聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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最近、新型コロナウィルス対策のため、アルコールとは飲むよりも消毒に使うものとなっている。そのため、各地のアルコール製造者は飲酒用よりも消毒用として出荷されているらしい。そこで、こういう場面であれば、以下のような文章を学ぶのも良いかも知れない。善悪所起経に云く、飲酒三十六過あり。一つには資財散失す。二つには多の疾病を現ず。三つには因りて闘諍を興す。四つには殺害を増長す。五つには瞋恚を増長す。六つには多く意を遂げず。七ちには智慧漸く寡となる。八つには福徳勝れず。九つには福徳転た減ず。十には秘密の顕露す。十一には事業成らず。十二には憂苦多増す。十三には諸根闇昧す。十四には父母を毀辱す。十五には沙門を敬わず。十六には婆羅門を信じず。十七には仏を尊敬せず。十八には僧法を敬わず。十九には悪友に親近す。二十には善友を捨離す。...「飲酒三十六過」について
まだ東京都や大阪府など一部自治体では解除されていないが、全国の多くで、国からの緊急事態宣言が解除された。それで、自粛の生活についても、だいぶ解除されてきた状況にある。勿論、東京都が解除されていないので、人口や情報の発信元の関係もあって、まだ自粛生活が続いている印象もあるかも知れないが、それは思い違いである。自粛生活が続いている状況について、他者に自粛を強いる「自粛警察」と呼ばれる連中が話題になっている。その発生経緯や、危うさについては以下の記事をご覧いただきたい。・「自粛警察」危うい正義感コロナで鬱憤、他者を攻撃(日本経済新聞)それで、拙僧自身気になったのは、この「自粛生活」の特徴である。以下の数点を挙げてみる。・今回の自粛はあくまでも「政府や自治体からの要請」である。・法的な拘束力が無いので実は行動は自由。・...「自粛警察」を仏教の戒律から読み解いてみる
以前、【凝然大徳『律宗綱要』に見える智憬法師の言葉】を書いた時、凝然大徳の見解について、拙僧は少し理解出来ない部分が残った。要するに、鑑真和上が来日して、東大寺で授戒を行うという時、それまでに自誓受戒で受戒していたと主張した日本人僧侶は、自分たちの資格は十分だとして拒否したという。拙僧などは、その時拒否したメンバーに、智憬法師が入っていたとは知らなかったので、先の記事を書いたわけである。その後、凝然大徳は『律宗瓊鑑章』巻6「第九所学典籍」(『日本大蔵経』「律部三」巻所収)でも同じ見解であることを確認した。そのため、拙僧的には「?」となっていたのだが、最近『三国仏法伝通縁起』を見ていて、この辺の疑問が氷解した。まずは以下の一節を紹介しておきたい。道融并に智憬、皆是律蔵に通達の人なり。道融禅師、聖武天皇御宇天平年中...凝然大徳『三国仏法伝通縁起』に見る智憬法師と賢憬法師について
拙僧の率直な意見として、いわゆる宗祖・親鸞聖人以来の「非僧非俗」という立場からすれば、浄土真宗に於いて「戒律」の実行は、その宗義上重要な問題では無いと思われ、よって、現在行われている「夏安居」という『律』に即した行事なども、本来は必要がない立場のはずである。そう思っていたところ、或る記述を目にしたので、今日はそれを検討しながら、浄土真宗に於ける「安居」の一様相を見ておきたい。なお、江戸時代のことについては、【江戸時代の浄土真宗に於ける「安居」観について】で示しておいたので、ご参照願いたい。安居及條例往古は四月より七月まで全国の末寺僧侶、本山学林に来りて学事を研究せしが、維新以後学制を改めてより、毎年七月・八月の交三十日間を安居として派内僧侶の学階を有する者二百名内外を招集し、法主親づから一山の碩学中より本講師、...明治期の浄土真宗に於ける「安居」観について
今日から夏安居である。夏安居というのは、元々雨安居ともいって、インドで釈尊が、雨季に沙門・比丘が出歩くと、様々な生物を踏み殺してしまうことを批判されたため、とりあえず90日間精舎に籠もって修行をすることを指した。それが中国以東でも導入され、現代の仏教でも禅宗ではこの安居の制を残しているのである。また、かつて旧暦の時代は、4月15日から夏安居であった。以下の記述によって知ることが出来る。なんじ仏子、常に二時に頭陀し、冬夏に坐禅し、結夏安居して、常に楊枝・澡豆・三衣・瓶・鉢・坐具・錫杖・香炉・漉水嚢・手巾・刀子・火燧・鑷子・縄床・経・律・仏像・菩薩形像を用うべし。而も菩薩、頭陀を行ずる時、及び遊方の時に、百里・千里を行来するには、此の十八種物、常に其の身に随えよ。頭陀は、正月十五日より三月十五日に至り、八月十五日よ...今日から夏安居(令和2年度版)
おれはヴィパッサナーを始めると、すぐ顔が痒くなり、「痒み、痒み、痒み」とラベリングしてもなかなか消えないし、やっと消えてもすぐ別の箇所が痒くなってきりがない。痒みは、痛みよりたちが悪い。 がまんできず掻いてしまい、ちっとも集中できない。 事前に風呂で入念
A・スマナサーラ長老 人の認識はあべこべです ~目指すべきは意識革命~より引用させていただきます。 知っていますか? 人々は本当に価値あるものに価値がないと思い、価値がないものに価値があると思う。評価すべきものは評価せず、批判すべきものを賞賛する。意味
呼吸が苦しみだと実感できた時のメモ。 外気を吸い込む時、始めのうちは心地よさがある。しかしこの心地よさは錯覚だ。吸いきった時、その「心地よさ」は完全に消え、なんともいえないもやもやした苦しさが現れるからだ。苦しさに耐え切れず息を吐く。吐く時は吸う時
もう13年も前になるが、東京滞在6日間のうち3日、 テーラワーダ仏教寺院に通った。 2日目に、幸運にもヴィパッサナーの歩く瞑想の指導を少し受け、 実際に1時間以上自分でやってみることができた。 「ヴィパッサナー実践&慈悲の瞑想」DVDを買ってきたので、 家に
大多数の人間は、煩悩が苦でしかないと知っても、煩悩を渇望することを決して止めない。煩悩に動かされないでいるとすぐに耐え難い退屈という禁断症状に苛まれる麻薬中毒だ。しかもその麻薬中毒者の自分達を誇っている。 こんな苦に夢中の人間は当然苦から解脱できないと、
(スマナサーラ長老著「死」は幸福のキーワード: 「死隨念」のススメ より引用させていただきます) 世の中では、「死」というと何か不吉なもの、恐いもの、不幸なものというとらえ方が一般的だと思います。仏教はまったく反対です。「死」という単語自体、幸福のキーワー
仏戒は守りがたいが、敬い守ろうと務めることが大事だ。 破れかぶれになるのは最悪だ。 やらかしてから「酒のせい」←大嘘だから。 欲の犬を放し飼いにするな。 Baha Men - Who Let The Dogs Out (Original version) | Full HD | 1080p やらかしてから「酒の
苦からは逃げられません。しかし、どんな時でも執着を捨てて心の安らぎに達することはできます。|スマナサーラ長老の初期仏教法話 私たちは苦しみによって生かされています。これはありのままの事実です。 だからといって「わたしたちを生かしてくれてる
「四神」 昔の中国の各都市、そして古代日本の平城京、平安京、江戸・・・これらの都市は、風水の考えを基に造営されました。風水では、方位ごとに神々が住んでい…
<吉方位で探す> 土地を探す場合、自分にとって良い方位に探しに行くと希望以上の良い物件が見つかりやすいと言われています。 反対に、凶方位に探していくと、あ…
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経営者さん、社員の発言する「自社の悪口」とは・・・。
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「目的別にみる家相の運1」 <金運> 金運と一口に言っても意味がいくつかに分かれます。貯蓄していくもの、融資してもらうもの、そして事業資金をまわして…
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(夏目漱石 「文芸の哲学的基礎」から引用します)いわゆる因果法というものはただいままでがこうであったということを一目に見せるための索引に過ぎんので、便利ではあるが、未来にこの法を超越した連続が出てこないなどと思うのは愚の極であります。… (以上)
『そこでイエスは彼ら(使徒たち)に、「さあ、あなたがただけで、寂しい所へ行って、しばらく休みなさい。」と言われた。人々の出入りが多くて、ゆっくり食事する時間さえなかったからである。』(新約聖書・マルコの福音書6章31節)AndHesaidtothem,“Comeasidebyyourselvestoadesertedplaceandrestawhile.”Forthereweremanycomingandgoing,andtheydidnotevenhavetimetoeat.Mark6:31このとき、使徒(弟子)達は、沢山の仕事(マルコ6:7〜12)をした直後だった。イエス・キリストが静かなところへ行って休むよう命じたのは、弟子たちの疲れも、休めない環境もご覧になられたからだろう。人間、ときに、静かなところで...休むことも大事Mark6:31
釈尊の獅子吼「筏(いかだ)のたとえ」は、河を無事渡りおえた人は筏を捨てて身軽に行きなさいという教えだ。www.kosonji.com 向こう岸に渡り終えたら棄てるべき筏(いかだ)も、いまだ渡れないでこちら岸にいる者にとっては、この上なく大切にされるべき事情がある。
日米関係において、日本が昔も今もアメリカの真意をろくすっぽ読めずに大失敗する根本原因は、日本人がアメリカ人の宗教心にまるで無頓着なところにある。宗教大国アメリカには、「アメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のための一神教」末日聖徒イエス・キリスト教会(
おれは、月1回、近隣の神社の裏山に岩清水を汲みに行く。 もちろん無料である。 この水を使っていれた美味しいお茶を飲みながら、ちょっと思いついたことがある。「もちろん無料である」と書いたが「まだ今のところは無料である」と書くべき時代ではないのかと。 以前
親鸞聖人『教行信証』化身土巻に「涅槃経」の気になる教えが引用されている。 四つの善事あり、悪果を獲得せん。 悪い結果になる善行が四つある、というのである。 こういう善を実行してはつまらないわけだ。 (以下、青字は経典引用文、黒字はおれの試訳と感想です)
最も基本的な良心は人間の心にもともと備わっている。そう考えると、地域や時代を超えた、倫理観の共通点や相違点の説明がつく。C.S.ルイス『キリスト教の精髄』の考え方より。
(口伝鈔 善悪二業の事より引用) …機にうまれつきたる善悪のふたつ、報土往生の得ともならず、失ともならざる条(じょう)、勿論(もちろん)なり。(引用終) どんな悪人でも救われる、ということ。 そもそも凡夫の考える善悪など、救いの条件ですらない。まるで関係な
(以下、青字はブッダのことばの引用です。黒字はおれの意見です) さあ、この世の中を見よ。 王者の車のように美麗である。 愚者はそこに耽溺するが、心ある人はそれに執著しない。 (ブッダの真理のことば ダンマパダ171 中村 元訳) 釈尊は幼少より帝王学を修め文
『この律法(りっぽう)の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行うためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄(はんえい)し、また栄(さか)えることができるからである。』(旧約聖書・ヨシュア記1章8節)ThisBookoftheLawshallnotdepartfromyourmouth,butyoushallmeditateinitdayandnight,thatyoumayobservetodoaccordingtoallthatiswritteninit.Forthenyouwillmakeyourwayprosperous,andthenyouwillhavegoodsuccess.(Joshua1:8)昼も夜も口ずさめ、そうすればJoshua1:8
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。