篤胤が理解している仏教の礼拝について(拝啓 平田篤胤先生36)
仏教徒の衣服(袈裟)について(拝啓 平田篤胤先生35)
「乞食」の法について(拝啓 平田篤胤先生34)
「五戒」の話(拝啓 平田篤胤先生33)
釈尊と摩訶迦葉尊者について②(拝啓 平田篤胤先生32)
釈尊と摩訶迦葉尊者について①(拝啓 平田篤胤先生31)
篤胤が語る『大唐西域記』(拝啓 平田篤胤先生30)
篤胤が語る「仏陀」の意味(拝啓 平田篤胤先生28)
篤胤が語る釈尊の悟り(拝啓 平田篤胤先生27)
「善来比丘」に関する篤胤の雑感(拝啓 平田篤胤先生26)
あのくだら三三八九三ぼだい(拝啓 平田篤胤先生25)
2月の和名「如月」について
釈尊による初転法輪(拝啓 平田篤胤先生24)
釈尊が苦行を止めた経緯について(拝啓 平田篤胤先生22)
篤胤が語る役小角論(拝啓 平田篤胤先生21)
ゴータマ・ブッダが説く「わが教えにおいて禅定は真髄ではない。」アッサジ経 part② 相応部経典から 番外編[禅定について]
ゴータマ・ブッダが説く「わが教えにおいて禅定は真髄ではない。」アッサジ経 相応部経典から 番外編[禅定について]
ゴータマ・ブッダが説く、欲を捨てるタイミング 中部経典14 小苦蘊経から PART② ゴータマ・ブッダ御自身の場合 番外編[禅定について]
ゴータマ・ブッダが説く、欲を捨てるタイミング 中部経典14 小苦蘊経から PART1 番外編[禅定について]
ゴータマ・ブッダが説く「感受(感覚)の出離とは何か?」四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART16[次第説法49 感受(感覚)の出離]
ゴータマ・ブッダが説く「感受(感覚)の危難(欠点)とは何か?」四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART15[次第説法48 感受(感覚)の危難(欠点)]
ゴータマ・ブッダが説く「感受(感覚)の楽味とは何か?」四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART14[次第説法47 感受(感覚の楽味])の楽味]
ゴータマ・ブッダが説く「色(物質、容姿)の出離とは何か?」四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART13[次第説法46 色(物質、容姿)の出離]
ゴータマ・ブッダが説く「色(物質、容姿)の危難とは何か?②」四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART12[次第説法45 色(物質、容姿)の危難]
ゴータマ・ブッダが説く「色(物質、容姿)の危難とは何か?①」四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART11[次第説法44 色(物質、容姿)の危難]
ゴータマ・ブッダが説く「色(物質、容姿)の楽味とは何か?」四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART10[次第説法43 色(物質、容姿)の楽味]
ゴータマ・ブッダが説く「欲の出離、解放とは何か?」四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART9[次第説法42 欲の出離、解放]
ブッダが説く布施と天界への道の一例[次第説法22 布施の話⑨ 天界の話①]
まとめ 四聖諦を理解するために。「苦Dukkhaドゥッカ」の意味とは?大苦蘊経 PART8[次第説法41 欲の欠点、危難]
善行為を行うと天に行き、再び生まれ変わり、吉祥相を備えて、王かブッダに。[次第説法25 布施⑪ 天界の話④]
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在家仏教一乗會本部教会とのご縁を賜り、日々お題目を的に父方母方両家のご先祖様を子孫自らがご回向お供養させて頂いております。一佛浄土建設を目的とさせて頂き、日々世界平和・日本国安泰・正法興隆を祈願させて頂いております。(*_*) 合掌
☆おはようございます。きょうは朝から強風で窓の外がゴウゴウと鳴り、時折、窓ガラスを風が叩いて音がします。気温が上がってきているので、スノータイヤをノーマル...
☆おはようございます。連日、転職の可能性に関する話ばかりで申し訳ない気持ちなのですが、重大な岐路にあるものですから思考がその一点に集中してしまうのです。も...
創価の連中が正宗の口伝法門を批判する時の定番は「御書に書いていない」という台詞だ。特に戒壇大御本尊に関しては必ずと言っていいほどこの台詞を口にする。ところが一方で創価の連中は平気で御書に書いていない池田大作の創作妄想インチキ教学を信じ主張するダブスタを発揮する。そこでそんな池田創価の御書に書いていない教学挙げて池田創価教学のインチキ法門を破折していきたいと思う。初回は創価信仰の核心である「師弟不二」を取り上げる。「師弟不二」とは仏法の根幹・根本であり、創価の魂であると池田は繰り返し会員に指導し、創価の代名詞ともいえる「師弟不二」なのだが、実はこの「師弟不二」という言葉は御書のどこにも書かれてい…
日蓮大聖人は『曾谷入道殿許御書』で◆此の大法を弘通せしむるの法には必ず一代の聖教を安置し八宗の章疏を習学すべしと他宗を折伏するためには相手の宗派の教義・法門を必ず学ばなければならないと御指南されています。大聖人の仏法が他宗異流儀との法論で負けることはありませんが、だからといって相手の主張やロジックを知らなければ一時的であってもやり込められてしまいます。そのような事があってはならないので自宗の法門はもとより相手の教義や攻撃パターンを習学することは重要です。創価員がら世法に事寄せて正宗を誹謗中傷する事しかできないのはつまり彼等が無知だということなのです。特に昔から創価婦人部・男子部は勢いだけです。…
池田大作・創価の裏工作が失敗し池田が2度法廷に立って晒された「月間ペン事件裁判」は創価側の勝訴の判決が出ているが、その判決によって恰も池田が潔白で被告の隈部の言ったこと(書いたこと)は全てウソ・デマと創価は会員に触れ回っているが名誉棄損というのは「事実を言っても(書いても)」成立する。隈部によって書かれた記事が「全て噓だった」ということを認定する判決ではない。裁判において注目べきは主文ではなくその判決文の内容なのである。特に名誉棄損裁判においては裁判の過程で何が語られたが重要である。例えば日顕上人の「芸者写真」裁判では宗門側の名誉棄損の訴えが認められず創価の勝訴になったが(この判決は今回の月間…
☆死の商人ビジネスに反対!兵器の国外移転について語った新聞の写真を添付します。ロシアのウクライナ侵略から2年を経た今、世界は戦争への準備を加速させています...
☆自分のエベレストを持て!書籍「65歳から始める健康法」の写真を以下に添付します。写真解説「サブタイトル・心と体のメタボからの脱出、人生はいつも今から」私...
3月19日、本山 妙傳寺で 春彼岸会がありました。 法要後は執事の私が 法話をさせて頂きました 私たちはいつしか、 目に見えない物を信じなくなりました 科学…
ご承知の通り、当Blogは「 禅・悟り・禅修行」の話をしています。何度も申し上げていますが、禅修行は厳しいです。 「 間違った仏法が残るのであれば、仏法は絶…
私は3つの神通を持ってます、今回は宿命通です、過去世を知る能力。
こんにちはさて、私は3つの神通を持っています。 それは、天耳、宿命 (しゅくみょう) 通、天眼(てんげん)通の3つを。前回は、天耳について、紹介しました、今回は宿命 (しゅくみょう) 通です。 この宿命 (しゅくみょう) 通、人は欲6界を流転しています。 一般の仏教の、六道輪廻と同じ意味です。そして、それを見る、悟る能力のことです。 これ、シバ神から宿命 (しゅくみょう) 通をもらった、まだ、完成は...
大勢の素晴らしい守護者達の意思で、このネットの空間でのみの、バーチャル教団を作ることにしました。日本に教団、道場は持ちません、ここだけです、 真理とはなにか?、それに興味を持って、いただければ、幸いです。
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