聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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自由と不安の紙一重な関係性:どう向き合い充実した人生を歩むか
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【メッセージ箱】七さんのご家族様へ【お返事です】
自分発振で現実を変える「量子力学的」願望実現の法則
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【今日のコーヒーカード占いと癒しのカラーメッセージ】11/1 (金) 新月だよ DOG & RUBY 【カラーカード】
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日本って国には、世界に誇れるものなんて、あるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来をひらく教育論』(幸福の科学出版)で、長女の大川咲也加さんと対談して、次のように述べておられます。大川隆法最近、二宮尊徳が見直されて人気が回復中だけど、尊徳は資本主義の精神そのものだよね。アメリカ人が尊徳のような人の存在を知ったら、「え!そんな古い時代に、資本主義の権化のような人が日本にいたのか」と、びっくりするだろう。アメリカではほとんどの人が、「日本は第二次世界大戦後、アメリカに占領されたから資本主義になった」と思っているからね。ほかにも、渋沢栄一が五百社以上の企業の設立や経営に携わったことについて、ドラッカーが「こんな人はほかにいない。世界最高であると尊敬している」という趣旨のことを言...世界に誇れる日本って?
ハロウィンといえば、東京の渋谷駅周辺での仮装した人々のどんちゃん騒ぎが例年報じられるところであるが、昨年は新型コロナウィルス感染症のこともあり、かなり抑えた印象であった。今年も、同感染症の影響は残るが、ここに来て日本国内の新規感染確認者数は激減しているので、いてもたってもいられずに騒ぎ立てる人がいるのかもしれない。それで、今日は、我々が正しく理解していないかもしれないハロウィンの遊びについて採り上げてみたい。ハロウイーン夜会でよくやる遊戯は、大きな林檎を盥に水に浮かして手を用ひないで林檎を食べた者は、幸福が来るとか、二口食べると自分の思ふ人と結婚が出来るとかと笑ひ興ずる様のこと。夫れから林檎を天井から糸でつるして同様の遊びもする。火中に胡桃を投じ、其の胡桃が漸々燃いて灰になれば、其の人は幸福、胡桃は跳ねて外に飛...ハロウィンの遊びについて
懐疑主義者との対話、サーリプッタ尊者の覚醒 中部74「ディーガナカ経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(03 Oct 2021 ゴータミー精舎) 相対主義、不可知論というのもある。事実上懐疑主義と大差ないとおもう。 [感想]懐疑主義で、できるのは自己防
世の中を変えていくために、勇気とか行動力って必要なんじゃないかと思うんだけど、でもそんなのどうしたら持てるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?、幸福の科学の大川隆法先生は、『この国を守り抜け』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。人は、人間心を超えた「正しさ」というものがあると思えばこそ、謙虚になり、この世の権力闘争などの権謀術数的な戦いを超えて、普遍的で永遠の「正しさ」とは何かを求める、崇高な心を持ち続けることができます。しかし、そういう考え方を持たなければ、この世において、「長いものには巻かれよ」「強い者に対しては、争わずに、従うほうが得策である」「正しいことであっても、言わないほうが自分自身の得になる」というような考え方が当たり前になり、「勇気を持って提言し、世の中を変えていこう」とする人...勇気と行動力って?
3回目となる連載記事だが、義浄(635~713)による『南海寄帰伝』19番目の項目に「受戒軌則」があり、最近の拙ブログの傾向から、この辺は一度学んでみたいと思っていた。なお、典拠は当方の手元にある江戸時代の版本(皇都書林文昌堂蔵版・永田調兵衛、全4巻・全2冊)を基本に、更に『大正蔵』巻54所収本を参照し、訓読しながら検討してみたい。前回は、出家者(沙弥)にしていく受戒作法などを論じたが、今回はその続きである。威儀節度、請教白事、進具の者と、体に二准無し。但だ律蔵に於いて十二犯すこと無し。其の正学女は片に差降有り。十二とは何ぞや。一には衣を分別せざる、二には衣を離れて宿す、三つには火に触る、四には食を足る、五には生種を害す、六には青草の上に不浄を棄つ、七には輒く高樹に上る、八には宝に触る、九には残宿の食を食す、十...律蔵十二無犯(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・3)
人間って不思議な存在だよね。結局、人間の正体って、何なんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『死んでから困らない生き方』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。結局、人間の正体というのは、「思い」なのです。「どういう思いを持っているか」ということが、人間の正体であるので、「自分の思いが、悪霊的なものであるか、悪魔的なものであるか、あるいは天使的なものであるか」ということを見極めていくことが大事なのです。生きているさなかにおいて、「どのようにすれば天使たちの加護を受けるような生き方ができるか。どういう考え方を持てば悪霊と親和性ができ、そういうものが寄ってきて自分に取り憑くか」ということを見分ける智慧を身につけることが大事であり、それが、「悟りを得る」ということであるのです。...人間の正体って?
前回の記事までは、「篤胤の天竺論」を論じたのだが、今回らは「篤胤の釈迦族論」と題して、釈迦族についての見解を見ておきたいと思う。篤胤は、仏教の開祖である釈迦牟尼仏について、その一族の様子を明らかにすることで、何かの瑕疵を見つけ出そうとしているようである。さて釈迦の姓に五つのわけがある、一つには瞿曇氏と云、二つには甘蔗氏と云、三つには日種氏と云、四つに舎夷氏といふ、五つには釈迦氏といふ。悉くこれにはわけがあるけれども、余りくだくだしいによつて是はおきませうが、其中甘蔗氏と云わけは〈以下略〉『平田先生講説出定笑語(外三篇)』17頁、漢字を現在通用のものに改めるこの最初の「釈迦」は、「釈迦法師」のことを指している。そして、その姓に5種類があったとしているのだが、この挙げ方の典拠を探ってみたい。例えば、『仏祖統紀』巻1...篤胤の釈迦族論(拝啓平田篤胤先生9)
Wikipedeaにある「日本三大怨霊」の項目には以下の御三方の名が挙げられています。 時代順にお並び頂くと、○菅原道真( 845 - 903年)冤罪を受け左遷地で窮死。○平 将門(903?-940年)東国独立を標榜し決起するが敗死。○崇徳天皇(1119-1164年)朝廷内抗争に敗れ配流先
「ギガが減る」を許せない頑固おじさんの改心【今年の新語予想】#67 - YouTubewww.youtube.com めっちゃおもろい。さらに、めっちゃ勉強にもなる。 前にもいったけど、こんなコスパいい動画、そうそうない。 ギガが減るは、めちゃめちゃ嫌だ(数分後)こうい
オレの進む道って、なんでこんなに障害が多いのかね。でも、それを乗り越えて進むことこそが、男の道だよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『成功の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。要は、こういうことでもあると思います。すなわち、「道は無数にある」ということです。「無数の道が目の前にある」と思えばこそ、人生は大いに楽しいものになるのです。「目の前に一本の道しかない。この道をどうしても走らねばならない」と思っている人にとっては、道のところどころに障害物が置かれると、それだけで“四苦八苦”が始まります。ところが、ある人の目には、その道は一本道には見えません。まるで碁盤の目のように縦横無尽に走っている道が見えるのです。「目の前に障害物が現れれば、いったん横に動き、また、真っすぐ...一つの道しかないの?
〈虹を語るブッダ〉真理は数えられるのか?|法数で学ぶ仏教(第6回 新潟ダンマサークル 初期仏教勉強会) - YouTubewww.youtube.com この佐藤哲朗さんのYouTube配信は、ブッダの教えを、明快に整理して、実に易しく教えてくれる。 この回は、説法の難しさについて、
《仏教哲学》知識と智慧の違いとは? 猫に「なぜお前に尻尾があるのか?」と問うてみよ スマナサーラ長老との対話|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTubewww.youtube.com ・知識:what is this ・知識で人の性格は変わらない・知識の欠陥 ①人の性格はそのま
連載は22回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に当方による解説を付してみたい。なお、『令義解』の江戸期版本(塙保己一校訂本・寛政12年[1800]刊行、全10巻で『僧尼令』は巻2に所収)も参照していきたい。凡そ私度すること有らん、及び冒名して相い代わらん、并びに已に判して還俗をされて、仍りて法服を被たらば、律に依りて科断せよ。三綱及び同房の人、情を知れる者は各おの還俗せしめよ。同房に非ずと雖も、情を知れる容し止め一宿以上を経れば、皆な百日苦使せよ、即ち僧尼、情を知て浮逃の人を居き止めて、一宿以上を経たらば、亦た百日苦使せよ。本罪重くは、律に依りて論ぜよ。『令義解』13丁表~裏を参照、原漢文、...第二十二条・私度条(『僧尼令』を学ぶ・22)
菊池寛とか、芥川龍之介とか、司馬遼太郎とか、霊言集にいろんな有名作家が出て来てるけど、じゃ、松本清張って、どんな世界に還ってるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『地獄の条件―松本清張・霊界の深層海流』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがきああ!哀しきかな松本清張。トリックに満ちたサスペンス小説を書き続けた結末として、「霊界の深層海流」に身を委ねていたとは。社会悪を追及していたはずの作家が、社会悪の濁流としての、悪しきジャーナリズムの源流となっていたとは。名声も地位も富もほしいままにした著名作家が、いまだに被害意識と劣等感、復讐心で一杯だったとは。本書は文学と宗教の価値判断の差を決定的にする一冊となるかもしれない。生前の三島由紀夫の「清張に...松本清張って?
ドイツ宗教改革の発端にもなったとされるマルティン・ルターの『九十五箇条の提題』の日本語訳を学んでいく連載記事である。連載27回目である。2〔27〕お金が箱の中に投げ入れられ、そのお金がチャリンと音を立てるや否や、魂が飛び立つ〔とともに煉獄を去る〕と教える人たちは、〔神の教えではなく〕人間的な教えを宣べ伝えている。深井氏下掲同著・21頁見てみると、この次の「3〔28〕」も、やはりお金と救いに関する話になっているのだが、当方、この連載を始める前から、上記の一節に関わる内容があったことは知っていた。要するに、魂の救済を、金銭の喜捨に直結させる考えを述べた人たちを、ルターが批判していたというのを、以前に見たことがあったのである。もちろん、宗教を組織として運営するのであれば、金銭的収入を得た方が良いには決まっている。とは...マルティン・ルター『九十五箇条の提題』を学ぶ・27
幸福を科学するって、どういうことなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『発展思考(新版)』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。当会では、「幸福を科学する」ということを目的として掲げていますが、これは、いったい、どういう意味なのでしょうか。別の言葉で言い換えるならば、それは、「幸福を呼ぶ心とは何かを研究する」ということにほかなりません。私たちは幸福を招く心のあり方を研究しているのです。つまり、当会では、「心」というものが一つの研究対象になっています。心は私たちの研究対象としての性格を十分に持っているのです。各人の心は、それぞれ別々のものではありますが、どの人の心にも一定の法則が働いています。それが、心を科学するための前提です。では、なぜ、それぞれ親も違う別々の人間なの...幸福を科学するって?
伝説上、中国に初めて到来した経典は『四十二章経』とされる。そして、この経典については、以下の評価が見られる。四十二章経とは、蓋し能仁の訓戒の辞なり。騰蘭の伝訳してより、即ち華夏に通行するを以て、朕、嘗て余閑を以て潜に閲覧を加う。宋真宗皇帝製『註四十二章経』「序」上記の通り、『四十二章経』とは、「能仁の訓戒の辞」とある通り、戒律に関する説示が多く見られ、おそらくは出家者の作法としての役割を果たしたものと思われる。そこで、当方で勝手に注目した「章」を見ておきたい。仏言わく、「親を辞して出家を道と為すを、名づけて沙門と曰う。常に二百五十戒を行じ、四真道行を為し、志を清浄に進んで、阿羅漢と成る。阿羅漢とは、能く飛行変化し、寿命に住し、天地を動かし、阿那含の次と為る。阿那含とは、寿終わりて魂霊、十九天に上り、於彼れ阿羅漢...出家者の作法としての『四十二章経』(1)
前回に続いて、明るく生きてるのがいいなんて、なんだか納得できないなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、子ども向け書籍『しあわせってなあに第1巻(新版)』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。お日さまは、いつもえがおをふりまいています。いつもにこにこにこにこわらっています。いつも明るいです。(中略)――そうか、明るく生きるということは、お日さまのように生きるということなんだ。お日さまのように生きるというのは、どういうことかというと、みんなが、とってもよろこんでくれるということなんだ。みんなが、とってもよろこんでくれるから、ぼくまで、わたしまで、うれしくなってくるんだ。ほかの人もうれしいし、自分もうれしい。それが明るく生きるということなんだ。そういうことがわかってきた。そうか、...明るく生きるって?(その2)
女に生まれちゃったんだけど、自分の才能をどう生かしていけばいいのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『女性リーダー入門』(幸福の科学出版)で、聖武天皇の皇后として有名な光明(こうみょう)皇后の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。女性は、ある意味において、男性より強いところがあると思うのです。男性は、この世的な地位や名声、年収等への執着から、やはり、完全に逃れることはできない面が強いと思うのですけれども、女性のほうは、意外に、そういうものを打ち捨てて情熱的に突き進むことができる場合があるのです。その意味で、宗教的な活動においては、そうした転換点のときに、女性が情熱的な活動をされることがよくあるということですね。要するに、男性のほうは、この世的に失うものが多いという...女性リーダーって?
↓GYAO!で無料視聴できます。11月22日(月) まで↓テッド・バンディ(R15+)【吹替版】 GYAO!情報より引用させていただきます。≪極めて邪悪、衝撃的に凶悪で卑劣―世界を震撼させたシリアルキラーの真実に迫る!≫ IQ160の頭脳と美しい容姿で、司法とメディアを翻弄し、”
スマナサーラ長老の禅語提唱(十一)本来無一物 取り扱い注意の禅語 - YouTubewww.youtube.com 慧能禅師の説法集『六祖壇経』は、おれが見た禅書のなかでいちばんおもしろかった。弟子の南嶽懐譲から臨済宗、青原行思から曹洞宗など、後の五家七宗全てが六祖の門から
心って、脳の作用だなんて説明する人もいるけど、これって何なんだろうね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『奇跡のガン克服法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。まず知ってほしいのは、「人間は、単なる車ではなく、運転手と車が一体になって人生を生きている存在なのだ」ということです。(中略)この「運転手」のことを、「魂」や「霊」などと言うと、古めかしく、いかめしく聞こえるかもしれないので、もっと分かりやすく、「心」と言ってもよいでしょう。「人間は心と肉体で成り立っている」と聞けば、納得する人は多いと思います。その表現であれば、九割以上の人は、だいたい納得するでしょう。ところが、「人間は霊と肉体で成り立っています」と聞くと、途端に、半分ぐらいの人は、不安になり、「そんなものがあって...心の正体って?
2021-10-18記事「同調圧力にサクっと適応、楽々応答する平均人」の続きです。 人間は自分の生きたいように生きようと望む。仮にその望みがすべてかなったとしても、それは自由ではない。望みも制御されているからだ。ただ人間も他の動物同様、基本そのように
世界に「国」って多いけど、いい国と悪い国って、どう見分けたらいいのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『朝の来ない夜はない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。どの国も、自分の国のことを「良い国である」と言うでしょうが、「その国が、良い国であるか、悪い国であるか」ということを見分ける簡単な基準が一つだけあります。それは、多くの人々が、その国へ亡命したり移住したりしたいと思う国は「良い国」であり、多くの人々が、そこから逃げ出していくような国は「悪い国」であるということです。単純な判断基準ですが、外国から多くの人が「この国に住みたい」と思う国は良い国であり、多くの人が「この国から逃げたい」と思う国は悪い国なのです。例えば、第二次大戦後、長い間アメリカと旧ソ連は冷戦を戦って...良い国と悪い国の基準って?
【カラーカード&コーヒーカード占い】11/23(土)勤労感謝の日 GRASS & PINK【今日の占い】
【カラーカード&コーヒーカード占い】11/22(金) LION & SILVER【今日の占い】
風の時代がやってきた
【カラーカード&コーヒーカード占い】11/21(木) STAR & PEARL【今日の占い】
【カラーカード&コーヒーカード占い】11/20(水)冥王星が水瓶座へ CLOVER & RUBY【今日の占い】
【冥王星が水瓶座入り】Bを選んだあなた【カラーカード三択占い】
【冥王星が水瓶座入り】Aを選んだあなた【カラーカード三択占い】
【冥王星が水瓶座入り】Cを選んだあなた【カラーカード三択占い】
【冥王星が水瓶座入りしてから】カラーカード三択占い【年末まで】
【カラーカード&コーヒーカード占い】11/19(火) LION & SCARLET【今日の占い】
【カラーカード&コーヒーカード占い】11/18(月) FOREST & APRICOT【今日の占い】
【コーヒーカード&カラーカード占い】11/17 (日) BIRD & INDIGO【今日の占い】
【コーヒーカード&カラーカード占い】11/16 (土)満月 LETTER & CYAN【今日の占い】
【コーヒーカード&カラーカード占い】11/15(金) BUTTERFLY & PEACH【今日の占い】
【コーヒーカード&カラーカード占い】11/14(木) ANCHOR & EMERALD【今日の占い】
色々と読んでいたのだが、当方が承知していた授戒会に比べると懺悔法が非常に曖昧である印象を得た。いやまぁ、転ずれば、当方が知っていた懺悔法は過剰である印象も得る。そこで、浄土宗の作法などを見てみた。すると、椎尾弁匡先生の『授戒講話』(弘道閣・昭和6年)に収録される「授戒会前行差定」「正授戒会差定」を見てみると、両方とも「広懺悔」という項目名が見える。具体的には以下の通りである。我昔より造る所の諸の悪業は、皆無始の貪瞋癡に由る、身語意より生ずる所、一切我れ今皆懺悔す。私共が昔より造れる多くの罪は皆この三毒煩悩から出たものである。それは身か口か心かによつてやつたことである、一切私は今すべてを懺悔しますと云ふことであります。前掲同著、52~53頁つまり、「広懺悔」と書いてあるのは、「別懺悔」に対応する表現であり、三業に...浄土宗・授戒会の懺悔法について
数年前のこと、こんなニュースがありました。~マンションを建設するために、キリシタンの収容施設、 いわゆる切支丹屋敷(江戸小石川)の跡地を調査したところ、 3体の遺骨が発掘された。~そして、数年後の2016年4月になってその続報も。~国立博物館などの調査により、1
中国って、軍事費を毎年伸ばし続けて、ものすごい軍事力を備えてきてるとか、核ミサイルで日本に照準を合わせてるって話を聞いたことがあるんだけど、それってほんとなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『中国「秘密軍事基地」の遠隔透視』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき日本は、まだ、本格的な軍事用人工衛星は持っていないようだが、最近の中国の宇宙への進出には目を見張るものがある。アメリカの第七艦隊も、中国軍による宇宙からの攻撃の危機にさらされつつある。だが、日本は、まだ昨年の東日本大震災の福島原発シンドロームから抜け出せず、安保闘争以来の脱原発デモで政権が揺さぶられている。お隣の中国では、新たな数百基の原発計画と核ミサイルの開発に余念がないのに、日本では...中国の秘密軍事基地って?
まずは、以下の一節から学んでみたい。是の如くの種種の因縁、出家の利、功徳無量なり。是を以ての故に、白衣、五戒有りと雖も、出家に如かず。是の出家律儀に四種有り、沙弥・沙弥尼・式叉摩那・比丘尼・比丘なり。龍樹尊者『大智度論』巻13「釈初品中讃尸羅波羅蜜義第二十三」ということで、これは龍樹尊者『大智度論』の見解で、いわゆる「出家功徳」を説いた箇所(それはそれで別の記事にしておきたい)ではあるのだが、合わせて、「出家律儀」の四種を示したところでもある。ところで、良く見てみると、本文では、「四種」といっているのに、挙げられているのは「沙弥」から「比丘」までの五種となっている。そこで、この件については、沙弥・沙弥尼について、受ける戒がともに「沙弥十戒」であることに起因し、「式叉摩那」は「六法」を特別に受けるし、比丘尼と比丘...『大智度論』における出家律儀の種類について
テレビとか、インターネットやケータイとか普通の時代なんだから、あの世とか地獄がどうしたなんて話、古くさくて聞いてられないよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不滅の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「昔は、亡くなった人の場合、『成仏して天上界に還る』『地獄に堕ちる』『地上界にしがみついている』という三通りしか基本的になかったが、現代のように、テレビやインターネット、携帯電話などが普及する時代になったら、急に、そうしたものがすべてなくなってしまう」というようなことはないのです。むしろ、テレビやインターネット、携帯電話などの現代的〝武器″は、実は、目に見えない世界が存在することを立証するツールでもあると思います。地球の裏側の人と交信や会話ができたり、画像を送れたりする...霊界の話は古くさいの?
「律蔵」を見てみると、具足戒を受けて比丘になるための条件が明示されている。これは、いざ具足戒を受けると、出家となって、僧団に留まり修行することとなるためである。もし、本人が望まない状態、或いは、良く分かっていない状態で出家しても、トラブルばかりが起こるため、予め、具足戒を受ける条件を定めたのである。爾の時、眠人に受具足戒を与えること有り。覚め已りて家に還る。諸もろの比丘言わく、「止まれ、家に還ること莫れ、汝、已に具足戒を受く」。彼れ答えて言く、「我れ具足戒を受けず」。諸もろの比丘、往いて仏に白す。仏言わく、「眠者に具足戒を授けることを得ざれ」。爾の時、酔者に受具足戒を与えること有り、酒、解け已りて即ち家に還る。諸もろの比丘言わく、「汝、已に具足戒を受く、止まりて家に還ること莫れ」。答えて言わく、「我、具足戒を受...『四分律』に於ける具足戒を受ける条件について
いろんな健康法ってあると思うんだけど、健康になるためには、ほんとはどうしたらいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『超・絶対健康法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。結局、「この世に生きている人間というものは、川のように変化・変転する存在であり、自分を変えていくことができる存在でもある」ということなのです。そのため、もし、自分を変えようとする力が、意識的に、自覚的に働き、その力を応援する力までが加わってきたならば、通常は起きえないようなことも起きてくるのです。それが私の言いたいことです。実は、みなさんには、まだまだ、“隠された力”があるのです。本当は、すごい力が眠っているのですが、まだ、その力の開発に成功していないわけです。もし、人間を、「肉体に宿っているだけの有限の...健康になるためには?
以前から、画像でネット公開されていた著作権の切れた版本の画像データは持っていたのだが、版本の実物(延宝7年版の後刷で明治期のもの)も手に入れたので、無住道曉禅師(1227~1312、開山の名古屋市長母寺は臨済宗東福寺派になっており、無住自身も円爾を禅法の師とするが、本人の宗派は正直申し上げて確定し難い)の晩年の著作である『雑談集』から「持律坐禅之事」章について記事にしてみようと思った。坐禅については色々と見たことがあったが、持律はまだ採り上げたことがなかったので、見ておきたい。○日域は小国なり、人の心麁強にして、持律坐禅の器量、上古よりまれなりけり、大権の垂迹上宮聖霊、伽藍を立て、僧尼を度し玉ひしかども、五戒の分なりけり、わづかに経論を学し、時至りて大唐の龍興寺の鑑真和尚渡りたまひて、観世音寺・東大寺・薬師寺、...無住道曉禅師『雑談集』に見る持律について
レムリアって古代文明があったんじゃないの。幸福の科学では、そう教えられてないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『神々が語るレムリアの真実』(幸福の科学出版)で、九次元霊にして、ラムディア文明では大聖エレマリアとして生まれた、ゼウスの言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。世間では、一般に、今あなたが言ったラムディア文明は、「レムリア文明」という名前で呼ばれております。しかし、大多数の方がご存じないようですが、この「レムリア」という名前を付けたのは、現代人というか、おそらく、ここ百年ぐらいの人だと思うのです。「レムリア」という言葉の起源は「レムール」であり、レムールとはキツネザルのことです。これは、現在、アフリカの東側にある、マダガスカルという島に棲んでいる、希少種のサル...レムリアって?
平均人は、自分の置かれた状況にむやみに適応しようとする。適応さえうまくいく(=席取りに成功する)と、それで我が事成れりと思いこむ。自分がない。レベルの低い、悪い意味で無私なのだ。 悪い意味で自分がない人間は、同調圧力にサクっと屈して適応し、そこ
宇宙人と対話って、できるものなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宇宙人との対話』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、次のように説いておられます。まえがき先般、『「宇宙の法」入門』を出版したところ、予想を超えての大反響であった。硬派をもって自認する、当会のオピニオン誌、『ザ・リバティ』にも関連特集を組んだところ、「実は……」「今まで黙っていたのですが……」といった読者の反響投稿が相次いだ。宇宙人が多数飛来し、その円盤などの乗り物を誇示し始め、地球人との直接コンタクトを開始し始めたのは、実は、日本と深い関係がある。一九四五年に広島と長崎に原爆が投下されてより、地球人自身の手によって、地球文明が滅亡する危機が始まったのである。そこで一九四七年のアメリカ合衆国のロズウェル...宇宙人との対話って?
もうこんなトシなのにさ、挫折しちゃったよ。まだ若かったら、立ち直ろうって気にもなるけど、もうどうしようもないよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『成功の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。たとえば、六十歳を過ぎて、自分が会社を定年退職する時期が来たとしましょう。「いまさら、何の人生の希望があるか」と思うでしょう。そして、若い人を見ては、「あのように若ければ、何でもできたのに。残念だけれども、もう、こんな年齢になってしまったので、何もできない」というように考えがちでしょう。しかし、これについても逆発想は可能であると思うのです。つまり、「六十歳から青年をやってみる」ということでもよいはずです。「六十歳から青年をやって、何がいけないのか。定年退職したときこそ、第二の青年期...中年の挫折って?
ダンマパダ(法句経)1~2偈「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によって作り出される。」|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(音声版)「感想」 牛に車を繋げちゃうと、牛はひくしかない と。 全ての物事は汚れた心(貪瞋痴)で行われている と。
少し、興味深い文脈を見出したので、内容を読み解いてみたい。善男子、戒の非波羅蜜有り、波羅蜜の非戒有り、戒有り波羅蜜有り、非禁戒・非波羅蜜有り。是れ戒の非波羅蜜は、いわゆる声聞・辟支仏戒なり。是れ波羅蜜の是の戒に非ざるは、いわゆる檀波羅蜜なり。是れ戒・是れ波羅蜜なるは、昔、菩薩の瞿陀身を受ける時が如し、諸虫獸及び諸蟻子の唼食する所、身を傾動せず、悪心を生ぜず、亦た仙人の衆生と為るが如くの故に、十二年中青雀の頂なる処も、起たず動ぜず。非戒・非波羅蜜なるは、世俗の施の如し。『優婆塞戒経』巻6「尸波羅蜜品第二十三」大乗仏教に於ける「戒波羅蜜(尸羅波羅蜜)」があるけれども、その「戒」と「波羅蜜」との関係を論じたのが、上記の一節である。それはつまり、以下の4つとなる。戒であり波羅蜜ではない。波羅蜜であり戒ではない。戒であり...戒と波羅蜜の関係について
特別の本棚に入れておく本がまた一冊増えました。 佐藤愛子さんの『私の遺言』です。 愛読している『笑顔応援隊 i🌸少納言』の記事を読んで興味を覚え、さっそく買って読んでみました。 読み始めると止まらなくなり、何度も何度も繰り返し読むうちにあっという間に数日が過ぎました。 その間、私のブログは完全にストップ。 読み終えてようやくブログを書く気持ちになりました。 すでに読んだ方も多くいらっしゃると思いますが、まだの人はぜひお勧めしたい一冊です。 文庫版です。上が切れてごめんなさい。お顔を載せたかったのです。
あの車椅子物理学者として有名なホーキング博士の意識のなかに宿った宇宙人の魂が、前回、霊言したよね。最初はたどたどしかったのに、だんだんなめらかに日本語をしゃべりはじめて、宇宙がどうしたといい始めたところで終わっちゃったけど、その先はどうなったの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宇宙人による地球侵略はあるのか──ホーキング博士「宇宙人脅威説」の真相』で、肉体としてはイギリスにいるはずのホーキング博士の意識のなかに宿った宇宙人の魂を探りあて、遠く東京の幸福の科学総合本部に呼出し、自らの体に入れて言葉を語らせるという秘儀を、司会と公開対話する形で、前回に続いて、次のように行なっておられます。博士の宇宙の魂窓に映っている自分の姿は何だろうか。司会顔とか、体とか。博士の宇宙の魂うーん……...ホーキング博士って?(その2)
元々は中国・儒教が生んだ概念である「士農工商」は、日本では江戸時代の身分序列を表わしたとされています。また学校の授業では、この「士農工商」は「四民」を偉い順に並べた序列だと教える向きもあるようです。しかし、これはどうやら間違いだと言ってもいいのでしょう。
昔、職場で「何を言ったかじゃなく、誰が言ったかで判断する人間は最低だ!」と怒ったことがある。 周りの反応は鈍いものだろうと、言う前から予想はついたが、それでも言ってしまうときもあった。 武田邦彦先生のエッセイ「何を言った」より「誰が言った」と
前回、「空間領域での無我の思想」について、教えてもらったと思うよ。でも、それ以外の無我の思想があるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『大悟の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。この無我の思想は、言葉を換えて言うならば、当然ながら、利他、愛他の思想とつながっていくものであったのです。「自分は、孤立して独りで生きているものではない」ということを悟ったとき、利他、愛他の行為とは、元なる自分自身を知ること、元なる自分自身を生かすことであり、利他、愛他の思いとは、同時代の同期生として生きている魂たちを、共に愛し、慈しむ心なのです(拙著『愛の原点』〔幸福の科学出版刊〕第1章、第2章参照)。したがって、愛他、利他の思いそのものもまた、一つの無我なのです。「この世的なる自我のみなら...「無我の思想って?(その2)
備忘録というか、個人的な学びを少し記事にアレンジしてみた。律を見ていると、「依止師」という存在が出てくるのだが、一見して、弟子を導く師匠の一人だと思われる。参考までに日本の江戸時代には、以下のような解釈がされたこともあった。忠曰く、諸方の名徳の座下に依随住止して、仰いで受学参禅の師と為す者、是を依止師と名づく〈又は、受業師の処を見よ〉。五分律に云く、仏言く、五種の阿闍梨有り。始めて沙弥戒を度受す、是れを出家阿闍梨と名づく。具足戒を授くるの時、威儀法を教う。是れを教授阿闍梨と名づく。具足戒を授くるの時、為も羯磨を作す。是れを羯磨阿闍梨と名づく。就いて経を授け乃至、一日誦す。是れを授経阿闍梨と名づく。乃至、依止して一宿を住す、是れを依止阿闍梨と名づく。「依止師」項、無著道忠禅師『禅林象器箋』巻6「第六類・称呼門」以...依止師について
努力なんて、面倒だよね。いいんじゃないの、そんなの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真のエリートを目指して』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は英語のテキスト以外にも大量の本を書いています。この二十数年間で五百冊以上の著書を出しました(説法当時。二〇一一年三月の段階で七百冊を突破)。これは、通常、なかなか書ける量ではありません。また、説法も、現在までに、千三百回ぐらい行っていますが(説法当時。二〇一一年五月の段階で千五百回を突破)、今のところ、私は三千回の説法を目標にしています。大切なのは「継続」「積み重ね」です。努力を積み重ねていくうちに、普通ではなくなってきます。途中までなら誰にでもできる領域があるのですが、努力を積み重ねていくうちに、普通ではなくなってくるとき...努力の継続って?
以前、安藤正純師編輯『仏教事物問答五百題(全)』(国母社・明治31年)を入手してから、少しずつ読んでいた。なお、編輯者である安藤師の肩書きを見ると、「国母社編輯員」とはあるものの、残念ながら詳細は良く分からない。ただし、本書の特に、儀礼に関する部分では、一般的な宗派と浄土真宗とに分けて論じるため、浄土真宗には特段の配慮、或いは研究がなされていたか、或いは同宗派に関係がある人だった、という推測は出来よう。ただし、本書凡例を見ると、特定の宗派には依拠しないとも明言されている。そこで、今日は本書に見える葬式仏教批判を確認してみたいと思う。(四二一)問、現時各宗僧侶は葬式を以て欠く可らざる本行となすものに似たり、果して仏説に此の制あるか答、否、善見律資持記等に依るに、僧の在家の葬事に関するは戒律の厳しく禁ずるところなり...明治時代の葬式仏教批判論(1)
今ここに生きている事実に感謝し喜べる者が、世間で最も幸福な人間だ。だから、幸福になるのは、まったく自分しだいで、じつに簡単な事なのだ。今生きている(死なないでいる)事実を、幸福に感じるのは、生命のもっとも自然な反応だ。その反応を妨げているのは自分
悪魔っていっても、やっぱり、仏性もってるんでしょ。仏の子なんだから、誠実に対応してあげるべきなんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『エクソシスト入門──実録・悪魔との対話』(幸福の科学出版)で、次のように説いておられます。通常の不成仏霊の場合は、説得が可能です。一時間ぐらいでは、なかなか分からないことも多いのですが、説得すると少しずつ分かってきます。しかし、悪魔のたぐいになると難しいのです。悪魔というのは、千年、二千年、あるいは、それ以上の長い年月、地獄にいて、歴史上のさまざまな宗教に入って惑わしてきた者なので、宗教について、ものすごくよく知っています。そのため、説得されて分かったようなふりをしたり、恭順の意を表したり、「弟子にしてくれ」と言ったり、涙を流したりすること...悪魔との付き合い方って?
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。