TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

カトリック トップ

TOP
help

続きを見る

  • 1位

    初めから『おかしい!』と感じています

    『コロナなんかに負けない』という「意識」を持とう‼️「コロナ」自体の発生に関する「陰謀論」を説くつもりはありません。ただ初期から「気持ち悪さ」を感じていました。それは「メディアの異常さ」「自分の『次』しか考えていない政治家」に対してです。

    Rick

    Rick's Cafe Osaka〈Vere ac libere loquere.〉

    読者になる
  • 2位

    その煙の中から、いなごが地上に出てきた。

     その煙の中から、いなごが地上に出てきたが、地のさそりが持っているような力が、彼らに与えられた。ヨハネの黙示録9-3 今、インドでバッタが大量発生しています。…

    sabukiti2

    ペテロさんの独り言

    読者になる
  • 3位

    東京と大阪での聖伝のミサの写真を御紹介いたします

    アヴェ・マリア・インマクラータ!愛する兄弟姉妹の皆様!昨日のミサの写真を御紹介いたします。【東京】【大阪】東京と大阪での聖伝のミサの写真を御紹介いたします

    Fr Thomas Onoda

    Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

    読者になる
  • 4位

    霊魂の生命なるキリスト(ドン・マルミオン)第1講 イエズス・キリストによって我等を養子となし給う天主の計画 序説

    霊魂の生命なるキリスト第1講イエズス・キリストによって我等を養子となし給う天主の計画序説―霊的生活において、天主の計画を識るは非常に重要なること―一、天主の計画の概念―我等が天主の養子たるがために必要なる成聖―成聖とはキリスト・イエズスによりて天主の生命に与かること。二、天主は我等を聖ならしめ天国の至福に入らしめんがために御自分の生命に与からしめ給う。三、至聖三位における天主の聖―天主は御自分の充満てる生命に我等を予定し給う。四、天主の計画は聖寵によって我等を養嗣子とならしむるにあること―霊的生命の超自然的特質。五、人祖アダムの罪によりて破壊され、イエズスの御托身によりて回復されたる天主の御計画。六、天主の計画実現のために聖寵を以て我等を養子とならしめ給う―霊的生命の超自然的特質。七、天主の計画の結果―聖霊にお...霊魂の生命なるキリスト(ドン・マルミオン)第1講イエズス・キリストによって我等を養子となし給う天主の計画序説

    Fr Thomas Onoda

    Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

    読者になる
  • 5位

    もう浮気はしないと固く誓ったのだ

    発表会の曲をヴィターリのシャコンヌからドボルザークのソナチネに変更し、 その翌週にはまたもや違う曲に変えた。 それはバッハの無伴奏パルティータ3番のプレリュード。 あんなにやりたかったプレリュードも1週間で飽きた。 そしてソナチネに戻る。 上手く弾けない所はあるけれど、シャコンヌ、プレリュードと比べてソナチネは断トツに

    エメラルド

    何はともあれバイオリンとインコ達

    読者になる
  • 6位

    フィリピンでは2021年には約二百万人の赤ちゃんたちが生まれるそうです!

    アヴェ・マリア・インマクラータ!愛する兄弟姉妹の皆様!フィリピンでは、コロナウイルスにより数百名の方々が亡くなってしまいましたが、都市封鎖により2021年には約二百万人の赤ちゃんたちが生まれるそうです!😊☺️👶👶👶👶😉😉BabyBoom:Almost2millionFilipinokidstobebornin2021duetolockdownTheCOVID-19pandemicwillnotjustcausethedeathsofhundredsofFilipinosbutitwillleadtothebirthofmorebabies,too.JuanAntonioIII,theexecutive...フィリピンでは2021年には約二百万人の赤ちゃんたちが生まれるそうです!

    Fr Thomas Onoda

    Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

    読者になる
  • 7位

    「聖マリア・ゴレッティ」のお話し

    今日7月6日は、「聖マリア・ゴレッティおとめ殉教者(イタリア王国:1890年10月16~902年7月6日)」の任意の祝日です。12歳で殉教した少女です。イタリア王国の旧教皇領であったアンコーナ県コリナルドで、貧しい農夫の両親と7人兄弟の家庭に長女として生まれ、敬虔なカトリック信徒である両親から愛情を受けて信仰深く育ちました。 10歳の時に父を失い、母親のアスンタ・カルリーニは6人の子供を抱え、以前から同じ家(一説には隣家)に住むセレネッリ家を頼るようになります。このころ彼女は待望の初聖体(カトリック教会の習慣)を受け、敬虔な生涯を送る決心をします。ところが、セレネッリ家の息子のアレッサンドロは、彼女にただならぬ思いを寄せ、彼女の母親の留守をねらっては彼女を誘惑しましたが抵抗し続けました。しかし、彼女が12歳の時にアレッサンドロは短剣をもって脅し、彼女は「それは罪です」と言って抵抗した..

    いっちゃん

    今日の言葉♪愛と希望−私の信仰告白

    読者になる
  • 8位

    Vatican 隠蔽に教会全体の新規範 教皇

    マリアを通しイエズスへ ロザリオ 天使祝詞 秋田の聖母 コルベ マザー・テレサ ピオ チマッチ チマッティ グレゴリオ聖歌 グレゴリアン アヴェ・マリア 聖母マリア キリスト教 カトリック 公教 要理 カトリック教会 カトリック教会のカテキズム カトリック聖歌 カトリックの祈り カトリシズム ヴルガタ訳 聖書 ミサ ドミニコ 不思議のメダイ カタリナ・ラブレ マルガリタ・マリア・アラコク ルルド グアダルペ ヴァチカン バチカン Cathedral Cattedrale Arcidiocesi Archdiocese Cardinal Cardinale Communion Comunione Messa Mass 跪き Pius Ⅸ

    MARIA IMMACULATAE

    マザー・テレサ キリスト教 カトリック 聖書

    読者になる
  • 9位

    不幸になりたい人へ

     不幸になりたいと望む人は、次のことを守れ。 1、自分ほどエライ人間はないと、いつも考えること。 1、他の人が自分のためにもっと何かしてくれていい筈だと考えよ…

    sabukiti2

    ペテロさんの独り言

    読者になる
  • 10位

    馬鹿なメール

    いっこ、にこ、3個の試練。いつも助けられ 支えられ

    リセット

    3個目の荷物は乳癌

    読者になる

続きを見る

  • 未確認飛行物体

    未確認飛行物体

    未確認飛行物体(みかくにんひこうぶったい)とは、その名の通り何であるか確認されていない飛行体のこと。「Unidentified Flying Object」(アナイデンティファイド・フライング・オブジェクト)の頭文字をとってUFO(ユーフォー、ユー・エフ・オー)と呼ばれる。本来アメリカ空軍で用いられている用語で、主として国籍不明の航空機などに用いられている。進路を見失った飛行機や他国のスパイ機、さらにはミサイルの可能性があるので、スクランブル(緊急発進)の対象となる。必ずしも物体ではなく、自然現象を誤認する場合もあるため、未確認空中現象(Unidentified Aerial Phenomena、UAP)が用いられることもある。 本来的は上記のような用語であるが、ある種のテレビ番組や雑誌では空飛ぶ円盤、宇宙人(エイリアン)の乗り物(エイリアン・クラフト)の意味で「UFO」が用いられている。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 14人

  • スピリチュアルについて書いてある本

    スピリチュアルについて書いてある本

    スピリチュアル関連書籍についての情報をトラックバックしてください。レビューや新刊情報、自分が気に入っている著者について、他、その道の本に関係していることであればなんでも気軽に。

    テーマ投稿数 266件

    参加メンバー 40人

  • ナショナリズム(民族・人種・国家主義)

    ナショナリズム(民族・人種・国家主義)

    主にナショナリズム(民族・人種主義や国家主義)、帝国主義、全体主義、ナチズム、排外主義、ネオファシズム的で国家への過度の忠誠心を持ち、また社会主義・共産主義への敵対心を持ち、その主張を訴える組織が右翼団体と規定される。日本では天皇への信仰(天皇中心主義)もその思想の要素に加えられる。概して“国民はいかなる場合も国家に奉仕すべき存在であり国家(国家主権)こそ最優先で保護されるべき”と考え主張する。ただし、実際にはそうした右翼思想に基づく団体でなくても、国防(備えあれば憂いなし)、国益重視、尊皇、靖国神社参拝支持などの愛国心を主張する団体がそう呼ばれることもあり、左翼思想を持つ側からのある種のレッテルとして機能しているケースが見られる。写真は楯の会三島由紀夫氏である。

    テーマ投稿数 156件

    参加メンバー 30人

  • 右翼&左翼 

    右翼&左翼 

    右翼団体(うよくだんたい)とは自民党など自由主義と呼ばれる日本を愛する建国の精神に基づいた政党や団体のことである。神仏を習合し神棚を主に事務所に祀っていることが特徴である。神道や仏教系の新宗教団体が信奉支持しているケースが多い。民主党にも右派が居る。 公明党〜創価学会は中道政党を標榜するが、いろいろな背景があるので〜ココでは議論から外す。 左翼団体(さよくだんたい)とは、革新的思想に基づいていると見なされる組織・団体を指す呼称。主にマルクス主義、無政府主義など社会主義、共産主義的思想をもつ団体のこと。ただし、それらの団体が「左翼団体」と自称することは余り無い。また実際には左翼思想に基づく団体でなくてもそう呼ばれることがあり、ある種のレッテルとして機能しているケースが見られる。日本共産党や社会民主党(旧〜日本社会党)と関連する団体をはじめとして、企業との協調路線を採らない労働組合、政府に批判的な市民団体等をそのように呼ぶ事が多い。民主党に左派も居る。 さらに、あまり政治思想が明確でない環境保護団体などもしばしば左翼団体とされることがある。こういった傾向を正当化するものとして、これらの団体を『左翼団体が中立的な市民団体を装っている』『左翼団体に強く影響を受けている団体である』とする主張が見られる。なお、このような運動・団体が左翼的な政党や団体から協力を受けることが多いのは事実であり、また主要な構成員の一部が別の左翼団体に所属していることもしばしば見られる。右翼団体が環境問題を言わない訳ではないのでここら辺は複雑怪奇である。ベルリンの壁は〜冷戦時代の象徴的な右派と左派の物理的な壁であった。 他に、これと似た傾向として「メディアでの報道では各社とも自称市民団体には好意的だが右翼団体のみ政治的ニュアンスを含めて報道している」とするマスメディアへの非難もある。 ココでは冷静な多事争論を望む!超えろ!右翼左翼!壊せ!ベルリンの壁!

    テーマ投稿数 257件

    参加メンバー 30人

  • 言葉狩り

    言葉狩り

    言葉狩り(ことばがり)は特定の言葉の使用を禁じる社会的規制を否定的に表現した言葉。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 4人

  • 極右(右翼)〜愛国

    極右(右翼)〜愛国

    極右(きょくう)とは、極端に過激で右翼的な思想、人物、勢力を指す。対義語は極左。

    テーマ投稿数 161件

    参加メンバー 11人

  • 思うこと

    思うこと

    いい記事、あっと思った事、時には、映画の事、、、、

    テーマ投稿数 1,206件

    参加メンバー 101人

  • モラル・パニック

    モラル・パニック

    モラル・パニック(Moral panic 、道徳パニック、道徳恐慌)とは、ある種の文化的行動(多くの場合サブカルチャーに属する)や、ある種の人々(多くの場合、社会的・民族的マイノリティに属する)に対して、世間一般の間に「彼らは道徳や常識から逸脱し、社会全般の脅威となっている」という誤解や偏見、誇張された認識が広がることによって社会不安が起こり、これら「危険な」文化や人々を排除し社会や道徳を守ろうとして発生する集団パニックや集団行動である。

    テーマ投稿数 637件

    参加メンバー 18人

  • 宗教(右派&左派)

    宗教(右派&左派)

    宗教右派(しゅうきょううは)は英語 religious rightの訳語である。現代の欧米ではたびたび宗教的問題が政治における大きな争点となるが、その際に右派政党を通じて宗教的道徳・価値観を法制度に反映することを主張する勢力が宗教右派である。同じく右派政党支持層ながら個人の自由を重視するリバタリアンと区別される。また伝統宗教勢力のうち進歩主義を奉じて宗教右派的なありかたを批判するグループを宗教左派と称するが、欧米では政治的には宗教右派ほどの影響力は持たない。 宗教右派という用語は、キリスト教右派という用語と同じ意味で使われることもあるが、この両者の区別については議論がある。例えば、アメリカ、カナダ、イギリスのキリスト教右派は、特に妊娠中絶や同性愛の問題について共闘する目的で、保守派のユダヤ教徒やイスラム教徒の社会的保守主義者に接触を試みてきた。ニュージーランドでは、プロテスタント原理主義者の多くがクリスチャン・シオニストであり、イスラム教徒の信教の自由に反対しているのだが、2003年の売春改正法に関しては、保守とイスラムの小規模な共闘が成立した(もっとも、それ以来連携の動きは一歩も進んでいないが)。このように、一部の問題に関しては、より幅広い宗教の間の宗教右派同士の戦術的な連携が存在する。アメリカの場合、統計的にはプロテスタントが多く、カトリックが少ない。何故なら、カトリックはWASPと対立する民主党の支持層の一つであり、いわゆるマイノリティに属する(例:ブッシュ対ケリー)。著名な右派が「カトリック教会は邪教である」と言って憚らない程である。カトリックの宗教右派の殆んどは「教皇空位主義者」(Sedevacantist) である。アメリカを含む西洋社会において政治的に活発なキリスト教保守派についての主な解説は、キリスト教右派のページを参照。 国連レベルでは、さまざまな宗教の保守派NGOが、リプロダクティブヘルス、同性愛者の権利、家庭、生命倫理などの政策問題について協力している。世界家族会議は、そのような目的で結成された異宗教間の国際会議のうち、もっとも重要なものの一つである。

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 7人

  • 政教分離原則

    政教分離原則

    政教分離原則(せいきょうぶんりげんそく)とは、国家権力と宗教‐厳格に言えば「教会(宗派)」との分離を指す‐とは相互に分離されるべきであり、国家権力が宗教団体を援助・助長、又は圧迫してはならないとする原則をいう。政教分離原則をして、世俗主義ということもある。政教分離とは逆に、国家が特定の宗教を援助・助長するなどの密接な関係にある場合は政教一致(せいきょういっち)と言う。各国において、国教制度、宗教と政治勢力との歴史的経緯(一例に欧州フランス王朝の教会との癒着と極東アジアでの法であった儒教の存在など温度差がある)から政教分離の程度には濃淡が見られる。 日本国憲法においては、第20条(信教の自由)においてこの原則が規定されている。自由権としての信教の自由を間接的に保障するための制度的保障として理解される。すなわち、国が、特定の宗教を優遇したり弾圧したりすることによって、「信教の自由」を侵す事を禁止しているものと理解される。よって、万人の信教の自由を保証しうるためにこの原則が行使されず優遇されているように見えることもある。

    テーマ投稿数 61件

    参加メンバー 9人

続きを見る

  • 今日の富士山です

    今日の富士山です

    Fr Thomas Onoda Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた
    読者になる
  • 暴風の音楽 ドビュッシー作曲『西風の見たもの』

    千葉は数日前から大風が吹き荒れています。 九州地方は豪雨災害、今は信州地方で豪雨被害とか。 千葉も昨秋、台風や豪雨で3回も被災したばかりです。 日本は自然災害…

    エリーゼ エリーゼの音楽日記
    読者になる
  • 霊魂の生命なるキリスト 第1講 の一、天主の計画の概念―我等が天主の養子たるが為に必要なる成聖

    霊魂の生命なるキリスト第1講イエズス・キリストによって我等を養子となし給う天主の計画一、天主の計画の概念―我等が天主の養子たるが為に必要なる成聖―成聖とはキリスト・イエズスによりて天主の生命に与ること万物の第一原因たる絶対者、被造物界を宰(つかさど)るその御摂理、我等の行為に報い給う最高権威者、万物の究極目的たるものの存在することは人間の理性によって証明されるが、この論理的認識と、これによって明らかにされる造物主と被造物との関係より、人間には造物主に対しまた人間相互間に一つの義務―総括的に自然法と呼ばれ、これを遵守する者には自然宗教的な義務―が生じて来る。しかし人間理性がいかに偉大であろうとも、無限距離の彼岸、不可知の超自然境に在す絶対者なる天主を、直接、完全に知り尽すことは不可能である。「彼は、近づくべからざ...霊魂の生命なるキリスト第1講の一、天主の計画の概念―我等が天主の養子たるが為に必要なる成聖

    Fr Thomas Onoda Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた
    読者になる
  • バチカンの教会法学者による調査:舌による聖体拝領の禁止について(Covid-19)

    ズールスドルフ神父様のブログで呼びかけられているアンケートについて、今さきほど知りました。バチカンの教会法学者が、「舌による聖体拝領」を守るために情報を集めているとのことです。 URGENT – TIME SENSITI ...

    聖母奉献のアーカイブ 聖母奉献のアーカイブ
    読者になる
  • イエスのあかしを持っている者たちに対して、戦いをいどむために、出て行った。

     龍は、女に対して怒りを発し、女の残りの子ら、すなわち、神の戒めを守り、イエスのあかしを持っている者たちに対して、戦いをいどむために、出て行った。ヨハネの黙示…

    sabukiti2 ペテロさんの独り言
    読者になる

続きを見る

  • コロナ対応 支援プラットフォーム

    コロナ禍に関する様々な支援活動の情報提供の場として「支援を必要とする団体(グループ)」等からの情報を掲載し、そのニーズに応える物資や人材を募り、より早急かつ効果的に諸問題に対応する支援活動をサポートすることを目的としています。

    読者になる
  • カトリック信徒の日常

    キリスト教カトリック信徒です。神様を愛すること、人を愛すること、その喜びと大変さ、日々の生活の中で感じるあれこれ、御言葉の分かち合いを皆さんにお届けしたいです!

    読者になる
  • religioushub

    All info and news about the religious rites, items, and services.

    読者になる
  • おうちでイエス様と

    このブログは、ご家庭で大人(お兄さん、お姉さんでもかまいません)と子どもが、聖書のみことばや教会の教えを分かち合う際のヒントになればという目的で作成しています。

    読者になる
  • ぶどうの樹

    カトリック求道者と新米クリスチャンの大学院生の信仰と哲学のブログ

    読者になる

続きを見る

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)

読者になる