TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

プロテスタント トップ TOP

help

続きを見る

  • 1位

    エホバの証人

    話には聞いていましたが、職場の2人の先輩のうちの1人の女性(50歳位かな?)がエホバの証人です。 今日初めて、冊子をどうぞと言われました。私がクリスチャンだと…

    ゆい

    クリスチャンのきまぐれ日記ー統合失調症ー

    読者になる
  • 2位

    PHP

    PHP5月号が届きました。[今日の日めくりカレンダー]わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである」。ルカによる福音書 5:…

    ゆい

    クリスチャンのきまぐれ日記ー統合失調症ー

    読者になる
  • 3位

    リンゴのカントリーケーキと黄色の花

    外出自粛してますので、久々にケーキを焼きました。リンゴのカントリーケーキもう少し甘さ控えめの方が良かったかも知れませんが、家族が美味しいと言ってくれたのでまず成功です。黄色の花たち、葉ぼたんの花と宿根アリッサムリンゴのカントリーケーキと黄色の花

    読者になる
  • 4位

    非常事態宣言

    新型コロナウイルスの感染拡大で、福岡市も非常事態宣言が出されます。祈ります。[今日の日めくりカレンダー]そこで、あなたがたに言うが、なんでも祈り求めることは、…

    ゆい

    クリスチャンのきまぐれ日記ー統合失調症ー

    読者になる
  • 5位

    どん底に突き落とされた方が体験した幸せ

    幸せ一* 私にっとって生きるって何の意味があるのある方の、生まれた時から寝たきりで手足も動かせず、動くのは口だけです。一日の長いこと、朝起きて介護の方が濡れたタオルで顔を拭いてくださる。その後は歯ブラシで、歯を磨いてくださる。私は何もできない、ただ任せるだけです。ああああ!神様どうして私だけこんな目に合わないといけないの?私の姉は今年結婚しました。今年子供ができます、おめでとうって言いたいけどもう一人の悪い自分がねたみます。ああああ!不公平です、私は何のために生まれてきたの?あの姉も私と同じ障害になればよっかたのに、恐ろしい悪い自分が叫んでる。そんな時にある牧師と出会い聖書を読むようになりまし…

    ひろちゃん

    神に愛これに勝る物はなし。

    読者になる
  • 6位

    さあああ!ゴールを目指して突進だ

    空を見上げると、愛してくださる方が待っていて下さる 皆さんおはようございます。今朝は最高の寒さです。春はもうすぐ、そこに来ていますが。春のあの温かさを、より喜びに変えるための、神様の愛ですかね。そうですよ。 寒さがないと、春のあの温かさの、喜びはそれほど、感じないでしょうね。 人生は登山、あの山頂目指して、苦しいけど上りついたとき凄い喜びがある 私達の人生も、ゴールを目指す登山と同じようなもの、そう感じます。毎日、一段ずつ昇っていく。今日、明日もずっとずっと、止まらず、下山はできないのです。 そのゴールは、人それぞれ目標をもって目指していく、終着点のようだ。その終着点は、輝きに満ちた、素晴らし…

    ひろちゃん

    神に愛これに勝る物はなし。

    読者になる
  • 7位

    こんな時に神様は何をしているのか?それは…(音声)

    こんなコロナな状況を見て、神様は何とも思わないのか?と思う人がいるかもしれない。その気持ちはわかります。 イエス様は、あなたのためにしかし、今日も祈り、その御…

    petermakoto

    休職牧師の聖書のおはなし

    読者になる
  • 8位

    イギリスの大家族に22人目の子供が誕生

    ええええ!何と凄いとしか言いようがない 皆さんおはようございます。とうとうコロナウイルス感染症被害が、猛威を奮って、私達人間に戦争を仕掛けてきていますね。昨日、緊急事態宣言が発令されましたね。仕事がなくなってる方々 本当に大変ですが、気を落とさないで頑張ってくださいね。本当に試練の、試練。大戦争がやってきましたね。 そんな中、今日のニュースに乗っていました。何と驚きました。イギリスの夫妻、夫49歳、妻45歳の間に22人目の子供が誕生しました。何という、奇跡と、神の恵み。神の愛を感じます。 妻の体力は、凄いとしか言いようがありません。敬礼です。妻は言っています。新型コロナウイルス蔓延の中で、出産…

    ひろちゃん

    神に愛これに勝る物はなし。

    読者になる
  • 9位

    フリスビーゲーム

    長男夫婦が金曜日の夜に帰ってきたのですが、彼らが帰ってくれば、家族総出のスポーツ大会。今回もフリスビー大会。5人対5人のチームを作って、ゴールを決めて競技...

    千絵子

    カントリーなアメリカから

    読者になる
  • 10位

    携挙後の世界

    2020年になってから、コロナウィルスのせいで、世界の雰囲気が大きく変わってきました。イエス様の預言は、まさに今のこの時代の事ではないか と思います。ルカによる福音書 21章10節~(新改訳)それから、イエスは彼らに言われた。「民族は民族に、国は国に敵対して立ち上がり、 大地震があり、方々に疫病やききんが起こり、恐ろしいことや天からのすさまじい前兆が現われます。 ***マタイによる福音書 24章9節...

    ともっぺ

    クリスチャンのブログ 小さな未熟者のブログです

    読者になる

続きを見る

  • 天国からのメッセージ

    天国からのメッセージ

    霊界通信を研究する。

    テーマ投稿数 40件

    参加メンバー 3人

  • 小沢一郎あれこれ

    小沢一郎あれこれ

    小沢一郎に総理大臣をやらせてみたいと考えている人。豪腕小沢一郎が好きな人。うさんくささを感じている人。あの顔が嫌いな人。政治信条のうそを感じている人。 ともあれ賛否両論。小沢一郎氏というのは魅力的な、気になる人物であることは間違いありません。支持・不支持を超えて、あれこれ多面的に小沢一郎氏を語ってみませんか。 【小沢一郎ウエブサイト】 http://ozawa-ichiro.jp/

    テーマ投稿数 5,983件

    参加メンバー 80人

  • 不倫は「文化」?

    不倫は「文化」?

    不倫(ふりん)は本来は、倫理から外れたこと、人の道から外れたことを意味するが、近年では特に、結婚制度から逸脱した男女関係の意味で使用される。 不倫は配偶者のある男や女が、配偶者以外の異性と恋愛し、性交を行うことをいう(配偶者のいない男や女が、配偶者がいる異性と恋愛し、性交を行う場合も含む)。古くは姦通、不義密通といった。(くだけた表現では浮気と呼ばれる。この言葉は未婚の恋人同士でも使われる。) TBSのテレビドラマ「金曜日の妻たちへ」(1983年)が、「不倫」という言葉を「男女間の不義密通」という意味に変化(固定)させたきっかけと言われている。それ以前のテレビドラマでは「よろめき」(主として、夫のある女性が、他人の男性に心を寄せる)という言葉が一般的に使われていたが、「金妻」以降はほぼ死語になっている(なお“よろめき”は三島由紀夫が1957年に発表したベストセラー小説『美徳のよろめき』に由来する)。

    テーマ投稿数 326件

    参加メンバー 54人

  • 二・二六事件

    二・二六事件

    二・二六事件(ににろくじけん、一般にはにてんにろくじけんとも)は、1936年(昭和11年)2月26日-29日に、日本において、陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こした未曾有のクーデター未遂事件である。事件後しばらくは「不祥事件」「帝都不祥事件」とも呼ばれていた。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 1人

  • 五・一五事件

    五・一五事件

    五・一五事件(ごいちごじけん、一般にはごてんいちごじけんとも)は1932年(昭和7年)5月15日に起きた大日本帝国海軍急進派の青年将校を中心とする反乱事件。武装した海軍の青年将校たちが首相官邸に乱入し、当時の護憲運動の旗頭ともいえる犬養毅総理を暗殺した。この事件により日本の政党政治は衰退したといわれる。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 満州事変

    満州事変

    満州事変(満洲事変、まんしゅうじへん、Manchurian Incident)は、1931年(昭和6年)9月18日に奉天(現瀋陽)郊外の柳条湖で、関東軍(大日本帝国陸軍)が南満州鉄道の線路を爆破した事件(柳条湖事件)に端を発し、関東軍による満州(現中国東北部)全土の占領を経て、1933年(昭和8年)5月31日の塘沽協定成立に至る、日本と中華民国との間の戦争(紛争、事変)。関東軍はわずか5ヶ月の間に満州全土を占領し、軍事的にはまれに見る成功を収めた。中国側の呼称は九一八事変。 この軍事衝突を境に、中華民国東北部を占領する関東軍と現地の抗日運動との衝突が徐々に激化した。日本では軍部が発言力を強めて日中戦争(支那事変)への軌道が確定し、中華民国市場に関心を持つアメリカら列強との対立も深刻化した。 1931年(昭和6年)の満州事変の勃発から1945年(昭和20年)の日中戦争の終戦までを一体の戦争と捉え、いわゆる十五年戦争とする見方もある。しかし、満州事変自体は停戦協定(塘沽協定)の成立によって一応収束しており、以後の日中戦争とは連続しないとする意見もある。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 7人

  • 太平洋戦争〜大東亜戦争〜第二次大戦!

    太平洋戦争〜大東亜戦争〜第二次大戦!

    太平洋戦争(たいへいようせんそう、英:Pacific War)は、第二次世界大戦の局面の一つで、1941年12月8日(大本営発表日)から1945年8月15日の玉音放送(ポツダム宣言受諾)を経て、9月2日に降伏調印の期間における、日本と、連合国(主にアメリカ・イギリス・オランダなど)との戦争である。この12月8日という日付は日本標準時に拠るものであり、アメリカなどでは開戦時12月7日であった。、 なお、「太平洋戦争」という呼称は、戦後にGHQによる占領政策によって定着した名称であり、当時の日本側の公式な呼称は「大東亜戦争」である。ただし、「大東亜戦争」の語は1941年から1945年の日中戦争を含むが、「太平洋戦争」は一般的にそれを含まない。

    テーマ投稿数 375件

    参加メンバー 69人

  • 大東亜戦争(大東亜共栄圏)

    大東亜戦争(大東亜共栄圏)

    大東亜戦争(だいとうあせんそう、Greater East Asia War)は、太平洋戦争の呼称の一つ。大日本帝国時代の日本政府によって定められた。 本項では「大東亜戦争」という呼称に関する議論について述べる。戦争の背景、経過、兵器、人物、影響などについては、日中戦争および太平洋戦争を参照の事。

    テーマ投稿数 45件

    参加メンバー 13人

  • ミッドウェー海戦

    ミッドウェー海戦

    ミッドウェー海戦(ミッドウェーかいせん, Battle of Midway, 日本側作戦名「MI作戦」)は、太平洋戦争中の昭和17年(1942年)6月5日(アメリカ標準時では6月4日)から7日にかけて行われたミッドウェー沖で行われた海戦。アメリカ海軍は航空母艦1隻に対して、日本海軍は主力航空母艦4隻とその全艦載機を喪失するという状況に至った。この結果、日本が優勢であった空母戦力は均衡し、以後は米側が圧倒していく事となる。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 日独伊三国軍事同盟

    日独伊三国軍事同盟

    日独伊三国軍事同盟(にちどくいさんごくぐんじどうめい、独:Dreimächtepakt、伊:Patto tripartito、英:Three-Power Pact)とは、1940年(昭和15年)9月27日に日本(大日本帝国)、ドイツ(ナチス・ドイツ)、イタリア(イタリア王国)の間で締結された同盟条約を指す。 1936年(昭和11年)の日独防共協定、1937年の日独伊三国防共協定に引き続き、アジアにおける日本の指導的地位及びヨーロッパにおける独伊の指導的地位の相互確認、調印国いずれか一ヵ国が米国から攻撃を受ける場合に相互に援助すると取り決めがなされた。実質上、対米軍事同盟と見なされ、日本の対英、対米関係は極端に悪化した。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 5人

続きを見る

  • わたしの霊を注ぐ (ヨエル2:28-32)

    わたしの霊を注ぐ(ヨエル2:28-32)「その後,わたしは,わたしの霊をすべての人に注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し,年寄りは夢を見,若い男は幻を見る。その日,わたしは,しもべにも,はしためにも,わたしの霊を注ぐ。わたしは天と地に,不思議なしるしを現す。血と火と煙の柱である。主の大いなる恐るべき日が来る前に,太陽はやみとなり,月は血に変わる。しかし,主の名を呼ぶ者はみな救われる。」ヨエルは,神の御霊が注がれることの約束についての預言をします。この預言は,イエスの復活の後,ペンテコステの出来事として成就しました。(使徒2:1-4)「五旬節の日がきて,みんなの者が一緒に集まっていると, 突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて,一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。 また,舌のようなものが,炎の...わたしの霊を注ぐ(ヨエル2:28-32)

    sanbi 朝の光(聖書の言葉)
    読者になる
  • 「王権は主のものとなる。」(オバデヤ1:21)

    オバデヤ書(オバデヤ1:21節)「王権は主のものとなる。」オバデヤは,工ドムの滅亡を預言します。エドムは死海南の岩石の多い山地の中にあり,南北約160キロ,東西約32キロに伸び,水が豊かで牧草に富んでいました。首都はセラ(ベトラとも呼ぶ)で,山岳峡谷の奥深くある絶壁面に掘り込まれて,高く設けられて,すばらしく美しい峡谷を見下ろしていました。エドム人は外へ出て襲激に遠征し,それからその岩の多い峡谷にそびえ立つ難攻不落の要塞に退くのを常としました。エドム人はエサウの子孫であったが,ユダヤ人の宿敵であり,エサウとヤコブの争いを永続させていました。(創世記25:23,27:41)彼らはモーセの通過を拒み(民20:14-21),常に攻撃軍を助けようと備えていました。☆彡オバデヤの幻(オバデヤ1:1-4)「オバデヤの幻。神...「王権は主のものとなる。」(オバデヤ1:21)

    sanbi 朝の光(聖書の言葉)
    読者になる
  • 主の前に静まる (ゼカリヤ2:13)

    主の前に静まる(ゼカリヤ2:13)「すべて肉なる者よ,主の前に静まれ。主はその聖なるすみかから立ちあがられたからである。」旧約時代の預言者ゼカリヤをとおしての神の言葉です。今の時代にも,神から私たちに与えられている言葉です。この騒がしい世,不安な将来に対して,「主の前に静まれ」と,主は言われています。そうすると,神がわたしたちのために,立ち上がってくださいます。2015-10-17主の前に静まる(ゼカリヤ2:13)

    sanbi 朝の光(聖書の言葉)
    読者になる
  • 上から目線ではなく下から目線でありたい

    教会生活が2年くらいになるのだが、どうしても好きになれない人、苦手な人がいる。多くの人間が集まればこれは致し方ないことなのかもしれないが、それでも優等生的な生き方をしてきた私は、その人に好かれたいと思ってしまう。その人の特徴を一言でいうなら

    星大地 (1ヨハ3:16)
    読者になる
  • 聖歌613番「むしにもひとしき」

    さあて、今日は ”♭ ♭ ♭ ♭” ​​​がんばって行きまっしょい! キーが”A♭”なので、 カポタスト1フレット、”G”で載せます。 ​​聖歌613番「むしにもひとしき」     (カポタス

    十弦 アコースティックギターで讃美歌を・・・
    読者になる

続きを見る

  • ふしぎ札幌

    さっぽろについてあれこれ書きます。不思議な札幌、あやしげなことなど。

    読者になる
  • 朝の光(聖書の言葉)

    わたしの読んだ聖書の言葉と,最近の日記。<br>占い,易,まじない,偶像崇拝はやめましょう。

    読者になる
  • Boston Life ~CPAを目指して~

    ボストンについて、CPAについて、クリスチャンについて気の向くままに綴ります。

    読者になる
  • 遜の箱舟

    ノンクリスチャンの方に向けたクリスチャン・ブログです。何かと生きづらい世の中で、キリストのもとに憩える喜びを綴っています!

    読者になる
  • 天使啓示キリスト教

    三位一体を認める正当派のキリスト教で天使による働きを 強調した新しい宗派です脳内に天使による働きを認める天使 がクリスチャンに話しかけてくるように信仰を成長させることを目的とします

    読者になる

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧

読者になる