聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
幸せそうな笑顔の裏にあった決意
もう別れてもいいですか だったら幸せな方を選ぶ
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最大の褒め言葉と感じたこと
送別会とフルマラソン大会のバランス
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幸せになる生き方を選択するには?
70代先輩社員との送別ランチ
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人生は選択の連続!迷った時に持ちたい基準とヒント
もう限界な人へ 死にたいと思ってる人に届きますように
<お金持ちへの道>不幸な人の特徴 3選
《難問》 名所旧跡に落書きする人間は、時代や地域性に関わらず普遍的に存在している。この理由を述べよ。 有名観光施設で落書きする行為は、消えることなく、ある割合で常に発生している。 名所旧跡に落書きする人間は、自分がなぜ落書きした
今日七月七日は七夕である。拙僧の出身地である宮城県仙台市は、月遅れの七夕で8月7日に行われていたが、とりあえず今日に記事を書いておきたい。それで、七夕に関する興味深い一節を見付けた。◎七月和名をふ月といふは、たなばたに文をかすとて、ひらくゆへにふみ月とも、文ひろげ月とも云。享保20年版『江府年行事』、三田村鳶魚先生編『江戸年中行事』中公文庫・47頁「ふ月」とあるが「文月(ふづき)」のことである。そして、その由来が「七夕」にあるとしているのである。七夕で短冊に願いを込めるというのは、かなり重要なことだと思われていたのだろうか。上記に引用した同じ文献では、以下の一節も提示している。○本朝にては孝謙天皇天平勝宝七年に乞巧奠はじまる、此日童子小女のわざに、五色の紙を色紙たんざくにたち、歌を書て若竹の笹にむすび、高くさゝ...七月七日七夕(令和2年度版)
今年の新盆はどうしよう?人が集まる事は控えた方がいいいのかな?供養だからやった方がいいのかな?周りから色々言われるのも面倒だな...どうすればいいんだろう!!と迷われている施主様のヒントになったら嬉しいです。
もうここ何年も、「7月6日は、語呂合わせから南無の日」だと訴えている拙ブログではあるが、浸透している気がしない。でも、それは拙僧の調べ方が悪いだけで、徐々にでも広がっていることを願ってはいる。さておき、そもそも「南無」とはどういう意味なのだろうか?一般的には、サンスクリット語の「ナモ(namo)」を音写したものとされ、意味は「帰依」と同じだとされる。またいはく(玄義分)、「南無といふは、すなはちこれ帰命なり、またこれ発願回向の義なり。阿弥陀仏といふは、すなはちこれその行なり。この義をもつてのゆゑにかならず往生を得」と。親鸞聖人『顕浄土真実行文類』ここで、親鸞聖人は、「南無」について、「帰命なり」としている。この「帰命」と「帰依」と同じ意味である。対象とする仏を信じ、お任せすることである。しかれば南無の言は帰命な...七月六日南無の日(令和2年度版)
今日7月5日、栄西禅師忌である。なお、あくまでも旧暦の日付通りなら、ということで、実際には新暦に直して、別日に修行していると聞いている。このブログでは、我々曹洞宗の高祖・道元禅師(1200~1253)が、臨済宗黄竜派の伝持者で、鎌倉寿福寺・京都建仁寺などを創建された明庵栄西禅師(1141~1215)に対して、強い尊崇の念を持っておられたことを承けて、一児孫として、ともに栄西禅師を顕彰させていただくものである。それで、拙僧が気になったのは以下の一節である。建久三年、香椎神宮の側に於いて建久報恩寺を構えて、始めて菩薩大戒の布薩を行ず。虎関師錬『元亨釈書』巻2「建仁寺栄西」章栄西禅師といえば、鎌倉寿福寺・京都建仁寺・博多聖福寺を建てたことで知られているが、他にもこの報恩寺には、様々な伝承もあるようだ。香椎神宮の側とあ...七月五日栄西禅師忌(令和2年度版)
佐々木閑「仏教哲学の世界観」1-(11) 瞑想しないで悟ることはあり得ないが、瞑想すれば必ず悟るなどということもあり得ない。 瞑想は あらゆる課題の解決に使える汎用スキル に過ぎないからだ。 たとえば、安倍首相の坐禅好きは有名だが、彼の目的
今月は、可能な限り高田道見先生『盆の由来』を見ていきたいと思うのだが、詳細は【今日から盂蘭盆会(高田道見先生『盆の由来』参究1)】をご覧いただきたいが、今日は以下の設問を見ておきたい。◎問ふ、去れば死したる父母の精霊に対して、追考を営むの法なれば、未だ両親の存命中は、此法を修するに及ばざるや。○答ふ、然らず。此法を修するときは、現在の父母は福寿増長し、且つ死して後といへども、悪趣を転じて善処に生じ、生生世世の間だ限りもなき福楽自在の果報を得るのみならず、六親眷属に至るまで、現世は安穏後生と善処の二世安楽を得るの法なり、又過去七世の父母及び九族に至るまで、その悪趣にあるものは、此法の功力によりて、或は天堂に生れ替り、或は浄土に往生すべきなり『盆の由来』第二問答・5頁まず、この問いは面白い。それは、『盂蘭盆経』とい...盂蘭盆会で生きている父母への孝順は必要?(高田道見先生『盆の由来』参究2)
(ヒルティ幸福論第二部「人生の段階」 草間平作・大和邦太郎訳より引用させていただきます) 最もすぐれた活動は、他の人たちを助けて真の生活に入らしめることであるが、それはみずから真の生活に達したのちのことである。 それ以前にそうした仕事をしたがるのは危険であ
日本に曹洞宗を伝えられた道元禅師が、中国留学中に天童如浄禅師に参じていた際に、諸事聞書された文献を『宝慶記』という。その冒頭には、「宝慶元年七月初二日方丈に参ず」とあって、どうも、この日に道元禅師は如浄禅師に参じたとされている。ただ、この文献は色々と厄介で、まず中国留学中に書かれたものだと思われていることは事実だが、巻尾の奥書には、以下のような一節が見える。建長五年癸丑十二月十日、越宇吉祥山永平寺方丈に於いて之を書写す。右、先師古仏御遺書の中に之在り。之を草し始むるも、猶お余残在る歟。恨むるは功を終えず。悲涙千万端。懐弉『宝慶記』奥書この一節については、道元禅師(1200~1253)の後継者となられた永平懐弉禅師(1198~1280)が、道元禅師が居られた永平寺の方丈で『宝慶記』の原本を発見され、書写されるに及...宝慶元年七月初二日方丈に参ず
今日7月1日から、日本の一部では盂蘭盆会の始まりとなる。もちろん、全国的には8月に行う地域の方が多いので、実感は無いかもしれない。そもそも、何故この時期に「盂蘭盆会」を行うのかは、拙Wikiに【施食会】という項目を書いておいたので、そちらをご覧いただきたい。そこで、マニアックな話ではあるが、曹洞宗で「盂蘭盆会」について最初に記述された瑩山紹瑾禅師(1264~1325)の『瑩山清規』では、【七月一日の禅宗叢林】で紹介した通り、「年中行事」の「七月一日」項に於いて、「七月一日より、施餓鬼」と示している(昨今の曹洞宗では、「餓鬼」表記が差別的であるとして、「施食」と表現する。行う行事の内容は同じ。あくまでも歴史的事象の説明なので、当記事では「施餓鬼」と用いる。差別の拡大などをしないように御注意願いたい)。しかし、その...今日から盂蘭盆会(高田道見先生『盆の由来』参究1)
スマナサーラ長老 パティパダー巻頭法話No.130より引用させていただきます。…この世の中のことを考えると嘘が全ての不幸の原因になっていることは明白です。経済的、政治的な不安は皆互いに嘘を付いて騙し合っているから起こるのではないでしょうか。 「嘘をつくというたっ
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
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ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。