聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
12/14(土)18:30~22:00 「東京ワーク参加募集」(夜間開催)
#Glimpse #Uprightness 【Monologue by Awakening 7】
『[禅的] 持たない生き方』 金嶽宗信
#ヒーリングの次元とカルマ 【11/16(土) 東京ワーク ~所感と解説~】
日本の家庭教育「質素倹約」の精神
11/16(土)18:30~22:00 「東京ワーク参加募集」(夜間開催)
#Saint #Prayer 【Monologue by Awakening 6】
食べるという日常
#今日のひとことブログ 禅語「真観清浄観」
『禅の知恵に学ぶ』 山川宗玄
#今日のひとことブログ 禅語「只管打坐」
無条件に徹底する
#ハートの爆発と号泣 【10/13(日) 東京ワーク ~所感と解説~】
『碧巌録』より 第十六則 鏡清草裏漢 / 鏡淸啐啄機(その3)
「天蓋花の白き輝き」
まず、『南海寄帰伝』とは、中国の義浄(635~713)が戒律を求めて自ら趣いたインドや南海諸国で見聞した、現地僧侶の生活法や作法などを集めたものとされ、名称について詳しくは『大唐南海寄帰内法伝』といい、略して『南海寄帰伝』などという。今回からの連載だが、本書の全体で19番目の項目に「受戒軌則」があり、最近の拙ブログの傾向から、この辺は一度学んでみたいと思ったので、記事にしたい。なお、典拠は当方の手元にある江戸時代の版本(皇都書林文昌堂蔵版・永田調兵衛、全4巻・全2冊)を基本に、更に『大正蔵』巻54所収本を参照し、訓読しながら検討してみたい。文章はそれほど長いわけではないが、一々を検討しながらになると、10回程度の連載になる見込みである。十九受戒軌則西国出家の軌儀、咸悉、具に聖制有り、広くは百一羯磨の如し。此には...新連載開始(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・1)
ターン・プッタタート の法施図書室(Buddhadasa)「テーラワーダ仏教のいくつかの不思議なことー1954年ビルマで開催された第六結集にて」より引用させていただきます。 (八正道について)正しい見解による正しく洞察する力は、かならずその人の知識を、正しい知識体系
うちのだんな、会社で営業の責任者なんだけど、大病が続くんだよね。私がしてあげれること、ないのかな?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福へのヒント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。営業系統の仕事は神経を非常にすり減らすため、そういう仕事の人は、たいてい体を悪くします。どのような病気になるかは人それぞれですが、ストレスが何らかの病気になって現れてくるのです。営業では、付き合いの面でも無理がかかります。お酒の付き合いもあるでしょうし、ゴルフなど、休日の接待もあるでしょう。営業部長になるような人は、どこかで必ず無理をしています。(中略)営業で第一線を駆け昇ってきた人であるならば、体にガタが来るのは当然だと思います。むしろ、“名誉の負傷”だと思うべきかもしれません。そうならないためには、早々と出世を諦めなくては...夫が病気って?
連載は20回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、『令義解』の江戸期版本(塙保己一校訂本・寛政12年[1800]刊行、全10巻で『僧尼令』は巻2に所収)も合わせて見ていきたい。凡そ僧尼等身死なば、三綱月別に国司に経れよ。年毎に朝集使に附けて、官に申せ。其の京内は、僧綱季別に玄蕃に経れよ。亦た年の終わりに官に申せ。『令義解』12丁表を参照、原漢文これは、各寺院に所属する僧侶が亡くなった場合、どのように国・官に対して報告するかが問われている。それで、この1条は、『令義解』の解説が何も挿入されていないので、『日本思想大系』の補註などを参照しながら、理解してみたい。...第二十条・身死条(『僧尼令』を学ぶ・20)
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載25回目である。25教皇が煉獄に対してもっている権限と同じものを、その司教も、高位の聖職者も、それぞれの司教区、聖堂区に対して個別的にもっている。深井氏下掲同著・20頁ここ数回の記事で見てきたように、教皇は煉獄、或いは煉獄にある魂に対して、それほどの強い権限を持っているわけではないことが確認された。そうなると、ここで敢えて、他の司教、聖職者の権限が論じられているというのは、つまり、権限を持つという点で、教皇の独裁を許容せず、聖職者であれば誰しも同等に持っていて、それを、自らが担当している区域に適用されるということのようである。そう考えると、教皇の特権を相対化するための教示だったということなのだ...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・25
「魂の兄弟」って、どうなってるの。何度か説明を聞いたと思うんだけど、霊言なんかに出てくると、よく分からなくなるんだよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『太陽の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。九次元大霊は、個性をもつ意識体ですが、人間の人体に宿るには、あまりにもエネルギー体としては巨大すぎます。そこで、九次元大霊が三次元に肉体をもつ場合には、その意識体の一部を使って出てきます。(中略)魂は、あくまでも人間としての個性をもった霊であり、肉体を去って九次元に還れば、大霊のなかの記憶の一部の領域におさまってしまいます。この観点から考えるならば、九次元大霊は、魂の数としては無数にわかれることができることになります。いわゆる自由自在なのです。しかし、八次元如来界の光の大指導...魂の兄弟って?
前々回の記事から、「篤胤の天竺論」として論じている。篤胤は、仏教の開祖である釈迦牟尼仏が活動したインド(天竺)のことを明らかにすることで、日本との差異を示し、当然に、仏教について宗教としての日本での有効性の無さを示そうとしていると推定される。よって、篤胤なりのインド分析が語られたのである。又釈迦の生国迦毘羅衛国と云は、印度にある一つの島で、めぐりがやうやう三百六十余里〈御国の六十里なり〉と云事でござる、是をせいらんと云てござる。増釈采覧異言に、此島は去赤道北方四度と有から、別して焼るやうでござる。則釈迦の修行したる霊鷲山といふ山が有て、古跡も存してあるそうでござる。『平田先生講説出定笑語(外三篇)』11頁、漢字を現在通用のものに改めるここは、釈尊の生国について、篤胤が論じた場所なのではあるが、これはどういうこと...篤胤の天竺論(3)(拝啓平田篤胤先生7)
《仏教哲学》生を直視する人は「死」を発見する スマナサーラ長老との対話|ブッダの智慧で答えます(一問一答) 2020年11月17日に行われた朝日カルチャーセンター横浜教室オンライン講座〈いつ死ぬかわからない! ―『死』を自覚して人生の目的に達するブッダの教え〉
新しい産業って、どういう方向で考えたらいいのかなあ。オレって発想が貧弱で、自分だけじゃ思いつかないんだけど?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来産業のつくり方』(幸福の科学出版)で、ソニーの創立者・盛田昭夫氏の言葉(霊言)を、次のように紹介されています。要するに、体力の落ちた高齢者たちでも、楽に仕事ができるような世界にすることだよ。そのための機械類の進化や技術の進化が、まだ十分には求められていないと私は思うね。(中略)例えば、こういうふうに話した言葉を、何て言うかな、プリントアウトするような機械自体はあるけれども、まだ商業ベースに乗るレベルまで行っていないよな。(中略)年寄りがパソコンを苦労していじっているようでは、七十歳、八十歳になったら、本が書けなくなるじゃないか。それは無...これからの新産業って?
大乗仏教の戒律を学んでいると、何故か以下の一節が目に付いた。いわゆる十善法、五戒、八戒、十戒、六波羅蜜戒なり。『菩薩瓔珞本業経』巻下「釈義品第四」十善法とは、十善戒のことだが、他は在家五戒、八斎戒、十戒は沙弥十戒だろうか?それとも、この『瓔珞経』でも説かれている「十重禁戒」のことだろうか。ただし、問題は「六波羅蜜戒」という表現そのもので、六波羅蜜とは菩薩の修行に相当するため、もしかすると、この部分は明確に「菩薩戒」なのかもしれない。つまり、「十戒」は「沙弥十戒」であり、そこに加えて「菩薩戒」を受けることを指しているのではないか?という仮説である。ただし、難しいのは、『瓔珞経』での「十戒」とは、以下のような文脈で見られることである。・若し十戒を破れば、悔過すべからず。「賢聖名字品第二」・共に無数の天子、十戒を修し...「六波羅蜜戒」って何だ?
吉田松陰の生き方については、一度、ご本人の考えそのものを、霊言でご紹介したことがありました。でも、大川隆法先生は、どう考えておられるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教立国の精神』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「二十九歳余りで亡くなって名を遺す」というのは、現代的には難しいことです。なかなか遺るものではありません。(中略)松陰は、下田でペリーの黒船に乗り込み、アメリカへ渡航を申し入れて断られ、そのあと、幕府の役人に捕縛されましたが、実は、伝馬町の牢屋敷に護送される途中で、(中略)「かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂」という歌を詠んでいます。「このようにしたら、このような結果になることは、分かってはいたのだけれども、やむにやまれぬ大和魂で...吉田松陰の生き方って?
以前から、一部の経典などに見える「三種戒」という表現が気になっていた。そこで、今日はその一部を見てみたいと思う。優波離、復た仏に白して言く、「若しくは白衣、五戒を受けざるに、直に十戒を受く、得戒と為るや不や」。答えて曰く、「一時に二種戒を得、優婆塞戒を得て、沙弥戒を得る。若しくは、五戒、十戒を受けざるに、直に具戒を受くれば、一時に三種戒を得ん」。『大方便仏報恩経』巻6「優波離品第八」この経典の成立については、色々と議論があるようで、専門的な研究も複数存在しているようである。今そこに触れている余裕は無いので、まずは上記の内容を読み解いておきたい。優波離というのは、釈尊の直弟子で、後に十大弟子と呼ばれた方々の間でも、「持律第一」と呼ばれたウパーリ尊者のことである。釈尊入滅後の仏典結集の際には、律蔵の編集を担当したと...「三種戒」について(1)
新型コロナの威力は、多くの成功者のこれまで順風満帆だったテッパン計画を木っ端みじんにした。これまであたりまえだった前提が、あたりまえでなくなったからだ。【新企画】死に支度(しにじたく)のススメ?|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(22 Aug 2021 ゴー
幸福の科学って、いつのまにか海外でどんどん広がってるんでしょ。どうしてなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『繁栄思考』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。二〇一一年の夏には、アフリカのウガンダにも大きな支部精舎が建ちました。今、アフリカの信者数は、ちょうど二万人を超えたところです(二〇一一年末時点)。私自身、アフリカにはまだ一度も行ったことがないのですが、それほどの伝道が進んでいるわけです。また、インドの信者数は、すでに十万人をはるかに突破し、百万人を目指して増え続けている状態です。そのように、海外のほうでは、今、ものすごい勢いで当会の教えが広がっていて、日本とは少し違う動き方をしています。そのウガンダで最初に伝道をしたのは日本の外交官夫妻でした。(中略)伝道の“...海外の幸福の科学って?
タイトルの一件について、一度文脈を見ておきたいと思っていたので、この記事で採り上げてみたい。たいがい、「声聞の持戒は……」を検討する場合、該当する文脈しか引かれないが、今回は全体を見直してみたら、ちょっと面白かったので、確認してみたい。なお、【(1)】の続きである。〈以上は前の記事〉是の義を以ての故に、菩薩乗の護戒を尽くさずと説くと為し、声聞乗の護戒を尽くすと説くと為す。諸菩薩の戒の開遮を説くと為し、諸声聞の唯だ遮戒のみを説くと為す。菩薩乗の深心戒を説くと為し、声聞乗の次第戒を説くと為す。云何が、菩薩の持して護戒を尽くさず、声聞乗の持して護戒を尽くすや。菩薩乗の人、浄戒を持つと雖も、諸衆生に於いて応当に随順すべし。声聞乗の人、応に随順すべからず。是の故に菩薩の持して護戒を尽くさず、声聞乗の人持して護戒を尽くす〈...『大宝積経』巻90に見る「大破戒」について(2)
九次元霊だって言われるエンリルと、地獄の帝王と言われるルシフェルって、もともと他の星から一緒に来たんだって、聞いたことがあるよ。ほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『神々が語るレムリアの真実』(幸福の科学出版)で、やはり九次元霊にして、ラムディア文明では大聖エレマリアとして生まれた、ゼウスの言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。「エンリルたちは、昔、宇宙人として地球に来た人たちである」という情報(中略)については、確かに事実と合っていたのです。ただ、エンリルは、地球に来た最初の宇宙人ではありません。このエンリルは、文明実験として、パイトロンというものを使い、人霊の増幅計画、拡大計画のようなことを行いましたが、結局、あまり、いい出来にはならなくて、失敗に終わりまし...エンリルとルシフェルって?
《仏教哲学》幻影解体――自我という砂上楼閣 スマナサーラ長老との対話、仏教の教え|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTubewww.youtube.com 質問「年取って死ぬことに、意味あるんですか?」に、スマナサーラ長老が答える。「のどが乾いたら水飲むでしょ
解脱上人とは、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて南都の戒律復興運動を展開した解脱房貞慶上人(1155~1213)のことである。そこで、貞慶上人の高弟・戒如上人が記録された『戒律興行願書』が残されているので、数回にわたってその本文を学んでみたい。如来の滅後、戒を以て師と為す。出家・在家、七衆の弟子、誰か仰がざらんや。十誦律に云く、又た諸比丘毘尼を廃学して、便ち修多羅・阿毘曇を読誦するを、世尊種種に呵責す。毘尼有るに由りて、仏法世に住す〈云云〉。此の如きの文、幾許なるかを知らず。然而、時を追うて漸衰するは、必然の理なり。我も暗く、人も暗し。学ばず、持さず。但だ八宗相い分かれての後、三学互いに異なるの中、御寺昔より、二宗を相伝す。東西の堂衆は、則ち其の律家なり。鑑真和尚を以て祖師と為し、曇無徳部を以て本教と為す。『...『解脱上人戒律興行願書』を読んでみる(1)
アイデア、出したいよね。それも、すっばらしいやつがいいんだけど、どうしたらいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『創造の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。「馬上・枕上・厠上」の三上や、散歩中、喫茶店にいるときなどに、アイデアが出やすいとされていますが、それらに共通する条件は「リラックスしている」ということです。(中略)ただ、その前の段階があるのです。「不断に、何かを強く求めて研究したり精進したりしている状態が続いていて、そのあとのリラックスタイムに何かがひらめいてくる」ということが多いので、ひらめきを得る前の段階を忘れてはいけないわけです。「ただ休んでいればよい」ということではないのであって、「一生懸命に何かを求め、考え続けている人が、少し日常から離れてリラックス...素晴らしいアイデアを出すためには?
まずは、以下の一節をご覧いただきたい。太上天皇、先ず大和上を請して、親対して菩薩の浄戒を受くるなり。仍って和上を拝して、釈門大僧正と為す。其れ法進沙門を律師と為すなり。仍って即ち和上の旅疲を済わんと欲して、奈良城右京五条二坊内、新田部親王家四箇町地并びに房舎、及び備前国の水田一百町を以て、以て永く大和上に施与し、用って宿院及び供料と為す。則ち堂舎を餝造して、号して招提と称し、仏像・経教を安置し、無遮の供を設けて、以て十方衆僧を資供し、用って来際の壇場と期するものなり。東大・招提二寺を餝造して、戒を授くること間無し。宝字二年中、更に別勅有りて大和上の号を加え、天下の僧尼に詔して、皆、大和上に帰して、戒法を習学するなり。爾自り以来、僧・二百五十戒、尼・五百戒を以て、此の土の出家の類に授与し、仏法を住持し、国家を鎮護...鑑真和上による戒律伝来の一事について
碩学中村元先生の分かりやすい解説をお聴きください。中村元 - ミリンダ王の問いの解説www.youtube.com (感想)自動車が在って後に、車のハンドル、車のタイヤ、車のシャーシ、車のエンジン等々が在るのではない。話が逆!ハンドル、タイヤ、シャーシ、エ
5つの角がある星のマークを、五芒星(ごぼうせい)って言ったりすると思うんだけど、あれって、よく宗教で使われるよね。どんな意味があるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本を救う陰陽師パワー公開霊言安倍晴明・賀茂光栄』(幸福の科学出版)で、映画や小説で有名な陰陽師(おんみょうじ)・安倍晴明(あべのせいめい)の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。ええ。まあ、これは「秘中の秘」なのです。当教団の修法等にも似たものがあるし、ユダヤの「ダビデの星」も似たようなものですけれども、陰陽道の五芒星というのは、基本的に二つの役割を果たしています。一つは、星を象徴しておりますので、「宇宙のパワーを引き入れる」という役割です。もう一つは、それを、「悪なるものを封印し、撃退する」と...五芒星(ごぼうせい)って?
中国天台宗の授戒による教化を見ておきたい。毎歳仲春、菩薩戒会を建て、其の化を被むる者、常に五千大衆に満つ。『四明尊者教行録』巻7「四明法智尊者実録」こちらは、中国天台宗で14祖に位置付けられる四明知礼尊者(960~1028)の行実について論じられたものだが、このように「菩薩戒会」を実施しておられたという。なお、その時期は毎年の仲春(旧暦2月)であったというが、何だろう?知礼尊者はこの時に授戒会を行う意味を感じていたのだろうか。例えば、釈尊涅槃会などもあるから、それに因むものか?或いは、日本でいうところの彼岸会も、旧暦では2月となるから、その辺の関係もあるのだろうか?良く分からない。なお、知礼尊者の場合、その授戒による教化を被った者は、常に5000人に達していたというので、かなり大がかりな授戒会であったことを想像...「菩薩戒会」について
幸福の科学では、あの有名なドラッカーの霊言集なんてのも出してるって聞いたんだけど、やっぱりドラッカーを評価してるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『危機に立つ日本』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。ピーター・ドラッカーは、処女作を発表したころからヒトラー政権の先行きを見抜いていました。彼は、ドイツでナチスが第五党派ぐらいだったころから、「ヒトラーが天下を取ると危ない」ということをすでに見抜いていて、その後、論文で警鐘を鳴らし、いち早くロンドンに逃げています。賢いといえば、非常に賢い人でしょう。(中略)ドラッカーは、そういう全体主義の姿を見て、第二次大戦が終わったあと、「全体主義の台頭による世界戦争を再び起こさないためには、どうすればよいのか」ということを考えまし...ドラッカーって?
良く分からない言葉を見出したので、採り上げてみたい。元豊中、衛州の壇山六度寺の済律師、増戒会に曽て濾水せざる。太閑和尚云く、増戒と云うと雖も、却って是れ増罪なり。慈悲の言もて、誰か警悟せざらんや。頌に曰く、記得す壇山の増戒会、済師全く濾蟲の縁を闕く。太閑和尚深く呵責す、聚集の僧徒長く罪愆す。『禅苑清規』巻10「新添濾水法」まず、元豊年間(北宋代、1078~1085年)に衛州の壇山六度寺に於いて戒会を行っていた済律師という人がいたらしい。ただし、この記録については、当方の拙い調査では良く分からなかった。ついでにいうと、この太閑和尚という人についても、良く分からなかった。よって、『禅苑清規』の成立は1103年であるので、その少し前の出来事について、収録したということなのだろうか。さて、更に分からないのが「増戒」とい...「増戒会」について
パリャラーニ神父:ティシエ・ド・マルレ司教の葬儀での説教
大天使聖ミカエルの祝日の説教(2024年、大宮)
大天使聖ミカエルの祝日の説教、二本が公開されています。
【お知らせ】聖ピオ十世会日本の公式ウェブサイトが誕生しました
9月29日、日本の守護者大天使聖ミカエルの祝日に、こちらのブログでニュースを発表いたします。
聖ピオ十世会の神学校に行けといってくださった恩人司祭ヨゼフ・マリ・ジャック神父様の思い出
聖母が私たちの霊的母親であることの論理的な結果:全ての聖寵の仲介者
聖霊降臨後第十八の主日の説教―罪の赦し(2024年、大阪)
聖母は、苦しみを通して私たちを超自然の命に生み出した本当の母親
なぜイエズスは十字架につけられたのか? なぜ天主は十字架の上で手を広げて亡くなったのか?十字架の称賛の神秘はわたしたちに教えていること
司祭はまさに御聖体のよう。司祭とは一体どのような存在なのか?司祭とはいったい何なのか?
【特別公開】聖ピオ十世修道女会創立50周年記念|創立者,その霊性,目的,修道生活,使徒職について紹介する動画
シスターアグネス笹川の追悼ミサには多くの兄弟姉妹の方々のご参加に感謝します。
聖母の被昇天を黙想する:初土の信心:マリア様の汚れなき御心に対して犯される罪を償うために
四つの救霊予定のしるし:私たちは「涙のうちに震えながら自分の救いをまっとう」しなければならない
いまの環境って、ひどいんだよね。こんなところから成功しろなんて、もうありえない人生だと思うんだよね。そうじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝思考』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。木でいえば、年輪というものがあります。私は昔、田舎の家で、自分でゴミを焼く焼却場のようなものをつくったことがあります。ブロックで囲い、石などを置いて、火がよそに移らないようにして、そこでゴミを焼いたりしていたのですが、そのゴミ焼却場のすぐ近くに木が生えていました。私は、その木は焼却の熱にやられてすぐに枯れてしまうだろうと思っていたのですが、そう簡単には枯れなかったのです。逆にグングンと強くなっていきました。そして、他の木が枯れても、その木だけは生長しつづけました。木の生長にとって...厳しい環境って?
気迫に満ち満ちた名称の江戸時代の法令「無二念打払令」。これが定められたのは1825年のことで、その内容を簡単に示すなら、~(清国・オランダ以外の)外国船を見つけたなら、 何も考えず(無二念で)、ためらうことなく即座に打ち払え、 追い払え!~こう言っているわけ
とりあえず、以下の一節を見ておきたい。菩薩戒を受くるに五利有り梵網経の偈に云く、明人の忍慧強て能く是の如き法を持する。未だ仏道を成ぜざる間、五種の利を安獲す。一つには十方仏、愍念して常に守護す。二つには命終の時、正見にして心歓喜す。三つには生生の処、諸菩薩の友と為る。四つには功徳聚、戒度悉く成就す。五つには今後世、性戒福慧満つ。『釈氏要覧』巻上、原漢文これは、『梵網経』巻下の巻末部分に見える偈頌である。それを「受菩薩戒有五利」だとしているのである。なお、この「五利」を挙げているのは、本経のみであるようなので、『梵網経』及び同経で説かれる菩薩戒の功徳を広く示すために、収録されたものだと推定できよう。それでは、具体的にはどのような利点を示しているのだろうか。まず、一つには十方に在す仏陀が、菩薩戒を受けた者を常に慈悲...菩薩戒を受ける利点について
古今東西世界中の全ての人間は、4つの生き方のどれかでこれまで生きたし、現に生きてるし、これからも生きるだろう。 1.不忍耐(akkhama) 2.忍耐(khama)3.調御(dama)4.寂静(sama) 《ブッダのことば》Self discipline――自分を育てる様々な方
ね、アフガニスタン(アフガン)で、反政府武装勢力のタリバンが、首都に侵攻して勝利宣言したんでしょ。イスラム教徒のアルカイダやタリバンって、ニューヨークでテロをやったりして、それがアメリカがアフガン戦争をやってた原因だったんでしょ。イスラム教の開祖のマホメット(ムハンマド)は、このあたりを天上界からどうみてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『世界紛争の真実―ミカエルvs.ムハンマド』(幸福の科学出版)で、マホメット(ムハンマド)自身の霊言を、次のように伝えておられます。ワールドトレードセンターで三千人ほどの方が亡くなっていることは、確かに気の毒かとは思います。けれども、アメリカに殺されたイラク人は十万人どころではありません。もっともっと殺されています。アフガンにおいても、いった...天上界からみたアルカイダやタリバンって?
お盆の期間は、マスコミでお墓の話題も取り上げられていました。「墓じまい」が近年の新しい動きのようですね。 私が自分のことをどうするかと言いますと、散骨あたりになると思います。遺灰を海にまくことです。 理由はいくつかあります。 1️⃣本格的な土地付き
・俳句の日(コトバンク)上記の通り、今日8月19日は「俳句の日」である。京都教育大学名誉教授の坪内稔典先生などが提唱され、1991年に制定された「俳句の記念日」となっている。もちろん、今日が揀ばれた理由は、「819(はいく)」の語呂合わせからである。そういうことなので、今日は「仏教と俳句」という観点から記事を書いてみたい。まず、仏教的な俳句を詠まれた俳人は多く、例えばすぐに思い付くのは小林一茶(1763~1828)である。全部で2万首以上の俳句の中で、仏教関係だけでも約1000首以上はあるようだ。とはいえ、一茶は阿弥陀信仰を持っていたようで、詠まれた仏教関係の俳句にもそういう傾向が見られる。何事もなむあみだ仏閑古鳥一茶・・・どういう意味なのだろう?全く分からない。とりあえず、俳句を鑑賞するための能力が備わってい...8月19日俳句の日
富って、引き寄せることができるんだってね。でも、いまいちその方法が分からないんだけど?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本の繁栄は、絶対に揺るがない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「心の思いは自分が願っているものを引き寄せてくる」という一般法則を知っておいたほうがよいのです。そして、「大宇宙には富が遍満している。満ち満ちている」ということを信じたほうがよいのです。「大宇宙には富が満ち満ちている。神々は人間を幸福にしたくて、しかたがない存在なのだ」と思ったほうが幸福なのです。(中略)神々は一般に「人間を幸福にしたい」と思っているので、その“思い”を人間の側でキャッチし、受け止めなくてはいけません。(中略)では、どうすれば、神々の思いを受け止められる心境になれるのでし...富を引き寄せる正しい方法って?
これは、中国で成立した菩薩戒思想の経典『梵網経』の一節である。訓読すれば、「我れ今、盧舎那、方に蓮華台に坐す」となる。ところで、この一節の意義について、以下のような註釈が存在している。我今盧舎那、方坐蓮華台上の句は、舎那の本身を明し、下の句は舎那の本土を明す。此れ即ち依正両報なり。仏身四種、一つには法身と謂い、二つには真応と謂い、三つには法報応と謂う。毘盧遍耀は、正法を身と為し、舎那の行満は、報果を身と為し、釈迦の迹して、赴感を身と為すなり。〈中略〉我今とは、八自在の我なり。舎那とは無明の塵垢、永く尽きて、智慧の功徳円備すること、浄満月の如し。名を以て徳を表すなり。方坐蓮華という下の句は、依報を明かす。方とは正なり、正法に安住するが故に、坐というなり。何故ぞ、蓮華台に坐する世界の形相、蓮華に似たり。故に蓮華蔵と...「我今盧舎那、方坐蓮華台」について
人間はあの世とこの世を転生輪廻(てんしょうりんね)してるって、幸福の科学では教えてるんでしょ。でもほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。しかし、私は言っておく。事実は事実、真実は真実。何人もこれをねじ曲げることはできない。あなたがたを、たとえあざ笑い、否定し、批判し、また、誹(そし)る者が現れても、彼らは何も知らないのだと思いなさい。何も知らない彼らが、真実を知っているあなたがたを批判することはできないのだ。人は、自らが知りえたること以上のことを言うことはできない。自らが認識しえたこと以上の認識を示すことはできない。同じ時代に、同じ地域に、同じような立場で生まれ合わせたとしても、それぞれの魂の境涯はさまざまである。それ...転生輪廻って?
タイトルの一件について、一度文脈を見ておきたいと思っていたので、この記事で採り上げてみたい。たいがい、「声聞の持戒は、菩薩の破戒」を検討する場合、該当する文脈しか引かれないが、今回は全体を見直してみたら、ちょっと面白かったので、確認してみたい。爾の時、世尊、優波離に告ぐ、「汝、今、当に知るべし。声聞・菩薩、清浄戒を学ぶも、発心する所、修行する所、異なれり。優波離よ、声聞乗有りて清浄戒を持す、菩薩乗に於いて大破戒と名づく。菩薩乗有りて清浄戒を持す、声聞乗に於いて大破戒と名づく。云何が、声聞乗の人、浄戒を持すると雖も、菩薩乗に於いて大破戒と名づくと為すと名づくや。優波離よ、声聞乗の人、乃至、応に一念に於いて更に後身を受くることを起こさず、是れを声聞の清浄戒を持つと名づく、然るに菩薩に於いては大破戒と名づく。云何が、...『大宝積経』巻90に見る「大破戒」について(1)
【新企画】渇愛/放っておく|スマナサーラ長老の初期仏教テーマトーク(15 Aug 2021 ゴータミー精舎) - YouTubewww.youtube.com [感想] 犬は犬に生れて良かったと満足している。蜘蛛は蜘蛛に生れて良かったと満足している。虎に生れたかったのに残念だと、蜘
インターネットがこれだけ普及してきたんだから、情報革命って、もうだいたい終わったんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『新・高度成長戦略』(幸福の科学出版)で、大正・昭和期の代表的エコノミスト、高橋亀吉の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。情報伝達のところ(中略)にも、大きな革命が起きようとしているね。今、活字の新聞の存続が危うくなってきているわけだ。大量に木を切ってパルプにし、紙にしたものに、記事を刷り、それを運んでいる。夜明けから、新聞少年が配達している。さあ、これがなくなるか、なくならないか。流れは、なくなる方向に行きそうだね。かといって、テレビが勝つかといえば、そうではなくて、インターネットは出てくるわ、いろいろ情報革命が起きているね。ただ、一日の時間...新しい情報革命って?
盂蘭盆会というと、食事の供養を行うイメージが強いと思うが、それは『盂蘭盆経』の所説に従って自恣を行った僧侶を供養することを意味している。ところが、日本の盂蘭盆会の場合、特に禅宗などでは施食供養をもって、盂蘭盆会に充てる場合がある。そこで、各宗派では、もちろん独自に儀礼作法が展開しているが、施食作法の場合、元になったのは密教系の経典・儀礼となる。以前から、この施食供養の中で、授戒が行われていることに関心を持っていた。以下の一節を見ておきたい。次に、汝等に帰命三宝を与う。帰依仏両足尊・帰依法離欲尊・帰依僧衆中尊〈三説す〉。汝等、仏子、帰依仏竟・帰依法竟・帰依僧竟〈三説す〉。汝、三宝に依るが故に、法の堅く護持するが如し。次に、汝等の為に発菩提心す。汝等、諦聴せよ、金剛掌を作して、忍願は蓮葉の如し。印心上を以て、真言に...施食会儀軌における授戒について
子供たちに教えなきゃいけないことって、何なんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学学園の創立者でもある大川隆法先生は、『教育の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。学生時代の子供たちに、どうしても教えてほしいことは、「勤勉」ということの大事さです。(中略)私が説いている仏法真理のなかに、「縁起の理法」(原因・結果の法則)がありますが、学生時代ほど、この縁起の理法がよく当てはまる時代はありません。実社会では、努力をしても、結果は、なかなかストレートには出てこないものです。しかし、学生時代は、例えば、数学であろうと、英語であろうと、的確な方法できちんと勉強すれば、「できなかったところが、できるようになる」という効果が、はっきりと出てくるのです。(中略)したがって、学校教育においては、子供た...子供たちに教えなきゃいけないことって?
ね、幸福の科学って、最近、オピニオン(意見)の発信がものすごく多くないの。昔はそんなじゃなかった気がするんだけど、どうしてなのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『この国を守り抜け』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私たちの使命は、この二十数年間の活動において、毎年毎年、重くなってきています。最初は、小さな範囲内での活動でしたが、今は、日本全国が視野のなかに当然入っていると同時に、世界へも目が向いています。私たちが活動を始めたのは一九八六年ですから、正確に言えば、今から二十四年前になります。そのころには、「世界の人々の幸福に対して責任を持ちたい」と思うところまで、まだ志は届いていなかったでしょう。しかし、今は違います。「日本全国の人々、そして、全世界の人々に対して、メ...幸福の科学のオピニオンって?
《ブッダのことば》涅槃という境地ーーNibbāṇa is ineffable ウダーナ第8パータリ村民の章1~4「涅槃についての経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説 - YouTubewww.youtube.com [感想] 涅槃とは、 渇愛かつあいの消滅しょうめつ のこと
今日8月13日からお盆である。盂蘭盆会の行事を行うご家庭では、盆棚(精霊棚)を設置し、特に食べ物を中心にお供え物を準備されていると思う。そこで、このお供え物について、ごく簡単な記事を書いておきたい。盂蘭盆会の思想・行法的な根拠となるのが『盂蘭盆経』なのだが、それを見ると、「具飯百味五果」とあるのが分かる。だが、これだけしかないので、具体的な意味が分からない。「百味」というのは様々な味を持つ食べ物という意味であろうし、「五果」とは、5つの果実(種類はともかくとして)のことであろう。例えば、以下のような指摘がある。具飯・百味とは、總標なり。人の饌を盤に盛りて、筵の賓客に邀命して、唯だ喫飯のみと云うが如し。故に飯を、百味の総統と為す。百とは大数なり、一百に定めるに非ず。五果とは、一つには核果、棗杏桃李等の如し。二つに...お盆のお供えについて
ね、明治天皇と昭和天皇の霊言集が出てるんでしょ。天上界の天皇って、幸福実現党に対して、どんなふうにアドバイスしてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『明治天皇・昭和天皇の霊言─日本国民への憂国のメッセージ』(幸福の科学出版)で、明治天皇の霊言をこう紹介しておられます。……。“茨の道”でしょうね、おそらくは。茨の道を歩まれると思います。この日本にすでにある政治団体や宗教団体、その他、先ほどの右翼、左翼、さまざまなものからの攻撃が予想されます。選挙において躍進すれば、あなたがたは勝利と思うかもしれませんが、躍進したらしたで、攻撃を受けるし、敗北したらしたで、要するに、あなたがたの勢力を弱める力は働いてくるであろうし、いずれにしても茨の道でありましょう。たいへん難儀な道を選ばれたもの...天上界の天皇のアドバイスって?
『黄檗清規』とは、江戸時代に入り隠元隆琦禅師とその門派によって伝えられた黄檗宗(当時は、臨済正宗や黄檗派と名乗ったか?)の中でも、主として黄檗山万福寺で用いられた軌範である。その中で、「節序章第七」という一章があるのだが、内容はいわゆる「年中行事」である。そこで、7月を見てみると、以下の一節を見出すことができる。七月十五日解夏上堂盂蘭盆報本大会を啓建す、〈中略〉自恣の日に至て、当午に和羅飯を設く〈華に自恣食と言ふ、五果を以て香飯を煮る、是れなり〉、鉢盂を以て之を盛り、仏前に安ず。大衆上供、跪いて盂蘭盆経を誦す、住持拈香、夜は瑜伽法食を放す〈或いは小庵院に住して会を建ること能ざれば、唯誦経の一日も可なり〉、『黄檗清規』版本・33丁裏~34丁裏、おおむね原典に従って訓読まず、七月十五日は解夏であり、自恣である。その...『黄檗清規』に見る盂蘭盆会
死刑制度について、一度、この世的な角度から教えてもらったよ。でも、霊的な角度でのお教えって、あるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真実への目覚め』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。もう一つ、死刑を霊的な視点で捉えることも必要です。この世で犯罪行為によって人殺しをした場合には、死後、地獄界に行くことになると思いますが、死刑になることによって、いわば借金の一部が払われた状態になることもあります。「犯罪者であっても、この世で罪の代償を支払うことによって、来世での罪が多少なりとも軽くなる」という現実があるのです。昔、戦争の時代に、多くの人を殺した英雄であっても、最後には自分自身が殺されている場合がよくあります。そういう人たちの霊は、「最後に殺されることによって、や...死刑の霊的意味って?
聴くたびに驚きがある「ゆる言語学ラジオ」今回は英語は荒野行動であり、日本語はCall of Dutyである。日本語と英語の違いを生んだのは「神の視点」があるかどうか。日本語はカメラを切り替えるので時制の一致が要らない。 www.youtube.com [学びと感想]日本語は
原子力発電(原発)については、まだあきらめず継続の努力をすべきだって、教えてもらったよ。ただ、原発って、危険があるわけだし、やっぱりどうなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『震災復興への道』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。原発は少量のウランやプルトニウムから半永久的にエネルギーを取り出し続けることができるので、人類にとっては非常に便利なものです。(中略)「もう一段、大きな震災や、あるいは外部からの攻撃に対して、どれだけ原発の安全度を高められるか」ということを研究すれば、それなりに対策は立つはずです。そういう緊急時の対策を、もう一段、立てるべきです。例えば、放射能漏れ等が心配であれば、緊急時のシェルター構造を、もう一回り外側につくり、少なくとも半径数百メートル...原子力発電って?(その2)
まぁ、語呂合わせである。今日は8月10日なので、「法堂の日」と題して、学んでみたい。まず、禅宗が「法堂」を重視するのは、以下の一節から知られる。仏殿を立てず、唯だ法堂を搆うるのみなるは、仏祖の親受を表して、当代の尊と為すなり。入門して仏殿無し、陞座する虚堂有り。即ち此れ心印を伝う、当に知るべし是れ法王なり。『禅苑清規』巻10「百丈規縄頌」これは、『百丈清規』の理念を表現したとされる『禅門規式』と、禅宗の修行理念に対して、頌を付した『百丈規縄頌』である。その中に、法堂の意義について以上のように表現している。意味としては、百丈懐海禅師が目指した禅宗叢林は、仏殿を立てずに、ただ法堂のみを建てたという。それは、禅宗叢林の住持とは、大法を親受した仏祖であり、まさしく仏陀と同じくらいにある当代の尊師であるという。つまり、仏...8月10日法堂の日?
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
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ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
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自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。