聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
戦国時代におけるキリシタン信仰普及の真相を探る ~乱世におけるメシア思想の視点から
人を生かすみことばの力1360 主が最後まで堅く保って責められるところがない者にしてくださいます
【ザビエルの遺体に祈り】インドで10年に1度の一般公開 なぜインドに…
人を生かすみことばの力1359 神が望んでおられること❣️
ヴァロアの聖フェリクス証聖者 St. Felix de Valois
聖母マリアの奉献 Praesentatio B. Mariae Virg.
人を生かすみことばの力1358 われらの主イエスによって感謝する幸せ❣️
人を生かすみことばの力1357 神はわれらの避け所また力。苦しむときそこにある強き助け❣️
マザーテレサ
人を生かすみことばの力1356 私の助けは主から来る❣️
人を生かすみことばの力1355 疲れた者には力を与え精力のない者には勢いを与えられる❣️
人を生かすみことばの力1354 『安心して生きる』❣️ 11月17日 主日礼拝にて
神は愛なり 聖歌392番「神はひとりごを」
人を生かすみことばの力1353 新しい契約の仲介者であるイエス・キリスト❣️
人を生かすみことばの力1352『愛か憎しみか』❣️ 11月16日 柿山チャペル礼拝にて
米大統領、同時テロ現場で追悼へ発生から20年、全3カ所(共同通信)追悼のNY、遺族ら祈りテロ20年控え跡地に葬送曲(共同通信)9月11日、アメリカ合衆国のバイデン大統領が、2001年のアメリカ同時多発テロ(米中枢同時テロ)から20年となる節目の日、犠牲者追悼のためニューヨーク市の世界貿易センタービル(WTC)跡地など現場となった3カ所全てを訪れるそうです。バイデン氏は「グラウンド・ゼロ(爆心地)」と呼ばれるWTC跡地と首都ワシントン近郊の国防総省、東部ペンシルベニア州シャンクスビルを訪問するとのことです。それにしても、あのテロから20年ですね。・(1)米国同時多発テロの発生(外務省)9月11日、4機の米国国内線民間航空機がほぼ同時にハイジャックされ、米国の経済、軍事を象徴する建物に相次いで突入する自爆テロが行わ...9.11から20年
地獄なんて、作り話でしょ。ほんとにあるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『霊的世界のほんとうの話。』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。しかしながら、実際に地獄界は存在しています。それは非常に厳しい事実ですが、そういう世界が現にあるのです。地獄界は、地上世界に極めて近い世界だと思ってよいでしょう。地獄界にいる住人たちは、もちろん、肉体はすでになく、この世のものではありませんが、まだ地上への執着を非常に強く持っていて、どうしても魂として純化できないでいる人たちなのです。つまり、「この世界の人々は、まだまだ霊として十分に目覚めていない」と言ってよいでしょう。現に地獄にいる人たちの話を聞いてみても、自分が死んだことすら知らない人が大部分です。なかには、自分が死んだことを知って...地獄って?
中国で編まれた菩薩戒儀軌に関する文献を見ていると、「大鵬鳥」の話が出てくることに気付いた。第一、趣道勝なり。菩薩戒を受けるは、大鵬鳥の一たび翅を挙して、能く十万九千余里に至るが如し。菩薩の道に趣くは、亦復た是の如し。法華経に云く、此の宝乗に乗りて、直に道場に至る。霊芝元照『芝苑遺編』巻中「授大乗菩薩戒儀」調べてみると、この一節は中国天台宗の伝説的開祖とされる南嶽慧思に係るともされる『受菩薩戒儀』からの引用(やや文章を変える)のようだが、ここで、菩薩戒を受けると「大鵬鳥」のようであるという。そして、その鳥が一気に長大な距離を飛ぶように、菩薩が戒を受ければ道に趣くという。ところで、「大鵬鳥」というのは、中国で伝えられる伝説の鳥(鵬)で、大変に大きいことから「大鵬」と表記される。ところで、この「大鵬鳥」は、更に以下の...菩薩戒儀軌に於ける「大鵬鳥」の喩え
↓gyao!で無料視聴できます(10月7日まで)↓月と雷(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO! gyao!のストーリーを引用させていただきます。あてもないけど、生きていく。ふつうの人間関係を築けない大人たちがその意味を探し続ける切なく孤独な旅――。あたしはこれから普通
~日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。 恙無しや、云々~これが我が国朝廷を代表として聖徳太子が隋の煬帝に宛てた国書の内容だ。かなりのツッパリを感じさせるこのタメ口の物言いに当の煬帝が激怒したことは言うまでもないが、そこはそれ国家間の礼儀というこ
日本は、男系の血筋がずっと天皇の地位についてきたんじゃなかったっけ。女王なんて、ほんとにいたことがあるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『女性リーダー入門』(幸福の科学出版)で、日本の歴史上、もっとも有名な女王である卑弥呼の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。日本では、古来、祭政一致の状況が続いておりましたが、私は、一種のシャーマンと申しますか、霊能者でもあり、まあ、巫女と言えば巫女でもあったわけです。そして、巫女的な能力としては、女性のほうが男性よりも上であることが多かったのです。要するに、神がかりになって、高天原の神々の言葉を伝えるのは、女性のほうがふさわしかったということです。また、他の男性たちがお互いに譲らず、「誰かを立てれば、派閥争いが起きる」というよ...日本で女王って?
今日9月9日は、重陽の節句である。ただし、いわゆる五節句は旧暦(太陰暦)に併せて定められているため、新暦には今一つ適合しない。例えば、重陽の節句は別に「菊の節句」ともいうが、いわゆる秋菊は10~11月が本来のシーズンである。また、これもよく知られたことかもしれないが、五節句は明治時代に一度廃止されている。○儀式第一号〈一月四日〉今厳改暦ニ附人日上巳端午七夕重陽ノ五節句ヲ廃シ神武天皇即位日天長節ノ両日ヲ以テ自今祝日ト被定候事第二十九号〈一月廿二日〉来ル廿九日神武天皇御即位日相当ニ付御祭典済後宴会被為行候事第九十一号〈三月七日〉神武天皇御即位日紀元節ト被称候事『布告類篇(明治六年)』(記録課、明治7年)巻1・42丁表~43丁表以上の通りであるが、明治時代に入り、祝祭日を天皇制に合わせるために、五節句などを廃止したの...今日は重陽の節句(令和3年度版)
ヴィパッサナー瞑想とアーナーパーナサティを共に勧めるのは矛盾、アーナーパーナはサマタ瞑想だから。という人に。 (マハーシサヤドーと現代のヴィパッサナー瞑想法.pdf コーサッラ西澤訳)より引用させていただきます。質問 16 アーナーパーナ(出息、入
幸福の科学って、宗教なんだし、やっぱしまじめなのが一番なんだろうけど、そしたらやってられないなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『勇気の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。それから、勇気の話に関連して、若い人に、もう一つ付け加えて述べておきたいことがあります。それは、「面白い人間になってほしい」ということです。宗教を学んでいる学生や青年には、まじめな人が多いでしょうが、上の世代の人には、「彼らと会って話をしても、何だか面白みがない」と思われることもあるようです。確かに、どの宗教でも、「仏や神への服従・従順」という徳を強調しているので、まじめであること自体はけっこうですが、それが、「人間として面白くない」ということになるのは、まじめというよりも、「関心領域が狭く、話題...面白い人間って?
「坐具」というのは、中国北宋代の霊芝元照(1048~1116)が著した『四分律行事鈔資持記』巻下一「釈二衣篇」で、「坐具、中梵に云く尼師壇、此に翻じて随坐衣なり」とあるように、「随坐衣」というものだと思っていたし、当方も基本はそういう使い方をしていたように思うのだが、そういえば、坐具は坐るときに敷く法具とは別の利用法もしていたことを思い出しつつ、それについて問題視している場合があるようなので、見ておきたい。二十一坐具儭身礼拝に其の坐具を敷くこと、五天に見行せざる所なり。致敬を起して三礼を為すに、四部に其の事を窺うこと罔し。凡そ礼を為す者、拝敷法式、別章の陳ぶる所の如し。其の坐具の法、割截して之を為る。必ず須く複に作るべく、制して葉を安ぜしむ、度量、詳悉するに暇あらず。其の須る所は、但だ眠臥の時、他の氈席を護るに...「坐具」は何のために使うのか?
8月20日の記事《ブッダのことば》人間の4つの生き方の続きです。 復習ですが、人間の4つの生き方は 1.不忍耐(akkhama) 2.忍耐(khama)3.調御(dama)4.寂静(sama) でした。 世の99.9%の人々に認知されているのは1.不忍耐(akkhama) 2.忍耐(kha
仕事がなくなって失業したときって、生活できないんだからさ、国が補償してくれて当然なんだよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来産業のつくり方』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。江戸時代、「駕籠かき」という職業がありました。駕籠は、当時の交通手段であり、今でいうタクシーです。そして、明治維新以降、鉄道が敷かれるようになると、当然、駕籠かきはなくなっていきました。そうしたとき、社会福祉を中心に考える国家社会主義的な政府だと、「政府主導の下、鉄道が敷かれたことによって、駕籠かきという職業がなくなってしまい、申し訳ありません。その代わり、税金を投入して、職業上の損失を補償し、生活を保障します。そのためには増税しなければなりません」というようなことを考えるのです。これが、「大...国家による失業補償って?
以前一度紹介させていただいた今日ヤバイ奴に会った - YouTube は毎回upを楽しみにしてます。 YouTuber坪和寛久さんが、インドの新型コロナの影響で日本へ緊急帰国し、面白い屋台動画を、それまでのように自らのセンスと足で直接取材できなくなって、しばらく困難
ブッダが、托鉢途中ある男に呼び止められ、1分ほど話して去った。それを聴いた男がその場で悟った。これが「仏教史上一番短い時間で悟った人」として記録に残っている。(動画16:40 ) www.youtube.com「動画解説」から一部引用させていただきます。年老いてまだ
新型コロナは、空気感染が主たる感染経路と専門家が警鐘を鳴らしている。厚生労働省は27日、コロナ感染の自宅療養者が、11万8035人となったと発表。実際はさらに多い。狂暴化したデルタ株が全国で連鎖反応的に感染爆発を起こしている。もうワクチンもマスクもあてにならな
こんな一節を見出した。問う、菩薩戒の師、在家人を用いると為すや、出家人を用いると為すや。答う、道俗に通ず。瓔珞経に云く、夫妻六親、互いに師と為ることを得るなり。吉蔵『勝鬘宝窟』巻上之末さて、この一節を見る限り、菩薩戒を授ける「戒師」には、在家人でも出家人でもなれるとしている。そして、その根拠として『菩薩瓔珞本業経』の一節を挙げている。これは以前、【『菩薩瓔珞本業経』の「夫婦六親得互為師授」について】という記事で紹介した通りである。そして、中国三論宗の吉蔵(549~623)は、それまでに中国で成立していた『瓔珞経』を用いて、上記の結論を見出している。ところで、いつも思うことだが、菩薩戒を受けることとは本来、菩薩以外から菩薩にするための受戒であって、例えば在家から出家へ、という立場の移動を意味するのではない。それか...菩薩戒の戒師とは出家者か?在家者か?
ね、眞子さまの報道とか見てると、皇室って大丈夫なのかねって思うんだけどな。たとえば、天上界に還られた昭和天皇は、いまの皇室をどう見てらっしゃるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、2010年に刊行された『保守の正義とは何か』(幸福の科学出版)で、まさに昭和天皇その人の言葉(霊言)を、次のように伝えておられます。危機であることは間違いないでしょう。国民の尊敬の度合いが次第しだいに下がっていっています。戦後一貫して、「開かれた皇室」というものがありましたけれども、いろいろと報道なされるなかに、興味本位なものも流れておりますし、また、開かれた皇室や「人間天皇」をあまりにも主張しすぎたために、尊崇の念が薄れて、危機感が高まっていると思われます。特に、宮内庁は、いちおう内閣の指導下にあ...昭和天皇は現在の皇室をどう考えてるの?
『宝物集』という文献は、平安時代末期の平康頼によって書かれた仏教典籍であるが、非常に独特な内容であり、しかも、その後にも多くの影響を与えたと思われるのである。本書には阿弥陀仏のおわします極楽浄土に往生するための、「十二門」が立てられている。そして、その中に「第三戒をたもち仏になるべし」という一門では、冒頭に以下のように戒を護持する功徳を説く。如来の禁戒の城にいりぬれば、見思・塵沙・三毒・五蓋・十使・九十八煩悩・八万四千の悪業のいくさ、若干の勢をおこしてせめ来るといへども、またくおとさるゝ事なし。このゆへに、梵網経は、「持戒の人は、浄土人天の報をうく」といへり。岩波新古典文学大系『宝物集(他)』193頁それで、ここで引用されている『梵網経』だが、現行よく知られている文献からではよく分からない。どうも、同じ文脈は無...『宝物集』に見る持戒について
いやあ、オレって、頭わるいんだよなあ。生まれつきなんだし、仕事できないのもしょうがないよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「幸福になれない」症候群』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。社会に出てから頭の悪さを嘆いている人も数多いのですが、これはおもに「仕事のできが悪い」ということだと思います。その原因は学生時代の勉強不足にあります。学生時代に勉強をさぼっていて、社会に出てから仕事ができるようになるかといえば、なりはしないのです。会社では書類仕事が多く、判断や処理のスピード、正確さが要求されますが、学校の勉強ができないと、書類仕事もできない場合が多いのです。その分を体力で補おうとしても、時間がかかるだけで、なかなか能率が上がりません。しかし、それを嘆いてばかりいてもしか...頭が悪いって?
マルクス主義って、まだ正しいって言う人がいるでしょ。どうなのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来創造の経済学』(幸福の科学出版)で、ノーベル経済学賞を受賞した著名な経済学者・ハイエクの霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。原点は「自己弁護」だと思うんですよ。自分が貧しくて事業に成功しなかったことなどを、全部、基本的には、外部に責任を押しつける考え方を持っていると思うんですね。それは、あなたがたの宗教でも教えている「自己責任」ではなくて、他の責任にする生き方ですよね。そういう自己弁護のためだけに、あの膨大な経済哲学をつくり上げた人だと思う。「自分が貧しいのは、なぜか。それは大資本家が悪いからだ」ということを理論化したわけですね。経済というものは、まあ、あなたが...マルクス主義の誤りって?
苦の研究 渇愛を知り尽くす|B.E.2564「釈尊祝祭日 ウェーサーカ祭」記念スライド動画|今年も自宅で ウェーサーカ祭 Stay Kind,Stay Mindful. - YouTubewww.youtube.com 一度通して観ただけで、頭の中がすっきりした。 今、奇麗に掃除された部屋に居るようで、
ちょっとした備忘録的記事である。タイトルの通りなのだが、日本に臨済宗黄竜派の法系を伝えた明庵栄西禅師(1141~1215)に於ける比丘戒と菩薩戒との関係について、考えてみたい。それで、良く知られているのは、以下の一節であろう。時に、炎宋淳熙十四年丁未の歳なり。即ち天台山に登り万年禅寺に憩いて、堂頭和尚敞禅師に投じて師と為す。参禅して道を問い、頗る臨済の宗風を伝う。四分戒を誦し、菩薩戒を誦して已に畢んぬ。遂に宋の紹熙二年辛亥の歳の秋七月に帰国す。栄西禅師『興禅護国論』「第五宗派血派門」中国へ留学し、虚庵懐敞禅師に参じた栄西禅師は、中国で『四分律』に基づく戒を「誦」し、菩薩戒も「誦」したという。これは、菩薩戒の戒本を唱えて師である虚庵懐敞から受けたと理解出来るだろうか。「誦」することが、どういう意味を持つのか、まだ...明庵栄西禅師に於ける比丘戒と菩薩戒について
ねえ、善とか悪って、普遍的なものだよね。善は善、悪は悪なんだよね?なーんて哲学的な疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『心の挑戦』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。そうしてみますと、この世にある悪というものの姿が、はっきりとわかってきます。「悪というものが、実際は実在するものではない」ということ、「悪とは、それぞれの人間が、自分の個性のままに、自由に生きよう、伸びていこうとするときに、お互いにぶつかり合って生じるものである」ということが、わかってきます。よく「人・時・所」と言いますけれども、人と人との関係によって、あるいは、時をわきまえないことや時期を逸したこと、時間が違うことによって、また、場所を間違えたことや、その置かれた立場が違うことによって、悪は起きてくるということがよくわ...善悪って?
タイトルの一件について、一度文脈を見ておきたいと思っていたので、この記事で採り上げてみたい。たいがい、「声聞の持戒は……」を検討する場合、該当する文脈しか引かれないが、今回は全体を見直してみたら、ちょっと面白かったので、確認してみたい。なお、【(2)】の続きである。〈以上は前の記事〉云何が、菩薩の開遮戒を持し、声聞乗の人唯だ遮戒のみを持すると為すと名づくや。若し諸菩薩、大乗中に於いて修行を発趣して、日の初分の時、犯戒する所有れども、日の中分に於いて一切の智心を離れず、是の如くの菩薩の戒身、壊せず。若し日の中分に犯戒する所有れども、日の後分に於いて一切の智心を離れず、是の如きの菩薩の戒身、壊せず。若し日の後分に犯戒する所有れども、夜の初分に於いて一切の智心を離れず、是の如きの菩薩の戒身、壊せず。若し夜の初分に犯戒...『大宝積経』巻90に見る「大破戒」について(3)
やっぱり、成功だし、進歩だし、繁栄・発展だよね。それしかないよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。ここで、私は、足ることを知るという考え方を、もう一度、説いてみたいと思う。(中略)足ることを知るという考えが、どれほど大事であるかということを、知らなくてはならない。それは、ともすれば進化のみを追い求める男性的な社会において、調和の原理を取り入れることにもなるであろう。足ることを知るということによって、人びとは両極端の思いから去ることができる。また、上と下というこの上下の両極端からも去ることができる。左右の両極端、上下の両極端を去り、そして、中道に入るという道のなかに、足ることを知る生き方があるであろう。(中略)足ることを知ると...適正なる発展って?
人法一箇も大聖人・釈尊も否定する狂気の創価男子部教学室
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今日9月2日は、語呂合わせで「くじの日」らしい。・9月2日は「宝くじの日」!(宝くじ公式サイト)以上の記事の通りなのだが、今回は「くじ」について書いてみたいと思う。仏教に関わるくじは様々あるが、今日はあみだくじを紹介しておきたい。あみだくじというのは、皆さんよくご存じだと思うが、元々は若干形が違っていたらしい。今は、くじに参加する人数分のタテ線を平行に引き、その間を横線で繋いで、参加者が必ず1人1本を選ぶと、結果は必ず異なるものとなる。その行き先で当落を判断するというくじである。ところで、元々あみだくじは異なる形をしていて、それは全体で放射線状に直線を引き、それを参加者が選んで当落を判断した。あみだくじというのは、この後者の形に由来している。あみだという名称は、阿弥陀仏のことであるし、具体的には阿弥陀仏の光背を...9月2日くじの日
エクソシストが出てくる映画で、悪魔ばらいしてるのがあるけど、あれって、ほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『エクソシスト入門──実録・悪魔との対話』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。まず、本章のテーマである「エクソシスト(exorcist)」とは何かということですが、日本語に訳すと、「悪魔祓(ばら)い師」ということです。そして、エクソシズム(exorcism)が、「悪魔祓(ばら)い」ということになります。(中略)幸福の科学の三帰信者であれば、基本的には、仏法真理の教学と、『仏説・正心法語』の読誦、『祈願文①』の「悪霊撃退の祈り」等で、エクソシストとしての活動を行うことは可能だと思います。ただ、その人の悟りに合わせて法力は強くなってくるので、日頃の教学、精進が連動...エクソシストって?
今日は9月1日である。中国や日本では、一部で、6月1日から真夏の時期の坐禅を「随意坐禅」とし、それを9月1日に解消して、また「普請坐禅」として修行を行ったという。そこで、中国禅宗の語録を見てみると、以下のような記述が目に付く。上堂。今朝九月初一なり。板を打して普請坐禅す。第一に切に瞎睡を忌み、直下に猛烈なることを先と為し、忽然として漆桶を爆破し、豁きこと雲散する秋天なるが如し。『如浄和尚語録』巻上このように、中国南宋代の禅僧・天童如浄禅師(1162~1227)は、九月一日から木版を打って、しっかりと坐禅が始まる合図を示すことで、「普請坐禅」するという。更には、少し後の時代だが、以下の教えも見える。今朝九月一、板を打して坐禅す。首座、之れを表率すると謂う。『雪巌和尚語録』巻2これは、中国臨済宗の雪巌祖欽禅師(12...九月一日坐禅板を鳴らす
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。