聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
この「大日経」(だいにちきょう)百字果相応品第二十(ひゃくじかそうおうぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大
そういえば、【何故、出家者は髪を剃らねばならないのか?(2・釈尊編)】などで頭髪を剃る話をしているが、鼻毛はどうなのか?と思い始めた。すると、やっぱり『律』は面白い。関連した記述がしっかりと載っていた。時に比丘、鼻中の毛の長きを患む。仏言く「抜くことを聴す。若しくは自ら抜き、若しくは人をして抜かしめよ」。彼れ鑷を須う。仏言く「作ることを聴す」。彼れ宝を用いて作る。仏言く「応に宝を用いて作るべからず。骨、牙、角、銅、鐵、白鑞、鉛、錫を用いて作ることを聴す。若し、鑷頭の破れを患むならば、頭に鉄を安んずることを聴す。手の捉うるの難きは掌で護せ。剃刀曩中に著くることを聴す」。『四分律』巻51「雑揵度之一」鼻毛についての指摘である。比丘達が、鼻毛が伸びすぎて悩んでいたという。よって、仏陀は、鼻毛を抜くことを許可したが、そ...出家者に於ける鼻毛の問題について
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
つくづく中二病とスピリチュアルってのは親和性が高いんだなって感じる今日この頃です。 てかスピリチュアルに流れつくような人ってのは、そもそも中二病の傾向が強いってことかもしれません。 中二病とは要するに「自分が世界の主人公で、この世界は自分を中心に回っていて、自分の世界観を強く反映した行動や言動をとってしまう状態」の事。 要は「私はお前ら一般人とは違う『特別』な人間なのだ!」というニオイをプンプンさせてる状態が中二病って事です。「如何にも自称霊能者の人とかが信じてそうなこと」ですよねぇ。まぁ、自称霊能者の人が全員中二病だとは思ってませんし、そう申し上げる気もありませんけどね…ただ、その界隈には「…
わたしの交通手段は自転車です🚴✨ 仕事に行くのも自転車。 買い物に行くのも自転車。 我が家は車を1台所有していますが 雨が降らなければ 日常生活にはほとんど使いません(*^-^*) 車は便利でラクチンで
///☂/// ですね。雨も大切だから良いんですけどね、程々に適度に降ってくださいね…って感じです。でもまあ、本格的な梅雨の前に部屋の片付けが終わったのでホッとしてます。部屋が整ってると梅雨でも…爽やかな気分 器とオブジェの陶芸家のちょっとしたお遊び作品私は自分の部屋が大好きなので、休みの日に家から全く出ず3日ほど引きこもりで過ごしても何の苦にもなりませんけど部屋がごちゃごちゃだと、逆に、もやもやしてし...
東京地方裁判所にて、厚労省の仮接種差し止めが受理されたとのことです。ワクチン接種事業仮差し止め出来る可能性が出て来ましたが、職場、学校等で接種を余儀なくされた方の具体的な資料が、明日の午後までに必要とのこと。該当される方、お知り合いの方、ぜひご連絡のほどお願い致します。https://www.facebook.com/groups/197163482159689/permalink/201789548363749/...
この「大日経」(だいにちきょう)説百字生品第十九(せつひゃくじしょうぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角
昨年度、実世界の論文で丘宗潭老師(1860~1921)の『教授戒文』提唱録を翻刻した。その中で、丘老師は或る説話を採り上げて、不殺生戒の捉え方について提唱された。宝積経に出て居る事だが、文殊が剱を抜て佛に向た、佛向ふて曰く、何をか為す、文殊曰く、佛を殺さんと欲す、佛曰、汝ぢ殺すべき佛身を見るや、と云はれた言下に、文殊剱の藏め処が無かつて困た、とある、不殺生戒は此の處じや、文殊は閉口して仕舞た、虱が居ると思ふから殺す、魚が居ると思ふから漁する、一切法は無性、一切法は無我、一切法は無相、と徹底せば汝何をか殺す、汝殺すべき佛身を見るや、如是禅戒を授戒するのだから難有のだ、此の無相の戒には一切の戒として含まざることは無い、故に能所を見て殺すなと云ふ様な浅薄の話では無いのだ、先づ之れ位で置かう、「不殺生戒」項、丘宗潭老師...不殺生戒の禅戒的解釈?
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
私の造語に『仮定盛り』ってのがあります。 「こうに違いない!」という思い込みを土台にして、その上に「ならば、こうなるはずだ!」という仮定の話を『ブレない真実』のように盛り付けていくっていうやり方を表す言葉です。 で、盛り付けた話は仮定のはずが直ぐにその場で「そうに違いない!」という『確信』に変質していきます。 っていうか盛られてる途中で、もうすでに『ブレない真実』のように扱われていますけどね… そして、またその『確信』の上に仮定の話が盛られていくのです。 ネバーエンディング盛り盛りストーリーです。 まぁ、思い込みと決めつけのコラボレーションですけどね… 思い込みと決めつけのコラボはやがてイリュ…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
長引くコロナ禍で、 外出を自粛しないといけないのもわかりますが、 そろそろおうち時間もマンネリ気味になってきました。 せ
元気だけどここの所、なぜか疲れやすいのでいつもよりも2~3時間、早く寝てますが朝もしんどい。寝起きが悪いのは気温が高くなってきたから、という低血圧の人を悩ませる時期に成ってまいりました。節約の為に夏でもエアコンをあまりつけないようにしてきた数年でしたが一昨年辺りから、夏の朝がしんどすぎて朝日が差し込む時間帯にエアコンタイマーを仕掛けて寝る様になりました。節約も大事だけど、身体も大切と言う感じで、先...
我が家で長年使っていた洗濯バサミハンガーが劣化してしまいました。初めて捨てるため、何ゴミに出せばいいのか捨て方がいまいちわかりません。さらに今後買い替えようと思っているのですが、ベランダに出しっぱなしだったのが劣化した原因なのかなと思うので
「愛と憎しみは表裏一体で同じエネルギーの表現です」「神とは法則です。全生命を支配する法則なのです。その法則を離れては何も存在できません。あなた方が憎しみと呼んでいるものは未熟な魂の表現にすぎません。その魂も完全な法則の中に存在しておりますが、現段階においては判断が歪み、正しく使用すれば愛となるべき性質を最低の形で表現しているまでのことです。愛と憎しみは表裏一体です。愛という形で表現できるエネルギー...
この「大日経」(だいにちきょう)受方便学処第十八(じゅほうべんがくしょぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
或る意味で清規的な内容も含むと思ったので、記事にしておきたい。黄檗断際禅師、因みに百丈問う、運闍梨、田を開くこと易からず。曰く、衆に随て作務す。丈曰く、道用を煩わしくすること有り。曰く、争か敢て労を辞せん。云く、多少の田を開得するや。師、鋤を将て地を築くこと三下す。丈、便ち喝す。師、耳を掩うて而も去る。『真字正法眼蔵』巻下271則これは、中国禅宗南嶽下の黄檗希運禅師と、その本師・百丈懐海禅師の間で交わされた問答である。典拠は、『宗門統要集』である。もちろん、この話自体は『天聖広灯録』などにも出ているが、字句の違いを考えると『統要集』と見るのが自然であろう。なお、『広灯録』だった場合、この田畑の開墾作業は、「普請作務」だったともされている。百丈禅師らしい公案だとはいえる。意味するところは、百丈禅師が黄檗禅師に対し...禅林で田畑を開墾した話
精神的なモノであれエネルギー的なモノであれ人間は自分にダメージとなるモノがやって来ると無意識にそれを小分けにして耐えようとします。例えば生まれてから今までの『苦しみ』のすべてが一つの大きな塊のようになっていたりしたら、あまりにもダメージが大きくて耐えられないでしょうからね…そのため分割して隠してしまうのです。隠してしまうとは自分自身の顕在意識からは認識しにくいようにするという意味です。心の在り方としては潜在意識の奥に押し込んでしまうのですが、現実問題として身体のあちこちに地雷のように埋め込まれていたりします。何らかの体感を伴ってね…人間の心にはそういう機能が標準装備されてるんだと思います。ダメ…
睡蓮の花言葉は純粋な心 信仰 信頼ピンクの睡蓮の花言葉は【信頼】だという 2009年7月撮影 ジヴェルニー『モネの庭』より ※以下写真同 睡蓮の花は人…
シリーズ【第45弾】は 2014年6月4日 にリリースされた D.W.ニコルズ さんのアルバム『スマイル』の4曲目に収録されている名曲を1人多重奏しまし...
第1178回 天心苑特別徹夜精誠 (11/22) 参加中
霊界からのメッセージ❤️李相軒先生🍎無形世界(霊界論)🌹本然の無形世界🍇神様と人間が永遠に一緒に暮らす安息の場、喜びの場🎈父母と子女が一緒に暮らす平和と幸福と希望と光明の世界🍓
Web説教第50回「真のお父様の三大目標 ~復帰歴史は神とサタンの闘いである~」
文鮮明先生御言選集 20020611 - 第四十回「真の万物の日」記念礼拝の御言(No.3/3)
第1168回 天心苑特別徹夜精誠 (11/08) 参加中
文鮮明先生御言選集 20020611 - 第四十回「真の万物の日」記念礼拝の御言(No.2/3)
文鮮明先生御言選集 20020521 - 自由、家庭、信仰-21世紀のメディアの役割
文鮮明先生御言選集 20020521 - 神のみ旨からみたイエスの生涯と終末期の今日に対する神の警告
第1163回 天心苑特別徹夜精誠 (11/01) 参加中
文鮮明先生御言選集 20020521 - 摂理観から見た韓国、日本、アメリカの位置づけ
文鮮明先生御言選集 20020428 - 真のご父母様ご聖婚四十二周年記念日の御言(No.2/2)
第1158回 天心苑特別徹夜精誠 (10/25)参加中
「真のお母様の涙」(秋季大役事にて)
第1152回天心宛徹夜精誠(秋季孝情天寳特別大役事)参加中
幽体離脱経験後に続いた霊界との交信-証- -952回天心苑特別徹夜精誠
朝に夢を探すなら 夜は夢を見る時間 昼は夢中になるのだろうけど 彷徨うばかりで夢には逢えない 昼は夢を見る暇も無く 誰かの夢を叶えるために 時間に追われて駆けずり回り 時間を金に換えて
先日 私は生涯ひとりで良い…と言うブログを書いたけどそれを見たネットの知り合いが、寂しくはないの?と聞いてきたけど愚問かもと思ってしまった私。ぐもん 【愚問】 くだらない質問。さみしい 【寂しい】 心が満たされず 満ち足りない 心細い私は一人暮らしを初めて10年以上になりますが私の心はいつも満たされてるし 心細さなど全く感じていないので、今の私は寂しいと感じることは全くありませんが、逆に家族と暮ら...
一度、『禅苑清規』についてもしっかりと勉強し直したいとは思っているのだが、その過程でちょっと気になる文脈を見付けたので紹介がてら学んでみたい。大僧に近事するには、当に五戒を持すべし。一には不殺生〈命有るの属、得て而も殺さざれ)。二には不偸盗〈与えて而も取らざれ、皆な盗と為すなり〉。三には不淫欲〈淫欲を遠離するは、火坑を避けるが如くす〉。四には不妄語〈出家の人誠信を本と為す〉。五には不飲酒食肉〈寧ろ身命を捨てて此の戒を犯すこと無かれ〉。斎粥を除いて外に、並べて雑食を得ざれ〈所謂、果子並びに菜粥飲餅飰並べて応に食せざるべし〉。『禅苑清規』巻9「訓童行」まず、この項目について簡単に解説しておくと、「訓童行」とある通り、「童行を訓(指導)ずる」ための文章なのだが、この「童行」については、以下の指摘が定義として理解出来よ...『禅苑清規』巻9「訓童行」に見える「五戒」について
最近、玄米の魅力に 取り憑かれています。それまでは、玄米生活の方が健康にいいと分かっていても、モソモソする食感が苦手だったので、白米に 米ぬかをかけることで 栄養の補完をしていました。しかし、玄米を一口100回噛むようになってからは、今まで
爽やかで豊かな柑橘類は香りが苦手な方でも、子供から高齢者にも食べ慣れた香りなので人気です♬こんにち...
「あなたも偶然に生まれてきたのではありません」「世の中が偶然によって動かされることはありません。どちらを向いても---天体望遠鏡で広大な星雲の世界を覗いても、顕微鏡で極小の生物を検査しても、そこには必ず不変不滅の自然法則が存在します。あなたも偶然に生まれてきたのではありません。原因と結果の法則が途切れることなく繰り返されている整然とした宇宙には、偶然の入る余地はありません。全生命を創造した力はその支...
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
この「大日経」(だいにちきょう)布字品第十七(ふじぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:大角修先生の本を主に参
現在日本では少子化が大きな社会問題として騒がれています。 簡単に言うと少子化→人口の縮小→経済の縮小→国家の衰退という筋です。 主に人口の縮小によって各種の公共サービスの財源が失われることだけが問題であるかのように事は矮小化されています。逆にいえば「日本単体の出生率さえ回復出来れば、それだけで『解決出来得る問題』である」とボンヤリと捉えられているってことです。 本当の問題は、簡単に言うと「世界人口の不可逆的な縮小→世界文明の長期的停滞→人類そのものの衰退」です。要は「もうこの地球上では人間は種としての大規模な発展は望めない」ってことなのです。 「もうこの地球上では人間は種としての大規模な発展は…
前回、これを書いたあと土曜日、なかなか眠れなかったずっと彼女のことを考えていたLINEを開いて、また閉じて・・・何度も繰り返す・・・彼女の夢LINEには何の変化もない。。。もう5時、明るくなってきたやっと眠気がくる・・・...
最近ストレス発散でよく食べるので太りました :D去年の3月頃の元の体重に完全に戻った感じでしょうか。( ・ω・` ;)イイケド要するに 1月から6月までの半年ほどで驚く事に10Kgほど増えてるという事に成るので実はかなりヤバイけど私は今の自分が気に入ってます。気に入ってはいるけど、問題なのは何かがちょっとおかしい。何がおかしいのかは自分では良く解らないけど今のほうがしんどい事が多い1月からの身体の変化を考えれ...
訪問介護の仕事をしていると、一人暮らしのお年寄りが、いっしょに暮らす動物のお世話ができなくなる例をよく目にする。おしっこの海になっていたり。部屋のあちこちにウンコが散らばっていたり。おやつばかり食べさせられて、栄養が足りてなかったり。病気な
今日は小さな親切の日だそうですね。それにちなんだ思い出を一つ・・・。 夕方駅前の美容院から電話がかかってきました。なんとうちの母を保護しているとのこと。どうやら帰り道が分らなくなってしまったようです。 びっくり仰天した私は慌てて身支度をととのえ、お
お風呂の排水溝にたまった髪の毛は、毎日捨てないとダメなのでしょうか?した方がいいなと思う反面、面倒ですよね。対応するにしても、できれば楽な方法で処分したいなと思います。そこでお風呂の排水溝にたまった髪の毛の処分方法にうちて詳しく調べてみまし
「悪い人間というのは霊的成長における幼児なのです」「私は悪とは同じエネルギーの用途を誤っていることだから許すべきではないという考え方をとります。あなたが悪い奴らと思っている人間は未熟な人間ということです。その人たちが表現しているエネルギーは成長と改善のためにも使用できるのです。 自分から ″悪人になってやろう〃 ″利己主義者になってやろう″と思って悪人や利己主義者になる人間はめったにいるものではありま...
ちょっとした論考である。いわゆる、宗門に於ける剃髪の重さについて検討するものである。まぁ、有髪のままにしておく宗侶にも、色々な理由があるのだとは思う。ただ、この辺、規範的な要素も含めて見ておくべき教示は以下の通りである。あるひは長髪ならしむるともがらあり、これも非法なり。大国の僧家の所作なりとして、正法ならん、とあやまることなかれ。先師古仏、ふかくいましめのことばを、天下の僧家の長髪・長爪のともがらにたまふにいはく、不会浄髪、不是俗人、不是僧家、便是畜生。古来仏祖、誰是不浄髪者。如今不会浄髪、真箇是畜生。かくのごとく示衆するに、年来不剃頭のともがら、剃頭せるおほし。あるひは上堂、あるひは普説のとき、弾指かまびすしくして責呵す。いかなる道理としらず、胡乱に長髪・長爪なる。あはれむべし、南浮の身心をして非道における...曹洞宗侶は有髪のままで法要を行うことが可能か?
この「大日経」(だいにちきょう)阿闍梨真実智品第十六(あじゃりしんじつちぼん)は、角川文庫「全品現代語訳 大日経」著者:
「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。
個人的に『応援団のヒトたち』と呼んでいる存在があります。文字通りその人の後ろで人知れず応援してくださる眼に見えない人々のことです。 所謂成仏していて、それでもこの世の人間の手助けをしてやろうという奇特な方々です。そういうヒトたちはアチラから「この人間なら応援してやろうかな」と見定めて来ています。こちらの勝手な都合で来てもらえるものではありません。来るか来ないかはあくまでも応援団のヒトの側の都合です。 応援団のヒトの都合で、その人間の生きざまを気に入って手助けしようと来てくれてるわけです。 逆にいえば気に入らなくなったらそこから居なくなります。つまり、応援団のヒトは多くなったり少なくなったりする…
にほんブログ村アクセスありがとうございます もしも、「風水によって不幸を避けられている」という人がいたら その人は、ご自分を偽っています。 先日、コンサル中にクライアントさまからこんな質問があり
今週のお休み日はずっと楽天スーパーセールで買った品の受け取りがあって出かけられなかったから部屋の模様替えで楽しめました。ひとり暮らしに大事なのは部屋がいつもスッキリしている事家族がいない分、ついつい手抜きが多くなるひとり暮らしどうせひとりだからとか面倒だからという理由で一度手を抜くと癖になり、どんどん後回しにしてしまうお部屋のお片付けお部屋化は心に悪く、最悪の場合”ひとり暮らしうつ”に拍車を掛ける。...
就職氷河期世代のへっぽこ業務日誌です。こまめにデータ保存していなくて、メモ帳パッドは強制終了してしまい。がっくり来ています。まあいいや。いや、よくないんだけど。こうした会社員としての記録を残すのは。10年前の企画編集職時代とは異なって、自分の仕事の至らなさをふりかえるためです。がむしゃらにやっていたわい頃とは違い、中年以降は時間が貴重。悩んでいる暇もなく、課題を抜き出し、改善につなげていかねばお荷物扱いされます。自分で言っていて悲しいな。今回も例によって、自分の失敗談をさらします。ある日、業締切りにまで間に合わずにサービス残業してしまったときのこと。上司と二人きりになったので、疑問点をぶつけてみました。この見積書の契約金額では、利益が薄くなるのではないのか、もっと高額設定にしてもいいのではないか。すごく生意気な...書類の意味を考えてつくるようになれたら一人前
満たされれば満たされるほど傲慢になるのが人間。 満たされていることが当たり前になり、 そのことに対して感謝することがなくなります。 人間は一人で生きていくことはできません。 他の誰かに支えられているからこそ今の生活があるのに、 そのことをすっかり忘れてわがままになってしまうのです。 挙句の果てには愚痴や不満をこぼす始末。 この状態が長く続くと天罰が下ります。 人生のどん底に突き落とされるのです(体験者談)。 どん底体験がもたらすもの 不満だらけだった仕事が感謝に変わる 幸せは心の在り方がもたらすもの まとめ どん底体験がもたらすもの 人生のどん底に突き落とされると、 今まで当たり前だったものが…
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。