TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

仏教 トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    切腹が決定した

    おととい、うちの姫君・たまちゃんが手術をした。たまは生まれた時から心臓が弱くて、時々とくに運動をしなくても心臓が顫動する発作が起きるのだ。なので、たまは今まで行動を制限して、外にでるときはひもを付けて付き添う飼いかたをしてきた。女の子なのでサカリ期に入ったときは、外に出ないように管理もしてきた。しかしサカリを何度も経験しながらも妊娠未経験ということにより乳房の付近数箇所に腫瘍ができてしまった。検査...

    金℠玉ゆきゑ

    切腹が決定した

    読者になる
  • 2位

    題号だけの御書講義⑤(法華題目抄)

    今回の「題号だけの御書講義」は「法華題目抄」です。この題号は付文の辺(文上)では二義あります。まず「題目」は名で「法華」は体。妙法蓮華経という題目は「名前」でその本体は法華経二十八品(法華)という事。次に「雙観経」(念仏)などの題目と区別して「法華の題目」と言う。この書は佐前の書なのでこのように付文においては権実相対の義を表しています。元意(文底)での義としては「法華題目」の題号に三大秘法を含んで...

    SDI(創価ダメ出し委員会)

    題号だけの御書講義⑤(法華題目抄)

    読者になる
  • 3位

    難はまやかしの信仰者を淘汰し、獅子をつくる -指導集(18)

    座談会の再開、本当によかったですね。まだ感染対策に気を抜けませんが、地区の同志の皆さんに会うことができ喜びで一杯になりました。90周年の下半期大勝利していきます! 先日、新人間革命第7巻を読了しましたので、巻末の方の心に刻みたい部分を、備忘

    レオ

    難はまやかしの信仰者を淘汰し、獅子をつくる -指導集(18)

    読者になる
  • 4位

    悔やまれる

    【ぼあちゃんの飼育日誌】今朝は寝床で動き始めるまでに少し時間がかかった。でも、立ち上がってからはすぐにブリッジに出て来て、"居間"に降臨してからコルクに登るまでもわりと速く、すぐに安定のランプバスキング。10時半前にコルクを降りてリビングを少しウロウロし、廊下を"タッタッタッター"して"寝室"へ。実は儂、今日もお寺にお参り(今日は人間の方だけどw)のため、ここで外出しちゃったので、以下はママに聞いた話(時間はいずれも適当)。でも、ここからが問題。11時頃にご飯で、今日も完食。ご飯の後は自分で1時間ほどランプでバスキング。薄日が射してきたので抱っこしてベランダで一緒に日向ぼっこ。10分位したら「降りる~」になったので、トイレ用ネットケージの中に降ろした。初めはコルクに登って日向ぼっこしてたんだけど、1時間弱でコル...悔やまれる

    perfectwin

    悔やまれる

    読者になる
  • 5位

    奈良時代の信仰

    国の神話としては「古事記」があるにもかかわらず、仏教には国家を守護・安定させる力があるとする思想を「鎮護国家の発想」と言い、聖武天皇は、仏教の発展に伴い律令法…

    HIRO

    奈良時代の信仰

    読者になる
  • 6位

    概ね普通な感じ

    【ぼあちゃんの飼育日誌】昨日の件があるので、儂、ちょっとだけドキドキして起きて来たんだけど、この子、とりあえず目は開けてて安心したw。頭は寝床につけたままだったけど、調子悪いっていうより、「ん~?もう朝なの~?」なご様子?しばらくそのままだったんだけど、だんだんと頭が上がってきて、やっとお目覚めといったところ。ランプがついてから30分以上経って立ち上がり、窓枠に手をかけてちょっと考え、ブリッジに出てきて"居間"に降臨。"居間"に降りてからはブリッジに乗ったまま少し考え、コルクには登らずに寝室へ。寝室で周りを見回しながらしばらく膠着し、シェルターにIN。↓5分後。↓1時間後。儂はこの間にベランダにトイレ用ネットケージをセット。昨日のことがあるので、今日は塩ビではなく、それまで使っていたポリエチレンのシートで周りを...概ね普通な感じ

    perfectwin

    概ね普通な感じ

    読者になる
  • 7位

    「さとり」という幻想から 解放される世界・・・

    「しあわせ」が立ったとたん 「不幸」が この世界に入る  「安心」を夢見るこころがあなたを侵しはじめた瞬間に あなたのたましいに「不安」が入り込む  「さとり」がシャカムニに示されたとき 「迷い」への囚われ 忌避のこころ 怖れが 修道者たちのこころを 侵

    みほとけ

    「さとり」という幻想から 解放される世界・・・

    読者になる
  • 8位

    ● オリジナル御詠歌でめぐる四国遍路108 第16回(第71~75番)

     2018年9月下旬のある日、四国遍路88札所と別格20札所、あわせて108の霊場を歩いてめぐる旅に出た。これはその記録である。 各札所には御詠歌と呼ばれる短歌がある。お寺の名前を歌の中に盛り込み、法の尊さや御仏のありがたさを説いたものが多い。 ここでは、やはり寺の

    ソルティはかた

    ● オリジナル御詠歌でめぐる四国遍路108 第16回(第71~75番)

    読者になる
  • 9位

    清涼の風に あなたの疲労を解き放つ・・・

    おだやかな 澄んだ清涼感  秋分が過ぎ いま 大地をとりまく空気は そんな状態 夏の暑さ 疲労が浄化され 澄み切った微細なエネルギーの粒に 変換しつつある季節  微細な空気は あなたのこころと現実との仕切りを 低くする あなたの思いや いのり・願いが ひ

    みほとけ

    清涼の風に あなたの疲労を解き放つ・・・

    読者になる
  • 10位

    3連勝(2度目)

    今シーズンは先制されてひっくり返したのは1試合しかなかったから、逆転勝ちはとっても良いこと。儂的に昨日の試合の最大の見せ場は、エリキの2点目。↑ハイライト動画の4分32秒当たりからなんだけど、是非見てほしいな〜。ウチも相手も細かいミスが続くけど、諦めずにプレスを続けてボール奪取を繰り返してゴール決めるって、こういうのをもっと見たい。マルコスジュニオール、エリキ、ジュニオールサントスの一気替えで出てきたのが、阿道、前田、エジガルジュニオっていうのがぶっ飛んだw。選手層が厚すぎる。これ見て、「なんでこれで今の順位?」と思ったけど、これだけ選手がいるからやっぱり難しいのかもな〜とも思った。少しずつだけど良くなってきてると思う。スピードもテンポも上がって来てるかな。ただ、まだムラがあるという印象。それに細かいところのミ...3連勝(2度目)

    perfectwin

    3連勝(2度目)

    読者になる

続きを見る

  • チベット仏教

    チベット仏教

    チベット仏教(チベットぶっきょう)は、チベットの国王が、仏教に基づく国作りを目指してインドから直接に後期仏教を取り入れたため、インド仏教直系の仏教といえる。仏教を取り入れるにあたって、サンスクリット語の経典を正しく翻訳できる言語としてチベット語が確立されていった経緯もあり、仏教研究においては、チベット語の経典は、非常に重要な位置を占める。

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 14人

  • タイムマシン

    タイムマシン

    タイムマシン (Time Machine) とは、時間を空間と同じように航行し、未来や過去へ移動するための架空の乗り物や装置のことである。「時間機械」「航時機」などとも呼ばれる。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 未確認飛行物体

    未確認飛行物体

    未確認飛行物体(みかくにんひこうぶったい)とは、その名の通り何であるか確認されていない飛行体のこと。「Unidentified Flying Object」(アナイデンティファイド・フライング・オブジェクト)の頭文字をとってUFO(ユーフォー、ユー・エフ・オー)と呼ばれる。本来アメリカ空軍で用いられている用語で、主として国籍不明の航空機などに用いられている。進路を見失った飛行機や他国のスパイ機、さらにはミサイルの可能性があるので、スクランブル(緊急発進)の対象となる。必ずしも物体ではなく、自然現象を誤認する場合もあるため、未確認空中現象(Unidentified Aerial Phenomena、UAP)が用いられることもある。 本来的は上記のような用語であるが、ある種のテレビ番組や雑誌では空飛ぶ円盤、宇宙人(エイリアン)の乗り物(エイリアン・クラフト)の意味で「UFO」が用いられている。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 14人

  • スピリチュアルについて書いてある本

    スピリチュアルについて書いてある本

    スピリチュアル関連書籍についての情報をトラックバックしてください。レビューや新刊情報、自分が気に入っている著者について、他、その道の本に関係していることであればなんでも気軽に。

    テーマ投稿数 262件

    参加メンバー 41人

  • ナショナリズム(民族・人種・国家主義)

    ナショナリズム(民族・人種・国家主義)

    主にナショナリズム(民族・人種主義や国家主義)、帝国主義、全体主義、ナチズム、排外主義、ネオファシズム的で国家への過度の忠誠心を持ち、また社会主義・共産主義への敵対心を持ち、その主張を訴える組織が右翼団体と規定される。日本では天皇への信仰(天皇中心主義)もその思想の要素に加えられる。概して“国民はいかなる場合も国家に奉仕すべき存在であり国家(国家主権)こそ最優先で保護されるべき”と考え主張する。ただし、実際にはそうした右翼思想に基づく団体でなくても、国防(備えあれば憂いなし)、国益重視、尊皇、靖国神社参拝支持などの愛国心を主張する団体がそう呼ばれることもあり、左翼思想を持つ側からのある種のレッテルとして機能しているケースが見られる。写真は楯の会三島由紀夫氏である。

    テーマ投稿数 156件

    参加メンバー 30人

  • 右翼&左翼 

    右翼&左翼 

    右翼団体(うよくだんたい)とは自民党など自由主義と呼ばれる日本を愛する建国の精神に基づいた政党や団体のことである。神仏を習合し神棚を主に事務所に祀っていることが特徴である。神道や仏教系の新宗教団体が信奉支持しているケースが多い。民主党にも右派が居る。 公明党〜創価学会は中道政党を標榜するが、いろいろな背景があるので〜ココでは議論から外す。 左翼団体(さよくだんたい)とは、革新的思想に基づいていると見なされる組織・団体を指す呼称。主にマルクス主義、無政府主義など社会主義、共産主義的思想をもつ団体のこと。ただし、それらの団体が「左翼団体」と自称することは余り無い。また実際には左翼思想に基づく団体でなくてもそう呼ばれることがあり、ある種のレッテルとして機能しているケースが見られる。日本共産党や社会民主党(旧〜日本社会党)と関連する団体をはじめとして、企業との協調路線を採らない労働組合、政府に批判的な市民団体等をそのように呼ぶ事が多い。民主党に左派も居る。 さらに、あまり政治思想が明確でない環境保護団体などもしばしば左翼団体とされることがある。こういった傾向を正当化するものとして、これらの団体を『左翼団体が中立的な市民団体を装っている』『左翼団体に強く影響を受けている団体である』とする主張が見られる。なお、このような運動・団体が左翼的な政党や団体から協力を受けることが多いのは事実であり、また主要な構成員の一部が別の左翼団体に所属していることもしばしば見られる。右翼団体が環境問題を言わない訳ではないのでここら辺は複雑怪奇である。ベルリンの壁は〜冷戦時代の象徴的な右派と左派の物理的な壁であった。 他に、これと似た傾向として「メディアでの報道では各社とも自称市民団体には好意的だが右翼団体のみ政治的ニュアンスを含めて報道している」とするマスメディアへの非難もある。 ココでは冷静な多事争論を望む!超えろ!右翼左翼!壊せ!ベルリンの壁!

    テーマ投稿数 257件

    参加メンバー 30人

  • 言葉狩り

    言葉狩り

    言葉狩り(ことばがり)は特定の言葉の使用を禁じる社会的規制を否定的に表現した言葉。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 4人

  • 極右(右翼)〜愛国

    極右(右翼)〜愛国

    極右(きょくう)とは、極端に過激で右翼的な思想、人物、勢力を指す。対義語は極左。

    テーマ投稿数 162件

    参加メンバー 11人

  • 思うこと

    思うこと

    いい記事、あっと思った事、時には、映画の事、、、、

    テーマ投稿数 1,208件

    参加メンバー 101人

  • モラル・パニック

    モラル・パニック

    モラル・パニック(Moral panic 、道徳パニック、道徳恐慌)とは、ある種の文化的行動(多くの場合サブカルチャーに属する)や、ある種の人々(多くの場合、社会的・民族的マイノリティに属する)に対して、世間一般の間に「彼らは道徳や常識から逸脱し、社会全般の脅威となっている」という誤解や偏見、誇張された認識が広がることによって社会不安が起こり、これら「危険な」文化や人々を排除し社会や道徳を守ろうとして発生する集団パニックや集団行動である。

    テーマ投稿数 637件

    参加メンバー 18人

続きを見る

  • 平安時代の信仰

    寺院群は政治に口を出すようになった。桓武天皇は、彼らの影響力を弱めるために平安京に遷都し、空海及び最澄を遣唐使とともに中国に送り出し、密教を学ばせた。新しい仏…

    HIRO 日蓮正宗 法華講員 HIROのブログ
    読者になる
  • ● Very English ! TVドラマ:『英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件』

    2018年BBC制作(イギリス)174分(全3話)原題:A Very English Scandal これ、実話なのである。 70年代後半にイギリスを騒がせた自由党党首ジェレミー・ソープにまつわるセックススキャンダル。 大物政治家の下半身にまつわる醜聞なんぞ今さら珍しくもあるまいに・・・・

    ソルティはかた ソルティはかた、かく語りき
    読者になる
  • 第九条・作音楽条(『僧尼令』を学ぶ・9)

    連載は9回目となる。『養老律令』に収録されている『僧尼令』の本文を見ているが、『僧尼令』は全27条あって、1条ごとに見ていくこととした。まずは、訓読文を挙げて、その後に拙僧なりの解説を付してみたい。なお、釈雲照補注『僧尼令』も参考にすることとしたい。凡そ僧尼、音楽を作し、及び博戯せらば、百日苦使。碁・琴は制限に在らず。『日本思想大系3』218頁を参照して、訓読は拙僧まず、正式な僧尼である場合、音楽についての制戒があるわけではない。ただ、沙弥の段階で、沙弥十戒の中に「第七不歌舞作唱故往観聴」とあって、音楽には近づくことすら認められていないのである。ところが、比丘戒になると、音楽についての制戒は見えなくなってしまうのである。この辺について、既に【僧侶が楽器を奏でることは破戒か?】で書いておいたので、ご覧いただければ...第九条・作音楽条(『僧尼令』を学ぶ・9)

    tenjin95 つらつら日暮らし
    読者になる
  • 中国ファーウェイの大型施設で火災 死者も出ているとのこと

    ファーウェイで大規模火災、中国広東省の大型施設、3人死亡(共同通信)中国広東省東莞市にある中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の大型施設で、9月25日午後、大規模な火災が発生したそうです。消防が出動して、ほぼ鎮火したとのこと。なお、現場では3人の遺体が見つかったそうです。この施設は数階建てのビルの大きさで、黒煙が強い勢いで上がるなどし、大きな火事になったようです。それから、この施設はまだ正式稼働していなかったようですが、今後、同社の活動に影響が出るのかどうか、報道からは分からないですね。なお、現場一帯はファーウェイが携帯電話や部品などの研究開発、生産のために整備したエリアだという話もあるようです。日本ではこういう大企業での大火災、余り聞かないですね。そういえば、拙僧の職場の近くのトヨタ自動車の施設、ちょっ...中国ファーウェイの大型施設で火災死者も出ているとのこと

    tenjin95 つらつら日暮らし
    読者になる
  • <NPB2020>マリーンズはソフトバンクとの首位決戦に勝利して連敗ストップ(追記:阪神でコロナクラスター)

    ZOZOマリンで8337人の観衆を前に行われたソフトバンク戦。マリーンズは、先発した二木投手が、2回表にデスパイネ選手にソロ本塁打を浴びるものの、その裏、マリーンズ打線は6連打を集めていきなり5得点。結局、この時のリードを守る形でソフトバンク相手に勝利。7-4でした。阪神の感染者計7人、試合は開催新たに糸原、岩貞ら4選手(共同通信)プロ野球阪神は9月25日、糸原健斗(27)、陽川尚将(29)両内野手と岩貞祐太(29)、馬場皐輔(25)両投手と1軍チームスタッフ2人を合わせた6人の新型コロナウイルス感染が新たに確認されたと発表しました。これは、2軍の浜地真澄投手(22)の感染が判明し、1軍関係者全員のPCR検査を実施したところ、陽性者は計7人になりました。更に、濃厚接触者などとされた選手を含めた計10選手は出場選...<NPB2020>マリーンズはソフトバンクとの首位決戦に勝利して連敗ストップ(追記:阪神でコロナクラスター)

    tenjin95 つらつら日暮らし
    読者になる

続きを見る

  • 正法眼蔵=坐禅

    「正法眼蔵提唱録」を紹介しています。密やかに坐禅を始めてみませんか。

    読者になる
  • 日蓮正宗 法華講員 HIROのブログ

    元創価学会員でしたが日蓮正宗に帰依して生活のドン底から這い上がることができ、幸せをつかみました。日蓮正宗の信心の事などを書いていきます。

    読者になる
  • エニアグラム

    エニアグラムを物語にして描いてみました。楽しんでいただけると幸いです。

    読者になる
  • スピライフblog

    「人は何故死なないのか?」それが知りたくて霊的な修行を始めました。憑依とは何か?自然霊とは?スピリチュアリズムとは?仏教・非二元とは? 今はスピリチュアルブディスト(スピ行者)として発信活動をしています。

    読者になる
  • 仏教についてのひとりごと

    歴史上の仏陀が本当は何を言いたかったのかを探求してきました。 今までの仏教の知識を白紙にして、最古層の仏典から歴史上埋もれてきた仏陀の真意を探ることにしました。 そして、仏陀が説いた法は人類の至宝だとわかりました。

    読者になる

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)

読者になる