TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

禅・坐禅 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    「誰も見てないからいいや」じゃないだろ?

    以前、ずいぶんと誤解された事があったので、僕の基本な立場・考え方、いわゆる僕のスタンスを改めて明らかにしておきたい。まず、「禅蔵さんはお坊さんのクセに、欲があるじゃないか」というような誤解。当たり前である。そもそも我々僧侶であろうと誰であろうと、全くの無欲の人などこの世に存在しない。もしも全くの無欲だったら、食事を欲する事もなく、呼吸のための空気を欲する事もないだろうから生きる事は不可能。直ぐに死んでしまう。大切なのは、〝無欲〟ではなく、〝少欲知足〟(しょうよくちそく)だ。つまり、可能な限り欲は少なく、「もっと、もっと」と欲張るのではなく、必要なものは既に足りている、即ち足るを知る事が大切。金と権力を貪る安倍晋三氏のような、私利私欲な輩は言うまでもなく論外である。安倍晋三氏は、問題が発覚する度に毎度毎度「責任は...「誰も見てないからいいや」じゃないだろ?

    禅蔵

    新・からっぽ禅蔵

    読者になる
  • 2位

    【節約】安全運転は「経済的」

    こんにちは。 以前、「車の掃除と安全運転」に関する記事を投稿しましたが、安全運転をしていればいろいろと経済的といえます。メリットを列記してみました。 安全運転をしていれば、交通違反の罰金を課せられる事がない 安全運転をしていれば、事故を起こしにくい 安全運転でゴールド免許になれば、車の保険料が数%~20%お得 ゴールド免許だと、免許更新手数料がお得 ゴールド免許を持っていればSDカード(Safe Driver)を発行でき、全国の優遇店でのショッピングで割引となる ちょっとこじつけみたいになりますが、以下の素敵な流れをイメージします。 「坐禅を習慣化する」→「身の周りが片付くようになる」→「車の…

    za choh

    坐禅で貯金1000万

    読者になる
  • 3位

    御礼「読者の方が10人を超えました」

    こんにちは。 読者登録いただいた方が10人を超えました。 皆さま、ありがとうございます!ブログを初めて、記事を読んでいたけるのとても嬉しいものだと知りました。 もし皆さまの中に、 私のブログを見て坐禅をやってみた 断捨離をするきっかけになった 節約を試してみた などのお声がありましたら、とても励みになります。 是非お気軽に、コメント覧やお問い合わせフォームにてお聞かせいただきたい所存です。お問い合わせフォーム、ひょっとするとPC表示でないと見れないかもしれません。不慣れで申訳ありません。 これからも多くの方に、坐禅にまつわる素敵な体験談など提供していければと思いますので、よろしくお願いします。…

    za choh

    坐禅で貯金1000万

    読者になる
  • 4位

    確率と人生と理性

    大森荘蔵はわが国を代表する哲学者の一人であるが、「確率と人生」というエッセーの中で次のように述べている。≪要するに、一回きりの事件では、前もってその確率を云々しても、その予言の当たりはずれを言うことは意味をなさないのである。確率いくらいくらということが正しかったか誤っていたかを定める方法がないからである。だがわれわれの日常生活で確立を問題にしたいのは大抵は一回きりの事件の確率なのである。明日の天気、来月の株価、‥‥(省略)‥‥、といった一回きりの事件の確率がわれわれの生活での緊急時なのである。ところがこのような一回きりの事件の確率が当たった外れたということが意味をなさないようなものならば、一体われわれはなにをしているのだろうか。≫事後に確率の当たりはずれを云々することは意味をなさない。まったくその通りである。賽...確率と人生と理性

    御坊哲

    禅的哲学

    読者になる
  • 5位

    毎週日曜朝 龍雲寺のオンライン坐禅会開催中です! 

    先ほどまで臨青僧の会のオンライン坐禅会に参加していました。 本日の担当はこのブログではお馴染みの細川晋輔和尚さまでしたが,臨青のオンライン坐禅会とは別に野沢龍雲寺 洗心坐禅会が5月10日からオンラインで毎週日曜朝7:30~開催されているとお聞きしました。 明日のことなので取り急ぎ告知させていただきます。 しかしコロナのおかげで,細川和尚さまが言われるように名だたる寺院の坐禅会に,家に居ながらにして参加体験できるのは本当にありがたいと思います。 このブログご覧の皆さんでも,お気に入りのオンライン坐禅会情報などありましたらぜひお知らせくださいませ。(Ym) 【野沢龍雲寺 洗心坐禅会 オンラインのお…

    Ym

    禅と茶の集い

    読者になる
  • 6位

    サイレント映画は「禅」の境地

    こんにちは。 最近は家でネット配信映画を見る事が多いです。映画好きの私にとっては、濃密な映画月間となっています。 さて、おススメの映画を紹介させていただきます。 チャップリン「街の灯」(City Lights) 1931(米)コメディ・ロマンス ◇あらすじ 浮浪者のチャップリンが貧しい盲目の花売り娘に恋をします。盲目の娘はチャップリンの事をたまたまその場にいたタクシーのお金持ちだと勘違いしてしまいます。チャップリンはその夜、自殺しようとしていた酔ったお金持ちの紳士を助けます。お金持ちの紳士はチャップリンを親友として迎えますが、なんと酔いが覚めるとチャップリンの事を忘れてしまいます。盲目の花売り…

    za choh

    坐禅で貯金1000万

    読者になる
  • 7位

    確率と人生と理性(つづき)

    もう少し、大森の言葉を引いておこう。≪人生にかけるということは単に予測するだけのことではない。文字通り自分の生活をかけることなのである。単に未来を傍観者風に予測するのではなく、そのように予測された未来に立ち向かう心構えをすることなのである。その予測に付された確率はその構えの姿勢の表現であり覚悟のほどの表現なのである。九分通りこういくだろうと構えて手術をする外科医と、五分五分だと思いながらの外科医はその構えが違うのである。そしてその手術の結果がよい時にせよ悪い時にせよ、この二人の外科医は異なる安堵や異なる弁明をするだろう。賭けた人は否応なく賭けの結果を追う以外にはない。≫しかし、大森は確率の数値は参照された過去の指針の示す値であって、その人の賭けの心構えそれ自身の測定値ではないとも言う。それはそうだろう。成功率が...確率と人生と理性(つづき)

    御坊哲

    禅的哲学

    読者になる
  • 8位

    「衆生本来佛也」なら、なぜ、禅の修行をするのか?

    「以前、私が禅を修行しなくては、佛道の真実はわからないとだけ説いていた頃、郷里へ帰り親戚や友達の親しい人々をまじえた聴衆を相手に、説教をしましたら、年老いた従兄が、佛道のありがたいことはわかったが、私等にはそうした修行はとてもできない。本当のことはわからずに死ぬのかな、となげきました。私はこれが淋しくもあり、悲しくもありました。後に私はいま説くように、修行しなくても、本来佛心の中にいるのだから、死後も絶対安心してよいと、はっきり言い切る信念に達しました。」 (朝比奈宗源『佛心』39~40頁) 一つ前のブログにも、この言葉を取り上げました。 宗源老師のこの本は、1年程以上前に神田の古書店で求め、…

    座禅普及

    座禅普及

    読者になる
  • 9位

    エンパス講座・受講特典期間延長のお知らせ

      にほんブログ村 禅・坐禅禅のブログ村はこちら(月)更新決定! お得なLINE公式アカウントはこちら Twitter無料人生相談はこちらから。  今日は、先…

    家族円満禅タロット師 MIKI

    禅の言葉とタロットで自分改革!大阪禅タロット師MIKI

    読者になる

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧