聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
今週のメッセージ<2024/11/25~12/1>
昭和世代への特別なる覚醒通達
宇宙の預言が明かす人類の運命
神様からのメッセージ!加賀國三社巡り@白山比咩神社 後編
神様からのメッセージ!加賀國三社巡り@白山比咩神社 後編
星読み!風の時代を心地よく生きるために!
「神聖なる視力」の覚醒
ハワイ!地元でも人気のレストランをご紹介します。
選挙には、かかせない花形うぐいす嬢!うぐいす嬢になる方法とその影響力を解説。
「ありがとうございます」の過去の研究から科学的に効果が証明されている。
enherbエンハーブ 最強のアタシ
『富士の仕組み』の発動と『人類意識の量子的飛躍』
プレアデスからのメッセージ1
「神聖なる種子」の覚醒と実践
神社の秘密と「神社三角陣結界」
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今回採り上げる文献については、【深草元政・慧明院日灯『草山要路会註』「持戒第三」の参究】という記事を書いているので、それを参照していただきたい。端的にいえば、この文献は近世の日蓮宗に於ける規範的内容を持っている。今回は、「衣食第四」という項目を参究してみたい。叙に曰く、衣は以て形を蔽ひ食は以て命を支ふ。裸餒にして安からざるには、道法焉には在ん、身安ければ道隆んなりとは、斯の謂か、与只だ須く足るを知るべし、之を蜂の花を採るに但だ其味のみを取て、色香を損せざるに譬ふ。智者大師の曰く、衣法に三有り、一には雪山大士の如き、形を深谷に潜めて人間に遊ばず草を結で席と為し、鹿皮の衣を被て温厚を須めず、形を蔽へば、即ち足ぬ、是を上士と為すなり。二には迦葉の如き、常に頭陀法を行じ、但だ糞掃の三衣を畜へて、余長を畜へず、是を中士と...深草元政・慧明院日灯『草山要路会註』「衣食第四」の参究
これは、【(1)】の続きである。瑩山清規の刻成るに衆に示す〈二首の二〉祖祖の清規猜むべからず、事に大小無く安排を絶す、江湖の滴滴朝宗の水、尽く霊源高処自り来る。『月舟和尚遺録』下巻、『曹洞宗全書』「語録二」巻・29頁下段これは、加賀大乗寺26世・月舟宗胡禅師が延宝6年(1678)に『瑩山清規』の開版事業を行った際、その完成を期して詠まれた法語である。語録には2首収録されているが、今日は2首目を紹介したい。それで、意味としては、祖師方の清規には猜んではならないとした。この「猜」は訓ずれば「そねむ」の意味であるので、折角祖師方が残してくれた清規については、そねんだり、うらやんだりするのではなくて、ただ学ぶべきことを説いたといえようか。そこで、我々が修行すべきことには、大乗・小乗という違いは無く、その配置を絶している...月舟宗胡禅師の『瑩山清規』観について(2)
昨日 (My Favorite Songs) に貼ったジャニスの絶唱 Ball and Chain Janis Joplin - Ball and Chain (sensational performance at Monterey) これを久しぶりに聴いてるうちに、経典の 鎖に繋がれた黒牛と白牛の喩え を連想した。 黒牛と白牛の喩え
ターン・プッタタート すべては触から始まるより引用させていただきます。ブッダに会う機会がなくても、三蔵を読む機会がなくても、良い感覚と智慧があれば、「こう考えるといつも苦になる。そう考えれば、そう感じれば、いつも苦になる」。あるいは「こうすると
とりあえず、【(1)】の続きである。江戸時代中期の学僧・隠之道顕禅師(1663~1729、卍山道白禅師の資)は、卍山禅師の道業を受け嗣いで、多くの授戒会で戒師を務めたことで知られるが、その語録が何故か『曹洞宗全書』に入っていないこともあり、その思想の研究は限定的である(拙僧が実世界で書いた論文などはある)。それで、縁があったので拙僧も色々と調べているのだが、その語録には「諸戒子に示す」という偈頌が4首収録されているので、一つ一つ見ておきたい。仏祖親しく伝ふ心地の戒、無辺の功徳実に難思、寒温動静慚愧を知て、十二時中能く護持せよ。「諸戒子に示す〈四首の二〉」、『瑞光隠之和尚語録』巻11・42丁表、訓読は拙僧非常に分かりやすい偈頌であり、更に、これは受者の護持の仕方について論じていることが分かる。まず、仏祖が親しく伝...隠之道顕禅師「諸戒子に示す」偈参究(2)
備忘録的な記事である。最近、「大戒」という言葉の意味について色々と考えていたのだが、肝心の道元禅師自身のことも書いておかなければならないと思い、記事にする次第である。拝して後、一両歩進み合掌問訊〈問訊は深かるべし〉して云く、「生死事大、無常迅速、伏して望むらくは和尚、大慈大悲、哀愍して仏祖の大戒を稟受することを聴許したまえ」。『仏祖正伝菩薩戒作法』「戒師請拝」まず、これが最も最初に示されたものだといえよう。『仏祖正伝菩薩戒作法』が、中国天童山で、如浄禅師から教わったものという仮定の上での話だが、ここで、「仏祖の大戒」という表現が見える。この場合の「大戒」の定義は分からないが、どちらにしても、「偉大なる戒」や「大乗戒」という意味が想定されよう。・夫れ諸仏の大戒は、諸仏の護持したもう所なり。仏仏の相授有り、祖祖の相...道元禅師に於ける「大戒」の表記について
人生はすべて賽の河原。ブッダの現示してくれた道だけが例外。他にはない。信頼おける道が一つ見つかった。それで十分幸運。 仏教が末法滅法になり滅びる原因は異説外道ではなく【末大必ず折る】の運動による。先祖供養、社会改良運動、政治参加、芸術活
色々と江戸時代の禅戒関係の文献を読んでいて、どうも、当時宗門には、「禅戒」という用語を推進する立場の人達と、それを批判する人達がいた印象がある。この辺、機会があれば、しっかりとした論文を書いてみたいと思うし、もしかしたら既に先行研究があるかもしれないが、まずは拙僧自身がまとめないとならないので、今日は以下の一節を学んでみたい。我が永平祖師の出家、初めて円頓戒を叡岳に受け、衣を更むの後、禅門戒を建仁の明全に受く。貞応中に入宋し、天童浄祖に見え、其の宗を面授し、復た仏祖正伝禅門大戒を受く。面山瑞方禅師『仏祖正伝大戒訣』「序」、『曹洞宗全書』「禅戒」巻・87頁下段、訓読は拙僧ここで、面山禅師の見解を見てみると、戒について名称を変えていることが分かる。それが、天台宗の「円頓戒」、そして臨済宗の「禅門戒」、そして宗門(曹...面山瑞方禅師の「禅門戒」と「大戒」について
豊臣秀吉(1537-1598年)亡き後の豊臣家を圧倒する形をもって、徳川家康(1543-1616年)が開いたのが江戸幕府(1603年)でした。しかし、幕府の優位性を確保するためには、「仮想敵国」である諸藩を押さえ付けておく必要がありました。そこで、手っ取り早い方法として目を付
懐かしい映像…おれひとりが懐かしいだけでしょうけど。 昔一時、おれが坐禅しに通っていた寺は曹洞宗だったので、丸い坐蒲に面壁で坐ったが、それ以外はこの動画とほぼ同じだ。 逐一直角に歩いたり合掌したり礼したりしてから坐る映像が懐かしい。 禅堂の作法と坐
とりあえず、以下の一節を見ておきたい。この戒は、今比の律僧等の解し様は、吾が勝手のよき様に注すれども、伝教大師・慈覚大師の円頓戒の趣きは、解し様格別なり、仏祖正伝の大戒は、円頓と同戒ゆへに、二大師の義を用取て解してよし。面山瑞方禅師『若州永福和尚説戒』巻坤「第六不説過戒」項江戸時代の曹洞宗では、宗門の戒(呼び方は、禅戒・大戒など)について、天台宗の円頓戒と同定させようとする流れがあり、上記一節などもその流れにある説戒だと理解すべきなのだろう。ところで、拙僧的に良く分からないのは、ここで面山禅師が指摘する「伝教大師・慈覚大師の円頓戒の趣き」についてである。これは、面山禅師の在世時ということも勘案すると、伝教大師最澄については『一心金剛戒体秘訣』辺りを典拠にしているのだろうか(なお、現代的な研究では、本書などは最澄...曹洞宗の仏祖正伝大戒と円頓戒について
昨日の記事の補足です。 ブッダ以前からあったヒンドゥー的輪廻と、ブッダの輪廻の違いについて、スマナサーラ長老とは少し別の角度から、ターン・プッタタート師も解説してくれています。(キーワードは、やはりここでも無我です) ターン・プッタタート法話
備忘録的な記事である。とりあえず、以下の一節を見ていただきたい。受戒に戸を叩く事、九拝の事、後特に教授に対し拝する事。『御遺言記録』「受戒に戸を叩く」の意味は不明。ただし、現在の曹洞宗が行う授戒作法は、本堂に道場を作る場合が多いから、尚更に「戸を叩く」という行為は無い。しかし、道元禅師が本師・天童如浄禅師から受けた『仏祖正伝菩薩戒作法』であれば、当時の天童山の「寝堂(住持の拠室)」で行われたというので、もしかしたら、戸を叩いて室に入るという行為があったのかもしれないが、続く「九拝」のことを思うと、もしかすると、「戒師請拝」のことであるかもしれない。要するに、戒師(本師)に受戒を請する時に、部屋への入り方、或いは、受戒を願い出る場合の礼拝を指している可能性がある。そして、「特に教授に対し拝する事」とあるのは、戒師...『御遺言記録』に見る教授師の話
過去記事で次のように書きました。 『子孫存続について』 生命の実際は、(人間といえども)DNAレベルのプログラムが、そのつどの刺激に対して自動反応しているだけです。 質問 「一切皆苦の世界に、なぜ新たに(命を)生み出すのか?」 の答えは 「DNAプ
11月23日乙女座で迎える下弦の月。地に足の着いた堅実な行動を!
冥王星水瓶座入りと11月22日「小雪」からの星の動き★下弦の月と水星逆行★繁栄の楽園を夢見て
11月22日太陽の射手座入り。風の時代を自分らしく生きるにはどうしたらいいか?
11月20日水瓶座入りした冥王星の個人への影響は?
牡牛座満月前後に両親と同じ名前の神社に参拝。大転機に自分の原点を思い出すこと。
11月20日いよいよ冥王星水瓶座時代(本格的な風の時代)の幕開け。5つの主な傾向について。
風の時代の本格始動を目前にすごいシンクロで再会した知人!この時期3人目の引越し。
2024/11/16 06:29 牡牛座の満月
2024/11/01 21:47 蠍座の新月
11月「立冬」からの星の動き★上弦の月と冥王星水瓶座入り★ホントの理想を見極めてく…
11月15日土星逆行が終了。順行後は逆行中の見直しを実行すること&2つの行動がお勧め。
11月16日牡牛座満月は特別な満月。冥王星水瓶座時代を目前に地の時代を振り返ろう!
占い用語【グランドトライン】
占い用語 【トライン】
ボーイ・ジョージの星読み
とりあえず、今日、何故道元禅師の『正法眼蔵』「道得」巻を学んでみるかというと、以下の一節があるためである。同三年壬寅十一月二日、書写之。懐奘。『正法眼蔵』「道得」巻奥書要するに、同年10月5日に書き著されていた同巻について、懐奘禅師が11月2日に書写された、という話なのである。よって、今日は懐奘禅師の道業を讃歎しつつ、本巻を学んでみたい。>しかあれば、十年五載の在叢林、しばしば霜華を経歴するに、一生不離叢林の功夫辨道をおもふに、坐断せし兀坐は、いくばくの道得なり。不離叢林の経行坐臥、そこばくの無人喚作你唖漢なるべし。一生は所従来をしらずといへども、不離叢林ならしむれば不離叢林なり。一生と叢林の、いかなる通霄路かある。ただ兀坐を辨肯すべし、不道をいふことなかれ。不道は道得の頭正尾正なり。「道得」巻頭正尾正なり」と...11月2日『正法眼蔵』「道得」巻を学んでみる
旧暦であれば10月1日に該当するが、今は11月1日に行われるのが「開炉」である。この場合の「炉」というのは、今風にいえばストーブのことであり、僧堂など主要伽藍にストーブが置かれ、開始されるようになるのが、「開炉」である。古来から、「開炉」という行い自体が禅に於ける師資の投機の機縁となり、様々に問答された。開爐の上堂。大衆を召して円相を打して云く、箇の是れ天童の火炉。近前すれば則ち焼殺し、退後すれば則ち凍殺す。忽ちに箇の漢有りて、出で来たって道合す、作麼生。㘞、火炉の動なり。『如浄禅師語録』巻下これは、道元禅師の本師、天童如浄禅師(1162~1227)の語録から引用したものである。残念ながら上堂の時期は分かっていない。ただし、天童山で行われたものであり、おそらくは道元禅師ご自身も聞かれたものであると思われる。内容...11月1日開炉の日(令和2年度版)
瞑想の目的は、 「自分意識」は幻想だ と明晰判明に気づくことだ。 理屈で無我だと理解しても、それだけでは不十分だ。5MNT MEDITATION 自分は死んでも生きているとおもっているうちは、無我ではなく我執だ。 不滅の魂、大我、眞我、みな捨てられない
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
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ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。