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宗教の記事

2022年05月 (1件〜50件)

  • #人気
  • #夢日記
  • 2022/05/31 23:27
    中国はなぜ核武装したの?

    中国って、国民が飢えてても各開発を進めて、今はものすごい数の核ミサイルとか持ってるんでしょ。それって、なぜだったの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『周恩来の予言―新中華帝国の隠れたる神』で、戦後の中華人民共和国の建国から1976年に死去するまで一貫して首相として、その発展を支えた政治家・周恩来の霊へのインタビューの言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。周恩来いやあ、ここまで発展するとは思わなかったかなあ。やっぱり、私たちのイメージは、もうちょっと貧しかったですからねえ。「もし米ソ戦が起きたとしたらどうするか」ということを考えておったので、われらのときは、やはり、「中国が、独自に、自分の国を守れるようにしなければいけない」という考えが強かったですねえ。米ソ戦は、それな...中国はなぜ核武装したの?

  • 2022/05/31 08:58
    悉多太子の修行について2(拝啓 平田篤胤先生16)

    前回の記事は、「悉多太子の修行について1」と題して、篤胤自身が釈尊の修行の様子などをどのように考えていたかを確認した。今回は、釈尊の修行について更に、どう語られていたかを概観してみたい。扨悉多は右の阿羅邏仙人に逢て、生老病死を断ずるの法はいかにと問ふた所が、阿羅邏が答へて、衆生之始始於冥初。従於冥初、起於我慢。従於我慢、生於痴心。従於痴心、生於染愛。従於染愛、生貪欲瞋恚等諸煩悩、於是流転生老病死憂悲苦悩といふ。悉多また問ふには、其説をきいて生死の根本は解し得たるが、それを断絶することはいかにといへば、仙人がこの生死の本を断ぜんと欲するならば、出家して修持戒行謙卑忍辱。住空閑処修習禅定、離欲悪不善法離於種種相、入非想非非想処。斯処名為究竟解脱是諸学者之彼岸也。汝若以断於生老病死患、まさにかくの如きの行を修学すべし...悉多太子の修行について2(拝啓平田篤胤先生16)

  • 2022/05/30 16:04
    「西方師資の途轍」について(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・10)

    10回目となる連載記事だが、義浄(635~713)による『南海寄帰伝』19番目の項目に「受戒軌則」があり、最近の拙ブログの傾向から、この辺は一度学んでみたいと思っていた。なお、典拠は当方の手元にある江戸時代の版本(皇都書林文昌堂蔵版・永田調兵衛、全4巻・全2冊)を基本に、更に『大正蔵』巻54所収本を参照し、訓読しながら検討してみたい。今回は、「西方師資の途轍」という字句について見ておきたい。次に即ち本師、為に戒本を指して、罪相を識らしむ、方に教て戒を誦せしむ。既に其れ熟し已て大律蔵を誦す。日日誦過し旦旦之を試す。恒に受持せざる、恐くは心力を損ぜん。律蔵を誦し了て方に経論を学す。此は是れ西方師資の途轍なり。復た聖を去ること懸に遠しと雖も、然而、此の法未だ虧けず、此の二師を之の父母に喩えると為す。豈に受けんと欲する...「西方師資の途轍」について(義浄『南海寄帰伝』巻3「十九受戒軌則」の参究・10)

  • 2022/05/30 07:44
    我慢 無明の捏造する我の恐ろしさ

     佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その15」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube  [感想]我慢の恐ろしさについて。 動画より引用させていただきます。・自分を世界の中心だと思いたがる。・自分の世界が一番だと思いたがる。・自分の世

  • 2022/05/29 22:05
    難しい人生の難問って?

    ラクな人生を送ってる人も多いのに、なんで私だけ、こんなにつらいことが多いのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ThinkBig!』(幸福の科学出版)で、次のように教えておられます。次に述べておきたいことは、(中略)「悩みや、つらさ、仕事の重みなどを、どうか積極的なものとして捉えていただきたい」ということです。あなたが、この世に生まれてきたのは、楽をするためではありません。幸福の科学が教えている人生観によれば、「自分の人生を、もう一段、鍛え上げ、光り輝かせる」という目的で生まれてきたのです。したがって、もし、あなたの前に難しい問題が次々と出てくるならば、あなたは、その問題に、対処、対応することのできる人間であることを意味しています。あなたが背負えないような問題は出てきません。...難しい人生の難問って?

  • 2022/05/28 23:45
    共産主義的ユートピア思想って?

    共産主義的ユートピア思想って、間違ってるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宗教立国の精神』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。マルクス主義者たちは、革命のために暴力を使うことを肯定し、「銃口から革命が生まれる」などと言っています。つまり、彼らは、「反対する者は処刑したり殺したりすればよい。そうして一党独裁体制をつくり、自分たちの理論どおりに政治をすれば、結果的には平等な社会ができる。党のエリートだけで支配すれば、理想的な国ができるのだ。それがユートピアである」と考えたわけですが、現実は、そうはなりませんでした。ユートピアというのは、本当は、次のようなものなのです。「一人ひとりが、『神の子、仏の子としての本質を持っている』ということを信じ、そのダイヤモンドのような...共産主義的ユートピア思想って?

  • 2022/05/28 00:10
    宇宙の果てはあるのか

    宇宙の果てと地球生命の起源ーーなぜ宇宙は知りつくすことができないのか? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube  「お釈迦様がダメと言うものは、ダメなんです」「スペースというものは、いくら研究してもキリがあるもんじ

  • 2022/05/27 22:29
    英語達人への道って?

    英語って、いま大事だよね。英語の勉強、もっとしなきゃって思うんだけど、その先の目標として、英語の達人になるには、どうしたらいいのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『英語界の巨人・斎藤秀三郎が伝授する英語達人への道』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。先人、しかも達人の話に耳を傾けることは、時代を超えた喜びであり、幸福である。本書に登場する斎藤秀三郎氏も、海外に留学することもなく、「英和」や「和英」の辞典を書かれた明治・大正期の英語学界の巨人である。その猛勉強ぶりはすさまじく、娘の結婚式に出てくれるとは誰も信じなかったほどだという。私自身も勉強と仕事に何十年も打ち込んで、親の死に目にも会えず、兄弟や親戚の葬式にも出なかった。というよりも、「来るはずもないので...英語達人への道って?

  • 2022/05/27 13:21
    『法名義弁』に於ける「戒名」観

    ちょっとややこしいタイトルになってしまったが、この記事の内容は、要するに「法名」と「戒名」の違いについて考えよう、というもので、これまで拙ブログでは既に、10回以上関連記事を書いている。いつか忘れてしまったが、当方では釈泰嶽師著・釈義応師校補『法名義弁』(明治8年序、山口屋森江左七)の版本を手に入れていたらしい。なお、この著者・校補者ともに、現在の福井県内の僧侶で、宗派は浄土宗だったようである。内容を一読しても、宗派が中々分からなかったのだが、明治43年に刊行された『浄土宗勤行用集(僧之巻)』に、本書が収録されているので、浄土宗だと判断した。そこで、タイトルの件だが、以下の一節が見られる。○法名を戒名と称するは、蓋し説あり。夫れ戒名とは元是受戒の上の称にして、受戒せざる者には允当せざるに似たれども、然も翻迷還本...『法名義弁』に於ける「戒名」観

  • 2022/05/27 08:08
    無常なるは即ち苦なり。苦なるは即ち我にあらず。

     「無常・苦・無我」って変じゃないですか? スマナサーラ長老の初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます(一問一答) - YouTube Q:無常・苦・無我とされる理由無常・苦・無我の三相についてお聞きします。無常であり無我であるならば、「苦」という感覚は生じず、反対に

  • ブログみる【初心者カメラ教室】写真・カメラの情報をブログみるで閲覧する方法とは - ぎんがのカメラブログ
  • 2022/05/27 07:21
    探検512 幽界熱血探究の神道家

    とある少年の特異な体験談(1820年頃)が世間の注目を集めていた。~オイラは、神仙界に自由に行き来できる不思議な老人(仙人?) と出会い、その老人に連れられてあっちこっちと飛行し、やがて 常陸の岩間山へ飛ぶや、その山中で四年間にわたって諸武術・ 書道・祈祷術

  • 2022/05/26 22:44
    知られたくないウソがあるって?

    私って、過去があるんだけど、ウソ言ってるのよね。バレそうで、怖いのよね。どうしたらいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「幸福になれない」症候群』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。悩みの根源は、結局、「自分が隠したい部分をウソで塗り固めないと、プラス・マイナス・ゼロに戻らない」という感覚です。過去のマイナス部分を充分に打ち消すことができるだけの、はるかに大きなプラス部分があれば、マイナス部分をそれほど気にすることもなくなるでしょう。しかし、そうしたプラス部分がなく、マイナス部分が気になってしかたがないために、「なんとかして蓋をしたい」と考えるのです。そうした人にかぎって、まわりの人から、そのウソを見破られやすいものです。なぜなら、一日中そのことを気にしているからです...知られたくないウソがあるって?

  • 2022/05/26 08:24
    明治時代の『小学教科書』に載っていた仏教の戒律について

    まぁ、現代のような教科書検定もあったのかどうか分からないし、政教分離とかも無い時代だったので、こういう教科書も作られたということなのだろう。ということで、今回見ていくのは、和敬会員・加藤恵証著『〈仏教徳育・言文一致〉小学教科書〈完〉』(永田文昌堂・明治21年8月)である(以下、引用時には、カナをかなにし、漢字も現在通用のものに改める)。なお、著者の加藤恵証師は、熊本県玉名市(当時は玉名郡大園村)の法雲寺(浄土真宗本願寺派)の住職であった。それで、本書執筆の理由なのだが、加藤師的には、当時の九州で発刊されていた新聞を読んだところ、宗教に対して、時代遅れだの、社会の進化の妨げだの、色々と悪くいわれていたのだが、「通俗の理解に易き仏教主義の書籍を見ざる」ことが問題だと思い、自ら著してみたという。それが、教科書の形を取...明治時代の『小学教科書』に載っていた仏教の戒律について

  • 2022/05/25 21:52
    木星人って?

    宇宙人がいろいろ出てきてるみたいだけど、木星人って、いるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『宇宙からの使者』(幸福の科学出版)で、公開霊言の一種として、眼前に座る人の魂の奥底をリーディングして、そこに眠る木星人の意識に自らの口を通して霊言させるという形で、このように伝えておられます。木星人いや、木星の衛星なんだ。(中略)ええ。エウロパから来たんです。司会いつごろ、いらっしゃいましたか。木星人うーん。時間は、よくは分からないけれども……。うーん。うーん。いや、ムーもアトランティスも知っているから、それより前であることは間違いないな。うん。南極が暖かかったころだと思う。南極が暖かくて、穀物が穫れたころだ。そのころに来た。(中略)うーん。十五万年以上前かなあ。(中略)司会どのよう...木星人って?

  • 2022/05/25 09:13
    「布薩」雑考

    文字通りの雑考であるから、適当に読み飛ばしていただいて良い。以下の一節を見ておきたい。布薩此れ律居の常式なり。此に云わく共住、又た云わく浄住なり。○毘奈耶に云わく、裒洒陀、唐に言わく長養浄なり。謂わく、破戒の垢を除き清浄を長養するが故なり。意は半月半月に犯す所の事を憶えて、無犯の人に対して説露して前愆を異改せしむ。一には則ち現在の更為にして遮る。二には則ち未来の慢法を懲しむるが故に。○毘尼母論に云わく、何んが布薩と名づくるや。答う、断を布薩と名づく。謂わく能く所作を断じて、能く煩悩を断じ、一切の不善法を断ずるが故に。又た云わく、清浄を布薩と名づく。『釈氏要覧』巻下「住持」節ということで、「布薩―つらつら日暮らしWiki」についての辞書的記述である。それで、「布薩」とは、律に則って居する場合の常式であるという。よ...「布薩」雑考

  • 2022/05/25 00:28
    学びが役に立つの?

    幸福の科学では、学ぶことを強く勧められるでしょ。でも、学生時代ならわかるんだけど、社会人になって、なんでそれが役に立つの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。諸々の比丘、比丘尼たちよ。しかし、おまえたちには希望の福音がある。この希望の福音があることを喜べ。それは、おまえたちが今世において学んだことは、一つも無駄にはならないということなのだ。おまえたちが今世において学んだものも、今世においては役に立たないこともあるやも知れぬ。しかしながら、おまえたちが今世に学んだことは、必ずや今後、来世において、また来々世において、役に立つこととなるのだ。おまえたちは、地上を去って後、実在界にて数百年、あるいはそれ以上の生活を送ることになるであろ...学びが役に立つの?

  • 2022/05/24 15:52
    善導和尚『法事讃』に見える諸戒について

    以前、何かで書いたことがあったのだが、改めて以下の一節について見ておきたい。弟子道場の衆等、曠劫よりこのかたすなはち今身に至り今日に至るまで、その中間において身口意業をほしいままにして一切の罪を造る。あるいは五戒・八戒・十戒・三帰戒・四不壊信戒・三業戒・十無尽戒・声聞戒・大乗戒および一切の威儀戒・四重・八戒等を破し、虚しく信施を食み、誹謗・邪見にして因果を識らず、学波若を断じ、十方仏を毀り、僧祇物を偸み、婬妷無道にして浄戒のもろもろの比丘尼、姉妹・親戚を逼掠して慚愧を知らず、所親を毀辱しもろもろの悪事を造る。『法事讃』それぞれの戒律を説明してみたい。・五戒:在家五戒・八戒:八斎戒・十戒:沙弥十戒・三帰戒:三帰戒というか、三帰依・四不壊信戒……???・三業戒……???・十無尽戒:『梵網経』の十重禁戒・声聞戒:比丘...善導和尚『法事讃』に見える諸戒について

  • 2022/05/24 00:38
    「死の棘」の真価は「海辺の生と死」とのコントラストの中で最も発揮される

    名作「死の棘」が今↓GYAO!で無料視聴できます。6月4日(土)まで↓ 死の棘 GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。別離の危機に瀕した夫婦の絆と家族の再生を描いた人間ドラマ。島尾敏雄原作の同名小説の映画化で、脚本・監督は「伽耶子のために」の小栗康平、

  • 2022/05/23 22:18
  • 2022/05/23 22:14
    明治維新に天上界が用意してた台本って?

    明治維新って、考えてみると、優秀な人から死んで滅びかけてた長州が、薩摩と手を結んで幕府を倒すなんて、なんだかすごいドラマだよね。あれって台本が天上界にあったのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『横井小楠日本と世界の「正義」を語る』(幸福の科学出版)で、「維新の十傑」に数え上げられる横井小楠の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。明治維新期も、やはり国難の時期ですし、言ってみれば、どちらが右翼で、どちらが左翼か、分からない時代ではありました。江戸幕府を守る側が保守のようでもあるので、幕府側に立ち、維新の志士たちを倒しているほうが、保守に見えていたわけですが、「尊皇攘夷」と言ったり、「倒幕」と言ったりしていた人たちが、天皇を推戴して「錦の御旗」を掲げ、「王政復古」を目...明治維新に天上界が用意してた台本って?

  • 2022/05/23 15:37
    浄土宗『浄宗円頓菩薩戒』を学んでみる(3)

    とりあえず、これは、以前にアップした【浄土宗『浄宗円頓菩薩戒』を学んでみる(2)】の続きである。前回の記事と同様に「十重禁戒」である。第六説四衆過戒此は僧にても俗にても、戒を破りたるを、徒に人に語る事を戒むるなり、但し異見の為に、当人へ直にいふは制の外也第七自讃毀他戒此は自を詞めて、他を毀ことなかれと、戒むるなり、名利を求むる心にて己が徳をいひ、他をそしる故に破戒となる、但し自讃計り毀他計なれば、罪かろし、第八慳惜加毀戒此は人の来りて衣食を乞、或は法を求むるに、与ずして悪口し辱しむることなかれと、戒むるなり、但し毒なる物、又悪事にさからふとて乞ならば、与ぬがよし、惣じて与られる訳あらば、其訳を言葉和かふして断るべし、第九瞋心不受悔戒此は深瞋て、人の詫言するに受ざるを戒むるなり、唯いかる計は罪かろし、又心は慈悲に...浄土宗『浄宗円頓菩薩戒』を学んでみる(3)

  • 2022/05/22 21:51
    40歳を過ぎたら?

    40歳すぎちゃったけど、でもオレって、とっても能力あるんだからさ、まだまだ若い者には負けないからね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『希望の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「個人で戦って勝つ」ということと、「他人の協力を受けて勝ちつづける」ということは、意味が違います。他人の協力を受けて勝ちつづけるためには、だんだん、人が使えるようになっていかなければならないのです。「三十代のときは、個人に能力があれば、まだ個人で戦える。しかし、四十歳を過ぎたら、個人の才能だけで戦っている人は要らなくなる」ということを知らなければいけません。個人の才能だけで戦っている人は邪魔になってくるのです。「言うことをきかないで、単独プレーばかりする」というように見えてくるので、むしろ、お荷...40歳を過ぎたら?

  • 2022/05/22 13:32
    法然上人と中川実範上人について

    事実かどうかは分からないそうだが、以下の一節を見ておきたい。第三段上人はもと天台の真言をならひ給へり。しかるを、中河の阿闍梨実範ふかく上人の法器を感して、許可潅頂をさづけ、宗の大事のこりなくこれをつたふ。かの実範は当時の流、中院の阿闍梨教真潅頂の弟子、かねて勧修寺の僧正範俊を師とす。ただ事相・教相に達せるのみならず、他宗の法門またくらからざりけり。しかるに上人を帰依のあまり、後には二字をたてまつり、鑑真和尚相伝の戒をうく、上人は円頓の戒法を宗とし給へりき、しかるに円戒をさしをきて、かの相伝の戒をうけられける、さだめてふかき心侍けんかし、『黒谷上人伝絵詞』第5巻、カナをかなにし漢字を現在通用のものに改めるこれは、東大寺の戒壇院を中興した中川実範上人(?~1144)が法然上人(1133~1212)に対して、様々な法...法然上人と中川実範上人について

  • 2022/05/21 23:41
    同性婚って?

    キリスト教国なのに同性婚を認めるようになった国って、最近、多いんでしょ。でもそれって、キリスト教のもとで許されるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『イエス・キリストに聞く「同性婚問題」』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。神の教えはシンプルなほうがわかりやすい。モーセの十戒の七番目には「姦淫するな」という教えがあり、イエス・キリストの教えの中にも異性への姦淫を戒める教えと、その罪を許す教えの双方が説かれている。仏教でも五戒の中には、姦淫を戒める教えはある。そうであれば、歴代の神父・牧師や僧侶・尼が地獄に堕ちるのを恐れて、異性に罪悪感を抱いていたことは疑いようがない。その結果、同性愛や同性婚に逃げ込む流れも出てきたようだ。ギリシャの哲学者はもとより、修道院...同性婚って?

  • 2022/05/21 19:09
    「禅戒」参究の道(1:『阿毘曇毘婆沙論』巻10「雑犍度智品之六」①)

    「禅戒」という用語を学ぶ不定期連載記事なのだが、「禅戒」という用語、後の禅宗系では、禅宗の戒、或いは坐禅と戒、といったような複合語として理解されるが、古い経論にも見られる語句である。よって、今日から、何本かの記事を経て学んでみたい。四種の戒有り、一に逮解脱戒、二に禅戒、三に無漏戒四に断戒なり。逮解脱戒とは、欲界の戒なり。禅戒とは、色界の戒なり。無漏戒とは、道倶生戒なり。断戒とは、禅戒・無漏戒、其の事、云何。欲界・欲九無礙道中を離れ、世俗に色を迴転す、是れを禅戒断戒と名づく。欲界・欲九無礙道中を離れ、無漏に色を迴転す、是れを無漏戒断戒と名づく。『阿毘曇毘婆沙論』巻10「雑犍度智品之六」まずは、この辺から見ておきたい。なお、当方も一応、「禅戒」という用語が、「色界の戒」であることくらいは知っていた。そこで、以上のこ...「禅戒」参究の道(1:『阿毘曇毘婆沙論』巻10「雑犍度智品之六」①)

  • #気づき
  • 2022/05/20 22:44
    光の天使の育て方って?

    うちの子って、天上界から授かった、光の天使だと信じてるんだ。そんな子は、どうやって育てればいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福へのヒント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。さて、子供が、高級霊界から生まれてきた「光の天使」である場合の教育法についても述べておきましょう。光の天使は、「人々に真理を伝え、人々を救済し、幸せに導く」という使命を持っています。したがって、光の天使に対する教育においては、「人間を深く知る」ということを中心とすべきです。小学校や中学校の時代から、魂に響くような古典や文学などを、できるだけ読ませる必要があります。そういう人には肥やしが必要なのです。素質があっても、充分な肥やしが与えられないと、うまく育たず、育ちが遅くなります。その意味では、...光の天使の育て方って?

  • 2022/05/20 10:54
    今日は「森林の日」らしい

    今日、5月20日は「森林の日」らしい。理由だが、「森林」という字の中に「木」が5つ入っていて、更に、「森林」の総画数が「20画」のため、この日になったという(東京ガストピックス・今日は「何の日」?参照)。その日に因んで、記事を書いておきたい。若し復た人有りて、是の如き花を散じ、福の無量を獲ん。若しくは如来の言わく、衆生をして繒綵を剪截して、草木を傷損して、以て散花と為さしむ。是の処、有ること無し。所以は何となれば、浄戒を持するとは、諸もろの天地森羅万像に於いて、触犯せしめず。若しくは誤犯する者は猶お大罪を獲る。況んや復た今は浄戒を毀すが故に、万物を傷損して福報を求むれども、益ます反りて損さんと欲す。豈に是、有らんや。『少室六門』「第二門破相論」達磨尊者に仮託された教えであるが、よくよく見てみると、自然破壊に対し...今日は「森林の日」らしい

  • 2022/05/20 06:35
    探検520 義理と人情って公と私のこと

    日本人が大好きなお芝居ということなら、元禄赤穂事件をモデルにした「忠臣蔵」は必ずその上位にランクインすることだろうが、お芝居の方が有名になりすぎてしまい、史実の方はいささか影が薄い。それは、一般的には「殿中刃傷事件」(1701年)とその後に発生した「吉良邸討

  • 2022/05/20 00:54
    前挨拶の長い講演は中身スカスカ。

     「サクラサク」はシャノン先生ブチギレ符号化。脳はスマホに繋ぐべき【情報理論4】#12 - YouTube  世間は「シャノンの情報理論」によると情報量ほぼゼロの決まり文句を長々やりとりするのが大好きだ。たとえば、Wordのコピペで文書の冒頭に付ける時候挨拶は、不確

  • 2022/05/19 22:40
    憲法の「政教分離」規定って?

    憲法には、「政教分離」ってあるんでしょ。これって、とても大事な規定なんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『新・日本国憲法試案──幸福実現党宣言④』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。現行の憲法には、付帯条項として、「政治と宗教を分離せよ」「公教育から宗教を分離せよ」といった政教分離規定がありますが、それによって、現実には、宗教を社会の片隅に追いやる力が働いていると、私は考えます。(中略)最初にある、「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。」ということはよいのですが、例外規定が多すぎます。これだけ例外を設けられたら、信教の自由を保障していないのとほとんど変わらなくなります。(中略)また、このような書き方をすれば、無神論・唯物論を助長する傾向が出てくるでし...憲法の「政教分離」規定って?

  • 2022/05/19 08:00
    結局「菩提心戒」って何だ?

    密教系の戒律は、個人的にはかなり独特なものだと思っているのだが、もちろん、それは当方の理解不足が最大の原因であり、密教をご専門とされる方からすれば、当然のものとして理解されているのだろうと思う。ということで、今回は「菩提心戒」という概念について理解を深めていたい。文献としては、不空三蔵訳『受菩提心戒儀』があるので、それを見ておきたい。作法の次第は以下の通りである。・礼仏・懴悔・運心供養・受三帰依・受菩提心戒・最上乗教受発菩提心戒懺悔文それで、気になるのは、「受菩提心戒」になるのだが、同箇所を全文引用すると、以下のようになる。弟子某甲等、一切の仏菩薩、今日より以て往き、乃至、正覚を成ずるまで、誓って菩提心を発す。有情無辺誓願度、福智無辺誓願集、仏法無辺誓願学、如来無辺誓願事、無上菩提誓願成。今、発す所の覚心は、諸...結局「菩提心戒」って何だ?

  • 2022/05/18 23:01
    生まれてくるって?

    霊界があるんでしょ。この世に生まれてくるって、楽しいことなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『生命(いのち)の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。かつて、日本の僧侶たちは、仏法を求めて、荒海を乗り越え、唐の国へと渡っていきました。空海が入唐したときには、日本を出航した四艘の遣唐使船のうち、唐に辿り着いたのは二艘だけだったと言われています。あとは沈没したり行方不明になったりしています。唐に着いた船にしても、途中で潮に流され、大変な苦労をへて辿り着いたのです。まさに命懸けです。そのように、空海は、命懸けで「入唐求法」をし、唐の国で仏法を学びました。「再び遣唐使船が派遣されることがあれば、その船に同乗して日本に帰れるかもしれないが、船が来なければ、もう二度と帰れなく...生まれてくるって?

  • 2022/05/18 09:06
    『大智度論』に説かれる「十種戒」について

    以前、【『華厳経』に説く「十種戒」について】でも指摘したことがあったが、ちょっと気になる一節があったので、見ておきたい。大論の戒品、十種戒を列ぬ。一つには不欠、二つには不破、三つには不穿、四つには不雑、五つには随道、六つには無著、七つには智所讃、八つには自在、九つには随定、十つには具足なり。義、此の十を推す。不欠とは、性戒の性重清浄を持するなり。明珠を護るが如し。若し毀犯すれば、器の已に缺するが如し。仏法の辺人なり。不破とは、十三を持して、破損有ること無きなり。不穿とは、波夜提等なり。若し犯す所有れば、器の穿漏するが如し。道を受くるに堪えず。不雑とは、定共戒を持するなり。律儀を持すると雖も、破戒を念ずる事なり。之を名けて雑と為す。定共に心を持し欲念起こらず。大経に云わく、言語嘲調。壁外釧声し、男女相追い、皆な浄...『大智度論』に説かれる「十種戒」について

  • 2022/05/17 22:55
    真の参謀の条件って?

    参謀って、大事な仕事だと思うんだけど、ほんとうの参謀の条件って、あるんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真の参謀の条件――天才軍師・張良の霊言』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。秦の帝国を滅ぼし、英雄・項羽将軍と雌雄を決して、大漢帝国を建てた高祖・劉邦の三傑の一人、軍師・張良の霊言である。収録されたのは半年ほど前だが、基本的教訓は大きくは変わるまい。私どものように宗教法人「幸福の科学」や政党「幸福実現党」を建てているところでも、天才軍師は欲しい。すでに大企業になっているところや、ニュービジネス界でも事情は同じだろう。最終責任を負う大将であっても、軍師・参謀は必要だろう。では天才軍師・参謀の条件とは何だろう。真の参謀は物事をどのように考え、見通す...真の参謀の条件って?

  • 2022/05/17 13:52
    『正法念処経』に見る「四種受戒」について(1)

    少し気になる文脈を見出したので、確認してみたい。幾種の戒を取るや。略して而も之を言うに、四衆眷属の四種受戒、彼れ皆な果を摂す。何等をか四と為すや。所謂、比丘・諸比丘尼・諸優婆塞・諸優婆夷なり。四衆受戒、彼れ是の如き人、幾種の別別の受戒有るべきや。『正法念処経』巻44「観天品之二十三」以上のように、まずは、四衆に授戒法の違いがあると指摘しているのだが、まずその何れの授戒に基づいても、果を得られるとしているのである。そこで、「四衆眷属の四種授戒」とあるのだが、まずその一部を見ておきたい。彼の優婆塞、略して四種有り、何等をか四種なるや。一には一分行、二には半分行、三には数数行、四には一切行なり。一分行とは、唯だ一戒のみ持す。半分行とは、謂わく三戒を取り、三戒を行ず。数数行とは、不常の受戒なり。一切行とは、五戒を受持す...『正法念処経』に見る「四種受戒」について(1)

  • 2022/05/17 00:43
    自殺はどんな場合も悪ですか?

    Q:自殺はどんな場合も悪ですか?30代、女性、慢性疾患でほぼ寝たきり生活の者です。毎日異常な倦怠感や様々なつらい症状が出ています。生きていくのが毎日つらいです。仏教的には自殺すると地獄へ行くと聞きますが、私はもし今自殺できたら、苦しみから解放されたと、とても

  • 2022/05/16 22:51
    平和主義って?

    宗教者なんだから、平和主義が絶対的に正しいよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、英語説法経典『PowertotheFuture』で、こう説いておられます。宗教家として、私が申し上げたいのは、次のようなことです。仏教の歴史では、ほとんどの仏教徒が、平和的であり、平和主義者でした。仏教徒のほとんどは、政治的な意味においても、平和主義者だったのです。(中略)かつて、2500年以上前、私はネパールに生まれ、インドで活動をしました。当時、仏陀として私が常にみなさんに教えていたのは、「平和主義」と「心の平和」ということです。私は、敵の侵略や国の滅亡が好きではありませんでしたが、例えば、生まれ故郷の釈迦国は、近隣の大国に滅ぼされてしまいました。これは、たいへん悲しいことです。釈迦国の人々は、仏...平和主義って?

  • 2022/05/16 14:58
    『華厳経』に説く「十種戒」について

    とりあえず、大乗経典・論書を見ていくと、「十種戒」という概念を採り上げているので、それを見ておきたい。仏子よ、菩薩摩訶薩、十種戒有り。何等をか十と為すや。いわゆる、不壊菩提心戒、離声聞・縁覚地戒、饒益観察一切衆生戒、令一切衆生住仏法戒、一切菩薩学戒戒、一切無所有戒、一切善根迴向菩提戒、不著一切如来身戒なり。60巻本『華厳経』巻37「離世間品第三十三之二」・・・あれ?八戒しか無くない?譬え、離声聞・縁覚地戒を、2つに割ったとしても九戒になりそうな気がするけど、これは大丈夫なのだろうか?あ、『華厳経』には別訳があるので、そちらも見てみよう。仏子よ、菩薩摩訶薩、十種戒有り。何等をか十と為すや。いわゆる、不捨菩提心戒、遠離二乗地戒、観察利益一切衆生戒、令一切衆生住仏法戒、修一切菩薩所学戒、於一切法無所得戒、以一切善根迴...『華厳経』に説く「十種戒」について

  • 2022/05/16 01:02
    超名作映画「メッセージ」【吹替版】

     ↓gyao!で無料視聴できます(5月27 日まで)↓メッセージ【吹替版】  gyao!のタイトル情報から引用させていただきます。映画賞を席巻。異色のSF感動作!突如地上に降り立った巨大な宇宙船。謎の知的生命体と意思の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ

  • 2022/05/15 22:11
    鎖国の意味って?

    江戸時代、日本って鎖国してたでしょ。あれって、国の発展を遅らせただけだったんじゃないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『徳川家康の霊言――国難を生き抜く戦略とは』(幸福の科学出版刊)で、江戸幕府を開いた徳川家康の霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。君らは、「経済・貿易は平和なもので、軍事は戦闘的で悪いものだ」と思うておるかもしらんが、軍事的なものと経済的なものは、そんな簡単に分けられるものではなくてね。「経済で交流がある」ということには、これが、いつ、政治問題や軍事問題に転化するか、分からないところはあるのよ。今の日本では、「中国との経済を拡大したいし、中国とアメリカも、お互い大きな経済相手国になっておるから、経済的には離れられないだろう」と思うておるだろ...鎖国の意味って?

  • 2022/05/15 21:13
    伝教大師最澄が用いる「円戒」について

    天台宗の菩薩戒の名称について、その意義なども含めた「円頓戒」という用語は広く知られていると思うが、この用語を伝教大師最澄が用いていないこともまた、よく知られていると思う。とはいえ、その概念が全く無かったのか?というと、類似する用語が見られるので、それを確認しておきたいと思った。具体的には「円戒」という用語であれば、伝教大師の著作に多く見られるので、それを確認しておきたい。住山の衆、一十に満たず、円戒、未だ制せず。禅定、由無し。見前に車傾し、将に後轍を改むべし。謹んで以て弘仁十一載歳次庚子、為に円戒を伝う。『上顕戒論表』以上のように、「円戒」という用語が複数用いられているが、これだけでは意味が分からない。よって、以下の文脈なども参照されるべきであろう。【箴に曰く】一乗円宗、先帝の制。海内の緇素、誰が遵行せざらん。...伝教大師最澄が用いる「円戒」について

  • 2022/05/15 01:09
    苦が苦聖諦に昇華できないとどうなるか 映画『赤い玉、』

      ↓gyao!で無料視聴できます(6月12日まで)↓赤い玉、(R15+) (Wikipediaより引用させていただきます。)あらすじ大学教員に就きつつも映画監督である時田修次は、新作の撮影に臨んで行き詰っていた。時田は、愛人・唯の美貌に癒されながら脚本を練り、あくまで

  • 2022/05/14 23:20
    宇宙人がいる証拠って?

    宇宙人がいるなんていうけど、なにか証拠があるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不滅の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、最近、さまざまな「宇宙人リーディング」を行い、宇宙人に関して調査した内容を書籍にして数多く出しています。その結果、証拠と言うべきものが、じわじわと積み上がってきつつあるのではないかと思います。幸福の科学を始める前の、1981年から1986年ぐらいまでの間に、私はさまざまな高級霊の霊言を録り、数多くの霊言集を出版しましたが、ちょうど、そのころの感じに似ています。その当時、何度も霊言を録っては、それを原稿に起こし、「これは本当に日蓮なのだろうか」「これは本当に空海なのだろうか」「これは本当にイエスなのだろうか」と、内容を調査していました。そうい...宇宙人がいる証拠って?

  • 2022/05/14 00:15
    大多数の人々は、理性で無明を礼賛してるレベル。

    佐々木閑 仏教講義 6「阿含経の教え 2,その8」(「仏教哲学の世界観」第9シリーズ) - YouTube 〔感想〕取しゅの親玉、我語取がごしゅ(「自己」への執著) について  仏法の無我を語るのは、なぜ困難なのか。語るには当然言語が必要で、言語には主格(自己

  • 2022/05/13 21:47
    休んでもいいの?

    やっぱし、努力は続けなきゃだから、とにかく休んでられないよね?なーんてこと悩んでる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仕事と愛〔改装版〕』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。自分のコンディションを整えるために、休日を積極的に使っていただきたいと私は考えています。日本人は休日の使い方がとても下手です。「休む」ということ、「力を蓄える」ということを知らないのではないかと思えるのです。経済学の法則のなかに、「収穫逓減の法則」というものがあります。「効用逓減の法則」と言われる場合もあります。それは、「単位当たりの満足度において、最初の一単位で得られた満足度よりも、二単位目、三単位目、四単位目と、新たな単位が次々と増えるに従って、得られる満足度がしだいに減ってくる」という考え方です。例えば、お腹が非常に...休んでもいいの?

  • 2022/05/13 10:33
  • 2022/05/12 23:15
    宇宙戦艦ヤマト波動実験艦 銀河の正体推測 / 北条の武蔵の正体推測(リーンの翼)

    ロシア軍 旗艦「モスクワ」が沈没 米報道官「戦力に影響」nhk2022年4月15日こうした中、ロシア国防省は14日、ロシア海軍の黒海艦隊の旗艦「モスクワ」につ…

  • 2022/05/12 22:43
    サタンって?

    サタンとか悪魔がなんて話、よく見るけど、でもほんとにいるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『エクソシスト入門──実録・悪魔との対話』(幸福の科学出版)で、こう教え、紹介しておられます。大川隆法先般は、松下幸之助や坂本龍馬といった高級霊の霊言を公開でやってみせたのですが、一般のニーズとしては、悪霊や悪魔のものも必要とされているかもしれません。悪霊や悪魔について、みなさんは、私の説法や本のなかでは、聴いたり読んだりなさっていると思いますが、実際にどんなものなのか、実物を見たことはないでしょうし、話を聴いたこともないでしょう。高級霊の霊言のほうは、勉強のために、DVD等で聴いた人もいると思いますが、地獄側の者は、どんなことを言うのか、呼び出して聴いてみることにしたいと思います。私だけ...サタンって?

  • 2022/05/12 13:43
    『菩薩戒本』冒頭の偈について

    『大正蔵』巻24に『菩薩戒本』(慈氏菩薩・曇無讖訳)という文献があるのだが、その冒頭には、菩薩戒の真意が示されているように思うので、見ておきたい。盧舎那と十方金剛仏に帰命す、亦た前の論主、当覚の慈氏尊に礼す、今、三聚戒を説く、菩薩、咸く共に聴け、戒は大明灯の如し、能く長夜の闇を消す、戒は真実鏡の如し、法を照らして尽く遺すこと無し、戒は摩尼珠の如し、物を雨ふらし貧窮を済う、世を離れ速やかに成仏するは、唯だ此の法を最と為すのみ、是の故に諸菩薩、応当に護持に勤むべし。『菩薩戒本』このようなものなのだが、だいたいの意味を取っておきたい。冒頭部分から訳していくのだが、盧舎那仏と十方の金剛仏に帰依する。また、論主であり、将来に仏陀になる弥勒菩薩にも礼拝する。今、三聚浄戒を説く、菩薩よことごとくともにこの教えを聞け。戒は、大...『菩薩戒本』冒頭の偈について

  • 2022/05/11 23:47
    守護霊霊言って?

    死んだ霊の「霊言」ってのは分かるんだけど、「守護霊霊言」って、なんなのよ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『大川隆法の守護霊霊言』――ユートピア実現への挑戦(幸福の科学出版刊)のまえがきで、こう説いておられます。私は数多くの霊言集を出し続けている。霊界の存在証明、魂が本来の自己であることの証明、ひいては、神仏やその助けをしている菩薩や天使たちの存在の証明が主たる目的である。無神論・唯物論に支配され、自分の生命をこの世限りのものと思わせて利益を得るのは悪魔たちである。そこには利己的遺伝子のままに生きる人々にとって有利な政治世界が広がるだろう。宏大無辺な不毛地帯である。さて、私の霊言集の中でも「守護霊霊言」なるものが理解できないという人もいる。生きている人間が頭脳で考えているはずなの...守護霊霊言って?

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