正3-2-1『仏性』第二段その1〔仏性の義を知ろうと思うなら、今現に仏性が現前する時節の因縁を心に観ぜよ〕
正3-2-1②『仏性』第二段その1②〔ただ仏性を知ろうと思うだけではない〕
メンタルヘルス研修会に参加してきた🫠
3-4-1『正法眼蔵第三仏性』第四段その1〔汝という誰もが仏性である〕(御抄私訳)
S4-7-2『正法眼蔵第四身心学道』第七段その2〔古仏心とは、垣根・壁・瓦・小石だ〕 (御抄私訳)(『正法眼蔵』独自解釈)
S3-4-3(『正法眼蔵第三仏性』第四段その3〔是も不是も仏性である〕 (御抄私訳)
S3-4-3〔是も不是も仏性である〕(『正法眼蔵第三仏性』第四段その3(本文/私訳)
S4-7-4〔何も知らなくても、発心すれば菩提の道に進むのである〕『正法眼蔵第四身心学道』第七段その4(原文/私訳)
3-4-1〔汝という誰もが仏性である〕(『正法眼蔵第三仏性』第四段その1(本文/私訳)
S4-7-1『正法眼蔵第四身心学道』第七段その1〔万物一つ一つがみな実相だから赤心片々である〕(御抄私訳)
S4-7-1〔万物一つ一つがみな実相だから赤心片々である〕『正法眼蔵第四身心学道』第七段その1(原文/私訳)
S3-3-2〔日常の様々な生活のいとなみはみな神通不可思議な仏智恵のはたらきであり、仏性の現成だ。〕『正法眼蔵第三仏性』第三段その2(本文/私訳)
S4-7 -3〔一切は無差別平等であり変化しながらも変わることがない一心が一切のものであり一切のものが一心の心だ〕(『正法眼蔵第四身心学道』第七段その3(原文/私訳)
S4-7-2〔古仏心とは、垣根・壁・瓦・小石だ〕『正法眼蔵第四身心学道』第七段その2(原文/私訳)
S4-6-3 (『正法眼蔵第四身心学道』第六段その3〔六道そのものがそのまま発菩提心だ〕(御抄私訳)
公明党、平和の党に戻って欲しい
追体験しようという意思を持つ
死に応えうる生き様と自他共にいのち輝く世界 - 浄土真宗大谷派 ご住職の平成5年の表白
『正法眼蔵第三仏性』 第五段その2〔仏性と成仏は同時〕 (聞書抄現代語訳)
『正法眼蔵第三仏性』第四段その3 〔是も不是も仏性〕(聞書抄現代語訳)
『正法眼蔵第三仏性』第四段その3 〔是も不是も仏性〕 (『正法眼蔵』本文・読解)
『正法眼蔵第一現成公案』 第四段その2〔全存在がそのまま仏性〕(聞書抄現代語訳)
『正法眼蔵第一現成公案』 第四段その2〔全存在がそのまま仏性〕(『正法眼蔵』本文・読解)
『正法眼蔵第三仏性』第四段 〔汝に仏性は無い〕 (聞書抄現代語訳)
『正法眼蔵第三仏性』第四段 〔汝に仏性は無い〕 (『正法眼蔵』本文・読解)
『正法眼蔵第三仏性』第三段その2 〔日常生活は神通〕 (聞書抄現代語訳)
『正法眼蔵第三仏性』第三段その2 〔日常生活は神通〕 (『正法眼蔵』本文・読解)
『正法眼蔵第三仏性』第三段 〔自然界のすべてが仏性〕 (聞書抄現代語訳)
『正法眼蔵第三仏性』第三段 〔自然界のすべてが仏性〕 (『正法眼蔵』本文・読解)
『正法眼蔵第三仏性』第二段その3 〔一日中仏性は現前〕(聞書抄現代語訳)
d54 ヘルニアとの共生
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在家仏教一乗會本部教会とのご縁を賜り、日々お題目を的に父方母方両家のご先祖様を子孫自らがご回向お供養させて頂いております。一佛浄土建設を目的とさせて頂き、日々世界平和・日本国安泰・正法興隆を祈願させて頂いております。(*_*) 合掌
御書に書いてない⁉池田創価のインチキ法門③「宇宙の法則(リズム)」
「師弟不二」と並んで2大インチキ池田教学といえば、「南無妙法蓮華経は宇宙にリズム」という『妙法宇宙法則論』である。妙法を唱えることは宇宙のリズムと自己の生命のリズムが一致するという「宇宙即我」というような言い方もするがどのように言い回してみたところで南無妙法蓮華経は宇宙のリズム(法則)であるなどど御書のどこにも書いていない池田の邪義である。『妙法宇宙法則論(宇宙即我)』とは、石田次男氏もその著書『内外一致の妙法この在るべからざるも』の中で指摘しているように【梵我一如】の外道義である。【梵我一如】とは、「宇宙の根本原理であるブラフマン(梵)と人間の本質であるアートマン(我)との本体が同一無差別で…
今年の初めだったと思うが、『浅井昭衛の信仰』という小冊子を購入した。『慧妙』の連載をまとめた小冊子で元妙信講(顕正会)が異流義に堕ちた歴史が簡単に書かれている。顕正会の歴史については創価広宣部時代から多少は学んできたが改めてこの小冊子を読むと浅井昭衛の驕慢な信心が顕正会(妙信講)を異流義へと貶めた根本であることが良くわかる。本書の内容を要約すると、昭和30年代後半に日達上人が法華講全国連合会を結成した折に妙信講はこの連合会は創価の池田大作が法華講を統制するために日達上人に作らせた組織であるという妄想をし浅井親子率いる妙信講は連合会の加入を拒否した。しかも拒否の理由は、「程度の低い連中とは一緒に…
過去に何度か触れましたが、昨年、人生最大の苦境にありました。プライベートでもあり詳しく明かすことはしません。過去にも何度か似たような事態があり、どのように考えても私の「宿命」としか言いようがない問題だったのです。 当初、自分の
人間に生まれることは それ自体が奇跡 あなたが どんな貴重で高価な宝を持っていてもあなたが人間の身体といのちを得たことには勝らない 人間の生という時間をもった その縁にしのぐものはない そうみほとけはいわれる 祝福の光・・・
5月も半ばを過ぎた 雨が降り 風がそよぐ そうすると その風に乗って若葉の新鮮な匂いが鼻を撫でる そんな季節の至福感をぜいたくに味わうぼく・ゐなかの念佛者だった・・・ 各各安立 &nbs
この世のすべての人が あなたを非難してもみほとけは あなたを護る あなたの周りのすべての人が あなたを見限ってもみほとけは あなたを信じ続ける あなたの誠意 あなたの自己向上の意思あなたの中のすべての人をしあわせにしたいという意識苦しむだ
昨日は朝から屋根の掃除をした うちの寺は境内に樹木が多く だから屋根の雨どいに落葉がたまるこれから梅雨の時季に入るとそれが詰まって厄介なことになる だから今のうちに掃除しておくのだ 一年たつとずいぶ
さわやかな風五月の空気は 澄み切っている 透き通った精気は大地に満ち一呼吸ごとに あなたに浸透する 精気は細胞に染み込みあなたの生命を祝福する あなたが あなた本来の調和に還ることをあなたがむだな飾りを手放し シンプルな土台へと整理さ
世間には道を求めている人は多いが、縁がなければなかなか仏法にあうことは稀(まれ)である。 仏法との出会いがなければ真実の教えを聞くことはできません。 しかし、…
ゴールデンウィークも過ぎ 季節はひと落ち着き そろそろ 南の島では 梅雨入りが始まっている様子 夏は楽しみ けれど その前に 鬱陶しい梅雨がある 夏はストレートにはやってこないのだ・・・(´
昔から大乗非仏説と言われ、さらに浄土教はその最たるもので、 浄土とか他力とかいうことは加上(後付け)に過ぎず、釈迦が語ったことではない 江戸時代の富永仲基をは…
当ブログについて当ブログは、公開、非公開を管理人の意思において定期的に行っております。公開、非公開はカテゴリー別において管理しています。そのため、公開も一部のみの限定公開となることが多いです。あしからずご了承下さいませ。現在、ご質問等の個別の対応は控えさせて頂いております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 管理人拝当ブログについて
楠木正行公・御墓所 全国七ヶ所目・東大阪市上四条町・畑小路地蔵尊五輪塔 / 明治元年に小楠公神社建立計画が往生院にあった!? そして、明治時代後期に発足した南木会とは!? 2024年5月19日
四條畷神社創建に際して翻弄された四条村・・隠匿された正行公・正時公の二石塔を再確認。そして、明治期に小楠公神社建立を図った往生院の哀愁・・楠木正行公・御墓所全国七ヶ所目・東大阪市上四条町・畑小路地蔵尊五輪塔/明治元年に小楠公神社建立計画が往生院にあった!?そして、明治時代後期に発足した南木会とは!?2024年5月19日https://youtu.be/qGCVN4vsNqw?feature=shared楠木正行公・御墓所全国七ヶ所目・東大阪市上四条町・畑小路地蔵尊五輪塔/明治元年に小楠公神社建立計画が往生院にあった!?そして、明治時代後期に発足した南木会とは!?2024年5月19日
上四条・砂山城跡の楠正時公碑の前にあったお社。菊水の瓦の社があったが、ここが経塚だった。お経が彫られた石がたくさん祀られてあると文献で見ていたが、このお社の裏手にある古墳の中にあるようだった。後から見たら確かに裏手に石組がある。この経塚はもしかしたら四條縄手の戦いで亡くなった者たちの供養として古墳が活用されたのかもしれない。上四条・砂山城跡の楠正時公碑の前にあったお社・経塚古墳
鈴木正三道人については、拙Wikiの解説でもご覧いただければ良いと思うが、まずは元武士で戦場働きをしたこともある人が、仏教の「持戒」についてどう説いているかが気になるのである。以下の一節を学んでみよう。○四十三工夫を倣って、疑情を発すも起たず、便ち有為の功行を倣わんと欲す。或いは解脱を倣い、或いは苦行を行い、冬は炉せず、夏は扇がず。人来て衣を乞えば、便ち全身脱去し、甘心凍死す、之を解脱と謂う。人来て食を乞えば、便ち自己は食わず、甘心餓死す、之を解脱と謂う。更に種々有り。具さに説くべからず。総じて之を諭すに、皆是れ勝心の無知を誑惑せしむる所なり。彼の無知は、是れを活仏と謂い、是れを菩薩と謂い、其の形命を尽くして承事供養す。殊に知らずや、仏戒中、之を悪律儀の業と謂う。是れ持戒なりと雖も、歩歩に結罪す。師、衆に...鈴木正三道人が示す「持戒」論
大勢の素晴らしい守護者達の意思で、このネットの空間でのみの、バーチャル教団を作ることにしました。日本に教団、道場は持ちません、ここだけです、 真理とはなにか?、それに興味を持って、いただければ、幸いです。
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