聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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人を生かすみことばの力1359 神が望んでおられること❣️
ヴァロアの聖フェリクス証聖者 St. Felix de Valois
聖母マリアの奉献 Praesentatio B. Mariae Virg.
人を生かすみことばの力1358 われらの主イエスによって感謝する幸せ❣️
人を生かすみことばの力1357 神はわれらの避け所また力。苦しむときそこにある強き助け❣️
マザーテレサ
人を生かすみことばの力1356 私の助けは主から来る❣️
人を生かすみことばの力1355 疲れた者には力を与え精力のない者には勢いを与えられる❣️
人を生かすみことばの力1354 『安心して生きる』❣️ 11月17日 主日礼拝にて
神は愛なり 聖歌392番「神はひとりごを」
人を生かすみことばの力1353 新しい契約の仲介者であるイエス・キリスト❣️
人を生かすみことばの力1352『愛か憎しみか』❣️ 11月16日 柿山チャペル礼拝にて
人を生かすみことばの力1351 助けを求める叫びを聞いてくださる父なる神❣️
聖ヘレナ教会@コンヤ
以下の記事は、あまり纏まりのある記事ではありませんが、世田谷区の代田・代沢散策中に思ったことを、「日々思うことのカテゴリ」の記事として書いたものです。(北澤八幡神社)世田谷区の代田・代沢を散策しているときに、「北澤八幡神社」を訪れ(世田谷区代沢3-25-3)、 境内にある奉賛者名簿を見ていると、スピリチュアリストとして活動している江原啓介(えはら ひろゆき)の名がありました。なぜ、ここに江原啓之...
スマナサーラ長老禅語を語る(十九 最終回)喫茶去、「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 冷しかりけり」、生死事大 無常迅速、洗面 - YouTube 趙州和尚は、初めて尋ねてきた僧にも二度目の僧にも 喫茶去 と応じた。 喫茶去の意味は「お茶を召し上がれ
人生観にはいろいろあるんだから、正しい人生観なんて、あるわけないよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『救世の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。どうか、正しい人生観を持っていただきたいのです。正しい人生観に基づいて生きていただきたいのです。それが、後悔しない生き方なのです。「死んでからあと、死後の世界があります。あなたの本質は肉体ではありません。肉体のなかに宿る精神的存在、魂、別の言葉で言うならば、心と呼ばれているものが、あなた自身の本質です。その事実をもとにして、現在ただいまの生き方を考えてください。そうすれば、残された人生において、あなたが道を間違うことはないでしょう」私は、そう申し上げているのです。その真実の人生観から見たとき、過去の何十年かの生き方を振り返っ...正しい人生観って?
禅宗に於いて亡者(死人)に引導し、読経する儀式は、百丈懐海禅師(749~814)を淵源とする見解があり、特に死者に法語を授けた事実をもって、その傍証に充てている。それで、色々と見てみるけど、その法語が何を意味するのかが分からなかった。ちょっと調べただけだと、中々出て来なかったためである。しかし、どうやらその見解の出典は、臨済宗の『諸回向清規』だったようである。これは、読んでなければ分からない・・・とりあえず見ておこう。○百丈禅師通下火三界に法無く、何れの処に心を求めん。四大、本より空なり。所以に心空及第にして帰す。且く道え。作麼生か是れ心空及第の処。(火把を以て一円相を打して云く)大火に焼かれる所の時、我が此の土は安穏なり。『諸回向清規』巻5「下火」とは、「下炬」ともいうが、龕に入った亡者の亡骸の下に多くの木材...「百丈禅師通下火」について
日本って、最近、なんだか残念な国なのかなって感じだけど、でもほんとにそうなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本の繁栄は、絶対に揺るがない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。日本人はもっと胸を張ってよいのです。日本は意外に進んでいるのです。環境問題等についても日本は先進国です。私の若いころ、一九七〇年代は、公害がひどく、「公害で人類が滅びるのではないか」と言われていました。当時は、至る所で、工場から工業排水が垂れ流され、川の水は汚染されていました。その結果、生まれてくる子供が障害を負ったり、さまざまな動物に奇形が発生したりし、また、空は工場の煙で真っ黒になっていました。「このままでは、人類は公害で滅びるのではないか。世紀末現象とは、実は『公害で滅びる』というこ...世界の中の日本って?
引導法語を作る時、別に完全にオリジナルでは無くて良い、という口伝がある宗派があり、その意味では祖師方の詠まれた偈頌は積極的に参照して良い、という話だと聞いている。よって、当方も葬儀の引導法語を勉強したが、こんな句を見付けた。法身を覚了すれば一物無し、有為に執すること莫れ。本源自性天真仏、無為に執すること莫れ。有無倶に坐断して、一霊の全体、又、如何。『抜隊得勝和尚語録』抜隊得勝禅師(1327~1387)とは、臨済宗法灯派・孤峰覚明禅師の法嗣であり、山梨県向嶽寺の開山である。孤峰禅師の弟子だから、というので、語録を読んでいたら、或る在家信者の三十三回忌に即して詠まれた法語に、この句を見付けたわけである。その後調べてみると、抜隊禅師は数ヶ所で、この「本源自性天真仏」を用いていたようだ。祖録を読まれている方なら良く御存...本源自性天真仏と引導法語
昨日の「赤ちゃん時代の自由を思い出せ」の補足です。 「坐禅すると童心に帰る」質問NO.27 - YouTube 「童心に帰れ」「先入見なしに世界を観よ」は、曹洞宗僧侶遊心・道宣両氏も注意されてる通り、人の口に上がり過ぎてすり減り、矮小な「わがままの勧め」に陳腐化
ときどきいると思うんだけど、育ちがよすぎるリーダーって、どうなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『希望の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。もう一つ、育ちがよすぎる人も要注意です。それは、たとえば、名家と言われるような、よい家に生まれた人です。人からうらやまれるような、何代も続いた財産家の家系や、何代も続いた秀才の家系など、日本の名家には、いろいろな家があるでしょう。「家柄がとてもよい」という家もあれば、「お父さんも偉かった。おじいさんも偉かった。ひいおじいさんも偉かった。その前の、江戸時代の人も偉かった」という家もあるでしょう。こういう家に生まれた、育ちのよい人が、リーダーとして来たときには、注意したほうがよいのです。彼らには、押しなべて、冷たいところがある...育ちがよすぎるリーダーって?
この敬光尊者(1740~1795)は、天台寺門宗の学僧であり、江戸時代中期の同宗を代表する僧侶であるといって良い。ちょうど、他の宗派でも学問が振るった時期であったと思われる。なお、この敬光尊者は、かの慈雲尊者飲光にも師事しているという。そこで、この敬光尊者の著作の1つに比叡山での天台宗の学びについて論じた『山家正統学則』を見てみると、尊者が同時代の他宗派について関心を持ち、様々に論じていることが分かるのだが、同宗派に於ける「四箇の伝法」を論じる項目で、気になる一節があったので、それを見ておきたい。ところで、「四箇の伝法」であるが、本書では「北嶺両寺の四箇の伝法とは」と言うことで、以下の四つをあげている。・第一は達磨所伝の一心戒是なり。・第二には天台所伝の法華宗是なり。・第三には天台所伝の梵網宗是なり。・第四には...敬光尊者『山家正統学則』に於ける「四箇の伝法」と達磨一心戒
学校に行けなくなっちゃた子がいるんだけど、これって病気なのかな。どうしたらいいのかな?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『霊性と教育──公開霊言ルソー・カント・シュタイナー』(幸福の科学出版)で、「シュタイナー教育」で有名なルドルフ・シュタイナーの霊の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。私は、基本的に、「すべての人が、一クラス四十人の学級で教育を受けて、大人になっていける」というようなことが実際にありえたらおかしいと思っています。そんなはずはないと思いますよ。(中略)野菜であれば工場で栽培ができるでしょうが、動物の場合はなかなかそうはいかないし、牛のように家畜小屋に閉じ込め、乳だけを絞るというわけにはいかないと思います。やはり、放牧されている姿が自然の状態でありましょう...不登校って?
2022年3月27日の礼拝説教の内容です。イエスのしょく罪の死を預言している箇所(イザヤ53:1-12)から、聖書の御言葉を学びました。
以前から、ちょっと注目していた一節について、学んでみたいと思う。月十五日の説戒の時、仏、須菩提に告げ、「今日、菩薩大会なり。諸菩薩に因むが故に般若波羅蜜を説く。菩薩、当に是れを学成すべし」。『道行般若経』巻1「摩訶般若波羅蜜道行品第一」とりあえず、『般若経』でも布薩の場面が登場することが分かる。なお、このことに関連して、平川彰先生が、こんなことを指摘していた。出家菩薩にも和尚や阿闍梨があったことも、大乗経典に説かれています。さらに月の十五日に布薩の集会をすることも、般若経などに説かれています。中インドでは、満月と新月の晩に集会をすることは、婆羅門をはじめ、沙門にも古くから行われていましたので、釈尊もこれを採用されて、とくに比丘たちに、これを波羅提木叉を誦出する集会とされたのであります。しかし菩薩の集会には、波羅...『般若経』に於ける「布薩」について
徹底討論 赤ちゃんはクリエイティブ?【赤ちゃんと創作1】#112 - YouTube 「ゆる言語学ラジオ」は毎回楽しく聴かせてもらってるけど、今回はひときわ楽しかった。堀元・水野両氏のトークが冴えわたっててすごい。 決まり切ったパターン認識以前の自由な赤ちゃ
言葉なんて、結局はむなしいものじゃないの?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、英語説法経典『PowertotheFuture』で、こう説いておられます。Today,Iwanttotalkabout“BeStrong.”IfirststartedgivinglecturesoverseasinNovember2007,inHawaii,with“BePositive.”NowIwanttotalktoyouregarding“BeStrong.”Inthismodernworld,thisisaveryimportanttopicforyoutoknowabout.Youarebusy,ofcourse,inyourstudiesandinyourbusiness,butbestron...言葉の力って?
以前、当方自身も体験してきた「御戒壇巡り」について興味を懐いた。ただし、当方自身、日本の仏教に於ける戒律などを最近は研究しているので、その点から考えると、この場合の「戒壇」というのは、援用、或いは誤用なのではないか?と思ってしまったのである。そこで、当方自身の疑問を解決するために、善光寺の公式サイトでの見解をまず確認してみたい。・第4回お戒壇巡り(善光寺法話)上記の法話を、一応、公式見解として受け取っておくと、ここでいう「お戒壇」というのは、「お戒壇巡りは、秘仏の御本尊様の下を巡って」とあるので、御本尊さまが安置されている場所(他の宗派なら内陣、壇なら須弥壇とかいう)自体のことを指しているか、或いは、その地下を指している言葉であることが分かる。つまりは、受戒をする場所としての戒壇では無いことは明確である。そうな...「御戒壇巡り」の戒壇について
覚りの正体 一切智者という夢、三明の解明ーー中部71「三明ヴァッチャ経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説 - YouTube [メモ] 修行者ヴァッチャがブッダに質問します。「人々は、ブッダを全知全能だと噂していてますが、ほんとですか」「嘘ですね。ブッダを
「正語(しょうご)」って言葉があるんでしょ。宗教なんだから、やさしい言葉を語らなきゃね。だから、宗教団体が裁判なんかで争ったりするのは、間違いなんじゃないの?なーんて疑問、もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀(ぶっだ)の証明』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。ただ、みなさんが心しなければならないのは、言葉を正すということが消極的な方向に現われてしまい、正しいことも言えないようになることです。間違ったこと、悪いことを言う人が、銃弾をいくらでも撃つように言葉数が多く、正しい見解のもとに活動している人が、それに対して何も言い返せず黙っていることによって、悪を増長させ、正しい者たちの集団をぐらつかせるようなことが現実にあったならば、これはやはり間違いであると思わなければなりません。(中略...宗教団体が裁判って?
スリランカ、非常事態宣言経済危機でデモ暴徒化(AFPBB)4月1日、スリランカのゴタバヤ・ラジャパクサ大統領は、過去最悪の経済危機に対する抗議デモの激化を受け、治安当局に広範な権限を与える非常事態宣言を発令したそうです。なお、スリランカは現在、1948年に英国から独立して以来最悪となる経済危機に見舞われているそうで、物価高騰や生活必需品の深刻な不足や、大規模な停電が発生しているそうで、ラジャパクサ大統領の退陣を求めるデモが全土に広がっているとのことです。経済危機の最大の原因は何なのでしょうかね。・コラム:スリランカの対中債務問題、ウォール街にも波及へ(ロイター:2022年1月22日)1つは、新型コロナ禍による観光産業の低迷で、一気に海外への債務が急増したという指摘がされています。上記記事では、特に中国への債務の...スリランカが経済危機によるデモの激化で非常事態宣言
わたしって、いつもダメなのよね。また失敗しそうだし、うまくいかないみたいだし。どうしたらいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『「幸福になれない」症候群』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。年ごろの女性が最も頭を悩ませるものに縁談がありますが、ある程度のところまで行きながら話が流れた経験が二、三度あると、それが一つの傷となることがあります。そのため、ほんとうに話がまとまりそうになっても、「また失敗するのではないか」と思い、相手に何か言われる前に、自分のほうから断ってしまう人がいるのです。そして、何日もたってから、「しまった」と後悔したりします。こうしたことは、いくらでもあります。これは、失敗が身についてしまい、どうしても失敗以外に考えられなくなっているのです。そして、失...また失敗しそうって?
今日4月1日はエイプリルフールとされる。この日については当然、江戸時代までの日本には存在しておらず、明治時代以降に欧米文化を紹介していく中で、徐々に定着していったものらしい。例えば、以下のような紹介文が知られている。四月一日は、西洋ではオール、フールス、デー。エープル、フールス、デー(もう一ツ何とか名があつたが忘れた)等と言つて随分馬鹿騒ぎをする日である、日本では之を万愚節、馬鹿日、嘘つき日などと訳してあるが何つれにしても余り善ささうな名前ぢやない、橋口天萍『四月一日』(橋口勇出版・大正4年)7頁、読み易く漢字などを改める色々と調べてみたが、当方の力ではこれよりも前の文献は分からなかった。おそらく、新聞や雑誌などにはあったとは思うが、それは容易に調べられない。実際に、上記一節からいっても、大正4年の段階で、既に...四月一日万愚節
エイプリルフールは罪のない嘘をついて笑い合おうなんて、無知の風習、愚の骨頂だ。嘘は、どんな理由があろうと決してついてはならない。たとえ戯れにでも嘘をついてはならない。というのがブッダの教えだとおもう。面白がって悪意のない嘘をついたラーフラを呼びつけてお
聖書に基づくイエス様の救いの証をお語り下さい。短くても結構です。
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目に見えて分野として、スピリチュアル×心理学を使って、健康になって幸せを目指せます。
成功への極意を伝えます。たったひとつの考動力で0〜無限を生み出す秘密を伝授し 人生が好循環に回り、自分軸であなたがあなたらしく生きていけます。
ここでは、「妖精」「妖精の森」「おとぎの國」についてのイメージを、共有し合います。どこかで見た絵夲やファンタジー小説、夢に出てきた世界など、何でも。 また、リアルに妖精の森のような未來を望む書き込みも大歓迎です。 但し、旧スピ的発想や、宗教の勧誘、政党政治の推進、メディアを鵜呑みにしたり恐怖を煽るような書き込みは、すべて却下します。
アフリカ出身の夫と国際結婚し、その生活の中で体験したり学んだり考えたりしています
「純粋な」哲学の話題であれば、何でもどうぞ。 宗教、スピリチュアル、ポエム、政治、社会問題は却下です。 科学哲学は認めます。 なお、オープンな議論を促進するため、コメント機能を有効にすることが望ましいです。
スピリチュアルに触れながらも、それに傾倒しない哲学・思想などを語ってください。 直接的なスピリチュアル批判の場合は、なるべく理性的にお願いします。 スピリチュアル的な考え方は好きだけどハマり過ぎるのは考えもの、という緩い準アンチの方も考えをお聞かせください。 スピリチュアルの構造の客観的な分析なども歓迎です。 みんなの理性を結集してスピリチュアルに対抗しましょう。 なお、オープンな議論を促すためにコメント機能を開放することが望ましいです。
自分を変えようとして苦しんでいる人は多くいます。実は自分を変えようとしていることが間違いなんです。そもそもそのそのままの自分で幸せに暮らすことができます。それができるならみんなそのままの自分で暮らしたいと思っていると思います。そんなそのままの自分で幸せに暮らすためのヒントを発信します。
「奇跡」を司るのが「神」 時間・空間・物質に「奇跡」が起きた。 生命は「奇跡」の連続 「大いなる意思」は「神の愛」 人間は皆、「神の子」です。