聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
はっきり覚えてる夢の体験談【スピリチュアル】
【明晰夢】予知夢?UFOに乗って見せられた未来地図|変わるのは日本か、それとも【スピリチュアル】
体脱で教わった意識の訓練。次元移動編【3話】
体脱で教わった意識の訓練。次元移動編【2話】
夢の中で体外離脱【体外離脱編】4話
体脱で教わった意識の訓練。次元移動編【1話】
体脱で教わった意識の訓練。ワープ編【最終話】
体脱で教わった意識の訓練。ワープ編【11話】
体脱で教わった意識の訓練。ワープ編【10話】
体脱で教わった意識の訓練。ワープ編【9話】
体脱で教わった意識の訓練。ワープ編【8話】
体脱で教わった意識の訓練。ワープ編【7話】
体脱で教わった意識の訓練。ワープ編【6話】
体脱で教わった意識の訓練。ワープ編【5話】
体脱で教わった意識の訓練。ワープ編【4話】
キリスト教宣教師として、最初に日本に来た(1549年)フランシスコン・デ・ザビエル(1506頃-1552年)が、その布教活動において、ちょいとばかり首を傾げたことがありました。~唯一神である「デウス」を連呼したところで、その名を知らぬ 日本人にはどうも上手く伝ってお
とりあえず、以下の一節を見ておきたい。戒は是れ無上菩提の本なり、応当に具足して浄戒を持すべし。若し能く具足して浄戒を持すれば、一切の如来の讃歎する所なり。『大方広仏華厳経(六十華厳)』巻6「賢首菩薩品第八之一」、『大正蔵』巻9・433bこれは、文殊菩薩が賢首菩薩について偈でもって讃歎した中の一部である。意味はもう解説するまでも無い。戒とは無上菩提を得るための原因であり、まずは戒を受けて具足し、清らかなる戒を持つことを説いているのである。そして、もし浄戒を持つのは、一切の如来が讃歎すると述べているのである。まぁ、ここまでは大した話では無い。それで、拙僧はこれを、手元にある南山道宣『教誡律儀』(江戸期の版本)の冒頭に、「律儀依拠の経論、一二を出だす」とあるのを受けて理解したものである。他にも、『大般涅槃経』『大智度...『華厳経』に見る持戒讃歎の偈
とりあえず、以下の一節を学んでいきたい。参遊の始め、律師覚彦の梵網経を講ずるを聴く。殺生戒に至り、南泉斬猫話を引いて、甚だ之を排斥す。師、憤然として律師を責めて曰く、南泉の恁麼の行令、且く道え、是れ殺と為すや、是れ不殺と為すや。律師、黙然たり。師、曰く、宗趣区別す。概論すべからず。徒に局解を逞しくすれば、亦た誤らざらんや。律師、点首して、其の言を然りとす。『加州大乘寺大機行休禅師伝』、『鷹峯聯芳系譜』巻中所収これは、加賀大乘寺34世・大機行休禅師(1666~1730、卍山道白禅師の法嗣)の伝記の一節であるが、ほぼ同じ内容が大機禅師の塔銘などにも記載されており、良く知られていることだったのだろう。経緯としては、元々上州吾妻郡沼田庄出身であった大機禅師は地元の洞門寺院で出家後、江戸に上り覚彦(または玄)律師に参じ、...「不殺生戒」を巡る一問答
我があれば死もある。 この事実にはっきりと気づくことが仏教の入り口だ。 大多数の人々は口先で「そんなこと当然だ」と言う。しかも我と死が両立できないことにも無意識だが気づいている。 それなのに次の自然な一歩 「ということは…我というのはなんかへんだぞ」 とは夢
今日12月9日は断臂摂心である。断臂とは、中国禅宗二祖慧可大師が達磨尊者を嵩山少林寺に訪ねて、雪の中に立って法を求めたにも関わらず、入室を許されなかったため、自ら左臂を切断して達磨尊者に献げ、求道の真心を示した故事を指す(立雪断臂・腰雪断臂ともいう)。断臂摂心とは、この慧可大師の故事を慕い、そこまでして法を伝えて下さった恩に報いるために12月9日の夜に行われる徹夜坐禅を指し、翌朝に断臂会の上堂を行う。現代では、一部の僧堂で、断臂摂心が残っているが、断臂会は上堂そのものの衰退により、古来の形では実施されていない。なお、断臂摂心・断臂会を行うのは曹洞宗のみとの先行研究もある。道元禅師には、断臂会とは明記されていないものの、12月10日に断臂に関わる内容で上堂(『永平広録』巻5-392上堂)をしたことが知られ、また、...今日は断臂摂心(令和2年度版)
(【真理のことば】ダンマパダ21 中村 元訳)より引用させていただきます。 つとめ励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境涯である。つとめ励む人々は死ぬことが無い。怠りなまける人々は、死者のごとくである。 (同 22)より このことをはっきりと知って
今日12月8日は釈尊成道会である。或る程度分かりやすい文章については、曹洞宗宗務庁『禅の友』令和2年12月号巻頭の次に、拙文を投稿させていただいたので、それをご覧いただきたい。それで、こちらはやはり、釈尊成道に因む祖師方の教示を参究することとしたい。同〈仏成道三首の二〉三祇を果滿して道始めて成ず、放光動地群生を度す。一声鶏唱の五更の月、枕上誰人か夢未だ醒めざらん。『大智禅師偈頌』上3首、承応3年版『大智禅師偈頌抄』上2丁表に従って訓読臘八摂心7日目に採り上げた祇陀大智禅師(1290~1366)の偈頌から、「仏成道」を参究してみたい。なお、既に1首目は【平成28年度・釈尊成道会】で採り上げている。まず、偈頌の意味であるが、釈尊の成道までには、前生として三阿僧祇劫を費やしたとされ、その果が満じて仏道が成じた。釈尊成...今日は釈尊成道会(令和2年度版)
今年度の臘八摂心も、まずは今日が実質的な最終日である。無論、今晩は本来、徹夜坐禅の日ではあるから、今日か?明日か?という区分は余り意味が無い。ただ、一応の区切りとしておきたい。そこで今日は、瞎道本光禅師註『大智禅師偈頌』「覧正法眼蔵坐禅箴」を参究しておきたい。これは、『正法眼蔵却退一字参』の『坐禅箴参』の巻尾に附録として収録されているものである。中世曹洞宗を代表する一人の祇陀大智禅師(1290~1366)には『大智禅師偈頌』が残され、五山版が刊行されるなど中世から参究されたというが、やはり近世洞門内に於ける参究は見るべきものがある。その中で、瞎道本光禅師は『大智禅師偈頌参註』や『大智偈頌関東弁矣』といった註釈を残され、後者については拙僧も実世界で少しだけ研究したことがあるが、宗乗眼を高く着けたところからの優れた...瞎道本光禅師註『大智禅師偈頌』「覧正法眼蔵坐禅箴」参究(7・令和2年度臘八摂心)
もう40年近く昔になるが、当時の自分の考えをまとめたものの中に、バガヴァッド・ギーターに関連して、こう書いてある。 自然的人間は、自身その一部分である自然の生きんとする衝動を肯定し身をゆだねる。子供から大人に成長しても、昔は無自覚でしていたことを今
人は「俺、俺のもの」が錯覚だと分かるまでは、「俺」の利益になる(と感じる)こと以外決してできない。 それを、悪いといっても、意味がない。 それしかできないのだから。 ブッダは人類史上誰よりもこの事実を知り抜いていたとおもう。 ブッダの説いた戒
ブッダの教えを知らない人達は、物語の世界で生き死にしている。物語を現実そのものだと無意識レベルの頑強さで思い込んでいる。 4日前の記事で「悪い夢にうなされるよりは、良い夢で気持ちよくなるほうがまだましだといえる。しかし仏教は両方の夢から一時に目
おれは以前、『(盲目の)意志』は無明だ!…「無明が単なる無知であるはずがない。それでは、現にある人間と世界が、現にあるようには理解できない」と書いた。→060928「無明」06-09-206-09-2過去記事「無明」 ショーペンハウアーを読んで、初めて、ブッダの説く無
現存最古層の仏典「八つの詩句」 (スッタニパータ4章)「彼岸に至る道」(スッタニパータ5章)に繰り返し出てくるキーワードは気をつける (中村 元訳「ブッダのことば スッタニパータ1035」から引用させていただきます。強調は私です) 世の中におけるあ
(澤木興道老師のことば) 引用文中の強調処理はわたしです。 われわれのたった今の生活態度がインチキならば、今まで飯を食べさした人も、今まで教えてくれた人も、今までものをくれた人もみなインチキをさせるためにしてくれたことになる。 もし今日の生活態度が立派
働くために食うか、食うために働くか。 たいていの人間は一生口に使われる。 これはもう負け戦じゃ。 (澤木興道老師) 自己保存と遺伝子引継だけの人生なら、これは負け戦に決まっているということ。(遺伝子の奴婢) さてそれで現状は…… この
今年度の臘八摂心用の短期連載である。江戸時代の洞門学僧・瞎道本光禅師(1710~1773)の『永平広録点茶湯』「坐禅箴」を学んでいくものである。なお、註釈される本文の区分は以下の通りである。永平高祖坐禅箴①仏仏要機、祖祖機要。不思量而現、不回互而成。②不思量而現、其現自親。不回互而成、其成自証。③其現自親、曾無染汚。其成自証、曾無正偏。④曾無染汚之親、其親無委而脱落。曾無正偏之証、其証無図而功夫。⑤水清徹地兮、魚行似魚。空闊透天兮、鳥飛如鳥。⑥今日は5日目であるから、⑤の部分を読んでいくこととする。曾無染汚之親、其親無委而脱落。その曾無の宗を遍界していはく、無委而脱落とあり。即今の無委は委曲の義にあらず。委は猶委也。委尽、委落の義なり。いはば、ものをとりのけ、かたづけずして、はじめよりいつともなく、やりはらいな...瞎道本光禅師『永平広録点茶湯』「坐禅箴」参究(5・令和2年度臘八摂心)
中国:韓国ソウルインド・ムンバイ:ニューヨーク・ロックフェラーセンター:英国・ロンドンの空港のダビデの星(ユダヤの象徴)入りのクリスマスツリー:ロシアの青いサンタクロースロシアの雪娘スネグーラチカブラジル・リオデジャネイロ:エジプト・カイロ:フイリピン・
今年度の臘八摂心用の短期連載である。江戸時代の洞門学僧・瞎道本光禅師(1710~1773)の『永平広録点茶湯』「坐禅箴」を学んでいくものである。なお、註釈される本文の区分は以下の通りである。永平高祖坐禅箴①仏仏要機、祖祖機要。不思量而現、不回互而成。②不思量而現、其現自親。不回互而成、其成自証。③其現自親、曾無染汚。其成自証、曾無正偏。④曾無染汚之親、其親無委而脱落。曾無正偏之証、其証無図而功夫。⑤水清徹地兮、魚行似魚。空闊透天兮、鳥飛如鳥。⑥今日は4日目であるから、④の部分を読んでいくこととする。其現自親、曾無染汚。ここをもて、自親・自証といふなり。法の不染汚なる寂滅を自・自といふ遍参なり。親と証とは一山河に大地なり。おどろくことなかれ。ほかのものまじえざる、それがそれなる究尽なり。まさにいふ、染汚さきより脱...瞎道本光禅師『永平広録点茶湯』「坐禅箴」参究(4・令和2年度臘八摂心)
今年度の臘八摂心用の短期連載である。江戸時代の洞門学僧・瞎道本光禅師(1710~1773)の『永平広録点茶湯』「坐禅箴」を学んでいくものである。なお、註釈される本文の区分は以下の通りである。永平高祖坐禅箴①仏仏要機、祖祖機要。不思量而現、不回互而成。②不思量而現、其現自親。不回互而成、其成自証。③其現自親、曾無染汚。其成自証、曾無正偏。④曾無染汚之親、其親無委而脱落。曾無正偏之証、其証無図而功夫。⑤水清徹地兮、魚行似魚。空闊透天兮、鳥飛如鳥。⑥今日は3日目であるから、③の部分を読んでいくこととする。不思量而現、其現自親。直にいはば、而現の現は不思量これなり。能所・彼此なき現の全現なり。不思量は一切法のつまりなる、それぎりをいふ。いはく、松の松なる法界については、尽界ただ松なるが如し。而今の父母の分骨肉すなはち未...瞎道本光禅師『永平広録点茶湯』「坐禅箴」参究(3・令和2年度臘八摂心)
保守派 米連邦最高裁がNY州の宗教施設へのコロナ規制に違憲判決を出しました。 保守派の勝利です。リベラル派 5対4のスレスレじゃありませんか。 現在のアメリカ連邦最高裁は保守派判事が多数で、充分に民意を反映できておらず、制度改正が必要です。 それに大統領選挙
今年度の臘八摂心用の短期連載である。江戸時代の洞門学僧・瞎道本光禅師(1710~1773)の『永平広録点茶湯』「坐禅箴」を学んでいくものである。なお、註釈される本文の区分は以下の通りである。永平高祖坐禅箴①仏仏要機、祖祖機要。不思量而現、不回互而成。②不思量而現、其現自親。不回互而成、其成自証。③其現自親、曾無染汚。其成自証、曾無正偏。④曾無染汚之親、其親無委而脱落。曾無正偏之証、其証無図而功夫。⑤水清徹地兮、魚行似魚。空闊透天兮、鳥飛如鳥。⑥今日は2日目であるから、②の部分を読んでいくこととする。仏仏要機、祖祖機要。仏々は要機なり。仏々のほか要機なし。その要機は坐禅なり。祖々の機要は千仏万祖は一人の坐蒲に蔵身するなり。仏々・祖々といふ重言ありぬるとて、かさねがさねの仏祖といふにはあらず。向上には仏々なり、向下...瞎道本光禅師『永平広録点茶湯』「坐禅箴」参究(2・令和2年度臘八摂心)
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カチャペペ(グリーンパパイヤ)のベンガル料理。
隣県の自修会に行ってくる。
またまた講座受けてます。
「実は自分が嫌い」問題
海外でナメられないために押さえておきたい3つの心掛け
やっぱり練習だな、練習。
また怪しいものを買ってしまった💦
ぺんぎんさんのシータヒーリング、11月の受付可能日時
炊飯器で FTWプレート入れて胚芽米を普通に炊く。
国際的なおしゃべり会。
エセ発酵玄米、お腹が快腸!
「此の坐より摂心」ということで、本日12月1日から、曹洞宗各地の僧堂及び寺院では臘八摂心が始まった。拙僧も、世務・校務の合間を使って、わずかではあるが坐したいと思っている。例年、この臘八摂心中には、坐禅に関する祖師方の教示を学ぶことを目標としており、今年度は江戸時代の学僧・瞎道本光禅師(1710~1773)の著作で、道元禅師の『永平広録』への註釈書『永平広録点茶湯』に収録されている『永平高祖坐禅箴』への註釈を学んでいきたいと思っている。なお、『永平高祖坐禅箴』については、『正法眼蔵』「坐禅箴」巻の巻尾に収録されており、瞎道禅師といえば『正法眼蔵却退一字参(特に「坐禅箴」巻への註釈は『坐禅箴参』という)』でも名高いので、そちらを学ぶのでも良いかな?と思っていたら、『坐禅箴』について以下のように書いてあった。吾の先...瞎道本光禅師『永平広録点茶湯』「坐禅箴」参究(1・令和2年度臘八摂心)
視力が落ちて、細かい字の読書が辛くなった。図書館の大活字本も、読みたいものが少ない。替わりに、YouTubeの朗読をよく聴いている。読むより楽チンだ。仏教物はまだいいものが少ないが、キリスト教物はわりと充実している。 おれは、 4大宗教に通
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
手相占いについてのテーマを作りました♪ お気軽にご参加ください!
目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。