TOPICS

続きを見る

  • 1位

    アルコール依存症でも肝臓再生できる!?

    僕が雑誌で読み、影響を受けた人物を紹介します。(雑誌  プレジデント11月1日号)世界初「ミニ肝臓」の多臓器再生研究を行っているという東京医科歯科大学教授の武…

    nao

    断酒道~仏教に学ぶ生き方~

    読者になる
  • 2位

    断酒3ヶ月

    断酒3ヶ月を迎えました。あっという間でした。飲酒欲求の波はあるけれど、比較的、安定を維持しながらここまではこれたと思います。内容重複もありますが、これまでの経…

    nao

    断酒道~仏教に学ぶ生き方~

    読者になる
  • 3位

    近況報告

    しばらくご無沙汰していました。Webページ作成の仕事を受注し、大変に忙しい毎日です。そこへ大きな会合での体験発表を仰せつかり、原稿作成に悪戦苦闘。さらに地区壮年・男子への連絡・訪問、セミナー、写真展、様々な会合等々、体がいくつも欲しいくらい

    レオ

    夢の醸造所 3.0

    読者になる
  • 4位

    寒いし雨だし(その3)

    本日3つめの日記。(17:15追記)ご飯につられてシェルターから出ちゃったぼあちゃんは、結局シェルターには戻らず、3時間ほどランプでバスキングしながらその場所にいた。その後、何を思ったのか、いつもの寝床のタオルに半分ほど乗る位の所まで自分で移動し、消灯30分前にはこの状態。そして10分ほど前に消灯。その時点ではまだ寝てなかったんだけど、今、そっと見たらそのまま寝てた。ちなみに、えびへーはあの後30分位でケージに戻し、そのまま寝ちゃった。にほんブログ村寒いし雨だし(その3)

    perfectwin

    わがままZyZyの終活戯言日記

    読者になる
  • 5位

    寒いし雨だし

    今のベランダの温度。ま、めちゃくちゃ寒いってほどじゃないけど。今朝は起きて、何回か顎を膨らませてぐるんぐるんした後、すぐにシェルターにIN。さすがに奥に入ったまま。えびへーも、いつもは大概立ち上がってガラス戸に張り付いてるんだけど、今朝はしっかりランプの真下。この後、えびへーは動き始めたんだけど、ぼあちゃんはまだそのまんま。ケージの中の温度はもちろんだけど、ケージを置いてる部屋全体だって24、5℃にはなってるんだけどな~。にほんブログ村寒いし雨だし

    perfectwin

    わがままZyZyの終活戯言日記

    読者になる
  • 6位

    コロナウィルス問題の報道の仕方に思った・・・

    感染病に対して神経を向け それが広がらないような対策を立てること。 それ自体は 望ましいこと。 少なくとも それが野放しにされていた時代と比べれば 人間の意識や 公衆衛生観念の進歩と言いるかもしれない。 でも。 それが過

    読者になる
  • 7位

    あなたがいることで 世界が救われる・・・

    あなたが 花を見て美しいと感じるとき その花は あなたに たいせつなはたらきをしている  花は それ自体がほほえみ あなたが それに呼応して こころを開くとき 花は あなたに やわらかにほほえみかける  花って 存在じたいが あなたをうるおしている  花

    みほとけ

    みほとけのいえ

    読者になる
  • 8位

    定年退職が一週間後に迫って来た!

    ☆当ブログは5周年・2013年11月30日にて完結いたしました。現在、別ブログ「創価の森通信」で記事を続けています。以下、2020年(令和2年)1月25日...

    菊川広幸

    創価の森の小さな家

    読者になる
  • 9位

    日本人が繰り返し嵌りこむドツボ

    (仏説無量寿経巻下より引用)世人、薄俗にして共に不急の事を諍あらそう。(引用終) 沈むタイタニック号の中で、いつも通り椅子を綺麗に並べて、我が事成れりと満足している乗員のような人間が多い。ホールに1ミリの狂いなく椅子を整然と並べることに心血を注ぐが

    呼吸

    哲学日記

    読者になる
  • 10位

    空模様通りの一日

    今日も特に変わったことはなかったのでトピックスだけ。朝は起きて1時間ほどでシェルターにIN。最初、奥まで入ったけど、今日もしばらくしたら前に出てきて固定。(このへんの心理を知りたいw)でも、儂がシェルターの前で踊ると少しずつ前に出て来た。まるで"天岩戸の天照大神"みたいwww。とすると儂はアメノウズメかwww。今日はホントはご飯の日じゃないんだけど、えびへーにあげたついでに小松菜(1/4枚ほど)を見せたら、シェルターから身を乗り出してきてパク。まだ食欲はOKっぽい。お腹が冷たかったので、そのまま少し抱っこしてお腹を温め、またケージに戻した。そしたらその場所でまた固定。こちら側の目は開いてるけど反対側は閉じていて、実は多分寝てる。だって、頭の周りで手をぐるぐるやっても反応しないもん。そういえば、うちのレオパ達もそ...空模様通りの一日

    perfectwin

    わがままZyZyの終活戯言日記

    読者になる

続きを見る

  • 自虐史観

    自虐史観

    自虐史観(じぎゃくしかん)とは、日本において第二次世界大戦後の歴史学会で主流であった歴史観を「自国の歴史の負の部分をことさら強調し、正の部分を過小評価する歴史観」であるとの評価を持たせて表現する場合に用いられる呼称である。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 7人

  • フェミニズム

    フェミニズム

    フェミニズム(英: Feminism)は、男女同権主義に基づき、女性差別をなくし、女性の権利や自由の獲得を主張する思想・運動のこと。男性性を分析する中で、女性のみならず男性をも苦しめている「近代産業主義の持つ攻撃性そのもの」を問題にするようになった。現在ではヒューマニズムに近くなっている。

    テーマ投稿数 58件

    参加メンバー 34人

  • チベット仏教

    チベット仏教

    チベット仏教(チベットぶっきょう)は、チベットの国王が、仏教に基づく国作りを目指してインドから直接に後期仏教を取り入れたため、インド仏教直系の仏教といえる。仏教を取り入れるにあたって、サンスクリット語の経典を正しく翻訳できる言語としてチベット語が確立されていった経緯もあり、仏教研究においては、チベット語の経典は、非常に重要な位置を占める。

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 14人

  • タイムマシン

    タイムマシン

    タイムマシン (Time Machine) とは、時間を空間と同じように航行し、未来や過去へ移動するための架空の乗り物や装置のことである。「時間機械」「航時機」などとも呼ばれる。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 未確認飛行物体

    未確認飛行物体

    未確認飛行物体(みかくにんひこうぶったい)とは、その名の通り何であるか確認されていない飛行体のこと。「Unidentified Flying Object」(アナイデンティファイド・フライング・オブジェクト)の頭文字をとってUFO(ユーフォー、ユー・エフ・オー)と呼ばれる。本来アメリカ空軍で用いられている用語で、主として国籍不明の航空機などに用いられている。進路を見失った飛行機や他国のスパイ機、さらにはミサイルの可能性があるので、スクランブル(緊急発進)の対象となる。必ずしも物体ではなく、自然現象を誤認する場合もあるため、未確認空中現象(Unidentified Aerial Phenomena、UAP)が用いられることもある。 本来的は上記のような用語であるが、ある種のテレビ番組や雑誌では空飛ぶ円盤、宇宙人(エイリアン)の乗り物(エイリアン・クラフト)の意味で「UFO」が用いられている。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 15人

  • スピリチュアルについて書いてある本

    スピリチュアルについて書いてある本

    スピリチュアル関連書籍についての情報をトラックバックしてください。レビューや新刊情報、自分が気に入っている著者について、他、その道の本に関係していることであればなんでも気軽に。

    テーマ投稿数 333件

    参加メンバー 41人

  • ナショナリズム(民族・人種・国家主義)

    ナショナリズム(民族・人種・国家主義)

    主にナショナリズム(民族・人種主義や国家主義)、帝国主義、全体主義、ナチズム、排外主義、ネオファシズム的で国家への過度の忠誠心を持ち、また社会主義・共産主義への敵対心を持ち、その主張を訴える組織が右翼団体と規定される。日本では天皇への信仰(天皇中心主義)もその思想の要素に加えられる。概して“国民はいかなる場合も国家に奉仕すべき存在であり国家(国家主権)こそ最優先で保護されるべき”と考え主張する。ただし、実際にはそうした右翼思想に基づく団体でなくても、国防(備えあれば憂いなし)、国益重視、尊皇、靖国神社参拝支持などの愛国心を主張する団体がそう呼ばれることもあり、左翼思想を持つ側からのある種のレッテルとして機能しているケースが見られる。写真は楯の会三島由紀夫氏である。

    テーマ投稿数 155件

    参加メンバー 30人

  • 右翼&左翼 

    右翼&左翼 

    右翼団体(うよくだんたい)とは自民党など自由主義と呼ばれる日本を愛する建国の精神に基づいた政党や団体のことである。神仏を習合し神棚を主に事務所に祀っていることが特徴である。神道や仏教系の新宗教団体が信奉支持しているケースが多い。民主党にも右派が居る。 公明党〜創価学会は中道政党を標榜するが、いろいろな背景があるので〜ココでは議論から外す。 左翼団体(さよくだんたい)とは、革新的思想に基づいていると見なされる組織・団体を指す呼称。主にマルクス主義、無政府主義など社会主義、共産主義的思想をもつ団体のこと。ただし、それらの団体が「左翼団体」と自称することは余り無い。また実際には左翼思想に基づく団体でなくてもそう呼ばれることがあり、ある種のレッテルとして機能しているケースが見られる。日本共産党や社会民主党(旧〜日本社会党)と関連する団体をはじめとして、企業との協調路線を採らない労働組合、政府に批判的な市民団体等をそのように呼ぶ事が多い。民主党に左派も居る。 さらに、あまり政治思想が明確でない環境保護団体などもしばしば左翼団体とされることがある。こういった傾向を正当化するものとして、これらの団体を『左翼団体が中立的な市民団体を装っている』『左翼団体に強く影響を受けている団体である』とする主張が見られる。なお、このような運動・団体が左翼的な政党や団体から協力を受けることが多いのは事実であり、また主要な構成員の一部が別の左翼団体に所属していることもしばしば見られる。右翼団体が環境問題を言わない訳ではないのでここら辺は複雑怪奇である。ベルリンの壁は〜冷戦時代の象徴的な右派と左派の物理的な壁であった。 他に、これと似た傾向として「メディアでの報道では各社とも自称市民団体には好意的だが右翼団体のみ政治的ニュアンスを含めて報道している」とするマスメディアへの非難もある。 ココでは冷静な多事争論を望む!超えろ!右翼左翼!壊せ!ベルリンの壁!

    テーマ投稿数 256件

    参加メンバー 31人

  • 言葉狩り

    言葉狩り

    言葉狩り(ことばがり)は特定の言葉の使用を禁じる社会的規制を否定的に表現した言葉。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 4人

  • 極右(右翼)〜愛国

    極右(右翼)〜愛国

    極右(きょくう)とは、極端に過激で右翼的な思想、人物、勢力を指す。対義語は極左。

    テーマ投稿数 159件

    参加メンバー 10人

続きを見る

  • 曇りのち雨

    今日は曇りのち雨となりましたね。終日寺院勤務寺務・彼岸塔婆書・清掃などして過ごす。・・節分(2月3日)不動尊・護摩供養のご案内午前10時から、どなたでも参加して頂けます。共に般若心経、消災咒、不動真言などをお唱えし、厄除け、一年の無事息災を祈願しましょう。令和2年2月3日(月)午前10時から30分ほど不動尊前にて般若心経、消災咒、不動真言などを一緒にお唱えします。経本を配布いたします。※特別御朱印あり。・・年末年始の行事案内/節分護摩法要(往生院六萬寺)http://blog.livedoor.jp/oujyouin_blog/archives/81728293.html・・お坊さんネットQ&Aサービス・hasunohahttp://hasunoha.jp/hasunoha・拙回答の問答一覧https://ha...曇りのち雨

    川口英俊の日記 川口英俊の日記
    読者になる
  • 正法眼蔵 十方 5

    釈尊の言葉について道元禅師の注釈は続きます。この様に考えてくると、宇宙と一体になった真実を得られた方は、大きいとか小さいとか、清らかであるとか汚れているという表現で表すわけにもいかない。この様な事情から、この宇宙の中に生きている真実を得られた方々は、互いに賞賛しお互いに称えあうのであるが、お互いに誹謗しあったり、短所長所、好き嫌いを論議することが釈尊の説かれた教えを説くことであり、説法であるとは言...

    幽村芳春 正法眼蔵=坐禅
    読者になる
  • (7)HP(理法【001】慈悲喜捨)

    今回より、理法を1番から順に見ていきたいと思います。理法【001】慈悲喜捨〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜初めてSRKWブッダのホームページを見る方などを想定し、ブログを初め、その全ては、令和2年1月2日から9日にかけて書いた5回分となります。(^^)1回目https://blog.goo.ne.jp/kassii/e/75047f9bda8af97e353ade6cdc27745bその上で、それ以外のブログに興味をお持ちいただき御覧いただければ、幸いです。m(__)m〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⭕ホームページの引用始まり⭕【慈悲喜捨】慈悲喜捨は、完成された円かなるこころ(完成された完備なこころ)の4つの側面です。したがって、慈悲喜捨なるこころに生きることは、覚りの境地に至った人の行...(7)HP(理法【001】慈悲喜捨)

    kassii 仏道
    読者になる
  • 原稿完成。

    3000字では足りないのですが、どうにか形になりました。もう少し寝かせて提出する予定です。次は事業計画書の提出に取り組みます。どちらも何とか期限に間に合いそう…

    hongakuji 広島県広島市の日蓮宗寺院 〜本覚寺発電所〜
    読者になる
  • 一週間ぶりのお日様

    やっとお日様キター!\(^o^)/にもかかわらず、朝すぐに雲に隠れてしまったせいか、シェルターにIN。しかも、今日は後ろ向いたまま。。。「もうイヤ・・・」なご様子で、一応目は開いてるけど、ほぼ寝てる感じ。それから1時間半位して、やっと雲が切れてきてお日様が顔を出してきた。でも、ぼあちゃんの方はまったく出てくる気配がない。そもそも、お日様が出てきたことにも気がついてないだろうなって感じ。そこで、ちょっと躊躇はしたけど、エイヤーで引っ張りだし、そのまま抱っこしてお日様バスキング。最初は「なんか眩しいんだけど、これなに~」なご様子で、まるで、お日様忘れちゃった風だったんだけど、そのうち暖かくなってきたのか、やっと以前のような感じになってきた。そして自分で儂から降りて、お日様に当たりながら外を眺め始め、今、こんな感じ。...一週間ぶりのお日様

    perfectwin わがままZyZyの終活戯言日記
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧

読者になる