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宗教の記事

2022年04月 (1件〜50件)

  • #聖書
  • #引き寄せ
  • 2022/04/30 07:44
    連載を終えて(『僧尼令』を学ぶ・28)

    連載は28回目となるが、これが最終回である。この連載では、『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見てきたが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見てみた。なお、連載途中で『令義解』の江戸期版本(塙保己一校訂本・寛政12年[1800]刊行、全10巻で『僧尼令』は巻2に所収)が入手出来たため、それも参照した。さて、全27条を見てみて感じたことは、部分的には仏教の戒律(比丘戒)を想定している場合もあるが、当時の朝廷が必要とした規則なども併存していた場合もあった。そこで、その辺を総体的(雑考的かも)に考え、この連載を終えておきたい。この記事の前提としては、当令の全体が日本で独自に作られたわけではなく、ほとんどは、中国唐代の『道僧格』という、道教・仏教への統制の条文を下敷きに、編まれていることである。無論、日本...連載を終えて(『僧尼令』を学ぶ・28)

  • 2022/04/29 22:51
    インスピレーションと創造性って?

    新しいものを「創造」するためには、天上界のインスピレーションを受けなきゃだと思うんだけど、じゃあ瞑想体質になりさえすれば、創造ってできるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『創造の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。私の著作は、すでに五百冊を超えています。自分のことを言うのは口幅ったいことですが、現在、生きている日本人としては、私は、かなり創造性の高いタイプの人間であることは間違いないでしょう。おそらく、創造性においてはトップレベルであろうと思います。そして、その創造性においては、確かにインスピレーションを受けています。それも、単なるインスピレーションではなく、実際に、本家本元の霊界からの通信が来ているのです。そのものずばりのインスピレーションが降りていることは...インスピレーションと創造性って?

  • 2022/04/29 15:09
    「昭和の日」に昭和初期の日本仏教を考えてみた

    今日、4月29日は「昭和の日」である。命名の由来は、元々昭和天皇の天皇誕生日だったのだが、昭和天皇が崩御されて、年号が平成となってから、しばらくの間、「みどりの日」として定着した。これは、ちょうど5月の連休(ゴールデンウィーク)の入りとして日付が適切だったからだろう。しかし、2007年から「昭和の日」として改称され、ご存じの通り、「みどりの日」は5月4日に移動したのである(それまでは、何となく憲法記念日とこどもの日に挟まれた普通の休日であった)。ところで、今回、改めて「昭和の日」について考えようと思い、「昭和元年」に刊行された仏教関係の文献を探ろうと思って調べたのだが、思った以上に出てこない。「大正15年」刊行の文献は一定量あるが、「昭和元年」は無い。そして、それはそのはずで、大正天皇の崩御は年末の12月25日...「昭和の日」に昭和初期の日本仏教を考えてみた

  • 2022/04/28 22:17
    芥川龍之介って?

    芥川龍之介の短編小説って、なんだかリアルで、とても読ませる名作が多いよね。あれって、もしかしてその世界に同通して書いてたりしたのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『芥川龍之介が語る「文藝春秋」論評』(幸福の科学出版)で、その芥川龍之介自身の言葉(霊言)を、幸福の科学の里村専務理事(当時)との対話の形で、次のように伝えておられます。里村今は、「霊界にいる」という認識はお持ちなのでしょうか。芥川龍之介当ったり前じゃないかよ。そりゃあ、俺が書いたものを見たら分かるでしょう?霊界を信じてなくて、あんなものを書けるわけがないでしょう?(中略)私は別に無神論者じゃないですからね。信仰心だって、ないわけじゃないし、霊界も信じていたし、いや、むしろ、「研究していた」と言うべきだろうからね。霊...芥川龍之介って?

  • 2022/04/28 08:09
    悉多太子の修行について1(拝啓 平田篤胤先生15)

    前回の記事は、「悉多太子の出家について」と題して、篤胤自身が釈尊の出家の年齢などを、どのように考えていたかを確認した。今回は、釈尊の修行についてどう語られていたかを概観してみたい。悉多太子はまず、「跋伽仙人」が修行しているところに行き、以下のような問答が行われたという。こゝに悉多がその跋伽仙人に、そこらは今かくのごとき苦行をするが、これは何等の果報を求めんとするのじやと問ふた処が、仙人答て、此苦行を修するは天に生ぜん事を欲するのじやといふ。そこで悉多がまたいふには、天は楽しいけれども、福尽るとき窮て六道に輪廻して終に苦聚となる。いかにぞ諸の苦因を修して求苦報ぞと難じて、かように議論しつゝ日暮にも及び、其夜は一宿して明旦まで思惟したる処が、此の仙人ども苦行を修すといへども、みな解脱真生の道にあらず。こゝに留るべき...悉多太子の修行について1(拝啓平田篤胤先生15)

  • 2022/04/27 21:53
    大川隆法先生の素顔って?

    大川隆法先生って、書籍を大量に出し続けて、説法(講演)もし続けて、学校作って、政党やって、とにかく仕事の質と量が超人的だよね。ほんとはどんな方なのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『素顔の大川隆法』(幸福の科学出版刊)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがきわかろうはずもない、無理なテーマを出してみた。私のそばで長年暮らしているからといって、私の考えていることがわかるようにはならない。また逆に、地球の裏側に住んでいるからといって、私の実像が見えないわけでもない。それぞれの人が、それぞれの色メガネを通して「大川隆法」とは何者かを見ている。しかし、それぞれの知識や経験、自己実現の念いに応じて、私の姿は様々に変化するらしい。宗教家になる前から、「何を考えているのか本...大川隆法先生の素顔って?

  • 2022/04/27 10:05
    「不空の心」について(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・9)

    9回目となる連載記事だが、義浄(635~713)による『南海寄帰伝』19番目の項目に「受戒軌則」があり、最近の拙ブログの傾向から、この辺は一度学んでみたいと思っていた。なお、典拠は当方の手元にある江戸時代の版本(皇都書林文昌堂蔵版・永田調兵衛、全4巻・全2冊)を基本に、更に『大正蔵』巻54所収本を参照し、訓読しながら検討してみたい。今回は、「不空の心」という字句について見ておきたい。既に受戒し已て䞋施を行かず、若しくは其の師、為に少多を弁ること有り、或は腰絛を持し、或は濾水羅等、臨壇に奉は、不空の心を表するを以てなり。『南海寄帰伝』巻3・4丁表、原漢文、段落等は当方で付す短いが、連載記事なので、今回はこれだけを見ておきたい。しかし、意味が取りにくい文章である。もちろん、原因は当方の勉強不足に由来するから、反省ば...「不空の心」について(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・9)

  • 2022/04/27 00:58
    これからの教育って?

    ほんとに教育って、むずかしいよね。幕末の志士で、『啓発録』で名を残した橋本左内だったら、どう考えるのかなあ?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『橋本左内、平成日本を啓発す』(幸福の科学出版)で、その橋本左内の言葉(「霊言」)を次のように伝えておられます。「国全体が左に傾き、社会福祉を善とする方向に、全部、傾いていっている」ということはね、もう、「保護を受ける身分になりたい人の数が、今、増えている」ということなんだよ。それは、「年を取って保護を受ける」ということでもあるし、「子供帰りする」ということでもあるわけだな。だから、もうちょっと自立した個人が必要なんだよ。自立した個人がな。やっぱり、自分の頭で考えて、自分の口で戦い、自分の“剣”で戦っていく人をつくらなきゃ駄目なんだよ。私たち...これからの教育って?

  • 2022/04/27 00:44
    嫉妬の解毒剤「喜」

     嫉妬しないこと ムディター(喜)とは?|スマナサーラ長老の初期仏教法話より【字幕付き】 - YouTube 〔感想〕嫉妬したくなければ、幸福になればいい。幸福な人間は、他人に嫉妬しないからだ。幸福になるのは、まったく自分しだいで、じつに簡単な事だ。今ここに

  • 2022/04/26 17:33
  • ブログみる【初心者カメラ教室】写真・カメラの情報をブログみるで閲覧する方法とは - ぎんがのカメラブログ
  • 2022/04/26 08:13
    世界の終末より、自分の終末を気にせーよ

     「米中覇権」「最終戦争」などの終末思想を仏教の視点から読み解く - YouTube 〔感想〕『終末の時』ってなんだろう? それは、人類全体にもいつか来るだろうが、個人個人に来るものだと、おれはかってに思ってる。 おれが強い関心を持つ『終末の時』は、個人に来るほ

  • 2022/04/26 00:39
    規模相応の考え方って?

    大企業にいたんだけど、中小企業の幹部としてヘッドハンティングされたんだ。当然、これまで身につけてきた考え方で力を発揮すればいいと思ってたんだけど、うまく行ってないんだよね…。なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。初代が苦労して会社をつくった場合、父親である初代は、息子に高い学歴を身につけさせ、経営の勉強のために大会社などに入れることがよくあります。しかし、その息子を大会社からそのまま自分の会社の二代目に据えると、大会社の経営方法をストレートに持ち込み、会社を潰すことがあるのです。大会社では非常に大きなシステムを組んでいるため、中小企業では使えないやり方も多く、中小企業がそのまねをしても、ほとんどは無駄に終わります。ところが、二代目...規模相応の考え方って?

  • 2022/04/24 23:00
    凡庸な悪、根源的な悪。映画『ハンナ・アーレント』

    ↓GYAO!で無料視聴できます。5月20日(金)まで↓ハンナ・アーレント GYAO!のタイトル情報を引用させていただきます。彼女は世界に真実を伝えた―かの有名なナチスの戦犯アドルフ・アイヒマンの裁判を傍聴し、独自のレポートを世に発表、大スキャンダルを巻き起こしたユダ

  • 2022/04/24 10:26
    『長阿含経』に於ける他宗教と仏教僧団について

    「異学」という用語が気になった。時に迦葉、仏に白して言く、云何が瞿曇、我、此の法中に於いて出家して具戒を受くることを得るや不や。仏、迦葉に告げ、若し異学有りて、我が法中に来入して出家修道することを欲する者は、当に四月を留めて観察して称りて衆意とすべし。然る後に、当に出家受戒することを得る。迦葉、是の法有ると雖も、亦た其の人を観るのみ。迦葉言わく、若し異学有りて仏法中に来入して梵行を修せんと欲する者は、当に四月を留めて観察し称りて衆意とすべし。然る後に、当に出家受戒を得べし。我れ今、能く仏法中に於いて、四歳観察して、称りて衆意とすべし。然る後に乃ち出家受戒す。仏、迦葉に告げ、我れ已に言有り、但だ其の人を観るのみ。爾の時、迦葉、即ち仏法中に於いて、出家し具足戒を受く。時に迦葉、受戒して未だ久しからざるも、浄信心を以...『長阿含経』に於ける他宗教と仏教僧団について

  • 2022/04/23 23:18
    信仰は百パーセントを要求するって?

    「信仰は百パーセントを要求する」なんて、聞いたことあるんだけど、でもそれって、ちょっと極端じゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『舎利弗の真実に迫る』(幸福の科学出版)で、釈迦の十大弟子の一人で智慧第一と言われた、あの舎利弗(しゃりほつ)の言葉(霊言)を、次のように伝えておられます。『仏陀再誕』という本が出ているはずです。そのなかに、「信仰は百パーセントを要求する」ということが述べられているはずですよ。信仰には百パーセントが要求されるのに、「自分に都合のよい教えだけをつまみ食いし、都合の悪い教えは外す」というようなことをしていると、そのうち、自分のほうが上に立っているような気になってくるのです。そして、自分のほうが上になっているような気持ちでいると、その心の隙に悪魔が入って...信仰は百パーセントを要求するって?

  • 2022/04/23 01:45
    ストッパー外してかけて元通り

     あることに気づく。たとえば「人間は死を超えられない」 よく考えると今初めて気づいたんじゃない、前から知ってたと気づく。知りながら気づきながら、自分で意識にストッパーをかけてた。今そのストッパーを外しただけと気づく。 ひとつ状況が変わると、いろいろ

  • 2022/04/22 22:49
    老子って?

    老子って人がいたんでしょ。「無為自然」って教えたなんて聞いたことがあるんだけど、ほんとはどんなこと考えてたんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『老子の復活・荘子の本心』(幸福の科学出版)で、天上界の老子の言葉(霊言)を、こう伝えておられます。ここ(幸福の科学)で「心を支配しよう」なんていうことを教えとるんだろうから、あんまりそれを否定すると、わしの霊言がボツになるので、まあ、それは否定しちゃあいかんが、「コントロールしよう」と思うところに苦しみが生まれるわけよ。もう「自由に解き放つ」のがいいのよ。思いのままに生きたらいい。「ほかの人がどうしているか」は、どうでもいいのよ。「ほかの人がこうしているから、自分もそうしよう」なんて思うところに苦しみがある。これが現代の病のもとだ。...老子って?

  • 2022/04/22 10:54
    中国での律宗の興亡に関する文章(2)

    これは、【(1)】の続きである。早速に、『比丘受戒録』を見ていきたいと思う。然るに仏、初めて出世してより、辺地に正法を聞くこと尠し。出家の五衆も亦た希なり。時に迦旃延尊者、西天竺阿槃提国に居す。彼に長者の子有り、億耳と名づく。出家し、尊者に為に具戒を受けんことを求む。而るに彼の国、十人の僧無し。受具することを得ず。彼、馳せて往き仏に白す。仏、辺地の持律の五人の僧もて、羯磨し受具を作すことを得ることを聴す。五人の中、一人の持律、善く羯磨を解す。即ち以て羯磨師に須い、第五人と為す。其の教授師、軌範に閑かなることを要す。余の証戒僧、必ず須らく清浄なるべし。方に証明と為ることを許すなり。所謂、中辺とは、中、即ち中天竺なり。東南西北四天竺の中に居すなり。辺地とは、中天竺の東に去きて東際に至り、白木調国有りて、国外、是れ辺...中国での律宗の興亡に関する文章(2)

  • 2022/04/22 07:18
    探検516 受刑者たちの佐渡島風景

    佐渡島への配流(遠島)について、こんな記事がありました。~722年の古くから始まり、1700年に廃止されるまで、実に 979年間の長きに渡って続いた~さらには、~奈良時代から室町時代にかけて76人、江戸時代に139人の 合計215人だった~そして、~1601年のこと、この「遠

  • 2022/04/21 22:28
    嫉妬心って?(その2)

    嫉妬がどうこう言ったって、人間なんだから、しょうがないでしょ。健全な嫉妬ってのも、あるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、書籍『ハウ・アバウト・ユー?』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。嫉妬を感じている状態は、「幸福ではない状態」です。今、幸福な人は、あまり他人に嫉妬をしないものです。あなたの幸福の程度が上がれば上がるほど、人に対して嫉妬をしなくなります。ところが、あなたの不幸感覚が強ければ強いほど、人に対する嫉妬心が強くなります。そのような関係があるわけです。このように、成功していくと、嫉妬心は薄くなってきます。反対に、失敗が多かったり、えぐれている部分があったりすると、嫉妬深くなるのです。もし、自分の嫉妬深さを正当化したら、どうなるでしょうか。それは、かつ...嫉妬心って?(その2)

  • 2022/04/21 22:28
    信教の自由って?(その2)

    今日は、昨日に続いて、憲法の「信教の自由」の規定について、第二弾です。幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福実現党宣言』(幸福の科学出版)で、昨日引用した部分に続いて、こう説いておられます。また、憲法の後ろのほうには、「宗教団体や私立学校などには、資金援助をしてはならない」という趣旨の条文がありますが(第八十九条)、国は私学助成金を出しています。これは文部科学省が私立学校などを支配するために必要なのでやっているのです。(中略)これは、逆に言うと、この憲法の条文が宗教の範囲を制約して縛っているように見えます。すなわち、「神、仏は、教えのなかで、政治については説いてはならない」と言っているように読めるのです。しかし、日本神道という宗教を見るかぎり、長らく政治とは一体であったと思います。もちろん、天皇が教祖だったと思いま...信教の自由って?(その2)

  • 2022/04/21 10:58
    『三帰五戒慈心厭離功徳経』について

    ちょっと面白い経典があったので、見ていきたいと思う。一応、『大正蔵』だと「阿含部」に入っているが、とても短い経典だ。是の如く聞けり、一時、仏、舎衛国祇樹給孤独園に在り。仏、阿那邠邸長者の為に説けり、「過去久遠、梵志有り、毘羅摩と名づく。饒財多宝なり。若しくは布施する時、八万四千の金鉢を用いて盛りて砕銀を満たし、八万四千の銀鉢もて盛りて砕金を満たし、復た八万四千の金銀を以て澡罐し、復た八万四千の牛を以て皆な金銀を以て角を覆い、復た八万四千の玉女を以て荘厳具足し、復た八万四千の臥具を以て衆綵自ら覆い、復た八万四千の衣裳を以てし、復た八万四千の象馬を以て皆な金銀を以て鞍勒とし、復た八万四千の房舍を以て布施し、復た四城門中に於いて布施す、其の欲する所に随って皆た悉く之を与う。復た一房舎を以て招提僧に施す。上の如くの施福...『三帰五戒慈心厭離功徳経』について

  • 2022/04/20 23:18
    社会主義とユートピアって?

    社会主義って、ユートピアをめざしてるんでしょ。幸福の科学のめざしてるところと目的は同じなんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教立国の精神』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、「社会主義は一九九〇年を境にして滅びていくべきだった」と思います。それが復活してくるということは、やはり、よくないのです。社会主義というものは、最終的には、無神論や唯物論を広め、「貧しさの平等」に行き着き、人間の自由を制限して、言論の自由を行使する人を刑務所送りにしていきます。そうした政治体制につながっていくので、社会主義は望ましいとは思いません。自由を制限すれば、信教の自由もなければ、良心の自由も、言論の自由も、出版の自由も、すべて、なくなっていきます。したがって、「平等」より「...社会主義とユートピアって?

  • 2022/04/19 23:29
    富の本質って?

    お金持ちになりたいよね。どうやったら、お金持ちになれるの。「富の本質」みたいなもののつかみ方があるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『繁栄思考』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。富の本質とは何でしょうか。それを一言で言えば、「多くの人々の役に立っている」ということです。(中略)「多くの人々の役に立っている」ということは、逆に言えば、「多くの人々から感謝されている」ということです。要するに、「あなたの会社の仕事のおかげで、こんなに助かっています。本当に便利になりました。ありがとうございます」などと感謝されれば、その会社は儲かるのです。例えば、宅配便ができたとき、その展開に当たっては、郵政省(現在は総務省)や運輸省(現在は国土交通省)など、当時の役所による規制...富の本質って?

  • 2022/04/19 13:20
    中国での律宗の興亡に関する文章(1)

    中国清代の成立なので、決して古くは無いが、かえって、過去のことを手堅くまとめているように思われる『比丘受戒録』の冒頭部分は、インドでの受戒作法の成立などを論じ、また中国での戒律・戒壇・受戒作法の展開について書かれている。よって、その文章を紹介しつつ、中国仏教での律宗のあり方を見ておきたい。恭しく惟れば、如来の御世、衆生の機を観るに、上中下有り。故に教えて三乗を設く。所謂、菩薩・縁覚・声聞なり。乗、三に分かるると雖も、戒を以て定慧の本と為さざること莫し。是の故に、如来、初め菩提樹下に坐して、即ち諸もろの大心菩薩の為に、盧舎那仏の三聚浄戒を伝誦し、次に鹿苑・王城に至りて、諸もろの二乗の為に、漸く五篇七聚を制す。十人の僧を立て、白四羯磨して、比丘の具足戒を授く。『比丘受戒録』思ったよりも全文が長いので、全体を5つくら...中国での律宗の興亡に関する文章(1)

  • #信仰
  • 2022/04/19 02:35
    ブッダの優れた弟子 アーナンダ

    「母ちゃん勘弁して!」比丘尼サンガ設立と釈尊ファミリー ブッダ認定スペシャル仏弟子75ーー出家男子編②/出家女子編|お釈迦さまの十大?弟子とその周辺 後編(新潟ダンマサークル初期仏教勉強会) - YouTube  ブッダ十大弟子の中で、おれが昔から特に興味があるの

  • 2022/04/18 21:24
    原爆投下は人類への罪だったんじゃないの?

    “原爆が落ちた”なんて言い方があるけど、自然現象じゃないんだからさ、おかしいと思うんだ。落ちたんじゃなくって、原爆を日本に2発も落として、何十万もの人々の生命を理不尽に奪った国があったんじゃないの。そんな行為は、じつは人類への罪だったんじゃないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『原爆投下は人類への罪か?』――公開霊言トルーマン&F・ルーズベルトの新証言(幸福実現党刊)のまえがきで、こう説いておられます。もうすぐまた、あの暑い夏が巡ってくる。先の大戦をめぐっての、悲喜こもごもの善悪論が蒸し返されることだろう。本当に日本はファシズム全体主義国家で、正義の大国アメリカが、悪しき野望を二発の原爆で打ち砕いたのだろうか。それとも原爆投下が非人道的で、人類への罪にあたるため、それを取...原爆投下は人類への罪だったんじゃないの?

  • 2022/04/18 15:03
    4月18日 発明の日

    今日、4月18日は「発明の日」らしい。何か有名な発明でもあったのか?と思ったが、そういう話ではないらしい。・4月18日は「発明の日」です(特許庁)上のページを見てみると、明治18年(1885)4月18日に、初代の特許庁長官を務めた高橋是清などが、現在の特許法の前身である「専売特許条例」を公布し、日本の特許制度が始まったことを記念した日であるという。ちょっと、いや、だいぶ思っていたのとは違っていた。さておき、今日という日付に因んで、「発明」という言葉について考えてみたい。この言葉、禅宗であれば以下のような文脈で用いられる。十一歳、同郡浄明寺の本宗に得度し、十四歳、晋州慈雲寺の智瓊に得戒す。十八歳、諸方に出游するに、訣れに其の祖曰く、若し大事を発明せざれば、誓って帰らず。『勅諡宏智禅師行業記』これは、中国の宏智正覚...4月18日発明の日

  • 2022/04/17 23:47
    日本人の英語って?

    日本人って、英語のテストで国際比較すると、成績悪いんでしょ。やっぱり、英語が合わない民族だったりするのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本の繁栄は、絶対に揺るがない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。TOEICやTOEFLなど、英語の試験で国際比較をすると、確かに、「日本は、国力の割には順位が低めである」という見方をすることもできます。ただ、受験している人数を国の人口比で見てみると、日本では、年間、百数十万人もの人が試験を受けていて、明らかに他の国とは違います。これだけの人数が受けていれば、平均点が下がるのは、ある程度、やむをえないことです。よその国は受験者数が少ないのです。(中略)例えば、「中国の平均点は高い」といっても、(中略)実際の受験者数は数千人程度であ...日本人の英語って?

  • 2022/04/17 13:21
    イースター雑考

    今日4月17日は、イースターである。それで、イースターというのは、キリスト教徒にとっては最も重大な祭日であり、意義としては、十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストが、3日目(イエスが処刑された日を1日目として)に復活したことを示すという。なお、何故今年は4月17日に行うかといえば、イースターを行う日付は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」だと定められている。いつも思うが、「の」ばっかりだ。今年の春分の日以降の最初の満月は、4月17日(日)の夜明け前であった。よって、本日がイースターになるのだが、これは、一般的な「西方教会」の定めらしく、「東方教会」では24日(日)になるという。このずれる理由については、暦に対する根本的な考え方の違いもあるとされるが、もう一つ、ユダヤ教の「過越祭」との関わりがあるという...イースター雑考

  • 2022/04/16 23:29
    愛に生きるって?

    愛に生きたいよね。でも、どうすれば、愛に生きたことになるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『限りなく優しくあれ』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。また、愛のなかで「許し」の部分が大事であることも語ってきました。愛において、もう一つ大事なことは、「多くの人のために、他の人のために、自分の時間、自分のエネルギーを割く」ということです。愛は、いろいろと難しい議論を含んでいますが、あえて二つに要約するならば、愛には、「許し」の側面と、「自分のものを惜しまず、自分のものを節してでも、多くのものを他の人に与える」という側面があります。後者は、他から奪い搾取する思いを捨て、できるだけ他に与えていこうとする、そういう思いだと言えるでしょう。「一日二十四時間のなかで、どれだけ多く...愛に生きるって?

  • 2022/04/16 00:13
    道徳思考実験映画「運命のボタン」

    ↓GYAO!で無料視聴できます。4月28日(木)まで↓運命のボタン GYAO!のタイトル情報を引用させていただきます。ボタンを押せば1億円、ただし見知らぬ誰かが死ぬ―決断の期限は24時間ある日の明け方、ノーマ(キャメロン・ディアス)とアーサー(ジェームズ・マースデン)

  • 2022/04/16 00:01
    唯物論と愛って?

    神とか仏とか信じられなくても、愛だけは、やっぱり信じられるでしょ?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『愛、無限〔新装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「あの世は存在する。そして、数多くの魂が、この地上に生命を持って生まれ変わってきている」ということを認めることができない人たちは、気の毒ではありますが、人生というものを「非常につまらないものだ」と思っているのではないかと私は思うのです。自分自身の人生がつまらなく思えるだけではなく、おそらく他の人の人生もつまらなく見えることでしょう。なぜならば、そうした人たちは、「人間は、何年か何十年かのちには、死んで土に還る存在、二酸化炭素と水に変わってしまう存在だ」と思っているからです。二酸化炭素の成分は炭素と酸素です。炭素は炭と同...唯物論と愛って?

  • 2022/04/15 11:21
    「三種安居」の話

    新暦・旧暦の話も混じるので、色々と面倒くさいところではあるが、本来、今日4月15日は、結夏(夏安居の結制)であるとされるが、どうもそれは、中国の禅宗からの印象もある。解夏の上堂。四月十五日に結び、七月十五日に解く。『密菴和尚語録』この通りである。十五日から十五日まで、ということで、とても綺麗な日付となっているのだが、実際に律蔵を見てみると、ちょっと別様の話が見えてくる。三種安居有り、前安居・中安居・後安居なり。『四分律』巻58「毘尼増一之二」それで、上記の説明について見ていくと、先に挙げた禅宗で安居が行われた日付について、色々と思うところが出てくるのである。仏言わく、「後安居を聴す。二種安居有り、前安居有り、後安居有り。若し前安居に在れば応に前三月に住すべし、若し後安居ならば応に後三月に住すべし」。『四分律』巻...「三種安居」の話

  • 2022/04/14 22:37
    思いの力って?

    思いには力があるって教えてもらってるけど、でも、ぜんぜん思ってるとおりにならないんだけど?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、「人間は、その人が考えているとおりの者である」「その人が考えていることを見れば、どんな人かが分かる」「その人と、その人が考えていることはイコールであり、同価値である」「その人が考えているとおりに人生は展開していく」ということを説いていますが、二十代ぐらいの人は、それを聴いても、ストレートにそうは思えず、「自分が思ったり考えたりしたとおりには、なかなかならない」と思う人のほうが多いでしょう。しかし、私には、二十年、三十年の歳月を経て、「ああ、それは本当だな」という実感が、ひしひしと押し寄せてきたのです...思いの力って?

  • 2022/04/14 08:33
    『屏岩清規』とは?

    とある経典の検索ソフトで「清規」という単語を調べていたら、以下の一節を見出した。小仏事〈法事次第、屏岩清規に依る〉『伝衣石渓仏海禅師雑録』ここで、個人的には『屏岩清規』について気になった。なお、「法事次第」とは、喪儀法の式次第を指しているようだ。まずは、その辺を下地に、これがどんな文献なのかを見ていきたい。とはいえ、この『屏岩清規』について、どの文献を意味するかは、すぐに分かってしまった。屏岩首坐、新規を刊示して、旧板に於いて祥(詳の音通か)なり。後学を汲引す。『叢林校定清規総要』「後題」このように出ているので、『屏岩清規』とは、通称『校定清規』のことだと分かるわけである。この清規は、当時の禅門で行われていた諸清規を校定繕写して、元の咸淳10年(1274)に惟勉が著したもので、全2巻である。ところで、そうなると...『屏岩清規』とは?

  • 2022/04/13 21:57
    会社経営と信仰って?

    会社経営って、利益をあげればいいんだから、信仰なんかと関係ないよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来産業のつくり方』(幸福の科学出版)で、発明家でありトヨタグループの創業者である豊田佐吉の霊言を、次のように紹介されています。しかしだな、自動車だって、みな交通安全のお守りぐらい、ぶら下げとるじゃないか。お祓いもするじゃないか、なあ?そりゃあ、人命にかかわることやから、信仰心を失ったら、事故がたくさん起きるわな。悪霊に入られたら、どこで事故を起こすか分からんもんね。そりゃ、非常に大事なことやけども、「近代的なメーカーが、信仰心とか、宗教や神社のことを言うのは、格好が悪い」という世相があるわけや。(中略)そりゃ、「会社で、宗教をやってるように見えるのが、格好悪いんだろうなあ」とは...会社経営と信仰って?

  • 2022/04/13 07:55
    三帰依と提婆達多の救済について

    提婆達多は、釈尊のいとこであり、一時的には仏教教団の比丘となっていたが、後には僧伽を破り、自らの教団を打ち立てたとされる。これは、後に「破僧罪」という仏教でも最大の罪、いわゆる五逆罪の1つに数えられるようになった。そうなると、今度はその罪の解消がどのようになされるのかが検討される場合もあった。問うて曰わく、「若し大罪有れば、仏、救うこと能わず。若し罪無ければ、仏の救いを須いず。云何が三宝、能く救護すること有るや」。答えて曰わく、「提婆達多、三宝に帰依するも、心、真実ならず、三帰、満たず。常に利養名聞を求め、自ら一切智人と号す、仏と争競す。是の因縁を以て、三宝、大力有ると雖も、救うこと能わざるなり。阿闍世王の如きは、逆罪有りて、応に阿鼻獄に入るべきと雖も、誠心を以て仏に向かうが故に、阿鼻の罪を滅し、黒縄地獄に入る...三帰依と提婆達多の救済について

  • 2022/04/13 00:58
    出世しない受験秀才って?(その1)

    オレって、学歴高いんだよ。受験のときすごかったんだよ。でも、出世できないんだよね。これって、社会がおかしいんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不況に打ち克つ仕事法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。ところで、世の中では、受験秀才は出世しやすいように思われていますが、受験秀才であっても、出世しない人もいます。そういう人を見ていると、だいたいの共通項として、一つには「気配りができない」ということがあります。勉強ができても、気配りができない人はやはりいるのです。次は、「勘が鈍い」ということです。こういうタイプもいます。勉強ができて、参考書の内容を覚えたり、問題集を解いたりすることはできても、勘の鈍い人はいるのです。さらには、「イマジネーション(想像力)がない」とい...出世しない受験秀才って?(その1)

  • 2022/04/12 10:25
    鉢盂の器数について

    鉢盂(応量器)は、比丘にとっての食器を意味するが、その器の数について記事にしてみたい。ただし、この辺は以前【「頭鉢」考】という記事を書いていて、それと重複する部分も多いことは予めお断りしておく。個人的に気になったのは、やはり以下の文脈である。鉢器大小の数十誦律に云わく、鉢・半鉢・大鍵𨩲〈鍵の音、処なり。𨩲の音、咨なり。経音疏云く、鉢中の小鉢、助鉢に用いる故に〉・小鍵𨩲〈僧祇に同じ〉○四分律に云わく、鍵𨩲、小鉢に入れ、小鉢、次鉢に入れ、次鉢、大鉢に入る〈此の律に言う。小鉢、即ち十誦の大鍵𨩲なり。次鉢、即ち半鉢なり。諸律の四事に准じて見るべきなり。今、呼んで鐼子と為す。鐼の音訓切なり。韻に云く、鉄類なり。器に非ざるが故に〉。『釈氏要覧』巻2「道具」項中国で後代に作られた文献であるから、もちろん、どこまで実態を反映し...鉢盂の器数について

  • 2022/04/12 02:29
    無明の無明たるゆえん 彼らはそうするしかない

    智慧のガイドラインーー無明を破る①|スマナサーラ長老の初期仏教法話(21 Nov 2021 由宇ふれあいパーク) - YouTube 〔感想〕無明とは、人間にとって単なる無知ではなく、もっとはるかに積極的な機能を持ってるはずだとおもう。無明の助けがなければ人間はいまだに

  • 2022/04/11 23:00
    庶民が繁栄するためには?

    不況だよね。お金持ちの人はおいといて、こんなときに庶民が繁栄するための方法って、ないのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『石田梅岩の庶民繁栄術──弱者救済への幸福論』のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。まえがき江戸時代に一風変わった教えがはやった。宗教というほどではないが、思想を含んでおり、仏教、儒教、神道、道教などをベースにしつつ、勤倹貯蓄し、商売繁栄する道を説いた人、その人を石田梅岩といい、その教えを石門心学、あるいは単に「心学」と称する。私は若い頃、ニューヨークに学んだことがあり、書店巡りをすると、必ず自己啓発のコーナーがあって、庶民のための繁栄哲学が山積みされていた。「通俗哲学」と一般には軽く見られがちであるが、平凡人にとって大切なのは、カント以来の大哲学よ...庶民が繁栄するためには?

  • 2022/04/11 15:22
    『菩薩善戒経』に見る声聞戒と菩薩戒の比較について

    先般、永明延寿の『万善同帰集』を読んでいたら、その中巻に「『菩薩善戒経』に云く、「声聞戒は急、菩薩戒は緩。声聞戒は塞、菩薩戒は開」」という一節が引用されていたので、少し気になっていた。改めて典拠の『菩薩善戒経』を読んでみると、この一節を含めて、声聞戒と菩薩戒の比較を行っていたので、両者の違いを知るために、学ぼうと思った次第である。仏言わく、善哉善哉、優波離よ、至心諦聴せよ。善思、之を念い、当に汝の為に説くべし。優波離よ、声聞戒の因縁は異なれり、菩薩戒の因縁は異なれり。声聞戒の心は異なれり、菩薩戒の心は異なれり。声聞戒の荘厳は異なれり、菩薩戒の荘厳は異なれり。声聞戒の方便は異なれり、菩薩戒の方便は異なれり。優波離よ、声聞戒の浄は、菩薩戒の浄に非ず。菩薩戒の浄は、声聞戒の浄に非ず。声聞の人、乃至、一念に有を求めざれ...『菩薩善戒経』に見る声聞戒と菩薩戒の比較について

  • 2022/04/10 22:46
    戦争映画の名作「みかんの丘」

    珠玉の名作「みかんの丘」が今↓GYAO!で無料視聴できます。4月19日(火)まで↓ みかんの丘 GYAO!情報より引用させていただきます。ジョージアでの内戦を生々しく描きながら、戦火の中にも人間らしさを失わない人々の心の気高さを見せてくれている。アブハジア自治共和

  • 2022/04/10 21:36
    新時代のエリート像って?

    新しい時代なんだから、過去のエリート像と違う、まったく新しいエリート像って、あるんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学学園の創立者でもある大川隆法先生は、『教育の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。日本ではエリートの定義が間違っています。東京大学の卒業生や在学生、その前段階であるエリート進学校の在学生等を見ると、「ミスを恐れる心」「事なかれ主義」「まったく失敗をせず、通り過ぎることをもって幸福とする考え方」が蔓延しています。これでは駄目です。新しい時代には、こういう人たちはエリートとは言えないのです。新しい時代のエリートたちは、失敗を恐れず果敢に挑戦して、未来を拓いていこうとする人材でなければいけません。人の批判を恐れるようであってはいけません。新しいことをやろうとすると、...新時代のエリート像って?

  • 2022/04/10 10:55
    「甘茶」考(再掲)

    多分、本気で調べている人もいると思うので、そういう場合にはそちらの記述を参照して欲しい。このブログでは、とりあえず目の及ぶ範囲で記事にしておきたい。先日、【今日は釈尊降誕会(令和4年度版)】の記事でも少し指摘したが、釈尊の降誕に際し、生まれた直後に二頭の龍が、釈尊にお湯や水を掛けてさし上げたという伝承は、仏典上に存在することは確認したが、それが現代的には「甘茶」になってしまっている。そこで、この「甘茶」って一体何だ?という疑問が起きてきた。まとめれば、釈尊降誕会(花まつり)で「甘茶」を誕生仏にかける習慣はいつから出て来たのか?と思ったのである。まずは、明治期の或る記述を参照しておきたい。後世鎌倉幕府の末葉から足利氏室町の治世に至つて、四月八日釈迦の誕生会を祭ることゝなり、ついで江戸徳川時代に今のやうな花見堂の中...「甘茶」考(再掲)

  • 2022/04/09 03:23
    連載中止になった宗教二世漫画「神様のいる家に育ちました 第5話」の全スクリーンショット

    集英社の運営するウェブメディア「よみタイ」で連載されていた漫画「神様のいる家に育ちました 宗教2世な私たち」菊地真理子著の第5話が削除され、連載中止となった事がSNS等でも問題にな...

  • 2022/04/08 22:49
    信教の自由って?(その1)

    憲法には、信教の自由が保障されてるんでしょ。日本の憲法って、けっこういいんじゃないの?なーんて考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福実現党宣言』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。第十九条に「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」という条文があって、さらに、駄目押しのように、第二十条で、「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。」(第一項)、「何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。」(第二項)、「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」(第三項)とあります。この二十条のつくり方が、かなり混乱を呼んでいると思います。「信教の自由は、何人...信教の自由って?(その1)

  • 2022/04/08 07:22
    今日は釈尊降誕会(令和4年度版)

    今日、4月8日は釈尊降誕会である。世間一般では「花まつり」などとも呼称されるが、それは明治時代以降に作られた呼び方であり、かつては「仏生日」「灌仏会」「浴仏会」などと呼ばれた。そして、仏教の開祖である釈迦牟尼仏(日本では、「お釈迦さま」などと尊称される)がお生まれになった日とされる。ただし、その生まれた年代には、様々な見解があり、今の段階で確定しているわけでは無い。そこで、中国で編まれた或る文献の記述を見ておきたいと思う。周の昭王二十六年〈甲寅〉四月八日、仏、母夫人の右脇より出でて、自ら七歩行きて、右手を挙げて言いて曰わく、「天上天下唯我独尊」と。『仏祖統紀』巻54この通り、釈尊の生年を「周の昭王二十六年〈甲寅〉」だと断言しているのだが、周の昭王とは、B.C.1052~B.C.1002の在位だったとされているた...今日は釈尊降誕会(令和4年度版)

  • 2022/04/08 00:38
    ガクト、ピエール瀧の自宅を探訪しながら散策~世田谷線の旅(5):ボロ市/世田谷代官屋敷/世田谷区立郷土資料館

    前回の「柴田恭兵の自宅を探訪しながら散策~世田谷線の旅(4)」では、柴田恭兵の自宅を探訪しながら散策しました。今回は、ガクト、ピエール瀧の自宅の旧宅を探訪しながら世田谷線の旅を続けます。(※)他の芸能人・著名人関係の記事については、「芸能人・著名人関連のカテゴリ」がありますので、ご関心のある方はこちらを御覧ください。★★★ ★★★(国士舘大学)前回の記事で散策した松陰神社の隣には「国士舘大学」がありま...

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