「なんのために生まれて なにをして生きるのか」 NHKの朝ドラ「あんぱん」の主人公の叔父がよく考えなさいと言っていた言葉だ。心に刻んで生きたいものだ。
私という実体って、ほんとにある?
心を安らげ、不動心で生きていけるように
高次元からのスピリチュアルメッセージ111
黄色いテントウムシが本当にラッキーアイテムだった理由
風水と引っ越し①~劇的に「運気」を変える方法~
コンプレックスと個性は「紙一重」
執着がなくなるとき
自分流に「待つ」ことのススメ♡
武蔵野美女フェス 2025年秋の開催日程決定!
満ち溢れている/神言葉シリーズ
オーロラのスピリチュアルな意味とは?伝説・言い伝えと心に届く神秘のメッセージ
散歩がもたらす驚きの効果!健康と運気アップの秘密とは?
新型コロナ・季節性インフルエンザ・RSウイルス リアルタイム流行・疫学情報「陽性率30%は感染者は10万人だ」風邪なのでまったく報じられない。
現代スピリチュアルの空洞化と巫師の祈り――家系・土地・祖霊をつなぐ覚悟
歴史や民俗に関係するならアカデミックなことからサブカルチャーまでなんでも語ります。キーワードは「想像力」です。単に知る楽しさだけでなく、いろいろなことを考えていく楽しさを共有できたらうれしいと思います。
令和7年7月7日とゾロ目日だった今年の七夕。 みなさん、何かお願いごとしましたか? 七夕の織姫さまといえば、機織りをしています。 恩返しをする鶴も、主に気に入られてしまい淵に落ちて帰ってこない娘さんたちも、ときには山姥も、みんな機で布をを織っています。 そして、...
先日、群馬県に行きました🐴🍀 守り神が苦手な食べ物 ご訪問いただきありがとうございます。久々の更新です。 4年近く一緒に暮らしていると、守り神が苦手な食べ物がわかってきました。 エピソード① それは、ある日のこと。 天照大神様の神棚に、巳様もお祀りしているのでお菓子やお酒の他に「生卵」をお供えしていて、 (そうだ!いつも生卵をお供えしているから、 守り神様も生卵を食べたいかな・・? 今日は生卵をお供えしよう💡) とその流れで守り神の神棚に「生卵」を供えようとしたところ… 間髪入れずに、 守り神 (生卵は食わんからな!) と物凄く《《生卵拒否!》》の意思を強く示され、驚いた体験がありました。他の…
25年間寝起きした部屋から、別棟の部屋へ引っ越した。別棟といっても、いずれも、かつて石井記念友愛社の子ども達と指導員の先生たちが住んだ部屋である。廊下を挟んだ棟続きの部屋だが、そこから見ると、真ん前に見える仮面美術館として使っている部屋も、自分が暮らした部屋も別世界のような、深い森に埋もれた建物である。ここからまた、新しい日々を開始しよう。まずは片付けと、書籍類の引っ越しである。壁面に絵を飾ると、そこはたちまち安住の空間となる。自分の入った部屋は、これまでは神楽取材の仲間などにゲストルームとして使っていたが、隣の部屋はまだ自然布や染色の素材、古布資料などが積み上げられたままだ。まだ、激しい動きをすると神経痛が再発する恐れがあるから、少しずつ、引っ越しを進めよう。古民家や空家などを片付けて、絵画作品や古美術...森の中の絵のある部屋【森へ行く道<165>】
『郷土』第2巻第1・2・3号合冊(1932年)は「石特集号」と題され、岩石と民俗の関係を語る上では古くから著名な一冊である。この石特集号に記された数多の岩石について、誰が一つ一つをあらためて吟味しただろうか。掲載された一つ一つの記録を、まさに岩石の文化財として再点検しなければならない。
イエス・キリストの言葉の中に私は道であるとあることについて考えてみたいと思います。
イエス・キリストの言葉の中に、私は道であるとあります。それについて、考えてみたいと思います。 この道とは、私を手本としなさいと言うことであると同時に、私は...
先日、群馬県に行きました🐴🍀 守り神が苦手な食べ物 ご訪問くださりありがとうございます。久々の更新です。 4年近く一緒に暮らしていると、守り神が苦手な食べ物がわかってきました。 エピソード① それは、ある日のこと。 天照大神様の神棚に、巳様もお祀りしているのでお菓子やお酒の他に「生卵」をお供えしていて、 (そうだ!いつも生卵をお供えしているから、 守り神様も生卵を食べたいかな・・? 今日は生卵をお供えしよう💡) とその流れで守り神の神棚に「生卵」を供えようとしたところ… 間髪入れずに、 守り神 (生卵は食わんからな!) と物凄く《《生卵拒否!》》の意思を強く示され、驚いた体験がありました。他の…
令和7年7月7日とゾロ目日だった今年の七夕。 みなさん、何かお願いごとしましたか? 七夕の織姫さまといえば、機織りをしています。 恩返しをする鶴も、主に気に入られてしまい淵に落ちて帰ってこない娘さんたちも、ときには山姥も、みんな機で布をを織っています。 そして、...
静岡県内のシャグジ(ミシャグジ)の現状に関する情報の一元化を目指し、各地の神社名鑑や郷土誌、江戸期の地誌、今井野菊氏による踏査集成などに基づく、現存または具体的な伝承が残るシャグジの一覧と、各シャグジの踏査記録を中心に紹介しています。
「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)