「人文学」と「天文学」
聖書的サイコパス
ヤーウェ・イルエ:主は備えてくださる 創世記22章
自分の罪のためにイエス様は十字架におかかりになったということを、自分の言葉で説明したいと願った
信仰の喜びと神の正義:詩篇9篇と10篇にみる対照的な賛美
「鼠」の話
アブラムの旅:信仰とその教訓
この差
サマリヤの女との出会い:イエスとの対話から学ぶ霊的な満足 ヨハネによる福音書4章
アブラハムの召命と信仰 創世記12章
こんな 壮絶な生き方を、私なんかが真似できるわけがない・・・人に尊い卑しいの差はないと神様は本気で言う
「潮目」の話
聖書的創造論を破折する。【キリスト教】
聖書は難しい
控えめに言って(その3)
無原罪の聖母の騎士会の講話会:東京でのファイファー神父様の予定です
今日はMaria Empfängnis (2023年)・・・無原罪の御宿り
秋田の聖母 1973年10月13日
無原罪の聖母の目的 聖マキシミリアノ・コルベ
マリアのありがたさーほめたたえよう 清いおとめ マリアを6-3
救い主をもたらした乙女 ほめたたえよう 清いおとめ マリアを7
無原罪の御宿りとは、人類が原罪の呪いをはねのけて新しいエワが与えられたその瞬間を表わしている
聖母の勝利は、絶対的で決定的で根本的で揺るぎのないものだった
無原罪の御宿りの祝日は、私たちの霊的生活を向上させるために役立つ、五つのポイントを思い起こさせてくれます。
今日はMaria Empfängnis (2022年)・・・無原罪の御宿り
聖母の御心の大きさ 聖ジャン・マリ・ヴィアンネ
『聖母マリアの栄光』聖アルフォンソ・リグオリ著
神の摂理の隠れたご計画 教皇レオ13世 使徒憲章『ウビ・プリームム』
聖母の被昇天の大祝日 Assumptio B. Mariae V.
「秋田の聖母像に関する司教書簡」新潟司教 伊藤庄治郎 1984年4月22日
2024年4月3日は、4月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2024年2月7 日は、2月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2024年1月3日は、1月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2023年12月6日は、十二月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2023年6月7日は、六月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2023年8月2日は、八月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2023年5月3日は、五月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2023年4月5日は、4月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2023年3月1日は、3月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2023年2月1日は、2月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2022年11月2日は、11月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
2022年12月7日は、12月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え
聖人伝、教会史、格言、みことばなどを掲載します。フェイスブックのカトリックグループにも投稿しています
キリスト教 カトリック 聖書 Maria Immaculate conception Rosario コルベ マザー テレサ
Kindle版 イエズス・キリストの私生活と公生活 天文学データ
ヨハネ福音書、THE POEM OF THE MAN~GOD、天文学者長谷川司氏の天文学データを研究してイエズスの私生活の記事を書きました。「イエズス・キリストの公生活」に関してはキンドル版をお読みください。
まなみちゃん、「ご飯いらない!」 で、ほんの少し食べたり トッピングを残し カリカリを10粒程食べるだけが続きましたが 4日目朝、カリカリフードのみでも完食し…
労働者聖ヨゼフ祝日5月1日1955年ピオ12世教皇は、メーデーを聖なるものとするために、”労働者聖ヨゼフ”の祝日を制定された。なぜなら、ナザレトのこの謙遜な、しかも偉大な労働者聖ヨゼフには、すべての労働者の保護者となる資格が備わっているからである。神が人間に労働をお定めになったのは、罪の罰のためではなく、神の創造の御業に協力させるためである。罪が世に入ったからこそ労働は辛くなったものの、もともと、それは人間の偉大さを示すためのものである。聖書もこのことを強調し、第2バチカン公会議も強調した。キリストご自身でさえ、公生活をはじめる前に大工の仕事をなさっておられた。聖ヨゼフは、この労働で聖家族を養い、同時にイエズスのために、そしてイエズスと共にさまざまの困難を乗り越え、この労働の救いの御業に協力されたのであっ...労働者聖ヨゼフ
イエスとマリアの二つの心南イタリアの修道女であり、偏見を持っていたシスター・エレナ・アイエロは、1955年4月8日の聖金曜日に聖母が次の様に告げられた…
人々は主の死について、考えもしないし、償いもしないので、滅びてしまいます聖ジャシンタ・マルト人々が地獄に落ちる理由聖ジャシンタ・マルト
聖ピオ5世教皇St.PiusV.P.P.記念日4月30日1565年にピオ4世教皇が亡くなった時、最適任者としてそのあとを継いで教皇となったのは、アントニオ・ミカエル・ギスリエリで、彼は1556年に司教に任命されるまで、ドミニコ会の学校で哲学と神学を教えていた。ピオ5世として教皇の座についた時、教皇登位を祝う代わりに、その費用を全部ローマ市内の貧しい人々や、経営困難の修道院に送った。司教や司祭は信者達から遠く離れて住むべきではないとして、司教区と小教区に住まわせ、ローマ市街における闘牛や動物いじめを禁止し、日曜日を聖日として守るように勧め、月に一度、特別な法廷を開いて、不正に扱われている者を招いて、その言い分を聞くようにした。1571年、トルコ軍が東欧のキリスト教国を侵略し、大艦隊を連ねてイタリアへ向かって...聖ピオ5世教皇St.PiusV.P.P.
大分市歴史資料館に島津の奴隷狩書状が展示されていたのを見た事があります。 また私の地元にも島津氏の女狩りの逸話
私自身もこれまで150冊以上の宗麟関連の書籍を集めましたが、いまだに宗麟の奴隷売買のソースといえる文書にお目にかかった事はありません。ただ大分市歴史資料館に島津氏の豊後侵攻の時の奴隷狩りの書状が展示されていたのを見た事があります。また私の地元にも島津氏の女狩りの逸話がのこっています。ですからキリシタン大名に限らず、九州大名が奴隷売買を広くやっていた事は知られているので、大友氏もソースが見つからないからといって、売買をやってなかったと考えるのは無理があるかもしれません。自国民を奴隷売買していたとしたら罪人の処罰としてやっていた可能性もありすが、一般人を売買していたら自国領から領民は逃亡してしまうので考えにくいですね。しかし、宗麟は臼杵丹生島城に籠城した時にキリシタンもそうでない者も分けへだてなく収容し、島津...大分市歴史資料館に島津の奴隷狩書状が展示されていたのを見た事があります。また私の地元にも島津氏の女狩りの逸話
島津家文書」にも奴隷の記述があるとされていますし、「下川文書」には豊臣秀吉が加藤清正に島津氏の豊後民の奴隷を解放する手続きをとるよう指示
mek********さん2017/2/1413:19高山右近はしりませんが、大友宗麟に関しては証拠はありません。天皇のロザリオを読みましたが、ざっくりキリシタン大名が~と書かれているのみで、個人名をあげて奴隷貿易をしている大名を言及しているものではありませんでした。宗麟が勘違いされているのは、日本人奴隷の末裔とされてある人達が「豊後から来た」と主張したことから「宗麟に違いない!」ということになったのだと思われます。ただ、この人達は島津軍の豊後国侵攻時の豊後民奴隷でしょう。だから「豊後から来た」という言葉になるんです。他の回答者様が書いている通り、島津氏は奴隷貿易をしていました。島津氏の奴隷貿易に関しては確実で、宣教師のフロイスの「日本史」には泊港から外国船に押し込まれる日本人奴隷の描写があります。他なら...島津家文書」にも奴隷の記述があるとされていますし、「下川文書」には豊臣秀吉が加藤清正に島津氏の豊後民の奴隷を解放する手続きをとるよう指示
大友宗麟は自ら「大坂城」(大阪府大阪市:現在の大阪城)へ出向いて豊臣秀吉に謁見。大友家が豊臣秀吉の傘下に入ることと引き換えに、軍事的支援を懇願
大友家存続のために出した大友宗麟の「決断」とは大友家の力だけでは、もはや島津の侵攻を食い止められないと思い至った大友宗麟は、ここでひとつの重大な決断を下しました。それは「豊臣秀吉」への臣従です。1586年(天正14年)、大友宗麟は自ら「大坂城」(大阪府大阪市:現在の大阪城)へ出向いて豊臣秀吉に謁見。大友家が豊臣秀吉の傘下に入ることと引き換えに、軍事的支援を懇願します。豊臣秀吉はこの懇願を聞き入れ、支援を約束しました。大友家は、豊臣秀吉の家臣となることで存続への道を切り開いたのです。大友宗麟豊臣政権下で活躍した立花宗茂父の死を乗り越え、島津軍へ攻撃し成果を挙げる立花宗茂立花山城の留守を預かる立花宗茂は、迫りくる島津軍に対して籠城戦を行なうこととなります。その間に立花宗茂は、籠城している最中にもかかわらず、機...大友宗麟は自ら「大坂城」(大阪府大阪市:現在の大阪城)へ出向いて豊臣秀吉に謁見。大友家が豊臣秀吉の傘下に入ることと引き換えに、軍事的支援を懇願
すべての国にその栄光をかたり、すべての民に不思議なわざを伝えよ。神は偉大、ほむべきかた、すべてを越えておそるべきかた。 今日の詩編(詩編96.1+2,3+4)はこのように歌われます。この歌が作られた時、世界は今よりずっと狭いものでした。「地
この前の投稿は、かなーーりのメンヘラブログでしたね。咲夜だけ一回1錠を3錠飲んで寝ましたが、ちゃんと起きれました。ま、OD防止のためたくさんは処方しません。で…
タダイの聖ユダタダイと呼ばれるユダ或いはユダ・タダイ、ユダ・タデオ、聖ユダは新約聖書に現れるイエス・キリストの弟子(使徒)の1人。タデウス、ファディと…
おはようございます。昨日は、久しぶりに「アロマ石鹸」を作ってみました。写真を見ての通り、今回のアロマ石鹸は「炭石鹸」です。あと、今回の石鹸には炭の他に、ハチ…
Light and shadow. Just for fun!冬の名残と春の光のコラボ?!といったところでしょうか??光がいとおしいくらい何かいいときに、つい…
BBC スペイン異端審問の神話 最新の研究成果、それがどのように始まり、なぜそれが続いているのかを要約
メインコンテンツにスキップするアクセシビリティに関するフィードバックカトリックアンサーロゴあなたの質問は何ですか?記事スペインの異端審問の神話ジョン・ソレンセン-2013年8月5日このコンテンツのオーディオ版を聴く多くのカトリック教徒は、スペインの異端審問について言及すると、教会の歴史の中で最も残忍な時代だったという主張にしばしば同意して、もじもじします。しかし、それは本当によく言われるように残忍だったのでしょうか?BBCのドキュメンタリー番組「スペイン異端審問の神話」をご覧になったことがないのなら、ぜひともご一読いただきたい。45分強のこのドキュメンタリーは、「黒い伝説」についての最新の研究成果、それがどのように始まり、なぜそれが続いているのかを要約している。以下は、このドキュメンタリーで取り上げられた...BBCスペイン異端審問の神話最新の研究成果、それがどのように始まり、なぜそれが続いているのかを要約
島津家文書」にも奴隷の記述があるとされていますし、「下川文書」には豊臣秀吉が加藤清正に島津氏の豊後民の奴隷を解放する手続きをとるよう指示
mek********さん2017/2/1413:19高山右近はしりませんが、大友宗麟に関しては証拠はありません。天皇のロザリオを読みましたが、ざっくりキリシタン大名が~と書かれているのみで、個人名をあげて奴隷貿易をしている大名を言及しているものではありませんでした。宗麟が勘違いされているのは、日本人奴隷の末裔とされてある人達が「豊後から来た」と主張したことから「宗麟に違いない!」ということになったのだと思われます。ただ、この人達は島津軍の豊後国侵攻時の豊後民奴隷でしょう。だから「豊後から来た」という言葉になるんです。他の回答者様が書いている通り、島津氏は奴隷貿易をしていました。島津氏の奴隷貿易に関しては確実で、宣教師のフロイスの「日本史」には泊港から外国船に押し込まれる日本人奴隷の描写があります。他なら...島津家文書」にも奴隷の記述があるとされていますし、「下川文書」には豊臣秀吉が加藤清正に島津氏の豊後民の奴隷を解放する手続きをとるよう指示
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