chevron_left

「哲学・思想」カテゴリーを選択しなおす

cancel

幸福の科学

help
幸福の科学
テーマ名
幸福の科学
テーマの詳細
幸福の科学の信仰、仏法真理(大川隆法先生の教え)、人生問題や悩みの解決、精舎研修・祈願、支部での活動など、幸福の科学に関することなら、何でもOKです! お気軽にトラックバックください!
テーマ投稿数
10,092件
参加メンバー
36人

幸福の科学の記事

2022年05月 (1件〜50件)

  • #人生のヒント
  • #神様
  • 2022/05/31 23:27
    憲法の「政教分離」規定って?

    憲法には、「政教分離」ってあるんでしょ。これって、とても大事な規定なんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『新・日本国憲法試案──幸福実現党宣言④』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。現行の憲法には、付帯条項として、「政治と宗教を分離せよ」「公教育から宗教を分離せよ」といった政教分離規定がありますが、それによって、現実には、宗教を社会の片隅に追いやる力が働いていると、私は考えます。(中略)最初にある、「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。」ということはよいのですが、例外規定が多すぎます。これだけ例外を設けられたら、信教の自由を保障していないのとほとんど変わらなくなります。(中略)また、このような書き方をすれば、無神論・唯物論を助長する傾向が出てくるでし...憲法の「政教分離」規定って?

  • 2022/05/29 22:04
    生まれてくるって?

    霊界があるんでしょ。この世に生まれてくるって、楽しいことなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『生命(いのち)の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。かつて、日本の僧侶たちは、仏法を求めて、荒海を乗り越え、唐の国へと渡っていきました。空海が入唐したときには、日本を出航した四艘の遣唐使船のうち、唐に辿り着いたのは二艘だけだったと言われています。あとは沈没したり行方不明になったりしています。唐に着いた船にしても、途中で潮に流され、大変な苦労をへて辿り着いたのです。まさに命懸けです。そのように、空海は、命懸けで「入唐求法」をし、唐の国で仏法を学びました。「再び遣唐使船が派遣されることがあれば、その船に同乗して日本に帰れるかもしれないが、船が来なければ、もう二度と帰れなく...生まれてくるって?

  • 2022/05/28 23:45
    真の参謀の条件って?

    参謀って、大事な仕事だと思うんだけど、ほんとうの参謀の条件って、あるんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真の参謀の条件――天才軍師・張良の霊言』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。秦の帝国を滅ぼし、英雄・項羽将軍と雌雄を決して、大漢帝国を建てた高祖・劉邦の三傑の一人、軍師・張良の霊言である。収録されたのは半年ほど前だが、基本的教訓は大きくは変わるまい。私どものように宗教法人「幸福の科学」や政党「幸福実現党」を建てているところでも、天才軍師は欲しい。すでに大企業になっているところや、ニュービジネス界でも事情は同じだろう。最終責任を負う大将であっても、軍師・参謀は必要だろう。では天才軍師・参謀の条件とは何だろう。真の参謀は物事をどのように考え、見通す...真の参謀の条件って?

  • 2022/05/27 22:29
    平和主義って?

    宗教者なんだから、平和主義が絶対的に正しいよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、英語説法経典『PowertotheFuture』で、こう説いておられます。宗教家として、私が申し上げたいのは、次のようなことです。仏教の歴史では、ほとんどの仏教徒が、平和的であり、平和主義者でした。仏教徒のほとんどは、政治的な意味においても、平和主義者だったのです。(中略)かつて、2500年以上前、私はネパールに生まれ、インドで活動をしました。当時、仏陀として私が常にみなさんに教えていたのは、「平和主義」と「心の平和」ということです。私は、敵の侵略や国の滅亡が好きではありませんでしたが、例えば、生まれ故郷の釈迦国は、近隣の大国に滅ぼされてしまいました。これは、たいへん悲しいことです。釈迦国の人々は、仏...平和主義って?

  • 2022/05/26 22:44
    鎖国の意味って?

    江戸時代、日本って鎖国してたでしょ。あれって、国の発展を遅らせただけだったんじゃないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『徳川家康の霊言――国難を生き抜く戦略とは』(幸福の科学出版刊)で、江戸幕府を開いた徳川家康の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。君らは、「経済・貿易は平和なもので、軍事は戦闘的で悪いものだ」と思うておるかもしらんが、軍事的なものと経済的なものは、そんな簡単に分けられるものではなくてね。「経済で交流がある」ということには、これが、いつ、政治問題や軍事問題に転化するか、分からないところはあるのよ。今の日本では、「中国との経済を拡大したいし、中国とアメリカも、お互い大きな経済相手国になっておるから、経済的には離れられないだろう」と思うておるだろ...鎖国の意味って?

  • 2022/05/25 21:52
    宇宙人がいる証拠って?

    宇宙人がいるなんていうけど、なにか証拠があるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不滅の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、最近、さまざまな「宇宙人リーディング」を行い、宇宙人に関して調査した内容を書籍にして数多く出しています。その結果、証拠と言うべきものが、じわじわと積み上がってきつつあるのではないかと思います。幸福の科学を始める前の、1981年から1986年ぐらいまでの間に、私はさまざまな高級霊の霊言を録り、数多くの霊言集を出版しましたが、ちょうど、そのころの感じに似ています。その当時、何度も霊言を録っては、それを原稿に起こし、「これは本当に日蓮なのだろうか」「これは本当に空海なのだろうか」「これは本当にイエスなのだろうか」と、内容を調査していました。そうい...宇宙人がいる証拠って?

  • 2022/05/25 00:28
    休んでもいいの?

    やっぱし、努力は続けなきゃだから、とにかく休んでられないよね?なーんてこと悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仕事と愛〔改装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。自分のコンディションを整えるために、休日を積極的に使っていただきたいと私は考えています。日本人は休日の使い方がとても下手です。「休む」ということ、「力を蓄える」ということを知らないのではないかと思えるのです。経済学の法則のなかに、「収穫逓減の法則」というものがあります。「効用逓減の法則」と言われる場合もあります。それは、「単位当たりの満足度において、最初の一単位で得られた満足度よりも、二単位目、三単位目、四単位目と、新たな単位が次々と増えるに従って、得られる満足度がしだいに減ってくる」という考え方です。例えば、お腹が非常に...休んでもいいの?

  • 2022/05/23 22:14
    サタンって?

    サタンとか悪魔がなんて話、よく見るけど、でもほんとにいるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『エクソシスト入門──実録・悪魔との対話』(幸福の科学出版)で、こう教え、紹介しておられます。大川隆法先般は、松下幸之助や坂本龍馬といった高級霊の霊言を公開でやってみせたのですが、一般のニーズとしては、悪霊や悪魔のものも必要とされているかもしれません。悪霊や悪魔について、みなさんは、私の説法や本のなかでは、聴いたり読んだりなさっていると思いますが、実際にどんなものなのか、実物を見たことはないでしょうし、話を聴いたこともないでしょう。高級霊の霊言のほうは、勉強のために、DVD等で聴いた人もいると思いますが、地獄側の者は、どんなことを言うのか、呼び出して聴いてみることにしたいと思います。私だけ...サタンって?

  • 2022/05/22 21:50
    守護霊霊言って?

    死んだ霊の「霊言」ってのは分かるんだけど、「守護霊霊言」って、なんなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『大川隆法の守護霊霊言』――ユートピア実現への挑戦(幸福の科学出版刊)のまえがきで、こう説いておられます。私は数多くの霊言集を出し続けている。霊界の存在証明、魂が本来の自己であることの証明、ひいては、神仏やその助けをしている菩薩や天使たちの存在の証明が主たる目的である。無神論・唯物論に支配され、自分の生命をこの世限りのものと思わせて利益を得るのは悪魔たちである。そこには利己的遺伝子のままに生きる人々にとって有利な政治世界が広がるだろう。宏大無辺な不毛地帯である。さて、私の霊言集の中でも「守護霊霊言」なるものが理解できないという人もいる。生きている人間が頭脳で考えているはずなの...守護霊霊言って?

  • 2022/05/21 23:41
    マインド転換を促すには?

    21世紀の経済のトレンドは、デフレ基調だって、以前、教えてもらったよ。でも、そのために対応しなきゃいけないはずなのに、なかなかみんなマインドが変わらない気がするんだよね。どうしたらいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『社長学入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。いつの時代でも、いち早く気がつく人は賢い人です。たいていの人は分からないのです。例えて言えば、こういうことです。踏切を渡るとき、電車が来る前に、ゴーッという音だけを聞いて、「電車が向こうからやってくる」と分かる人は、賢い人です。普通の人は、目の前を電車が通っているときに、「電車が通っている」と分かります。また、電車が通り過ぎてから、「電車が通ったのだ」と分かる人もいます。世の中の動きに対する認識の違いを、こ...マインド転換を促すには?

  • ブログみる【ブログみる】アプリでブログを見る! - GRANDE VIOLA HIROSHIMA!!!〜偉大な紫〜
  • 2022/05/20 22:44
    村上春樹って?

    村上春樹って、売れてるよね。何であんなに売れるのかね?なんーて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、最新刊『村上春樹が売れる理由──深層意識の解剖』(幸福の科学出版刊)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき大学一年生の七月から、翌月の八月末にかけて、僕は実父がもし胃癌で死んだらどうなるか、ということばかりを考えていた。徳島の夏は蒸し暑く、父の氷枕の氷を取り換えるためだけに、一日一回近所の氷屋に氷を買いに行く以外は、とりたててすることもなく、父の病室で、ベンディクスの『マックス・ウェーバー』やウェーバー自身の『支配の社会学』や、クラウゼヴィッツの『戦争論』を読んで一夏を過ごした。時折、ゴキブリが出たとか、畳ジラミが出たとか言って、父がナースに「DDT」を持って来いと命じる声が、遠...村上春樹って?

  • 2022/05/19 22:40
    挫折の意味って?

    挫折しちゃったよ。オレの人生、これでおしまいだよね?なーんて大変な悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『勇気の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。何事であれ、人生において成功したり勝利したりすれば、もちろん、うれしいものですが、実際には、一生を通じて、成功し続けること、勝ち続けることは、なかなか、できることではありません。実は、人生の問題に立ち向かう腕が上がってくると、それ相応に、難しい課題が出てくるものです。成功を続ける人は、より高い目標を持とうとしますし、勝負に勝つ人は、より強い相手を求めていきます。誰しも、進み続けるなかで、壁に当たることがあるのです。挫折について考えるときに、まず知っておくべきことは、「挫折は単なる悪ではない」ということです。この世的、表面的に見たときには...挫折の意味って?

  • 2022/05/18 23:01
    恐怖心って?

    なんだかいつも、怖いんだよね。そんなことってない?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『愛、無限〔改装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。みなさんは、いつも、目に見えない恐怖心によって、さいなまれてはいないでしょうか。恐怖心のもとにあるものは暗闇です。暗闇のなかにあるとき、みなさんは恐怖心を感じるでしょう。おそらく、「怖い」という思いがするでしょう。実は、みなさんの魂の奥には、過去、地獄に堕ち、暗闇のなかで地獄の悪魔たちにさいなまれたときの記憶が残っているのです。そのため、光は怖くないが、闇になると怖いのです。(中略)そうした恐怖心から自己保存欲が生じ、また、自己保存欲から恐怖心が生じます。そして、結局、お互いに自分を守りたいがために、戦争を起こすようなことになります。...恐怖心って?

  • 2022/05/17 22:55
    日本の未来のためには?

    日本って、これからどうしたらいいんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『松下幸之助の未来経済リーディング─消費税増税と日本経済』(幸福の科学出版)で、松下幸之助の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。とにかく、「失業者をいっぱい出しておいて、増税をかける」っちゅうのはあかんと私は思うね。そうじゃなくて、みんなに仕事をつくってやらないかん。数多くの仕事をつくってくれる人、要するに、しっかり収入をあげて、税金をたくさん納めてくれる人を、やっぱり大事にしなきゃいけないね。そういう人たちを悪人扱いしたり、週刊誌等が、一生懸命に、そんな人たちの悪口を書いて足を引っ張ったりするような世の中が続くようだったら、やっぱり、「みんな地獄に堕ちていく」っていう感じはするなあ。まあ...日本の未来のためには?

  • 2022/05/16 22:51
    宗教が「経営」って?

    幸福の科学って、宗教なんでしょ。なんで、「経営」を教えてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『社長学入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。しかし、私は、経営を単にお金儲けと考えているわけではなく、「経営とは、現にある『ヒト・モノ・カネ・情報』等の経営資源を使って、それらの合計以上の成果を生み出すことである」と考えているのです。例えば、百人の人が単にバラバラに仕事をしても、百人分の仕事以上のものにはならないでしょうが、この百人が、一つの理念の下に、優秀なリーダーに率いられて仕事をすると、百人分の合計以上の成果を出すことができます。これは分かるでしょう。良きリーダーがいれば、百人が、ただ、バラバラに行っている単純仕事の合計よりも、もっと良い仕事ができるのです。それから、...宗教が「経営」って?

  • #ロサンゼルス
  • 2022/05/15 22:11
    共産主義勢力の盛り返しって?

    やっぱり最近、左翼勢力って、なんだか盛り返してきてるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『共産主義批判の常識』――日本共産党志位委員長守護霊に直撃インタビュー(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。本書は、きわめてわかり易い、「共産主義とは何か」「共産党とは何か」の入門書になっていると思う。(中略)共産主義の創始者マルクスは、「宗教はアヘンである」と言っている。要するに、神仏を信じたり、あの世や霊を信じている人々は麻薬中毒患者だということだ。こう考えれば、日本のマスコミが極めて宗教政党に非協力的で、黙殺、排除しようとする傾向を持つ理由がよく判るだろう。共産主義の本質は「平和」ではない。物である人間が党の役に立たねば圧殺していく、「専制政治」であり、反対者を収容...共産主義勢力の盛り返しって?

  • 2022/05/14 23:20
    ヤマかけの勉強って?

    オレって、ヤマかけして効率いい勉強みたいなの、なかなかできないんだよね。頭わるいのかなあ?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝思考』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。たとえば大学での試験勉強においては、タイプが二通りあります。一つは、フロム・カバー・トゥー・カバー、つまり書籍の序文からあとがきまで一点漏らさず勉強しないと気がすまないタイプです。もう一つのタイプは、いわゆるヤマかけというか、あるところを重点的に勉強していくことができる人です。「試験にはだいたいここが出るから、ここが勉強の中心で、あとは流しておけばいい」という考え方のできる人がいます。こうした人のほうが、短期的に見れば、効果が出てくるのはきわめて早いのです。いちばん大事なところだけをギューッと押さえて勉強...ヤマかけの勉強って?

  • 2022/05/13 21:47
    今求められる人材って?

    今の時代、求められてる人材って、あるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『西郷隆盛日本人への警告』(幸福の科学出版)で、明治維新の英雄・西郷隆盛の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。願わくは、あなたがた幸福実現党のなかに、「われ、西郷のごとく命惜しまず」と、戦い続ける人が欲しい。また、勝先生のように、「智謀湧くがごとし」でありながら、胆力があり、先見性もあるような、この国の未来を託せる人が出てくることを強く願うものである。危機の時代には、必ず人材は出てくるであろう。私も、犯罪人として何度も遠島を申し付けられた身である。そんな者でも、時代が人を呼べば、推されて、そうした立場に就くこともある。だから、今、あなたがたは“屍(しかばね)の山”のなかに立っているか...今求められる人材って?

  • 2022/05/12 22:43
    インスピレーションと創造性って?

    新しいものを「創造」するためには、天上界のインスピレーションを受けなきゃだと思うんだけど、じゃあ瞑想体質になりさえすれば、創造ってできるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『創造の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。私の著作は、すでに五百冊を超えています。自分のことを言うのは口幅ったいことですが、現在、生きている日本人としては、私は、かなり創造性の高いタイプの人間であることは間違いないでしょう。おそらく、創造性においてはトップレベルであろうと思います。そして、その創造性においては、確かにインスピレーションを受けています。それも、単なるインスピレーションではなく、実際に、本家本元の霊界からの通信が来ているのです。そのものずばりのインスピレーションが降りていることは...インスピレーションと創造性って?

  • 2022/05/11 23:47
    芥川龍之介って?

    芥川龍之介の短編小説って、なんだかリアルで、とても読ませる名作が多いよね。あれって、もしかしてその世界に同通して書いてたりしたのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『芥川龍之介が語る「文藝春秋」論評』(幸福の科学出版)で、その芥川龍之介自身の言葉(霊言)を、幸福の科学の里村専務理事(当時)との対話の形で、次のように伝えておられます。里村今は、「霊界にいる」という認識はお持ちなのでしょうか。芥川龍之介当ったり前じゃないかよ。そりゃあ、俺が書いたものを見たら分かるでしょう?霊界を信じてなくて、あんなものを書けるわけがないでしょう?(中略)私は別に無神論者じゃないですからね。信仰心だって、ないわけじゃないし、霊界も信じていたし、いや、むしろ、「研究していた」と言うべきだろうからね。霊...芥川龍之介って?

  • 2022/05/10 22:57
    大川隆法先生の素顔って?

    大川隆法先生って、書籍を大量に出し続けて、説法(講演)もし続けて、学校作って、政党やって、とにかく仕事の質と量が超人的だよね。ほんとはどんな方なのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『素顔の大川隆法』(幸福の科学出版刊)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがきわかろうはずもない、無理なテーマを出してみた。私のそばで長年暮らしているからといって、私の考えていることがわかるようにはならない。また逆に、地球の裏側に住んでいるからといって、私の実像が見えないわけでもない。それぞれの人が、それぞれの色メガネを通して「大川隆法」とは何者かを見ている。しかし、それぞれの知識や経験、自己実現の念いに応じて、私の姿は様々に変化するらしい。宗教家になる前から、「何を考えているのか本...大川隆法先生の素顔って?

  • 2022/05/09 19:12
    これからの教育って?

    ほんとに教育って、むずかしいよね。幕末の志士で、『啓発録』で名を残した橋本左内だったら、どう考えるのかなあ?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『橋本左内、平成日本を啓発す』(幸福の科学出版)で、その橋本左内の言葉(「霊言」)を次のように伝えておられます。「国全体が左に傾き、社会福祉を善とする方向に、全部、傾いていっている」ということはね、もう、「保護を受ける身分になりたい人の数が、今、増えている」ということなんだよ。それは、「年を取って保護を受ける」ということでもあるし、「子供帰りする」ということでもあるわけだな。だから、もうちょっと自立した個人が必要なんだよ。自立した個人がな。やっぱり、自分の頭で考えて、自分の口で戦い、自分の“剣”で戦っていく人をつくらなきゃ駄目なんだよ。私たち...これからの教育って?

  • 2022/05/08 23:27
    規模相応の考え方って?

    大企業にいたんだけど、中小企業の幹部としてヘッドハンティングされたんだ。当然、これまで身につけてきた考え方で力を発揮すればいいと思ってたんだけど、うまく行ってないんだよね…。なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。初代が苦労して会社をつくった場合、父親である初代は、息子に高い学歴を身につけさせ、経営の勉強のために大会社などに入れることがよくあります。しかし、その息子を大会社からそのまま自分の会社の二代目に据えると、大会社の経営方法をストレートに持ち込み、会社を潰すことがあるのです。大会社では非常に大きなシステムを組んでいるため、中小企業では使えないやり方も多く、中小企業がそのまねをしても、ほとんどは無駄に終わります。ところが、二代目...規模相応の考え方って?

  • 2022/05/07 23:13
    信仰は百パーセントを要求するって?

    「信仰は百パーセントを要求する」なんて、聞いたことあるんだけど、でもそれって、ちょっと極端じゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『舎利弗の真実に迫る』(幸福の科学出版)で、釈迦の十大弟子の一人で智慧第一と言われた、あの舎利弗(しゃりほつ)の言葉(霊言)を、次のように伝えておられます。『仏陀再誕』という本が出ているはずです。そのなかに、「信仰は百パーセントを要求する」ということが述べられているはずですよ。信仰には百パーセントが要求されるのに、「自分に都合のよい教えだけをつまみ食いし、都合の悪い教えは外す」というようなことをしていると、そのうち、自分のほうが上に立っているような気になってくるのです。そして、自分のほうが上になっているような気持ちでいると、その心の隙に悪魔が入って...信仰は百パーセントを要求するって?

  • 2022/05/06 22:51
    老子って?

    老子って人がいたんでしょ。「無為自然」って教えたなんて聞いたことがあるんだけど、ほんとはどんなこと考えてたんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『老子の復活・荘子の本心』(幸福の科学出版)で、天上界の老子の言葉(霊言)を、こう伝えておられます。ここ(幸福の科学)で「心を支配しよう」なんていうことを教えとるんだろうから、あんまりそれを否定すると、わしの霊言がボツになるので、まあ、それは否定しちゃあいかんが、「コントロールしよう」と思うところに苦しみが生まれるわけよ。もう「自由に解き放つ」のがいいのよ。思いのままに生きたらいい。「ほかの人がどうしているか」は、どうでもいいのよ。「ほかの人がこうしているから、自分もそうしよう」なんて思うところに苦しみがある。これが現代の病のもとだ。...老子って?

  • 2022/05/05 21:48
    嫉妬心って?(その2)

    嫉妬がどうこう言ったって、人間なんだから、しょうがないでしょ。健全な嫉妬ってのも、あるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、書籍『ハウ・アバウト・ユー?』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。嫉妬を感じている状態は、「幸福ではない状態」です。今、幸福な人は、あまり他人に嫉妬をしないものです。あなたの幸福の程度が上がれば上がるほど、人に対して嫉妬をしなくなります。ところが、あなたの不幸感覚が強ければ強いほど、人に対する嫉妬心が強くなります。そのような関係があるわけです。このように、成功していくと、嫉妬心は薄くなってきます。反対に、失敗が多かったり、えぐれている部分があったりすると、嫉妬深くなるのです。もし、自分の嫉妬深さを正当化したら、どうなるでしょうか。それは、かつ...嫉妬心って?(その2)

  • 2022/05/04 22:15
    社会主義とユートピアって?

    社会主義って、ユートピアをめざしてるんでしょ。幸福の科学のめざしてるところと目的は同じなんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教立国の精神』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、「社会主義は一九九〇年を境にして滅びていくべきだった」と思います。それが復活してくるということは、やはり、よくないのです。社会主義というものは、最終的には、無神論や唯物論を広め、「貧しさの平等」に行き着き、人間の自由を制限して、言論の自由を行使する人を刑務所送りにしていきます。そうした政治体制につながっていくので、社会主義は望ましいとは思いません。自由を制限すれば、信教の自由もなければ、良心の自由も、言論の自由も、出版の自由も、すべて、なくなっていきます。したがって、「平等」より「...社会主義とユートピアって?

  • 2022/05/02 19:04
    富の本質って?

    お金持ちになりたいよね。どうやったら、お金持ちになれるの。「富の本質」みたいなもののつかみ方があるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『繁栄思考』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。富の本質とは何でしょうか。それを一言で言えば、「多くの人々の役に立っている」ということです。(中略)「多くの人々の役に立っている」ということは、逆に言えば、「多くの人々から感謝されている」ということです。要するに、「あなたの会社の仕事のおかげで、こんなに助かっています。本当に便利になりました。ありがとうございます」などと感謝されれば、その会社は儲かるのです。例えば、宅配便ができたとき、その展開に当たっては、郵政省(現在は総務省)や運輸省(現在は国土交通省)など、当時の役所による規制...富の本質って?

  • 2022/05/01 23:54
    原爆投下は人類への罪だったんじゃないの?

    “原爆が落ちた”なんて言い方があるけど、自然現象じゃないんだからさ、おかしいと思うんだ。落ちたんじゃなくって、原爆を日本に2発も落として、何十万もの人々の生命を理不尽に奪った国があったんじゃないの。そんな行為は、じつは人類への罪だったんじゃないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『原爆投下は人類への罪か?』――公開霊言トルーマン&F・ルーズベルトの新証言(幸福実現党刊)のまえがきで、こう説いておられます。もうすぐまた、あの暑い夏が巡ってくる。先の大戦をめぐっての、悲喜こもごもの善悪論が蒸し返されることだろう。本当に日本はファシズム全体主義国家で、正義の大国アメリカが、悪しき野望を二発の原爆で打ち砕いたのだろうか。それとも原爆投下が非人道的で、人類への罪にあたるため、それを取...原爆投下は人類への罪だったんじゃないの?

  • 2022/05/01 02:10
    日本人の英語って?

    日本人って、英語のテストで国際比較すると、成績悪いんでしょ。やっぱり、英語が合わない民族だったりするのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本の繁栄は、絶対に揺るがない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。TOEICやTOEFLなど、英語の試験で国際比較をすると、確かに、「日本は、国力の割には順位が低めである」という見方をすることもできます。ただ、受験している人数を国の人口比で見てみると、日本では、年間、百数十万人もの人が試験を受けていて、明らかに他の国とは違います。これだけの人数が受けていれば、平均点が下がるのは、ある程度、やむをえないことです。よその国は受験者数が少ないのです。(中略)例えば、「中国の平均点は高い」といっても、(中略)実際の受験者数は数千人程度であ...日本人の英語って?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用