「日常勤行聖典を読む」08(像法のときの智人も/弥陀の尊号となへつつ/五濁悪世の有情の)《2024年度 仏教講座08、2024年11月14日開催》
「日常勤行聖典を読む」08(像法のときの智人も/弥陀の尊号となへつつ/五濁悪世の有情の)《2024年度仏教講座08、2024年11月14日開催》「日常勤行聖典を読む」08(像法のときの智人も/弥陀の尊号となへつつ/五濁悪世の有情の)《2024年度仏教講座08、2024年11月14日開催》
Shyscapes (feat. Nils Frahm - Tristana)
Shyscapes(feat.NilsFrahm-Tristana)Shyscapes(feat.NilsFrahm-Tristana)
『多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織』(Discover)マシュー・サイド 著 ⑥ – ヒエラルキー構造が多様性を殺す –
前回までの記事で、組織の中の多様性を保つことによって起こるメリットについてご紹介しましたが、組織に所属するメン…
『「ネット世論」の社会学:データ分析が解き明かす「偏り」の正体』(NHK出版新書・2024/8/9・谷原つかさ著)からの転載です。従来の世論とネット世論世論は受動的に作られる本書は、ネット世論の研究をすることを目的としています。それはつまり、「ネット世論」というものを、従来の世論(ここでは輿論と世論の区別なく、一般的な意味で用いています)とは異なる、何か異質なものとして見ているということになります。従来の世論とネット世論の違いとは何でしょうか。結論からいうと、従来の世論とネット世論はそもそも生成原理が異なるのです。従来の世論は受動的かつ代表的で、ネット世論は能動的かつ非代表的です。このことを考え始めるにあたって、国際大学准教授の山口真一氏の説明図式が参考になります。まずは図表1-1をご覧ください。従来の世...「ネット世論」の社会学②
新東名高速道路の山北付近西丹沢に登山に行く時に通るのですが、日本の土木工事って凄いといつも思います。世界は、みんなの仕事で成りたってます。今日いち-2024年11月27日
兵庫県知事選挙で斎藤に投票した方、下記、動画をぜひご覧ください。 立花孝志を刑務所にぶち込まないと日本の選挙は破滅するでしょう。 ネットでは害虫が暴れまくる…
心得たと思うは心得ぬなり If you assume you understand it, you do not understand it
落語を通して仏教に親しむ企画「銀座の落語寺」が11月26日、築地本願寺GINZAサロンで開催されました。ご来場そしてご覧頂きありがとうございます。 始めに、三遊亭圓雀師匠に落語「うどん屋」を演じて頂きました。落語の中で、うどん屋の主人は夜の町を歩いています。多くのお客さんを期待したのですが、期待外れでした。 続けて私が、見込み違いについて話しました。私たちは、がっかりするような事態に出くわすことがあります。それは、私たちが正しいことをわかっていないからだと、仏教は教えています。どれほど詳しく調べてみても、間違える可能性はゼロになりません。そんな時、「では、どうしようか」と別の方法を探す人もいれ…
『「ネット世論」の社会学:データ分析が解き明かす「偏り」の正体』(NHK出版新書・2024/8/9・谷原つかさ著)からの転載です。リップマンの警鐘『世論』という名の名著があります。この本が出版されたのは1922年ですが、既に「世論」の危うさが指摘されています。著者のウォルター・リップマンはアメリカの大学を卒業後ジャーナリストとなり、20代の終わり頃に、当時のウィルソン大統領のアドバイザーになります。その時にやった仕亊が世論形成でした。当時第一次世界大戦が始まる中、アメリカは参戦しないという判断をし、それが世論となっていました。ところが情勢の変化で、アメリカ政府は参戦したほうがよいという判断を行います。その時に、平和ムードの世論を参戦ムードにするための計画を考案したのがリップマンでした。リップマンはこの仕事...「ネット世論」の社会学①
本尊を阿弥陀如来する祈願を本堂する妙願慈を開祖木屋(カイソキヤ)する諸尊を御奉納申し上げます ... わたくしは「阿弥陀名:瀬李」を称名し 基尊を「本基・東大寺」へ 諸基を「開基・李台峰」へ 現諸聖を正気する精神を供養致します ... .
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