聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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たとえば、こんな素っ気ない紹介文だとしたら、その意味するところをすんなり理解できる人は少ないのかもしれません。~耶蘇教が日本に伝わった戦国時代の16世紀、伴天連の 活動もあって、この日本にも多くの切支丹が誕生した~早い話が、この耶蘇教(やそきょう)、伴天
拙僧自身、密教に於ける戒律(持戒)に興味があったのだが、中々取っ掛かりも無いので、放っておいた。まぁ、最近では『弘法大師全集』の古いやつなら、著作権も切れて、結構ネット上でも読めるようになったので、弘法大師空海の著作から学ぼうと思うようになった。今日はそんな感じで作られた記事である。諸もろの弟子等固く戒律を守って婬を行ぜず、死門に及ぶと雖も妄語せず、病を療治すと雖も酒を飲まず、常に閑処を好んで衆に交わらざれ、常に仏の名を唱えて多言せざれ、永く私の貯を捨てて利を好まざれ、菩提を求めて官福を望まざれ、乞食を行じて請用を受けざれ、卑下の心を起こして憍慢せざれ、縦ひ理を得ると雖も談論せざれ、衣は求め得るに随て色を好まざれ、食は求め得るに随て美食せざれ、平等の心に住して親疎せざれ、弘法の事を営みて遊戯せざれ、善友に昵て悪...『弘法大師御遺誡』参究
Wikipedia ストーリーより引用させていただきます。マインドコントロール技術の発達した2034年の世界では、俳優として応募してきた人間の意識を操り仮想空間のキャラクターとして動かすことのできる「ソサエティ」というコミューンをつくるまでになっていた。「ソサエテ
今日4月8日は、釈尊降誕会、一般的には「花まつり」と呼ばれる。曹洞宗では、高祖道元禅師が最初に開いた京都深草の興聖寺で既に、釈尊降誕会(呼称は仏生会・浴仏会など)を執行され、その後、晩年に到るまでほぼ毎年行った記録が残されている。記録といっても、いわゆる「上堂」という説法の記録が主である。ただし、他にも法要を行った可能性は、以下の一節から知られる。四月八日は仏生会なり。〈中略〉念誦の法は、大衆集定ののち、住持人、まづ焼香す、つぎに、知事・頭首、焼香す。浴仏のときの、焼香の法のごとし。『正法眼蔵』「安居」巻このように、4月8日の釈尊降誕会が示されている。理由は、「安居」巻とは、道元禅師が越前に入られてから構築された、「夏安居」の作法を示すものである。夏安居は、4月15日から制中となるが、同巻では4月1日以降の諸作...今日は釈尊降誕会(花まつり・令和3年度版)
一昨日の記事「命とヴィパッサナーそれは一つなのです 」の補足(続き)です。 苦聖諦を理解できたら、アナパナサティ(入息出息への気付き)瞑想を実践する必要が生じます。実践方法は他にもたくさんありますが、アナパナサティはブッダ一押しの方法です。 アナ
3日遅れですが... Happy Easter! イギリスは先週金曜日(4月2日)から今週月曜日(4月5日) までイースター・ホリデーでした。 イースターとは、十字架に架けられて死んだ イエス・キリストが3日目に復活したのをお祝いする日。 春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日 と決められているため、年によって日にちが変わるのです。 今年は4月4日がイースター・サンデーでした。 イースターは最近では日本でも徐々に定着してきていますよね。 ある調査では9割以上の日本人が「イースターを知っている」 と答えたそうです。 イースター・ホリデーは4連休となるので 毎年多くの人が楽しみにして旅行に…
近世江戸時代の曹洞宗教団は、徳川幕府の宗教政策の中で、いわゆる「本末関係」を徹底することとなった。「本末関係」の徹底はは、曹洞宗に限ったことではないが、とにかく、江戸時代には各宗派の本山(総本山・大本山等)が定められ、その下に末派寺院を組み込むという上下関係が常態化したのであった。もちろん、それは一朝一夕に確立されたわけではなく、幕府の法度を見ていくと、繰り返し本寺を尊重する見解を発していることから、全国では一悶着では済まないような闘諍があったことを想起させるのである。そこで、今回は関連する法度の条文を見ておきたい。なお、典拠は文部省宗教局編『宗教制度調査資料』巻16「江戸時代宗教法令集」(大正14年)から引くこととしたい。本書は横関了胤先生『江戸時代洞門政要』でも繰り返し引用されているため、その見解との交通も...近世曹洞宗教団の本寺による末寺の住職選定への優越性について
「命とヴィパッサナー それは一つなのです」 とカンポン・トーンブンヌムさんは教えてくれる。 ブッダは 「放逸にふける者は 生命ありとも すでに死せるにひとし」(ダンマパダ21)と説いている。 「サティが失われている間は死人に等しい」という意味だ。 「命とヴ
復活祭の月曜日 Easter Monday(英) Ostermontag (独) 5日まで 祝日でした 復活祭の日曜日には 営業していた パン屋さんも 月曜日は完全休業 5日は 久しぶりに 数年ぶりの 4月の雪
昨日4月4日は二十四節気の1つ「清明」だったらしい。清明は4月4日か5日かで揺れるものなので、ちょっと油断してた。なお、清明について、旧暦であれば2月下旬頃であり、春になり行く様子を「清浄明潔」と表現し、この語句を略して「清明」とした。さて、禅林ではこの日に、「清明貼符」といって、「鎮防火燭」と書かれたお札を、建物の入口や問の柱に貼り付けて、伽藍の防火などを祈願することとなっている。曹洞宗でも伝統的な行持であり、例えば以下の記述が知られている。三月に入りて節日、是の日、清明なり。皆な「鎮防〈火〉燭」を書して、札に三宝印を行じて、日中諷経の次いで、消災咒一遍を誦し、諸堂・諸寮の柱に押貼す。或いは大檀越并びに諸庵及び諸檀越舎に賦す。『瑩山清規』「年中行事」これは、瑩山紹瑾禅師(1264~1325)が示された教えであ...昨日は清明だったらしい(令和3年度版)
大乗仏教は、何千年も長い長い回り道をのろのろ歩いたあげくに、キリスト教に呑込まれ消滅する道だ。 キリスト教はまた、何千年もかけて、旧約聖書(≒ユダヤ教)に呑込まれ消滅する道だ。 イスラム教は旧約聖書への先祖返りで、本質的に同じものだ。そし
4月4日 復活祭の日曜日は やっぱり 天晴れ 快晴!でした そして お天気が悪い時は 気付かなかったのですが ぽつぽつ と枯れ木に 緑の点々が! 若葉 萌ゆ! 桜も咲き始めていま
[仏教vsユダヤ教・キリスト教・イスラム教]①釈迦誕生日vsイースターユダヤ教・キリスト教・イスラム教 今週はHoly Week聖週間で4/4 はイースターです。 木曜日も聖木曜日で休みの国が存在するし(スペイン、スエーデン、ノルウエー、デンマーク、フイリピン、ナイジェリア
昨日から法隆寺で聖徳太子1400回の御遠忌が始まったとのこと(5日まで)。・法隆寺で聖徳太子の1400回忌奈良、5日まで法要(共同通信)日本仏教の一僧侶として、飛鳥時代に仏教興隆を進められた聖徳太子(厩戸王、574~622)の道業は讃歎せられなくてはならないと考えている。まぁ、謎の「非実在説」なども出ているようだが、正直、「非実在説」については、釈尊や親鸞聖人にも存在した位なので、或る意味で、国学に無意識的に依存する歴史学者による研究の洗礼を浴びたということなのだろう。それで、誰が何といおうと、後代には聖徳太子信仰が出ていたわけで、日本仏教のほとんどの宗派に影響している。それは、拙僧ども曹洞宗でも例外ではない。在家の人天なれども、袈裟を受持することは、大乗最極の秘訣なり。いまは、梵王・釈王、ともに袈裟を受持せり...聖徳太子と道元禅師
とりあえず、以下の一節をご覧いただきたい。若し護らず、放捨すれば、是れを破戒と名づく。此の戒を破れば、三悪道中に堕つ。若し下持戒ならば人中に生じ、中持戒ならば六欲天中に生じ、上持戒又たは四禅・四空定を行ずれば、色無色界の清浄天中に生ず。上持戒に三種有り、下清浄持戒ならば阿羅漢を得、中清浄持戒ならば辟支仏を得、上清浄持戒ならば仏道を得。『大智度論』巻13「初品中尸羅波羅蜜義第二十一」要するに、上記一節では、「破戒」と「持戒」のあり方について、幾つかの種類があることを示している。なお、元の『大品般若経』では、持戒の基本を「十善戒」に置いており、本論も同様である。そこで、上記一節の理解方法としては、「十善戒」を守らないでいれば、破戒とするという。これは当然のことだが、破戒の結果は三悪道(地獄・餓鬼・畜生の三道)に堕ち...「持戒の上中下」について
野坂昭如。 面白い人だった。 ♪ひどい世の中じゃ~ 怖い世の中じゃ~ 「生キ残レ 少年少女」www.youtube.com 「マリリンモンロー ノーリターン」www.youtube.com 名曲で、おまけにこれは下手上手ヘタウマの名歌唱で、もちろん下手上手ヘタウマは
「聖金曜日は 悪天候」 欧州のジンクス 復活祭は 毎年日付が違うのですが 今年の 聖金曜日 Karfreitag は 昨日 4月2日 聖金曜日は キリストが磔刑になった日 クリスチャンは 肉料理も
以前にアップした【戒量慧全禅師書写『室中法宝』写本について】の関係で、大本山永平寺60世・臥雲童龍禅師(1790~1870)に関する事跡について、中村泰心師・山内堯海師編『永平六十世臥雲童龍禅師遺稿(全)』(大正8年)を見ていたところ、8本の授戒会法語を確認出来た。ちょうど、江戸時代から明治時代へと日本が変わっていく状況で、授戒会で必要とされた思想も、どのように示されたのか、見ていきたい。今回は4本目である。戒月団団にして義天に掛かる、虚明寂照にして三千に徹る。言うことを休みね極楽西方土、当処に湛然として宝蓮座す。『臥雲禅師遺稿』15丁裏、訓読は拙僧意味としては、まず戒の功徳を満月に譬え、その団団とした月が義天に掛かっているという。義天とは「第一義天」のことで、仏法の優れた道理を天に譬え、その最高なる様子を示し...臥雲童龍禅師の尸羅会法語(4)
ヴァロアの聖フェリクス証聖者 St. Felix de Valois
聖母マリアの奉献 Praesentatio B. Mariae Virg.
トランプの当選後、ビットコイン価格が急騰(CNN 他)
【バチカンの狂気】 ジェイソン・モーガン
聖人はどのようにして天国に昇られたか
パリャラーニ神父:ティシエ・ド・マルレ司教の葬儀での説教
791『僕たちのアナ・バナナ』→E・ノートンの監督デビュー作
教皇「イスラエルの作戦は非道徳的」(ロイター/AFP/時事 等)
聖ルカ福音史家 St. Lucas Evang.
祈りと読書の優先順位 セビリアの聖イシドロ
巨匠との食事会(ダイエット中)
聖なる社と愚者の夫
大天使聖ミカエルの祝日の説教、二本が公開されています。
【お知らせ】聖ピオ十世会日本の公式ウェブサイトが誕生しました
聖ピオ十世会の神学校に行けといってくださった恩人司祭ヨゼフ・マリ・ジャック神父様の思い出
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
道元禅師が詠まれたとされる「寺」という道歌がある。寺宿を出は尋ねてゆかん清水寺名にたかはずば住やとまると野崎海東『聖僧道元』(文学同志会、明治33年)127頁このように、明治末期の文学者による文献に記載されている。意味だが、宿を出て、尋ねていこう清水寺を、その名に違わず住もうとすれば留まることになる、とでも出来ようか。おそらくは、「清水」を「済む水」と解釈し、このような内容になっていると思われる。まぁ、気になるのは、道元禅師が「宿」を出て清水寺に行ったことがあるのか?ということと、後半部分の出来が、余りよろしくない(正直、誤字なのでは?)ということである。曹洞宗と清水寺といえば、道元禅師から数えて4代の法孫、瑩山紹瑾禅師(1264~1325)の慈母に由縁があるとされる。同年六月十八日、勝蓮峰に円通院を建て、当山...道元禅師と清水寺(令和3年度4月1日投稿)
www.youtube.com 「脳内ポイズンベリー」では、脳内会議が紛糾膠着する場合だけ、突然SM女王様風コスチュームの原始的潜在意志が現れ、強権発動して会議を乗っ取ってしまう、と描かれてる。 この解釈は甘いね。 (事実はこうだ) 脳内会議の99%は、潜
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
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ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。