正3-2-1③『仏性』第二段その1③〔あの説くこと、行じること、証明すること、忘れることなども、そっくりそのまま仏性が現前する時節の因縁である〕
正3-1-14『第三仏性』第一段その14〔草木花葉実種はそれぞれみな仏性である〕
正3-1-7『第三仏性』第一段その7〔仏性は、無始無終のものでもない。この何物〈仏性〉がこのように現前しているからである〕
正3-1-8『第三仏性』第一段その8〔すべての存在と衆生と仏性は一つだから、衆生は仏性に逢いようがない〕
正3-1-8後半〔すべての存在と衆生と仏性は一つだから、衆生は仏性に逢いようがない〕
正3-1-11『第三仏性』第一段その11〔人は妄想分別を覚知と思っているが、そうではない〕
正3-1-12『第三仏性』第一段その12〔覚知は神経細胞の動きではない〕
正3-1-13『第三仏性』第一段その13〔仏性は必ずあるぞ、天地のありとあらゆるものはみな仏性であるから〕
S4-7-2〔古仏心とは、垣根・壁・瓦・小石だ〕『正法眼蔵第四身心学道』第七段その2(原文/私訳)
S4-7-2『正法眼蔵第四身心学道』第七段その2〔古仏心とは、垣根・壁・瓦・小石だ〕 (御抄私訳)(『正法眼蔵』独自解釈)
S3-4-3(『正法眼蔵第三仏性』第四段その3〔是も不是も仏性である〕 (御抄私訳)
S3-4-3〔是も不是も仏性である〕(『正法眼蔵第三仏性』第四段その3(本文/私訳)
S4-7-4〔何も知らなくても、発心すれば菩提の道に進むのである〕『正法眼蔵第四身心学道』第七段その4(原文/私訳)
3-4-1〔汝という誰もが仏性である〕(『正法眼蔵第三仏性』第四段その1(本文/私訳)
S4-7-1『正法眼蔵第四身心学道』第七段その1〔万物一つ一つがみな実相だから赤心片々である〕(御抄私訳)
【5/18(土)18:30~22:00 「東京ワーク参加募集」】
『碧巌録』より 第四則 徳山挟複子 / 徳山至潙山(その5)
『碧巌録』より 第四則 徳山挟複子 / 徳山至潙山(その4)
【「徳」についての覚書き ~すべての探求者へ~】
『碧巌録』より 第四則 徳山挟複子 / 徳山至潙山(その3)
『碧巌録』より 第四則 徳山挟複子 / 徳山至潙山(その2)
『碧巌録』より 第四則 徳山挟複子 / 徳山至潙山(その1)
『碧巌録』より 第三則 馬大師不安
#水平のワンネス/垂直のワンネス 【4/20(土) 東京ワーク ~所感と解説~】
#今日のひとことブログ 禅語「遊戯三昧」
『碧巌録』より 第二則 趙州至道無難(その3)
『碧巌録』より 第二則 趙州至道無難(その2)
#今日のひとことブログ 禅語「一行三昧」
『碧巌録』より 第二則 趙州至道無難(その1)
#今日のひとことブログ 禅語「花何処求行」
EPOCHONE 小園健太
菓子折り贈呈くらいでは済まんよホント
マー君、1軍初登板大幅に遅れる見込&早川の“相棒問題”
ウエスタンリーグ オリックス対くふうハヤテ戦(2024.4.27)
オリックス 大量失点で敗れ連敗(2024.4.27 北海道日本ハム戦)
オリックス 連勝ストップ(2024.4.25 埼玉西武戦)
ウエスタンリーグ オリックス対福岡ソフトバンク戦(2024.4.25)
オリックス サヨナラ勝ち(2024.4.24 埼玉西武戦)
ウエスタンリーグ オリックス対福岡ソフトバンク戦(2024.4.24)
オリックス 今季初貯金(2024.4.23 埼玉西武戦)
ウエスタンリーグ オリックス対福岡ソフトバンク戦(2024.4.23)
オリックス宮城投手 完投勝利(2024.4.21 福岡ソフトバンク戦)
ウエスタンリーグ オリックス対中日戦(2024.4.21)
オリックス 引き分け(2024.4.20 福岡ソフトバンク戦)
ウエスタンリーグ オリックス対中日戦(2024.4.20)
仏教の教えで悩みある方の手助けをしたい🔥/仏教知識・お説教ブロガー/仏教の知識で自己啓発/仏教知識ブログ 是非見て見てください🙏
在家仏教一乗會本部教会とのご縁を賜り、日々お題目を的に父方母方両家のご先祖様を子孫自らがご回向お供養させて頂いております。一佛浄土建設を目的とさせて頂き、日々世界平和・日本国安泰・正法興隆を祈願させて頂いております。(*_*) 合掌
自己と宇宙の真相を道元禅師が自覚され『正法眼蔵』として著され、高弟が最古の注釈書『聞書抄』を遺されました。その全75巻にチャレンジします。ご叱正等いただければ大変ありがたく存じます。
創価学会退会の処方箋②創価を退会したら友達を失ってしまうと思っている方
創価学会員として男子部デビューしたばかりの頃、創価活動家は学会員以外(いわゆる外部)の友達が極端に少ないなぁと感じました。二世活動家などは子供のころから学会員の友人しかいなかったというし、「学会活動を真剣にしたら友人がいなくなった。でもそれは真の友人ではなかったのだからいなくなっても構わない」と外部に友人が少ないことを自虐ネタの自慢話に語る幹部もいたけど、いまいち笑えなかった。私は学会活動をしたら友達が増えると思っていたし外部に友人がいなかったら広宣流布なんてできないと思っていた。(事実、外部友人の少ない活動家は新聞啓蒙も折伏も結果をだせないでいた)でもいざ自分が学会活動を始めると確かに外部の…
ゴールデン・ウィークが始まりましたが、どんな計画を立てられましたか。ここで今後の記事予告をいたします。 アサーション 自己肯定感 サーヴァント・リーダーシップ 人生の棚卸(続編) (過去に記事予告した内で未完成のもの) &nb
「人が生きる上での悩みは、その全てが対人関係の悩みである」(アドラー)との言葉があります。人との繋がりの中で私たちは、時に喜び、時に悩み、喜怒哀楽を感じます。例えばこんなことで困ったことはないでしょうか。 人と違う自分の意見や
つねに明るく開けた流動的なエネルギーで あなたのこころを荘厳すべきだ 嫉妬 後悔 怨みそういう思考を あなたのこころに閉ざしてはならない 明るさは流動であり流動は 自由 解放 自由 解放は エゴの壁を融かしあなたのこころを 自在に宇宙
ぼくらの生活って インターネットやSNSなどの情報を通して とても便利になった ここ数年 にわかに さまざまな生活情報が ここにいながらにして瞬時にわかるそして 自分の思いや意見が それらを通して瞬時に 世界に発信できる
できぬことをくよくよ考えるよりも今できること それは何かを考えることがだいじ 負傷した右手の損傷を嘆くのではなくまだ動く左手に感謝する そんな思いが あなたの未来を啓く すべては用意された場面・・・ 今 このときが 最善
男って助けを求めるのが下手 近頃 そんなことをよく感じる月参りでお伺いするお宅 最近は高齢者の一人住まいのお宅が増えた独居世帯のほとんどが女性である 何年か前に夫に先立たれて・・・ というケースが多い。彼女たち
あなたが何かを決意したときあなたのたましいの矢は 放たれる 現実は何も変わらず 何も動かなくても微細なエネルギーは 構成要素を変えたましいの流路に呼応して 徐々に その構造を 流れを 変え始めている 決意は 放たれた矢 それが たま
先日 こころのゆとりが「伝染」するということを書いたら 何人かの方からメールをいただいた自分も実感として受け止められるという内容だ さまざまな生活の中での体験が語られ 読んでいて刺激をいただいたそんな中で 改めて「伝わる」というこ
「事の三大事」とは無作三身の宝号、南無妙法蓮華経とは即ち是れ人法体一の本門の本尊なり。此の本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うる所作は、即ち是れ本門の題目なり。本尊及び行者の所住の処は、即ち是れ本門の戒壇なり。 今回は『法華取要抄文段』の御指南を学びます。法華講員ならば南無妙法蓮華経が宇宙の法則でも御本尊が幸福製造機などではないことなど百も承知ですが異流義・創価では相変わらず池田大作のインチキ教学の「南無妙法蓮華経宇宙法則論」を語っているのだから笑ってしまいすね。そんな池田インチキ教学を真っ向から否定し破折するのが今回の御文です。池田大作のインチキ教学は何処から出たのかと言えばひとえに池田の圧倒的…
『浄土布薩式』「大科第七 問遮」⑧(『浄土布薩式』参究16)
ここ数回『浄土布薩式』の本文を学んでいる。当作法は、冒頭で布薩の日程を出した後で、実際の作法に入っていくのだが、今回は「大科第七」の項目を学んでいきたい。ところで、「問遮(遮を問う)」というタイトルだが、本来であれば、菩薩戒を受ける資格について問う内容となっている。しかし、本書ではどうか?なお、以前の記事で既に「七遮戒(七定業)」について議論することは確認しており、今はその一々の項目について学んでいる。大科第七問遮(続き)七には、聖人を殺さざるや、否や。答えて曰く、否なり。私に云く、聖と云うは断惑の人名なり。謂く十信は、凡位なり。三十心は、三賢位と名く。十地は聖位なり。故に断惑の人を聖人と名く。然るに三業に於て、断惑の聖人を殺す、此の罪、仏の生身を害するの罪と同じ。故に、此の七罪は、是れ決定業なり。設ひ懺...『浄土布薩式』「大科第七問遮」⑧(『浄土布薩式』参究16)
書店ゼロの自治体、27%に沖縄、長野、奈良は過半を占める(共同通信)出版文化産業振興財団という組織の調査で、全国1741市区町村のうち、書店が1店舗もない自治体が今年3月時点で482市町村に増え、全体の27.7%に上ると報じられています。なお、書店については以下の報道がありました。・経産省地域の書店振興にプロジェクトチーム立ち上げへ(NHK)上記報道で、「書店は、日本人の教養を高める重要な基盤」だという指摘があるのですが、ネットでもそれが可能だという厳然たる事実を乗り越えられないんですよね。いや、もちろん拙僧は、書店が大好きなので、無くなるのは困ります。拙寺がある宮城県栗原市には書店があるので、まだ安心していますが、5年後、10年後はどうでしょうかね?!#ニュース書店ゼロの自治体が増えていることの報道
いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今回は法華経方便品における「正直捨方便」の一節についてです。 結論から申し上げますと、実はこの「正直捨方便」という言葉はサンスクリット原典に対応する言葉が存在せず、鳩摩羅什による加筆・改竄の可能性が高いと私は考えています。 まず法華経方便品で、鳩摩羅什漢訳版の当該部分と、サンスクリット原典の当該部分を対照してみましょう。以下の画像は坂本幸男・岩本裕訳『法華経(上)』(岩波文庫、1962年)の128ページ(鳩摩羅什漢訳)と129ページ(サンスクリット原典訳)になります。 ご覧になられてわかるように「正直捨方便」にあたる言葉はサンスクリット原典の法華経に…
大勢の素晴らしい守護者達の意思で、このネットの空間でのみの、バーチャル教団を作ることにしました。日本に教団、道場は持ちません、ここだけです、 真理とはなにか?、それに興味を持って、いただければ、幸いです。
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