな・・・師匠みたいに幾つくらいまでって、特に期限を区切っ…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • 四苦八苦の反対語は、、、
    2019/03/30 23:28
    四苦八苦の反対語は、、、

    苦しみを表す言葉。 喜びを表す言葉。 こんばんは。 非常に苦労することを「四苦八苦」と言いますね。 元々は仏教の言葉で、あらゆる苦しみを表した言葉です。 四苦とは「生」「老」「病」「死」の四つ。 八苦とは、四苦にさらに「愛別離苦あいべつりく」「怨憎会苦おんぞうえく」「求不得苦ぐふとくく」「五蘊盛苦ごうんじょうく」の四つを加えたもの。 愛別離苦あいべつりくとは愛するものとの別れの苦しみ。 怨憎会苦おんぞうえくとは恨みを持つ人間にも合わなければならないという苦しみ。 求不得苦ぐふとくくとは自分が求めているものを得られないとう苦しみ。 五蘊盛苦ごうんじょうくとは「身体」「感覚」「概念」「決意」「認識…

    啓次郎

    脳トレ ときどき 日常

  • 鎌倉~あわいにゆらぎ~
    2019/02/05 14:52
    鎌倉~あわいにゆらぎ~

     人気ブログランキングにほんブログ村訪れたことがないのに、何故か慕わしい場処や土地。鎌倉もいつの頃からかそう感じられていた。『DESTINY 鎌倉ものがたり』…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • ”美術教育のめあて。”
    2018/11/28 22:05
    ”美術教育のめあて。”

    はなしてみたいと思いながら記事にもっていけないままだったので。タイムラグありますが少しことばにしてみます。ちらほら記事などでお話ししている通り、私はしゃべるの…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • 欧米人との会議や討論会での同時通訳が増えるにつれ、彼らの発言を日本語の順序で通訳していると、どうしても長い空白の時間ができてしまう。そこで、どこぞの頭のいい通訳者が、欧米言語の順序に合わせて日本語を変えてしまったとか!?
    2018/11/26 13:23
    欧米人との会議や討論会での同時通訳が増えるにつれ、彼らの発言を日本語の順序で通訳していると、どうしても長い空白の時間ができてしまう。そこで、どこぞの頭のいい通訳者が、欧米言語の順序に合わせて日本語を変えてしまったとか!?

    「みんなアベコベ、日本とスペイン!」 (第4回)は、= コトバ も 逆さま ?(続々編) =  「他人の話しは、最後まで聞くな!」  ↓ http://vivavivasouy.muragon.com ↓http://ameblo.jp/ameso216/          

    souy

    souyのブログ、“ケセラセラ!”

  • http://noah.feeling.jp/archives/580
    2018/11/22 10:18
    http://noah.feeling.jp/archives/580

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    Noah

    NoahStyle

  • https://vivavivasouy.muragon.com/entry/200.html
    2018/11/12 06:30
    https://vivavivasouy.muragon.com/entry/200.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    souy

    souyのブログ、“ケセラセラ!”

  • http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-2749.html
    2018/11/04 17:56
    http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-2749.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    玉坂めぐる

    こんな顔

  • http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-2748.html
    2018/11/04 17:56
    http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-2748.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    玉坂めぐる

    こんな顔

  • http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-2737.html
    2018/11/04 17:55
    http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-2737.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    玉坂めぐる

    こんな顔

  • ”フォトエッセイ集②『しあわせのありか/あなたらしく咲く』”
    2018/09/29 02:39
    ”フォトエッセイ集②『しあわせのありか/あなたらしく咲く』”

    心も体も疲れ果て  人間社会に背を向けざるをえなかった頃植物や樹木にまもられ動物  時には鉱物に救われていたようにおもいますただそこにある命対人となれば刃にな…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • ”やさしい風”
    2018/09/16 05:21
    ”やさしい風”

     記事を書いたのいつだったろうとさかのぼってみてびっくり。五年前か・・・・・・時季は同じ頃だが、そんなに経っていた気がしなかった。まあ、シリーズ続いてたし延長…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • https://vivavivasouy.muragon.com/entry/187.html
    2018/09/15 12:30
    https://vivavivasouy.muragon.com/entry/187.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    souy

    souyのブログ、“ケセラセラ!”

  • https://vivavivasouy.muragon.com/entry/181.html
    2018/09/15 12:30
    https://vivavivasouy.muragon.com/entry/181.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    souy

    souyのブログ、“ケセラセラ!”

  • さまざまにいのちが
    2018/09/04 23:13
    さまざまにいのちが

    この前、たまたま観た「健康で文化的な最低限度の生活」。タイトル長いし特徴的だったんで漠然と、とらえてはいたけれど。ケースワーカーさんと生活保護を受けている人と…

    ゆずりは

    楪蒼朋 流浪の民

  • https://welovelemon.net/post-638/
    2018/08/27 21:05
    https://welovelemon.net/post-638/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    limonese

    レモン同好会

  • https://kanjikuizu2018.blogspot.com/2018/07/4_14.html
    2018/07/14 19:31
    https://kanjikuizu2018.blogspot.com/2018/07/4_14.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    kanjikuizu

    ネットで頭の体操!漢字クイズに挑戦

  • https://kanjikuizu2018.blogspot.com/2018/07/4_11.html
    2018/07/11 23:59
    https://kanjikuizu2018.blogspot.com/2018/07/4_11.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    kanjikuizu

    ネットで頭の体操!漢字クイズに挑戦

カテゴリー一覧
商用