聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
今週のメッセージ<2024/11/25~12/1>
昭和世代への特別なる覚醒通達
宇宙の預言が明かす人類の運命
神様からのメッセージ!加賀國三社巡り@白山比咩神社 後編
神様からのメッセージ!加賀國三社巡り@白山比咩神社 後編
星読み!風の時代を心地よく生きるために!
「神聖なる視力」の覚醒
ハワイ!地元でも人気のレストランをご紹介します。
選挙には、かかせない花形うぐいす嬢!うぐいす嬢になる方法とその影響力を解説。
「ありがとうございます」の過去の研究から科学的に効果が証明されている。
enherbエンハーブ 最強のアタシ
『富士の仕組み』の発動と『人類意識の量子的飛躍』
プレアデスからのメッセージ1
「神聖なる種子」の覚醒と実践
神社の秘密と「神社三角陣結界」
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載10回目である。10教会法による悔い改めは煉獄でも適用できる、と死を迎えようとしている者に言う司祭は、無学であり、害を及ぼすものである。下掲同著・15~16頁要するに、教会法による悔い改めを学ばねばならないが、結局、15世紀当時の教会法は中々理解出来ない。一応、今回、以下の3冊を入手し、更にもう1冊注文中である。【入手済】・菅原裕二氏著『教会法で知るカトリック・ライフQ&A40』ドン・ボスコ新書・2014年・ルイージ・サバレーゼ氏著・田中昇氏訳『解説・教会法―信仰を豊かに生きるために』フリープレス・2018年・田中昇氏訳編『教会法から見直すカトリック生活』教友社・2019年【注文中】・L.チヴ...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・10
j-theravada.net 慈 : 友情のような優しさ 悲 : 他者の苦しみをなくしてあげたいという優しさ 喜 : 他者の幸福を共に喜ぶ優しさ捨 : 差別のない広々した平等な心でいる優しさ 慈悲の瞑想Q&A(自己愛と慈悲/愛と慈悲喜捨はこんなに違う) ブッダの智慧で答
連載は5回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、釈雲照補注『僧尼令』も参考にすることとしたい。凡そ僧尼、寺院に在るに非ずして、別に道場を立て、衆を聚めて教化し、并せて妄りに罪福を説き、及び長宿を殴り撃てば、皆な還俗。国郡の官司、知りて禁止せざれば、律に依りて罪を科す。其れ乞食する者有らば、三綱連署して、国郡司に経れよ。精進練行なりといふことを勘へ知りなば、判じて許せ。京内は仍りて玄蕃に経れて知らしめよ。並に午より以前に、鉢を捧げて告げ乞ふべし。此に因りて更に余の物乞ふこと得ざれ。前掲同著・217頁を参照して、訓読は拙僧先行研究を見ると、「非寺院条」と呼ばれて...第五条・非寺院条(『僧尼令』を学ぶ・5)
宗教法人への支援を一時検討2次補正予算案、違憲疑いで除外(共同通信)新型コロナウイルス対策の2020年度第2次補正予算案を巡り、中小企業を念頭に置いた「持続化給付金」の対象に宗教法人を含める案が一時、政府内で検討されたそうです。しかし、補正予算案を審議した27日の総務会は、持続化給付金と新設する家賃支援について、宗教法人と性風俗関連事業者も対象に加えるかどうかで紛糾し、特に自民党総務会で反発が続出し、憲法違反との指摘もあったとのこと。同会で反対意見を述べた石原伸晃元経済再生担当相は、5月28日の自民党石原派会合で「宗教団体に公金を入れれば、国民から政教分離の原則違反を疑われる」と主張しました。その結果、27日の閣議決定段階では除外されたようです。まぁ、拙僧自身も宗教法人関係者ではあるから、補助金などがあれば良い...<新型コロナ対策>「持続化給付金」に宗教法人を入れるか検討するも違憲疑い
仏弟子ソーナの努力はすさまじかった。 林中にあって、寝る間も惜しんで瞑想に励み、経行(きんひん)によって足の肉が破れ、ソーナの遊歩場は血にまみれ屠畜場のようになったと、記録されている。 (この経行とは、今日禅院で行われる坐禅途中の数分間の歩行の意味ではなく
ここ数回の記事は、最後の一章「雑」を採り上げています。本章は「雑」の字の通りで、他に一章を立てるほどが無い程度の内容でもって、様々な事柄を富永仲基が論じたものです。本当に種々雑多な内容ですが、見ていると20前後の節に分けられそうなので、一つ一つ見ていきたいと思います。仏生を説いて、二月或いは三月・四月という者の如き、是れ三代正朔の異に出づ。今、推すべからず。其の仏滅を説いて、三月或いは九月という者の如き、又た十五日或いは八日というは、則ち説の有る、在り。四分律を案ずるに云く、「髪、半月に一たび剃す、極長両指なるは、若しくは二月に一たび剃る」と。二月とは、白黒各おの十五日有り、此の間の三十日に当たれるを二月と為す、是れ竺土の俗、十五日を以て一月と為し、三十日は二月と為す。十二月で一年を二十四月と為すなり。以て之を...雑第二十五其13(富永仲基『出定後語』を学ぶ40)
「家相色霊術」 色は色霊と言われ、人の運勢に影響を与えています。今回は、その色を活用した家相色霊術を先ずはご紹介します。それぞれの色のグッズ等を置けば効果…
「方位学と家相の違い」 吉方位旅行や吉方位引越し等を割り出す方位学では、その方位の基になる北は、地図上の北になります。これを真北と言います。 一方、家相で…
今回は、家相の基になっている気学のお話を中心にしていきましょう。 気学は数多ある占いの中でも、最高の開運法の占いと言われています。それは方位を取る事によ…
「家相の御神楽」 一階の建物の上に二階を増築する事を通称、御神楽と言います。これは家相の上で大凶になります。 古い建物の上に二階を増築するのは、構造上、…
運命は人との出会いにより左右される事は皆さん既に承知ですね。 良い人と出会い、縁が結ばれ力を合わせれば、偉大な業績を残す事も可能です。 また、逆に悪縁で結…
たとえば、映画「海底47m」 【映画】『海底47m』予告動画|47 METERS DOWN 巨大な人喰いサメが泳ぎ回る海で、ケージに閉じ込められたまま水深47mの海底まで落下した姉妹が、サメの恐怖に加えて潜水病や酸素欠乏の危機を描く代表的パニック・スリラー。
アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。
アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。
アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。
以前から気になっていた一節について、ちょっとした知見を得ることが出来たので、記事にしておきたい。単寮にあるともがらと、首座・書記・蔵主・知客・浴主等と、到寮拝賀すべし。単寮にあるともがらと、都寺・監寺・維那・典座・直歳・西堂・尼師・道士等とも、到寮、到位して拝賀すべし。到寮せんとするに、人しげくて人寮門にひまをえざれば、牓をかきてその寮門におす。その牓は、ひろさ一寸余、ながさ二寸ばかりなる白紙にかくなり。かく式は、〈巣雲懐昭等〉〈又ノ式〉拝賀〈某甲〉礼賀〈又ハ式〉〈又ノ式〉〈某寮某甲〉〈某甲拝〉拝賀賀〈又ノ式〉〈又ノ式〉〈某甲〉〈某甲〉礼賀礼拝かくしき、おほけれど、大旨かくのごとし。しかあれば、門側には、この牓あまたみゆるなり。門側には、左辺におさず、門の右におすなり。この牓は、斎罷に、本寮主、をさめとる。今日...『正法眼蔵』「安居」巻に於ける「巣雲」表記について
『子孫存続について』 生命の実際は、(人間といえども)DNAレベルのプログラムが、そのつどの刺激に対して自動反応しているだけです。 質問 「一切皆苦の世界に、なぜ新たに(命を)生み出すのか?」 の答えは 「DNAプログラムの自動反応だから」 です。
(写真は、ニューカレドニアのラグーンとのこと)(1)続き【隔離中の(または孤立状態にある)クリスチャンが幸いな健康状態を保つために】〜今、あなたに有益となりそうな聖書からの13の勧め〜3.人と交流しましょう。「人がひとりでいるのは良くない」(創世記2:18)という普遍的な原則にある通りです。私たちが、これまで会えない時に手紙を書いたのと同じように、テレビ電話などの動画やメールなどを用いて、他の人とつながりましょう。4.有害になりそうなことは止めましょう。ニュースに触れるのは、(一日に1回か2回程度の)短時間で十分です。これからのことを心配し(過ぎ)ても何も変えることにはなりませんし、それは、神様の御心(みこころ)でもありません。(マタイ6:25-34)私たちが蒔く種が、育つのです。(ガラテヤ6:7)5.ソーシャ...ロックダウン中のクリスチャンが幸いな状態を保つために2)Christianwell-beinginisolation
アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。
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都内某古書店から、研究費で購入した写本について紹介しておきたい。写本の書誌情報は以下の通りである。なお、題名が付いていない場合には、拙僧の判断で付し、末尾に(仮題)としておいた。一、冊数1冊一、料紙楮紙一、大きさ縦20.8㎝×横9.1㎝一、装丁折本帙入一、題目帙題室中法宝慧全拝請外題室中法宝内題【表面】洞上室中随聞記面山和尚所述宝慶記江寂円月序偏正五位説提唱(仮題)室中之式梅山和尚戒法論室中伝法古語・神札・大事図提唱(仮題)参同契・宝鏡三昧・五十七仏(室内看経か)日本番匠記【裏面】五指歌(仮題)△ウンコフ日ヲシル哥△猫ノ目ニテ時ヲシル哥△四目録○五大六大五智如来西来良高和尚夜話塔婆点眼法仏菩薩像安座点眼法仏菩薩秡心大事一同心同安座口伝之事霊供参二頭祥鶏火燭口伝入棺切紙下火切紙土葬死骸不堀(掘か?)出之切紙度懐胎...戒量慧全禅師書写『室中法宝』写本について
「飢餓海峡」は水上勉の社会派推理小説の傑作で、繰り返し映像化舞台化されている。 飢餓海峡 (1/4)フルバージョン 萩原健一 若村麻由美 仲代達也 飢餓海峡 (2/4) フルバージョン 萩原健一 若村麻由美 仲代達也 飢餓海峡 (3/4) 萩原
ヴィパッサナー瞑想としてアーナーパーナサティを勧めるのは矛盾、アーナーパーナはサマタ瞑想だから。という人に。 マハーシサヤドーと現代のヴィパッサナー瞑想法.pdf コーサッラ西澤訳より引用。質問 16アーナーパーナ(出息、入息)はサマタ瞑想ですか
以前に【モーセの十戒に関する雑考】という記事をアップしたのだが、その後、『岩波イスラーム辞典』(2002年)を読んでいた所、イスラームの聖典である『クルアーン』にも「モーセの十戒(以下、「十戒」)」が出ていることが分かったので、それを採り上げておきたい。まず、『クルアーン』を見てみると、「十戒」に関する指摘が見られる。仰せられた。「ムーサーよ、われはおまえをわが使信とわが言葉によって人々の上に選り抜いた。それゆえ、われがおまえに授けたものを掴み、感謝する者たち(の一人)になれ」。(7:144)そして、われらは彼のために書板(複数)にあらゆることを、訓告とあらゆることに対する解説として書き留めた。それゆえ、それを力強く掴め。そして、おまえの民にそれの最良のものを守るように命じよ。(7:145)中田考氏監修『日亜対...『クルアーン』と「モーセの十戒」
(一応、許可取得済み。もう1ヶ月近く前になりますが、今後のために残しておきます。また訳のチェックをしてくれた兄弟姉妹、ありがとうございますm(__)m)ロックダウン中の(日本においては、緊急事態宣言下における)メンタルヘルスへの影響について、心配をされている方々もいらっしゃることでしょう。その方々にとって、ここに書き記された内容は興味深いかもしれません。(1ヶ月ほど前、私は―つまり今から2ヶ月前に、これを書いた某伝道者は―以下の内容を書き記しましたが、教会(集会)での働きの際、とても役立ちました。いくつかの聖句や話の繰り返しがあったり、拡大解釈とお考えになられる部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください)【隔離中の(または孤立状態にある)クリスチャンが幸いな健康状態を保つために】〜今、あなたに有益となりそうな聖...ロックダウン中のクリスチャンが幸いな状態を保つために1)Christianwell-beinginisolation
禅僧の戒律観については、拙僧自身常に主題化しようと思っているが、関係する問答などが少ないので、とりあえず目に付いたところから学ぼうとしている。今日は以下の一節である。師、衆に謂いて曰く、擬心すれば是れ犯戒なり。味を得れば是れ破斎なり。又曰く、擬心すれば蚤に差う。況んや復た有言なりや。『洞山録』そこで、以上の一節を見れば、中国曹洞宗の開祖に位置付けられる洞山良价禅師の見解として、擬心する(心をあれこれ推し量る)ことは戒を犯すことになるという。更に、檀信徒から布施される斎(昼食)で味を得れば、それは斎を破ることになるという。問題は、はかったり、得たりという「自己のはからい」が介在することである。そのため、洞山禅師は念を押して、擬心すれば、とにかく(道理に)違うという。ましてや、それを言葉にしてしまえば、尚更に誤ると...洞山良价禅師・曹山本寂禅師の「犯戒」について
授業でユダヤ教を扱う必要があり、改めてモーセ五書(いわゆる『タナハ』『旧約聖書』に収録)を見ていたのだが、モーセの十戒について日本語訳された原典(秦剛平氏訳『七十人訳ギリシア語聖書』講談社学術文庫・2017年)を読んでいたところ、幾つか思うところがあったので、簡単な雑考を記事にしておきたい。まぁ、授業とかでは何の違和感も無く、「モーセの十戒(以下、記事では「十戒」と略記)」と黒板に書いていたものの、よくよく本文を読んでみると、何をもって「十戒」とするかは曖昧なのである。本文を見ながら「戒め」となっていることを項目として取り出すと、以下のようになっている(秦氏前掲同著の本文を参照しつつ要約は拙僧。また、便宜上、冒頭に数字を振る)。1:わたし以外の他の神々を持ってはならない。2:偶像やいかなる似姿の像も自ら作っては...モーセの十戒に関する雑考
主役も脇も役者の演技はいずれも見事だし、名匠今村昌平監督は作品を完璧に仕上げている。 主演の大女優左幸子は同作品と『彼女と彼』で日本人で初めてベルリン国際映画祭女優賞を獲得した。(←ウィキペディア) リアリズム映画の傑作であることは間違いない
ひょんなことから、江戸時代の洞門学僧・指月慧印禅師に係る『不能説語録』写本を入手した。なお、タイトルは表紙に書かれた『不能説語録』とはしたが、指月禅師に関わるものであれば、『不能語語録』ではないのかな?とは思う。しかし、明らかに『不能説語録』と読める表題なので、これはこのまま受け取るしかない。それで、本書の中には、従来の先行研究で記載されていないものがあったように思うので、この記事で簡単に紹介し、今後拙ブログ(や実世界の論文)で活用していきたい。一、冊数1冊一、料紙楮紙一、大きさ縦19.5㎝×横13.7㎝一、装丁袋綴一、題目外題不能説語録内題洞山高祖辞北堂書・頌二首・後寄北堂書・頌・附孃回書自誡・規誡・王子頌五首(誕生・朝生・末生・化生・内生)指月老人為雄山侍者裁縫七條其詞云不能語参請十玄談一、枚数本文31丁一...指月慧印禅師『不能説語録』写本について
まだ「中学生」の年齢で亡くなった第七代将軍・徳川家継(1709-1716年)の後の第八代将軍の座に就いたのが、御三家・紀州出身の徳川吉宗(1684-1751年)でした。将軍本家に、後継将軍に相応しい人材がいなかったことによるものです。幸いなことに、この吉宗には後に成って「
六祖慧能禅師の『四弘誓願』に関する独創的提唱。 自分が自分を自分で信じきることを称揚しているとおもう。ターン・プッタタートの著作および翻訳(『六祖壇経』第六章 懺悔についてより該当部分を引用させていただきます) …『四弘誓願』の仕方を教えます。みなさ
にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキングへ前稿では、「信じたものこそ、救われる」型の宗教の代表である一神教(ユダヤ教/キリスト教/イスラム教)について主にお話ししました。本稿では、仏教、特に、日本における仏教について話すことになります。仏教の創始者である釈迦が亡くなったのは、紀元前544年である、とする説があります。そのことの真偽は、ここでは、どうでもいいことですね。とにかく、「い...
この「信じた者こそ、救われる? 気づいた者こそ、救われる?」シリーズにおいては、まずは、一神教について概説し、次いで、仏教の歴史と日本における奈良/平安仏教の変化について述べましたが、今回は、このシリーズの最終回として、鎌倉時代以降の日本仏教の変化について、お話ししたいと思います。既述のように、平安時代には、叡山の最澄(伝教大師)と高野山の空海(弘法大師)という宗教的2大巨人が出現し、それぞれに繁...
このカテゴリ「生死について考える」の前稿においては、「神仏の正体」を暴いてしまう、という乱暴なことをしてしまいましたが、とりあげず、現在までのところ、宗教界から特段の抗議が届いた、という事実は、ございません。我がブログの影響力のなさを改めて噛み締めさせられているわたしです。残念!予告どおり、本日は、我々の「いのち」というものの本質について、わたしの考えるところを述べてみたいと思います。前回お話しし...
今回は、宗教界のみなさん全員から蹴とばされそうな、お話を致します。それは、「神とはなにか?」、「仏とはなにか?」、ということです。宇宙は、137億年前に、「ビッグバン」と呼ばれる大爆発によって生まれたんだそうです。しからば、ビッグバン以前は、どういう状態にあったのか、というと、「なんにもありませんでした」と物理学者のみなさんは仰います。「ホンマかいな? 無から有が生まれるわけないじゃん?」とわたし...
拙僧自身、「歎仏」という儀式については分かっていないことが多く、あくまでも参究の一端としてこの記事を書いている。そもそも、「歎仏」とは、「仏を歎ずる」ことであり、「歎」とは「讃歎」などの語句の通りで、その徳を讃えることとなる。だが、では、ただ「仏の徳を讃えること」のみを意味しているかというと、実態は懺悔・三帰・供養などが併修され、場合によっては、そこに亡者供養なども行われている。つまり、仏事全般に関わってくる印象も持つのである。そこで、今回は「歎仏」に関するオムニバス的な記事になってしまったが、以下の通り書き残しておきたい。そこで、道元禅師の文献で、「歎仏」については以下の指摘が知られている。如し尋常の填設に遇わば、即ち白槌して曰く、仰惟三宝咸賜印知更に歎仏せざるなり。十声仏罷りて槌を打つこと一下し、首座施食す...懺悔法としての「歎仏」について
行基菩薩(668~749)というのは、南都仏教界で最も有名な一人として知られ、その活動は「知識結」を動員して行われた近畿各地の土木事業であったり、或いは聖武天皇から特に依頼されての東大寺大仏の建立事業であったりする。それで、拙僧自身が気になっているのは、行基菩薩自身の修学過程である。天武天皇11年(682)に大官大寺で出家得度し、法行と称したという。そして、持統天皇5年(691)に24歳で高宮寺・徳光禅師のもとで受戒したとされている。その後、飛鳥寺、次に薬師寺で法相宗を主として教学を学び道昭法師などにも就いて、行基と名を改めたとされる。なお、その徳光律師からの受戒について、東大寺の凝然大徳(1240~1321)による以下の指摘がある。然るに後後の僧、諸宗を学習し、定慧に通達し、経論を研精し、占察・地持等の教えに...行基菩薩の受具足戒への評価について
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
手相占いについてのテーマを作りました♪ お気軽にご参加ください!
目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。